FUJIFILM X-T10 レンズキット
- 表示倍率0.62倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機ELの 「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 「像面位相差AF」を搭載し、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現している。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T10 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 7 | 2016年10月6日 18:29 |
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6 | 1 | 2016年9月26日 18:05 |
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1 | 2 | 2016年9月10日 13:25 |
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55 | 23 | 2016年8月28日 16:56 |
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47 | 12 | 2016年6月30日 06:52 |
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40 | 15 | 2016年6月4日 18:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
センサークリーニング音についての質問(確認)です。
センサークリーニング時に「プッ」という音がしていたような気がするのですが、
現在、クリーニング実行時にその音がしません。
音がしていたのは記憶違いなのか、クリーニング素子の故障なのか判断できず
質問しました。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>rabbits67さん
メニューでのセンサークリーニングの設定は
・実行
・電源ON時に実行
・電源OFF時に実行
とありますが、いずれの時のことでしょうか?
「プッ」という音がするとのことですが、センサークリーニングの
音か判別し辛いというのが率直な感想です。
ここはメーカーに一度、問い合わせされた方が良いと思います。
書込番号:20265489
2点

>rabbits67さん
勘違いかも…
モスキート現象かも!笑
私がそうです。(T_T)
書込番号:20265621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>毎朝納豆さん
ご助言ありがとうございます。
「電源OFF時に実行」に設定しておりまして、そういえば、電源を切るときに
毎回「プッ」っていう振動音がしなかったかな〜、と思った次第で…。
で、「実行」を選択しても、振動音が全くしないもので、不審に思いました。
圧電素子による超音波クリーニングのはずなので、振動音がしても
おかしくなはずなんだけどなぁ、と思っているところです。
おっしゃる通り、メーカーに確認するのが一番なんですけどね。
>eastmabさん
勘違いならいいんですけどね。
故障してたとしても、今のところさして影響ないので、
気にしなければいいだけなんですけど、気になっちゃうんですよね〜。
書込番号:20265893
1点

rabbits67さん
メーカーに、電話!
書込番号:20266563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

rabbits67さん こんにちは
センサークリーニング 効いているかは 確認難しいと思いますので 気になるのでしたら やはり メーカーで確認してもらうのが良いように思います。
書込番号:20266971
2点

こんにちは。
>rabbits67さん
もしかして、レンズを変えました?
自分は普段使いでXC16-50mmを使っているんですが
電源を切る時に小さい音が鳴るのです。
これはレンズのAFが解除される音なのですが
もしかして、そういう音であるということは考えられませんか?
試しにレンズを外して実行してみましたが
手元のX-T10でも音は鳴りませんでした。
ですので、音が鳴らないものであっても問題はないと思います。
それでも心配でしたら、問い合わせなどをされたほうがいいかと思いますが。
書込番号:20268277
2点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
>ちょろめさん
電源OFF時のレンズの音、私も認識しておりました。
なので私も、レンズを外した状態でクリーニング実行してみましたが、
音はしませんでした。
やっぱり、私の勘違いだったみたいですね。
前に使っていたカメラの記憶と取り違えているのかもしれません。
お騒がせしてすみません。
でも安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:20270868
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
FnボタンやQボタンのカスタマイズについて、皆さんがどのような設定をしてどのように使用しているか知りたいです。もちろん使い方によって人それぞれ違うとは思うのですが、色んな人の使い方をお聞きして参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。
書込番号:20238347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
Fnボタンのカスタマイズですが
自分は、なるべくデフォルトから弄らずに、かつ
今まで使っていたX-M1の操作性を参考にカスタマイズしています。
Fn1→動画
Fn2→AFモード
Fn3→フォーカスエリア選択
Fn4→フィルムシミュレーション
Fn5→ホワイトバランス
Fn6→被写界深度確認
Fn7→Wi-Fi(ワイヤレス通信)
としています。
Qメニューに関しては、ISO感度をAUTOで上限を3200にし、
とフィルムシミュレーションをProNeg.Hiにして
カラーを+1にした設定をデフォルトで使えるようにしています。
とある本で読んだのですが、ProNeg.Hiとカラーを+1にすると、実際に忠実な
リアル志向の色味で撮ることができるそうなのです。
(フラットすぎて強い印象を残す写真には向いていないようですがw)
おそらく、自分の設定はニッチ過ぎると思うのですがw
参考になれば幸いです。
書込番号:20240112
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット

先程ビックカメラでヒアリングしましたが、基本値上げ対象レンズは一昨年までに発売されたモノと言われてました。
メーカーからの卸値が16日より上がるが、その後の対応はメーカー次第とのことです。
書込番号:20185169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズは値上がり対象に入ってます。よく知らないけど3000から5000円くらいでしょうから、ボディーの下落でじきに相殺されそう。
書込番号:20187668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
今日流星群があるということで、夜空をとろうとしたら空が白とび?してしまいます。
xt10のキットレンズを使っているのですが、先日は綺麗に星が写りました。
原因等分かるかたいらっしゃれば教えていただきたいです。
書込番号:20110371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


