AW-10SV3M
Ag+抗菌水や温風などで衣類の黄ばみ予防する縦型洗濯乾燥

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 0 | 2020年6月23日 21:25 |
![]() |
30 | 2 | 2018年1月22日 21:32 |
![]() ![]() |
32 | 11 | 2017年1月31日 19:20 |
![]() |
6 | 4 | 2016年11月15日 12:36 |
![]() |
4 | 2 | 2016年10月30日 12:04 |
![]() |
5 | 2 | 2016年10月30日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入から約5年
定期的に洗濯槽クリーナーで洗浄していましたが、最近洗濯物に汚れが付くようになってきたので思い切って洗濯槽分解清掃をやってもらいました。
くらしのマーケットさん経由で分解清掃をやってもらえる業者さんの中でお安いところを選んでやってもらいました。
作業は約2時間半ほどでした。
作業結果思っていたほど洗濯槽自体の汚れがついていませんでした。
画像を添付していますのでご確認ください。
新品並みにリフレッシュできたので気持ちよく洗濯できます。
費用は税込10500円でした。
分解清掃の中では最安値ではないでしょうか?
(7月からお値段改定で上がるそうです)
書込番号:23488134 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



最初静かだったのですが、1ヶ月ほど前から脱水時の音がうるさくなって朝晩の洗濯時気をつけないといけないくらいです。
洗濯物が偏っているでもなくなので一度診てもらう予定です。
動画を撮ってあるので修理の際に一緒に見てもらいます。
最初静かだっただけに2年ほどでこうなるとはちょっと残念です。
書込番号:21528748 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

東芝ユーザーではありませんが参考までに
既に修理依頼しているならそれまでですが自分で試されるなら本体のガタツキと
床の排水トラップの点検掃除をしてみると治る場合もありますよ。
本体のガタツキは前面の高さ調整用ねじ足で調整する事である程度は修正可能
です。
(本体に水平器が付いているなら他の3隅にも別売で高さ調整用のゴム台を購入
して調整するといいですよ。)
排水トラップの確認と清掃は排水スピードが遅くなると完全に排水が抜けきる前に
脱水が始まるので経験上ですがジャバジャバと音がする様になりますね。
書込番号:21531719
7点

>配線クネクネさん
今日東芝さんに診てもらいました。
結果として共振で音が出ているという事でホース類や電源コード、アースコードなど本体と触れない様して様子見となりました。
故障の場合は、空の青状態でも異音が出るという事です。
ご指摘の通りとなりました。
しばらくは共振が出ない様にいろいろ見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:21533254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



洗濯ものをどれだけ入れても低い水位が表示されます。
洗濯槽めいっぱい入れても60Lになったことがありません。
途中で一時停止してみてみると、洗濯ものがギチギチギュウギュウで中には水から出てしまっている洗濯ものもあります。
当然汚れも落ちてません。
サポセンに二度電話しましたが、汚れ落ちなどを見て、自分で水位を設定しろというだけです。
今まで使用していた洗濯機では、自動で設定される水位で何も問題ありませんでしたので、そのひと手間が面倒です。
こういうものなのでしょうか。
ちなみに洗濯ものの量、種類は特異なものではないと思います。
4人家族です。
あと、乾燥機能も、雨の日などタオル類のみ(バスタオル4枚プラスハンドタオル2〜3枚)使用するのですが
念入りコースにしても湿った状態で完了しているため
一日家にいて、再度乾燥ボタンが押せる日でないと乾燥できません。
故障(初期不良)なのか、そういうものなのかわかりません。
サポセンに電話してもらちがあきません。
どうしたらいいのかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
5点

最悪な担当者に当たりましたね。
水位が洗濯物の増減で、変わらないのはおかしいのに、使う人が毎回水位を合わせるは、どんな対応だろう。
一度コンセントを抜いて、数分後にさし直し、再度水位自動でも同じになりますか。
それでもなら、販売店に相談した方がいいですね。
購入して数日なら、交換も視野に入れて相談でしょう。
1ヶ月以上経っていたら、交換は無理でしょう。
自分なら、2〜3回同じような事が起きたら、販売店に言いますね。
書込番号:20597162
6点

いつ購入なされたんですかね?
保証期間中?
確かに最近の洗濯機は水量が少ないですし、こすり合わせて洗うみたいな所がありますが。
最初は水位センサーというか、パルセーターを回転させ洗濯物の量を計りますので、重ければ高い水位になるはずなんですけどね。
試しに濡らした洗濯物とか重くしておけば、洗濯機は重いと感じて入る水が増えると思うのですが。
それでも少ない水で洗濯物の上部が水につからず汚れも落ちないなら不具合だと思います。
乾燥については縦型ですと、満足に乾燥できないのは珍しい事ではないかと。
うちでも前やった時は乾燥が甘いとか、長すぎるとか、問題ありありでしたので。
あとフィルターの掃除は毎回行わないといけないです。
点検してもらうのが一番良いでしょうから、
問い合わせでなく修理依頼してみては。
書込番号:20597233
6点

縦型で満足のいく乾燥なんてできませんj
ドラム式
書込番号:20597346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>SILVETZFさん
こんにちは。
保証期間中ならなお更に良いのですが、一度点検に来てもらった方が良いですね。
当該機種のレビューページにもありますが、満足とのコメントもある中で「日立より水量が多いせいかゴミの付着が少ない」との
コメントもありますよね?
機械ものなので当たり外れもあるのですが、運悪くハズレ機だったのかも。
>ポテトグラタンさんのコメントにもあるように、水量と洗剤量などは開始時に数秒間空転して洗濯物の重さで判断しています。
我が家はドラム式ですが、薄い布団カバーなどを洗濯する時などは大きいのに軽いものなので、
水量・洗剤量が少なめに判断されてしまいがちです。
その為に量が多いのに軽いモノばかりの際には、自分もわざと濡らして重めにしてからスタートボタンを押しています。
時々、濡らし過ぎて最大水量の洗剤量に設定されてしまう事もあるのですが・・・
余りに頻繁・極端であれば、洗濯機の重さ計測センサーに不具合があると思われます。
ちなみに・・・
乾燥機能については、ヤッパリ>infomaxさんのコメント通り、
縦型洗濯乾燥機には無理がありますネ。
以前にドラム式を購入する際に、極端に少ない洗濯量や厚物は偏りにより脱水・乾燥運転が出来ない事が多々なので、
縦型についても店頭で質問してみましたが、やはり「簡易乾燥」程度と考えるべきで完璧な乾燥までは期待出来ないと。
どう考えてもドラム式ならふんわりと回しながら乾燥させますが、縦型だと脱水終了した状況のままに乾かしてしまうレベルかと。
生乾き程度で運転終了させて、あとは部屋干しなどで乾燥させる為の機器と割り切るべきだと思われます。
電話サポートだけでなく、費用は掛かってしまっても訪問点検をお薦めします。
書込番号:20598205
0点

>MiEVさん、>ポテトグラタンさん、>infomaxさん、>ぼくちんだよさん
ありがとうございます!
やはり毎回水位を手動で調整するのはおかしいのですよね。
購入は半年ほど前です。10年ぶりの洗濯機購入ということもあり、はじめは「最近の洗濯機はこんなに節水なのか!」と純粋に喜んでしまっていました…。でもよく考えたらこれは少なすぎると思い、運転中に水位を確認してみて、濡れずに回っていた洗濯ものを見てびっくりという経緯です。
アドバイスをもとに先ほど再度サポセンに電話してみました。(三度目です…)
結論としては変わらずでした。最初の電話よりはもう少し具体的なアドバイスはもらえましたが
結局こちらの使い方がわからない以上こんなものでは?という感じでした。
保証期間なので故障だった場合無償ですが、故障ではない場合出張費などが発生してしまうといわれたので
再度洗濯物の量や水位がどうなるか色々チェックして証拠?を集めてから連絡しようと思います。
確かにほかの方のレビューを見ると同じような症状の方がいないので不具合かなぁとは思うのですが
乾燥については、縦型だとこんなものなのですね。
ドラムだとサイズが合わず縦型にしたのですが、中途半端にしか乾かないのだったらあまり使うこともなさそうです…。
書込番号:20598314
3点

>SILVETZFさん
>洗濯ものがギチギチギュウギュウで中には水から出てしまっている洗濯ものもあります
私は東芝ではなく、日立なので、まったく見当違いかもしれません。
日立は最初の段階で水が満水でなくても、パルセーターが回り何度か分割して水量が増えます。乾燥洗濯量が一杯でも水分を含んで少なくなるのを計算してエコ節水のために、水量は少ない傾向だと思います。自分でもこの洗濯量でこの水量では不足だろうと感じるときは水量を増やして使用しています。完全な洗濯モードに入る前には、SILVETZFさんのような水に浸からず回っている事象になります。通常洗濯モードに入って上記のような事象なら故障でしょう。
ポテトグラタンさんが書き込みされていますが、濡れたものを入れたときに洗濯量が多いと計算し水量が増えるかどうか?試しましたか?それでも水量変化がなければ基盤やセンサー等何かしらの故障です。3度も連絡して来ないサポートも疑問ですが、まずは故障しているのか?簡単にできる方法があるので確認してみてください。通常通り洗濯物を入れてからバケツ等で水を掛けてビッショリと濡らし、電源を入れてスタート。
こんなサポートなら東芝製は買えませんね。保証期間中にしっかり見てもらうことです。故障していないから出張料を取るなんて1年以内で普通は無いと思いますよ。他の方も書かれていますが、販売店経由で連絡するのも良いですよ。
書込番号:20598468
2点

AW-70VLを使用しています。
経験上、縦型では自動でバスタオル4枚は完全には乾きません。
ハンドタオル、フェイスタオルは最大乾燥容量の80%以下でしたら乾きます。
基本的には自動ではなく手動で乾燥時間を多めに設定して使用しています。
生乾きよりは完全に乾燥したころに中断して取り出したほうが確かなので・・・
うちではバスタオルは時間がかかる、しわだらけになるので、
部屋着と一緒に浴室乾燥で吊り干しにしています。
私は手動で水位を設定しています。
自動だと水量が少なくて、脱水しわができやすいからです。
自動で洗剤量が0.6のときは42L,、
それ以上の時は50Lに設定して洗濯をしています。
書込番号:20598835
2点

>チルパワーさん
ありがとうございます。
確かに数分ごとに水量が増えていくタイプの洗濯機です。
昨日は洗濯物をぎゅうぎゅう押し込んでから、
あえて自動でスイッチを押して、すすぎになる前ぎりぎりの時間を見計らって蓋を開けてみました。
…やはり水から5〜6センチは洗濯物が出ていました。(回転しているからか、上に出ている洗濯物もまったく濡れていないというわけではない。)
以前、洗濯物の量を計っている時に自分の体重をかけてみたことがあります。その時は最大水位設定となりました。なので、センサーが壊れているわけではないのかもしれません。
販売店経由で連絡ですね、検討してみます!!
>hildaさん
ありがとうございます。
バスタオル4枚は乾かないのですね…
一応、説明書に書いてある目安の線よりはだいぶ下なのですが…。
バスタオル数枚が乾かないのなら、部屋干しのほうがよっぽど早く乾きそうです。
水位について、もし直らなければ、hildaさんのように水位の適量を自分で見つけるしかないですね。
書込番号:20603375
0点

>SILVETZFさん
たぶんそんな物なのだと思います。水が被っていないところも回転する中で上下入れ替わったりしているのでしょう。節水所以のためだと思われます。でも5.6センチはちょっと大きいかな・・・私的にはちょっと納得出来ない。我が家は日立ですが、そんな物で、洗濯物が水上に顔出していることもありますが、そんなに大きくないです。洗濯量が多いかなと感じるときは一コマ水量を多くしたりしています。
乾燥はお湯洗濯をすると乾燥時間が短くなるようなことが書いてありますね。乾燥はカビ対策にも効果がありますので、天日干し後乾き具合が良くないときに使用するのも良いかもしれません。一度取説をじっくり読まれることをおすすめします。洗濯量によっての水位も記入してあると思いますよ。
書込番号:20603541
2点

>チルパワーさん
何度もありがとうございます。
そんなものなのでしょうか、少ないと思ったら自分で水位を設定すればいいだけなのかもしれませんが…
あれからいろいろ試してみましたが…
乾いている状態で7キロの洗濯物を最大水量で洗ってみましたが
押し込んで洗濯槽のギリギリで、洗いあがりもイマイチでした。
4人家族でそんなにきれい好きではない(笑)ので、洗濯物の量も普通の4人家族と大差ないと思うのです。
でも全部1回で洗いきれない日があります。
4月から下の子が保育園入って洗濯物増えるので、それからは1回じゃ足りない感じです。
ほんとに10キロタイプなんだろうかと思ってしまいます…。
やはり一度見てもらいたいと思います。。。
書込番号:20618708
0点

>乾いている状態で7キロの洗濯物を最大水量で洗ってみましたが
押し込んで洗濯槽のギリギリで、洗いあがりもイマイチでした.。
重さは大体の量で、洗濯槽の8割ぐらいの嵩の量までしか洗えません。
(濡れた状態で6割ぐらい、毛布コースは満杯でも大丈夫)
基本、1回の適量は4人分の下着とバスタオル4枚ぐらいでしょう。
うちは7sタイプなので、4人分の下着とバスタオル2枚、タオル4枚、
二人分のパジャマで満杯です。
バスタオルは最大8枚まで洗えて、
二人分のシーツと掛けカバー、枕カバーが1回に洗える最大量です。
書込番号:20619003
0点



先週と今日で2回東芝サービスがきました。
洗濯物にゴミが付着するのと糸くずクリーナーに糸くずたまらないという不具合での訪問です。
今日はパルセーターを念のため交換していましたが、特に不具合は無いという見解。
ゴミや糸くずクリーナーについては説明書の57ページをご覧ください。
水量が少ないと糸くずがたまらないと書いてありましよね的な上から目線で説明するだけ。
そもそも水量ってセンサーで洗濯物の量とかで自動で洗濯機が設定してるんですけど、都度都度水量を自分でやるの?
と聞いたところ、説明書にはそう書いていますんでそれ以上はなんともというだけで。
自動の意味ないし、何の為にセンサーとか搭載してるんですか?というと
自動と言ってもそういう場合は説明書をみて対応して欲しいの一点張り。
ラチがあかないのでご苦労様でお帰りいただきました。
サービスの方は、両日とも何も明細など残さず帰りました。これもどうかと思いますが。
完了してるのか否かも不明なままですが。
どうしたものか?
東芝が嫌いになった一日でした。
書込番号:20387266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保証対応は明細残さないの普通です。
後日対応しますとか、再度訪問しますって言われずご苦労様で返したのなら通常は終わりです。
書込番号:20388725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そういちさん
それが普通なんですね。
終わりましたとか伺いましたなど何もサインなどしていないので少し心配でした。
書込番号:20388749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サービスマン曰く、設計や仕様の事、私に言われてもねえ・・・・・・どうにもならないからねえ
どこぞのガス機器メーカーのサービスマンが勝手に仕様変更して修理し大変なことに
パルセーター交換は大人の事情
何もしないで帰ったら経費出ないから取りあえず交換して東芝本社に請求ってところ。
今度来るような事あったら優しくしてやって下さいね。
書込番号:20390648
1点

よしボーオジサンさん こんにちは
頓珍漢な事を言われてる方がいますが
旧 東芝(白物)の場合は、修理完了できない時は、連絡票(メモ欄)に状況や
部品の入荷まちや何時連絡するかなどの記載がありました。
現 東芝白物(美麗集団売却)になって人手不足などでサービス低下してるのかもしてません
40年間の ブランド使用付き売却ですから 東芝 〜 凍死場 に変ったのかも (>_<)
名前は、昔の儘ですが中身は、チャイナと思っていた方がイイかも??
メーカー保証や販売店(長期保証)何れにせよ
完了したなら 修理明細書を請求するべきです。(出すのが当たり前)
パナソニックなどは、完了時タブレットにサインをしてから 修理明細書をだしてくれます。
書込番号:20395592
2点



洗濯にゴミ付着の続報です。
洗濯機に付属の糸くずクリーナーに1週間洗濯しても糸くずがほとんど付着していません。
その代わり洗濯物に糸くずのゴミが付着していて、クリーナーが機能していないように感じます。
説明書によると水位が低いとそうなるという事でしたので、水位を上げてやりましたが変わらずです。
そもそも水位を意図的上げるなんて水の無駄使いにもなるのでおかしいですよね。
1度東芝サービスに相談してみようと思います。
写真は1週間毎日2回の洗濯をした後に取り外した状態です。
書込番号:20343816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種ではありませんが、同型のフィルターがついていますが、糸くず等を補足しています。ゴムの部分にも溝の部分にも付きます。写真ではきれいすぎるので、洗たく水が中を通っていないような感じに見えます。
ゴムの部分を水が通らないと網の部分での補足はされない構造です。無いとは思いますが、ゴムの部分が下方向なので逆に取り付けていると補足はされないです。考えにくいですが、ゴムが内側に倒れないと逆止弁みたいになって水の流れを止めてしまうこともあるのかもしれません。
書込番号:20344244
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
ゴムは内側に倒れていました。
水がちゃんとここを通過していないという事ですかね。
その辺含め打ち上げてみたいと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
書込番号:20344323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



購入後1年も経っていませんが、最近洗濯物にゴミ付着が目立つます。
洗濯層クリーナーを何度もやっていますが効果ありません。
また、付属のゴミ取りネットにゴミが付いておらずほとんど機能していないみたいです。
来週にでもメーカーに問い合わせしてみる予定です。
洗濯してるのにゴミが付いたんじゃ意味無いですからね。
書込番号:20296915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんなゴミなんですかね?
写真のアップできますか?
書込番号:20297198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





