LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
56 | 38 | 2015年12月11日 02:02 |
![]() |
10 | 7 | 2015年11月29日 20:16 |
![]() ![]() |
12 | 11 | 2015年11月18日 20:43 |
![]() |
25 | 16 | 2015年10月30日 23:49 |
![]() |
5 | 2 | 2015年10月24日 20:59 |
![]() |
6 | 4 | 2015年10月8日 10:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
みなさんこんにちは。
9月に子供の運動会用にGX8を購入しました。
持っているレンズはパナソニックで7-14mm,100-300,20mm(f1.7) 14-140( 古い方)です。
少し前に12-35mmと迷った末、7-14mm(パナ)を購入し、気にはいっているもののもう少し明るいレンズが欲しくなってきました。
というのも、旅先で繁華街の夜景や、イルミネーションを好んで撮っているのですが手持ちだとどうしても手ブレします。
ミニ三脚を使えるところではまずまずなのですが。
これはDUAL I.S.が使えるパナ12-35mm(f2.8)を買い足すしかないと思っていたところ
オリンパスの12mmF2.0というレンズの存在を知ってしまいました。
今まで純正主義だったのですが…
(ふとみるとオリの7-14F2.8というレンズもあるのですね。)
個人的に広角大好きです。
12mmで手持ち夜景をとるとき、
f値が小さい方がエラいのか、DUAL.I.S.の方がエラいのか、(ブレにくいのか)教えてください。
今の所本体を買い直すことは考えていません。
0点

パナ7-14mmとオリンパス12mmを使っていて、最近オリンパスの7-14mmを買いました。
3本とも手ぶれ補正がありませんのでシャッタースピードを上げるしかないですが、その際暗いレンズですとISOが余計に上がって画質が落ちてしまいます。
書込番号:19375383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夜景で何を撮るかですね。
おまかせiAとか、手持ち夜景iAなどのカメラの機能使ったて見ましたか?下手に設定するより綺麗に撮れます。
書込番号:19375403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

禁忌痴呆さん こんにちは
お持ちの 20mmで撮影した時手ブレはどうでしたでしょうか?
20mmで 手ブレ起こすのでしたら 広角な分手ブレは分かり難くなりますが それでも 12mmF2.0にしても 改善されないような気がします。
書込番号:19375407
3点

明るいF値よりも 手ぶれ補正が有効だと思います!
書込番号:19375442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは♪
1秒動くな!!はい!チ〜ズ♪・・・で撮影できる物であれば「手ブレ補正(ズル賢く利用する)」が有効♪
↑つまり、繁華街のビル、イルミネーション等、動かない物を撮影する場合。
動く被写体(天体も含め)・・・ボケを含めた、そのシーンの情緒/情景(主として通行人などの人間模様)・・・こーいった物を写しこむなら・・・明るいレンズ・・・明るさ=ISO感度(ノイズ耐性)と速いシャッタースピードが有効♪
ご参考まで♪
書込番号:19375468
3点

皆さん短時間にアドバイス有難うございます。
>HAWAII 5-0さん
ありがとうございます。
私はISOの上限を1600にしていますがみなさんそんなもんなのでしょうか?
>しま89さん
悲しいですがお任せのほうが綺麗に取れることが多いですね。
おまかせに勝てるように勉強中です。
>もとラボマン 2さん
その手があったか! 20mmF1.7は主に室内でつかっていたので外に持ち出していませんでした。
夜景を撮ってみて自分の手ブレを抑える技術を測ってみます。
>MEさん
「明るいFより手ぶれ補正」何か標語みたいでいいですね。
広角単焦点レンズに手ぶれ補正がついてくれたら迷わないのになあ、と思いつつ現時点ではやはり12-35ですかね。
次々とレンズが欲しくなります。
書込番号:19375471
2点

>広角単焦点レンズに手ぶれ補正がついてくれたら迷わないのになあ
広角レンズは手ブレしにくいのであまり搭載しないんだと思います。
ISOは1600が限界ですね。
書込番号:19375478
1点

こんにちは。
>f値が小さい方がエラいのか、DUAL.I.S.の方がエラいのか
どの程度の夜景を想定されているのかわかりませんが・・・
そもそも、GX8にはボディ内手ブレ補正が内蔵されているのでは?
それに、20oF1.7を組み合わせれば、ほとんどの夜景は手持ちでいけそうな気もします。(三脚・低ISO派には怒られそうですが...汗) また、7-14mmならほとんどブレることはなさそうに思うのですが・・・
機種違いで運営さんにお叱りを受けそうですが、参考に駄作をアップしてみますね。
1・2枚目は古ーい手ブレ補正なし・高感度ダメダメのGF1+20mmF1.7
3・4枚目はオリンパスE-PM2(あまりあてにならないボディ内手ブレ補正内蔵)+ZD14-54mm
で手持ちです。
書込番号:19375496
5点

禁忌痴呆さん、こんにちは。
>12mmで手持ち夜景をとるとき、
>f値が小さい方がエラいのか、DUAL.I.S.の方がエラいのか、(ブレにくいのか)教えてください。
ご質問の件、どっちが勝るのかは撮影状況などケースバイケースだと思います。
ただ、開放F値が小さい(明るい)レンズに興味があり、資金もあるのでしたら、
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROはお勧めです。さすがPROと付くだけのことはあります。
今お持ちのパナ7-14mmより1段明るいので、同じISO値でしたらシャッター速度を倍にできますので
その分、ぶれにくくなりますね。
但し、大きくて重いです。手軽さ重視でマイクロフォーサーズ機を使われているのでしたら、
そのフットワークの良さを邪魔するかな、と思ってしまいます。
重量のある分、ガッシリ持つことができるので、手振れはしにくいと思いますよ。
長時間続けると疲れますが。
とは言うものの、パナの7-14mmの解放からの精細な描写力も良いですよね。評判も高いです。
こちらをお持ちでしたら、オリの7-14mmPROと焦点距離が被るので、私なら単焦点を選びますね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
パナ7-14mmより2段明るいので、単純にシャッター速度を1/4にできます。しかも描写力もデザインも良いです。
結論ですが、手振れしないように練習しつつ、単焦点レンズも購入、これでいかがでしょうか。
>今の所本体を買い直すことは考えていません。
買い直す必要は絶対にないと思います。もったいないです。GX8は末永く使って下さいね。
書込番号:19375512
3点

http://digicame-info.com/2015/10/gx8-2.html
GX8のボディ手ブレ補正は2〜3段のようですね(25mmレンズの場合)。
12-35mm F2.8でDUAL IS使用時だとE-M1より少し弱い4段弱と言われてます。
ボディ補正が12mmレンズでも同程度だとしたら、12-35mm F2.8より1段明るいけどDUAL ISで同等くらいに追いつかれる、って事でしょうか。
なお、動体が入り込む場合は手ブレ補正は無意味なので明るいレンズが有利です。
判断は難しいところです。
書込番号:19375515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>12mmで手持ち夜景をとるとき、f値が小さい方がエラいのか、DUAL.I.S.の方がエラいのか、(ブレにくいのか)教えてください。
Dual I.S.は手振れ補正何段分という効果でいうと、特に効果はないようですので
メーカーのページにも何段分という表記ではなく、
「手ブレ補正角を最大3.5倍にアップ」
というように、角度表記になっています。
その為、手振写真のブレ量が大きい時は、Dual I.S.の方が効果があり
(Dual I.S.の紹介ページにある夜景の写真くらいブレ量が大きいときに効果があるように思います。)http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/mobility.html
ブレ量が少なくぶれている時は、
レンズが明るいほうがシャッター速度を上げれるので効果があるということになると思います。
その為、今まで撮った写真のぶれ量が大きいか小さいかを見て、
ブレ量が多そうでしたら
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
http://kakaku.com/item/K0000378040/
のほうを買ったほうがいいように思います。
書込番号:19375563
1点

>みなとまちのおじさんさん
作例ありがとうございます。
たまにこの辺りに行くことがありますが、夜景の魅力満載の場所ですよね。
さて、シャッタースピードが1/15と1/30が混在していますが、使い分けているのですね。
>Canasonicさん
実はパナ7-14mmを買いに行った時も店員さんにオリの方を強く勧めらたのです。
その時は「高い方を勧めやがって、その手に乗るかい。」と思っていたのですが今にして思えばオリの方が良かったのかなあと。
でもパナ7-14は本当に取り回しが良いです。(軽くて小さい)
GX8はGH1につづいて2台めのカメラですが気に入って使っています。
5年サイクルぐらいです。
>びゃくだんさん
やはり難しいですか。
逆に反って安心しました。あきらかにこっちが正しいという答えはないということですね。
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
理路整然としてすっきりしました。
しかし手ブレの量もさまざまなのでまた悩みそうです....
みなさんご親切にありがとうございました。
書込番号:19375671
1点

>今の所本体を買い直すことは考えていません。
これを承知で書き込みますけど、E-M5やE-M10の中古買い増しという選択は完全にナシなのでしょうか?
2、3万円台で買えると思うので手持ち撮影に関してはレンズの買い増しよりも効果的だと思いますが…。
書込番号:19375738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シャッタースピードが1/15と1/30が混在していますが、使い分けているのですね
いえいえ、そういう高度なテクニックではなく、カメラの手ブレ補正能力と自分の手ブレ限界を超えない程度に適当に撮っているだけです(汗)
慎重に撮れば、ファインダー付きのカメラでボディ側又はレンズ側に手ブレ補正機能さえあれば、1/8秒程度までは手持ちでも何とかなります。「夜景は三脚を使って低感度で撮るもの」という基本は十分に理解しているのですが、軽快なスナップで重い三脚を持ち歩くのは嫌なもので・・・
古い1/1.7型CCDのP7000でもこれくらいなら何とか撮れますし、旧型とはいえ5DUなら安心してISO3200が使えます(苦笑)
書込番号:19375797
1点

ありゃ、なぜかカメラ名が表示されませんね。
1枚目がP7000、2枚目が5DUです。
書込番号:19375811
1点

GM1 GM5の話だけど、15mmf1.7よりキットレンズ(12-32mmf3.5-5.6)のほうが低速シャッター切れるよ。手ぶれ補正の意味は大きい
書込番号:19376001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽん太くんパパさん
>E-M5の中古買い増し
って手持ち夜景に特化するなら意外といい案だったりして、、、
2万5千円くらいですね。
これとオリンパスの12mmF2.0組み合わせたら最強なのでは??
書込番号:19377149
1点

『明るいF値よりも手ぶれ補正』
『明るいF値よりも手ぶれ補正』
『明るいF値よりも手ぶれ補正』
広角レンズは手ぶれ補正が不要とか聞きますが、無いよりはあった方が間違いなく撮影の幅が広がります( ロ_ロ)ゞ
『明るいF値よりも手ぶれ補正』
『明るいF値よりも手ぶれ補正』
『明るいF値よりも手ぶれ補正』
初心者の私には有効な機能です( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19379273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MEさん
明るいを連呼されると「明るいナショナル」を思い出すわ
書込番号:19379472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