露出が多いだけではないでしょうか。
・ISO感度を下げる
・絞りを絞る
・露光時間を短くする
書込番号:20110385
6点

マルチパターンの測光が、どこを拾ったかで、良いのと悪いのが有ります。三枚目より二枚目のほうが黒い空に引っ張られて露出オーバーのような気がします。
フィルム時代と違い、すぐに確認出来ますので、一枚撮って確認して露出補正+/-を使って、好みの露出になるように調整します。
覚えると昼間の写真にも応用出来ます。
カメラ任せの露出で、適正な被写体は、むしろ少ないです。
書込番号:20110437
2点

>横浜線ユーザーさん
30秒のF3.2でISO3200だから露出オーバーになってると思います。
ISO100でF8くらいで30秒だといかがでしょうか?
書込番号:20110473
2点

どちらも同じ露出なのが不可解・・・
8/12は月が煌煌とと照っており、8/6は月が無かったとか・・・
書込番号:20110503
4点

>横浜線ユーザーさん
書き漏れていました。
露出オーバーの理由は、雲が出ていると地表のあかりが反射されるので雲が無い時より
明るいためです。
>さいてんさん
マニュアル設定の場合は、カメラの測光モードとか露出補正は変更しても何も変わりませんよ〜。
露出補正機能は、絞り優先のときはカメラの測光で得たシャッタースピードより速くするか遅くするかで
露出を調整し、シャッタースピード優先時のときはカメラの測光で得たF値より明るくするか暗くするかで
露出を調整する機能ですよね。
書込番号:20110512
9点

花とオジさんのおっしゃる通り、月の状態が原因かと。
先週は三日月で、その時間には沈んでましたが、今日は半月に近いですから…
書込番号:20110518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

星を撮影するときは、基本マニュアル露出です。
AWBも切ったほうがいいです。
概ね、ISO 3200 F2.8 露出時間 10秒から15秒くらい。
レンズが明るいと、露出時間はそれに応じて短くできます。短いほうが星は
きれいに写ります。
書込番号:20110615
2点

はじめまして!
星空を撮るのであれば新月、もしくは半月でも月が沈んだ後に撮るのが基本です。
月明かりは相当明るいので、月が出ていると星の明かりは負けてしまって写りにくいです。
それだけ周りが明るいので、設定として露出過多になってしまっているわけですね。
申し訳ないんですが、娘にメロメロのお父さんさんのおっしゃるISO100でF8くらいで30秒では星が写らないと思います。(1時間半とか長時間露光して星をぐるぐる回すのであればISO100 F8とかでもOKですが)
星の明かりは全然明るくないので、感度を落としたり絞りを絞ってしまうといくら長時間露光しても写らない星が多くなってしまいます。
星撮りの基本設定としては、ISO1600〜6400 F2.8〜F4 SSは広角で撮るなら20秒くらいでしょうか。
・ISOはご自分のカメラの高感度で許容できる範囲で使うといいと思います。
・絞りは基本開放近辺を使いたいですが、星と景色(星景)を撮る(景色が遠い場合)はF4辺りを使って景色も
少しキリッと撮りたいところです。(慣れれば開放でも大丈夫です)
・SSは長くすればするほど星が流れるので、流したくなければ15秒くらいで収めたいところです。
ボクが星を撮るときは、月が出てない状態でISO3200 F2.8 SS20秒位にしてます。
参考までに星景写真をアップしますが、手前の岩が明るいのは撮っている後ろに漁港があり少し明るかったためです。
書込番号:20110647
5点

流れ星は(怠け人の花火も)連射が基本です。10秒でも良いですから、何百枚も連射したら必ず獲れます。
書込番号:20110781
1点

空が明るすぎるのがいけません。これには大きな問題が2つあります。
ひとつは撮影場所で、夜空が暗黒になる場所(日本ダークサイト地図を参照)で撮影しないと。都市部の近くではダメです。交通手段がないような、思いっきり遠方の僻地にいかないと。ベストは北海道の道東・道北か、沖縄の離島です(地図には入れていませんが、沖縄の離島はほとんどすべてOK、本島はダメ)。
このベストな場所だと、新月の夜は自分の足元さえ見えないほど真っ暗になり、ISO 12800にしてもF2,8で30秒は露出できます(空は白飛びしません)。
どこで撮影されましたでしょうか。
次に、すでに指摘があるように、月が出ていると空が明るくなってダメです。いちばんいいのは新月(に近い)の日です。流星群があると言われた8月12日は半月をちょっと過ぎた上弦の月で、沈むのは深夜を過ぎた頃です。
あなたが撮影された21:59は、まだ月が出ていたはずです。これではダメです。
書込番号:20110980
4点

>今日流星群があるということで、夜空をとろうとしたら空が白とび?してしまいます。
デジタルのメリットは撮影直後に、結果を見ることができることです。
その為、今回のように自分の思ったより明るく(白っぽく)写ってしまった時は
暗くするために、ISO感度を下げたり、絞りを絞ったり、シャッター速度を上げてみたりして
露出を減らしてあげるといいと思います。
もし、F3.2でのレンズの描写に不満がないのでしたら(レンズは絞ると収差が減ります)
ISO感度を下げて撮影してみるといいように思います。
ISOを下げながら撮影してみて、自分の好みの暗さになった時の設定で
本番に挑むといいと思います。
撮影日が違うと、今回のように露出も変わってきますので
当日、試し撮りをして、露出の確認をするといいと思います。
書込番号:20111015
4点

皆様コメントわざわざありがとうございます。
昨日は2.3枚星が流れている写真を撮ることができました。無事、白とびしていない普通の写真も撮れました。これからもいろいろ勉強しながらxt10を使いこなせるようにしますので今後ともよろしくお願い致します。写真は下手くそですがこんな感じでPhotoshopでいじってみました。
>さいてんさん
>holorinさん
>花とオジさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>藍川水月さん
>デジタル系さん
>うる星かめらさん
>fireblade929tomさん
>isoworldさん
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
書込番号:20111024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり天の川が映るような綺麗な写真は本当に暗闇のところでしか撮れないのでしょうか。あと、星自体にピントを合わせる?ということがうまくできません。
ピントが合わないと何がダメということはあるのですかね?
いかんせん初心者のため質問ばかりで申し訳ないのですが、優しく回答してくれる方いらっしゃればありがたいです。
書込番号:20111030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横浜線ユーザーさん:
> やはり天の川が映るような綺麗な写真は本当に暗闇のところでしか撮れないのでしょうか。
それはどのくらいしっかりと、あるいは明瞭に天の川を写し込むかによって答えが違ってきます。
夜空にうっすらとでもいいから天の川らしきものが写っていればヨシとするのか、暗黒の空に無数の星々と、それに横たわるように雄大な天の川(とくに夏の大三角形と言われる部分)が明瞭に写り込んでいないと満足しないのか、です。
先に「日本ダークサイト地図」を紹介しましたが、あそこに掲げてある天の川の写真※くらいを撮りたいのであれば、「日本ダークサイト地図」で青などで色分けした特定の地域に行かないとダメです。このような場所では目が暗闇に慣れても自分の足元さえほとんど見えません。
関東では尾瀬がいいのですが、伊豆半島南端や西伊豆でもそれなりに(十分とは言いませんが)天の川が撮れます。犬吠埼でもまずまずです。
それと…季節は夏場(5月〜9月)で、月が出ていない日(または時間帯)を選ばないとね。
※ 撮影場所は宮古島(沖縄)の東平安名崎、ISO 12800、F2.8、20秒、右下に写っている部分は懐中電灯で照らしています。
> 星自体にピントを合わせる?ということがうまくできません。
明るいうちにピントを無限遠に合わせておき、MFで撮ります。AFにしてはいけません。
日周運動による星の流れがほとんど出ないようにするためには、広角レンズを使った場合でも露出時間は10〜20秒に収めるべきです。また、露出時間をあまり長くしてもより多くの星が明るく写り込むわけではありません(赤道義を使わない星景写真を撮る場合)。
書込番号:20111143
2点

こんにちは。
昨晩、流星を撮ってみました。
都市から車で50分くらい入った山の中で、結構暗い場所です。天の川は肉眼でうっすらと見えるくらいです(外国です)。
センサーのちいさいカメラしか持っていないので、あまり綺麗には撮れなかったのですが、、、
書込番号:20111302
3点

横浜線ユーザーさん
そうですね。やはり天の川はある程度暗くないと難しいでしょう。ただ、空気が乾燥してすっきりと晴れた時には
光害があってもきれいに写るときもあります。条件の良さそうな夜には頑張って出撃してみるしかないですね。
現役世代にはきついのですが^^;。これからは夏の濃い天の川はどんどん見えづらくなってきますね。
星がメインの写真であればやはり星にピントを合わせるべきでしょう。星を背景に使う場合は別ですが。
XF18-55の18mm側はF2.8なので、明るい星を目安にすれば何とかなります。本体をMFに設定して明るい星を
できるだけ中央付近に配置し拡大します。その状態で点光源が一番小さくなるところにピントを合わせます。
今の時期だとさそり座の周りに土星と火星が居るので火星を使うのがやりやすいでしょう。火星が沈んでいれば
こと座のベガあたりでしょうか。どうしても星で難しければ遠くにある街灯などで代用できます。
明るいうちに無限遠に合わせる手法はバイワイヤ式のXレンズでは難しい気がします。できる方法があるのでしょうか?
XF23を以前持っていましたが、あの方式のMFならなんとかなるかもしれませんが、今は手元になくて試せません。
あ、私が星撮りに主に使うのはサムヤンの8mm魚眼とトキナーのAT-X116です。AT-X116には焦点距離ごとの
無限遠位置をシールを使ってメモってありますが、老眼になってしまい暗い中でそのメモリを合わせるくらいなら
直接星や街頭でピントを撮ったほうが早いのでその方式は使っていません。
あとはRAWで撮ってRAW現像で微調整したほうが良いでしょう。星空に限ってはJPEG撮って出しではなかなか
納得いくものにはなりません。
作例は付属ソフトによるRAW現像です。LightRoomを使えばもう少し微調整ができるのですが・・・。固定撮影は
AT-X116で、マウントアダプター後部にOHPフィルムを張り付けて拡散効果を出しています。固定撮影は8mm
魚眼です。撮影地は四国カルストです。
書込番号:20111320
0点

こんにちは♪
がっつり天の川ならやはり足元が見えないような真っ暗なとこがいいと思います
ピントはファインダーで明るい星に合わせるか、少し遠目の街灯に合わせるかですが、ファインダーで合わせるのが難しいなら、ライブビューで街灯などを拡大して合わせるのがいいと思います
ちなみに今回添付した写真は、ボクが前述した設定より大袈裟にISO値やSSを設定してあり、天の川をがっつり写す設定になっています
ただし、この設定だと星がかなり流れるので、好みが別れるところです
*ベリルにゃさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
元気でしたか?(≧∇≦)
書込番号:20111376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありゃー、fireblade929tomさん、ご無沙汰しております。
いやーすっかりニコンの人になられてますね。かくいう私もFujiの人なんですが・・・。
ニコン板でも息の長い作例スレ続けてらっしゃるようですね^^。α900作例スレが
懐かしいです。
>スレ主さん、
私信、失礼しました。
私信だけではあれ何で、もう一つ作例を。
私はLightRoom3しか持っていないのでX-E1もX-T1も対応しておりません。それをLightRoom
で処理するときにはRAWを付属ソフトでTIFFで書きだししてLightRoomで処理したのちJPEG
出力しています。アップした写真はそのようにして処理したものです。細かいことは覚えていま
せんが、見た感じこの時は8mmのほうにも後部にOHPフィルムを張り付けていたみたいですね。
書込番号:20111485
1点

> ピントが合わないと何がダメということはあるのですかね?
暗い星が写らなくなります。
入って来る光の量は一定ですから、ピントが合っていないとボケて複数のピクセルに
分散して写る事になりますから、各ピクセルの明るさが減少してしまいます。
但し、鑑賞サイズにした際に縮小されて、複数ピクセルの合成で明るさが復活する場合もあります。
それでも、現像の際のスレッショルド以下になってしまえば、現像時に消えてしまうのでケースバイケースですけど。
ミラーレスの場合、MFで拡大してピント合わせをする機能が普通はありますから、
実際の星空で撮影直前に明るい星を避けて、暗い星が一番小さく見えるように
ピント合わせするだけですから、そんなに難しい事はないと思うのですが…。
なお、明るい星を避けるのは、明るい星は小さくならないので、ピントのピークが分かりにくいからです。
それから、暗い星で合わせる際は、最大限拡大した状態で合わせて下さい。
これは撮像センサーの画素数に対して、液晶の画素数ははるかに少なく、必ず縮小表示になる為、
縮小の際のロジックの都合で、偽のピークが発生するためです。
書込番号:20111703
1点

感度は流れ星を撮れてから調整しましょう。これはフラッシュと同じシャッターに関係ないのです。
ソニーセンサーは少し低感度に設定した方が良いと言われますが、800とかにして後でパソコンで調整できます。
書込番号:20111928
0点

>横浜線ユーザーさん こんにちは。
大気に光を乱反射する因子(PM2.5や水蒸気、雲)が多くなると、夜空が明るくなり夜空を撮ろうとすると真っ白になりがちです。
光源は街の明かりや月であることは言わずもがなです。
それでも、条件さえ整えば月と天の川が一度に写ることもあります。
昨今は、温暖化の影響で湿度も高くこの条件が整うことは稀ですが、8/11に比較的にいい条件に感じたので挑戦しました。
カメラが異なるので参考にならないかもしれませんが、UPしておきます。
この時は月は、ほぼ半月です。
もっと空気が乾燥して来れば、露出や感度を上げ天の川をもっと鮮明にできると思いますが、夏の時期にはここが限界と行ったところです。
冬場の中国が春節の時期が狙い目かもしれません。
気象庁の天気予報、衛星画像の水蒸気、降雨レーダー、PM2.5の情報を基に大気の状態を想定して挑戦してみて下さい。
ピントですが、電子ビューファインダーなので明るい星を真ん中にとらえて、拡大し最大倍率まで上げてフォーカスリングを操作。
一番シャープに写るようにすると、後でパソコンの画面などで見ると綺麗に見えると思います。
が、わざとボケさせることで特殊効果狙いも有かもしれません。撮り方は様々です。
色々な撮り方を試してみることをお勧めします。
それでは良い星空撮影を!!
書込番号:20114976
1点

横浜線ユーザーさん
撮影後の液晶に表示されたヒストグラムを見てください。
明らかにヒストグラムの山が未美に寄ってるから、異常ではなく、
単に被写体の明るさに対して露出オーバーだったということだと思います。
書込番号:20151218
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 単焦点レンズキット
現在Nikon1J1を使っています。
子供が産まれて室内撮りが増えたので、単焦点レンズを買い足したのですが、
子供の生き生きとした表情を撮るのに物足りないので、買い替えを検討しています。
初心者ですがFijiが気になります。
こちらの機種は子供を撮るのにいかがでしょうか?
予算はボディと標準レンズ、単焦点レンズ合わせて10万以内です。
初心者なのでもうちょっとお手頃なカメラでもいいのかな?とも思います。
子供が外で動き回るようになったらまだNikon1も使えるかなと思うのですが、明るさが足りないので満足できないです・・・
1点

あるぱかるさん、こんにちは。
> 子供の生き生きとした表情を撮るのに物足りないので、買い替えを検討しています。
もう少し具体的に書いていただくと、今お使いのカメラでは、生き生きとした表情を撮るのに、何が足りていないのでしょうか?
書込番号:19833252
2点

J3とX-T10の両方を持っています。
T10の標準ズームで、室内の子供を撮影しています。
J3は室内では感度が上がり、色は崩れ、ノイズだらけになりがちでした。しかし、T10は、高感度でもそれなりきれいに写ります。色も崩壊しません。
書込番号:19833324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

生き生きとしたものを撮るためには・・・
何が必要で、何を求めますか?
単焦点はどの程度の焦点距離を考えていますか?
あと、お子さんが室内であれば数メートル以内の近距離ですよね。
それで動き回ったら・・・
たとえ野外の明るい場所で一眼レフのAFの優秀なフラッグシップ機であっても
ピントを合わせるには難易度が非常に高いかと。
書込番号:19833336
2点

>あるぱかるさん
こんばんは。私は先月、最終便でX-Pro1をXF35mmF1.4とセットで購入しました。富士を選択したのは、撮って出しの色が一番好みにあうと考えたからです。逆にNikonは、昔から色が好めませんので、眼中にありませんでした。で、私の撮影のメインは3歳の子供です。子供と写る景色が一番好みの色を出してくれるのが私にとっては富士でした。
まだまだ、そんなに動き回らないので、単焦点レンズの35mmF1.4(AFは遅い...)で、屋外で動いている姿も撮るつもりです。単焦点で取りたいのはやっぱりズームではない写りのよさを感じるからです。これまで、他メーカーですが、ズーム24-120mm(35mm換算)をメインに使ってましたが、あとで撮った写真をみますと50mmか100mmの単焦点で撮ったものした満足がいかなく、途中からほとんどズームを使わなくなってました。
そういう経緯で私も同じくスレ主さんのようにX-T10と35mmの単焦点のセットは直前まで購入検討に入っていました。緊急的なフラッシュも装備していますし、コンパクトであることも小さな子供と一緒のときは恩恵を受けます。
ただ、悩みとしては35mm換算で53mmになる焦点距離です。私は当面は狭い室内などは従来機を使うつもりですが、スレ主さんはどうされますか?近いうちに23mmF2.0が富士から発表されるようですが、標準ズームの18-55mmと併用するのも1つの方法ですね。
その場合は、スレ主さんの予算からしますとキャッシュバックを入れても標準ズームか35mm単焦点のどちらかのレンズは中古になってしまいますね。
ちなみにX-T10とセットになっているズームレンズはMade in Chinaなので、私は新たに出ます23mmか中古のMade in Japanの標準ズームを手に入れようとと思っています。
少し横道にそれましたが、富士の撮って出しの色は他のメーカーにない色ですから、X-T10はきっと満足されると思います。
書込番号:19833776
6点

>あるぱかるさん
こんばんは。
このスレを見たので標準ズームで撮ってみました。
室内のLED照明下。ISO3200です。
無理やり歯磨きさせたところなので、表情が生き生きとは言い難いですが。
画質などの判断はお任せします。
単焦点(たとえば35mmとか)ならもう少しきれいに写るかも・・・。
>こちらの機種は子供を撮るのにいかがでしょうか?
個人的にはこの機種で非常に満足しています。でも満足できるかどうかは人それぞれなので・・・。
他メーカーの機種は持っていないので比較もできません。あしからず。
オートホワイトバランスが不安定な感じなのがちょっと気になってます。
書込番号:19834189
3点

キットレンズ撮って出し フイルムシュミレーションPRO Neg Std |
キットレンズ撮って出し フイルムシュミレーションPRO Neg Std |
キットレンズ撮って出し フイルムシュミレーションASTIA/ソフト |
>あるぱかるさん
こんばんは!
良いですよ〜X-T10子供撮りに最高だとおもいますよ。
何といってもFUJIFILM独特の肌色表現でしょうね。とても素晴らしいとおもいます。
また室内撮影においてはシャッタースピードが重要だと思います。X-T10は高感度も強いのでシャッタースピードも稼ぐことができるので室内でもバシバシ撮れますよ。
これから子供が大きくなり運動会など撮る時には望遠レンズを追加すると良いと思います。
わたしはキットレンズのXF18-55で主に撮ってますがキットレンズとしては他社にはない素晴らしいレンズだと思います。
キットレンズでも室内子供撮りにおいて特に不満になることはないですね。
なので単焦点は未だに買ってませんがいずれゆっくり購入しようと思ってます。
おもに室内ではISOオート3200で撮ってます。
わたしも参考までにISO3200での作例あげておきますね。
書込番号:19834412
14点

X-T10はAPS-Cの大型センサーを積んでいるので、1型センサーのニコ1J1とは比較に成らないくらい高感度に強いカメラなので、薄暗い室内でもお子さんを明るく自然に撮る事が出来ます。
ただ単焦点レンズキットの35mmF2は標準レンズと成るので、室内で使うには少し長いかな?と感じます。ちなみにJ1に買い足された単焦点は標準レンズの18.5mmでしょうか?それとも10mmでしょうか?X-T10で35mmだとJ1で言う18.5mmに成ります。少しレンズが暗く成るけど標準ズームの方が使い易いと思いますよ。
ここからは余談ですが、私も生後7ヶ月の赤ん坊を撮りますが、最近はAPS-Cのコンデジを使ったりしてます。フルサイズのデジイチも持っていますが、赤ん坊も寝ている事が少なく成り、気軽なコンデジでの撮影はやはり楽チンです。片手に赤ん坊の玩具、片手にカメラとか。
フジのX70なんて、どうでしょうかね?28mm相当なので画角も調度良いと思いますし、チルト液晶なのでローアングルも楽チンそうです。X70はコンデジですがAPS-Cの大型センサーなのでJ1よりも良いと思いますよ。
書込番号:19834419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんは、皆さまが細かすぎる繊細な回答で理解の範疇をこえてギブアップをなされてます(;^ω^)
「富士は色が綺麗で感度が良いので人物撮影はお勧めですよ〜(^^♪」
これぐらいの適当な回答で最初は様子を探る方が愛があったと思いますね。
個人的にはX-T10標準ズームキットで全然事足りると思います。
その用途に単焦点レンズの必要性を感じません。
書込番号:19894078
5点

「スレ主さんは、皆さまが細かすぎる繊細な回答で理解の範疇をこえてギブアップをなされてます」
あーあ、「繊細な回答」ってなんだ?
まともにコメントするのもウンザリする。
日本語が違っているよ。
そもそもルートの問いかけが
「J1だと子供の生き生きした撮影が出来ない云々」
だったので、真面目な写真&カメラオタクは
「繊細な回答」をせざるを得ない。
書込番号:19983654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最初の掴みから小難しい事を言っても解る人なんて一握り。
最初はなんとなく何を欲してるか探りを入れてあげるのが愛。
持ってる技術・知識をいきなり全部ぶつけたって初心者や素人、富士未購入や初富士の人は受け止めきれないよ。
相手を想うなら少しづつ解りやすく紐解いてあげるのが物を知る回答者の役目じゃないかな。
知ってる知識をいきなり全部ぶつけたって理解できやしないよ。
そんなのは回答者の自己満足でしかないよ。
書込番号:19993161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそも、標準レンズキットに単焦点足して予算の10万には全く収まらない気がする...。
書込番号:19998140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>個人的にはX-T10標準ズームキットで全然事足りると思います。
>その用途に単焦点レンズの必要性を感じません。
どうやって判断できるのか不思議です。
必要性を感じるかどうかはその人にしかわからないはず。。
常夏みかんさんにはスレ主さんがどう思うかわかるのですか?
書込番号:19998283
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
わたしは今、X-A2を持っています。
ちょっといい写真をとりたいという気持ちから買ったカメラでしたが、自分の撮りたい絵を作る楽しみにはまってしまいした。
A2はオートフォーカスが、遅く感じ、昼間にには液晶は見にくく、また、操作性に関してもマニュアル設定などはやりにくい印象です。普段とるものは、人や風景などの比較的動きが少ないものなので、そこまで困らないレベルです。
もうひとつ、わたしはディズニーリゾートで写真を取るのが好きで、行くときはよく撮っているのですが、ズームが必要不可欠なのです。
xcレンズですと、暗くて夜のパレードを撮るにはシャッタースピードを遅くしたり感度を上げたりと、厳しい設定です…それ故にいろいろ設定をいじるのでレスポンスの悪さに少し不満です。
そこで、T10を買うか、xf55-200mmを買うかで悩んでいます。
少し操作性があれでも、写りが良ければ幸せです。
T10になることによって、操作性以外にも、写りでもすぐに分かる程違うのか、そこら辺も知りたいです。
そんな私にアドバイスをください。どちらを買うか、背中を押してください!
書込番号:19919957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>recs7hiさん
ファインダーの有る無しの差は大きいのではと思います。
何処にピントを合わせるか等、ファインダーがあった方が
撮影し易いのは確かですね。
ただ、高感度撮影ではA2の方がT10より優れています。
個人的にはA2をそのまま残し、T10とXF55-200oを追加
購入して場面によって上手に使い分けするのがよろしい
かと思います。
書込番号:19920006
3点

>昼間にには液晶は見にくく、
この場合は、ファインダー付のカメラを購入するメリットは大きいと思います。
本来はレンズを購入したほうが撮影の幅が広がると思いますが
液晶が見づらいまま我慢して使うより、ファインダー付のカメラで撮影したほうがいいように思います。
ということで、X-T10を購入してしまった方がいいように思います。
書込番号:19920217
2点

>recs7hiさん
X-T10のEVFは明るさ自動調節なので、炎天下(気温38℃)のタイ・バンコクでも視認性抜群でした。
とりあえずT10買っちゃうことをオススメします。
画質に関しては、ローパスレスなのでXCレンズでもクッキリ写ること。
あとは、位相差AFが使えるのでX-A2に比べると動き物に強いことです。
書込番号:19920470
4点

recs7hiさんはじめまして。
ディズニーリゾートということで先日撮影X-T1とXF55-200で
撮影した写真があります。
初使用日でしたが独自にダイヤルがあるのでとても操作しやすかったです。
ご参考までにご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19673909/ImageID=2511100/
XCレンズもとてもいいと思いますが、XFは絞りがレンズ側でできます。
またISOやシャッター速度調整はボディーに依存してしまいますので
ディズニーとくにパレードなどの動きものの場合はダイヤル調整ができる
X-E2やX-T10、X-T1がいいと思います。
X-A2と比べると像面位相差AFなんかも頼もしいですね。
ボディの話になってしまいましたがXF55-200はすごくいいレンズです。
書込番号:19920735
3点

ごめんなさい。
どちらかなんですね。
本当はどちらもなんですが、
ボディからのほうがいい感じがします。
なるべく期間を開けずに
XF55-200を追加がいいですね。
書込番号:19920803
2点

>recs7hiさん
こんにちは。
今お持ちのレンズがどういうものかわかりませんが、望遠ズームをお持ちでないのならXF55-200で幸せになれそう。
撮れる写真の幅が大きく広がると思います。
暗所での撮影はT-10に分があると思いますが、A-2でも写りそのものに大きな違いはないように思います。
撮れる写真の違いを求めるならレンズ追加の一択ではないでしょうか。
書込番号:19920812
2点

>うめゆずみかんさん
xc50-230は持っています。
書込番号:19920824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>recs7hiさん
50-230はT-10で使ってもAFはかなり遅いですが、本体能力の高さとファインダーで昼間なら快適になると思います。
夜のパレードもレスポンスの改善は期待できそう(A-2では合わなかったピントが合うようになるなど)。
本体がA-2でレンズを55-200に、というのは試したことがないのでごめんなさい。
書込番号:19920873
1点

こんにちは、はじめまして。
自分の作りたい絵づくりにはまったのでしたら、T10がベターかと思います。カメラ自体の性能は大きな違いにはならないと思います。しかし、意思を反映させるのはT10の方がだいぶ楽しく意欲的に取り組めると思います。結果としていい写真が多くなると思います。XC50〜230は所有してますが悪くないです。希望のレンズを購入しても金額分満足できるかはどうでしょうか?差がないという人もいるくらいですから。
書込番号:19921321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分はX-A1・X-T10と、XC-50-230mm・XF55-200mmを持っています。
XF55-200mmは明るさと手振れ補正が良く、XCと比べ僅かに鮮やかな写りになります。
でも、X-A1では重量バランスが悪く使い勝手が良くないです。
まずはX-T10を買って、後で必要だと思えば、XF55-200mmを追加するのが良いと思います。
書込番号:19921391
4点

レンズに一票かな。
まだA2の力を引き出せて無いとも思いますし、カメラの性能の力に頼った撮り方はあまりオススメしかねるかな?
まぁ〜富士は何れもお世辞にも動き物は強く無い。
ニコン買え〜、ソニー買え〜っても思うが、富士で何とかして欲しいと富士党の私目は願う。
今後の腕の上達を願う私目にとってはA2維持でレンズ購入。
工夫と腕で試行錯誤で何とかする。
そうして頑張って欲しい。
そうやって悪戦苦闘を愛機と交えながら撮り続けて欲しいね。
そして愛機に寿命が来た時にステップアップでまたワンランク上のカメラを購入して欲しい。
個人的には一台のカメラを愛し、一台入魂で、どうにかして必死に撮ってる方の方が好きだ。
A2はそりゃ〜性能の面では劣る所もあるけど・・・・
吐き出す写真は高性能・高価格カメラに負けない非常素晴らしい機体。
他には変えられない機体。
なんとか頑張って愛して上げて欲しい。
書込番号:19921584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
私はLUMIX使いなので、FUJIFILMさんのカメラやレンズのことは判らないのですけれど…。
結論から言うと、とりあえず使い易いボディを買う方ですね。
写真撮影というのは“修行”ではなく“創作活動”なので、別に苦労して使いづらい道具を使うことも無いと思いますよ(勿論、機材は大切に使って愛着もわきますけれど)。
予算の都合が出来れば、見やすいファインダーと設定が呼び出しやすい操作性のボディを使ってテンポよく撮影したいですね。
私は下手の横好きなので、そんなにたいしたモノも撮れないし、急いで撮らなければいけない被写体ばかりではないのですけれど(忙しいモノも撮りますが…)、けっこう設定をいじったりします。
そんな時、サッといじれて、サッと撮って次に望めるのはメリットが大きいです。
同じマウントなら予備機にもなりますし、少しずつでもレンズが増えたら使い回せますし、無駄にはならないと思いますよ。
書込番号:19921820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく5万程度の予算をXT10ボディに回すかレンズを買うか。ってことだと
思いますが、主さんの望む解決に近いのはレンズを買うことだと思われます。
XT10にすればAFの性能は良くなるものと思われますが、シャッタースピード
や感度を上げられないのが問題となると明るいレンズを買うしかないのでは?
予算が許すならXT10(少し待って後継機を買うのもいいかも?)を買って、
レンズも良いものを揃えるのが良いのですが。
書込番号:19922995
1点

>散歩職人さん
要はそうなんですよね。
余裕を持った設定でいい写真を撮りたければレンズで、撮影のしやすさを求めるなら本体なんですよね。
望遠レンズはいつも使うというものではないですが、よく撮りたいし…みたいな感じなのですよね。
キャッシュバックを利用して本体を買うのも魅力的ですし…とても悩みますが、本体を買うことにしようかなーと思います。
きっと、欲しくなってレンズも買うことになるでしょうけど。
書込番号:19923835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>recs7hiさん
ストップ!まだお買いでなければ、ちょっと待ってみるのはどうでしょうか。
今の結論はT10です。が、その兄貴分の、格好がよく似ているフラッグシップ機T1が間もなくT2として発売されるようです。フジの欠点はみんな認めるように、AF速度をはじめ、機敏さの欠けるトロイ操作性。それがいいという殊勝な方もおいでですが、何よりフジが新機種ごとにヤッキになって改善してきている。
僕もレンズキットのT10を使っています。ニコンDfに比べ操作性などちゃちですが、軽さ、画質の良さから、旅行や学生たちとの交流などではエース級の働きです。T2が出たらどうするか、70歳になっても、悩みはつきませんね。
スレ主さんは、いい写真を撮りたい、とA2に手を出されました。いま写真に目覚められたのだと思います。いいカメラ(レンズ)をとの、当然の欲求が頭をもたげてきているようで、多分、数年先まで考えれば、T2が最も経済的、高満足度でしょう。4月からT2開発がリークされてきました。当欄では「6月発売」との説も出ました。待つのは楽しいですね、スレ主さん。
書込番号:19929196
3点


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