FREED 2 EC-SX310
- 本体の軽量化に加え、吸込口とハンドルを結ぶ中心軸上に重心を置く「マジックバランス」を採用し、手にかかる重さを従来品より約40%低減。
- 前からも横からも吸引する「大風量ターボモーター」により、吸引風量が従来品より約30%以上アップし、微細なホコリも約99%キャッチすることができる。
- 本体からバッテリーを取り外して急速充電する「セパレート・チャージ」機能や、床の種類に合わせてパワーを自動制御する「エコ掃除」機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 3 | 2016年4月17日 22:31 |
![]() |
7 | 2 | 2016年2月1日 15:50 |
![]() |
3 | 0 | 2016年1月12日 19:48 |
![]() ![]() |
12 | 2 | 2015年12月7日 12:27 |
![]() |
9 | 0 | 2015年12月2日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > シャープ > FREED 2 EC-SX310
トルネオv コードレス vc-cl1200と少しだけ値段が違いますが
吸引力はどちらも同じくらいなのでしょうか?
収納の面からフリード2の方が良さそうなのかと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:19795055 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ひらめがれいさん
こんにちは。
こういう方式の掃除機って、結局はコードが嫌、持ち運びを優先する傾けの用途で、
特に吸引力とは反対の極にある方式ですから、そこは割り切って考えられた方が良いですよ。
同じぐらいの出力で吸引力の違いとして表れるのは、ノズルの形状がほとんどを占めます。
その点で言えば、密閉形状ノズル採用のダイソンの吸引力が優れると言うのは納得の結果なんですけどね。
その他の機種はどんぐりの背比べって所でしょう。
以下に、少し古い機種ですが比較の実験があります。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:SUMtLzdAvMIJ:kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnlong/20140708_656061.html+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
ノズルの形状って各社で癖と言うか方向性があって、
東芝は代々『掃き掃除』的な、壁際の塵を吸うのが得意です。
逆にそうすることで、吸引力は国内勢でも弱めになってしまうので、上の実験結果でもその様な感じになってますね。
ノズルの方向性が変わらなければ、どんな本体にしても結局一緒なので、
そういう意味で『吸引力』に的を絞って考えれば、シャープの方が有利かな?と思います。
書込番号:19795135
4点

>ぼーーんさん
お返事が早くてびっくりしました。ありがとうございます。
コードレス掃除機は2年程使用で、カーペットは大丈夫なのですが、寝具では使えないのでもう少し吸引力が欲しいところでした。
フリード2もトルネオも布団ノズルが付いている様なので良かったです。
参考になりました。
一度店頭で確認してみて、色も見てきたいと思います。
書込番号:19796885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フリード2もトルネオも布団ノズルが付いている様なので
国内メーカーのふとん掃除ノズルは気休めです。
それを納得されて購入されるならそれで良いのですが、
今回は吸引力を気にされているようだったので、一応忠告しておきます。
布団掃除されるなら、ダイソンの布団ノズルの方が断然良いですし、
国内メーカーの掃除機の使い勝手で布団をしっかり掃除したいなら、
ミラクルジェットと言う社外品ノズルに付け替えて使うと良いです。
書込番号:19797256
7点



掃除機 > シャープ > FREED 2 EC-SX310
週末に到着して快適に使っていますが、ひとつだけ要望があるのです。
ジャバラホースが付けられると便利だなぁと思っています。
(ダイソンではそのパーツがあり店頭で使ってみたらすごくよかったです)
別機種のものが付けられないかとも考えたりもしていますが、どなたか情報をいただけるととても助かります。
よろしくお願いします!
4点

>ahiruhimeさん
こんにちは。
実際に見たわけではないのdすが、取説を見る限り、パイプの中は円形になっているので、
継ぎ手ノズル+汎用蛇腹ホース+各種ノズル
をつなぐ事は出来そうな感じはします。
あとは、それぞれの内径で接続出来るかどうか、または、継ぎ手ノズルが不要とか、色々な可能性はありそうです。
書込番号:19545175
1点

早速ありがとうございます!
何か付けられそうですよね〜店頭でいろいろ付けて試してみるしかなさそうですねぇ。
書込番号:19545494
2点



掃除機 > シャープ > FREED 2 EC-SX310
初めてのコードレス掃除機で悩んでいます。
候補はトルネオ ヴイ コードレス、シャープ フリード2、ダイソンです。
掃除する部屋は2DKで、床はカーペットと畳とフローリングになります。
今まで、コード付きの掃除機を使用していていましたが、すぐに掃除できる環境にしたいと思い、コードレス掃除機の購入を検討しています。
髪の毛がよく取れる、自立する、充電時間や方法等を考慮してどの商品がよいでしょうか。
ダイソンはCMを見て惹かれている程度なので、この商品!とまでの商品は選べていない状況です。
7点

こんにちは。
何を求めるかによって何かを捨てなければならないので、少なくともコードレス機を選ぶと言う事は、
絶対的な吸引力(掃除の品質)は落としても良いと割り切られてから買った方が良いでしょう。
(これは、悪い意味で言っているんじゃなく、掃除の品質も突き詰めれば不毛ですから、
「目に見える位が綺麗なら良いや」と割り切るのもある意味アリな選択です)
ただ、それが解決したとして、2DK…足りるかな??と言う心配はあります。
髪の毛がよく取れると言う事であれば、どの種類と言う事ではなく、電動ブラシノズルの方がよく取れるでしょう。
それに関しては、付いている機種であればあまり考えなくとも良いと思います。
書込番号:19383688
1点

こんにちは
>初めてのコードレス掃除機で悩んでいます。
自分はパワー型の エレクトロラックスの製品(リチウム)を使用していますが、最近は色々なメーカーが参入してきているので選択肢も多くなっています。
そういった時は、自分に合うタイプがどれなのかの見極めに 先ずは比較サイトが参考になるかとおもいます。
http://siromonoblog.com/?p=1219
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150226/1062889/?ST=trnmobile
書込番号:19383806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > シャープ > FREED 2 EC-SX310
電動のブラシがしっかりとした仕事をしてくれるので思いの外ゴミを吸い込むようです。また、ダストカップが透明と言うこともあり、とれたゴミを目視できるので掃除をした実感が感じられます。また、自走式ブラシを搭載しているので、非常にスムースに掃除機自体を動かすことができます。ダストカップにたまったゴミを捨てればいいので、紙パックを追加で購入しなくていいのも経済的でよいと思いました。
残念な点として、カーペットの上を掃除すると吸引力が強い状態となるのですが、この場合のバッテリーの持ちが悪いこと。ダストカップの取り外しの仕方がなれるまでわかりにくいこと。ゴミや塵を分別するサイクロンの性能が今ひとつなので細かいほこりやちりがフィルターに強く付着すること。こまめなフィルターの掃除が必要なこと。これらが残念な点です。
コードレス掃除機自体まだまだ発展途上な商品なので、過度な期待をしないで買えばそこそこの満足は得られると思います。メンテナンスをせずとにかくゴミを捨てて使い続けたい人はこの掃除機だとおすすめできません。
9点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





