『充電池の寿命は?』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 登録

CL105DW

  • 約3時間の充電で約20分間連続使用できるリチウムイオンバッテリーを内蔵した、紙パック式コードレスクリーナー。
  • ボタン長押しの間、吸引力が「強」モードから約40%アップ(参考値)する「パワフルモード」を新搭載。
  • ワンプッシュで開くフロントカバーと、ゴミのこぼれ落ちを防ぐ「ゴミストッパ」を採用したことで、簡単に紙パックを捨てることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スティック 集じん方式:紙パック 本体質量:1kg 最長運転時間/連続使用時間:パワフル:7分/強:10分/標準:20分 CL105DWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CL105DWの価格比較
  • CL105DWのスペック・仕様
  • CL105DWのレビュー
  • CL105DWのクチコミ
  • CL105DWの画像・動画
  • CL105DWのピックアップリスト
  • CL105DWのオークション

CL105DWマキタ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アイボリー] 登録日:2015年 6月18日

  • CL105DWの価格比較
  • CL105DWのスペック・仕様
  • CL105DWのレビュー
  • CL105DWのクチコミ
  • CL105DWの画像・動画
  • CL105DWのピックアップリスト
  • CL105DWのオークション

『充電池の寿命は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CL105DW」のクチコミ掲示板に
CL105DWを新規書き込みCL105DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信3

お気に入りに追加

標準

充電池の寿命は?

2016/09/15 09:33(1年以上前)


掃除機 > マキタ > CL105DW

スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件

この製品の充電池の寿命を教えていただけますでしょうか?

書込番号:20202256

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/09/15 10:53(1年以上前)

>sister_akiさん

こんにちは。
一応の目安として500回と言う事に鳴っています。
ですが、充電状況により、その可能回数も変化するでしょう。
リチウムイオン電池の特性として、極端な満充電や、過度な放電は寿命を著しく縮めてしまいます。
過充電や過放電による爆発対策もあって、コントローラーはあると思いますから、
普段に気を付ける事として、
よく、充電回数だけにとらわれてギリギリまで使うまで充電しない人も居るみたいですが、
リチウムイオンはメモリー効果もないので、基本、使うたびに充電する事のほうが良いみたいです。

書込番号:20202410

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/09/15 13:44(1年以上前)

>sister_akiさん

こんにちは

おおよそですが500回くらいが目安です。
長持ちさせたいなら、毎回充電するのはやめて、メーカーが言うように吸い込みが弱くなってからの充電が良いです。
その方が回数も減らせますし。
経験でそろそろ使えなくなるなぁと感じたらそこで充電でもいいですが。
使用中に使えなくなっては不便でしょうし。
クリーナーを毎日使用するとして、毎日充電ですと月30回の充電です。
3日に一回位で済むのでしたら、月10回の充電で済みます。
リチウムイオンは、途中で充電しても容量を小さくしてしまうメモリー効果はないですが、途中充電、日に何度も充放電を繰り返してるものは寿命が短く感じてます。

あと満充電したバッテリを再度充電しないで、あと涼しい場所で充電。
過放電はそんなに気にしなくてもいいです。逆にバッテリーを本当の0にするのはかなり大変です。
長期間使用しないのであればちょっと充電しておいておいた方がいいです。自然放電しますので。
本当の0になると充電できなくなっちゃうんですよね。

書込番号:20202792

ナイスクチコミ!7


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2016/09/15 14:31(1年以上前)

>sister_akiさん
500回は目安なので多少使用時間が短くなっても使うということであれば実際はそれより長く使えると思います。
マキタ製品(クリーナ限らず)愛用していますが、予備のバッテリーを用意しないなら充電サイクルを気にせず、使用後充電するという使いかたの方が勝手が良いです。本機は20分(強10分)で3時間の充電時間なので使い始めにフルの状態でないと数分で充電切れ、3時間待ちとなってしまいます。
他のモデルでは20分で充電できるので弱くなってからでも待てますが、本機は数分のために3時間は長いと思います。
また、都度充電でも大きく寿命が落ちた経験は私はありません。過度に気にするより使い勝手を優先した方がよろしいかと。

予算があれば5千円程度で予備のバッテリー(型番196885-1)が買えますので、交互に使用するという方法がベストかと思われます。

書込番号:20202909

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マキタ > CL105DW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排気が臭い 11 2023/10/22 22:47:56
本日の限定クーポン 0 2019/11/09 15:30:36
軽くてコンパクト! 0 2018/07/22 7:51:15
展示処分、未使用品4900円 0 2017/05/15 12:47:46
バッテリーの寿命がきたらどうしていますか? 2 2017/03/14 11:23:52
布団圧縮袋を... 5 2017/03/14 19:48:32
バッテリーはどこで買えますか? 4 2017/03/14 10:15:22
後継機種出たようです(CL105DWN) 0 2016/09/21 3:31:35
充電池の寿命は? 3 2016/09/15 14:31:04
吸引力すごい 0 2016/07/04 16:29:02

「マキタ > CL105DW」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CL105DW
マキタ

CL105DW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 6月18日

CL105DWをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング