『クチコミが少ない、レビューが良くないのは?』のクチコミ掲示板

2015年 7月中旬 発売

ヘルシーシェフ MRO-RBK5000

  • 重さと温度をスキャンし、解凍の加熱ムラを抑えて温める「Wスキャン」システムを搭載したオーブンレンジ(容量33L)。
  • ねりから焼きまで食パン1斤を約90分で焼くことが可能な「ベーカリー機能」を搭載。材料に生の野菜や果物をくわえた「野菜・くだものパン」メニューも用意する。
  • 従来機種「MRO-NY3000」の約8倍の照度を実現するLED庫内灯(2灯)や、開口部の面積が約23%拡大した窓を搭載。調理中の食材の様子が見やすくなった。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:33L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ヘルシーシェフ MRO-RBK5000 の後に発売された製品ヘルシーシェフ MRO-RBK5000とベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-SBK1を比較する

ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-SBK1

ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-SBK1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:33L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000の価格比較
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のスペック・仕様
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のレビュー
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のクチコミ
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000の画像・動画
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のピックアップリスト
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のオークション

ヘルシーシェフ MRO-RBK5000日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタリックレッド] 発売日:2015年 7月中旬

  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000の価格比較
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のスペック・仕様
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のレビュー
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のクチコミ
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000の画像・動画
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のピックアップリスト
  • ヘルシーシェフ MRO-RBK5000のオークション

『クチコミが少ない、レビューが良くないのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシーシェフ MRO-RBK5000」のクチコミ掲示板に
ヘルシーシェフ MRO-RBK5000を新規書き込みヘルシーシェフ MRO-RBK5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-RBK5000

我が家の10年選手のオーブンレンジがとうとう動作があやしくなってきたので買い替えを検討中です。今回の書き込みは質問というかこの機種を購入するにあたって迷いがあるので背中を押していただきたいorこれで無くても十分だというアドバイスをお聞きしたいです。

我が家の現状はキッチンにスペースがあまり無く、更にホームベーカリーを所持していないのがこの機種を検討している1番の理由ですが、レビューが良くない・まだまだ高い(ヤマダでは2000円下取りの2%ポイントで9万とちょっとまで下げると言われましたが)、そもそもベーカリー機能が無ければ日立じゃなくてもいいというのが引っかかっています。

我が家の現在の回転皿式オーブンレンジの使用用途としては
1.トースト
2.料理温め
3.冷凍食品温め
4.ピザ・パン・グラタン・クッキーを焼く
5.冷凍食品解凍
(6.新用途として、パン生地の発酵)

新しく購入するオーブンレンジに
1を期待するのは諦めました(トースターを検討します)。
2〜6ができて、ホームベーカリー機能があれば単体でホームベーカリーを買う必要は無いのが1番の魅力です。
ただ、ホームべーベーカリーを別で買うのも選択肢として残しておき、より用途に合って安ければこのRBK5000で無くても…とも思っています。
ホームベーカリーを単体で購入するよりこのRBK5000にするメリットは何があるでしょうか(スペース節約以外で)?

まとまっていなくてすみません。アドバイスお待ちしております。

書込番号:19826252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2016/04/28 10:01(1年以上前)

悪いレビューを書いていても
使い方がわるいケースもあるので気にする必要はありません
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-rbk5000_M_b.pdf
冷凍ごはんが上手に解凍できない→ラップに包んだ物を直接置いて加熱してない
                      (器皿タッパーで加熱をしていた)
牛乳がぬるい→飲み物メニューはそもそもガンガンに熱くはなりません
揚げ物が白い→パン粉を予め炒ると説明書にありますが炒ってなかった

という事があげられます

書込番号:19826332

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/04/28 11:15(1年以上前)

>エンジェラパッカーさん

こんにちは。
背中を押して欲しいとの事ですが、赤外線センサーを追加した事により、
今までの重量式の不便な点である、物の温度によって操作方法を変えなければならないと言う点が改善されています。
個人的には重量+赤外線は興味があるので是非是非買って試して欲しいな!とは思います^^;

私が思うホームベーカリーを単体で購入するよりこのRBK5000にするメリットですが、
・食パンの焼き上がりがHBよりも早い。
・(推測ですが)HBより年間通して安定した品質のパンが焼ける
と言う事でしょうか。
結局は、庫内で焼く事による温度管理上のメリットと思われます。

HBが一緒である事のデメリットとして一番大きいのは、パンを焼くという割と長い時間、オーブンレンジを使えない事でしょうか。
HBと、MRO-RV2000と言う選択もアリかも知れませんね。

書込番号:19826483

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 22:26(1年以上前)

>my memoさん
こんばんは。早々にお返事いただいていたのに、気付かなく返信が遅れてしまいました、申し訳ございませんでした。

レビューの件、大変参考になりました。
裏を読むということですね。でも、前の機種に比べてレビュー自体が少ないのは購入者の母数自体が違うと思っていいと思いますか?

書込番号:19855614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 22:30(1年以上前)

>ぼーーんさん
こんばんは。早々にお返事いただいていたのに、気付かなく返信が遅れてしまいました、申し訳ございませんでした。

ホームベーカリー+石窯オーブンでパンを焼く友人に90分で食パンが焼ける旨を話したらかなり驚いていました。やはりかなり強みになるのかもしれないですね。

おっしゃってくださったように、ホームベーカリー+下位のオーブンレンジも視野に入ってきました。(実はそれ以上も)

書込番号:19855629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2016/05/07 22:36(1年以上前)

電化製品は最近1,2年で値段が大きくあがってるので
前機種までにほしい人にその製品が出廻ったともいえますが

それと日立のレンジは通販よりどっちかいえば店頭購入の方が多い印象あります
トースト機能ですがトースターの方が優秀なのであまりつかわないかもしれません

書込番号:19855659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 22:42(1年以上前)

ぼーーんさんのレスに書いたそれ以上の考えというのは、オーブンレンジの使い心地を友人主婦にリサーチしたところ、「スチーム系は使わない」「天板の形は正方形か長方形がいい」「オートで使うのは熱燗、牛乳温め程度」「トーストを焼くのはトースターが1番」こんな感じの意見が大半でした。それらや自分の状況を考え、置く場所が狭いのは置いといて、

シンプル機能の電子レンジ+ホームベーカリー+コンベクションオーブン

もありなのかな、と思い始めました。
コンベクションオーブンを思いついたのはトースト、焼き菓子、ピザ、パン、グラタンがオーブンレンジより上手く焼けるかなと思ったからです。>my memoさん>ぼーーんさんはどう考えられますか?

ちなみにパンは凝ったパンでなく、子供が喜ぶソーセージパンやコーンパンなどの成形パンを焼く程度です。






書込番号:19855680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2016/05/07 22:56(1年以上前)

コンベクションオーブンでパンは微妙です(断言)
検索すれば「パン作ってみたぜ!」な記事が見つかりますが実用性からすればやめた方がよくて
一度に作れる量が少ないし、パンは間々を十分に間隔をあけて作った方が綺麗に焼けるので
天板スペースは広い方が○です

またオーブンレンジと違ってヒーターと熱風ファンが合体してなくて
イメージ的に広いトースターにファンをつけただけと捉えると分かり易いです

書込番号:19855747

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/05/07 23:10(1年以上前)

友人主婦さんの意見、さすが現場の意見もっともと思うことも多いですね。
特に、

>「スチーム系は使わない」

簡単そうに見えて、用意から片づけまで含めると割と手がかかるカセット式スチーム、
それでいて、所詮100Vなのでガスの蒸し器に比べてかなり非力ですから、
調理時間もかかるし使い勝手は思ったより良くありません。
具体的にスチームを使って○○がしたいという希望がなければ特に必要ない機能です。

>「オートで使うのは熱燗、牛乳温め程度」

これは、使う人にもよりますかね。
最近の赤外線式は、温めに関してはかなり賢く温めてくれます。
特に、冷凍ご飯を一発でほかほかまで温めてくれるのは感動ものでした。

>「トーストを焼くのはトースターが1番」

まさにその通りです。
多分、2000円のトースターにも負けます。
オーブンレンジで小マシにトーストを焼こうと思ったら、パナの上位機種ぐらいじゃないでしょうか。

シンプル機能の電子レンジ+ホームベーカリー+コンベクションオーブンでも良いと思いますが、
オーブンを割と使うと言う前提で考えると、
私なら、赤外線式2段オーブン+ホームベーカリーをまずは買って、
ノンフライ揚げ物とかでどうしても欲しければコンベクションオーブンを買う感じでしょうか。
特に、ピザを2枚同時に焼くなら2段オーブンレンジの方が使い勝手が良いと思います。
コンベクションオーブンでも、デロンギなら皿を追加したら2枚同時で焼けるのかな??
まあ、その場合でも、置き場所と予算はそれなりに必要でしょう。

書込番号:19855805

ナイスクチコミ!5


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2016/05/07 23:12(1年以上前)

それとパン作りで焼くのと同様に大事なのは発酵で
コンベクションオーブンは発酵機能がついてません

例えばですが
RE-SS10B+タイガー、パナソニック、象印のHB+トースター
といった選択もあります

HBは予約機能がついてるのでその間に別の作業も行えます
当機種の場合予約の間はレンジやオーブンが利用できないデメリットはありますが
それが気にならない生活ならOKですがどうでしょうか
まぁ店頭へ一度いかれる事をおすすめします

書込番号:19855816

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/05/07 23:16(1年以上前)

確かに発酵機能があるのと無いのは違いますね。
さらに機種によってはスチーム発酵できますから、数少ないスチームが役立つシーンです。
ただ、HBでも発酵できますから、発酵も使うかどうかはシーンによって微妙ですが。

書込番号:19855834

ナイスクチコミ!6


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2016/05/07 23:22(1年以上前)

パン作り例
パン生地を作る(HB)→分割して休ませる
→成形→2次発酵→焼成

コンベクションオーブンの場合
2次発酵と焼成がネックです

2次発酵は30〜40℃くらい必要ですがその機能はついていません
また焼成の際に予熱の温度を見極める電子音がありませんので
今オーブン何度なんや?となります

書込番号:19855855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/05/27 00:44(1年以上前)

>my memoさん
またも返信が遅くなってしまい。申し訳ないです。いつもレスありがとうございます。
コンベクションオーブンでのパンは微妙なんですね…。ピザが焼けると書いてあってもパンが焼けると書いてなかったので、きっとそうなんではないかなと思っていたところでした。また、発酵機能の点はすっかり忘れていました。確かに機能が使えないのは不便かもしれないですね。電子音も…いろいろ気づかせてくださり、ありがとうございます。やはり、コンベクションオーブンは選択肢から外そうと思います。


>ぼーんさん
またも返信が遅くなってしまい。申し訳ないです。いつもレスありがとうございます。
2000円のトースターの実力、あなどれないですよね。パナの新発売の上位機種、ヒーターが隠れていてお掃除的には楽そうですけど、いかんせん価格が…

>特に、ピザを2枚同時に焼くなら2段オーブンレンジの方が使い勝手が良いと思います。
まさに、ピザ2枚焼きたいところです。現在は魚焼きグリルを使っています(いや、むしろ魚焼きグリル一択でピザを焼いています。)我が家のオーブンレンジでは焼き色がつくまでが時間かかりすぎでして…



書込番号:19907643

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/05/27 07:36(1年以上前)

>我が家のオーブンレンジでは焼き色がつくまでが時間かかりすぎでして

所詮100Vのオーブンレンジですから、それは仕方が無いと思います。
私の場合、庫内の温度を使って冷えた角皿温める時間が勿体無いと思ったので、
ガスレンジで20秒ほど角皿を熱してから投入してます。
こうする事によってなのか、出来上がりまでの時間は若干短縮しましたが、
それでも12分ぐらいかからないと焼き色は付きません。

250度とかでやると無駄に硬いだけのクリスピーとは言ってはいけないような仕上がりになるので、
(これは作り方が悪いだけかも^^;)
私は諦めて200〜210度でふっくらピザにしています。
元々ふっくらピザが好きなので、それが安定的に作れるようになったのは大きな収穫ですけどね。

書込番号:19907956

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヘルシーシェフ MRO-RBK5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシーシェフ MRO-RBK5000
日立

ヘルシーシェフ MRO-RBK5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月中旬

ヘルシーシェフ MRO-RBK5000をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング