Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
- 10型以上のタブレットで、約167(幅)×254(高さ)×6.1(厚さ)mmで重量約389gの世界最薄・最軽量を実現(※発売時点)。
- 独自の超解像技術を搭載した高画質エンジン「X-Reality for mobile」を採用し、本来の質感やディテール感のある動画を再現する。
- 音声圧縮技術「LDAC」に対応し、ハイレゾ対応ヘッドホンをつなぐだけで、臨場感あるハイレゾ音源を楽しめる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JPSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月19日
タブレットPC > SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
どうぞよろしくお願いします。
先週土曜日に購入して普通に利用できておりましたが、
昨日2015年9月15日のファームアップ後、突然パネルの反応が極端に悪くなりました。
http://www.sony.jp/tablet/update/?nccharset=8E50CCA3&searchWord=SGP71
・位置によって反応が遅い
・反応しないことがある。
・反応遅く同じキーを少しでも早くと連打するとついていかない。
・複数のアイコンのウィンドウを立ち上げていたあと消していく場合
右横に軽くスライドすれば通常は横に流れるように画面外へ消えていきますが、
動きが不安定になりました。
→反応しない。
→途中でウィンドウがひっかかったようになり少しタイミングを置いて消えるような動きになる。
→よくて、そのままウィンドウが消える。
再起動やリカバリーも試しましたが、当然ながらアップデーロしたファームウェアは元に戻らず
上記URLに記載のある「28.0.A.8.251」のままで、症状jも改善しません。
他の方で同様の不具合が起きている方はいらっしゃいますでしょうか?
-----
以前、Nexus 7を購入・利用した際にもパネルの不具合がありましたので
今回も発生し非常に悔しい思いをしています。
書込番号:19146717
4点
横から失礼します。
昨日あたり丁度アップデートに関する質問をしようと思っていたところにこの書き込みがあったので思わず便乗させて頂きました。
すべてのOSで同じようなことが言えます。
限定的な使用のために、特に問題なければアップデートには慎重です。
(アップデートをしないと決めているわけではありませんが、アップデートをした事で自分の使用上不具合が出る事は少なくありません)
タブレットにアップデートの通知が出てからツイッター、フェイスブック、価格.comのZ4Tのwi-fi、au、ドコモのをチェックしていましたが、たぶんココが初めての報告になると思います。(2chは見てなかった、今思いだした・・)
LAB&CECIさんの症例がたまたま個別によるものなのか?
LAB&CECIさんはおなじような不具合があった方を聞いていますが、
今回のアップデートで問題無かったという、結果報告も加えさせて頂く事をよろしくお願いします。
書込番号:19147126
4点
taka991 さん
おはようございます。
いま、待ち状態でいらっしゃるのですね。
iOSのフォームアップやWindowsで何度か他のソフトやアプリの動きが
おかしくなることは経験していますが、タッチパネルの動作がおかしく
なるのは初めてでした。
ちなみに念のため、ウィルスソフトを入れ変えてみたり等もしてみましたが
今のところお手上げです。。。
書込番号:19147143
3点
https://twitter.com/optical_frog/status/644033251758186496
「BKB50の接続解除までの時間が長くなったらしい」
うわ、これは嬉しいな、でも本体アップデートしないとBKB50だけのアップデートはできないのか・・・
うーむ
書込番号:19148977
3点
https://twitter.com/lispycrispy/status/637531408882229248
「特にBKB50周りが良くなった。無操作スリープで画面がリフレッシュされる現象が無くなったことが一番大きいかな。」
こんな報告まで・・・
うわ〜 アップデートやってみたい・・・ぽちっ・・・
書込番号:19149001
3点
失礼します。
私も2015年9月15日のアップデート後、タッチパネルの反応が悪くなりました。
症状は書いていただいたことと同じことと私の場合は長押しがほとんど反応しません。
私もいろいろ試しましたしネットでも改善策というものもなく困ってます。
その後進展等ありましたら書き込みお願いします。
書込番号:19149079
3点
>taka991さん
そういう不具合もあったんですね。
キーボードをお持ちなんですね。。。羨ましい。。。
当方は予算が回りませんでした。。。。
ちなみに状況は変わらずです。詳細は下に書きます。
書込番号:19149503
3点
>tommy135さん
仲間ですね。。困りましたね(涙)
違うのは長押しの反応の部分ですね。。。
こちら本日何度かサポセンにも電話をしましたが、あいにく繋がりませんでした。
先ほどPCに繋いでアップデートメニューの中の「携帯電話/タブレットの修復」を試したところ
(おそらくファームアップの当て直し?)いったん症状が改善しました。文字入力時の反応もよくなりました。
が。。。1時間もしないうちに、また同じ症状に戻ってしまう有様でした。
設定 >タブレット情報 >機器診断 >テスト >タッチスクリーンで
動作確認を行うとタッチの反応がすfごく悪い状態が可視化されてよく分かります。
(まさか個体によるもの???)
書込番号:19149620
4点
LAB&CECIさん
私はアップデート後、問題は起きておりません。
タッチテストも問題ありませんでした。
書込番号:19150253
3点
はじめまして。すいません、便乗させてください。
私の個体はアップデート後、「xperia本体ソフトの更新」「インストールしています」と
二日以上も延々表示されます。サポートセンターにも問い合わせましたが
「様子を見てください」とのこと。ちなみにビルド番号はアップデート後の
「28.0.A.8.251」になっています。
このまま放置していてもいいのでしょうか。また、更新中でインストール中は
Wi-Fi接続し続けなければならないのでしょうか。
書込番号:19150456
3点
>fakezoutさん
ありがとうございます。無事なのですね。何よりです。
書込番号:19150834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今朝 いつの間にか一部症状が改善していました。
改善していたところ
複数アプリのウィンドウを閉じていく時の動作。
途中でつかえることなく、ウィンドウが右に流れていくようになりました。理由不明です。
変わらずのところ
その他
特に機器診断のテストでは、なぞる動きには反応しますがタッチには半分くらいは反応しません。購入時どうだったかは試していないので、不明です。
書込番号:19150959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全く同様です。
アップデート前は不快感がなかったですが、アップデートした途端、文字入力がままならなくなりました。
ソニーには苦情入れます。
これただでさえ高価なのに、この体たらくは絶対許せません。
こんなアプデなら、監視されてる方がよっぽどましです。
書込番号:19154751
4点
>達次郎さん
こんばんは。お互い大変ですね。
その後ですが、前回記載の通り、アプリ終了の時のウィンドウ不具合は
なぜかいきなり直りました。
しかし、その設定画面から機器のテストでタッチを試すと、タッチした回数の
半分くらいしか認識しない状態は変わらず。
そこで先ずは、いくつか量販店を回り、展示品のZ3 Tablet CompactやZ4 Tabletで
機器テストをしてみました。
その結果ですが、Z3 は 2台試し 2台とも きちんと反応。
Z4は2台 テスト、2台ともビルト番号がファームアップ前のものでしたが、うち1台は
同じようにテスト画面で半分ほどタッチを認識しない状態でした。
ビルト番号がファームアップ前と同じで、中に入っているアプリも同じ初期設定のままでしたが
差異がありました。タッチパネルの品質にムラがあるのでしょうか???
サポートセンターが相変わらず電話がつながらない為、本日購入店に行ってみました。
実際に機械の反応を見てもらい、かつここまでの経緯を話したところ、返品受付となりました。
商品交換も含めこちらで対応を選ぶことができたので、いったん当商品の利用を諦めることに
購入後、まともに使えたのは3日間。残り4日間は帰宅後の時間が潰れてしまいました。。。。
2年前SonyのBDを購入した時に、購入したBDが起動すらしませんでした。
機械物なので初期不良には定期的にあたりますが、他のSONY製スマホやタブレットでも
これまでいろいろ不具合が発生していたと思います。最近SONY製品の品質が下がってきている気が。。。
アプリが動かないとかであれば暫く様子を見ればよのでしょうが、タブレッットやスマホの基本動作(タッチ)
がきちんと安定しないのであればかなりストレスになると思い、利用継続を断念した次第です。
今回、自分の判断とはいえMicroSDやケースが無駄な出費となってしまいました。。。。
これらもかなり気に入っていたので、とても残念でした。
書込番号:19155585
3点
はじめまして。
私も同様の現象がでています。
最近、タッチパネルの調子が悪い(反応が鈍い、文字入力で反応しない)ことが頻発しています。
なんとか改善されるといいのですが・・・。
書込番号:19161721
3点
サポートセンターに連絡したら糞でした。
報告は上がってないの一点張り、確認するから送れ。
致命的なミスを何とも思ってないようです。
皆さん、ちゃんとサポートセンターに上げてくださいね。
忙しいかたはメールでも。
アップデート後、不良になったのは明らかなので、ちゃんと修復させてやりましょう。
こん な高い端末売っといて、売り逃げは絶対許さん。
書込番号:19163073
3点
私もサポートに連絡してみようかと思います。
ただし、保証書をなくしてしまったのですよねー。
この場合、有料になるんでしょうか??
書込番号:19169214
4点
以前にも書き込んだものです
私の場合、現象がどうしても改善されないためサポートセンターにメールしたところ
「サポートセンターに電話しろ」的な返信がきた後サポートセンターに電話してもなかなか繋がらず
時間単位をづらすたりしてやっと繋がりました
しかしサポートセンターに電話しても結論的には
「こちら側でそういう現象は起こってない」「他にもそういう現象が起こっているという話は聞かない」
と言われ改善策としては
「初期化しろ」「修理センターに送れ」
とのことでした
もうどうしようもなかったので時間をかけてバックアップを取って初期化
結果何も変わらず
もう修理センターに送りつけます
高価な買い物して私を含めほかの方々も困っているのにこの対応はないなと思いました
おそらくこの調子だと返品するか修理出すしかないと思います
書込番号:19169364
3点
パネルの反応の悪さは私の所も今週くらいから?出始めてます。
手を洗いすぎでカサカサなのが原因かな?と思ったので
タッチペンで操作するとスムースに反応します。
指だと数本で操作しないと動かないときもありますね…
書込番号:19193680
3点
私もファームアップ後にタッチパネルの反応が悪くなり、修理に出しました。
サポートからは厚手の保護フィルムが原因と連絡が有りました。ファームアップ前は問題なかったので、ふに落ちませんがファームになにかしらの不具合があったのだと想像します。
その際今年の12月末頃、タッチパネルの改善ファームアップが予定されているとの情報をサポートから頂きました。
改善されるのを期待し、保護フィルム無しで待ちたいと思います。
書込番号:19272750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>その際今年の12月末頃、タッチパネルの改善ファームアップが予定されているとの情報をサポートから頂きました
>改善されるのを期待し、保護フィルム無しで待ちたいと思います
朗報ですね。
自分も本機種にガラスフィルムを貼っていますが、前のファームアップ後に何だかタッチパネルの反応が悪くなった気がします。
仕方ないので指先でなく指の腹の部分でタッチして、触れる面積が大きく、しかも長くなるようなタッチの仕方を試したところ、何とか反応具合がそれほど悪くないように出来ている感じですが、やはり本来の調子ではありません。
年末の新ファームアップにて、劇的そして根本的にタッチ性能がよみがえってくれるよう切望したいと思います。
書込番号:19277308
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/16 0:19:34 | |
| 4 | 2023/10/17 12:27:00 | |
| 6 | 2020/06/18 8:53:25 | |
| 0 | 2018/09/04 4:42:36 | |
| 7 | 2018/08/23 7:49:17 | |
| 6 | 2018/04/25 16:04:30 | |
| 1 | 2018/03/26 23:24:11 | |
| 11 | 2018/01/26 21:24:50 | |
| 10 | 2018/09/04 5:20:57 | |
| 0 | 2017/08/25 22:57:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







