『4年目にして故障』のクチコミ掲示板

2015年 8月26日 発売

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z

  • 氷点下でも凍らせずに鮮度を保ちつつ、細かい温度制御を行いながら解凍できるようになった「氷点下ストッカーD」を搭載。
  • 食品全体に一瞬で氷核を形成し均一に凍結する「切れちゃう瞬冷凍」に設定することで、解凍しても食感やうまみ成分を維持できる。
  • 独自のウレタン発泡技術と真空断熱材による「薄型断熱構造 SMART CUBE(スマートキューブ)」を採用し、薄型化と省エネ性を両立。
置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z 製品画像

拡大

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z-BR [クリスタルブラウン] 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z-W [クリスタルホワイト] 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z-P [クリスタルロゼ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z の後に発売された製品置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zと置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX60Aを比較する

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX60A
置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX60A置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX60A置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX60A

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX60A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 8月25日

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:600L ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 自動製氷:○
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zの価格比較
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zの店頭購入
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのスペック・仕様
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのレビュー
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのクチコミ
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zの画像・動画
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのピックアップリスト
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのオークション

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2015年 8月26日

  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zの価格比較
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zの店頭購入
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのスペック・仕様
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのレビュー
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのクチコミ
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zの画像・動画
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのピックアップリスト
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z

『4年目にして故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z」のクチコミ掲示板に
置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zを新規書き込み置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

4年目にして故障

2020/09/26 12:28(2ヶ月以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z

クチコミ投稿数:13件

MR-WX61Zを購入して4年目になります。
昨日冷蔵庫を開けると照明が消えており、電源が落ちていました。コンセントの抜き差しをしたり他のコンセントに繋いだり試みましたが電源が入りません。最終確認は気付く30分ほど前に開けた時は問題ありませんでした。停電もなく、他の家電は問題なく動いています。
慌てて1-2時間後にクーラーボックスへ移す作業をしていると急に電源が復旧し使えるようになりました。
翌日メーカーや販売店に電話するも様子をみてまた症状が出たら修理をとのことでした。そのやり取りの矢先、また電源が落ちていました。すぐに修理依頼しましたが最短でも1週間後との事。更に数回の電話やり取りの途中でまた電源が復旧。
修理に来ていただいてもタイミングよく症状再現なるかわからず、症状出ていなければ点検となり有料となります。当方としては安心して冷蔵庫を使えず参っております。メーカーも出来るだけ早めにとの対応ですが常時正常に動いてもらわなければならない家電でもあるし冷蔵庫なしでの生活は難しいです。まだ4年しか使ってない冷蔵庫を買い換えるつもりもなく、怒りの矛先をどこにもぶつけることがてきません。
サポートの対応を含め次は三菱の商品は買わないつもりです。
同様の症状が出てる方はいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:23688246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:20137件Goodアンサー獲得:1978件

2020/09/26 13:32(2ヶ月以上前)

毎日使う物の故障は大変です。
これが炊飯器なら、ほとんどの大手なら、修理期間中代替品を貸して貰えます。
殆どが送っての対応なので、サービスが家に来ることはありません。
今回のように症状が出たり出なかったりでも、物がセンターに有るので、状況を確認することが出来ます。
これが大きい、冷蔵庫や洗濯機は来て貰い、症状がが出ていないと厄介です。
毎日使うので、直ぐに来て貰いたいのはわかりますが、直ぐ来れるサービスの方は普通いません。
突発的に予約がキャンセルや、前の予定者のが早く終わったりって事でよってくれることもあるかもしれません。
故障箇所が来た時に再現されないと、どこを直せばいいのかがわかりません。
一番早く直すのは、故障箇所が特定できない場合、見込みでそれらしいところの部品を全部変えることです。
しかし、メーカー保証が切れ、販売店の延長保証がない場合、実費修理になります。
当たり前ですが故障が分かる場合に比べ、交換する部品も多いので、部品代は高額になるでしょう。
これは勧められないでしょう。
今、出される案は症状が常時出るか、出ている時間が長くなるまで様子を見る。
修理代はかかるが、見込み修理にして多くの部品を変える。
諦めて買い換える。
この3点になると思います。
最後にメーカー対応は普通ですよ、直ぐ駆けつけられないこと、故障箇所がわからないと直せないこと。
長く使っていて、壊れたら買換をやってきた人だと、今回のように4年という短い期間で壊れたので、直して長く使えたいと思うのは至極当然ですね。
自分の家の今の前の冷蔵庫は、購入して1〜2年の短い間あいだに数回壊れ、10年ちょっとで水漏れがするようになり直しましたが、電気代がかかる年代(以前の物は省エネではなかった)の物でしたので、買い替えました。
冷蔵庫と大きい冷凍庫を買換、差額の電気代でもう元が取れました。(笑)
頑張ってください。

書込番号:23688362

ナイスクチコミ!1


小役人さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2020/09/26 18:53(2ヶ月以上前)

ネット検索してみたら10年前のものですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6085259.html
という書き込みなどを見つけました。メーカーは違いますが、センサー異常などで安全装置が働き一時的に電源が落ち、その後温度が下がって復旧する・・・の繰り返しという感じでしょうか・・・単なる想像ではありますが

