-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-ND500
- 深さ約5cmの深皿と専用の「深皿メニュー」を搭載し、焼く、煮込む、炊く、茹でる、炒めるの5つの調理が手軽にできるオーブンレンジ(容量31L)。
- 350度の高温で焼き上げるオーブン調理「350度石窯メニュー」に対応。石窯のようにあらかじめ庫内を予熱で高温にできるため、短時間でおいしく調理できる。
- 解凍は、ひき肉をほぐしやすくする「スチーム全解凍」、時間重視の「お急ぎ全解凍」、さくっと切れる「さしみ(半解凍)」の3種類を用意する。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-ND500
ND500の発表が2015/5/22
その前のMD500の発表が2014/5/13
今年モデルの発表はあるのでしょうか?
そろそろ買おうかと思っているのですが価格の動きが急落前といった感じですよね。
前の機種MD500も現行ND500の発表直後に急落していますし。
まぁ急落したと言っても6000円ほどなんで、
だったら今買ってGWに新しいオーブンレンジでシュークリームとかお菓子でも焼くも良し。
待って少しでも安いのを安いのも買うもよし。
8万〜9万って100Vのオーブン電子レンジとは思えないほど
高価な価格帯なんで躊躇します。
書込番号:19817674
9点
>XYZ^2さん
こんにちは。
東芝はいい加減、本当の意味で新製品出して欲しいですよね。
現状、赤外線式で水を使わずまともな自動解凍が出来れば他社を圧倒出来ると思うんですけどね。
ただ、お家事情がこんな時で、中国メーカーになってしまう可能性も大きいみたいなので、
開発のモチベーションと予算は決して高いとは言えないかも知れないですね。
果たして、「あ〜あ、やっぱり」と思うか、「お!マジで?」と言わせてくれるか気になる所です。
書込番号:19817895
6点
>ぼーーんさん
>東芝はいい加減、本当の意味で新製品出して欲しいですよね。
ですね。
MD500→ND500は深皿+予熱温度UPのマイナーチェンジでしたからね。
今度はホンキを見せてもらいたいです。
>ただ、お家事情がこんな時で、中国メーカーになってしまう可能性も大きいみたいなので、
>開発のモチベーションと予算は決して高いとは言えないかも知れないですね。
100Vオーブンレンジは何処も設定温度通りに上がりませんが、
特に東芝のは伝統的に?だんだん?設定と実際の乖離が酷いですからね(無茶な目標+隠ぺい体質)
東芝はそれでこんなことになってしまったんだから、
今度は予熱320度に設定したらせめて250度ぐらいには上がるのを出してほしいなと思います。
他にも、
・庫内の照明を明るく(フロントガラスがハーフミラーなんで照明が暗すぎる)
・オーブン時に手動で水蒸気を吹ける(ハード系のパンを時向け)
など、
ちょっとしたことだけど欲しい機能はありますね。
>現状、赤外線式で水を使わずまともな自動解凍が出来れば他社を圧倒出来ると思うんですけどね。
解凍も苦手らしいですよね。
せめてビストロ程度の均一な解凍が出来ると嬉しいですね。
進化の速度を大きくすることが、新生東芝、もとい新しい中国会社で生まれ変わったことを
消費者アピールするチャンスなので期待は出来るのですけどね。
書込番号:19818184
8点
やっぱGW明けに新製品の発表あるのですかねぇ。
4/20ごろから本スレを上げた4/25に価格がザワツく。
翌日4/26にレッドの方が4000円弱の値下げ。
ホワイトは価格は下がらないものの1位のショップが7社張り付く。
しかも大手ショップばかり。
まるでメーカーから新製品の説明でもあったかのよう。
どんなスペックなのか気になります。
上のコメントで書いたような、
ハード系のパンを焼く問題点が解決した
石釜ドームの名にふさわしいモデルだと嬉しいな。
書込番号:19823249
4点
>今度は予熱320度に設定したらせめて250度ぐらいには上がるのを出してほしいなと思います。
え、今のはそんなに上がらないのですか?それはひどいなぁ…
私のでも350度は大嘘として、300度近くまでは行きます。
280度とかは普通に超えますね。
ただ、やっぱり100Vなので、一回庫内を開けるとガクッと温度が下がって、
そこからのリカバリーが遅いのは仕方がないですけどね。
書込番号:19823283
5点
あ、そうか。この仕様にダウングレードしたのでしたっけ。
>※5.350℃での運転時間は約5分です。その後は自動的に250℃に切り換わります。調理温度を260℃以上に設定したときも自動的に250℃に切り換わります。
私の時は300度30分だったので、それと比べるとかなり見劣りしますね。
今の仕様だったら最高温度250度と書かなければなりませんね。
書込番号:19823291
2点
>ぼーーんさん
nd500、私の集めた情報ですが
・実温度が設定温度まで上がらないのは普通
・個体バラつきがある
・余熱5分で終わるも実温度190℃は不具合ではない。
・温度計を入れて計測すると温度計はヒーターから遠い位置にあるし
温度計自身も温めなくてはいけないので低く出るとの。
・ヒーターのある右上部分?を赤外線温度計で計ると近くは出る。
という詐欺のような説明で、日立のだったら
同じ計測方法で250℃は出てた。と主張も取り合ってくれなかったとか。
となんか、最近の三菱の不祥事じゃないですが東芝も怪しいです。
でも昔は300℃30分だったんですね。
と言うことはカタログに350℃と言う数字を載せる為に、
250℃のオーブンレンジを作ってしまったと言うことか。
これも無茶な目標設定や隠蔽体質が原因ですね。
新製品では、無茶せず隠蔽せず、開発現場で出来る
最高のことをやった商品がでることを期待します。
書込番号:19824071
1点
>でも昔は300℃30分だったんですね。
そうですね。
まあ、350度5分制限ではどう考えても出ようが無いですよね。
>新製品では、無茶せず隠蔽せず
スペック大好き東芝ですから、無理じゃないでしょうか?w
アボンした原発作ったのも東芝だしね。
それと、とにかく、東芝は白物家電のサポートの評判が悪すぎます。
サポートの評判が悪い所に未来は内容に思います。
サポートの悪名高かったサンヨーも逝ってしまいましたから…
書込番号:19824737
5点
前のオーブンレンジはたしかに3何十度が実際でてた製品がさまざまなメーカーからでてました
が、、、、、スペックばかりに捕らわれすぎてオーブンの熱配置の考慮をしていない構造に
色んなメーカーがなってて、云うなら途中で入れ替え当たり前、奥部分が焦げたりが普通
スペックを求めた結果実用性ガン無視な製品をリリースしてました
オーブンの電力は1400Wと決められてるので
その中で熱効率を上げるにはヒーターをグルグル巻にしてデカく配置するのですが
問題は奥手前が温度がバラバラになる事で今は採用されてません
庫内に熱ムラなくまわすには250℃位を目安に捉えた方がいいと思いますし
蓄熱性をあげるならステンレス板を庫内に入れて予熱をすればいいのです
書込番号:19825513
2点
>my memoさん
>オーブンの電力は1400Wと決められてるので
>その中で熱効率を上げるにはヒーターをグルグル巻にしてデカく配置するのですが
>問題は奥手前が温度がバラバラになる事で今は採用されてません
そういえば、新しいビストロはヒーターの線密度を22%上げたとかで
庫内温度が加熱3分時点で500℃近くまで上昇するようになったらしいですね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20160328_750212.html
>庫内に熱ムラなくまわすには250℃位を目安に捉えた方がいいと思いますし
>蓄熱性をあげるならステンレス板を庫内に入れて予熱をすればいいのです
この250℃が実際温度計入れての250℃か、設定温度の250℃かが肝で
東芝のはサバを読み過ぎという問題があります。
新製品の改善の期待するところです。
温度がちゃんと上がるなら、あとは蓄熱性があるのを入れるといいのですが、
私はピザストーンを加工して側面に貼るつもりです。
書込番号:19828989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-ND500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 49 | 2017/07/25 23:23:31 | |
| 8 | 2016/10/11 9:39:51 | |
| 7 | 2016/07/18 19:25:02 | |
| 15 | 2016/06/27 17:16:36 | |
| 0 | 2016/05/16 10:36:10 | |
| 2 | 2016/05/22 7:18:07 | |
| 0 | 2016/05/14 15:09:03 | |
| 10 | 2016/04/29 7:34:46 | |
| 0 | 2016/04/23 21:21:19 | |
| 1 | 2016/04/16 12:51:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







