
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AW-8D3Mの前の機種で、AW-80VEは2013年頃内部の配線が劣化して火が出たとしてリーコルがありました。
火が3件出て男女二人がやけどの怪我をしそのまま使い続けると発煙発火の恐れがあるので修理が必要と発表しました。
私もその機種を購入しており怖いので製品取り替えを要求しました。
修理で大丈夫としぶったのですが怖いので改善され安全というAV-80DMにしてもらったのですが、
又乾燥後変な溶けたような独特の匂いがしました。
火事になったらと不安で問い合わせた所、前のAW-80VEの新たな衝撃の事実が解ったのでお知らせします。
当時に劣化で配線が燃え易い物が使われたと説明されたのですが、なぜそれだけで火が出たのか腑に落ちませんでした。
事故機は2011年頃の物で2・3年しかたっておらず、全く劣化が原因ではない事が判明しました。
設計上の問題を劣化と偽って消費者のせいにしたようです。
修理だけした消費者は知らぬが仏で本当の事は教えられてなく配線の固定だけして処理されました。
大問題は設計上で振動で断線するかもしれないので配線が揺れる時、
滑りをよくする為に洗濯機の側面にグリスの油を塗ってあった事が原因でした。
振動で断線した配線の火花とグリスの油が接触して火が出たという事でした。
火に油ですから燃えるのは当然です。設計の考え方が異常です。
元々こすれる事を想定し発火しやすい構造に設計なっていたのです。
設計した時、断線の火花が油とこすれ発火すると想定できないんでしょうか。
最初から配線を固定をする事を考えないのも変です。
AW-80VEは側面のグリスはそのままなので火が出た場合には非常に燃えやすい構造となります。
安全性を全く考えてない製品だと思います。こんな設計の物は他の部分も正常とは言い切れません。
現状の私の交換品も何か乾燥部分のヒーターがこげくさい気がするのですが、東芝も独特の匂いがすると認めたのですが
2カ月以上たっても全く調べもせずに安全だと言っていた事が最近解りました。
今後白物家電は撤退で美的集団に売却と報道されましたが、アフターサービスはどうなるか解らないようです。
たぶん放置でしょう。
近年のニュースお知らせで発火発煙と火事は連続して多発してます。
東芝の製品は安全性の面で低いので全くおすすめできません。購入はお気をつけください。
AW-80VEリコール記事・http://www.toshiba.co.jp/tha/info/140204.htm
事故のニュースお知らせ・http://www.toshiba.co.jp/info/index_j.htm
27点

http://www.jiko.nite.go.jp/php/shakoku/search/?m=shakoku&a=page_detail&id=2014020401
書込番号:19728086 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

シモンズーさんさん こんにちは
大変ですネ!お気持ちお察しします m(__)m
1999年東芝クレーマー事件から分かる様に消費者に目が向いてないですから
製品安全:東芝 CSR(企業の社会的責任)の欠如が今の結果だと思います。
ウチも、ヒートーポンプドラム(2台)で苦労しました。
ウチのRDシリーズやレグザサーバーのトラブルが無いのが!せめてもの救いです (^_^;)
「東洋のエジソン」と称されたからくり儀右衛門こと田中久重(東芝の創立者)も
草葉の陰でないていると思いますよ。
書込番号:19736168
5点

洗濯機って振動や摩擦と縁が切れないんですよね。
グリスって油だから燃えやすいと思ってると思いますが、いろんな性質のグリスや潤滑油が製造されてまして、一概に潤滑油に引火したとか言えないですよ
書込番号:19850290 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

なんで、2010年製造の型落ち事をここに書き込んでるのだろう?
書込番号:19939497
28点

今後の修理やサポートどうなるんでしょうかね。
こらから買って、延長保証付けてもその後が心配です。
書込番号:20013230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





