『サイクロンか紙パックか??』のクチコミ掲示板

2015年 7月18日 発売

パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700

  • ヘッド裏側の吸引口の気密性を高めて発生させた高速風で、ゴミをしっかり吸引する「ジェット吸引機構」を採用した、サイクロン式クリーナー。
  • 流体解析技術による高効率設計の小型軽量モーターと、流路や集じん部を徹底的にスムーズ化しパワーロスを低減させた「パワーブーストサイクロン」を搭載。
  • 床質や操作力に合わせてセンサーがパワーなどを自動で調整する「ecoこれっきり」運転機能で、消費電力量を約75%節電(※メーカー独自の測定)。
パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700 製品画像

拡大

パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700(R) [ディープレッド] パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700(N) [ディープシャンパン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 吸込仕事率:430W パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700の価格比較
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700の店頭購入
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のスペック・仕様
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のレビュー
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のクチコミ
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700の画像・動画
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のピックアップリスト
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のオークション

パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ディープレッド] 発売日:2015年 7月18日

  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700の価格比較
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700の店頭購入
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のスペック・仕様
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のレビュー
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のクチコミ
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700の画像・動画
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のピックアップリスト
  • パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700

『サイクロンか紙パックか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700」のクチコミ掲示板に
パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700を新規書き込みパワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイクロンか紙パックか??

2016/02/12 22:47(1年以上前)


掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700

クチコミ投稿数:10件

こちらのcv-sc700(サイクロン)かcv-pc500(紙パック)かで悩んでおり、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです(>_<)

現在10年前の他社サイクロンを使っていたのですがついに壊れてしまい、何も考えずにまたサイクロンをと思っていました。
まずダイソンが気になって調べましたら、音が大きいのと重くて取り回しが悪いとの事・・・。
それなら日本製が良いとの記事を見て、日本製を調べて私の中でヒットしたのが東芝トルネオヴィVC-MG900 でした。

ですが電機屋さんに買いに行きましたら日立の紙パックを勧められ、するするすべるヘッドで日立をなんだか気に入ってしまい、でもサイクロンなのか紙パックがいいのかわからず迷い込んでしまって・・・(*_*)

私が掃除機に求める外せないことは

@  よく吸い込むこと
A  取り回しがよいこと
B  手入れが楽なこと   です。

次にあったらいいなということは

C  排気がきれい
D  音が大きすぎない
E  できれば安く

です。

今まで使っていたものが古いので、恐らく何を買っても進化していて驚くほどだとは思うのですが、気になっているのは、私のオンボロサイクロンでも排気のにおいはほとんど気にならなったのですが、紙パックにしたら、また昔の掃除機のようににおいが気になったりするのでしょうか?

またcv-pc500は吸い込み仕事量が380wですが、cv-sc700の430wの方がより吸い込む!!と感じるものなのでしょうか??(>_<)

それとも、この二つでしたらどちらもそれほどかわりはないのでしょうか??
10年ぶりに掃除機を買うので、すごく気合いが入っています(^^ゞ

こんな私が後悔しない掃除機を、おすすめしてください(>_<)







書込番号:19583549

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7329件Goodアンサー獲得:468件

2016/02/13 00:08(1年以上前)

ダイソンが重いのには訳があるからです。サイクロン式は、モーターの回転力がすべてです。ダイソンは、特許のモーター技術を持ち、回転力の強いモーターゆえに強力なマグネット等を使っているために重いのです。他社のものと比べると回転力が高いことが音でわかると思います。また、サイクロン式の要の部分がダイソンだけの特許のために、ほかのメーカーは、使えないのであれやこれをしているだけです。
サイクロン式でも、吸って大丈夫的なものは、無理です。紙パック式は、吸っても大丈夫か的なものも吸えます。
一長一短あるので二つの方式の掃除機を有することがベストです。紙パックは、ハンディータイプみたいなもので十分だと思います。ハンディータイプは、吸い込み経路が短いので、汚いポイ物も苦になりません。場合によっては、付着したものは洗えばいいですからね。ホースも短いし。ただ、あんまり機種がないんですね。

書込番号:19583811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/13 04:53(1年以上前)

日立の自称サイクロン掃除機より紙パックの方が楽チンよ

書込番号:19584132

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/13 08:16(1年以上前)

>kumakumapuuさん
こんにちは。

順を追って述べさせてもらいます。

>まずダイソンが気になって調べましたら、音が大きいのと重くて取り回しが悪いとの事・・・。
>それなら日本製が良いとの記事を見て、日本製を調べて私の中でヒットしたのが東芝トルネオヴィVC-MG900 でした。

これですが、結論を言えば今でのサイクロン式の完成度はダイソンの勝ちだと思います。
国内の『本格』サイクロンはやっとダイソンが特許使えなくなった部分を使って作り出せています。
逆にダイソンは、サイクロン以外の周辺特許をシャープが多く抑えているらしく、これが今後使えると思うので向上の余地はまだあります。
そのうち、双方の特許が切れたら中国とかも格安本格サイクロンで参入して来てサイクロン戦国時代に入ったりして。
取り回しはともかく、爆音は仕方がないですね^^;


次に、掃除機のご希望について
外せないこと3つおっしゃっていますが、これって、紙パック機は全て満たしていますよ。
少なくとも、サイクロン機(ダイソン含む)ではBは紙パック機に遠く及ばないでしょう。
ただ、排気に関しては綺麗な確率が極めて高いのは国内メーカーでは日立の最上位機種しかありません。
海外だとエレクトロラックスやミーレですね。
それ以外でも。仮に劣ったとしても、別に死なないし、先人の人が昔の掃除機で今呼吸器の疾患で苦しんでいる???と、
その程度の物に思えればあまり神経質に考えなくとも良いのではないでしょうか?
確実に言える事として、掃除機で本当に綺麗な排気を求めると例外なく金がかかります。
理由は、本体の設計とフィルターに手を抜けないからです。
CV-PC500は紙パック機の中でも本当に排気が綺麗な掃除機の一つですが、紙パックが安くても1枚400円はします。
リアル店舗で買えば700円近くするでしょう。
それを使わないと本体のフィルターが早期に目詰まりする可能性があり、これは自分で手入れも交換も出来ないので、
分解するスキルがなければ修理か買い替えです。
ですから、綺麗な排気を取るなら出来れば安くと言う希望は捨てましょう。

>紙パックにしたら、また昔の掃除機のようににおいが気になったりするのでしょうか?

これは、ありえない事ではないです。
特に紙パック機はゴミが満容量に近かづくにつれ臭いの元は多くなっていきますから。
それに、高性能排気モデルだと高性能フィルターが臭いの発生源にもなりえるでしょう。


>またcv-pc500は吸い込み仕事量が380wですが、cv-sc700の430wの方がより吸い込む!!と感じるものなのでしょうか?

パイプの吸い口では吸い込みの違いは判ると思いますよ。
って言うか、cv-sc700の仕事率430Wと言うのは、逆に言うと、ろくに遠心分離していないからその数字が出せるのです。
ちなみにダイソンは170Wで、それを補う為に密閉形状のノズルと組み合わせて、170Wでも評判の良い吸引力が出せるのです。
要は、ノズルの形状一つでどうにでもなるって事です。
今まで日本は仕事率の数値を上げる競争を優先するあまり、持て余した吸引力を意味のない使い方で逃がしていました。
床上の空気まで吸うってのは馬鹿なパワーの使い方の代表例です。
ですから、本来は適正なヘッドなら380Wでも十分なのです。
ちなみに、パナと日立は300Wクラスの紙パック機を上位機種に持ってきましたが、
パナは元々国内メーカーでは吸引力があるタイプのノズルで、おそらく低仕事率用に更にカスタマイズしたであろうノズルでしょうし、
日立はジェット吸引スマートヘッドを開発した事によって380Wでも行けると踏んで今回の機種を出したのだと思います。

最後に、私ならCV-PC500を考えておられるなら排気要求は軽めに見てCV-PC30を選びますね。

書込番号:19584373

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 00:10(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

早々のお返事ありがとうございます!
そうなのですね、サイクロンならダイソンにはまだまだ日本製は追いつくことができないでいるということなのですね。。

掃除機のタイプを何台か持てるのなら本当、理想ですね(>_<)
最近は、毎日は手軽なハンディ?コードレス?でちょこちょこ掃除して、週末は気合いを入れてキャニスターで・・・という使い方が増えているともききました。

ありがとうございました!!

書込番号:19587475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 00:13(1年以上前)

えびす大黒さん

ありがとうございます!!
やはり紙パックが楽ですか(*_*)

それは、すごく心惹かれます・・・(^^ゞ

紙パックにしようかな!

書込番号:19587491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 00:52(1年以上前)

ぼーーんさん

ひとつひとつにご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます!!
皆さんに加えてぼーーんさんの説明を拝見して、なんだか私でも掃除機の現状がわかってきたような気がします!!

ダイソンについては、『爆音』という表現を使っていらしたので、やはりうるさいのは本当なのですね(^^ゞ
夕方以降に掃除をすることもあるので、やはり音が大きいのは除外の候補になります(*_*)


『外せないこと3つおっしゃっていますが、これって、紙パック機は全て満たしていますよ。』 ←←やった♪そうなのですね(*'▽')
そのお墨付きをいただけましたら、紙パックへのはずみがつきます!

排気のきれいさについては、夜に掃除機をかける際に音が気になり窓を開けない事もあるのと、におう事が嫌なので、排気がきれいならばそれが解消されるのかな?と思ったのです・・・(*_*)せっかく10年振りに買うので、それが解消されていたらうれしいな!という程度ですので、条件から外します(^^ゞ

でもそれが、ちょっとお高い紙パックをがんばって買えば叶わないことでもない、というのは希望を持てます!

ただ、『高性能排気モデルだと高性能フィルターが臭いの発生源にもなりえるでしょう』
というのが少し不安です・・・どういう仕組みでそうなってしまうのか、また、今回候補に挙げているこの2つ(とぼーーんさんが推薦してくださっていますCV-PC30)はそれに入っているのか??が気になります(;_:)

それから吸い込み仕事量に関しては、ではこのヘッドをもってしたら、380wでも他の680wとかにも引けを取ることはない、ということですね!

それから最後に・・・cv-pc500ではなく、『CV-PC30』を推薦してくださっているのはどこがどう違うからでしょうか??
cv-pc500にしましたら私は何をあきらめて、CV-PC30にしましたら何を得られるのか・・・??またその逆は何でしょう(>_<)

またお時間があります時にでも、アドバイスいただけましたらありがたいですm(__)m



書込番号:19587604

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/14 08:55(1年以上前)

臭いの発生源が紙パックの場合、紙パックを取り替えれば臭いは低減します。
大抵はそれで事足りるのですが、
高性能フィルターが本体に内蔵されている場合、紙パックでは濾せないほどの小さな塵を処理するものですから、それが堆積します。
こちらが臭いの原因になってしまう場合もあるのです。
で、前にも言いましたが、これは自分でメインテナンスも交換も出来ないので、分解掃除か修理対応による交換ぐらいしか手段がなくなります。
仮にそこまで気にするなら、HEPAフィルターが交換出来るミーレぐらいしか選択肢はなくなります。

ただ、これも前にも言った様に、そこまでして排気にこだわっても得られるメリットはたいして大きくないと思います。

CV-PC30は高性能フィルターが入っていないモデルになります。
吸引力に関しては、ノズル形状がCV-PC500と同じならCV-PC30の方が断然パワフルです。
特に、ノズルを外して他のノズルで掃除をする際にその差は判ると思います(もっとも680Wも必要ないですけどね)
吸引力の差は、高性能フィルターが入っているかどうかによっても変るんです。
フィルターを噛ますと言う事は、空気抵抗が増えると言う事ですから。

書込番号:19588158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 10:39(1年以上前)

ぼーーんさん

ありがとうございます!
なるほど、よくわかりました(*´▽`*)

ノズルを付け替えた時に680Wが威力を発揮する・・・というのはPC30の決め手になります(*'▽')

・・・と言いますのは、実は今回日立の純正の布団掃除用ノズルも一緒に買おうと思っていまして、そのノズルを使用する際には、PC500の340WよりPC30の680Wの方がたくさん吸ってくれるのですよね!

まとめますと、PC500とPC30の違いは私にとっては、高性能過ぎて塵をキャッチしすぎるフィルターが、においのことやメンテナンスを考えると必要かどうか、ということだけだということですよね??


お値段も安くなりますし、PC30にしようかな(*´▽`*)

ありがとうございました☆☆

書込番号:19588433

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/14 13:24(1年以上前)

国内メーカーの布団掃除ノズルって、張り付かない事を第一に考えられていますから
(って言うか、張り付かない事だけしか考えていないかも^^;)
はっきり言ってろくに吸いません。
その点、ダイソンのはきっちり吸引してくれます。
ただ、強く吸引しようとすると吸い付くのでしっかり抑えてやる必要はあります。

で、私はその折衷案として、強い吸引力と張り付き難さを両立したミラクルジェットが良いのではないかと思います。
実は、日立のジェット吸引スマートヘッドはミラクルジェットと発想が似た商品ですから、
付属のノズルで電動ブラシOFFで布団掃除させてみて、
それで駄目なら布団掃除ノズルを買うと言う手もあります。
まあ、生理的に床を掃除するノズルで布団を掃除したくなければ最初から布団ノズルを買えば良いとおもいますが、
客観的に考えたらそう変わりはないと思うのですがね^^。

書込番号:19589002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 15:16(1年以上前)

ぼーーんさん

ありがとうございます!
ミラクルジェット・・・知りませんでした\(◎o◎)/!

調べてみましたら、一番新しいものは1万円なのですね(*_*)

でもクチコミも高評価ですし、ぼーーんさんのおすすめなのですごく惹かれるのですが、ひとつ気になりますのが、日立のヘッドは『叩きながら』吸う、というのがとても気に入ったのですが、ミラクルジェットはそれはないですよね??

それを担う機能がミラクルジェットには備わっていますか??

書込番号:19589323

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/14 18:15(1年以上前)

>『叩きながら』吸う

と言う行為の有効性、私はいまいち判りません。
ただ、言えるのはミラクルジェットに替える事で格段に吸引力は増し、私の場合、絨毯の下のホコリっぽい部分がなくなるぐらい、
絨毯越しでも強力に吸ってくれたのが驚きでした。
使い心地としては、本当にそんな強さで吸ってるの?と拍子抜けするぐらいの吸い付き感なんですけどね。

ちなみに言うと、例え掃除機がへばりつく位の強さで吸ったとしても、生きているダニは2割程度しか吸えません。
で、あるなら、吸引力が無い布団ノズルでどれだけの効果があるかは想像出来ると思います。
まあ、基本、屍骸や糞が吸えれば一応の目的は達成できるのですが。

書込番号:19589961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 19:01(1年以上前)

ぼーーんさん

そうなのですね・・・(>_<)
たたかなくても吸い込む力があれば問題ないのですね。

・・・というより、吸い込む力が足りないなら、たたいたって仕方がないということですね??(^^ゞ

日立のヘッドよりちょっとお高いですが(;_:)がんばってそちらを購入検討してみます!
ありがとうございました!

書込番号:19590137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/14 19:16(1年以上前)

私は1と2を持ってますが、
Xはちょっと高すぎだなと私でさえ思います。

ただ、さすがに改良さていて、それまでは出来なかった
0度から90度までの首振り角度は魅力なんですよねぇ…

書込番号:19590201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 19:22(1年以上前)

ぼーーんさん

最新のではなく、せめて『2』でも大丈夫そうですか??(◎o◎)


書込番号:19590225

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/14 19:32(1年以上前)

首振り角度の小ささを納得されれば2でも良いと思いますよ。
現に私は満足してます。
1と2では2の方が吸引力はアップしている感じはありますね。

まあ、まずは掃除機を買って付属の品でやってみて、それから決めても遅くは無いですよ。

書込番号:19590254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 20:00(1年以上前)

ぼーーんさん

おっしゃる通り、少し使ってみてからにしようかなと思います。
今掃除機をネットで購入しました!!(*´▽`*)


いつもはこちらの値段をたたき台に実店舗で購入するのですが、今回は電気屋さん5か所回ってきましたが、まだ決算が切羽詰まっていないのか、どこも全然だめで・・・(;_:)掃除機は急ぐし実店舗もあるところでしたので購入しました。

ミラクルジェット『2』は首が回らないとのことですが、それは左右方向ですか?上下方向ですか??
私は布団掃除機のヘッドとしての利用のみしか考えていないので(通常の床掃除は、PC30は良いヘッドが付いているのですよね??)、首が回らなくても大丈夫そうでしょうか??

長いお時間お付き合いいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:19590376

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15703件Goodアンサー獲得:3641件

2016/02/14 21:57(1年以上前)

上下の角度がXより少ないですね。

書込番号:19590865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 22:54(1年以上前)

ぼーーんさん

ありがとうございます!
やはり新しい方にします・・・(*_*)

書込番号:19591111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700
日立

パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月18日

パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC700をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング