FREED 2 EC-SX310
- 本体の軽量化に加え、吸込口とハンドルを結ぶ中心軸上に重心を置く「マジックバランス」を採用し、手にかかる重さを従来品より約40%低減。
- 前からも横からも吸引する「大風量ターボモーター」により、吸引風量が従来品より約30%以上アップし、微細なホコリも約99%キャッチすることができる。
- 本体からバッテリーを取り外して急速充電する「セパレート・チャージ」機能や、床の種類に合わせてパワーを自動制御する「エコ掃除」機能を搭載。



掃除機 > シャープ > FREED 2 EC-SX310
2年弱前から、満充電後にスイッチを入れると、本体が作動せず(無音)ヘッドのモーターしか回らず、アラート表示がされるという症状が頻繁に起こるようになりました。
しばらく満充電池を入れたまま放置すると、数日で動いたり数時間で動いたり。
どうやら直前の使用までの間で、充電切れで止まっても何度か運転させる(スイッチオンしても動かなくなるまで)と、次回がそうなるようです。
充電池から本体へ、充電がなされているのでしょうか。それも割と長い時間(半日ほど)かけて。
最近は、そんなにギリギリまで使用しなくても本体が動かず、ヘッドだけが回転し、しばらくしてアラート表示がされます。
同様の症状が出ている方、他のよい方法をお持ちの方がいらしたらご教示ください。
書込番号:23455167
1点

>わらいさん
こんにちは
5年前の製品ですが、バッテリーは交換されたのでしょうか。
バッテリーの寿命かもしれませんね。
書込番号:23455182
0点

>わらいさん
こんにちは。
本機のユーザーではありません。
症状からすると、電池まわりが怪しいように思われますが、過去の口コミを読むと、電池そのものだけではなく制御回路側に問題があって基板交換されることも多いようです。特に今回ヘッドモーターだけ動いたりするようなので、その疑いがあるかと。充電完了後に時間がたったら動いたりするのは、充電による発熱でしばらく基板の正常動作が見込めないのかも知れません。
なので、面倒でも掃除機本体ごと修理に出した方がいいんじゃないかと思います。
あと2年程度でメーカーの補修部品の保存期間も過ぎてしまうので、修理ができなくなると思われます。
書込番号:23455499
2点

つかったことない人の アドバイスって役にたつの?
まず説明書を読んで、販売店に相談でしょ。。。。
書込番号:23455637
2点

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございます。
書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿後の症状を追記いたします。
やはり完全放電に近いところまではいかないところから充電開始させる使用を心がけていると、時々起動しないかも?と思う一瞬があったり、動作中に突然止まり、少し遅れてアラートが出ることが数回(これは以前にも)ありますが、なんとか中期的な目で使用できております。
なお、この症状が出始めたときに早々にメーカーへ問い合わせたところ、販売店(こちらは店頭購入)経由で修理に出してもらわないとわからない、それらは実費になるとのことだったので、一旦検討しているなかで充電の心がけが効く実感があり、そのまま修理に出さずに今に至っております。
なお、フィルターの掃除など取説で書かれているユーザーのできる範囲の清掃はできております。
>オルフェーブルターボさん
お気にかけていただきありがとうございます。
バッテリーは交換しておりません。充電時のトラブルなどもありませんし、そこに問題はないかと思っておりますので。
また、今回の訴えの症状は、購入して2年後には発症しておりました。この2年少し、先述のとおりの注意をしながらだましだまし使っております。
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
本体の基盤が弱いのではとのこと、なるほどです。
通常製品より繊細な個体なのかもしれませんね。
「繊細なウチの子、時々動きませんが、大事にしてあげると動く時がある」な気持ちで2年経過()購入して4〜5年)している現在です。
当方でなにかできることがこれ以上ないのなら、こちらの今後の生活事情との兼ね合いもあります。
もし修理依頼でメーカーへ送るより手がないとなった場合は、保証や部品交換可能期限などよりも、別のもの(ヘッドが回らない掃除機など)でなんとか対応するなどして、頃合い見て新製品に買い換えようと思っております。
>スットコすざん7さん
お気にかけていただきありがとうございます。
書き漏らしており申し訳ありません。
メーカーに問い合わせ(上記)、販売店に問い合わせたところ、メーカー回答以上のものが出てきませんでしたので、当方ができる範囲でなにか原因や使用の工夫はないか、また同じ症状でお悩みのユーザーがいらっしゃればと思いの書き込みでした。
書込番号:23478232
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > FREED 2 EC-SX310」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/06/19 9:20:00 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/02 10:37:43 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/16 18:22:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/25 22:04:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/27 8:56:46 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/17 16:38:19 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/17 22:31:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/01 15:50:33 |
![]() ![]() |
0 | 2016/01/12 19:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/07 12:27:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