毎日使う必需品で、容易に動かせないものはやっぱり長期保証必須ですね。
単に修理代を肩代わりしてもらう意味だけでなく、「保険に入っているのだからとにかく直せ」と、原因究明や対処義務を販売店に委ねることができるという精神衛生上の効果が大きいです

今回のように、どうすれば原因を究明してもらえるか・買い換えるべきか修理すべきか・・・などなど、自身で抱え込んで故障再発に恐れて日々過ごすというのには同情してしまいます
対処の顛末をまた教えてください

書込番号:23688928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/09/27 10:24(2ヶ月以上前)

>MiVEさん

返信ありがとうございます。
大手販売店の延長保証(10年)には加入しております。
しかし、メーカー修理担当者が来て故障が確認できなければ修理せず出張料は実費となり、症状確認でき故障となれば無料修理となるようです。そのため、訪問時に症状が出ているかが心配です。
MiVEさんのおっしゃるような、症状が再現できなくても「見込みでそれらしいところの部品を全部変える」ってことを無料修理でしていただけるといいのですが、担当者に説明してそのようなことが可能なのでしょうか・・・
おっしゃる通りは当方今まで寿命で壊れたら買い換えるというスタイルできたもので、比較的高価な冷蔵庫をたった4年で買い換えるなんてという思考になってしまいます。また、4年前の冷蔵庫との現在販売されている冷蔵庫の電気消費量も大きくは変わらない気がしますし。


>小役人さん

ネット検索の書き込みまで見つけてもらい大変ありがとうございます!!!!!!!
自分でも同じような症状の案件を検索しましたが見つけることができませんでした。
メーカーは違うようですが書き込みであるような症状と全くと言っていいほど同じでしかも同じ悩みです。
その後どうなったのかが大変気になるところではありますが。。。

せっかく手出しをして延長保証しているので修理担当者に原因究明はお願いしようと思います。
おっしゃる通り、現在は度々冷蔵庫の電源が付いているか確認し、故障再発の不安を抱えながら生活してる状況で憂鬱です。

また、今後の状況の展開を報告しますね。

書込番号:23690312

ナイスクチコミ!0


nonchan51さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/06 15:31(1ヶ月以上前)

同じような症状になりましたよ。何度かありましたが元に戻るので修理依頼せず様子をみていました。しかし冷蔵、冷凍ともに冷えが悪くなり冷凍は氷やアイスが溶けてしまい流石にダメやろってなり長期保証にも入ってましたので修理依頼しました。
初回訪問で冷えが悪いのを確認してもらい基盤みたいな部品を交換しました。
その後冷えは改善されたのですが1週間位でまた冷えが悪くなりだし氷は凍らず溶けるようになり再度依頼。
そして本日修理点検にメーカーが来て見てもらいました。
結果は断定は出来ないですが断熱材の中の冷媒からガスが漏れてる為に冷えないとの事。
この場合は修理が出来ない為交換になるとのことでした。
断熱材の中の冷媒はメーカー保証が5年あるみたいです。
とりあえず新品になるとの事で良かったですが、きつしーーーさんもひょっとしたら冷えが悪くなってるかもしれないので確認したほうが良いかもですね。
冷蔵庫の側面が温かくならない場合はその可能性があるみたいですので1度確認と長期保証に入られてるのなら買ったお店から修理依頼すればお金はかからないと思いますよ!
解決する事を願ってます。

書込番号:23709288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/10/06 21:52(1ヶ月以上前)

>nonchan51さん

返信ありがとうございます。
nonchan51と全くもって同じ症状です。
同じ症状の人がいて安心しました!
購入して何年目の症状だったのでしょうか。同じロットとかなんですかねぇ・・

経過報告ですが・・・

症状が出てから仕事の休みの関係で約1週間後に修理に来ていただきました。
前もって伝えていた電話での症状から上部背面あたりの基盤とタッチパネル部分の基盤?の2か所を交換していただきました。
ちなみに修理のサービスマンが庫内温度を図ったところ、冷凍庫は本来約-20℃程度であるはずが-3℃でした。その他冷蔵庫も本来の温度より高くなっており、その関係で氷が作られなくなっているようでした。

修理後様子をみてくださいとのことでしたので1-2日経過をみましたが冷えはどんどん悪くなり、氷も一向に作られず、やっぱり電源が落ちてることもありました。

そのため再度サービスマンにお伝えしたところ、販売店や本社?に伝えて判断を仰ぐとの事でしたが、
先ほど三菱の支店から連絡があり、本体ごと交換するとの連絡を受けました。
ちなみに同じモデルはもう生産していないため、現在販売中の後継機になるようでした。(品番まではっきり聞きませんでしたがおそらくMR-WX60Fになるような感じでした)

今週末交換予定で、ちゃんと使える冷蔵庫が待ち遠しいです。(もう中の食材はほとんどダメになり毎食冷蔵庫を極力使用しない食事になっています笑)

みなさん親身に回答していただきありがとうございました。
同じ症状が出た方のためになりますように。

ちなみにスレチですが、MR-WX61Zと現行のMR-WX60Fって何が変わってるんでしょうか。見た目も同じそうなかんじですが。むしろ容量は605→600に減ってそうです。

書込番号:23710126

ナイスクチコミ!0


nonchan51さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/06 22:28(1ヶ月以上前)

>きっしーーーさん
同じく4年です。笑
同じロットかもですね。笑
きつしーーーさんも交換してもらえるとの事で解決して良かったですね!
現行機種は確かに少しだけ小さくなってるっぽいですよね。
いっその事こと700Lと交換してくたら良かったのにですよね。
ただ今回の三菱の対応はメーカーとしては良い対応だったと思ってます。
無駄に部品交換で時間がかかるような対応ならブチギレしそうです。
まあ交換、修理が出来ないとこだからかもですが。
うちはまだいつ来るかまだわかってないので早く決まって解決したいです。笑
ただ今回の件恐らく他の方でもあるような気がしてます。
メーカーからの電話でそれっぽい質問があったので。

書込番号:23710236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小役人さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/07 07:52(1ヶ月以上前)

結局、なんらかの原因で冷媒抜け、それによるコンプレッサー半空転で加熱、加熱による安全回路作動による停止
ってことでしょうか

交換対応はよかったですが、他の方にも頻発しているところを見ると心配ではあります

特定のロットでの不良ならばいいのですが、三菱冷蔵庫の冷却構造の基本的な欠陥であるになら根は深い問題かもしれません

そうでないといいですね

書込番号:23710654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/10/07 19:28(1ヶ月以上前)

>nonchan51さん
ざっと調べた感じだと、容量が若干小さくなっている事と電気代が安くなりそうな事が違う点で他はほとんど4年で変わってないように思います。うちは今以上の幅サイズになると置けない狭小住宅なのでどっちにしろ大きくはできませんでした笑
まだ冷蔵庫は届いてませんが、総じて今回の三菱の対応はよかったと思います。
今回はハズレを引いただけで、サポート、サービスなど保証の部分を考えると、三菱で悪くなかったかなと思いなおしました。
自分がメーカーやサービスマンと電話で話したときは同じような症状がいるような感じではなかったです。こちらかも同じような案件がいっぱい上がってるのでは?と思い聞いてみましたがなさそうでした。
nonchan51さんにも早めに冷蔵庫が届くことを願っています。


>小役人さん
「特定のロットでの不良ならばいいのですが、三菱冷蔵庫の冷却構造の基本的な欠陥であるになら根は深い問題かもしれません」
構造自体の問題であれば大変ですね。新しいモデルでも大きくは仕様が変わっていないようですし。壊れないことを祈るばかりです。
4年ほどたった今、これから同様の症状が出る方が出没してくるかもしれませんね。。。



書込番号:23711685

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/08 13:43(1ヶ月以上前)

最近の三菱(に限らないかもしれませんが)の冷蔵庫は不具合発生の履歴が表示できるように作られています。
(この機種も対象です)
だから修理に来た時症状が出ていなくても確認は可能ですよ。

購入した店が知らないだけかもしれませんがこれによって症状が出ていた事が確認できれば点検料として有料に
なる事はありません。

書込番号:23713039

ナイスクチコミ!0


nonchan51さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/08 19:10(1ヶ月以上前)

そうなんですね!
それは自分でも確認出来るのでしょうか?

書込番号:23713455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/10/08 20:37(1ヶ月以上前)

三菱の修理担当者が来た際、履歴のチェックなどをしてる様子は見られませんでした。

しかし、電話口で鍵のマークが出てないか度々尋ねられる事があり、どうやらエラーの時の表示として鍵マークが点滅?するようです。

今回のうちの症状ではエラーマークは出ず、表示は電源が入っている限りは普通に表示されていました。

書込番号:23713625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/09 08:53(1ヶ月以上前)

自分では確認できません。といってもやり方を知っていればできますけどね。私は知りませんが。

ある操作をするとエラー履歴がある場合鍵マークが点灯するので不具合箇所が特定できる仕組みになっています。

鍵マークが出るのは不具合が出ている状況の時ですが通常運転に戻ると消えますので履歴があるかどうかは
操作しないとわからず部品の見込み交換はこの鍵の表示の仕方に基づいて行います。

書込番号:23714379

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/09 09:21(1ヶ月以上前)

すみません、点灯と書きましたが点滅の誤りですね。
点灯だとチャイルドロック状態になってしまうので。

書込番号:23714421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/10/11 18:59(1ヶ月以上前)

昨日、無事冷蔵庫の交換がなされました。

機種はMR-WX60Fでカラーも同じ色味の物でした。
現行モデルはAIなど多少の変更点はあるようですが大きな違いもなさそうです。
野菜室が若干狭くなった?かなという感じです。

故障した冷蔵庫は回収していただき、一応原因究明はするようでした。
今回回答されたみなさん、親身になっていただき大変ありがとうございました。

このクチコミが同様の症状の方の一助となれば幸いです。

書込番号:23719915

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z
三菱電機

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月26日

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX61Zをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング