-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-ND300
- 最高300度のオーブンと石窯ドーム構造で焼きあげる「コンパクト熱風2段」加熱方式採用の「過熱水蒸気オーブンレンジ」。
- スチーム全解凍、お急ぎ全解凍、さしみ(半解凍)と生活シーンに合わせて選べる「3つの解凍」機能を新搭載。
- オーブンと過熱水蒸気を併用した「ハイブリッド調理」や油で揚げない揚げ物を作る「ノンフライ調理」にも対応している。
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-ND300
ヘルシオから買い換えましたがレンジを使用した後にドアが毎回くもっていますが、皆さん毎回拭かれていますか?
放置しても大丈夫でしょうか?
書込番号:19598434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shingo0348さん
こんにちは。
これでは無い東芝ですが、特にご飯を連続で温めたあとなど凄く曇りますね。
拭くのも良いのでしょうが、私の場合、少しの間ドアを開放して湿気を逃がしています。
書込番号:19598538
6点

庫内が温かく湿っている間に毎回ティッシュで拭けば、汚れが落ちにくくなる前に汚れも取れて、きれいになって良いのでは。
我が家ではそうしています。
書込番号:19598574
2点

拭くのであれば、
ティッシュでも良いでしょうが、キッチンペーパーも破れ難くてヘタり難いので使い易いかと思いました。
書込番号:19598583
4点

shingo0348さん、はじめまして。
台所などのコンロでの煮炊き時に鍋から蒸気が出ているのは容易に想像できると思います。
食品を加熱すると、食品中の水分が蒸気となって出ます。(食品蒸気)
昔のレンジは、庫内で発生した食品蒸気をファンなどを用いて積極的に排出していました。
スチーム機能を搭載した最近のレンジは、庫内に発生させたスチームを逃がさない目的や
周囲の壁や家具への排気による影響に対する配慮から、排気効率を抑えた設計になっています。
従いまして、スチーム機能搭載レンジは、庫内の温度上昇による膨張圧力を逃がす程度の排気穴しか無く、
庫内に食品蒸気が残留しやすくなっています。
(運転時、多くのファンが動作している場合がありますが、殆どがインバーター部など内部冷却の目的だと思います)
庫内に結露水などが残ったままレンジ加熱を行いますと、負荷が少ない場合、結露水に電波集中による
放電が発生し、コーテイング損傷の原因になる場合がありますので、都度ふき取りをお勧めします。
(DLした取説の8ページ・48ページに記載)
それでは、ご参考まで。
書込番号:19598747
10点

皆さんアドバイスありがとうございます。都度拭くようにしたいと思います!
書込番号:19598800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-ND300」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/03/12 12:09:16 |
![]() ![]() |
7 | 2021/04/18 10:06:46 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/30 16:07:00 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/25 13:17:53 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/24 0:16:57 |
![]() ![]() |
5 | 2017/01/16 8:32:30 |
![]() ![]() |
7 | 2016/11/25 20:46:52 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/09 1:43:35 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/11 20:28:24 |
![]() ![]() |
7 | 2016/09/20 12:56:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