懐かしいですね…( ;´・ω・`)
書込番号:19379950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>びゃくだんさん
デジカメインフォのリンクありがとうございます。
この元となった英語のサイトを見てきました。
手持ちの差が歴然としているのを見て愕然としました,,,,
>MEさん
明るいF値より手ぶれ補正、ということは...→オリンパス5軸補正がGX8よりよい手持ち旅カメラ??
満を持してキヨブタでGX8を購入したのですが....
元をたどれば4Kphotoは子供の運動会用に購入しました。
これは約1年後の 息子の運動会まで出番がなさそうです。
その前に海外出張で夜景を撮る機会の方がずっと多そうです。
1月はドイツ、2月はイタリアに出張予定です。
ここはオリンパスに浮気するしかないでしょうか?
>ぽん太くんパパさん
>SakanaTarouさん
パナソニック大好きだったのですが揺らいできました。
マイクロフォーサーズユーザーのみなさんは二股かけてる人も多いのでしょうか?
軸がブレるのはよくないですよね。レンズも本体もユーザーも(私生活も)。
何らかの技術革新があれば次はオリンパス本体のの新製品を検討してみようと思います。
書込番号:19382775
0点

>禁忌痴呆さん
夜景を撮ると云っても,状況はさまざまです
三脚or一脚を立てられるか
カメラorレンズもしくは双方の機材で手振れ補正対応するのか
そのどちらにしても夜景の中に通行人を入れるとか
人を画にすると被写体ブレを起こします
確かにolympusの手振れ補正機能は
群を抜いてますが万能ではありません
カメラの基本性能に於て高感度に強い機材&明るいレンズ
マイクロ4/3に拘るのであれば
olympusの新機種&NOKTONのf0.95のレンズ(但しMF)
イタリアの夜景をこの組合せで撮られている
写真家・加納満氏の作品で知ることが出来ます
但し私がここ数年トライさんした結果は
高感度に弱いマイクロ4/3で無理に夜景を撮る必要はない
センサーやエンジンがどれだけ進化しても
それはマイクロ4/3だけに限ったことではなく
他のセンサーサイズのカメラにも起きていること
高感度性能はフルサイズ比2段分,APS-C比1段分差
それはカメラ機材で補えればマイクロ4/3で充分
被写体ブレまで考慮するのならセンサーサイズの大きいカメラで
書込番号:19383133
2点

手持ち夜景は、カメラの性能が良いほうが楽に撮れますね。
お金は掛るけど楽な方法
1α7 II ILCE-7M2を買う。ISO51200が普通に使えるらしい。(シャッタースピードが稼げる)
2.手持ち夜景モードがあるソニー機を使う。α6000など。(連写合成でブレを少なくできるらしい)
3.オリンパスの強力手振れ補正に頼る。(低速シャッタースピードでかなり効果があるらしい)
お金は掛らないけど・・・
4、腕を鍛える
選択肢としてはこんな感じかな。
書込番号:19383745
1点

こんにちは♪
お悩みですね(^^;;;??
いつものワンパターンになりますけど・・・
手ブレ補正も・・・明るいレンズも・・・過信してはダメです!!
どんなに性能が良くても・・・昼間の撮影と同じように、何も気にすることなく、気軽にパシャパシャと撮影できるようにはなりません(キッパリ!!)
どちらにしても「コツ」があって。。。右も左も分からない初心者さんのミスや無知を救ってくれるほど・・・優秀で万能な機能ではありません(^^;;;
カメラや写真の酸いも甘いも知り尽くした「ベテラン」が・・・ズル賢く利用して・・・初めて「便利だ!」「助かった!」と言う言葉が出てくると思いますよ♪
手ブレ補正が有利な場面は・・・私の前レスや、皆さんのアドバイスにある通り。。。
「スローシャッター」で粘り強く撮影する・・・スローシャッターで撮影可能な被写体・・・であれば有効なんです。
↑つまり・・・動かない被写体(静物/あるいは1秒動くな!ハイ!チ〜ズ♪で撮影可能な場合)の撮影であれば・・・手ブレ補正が優位なんです。
あくまでも「手ブレ」にだけ!・・・効果があって、ズル賢く利用すれば(スローシャッターで粘れば)・・・低ISO感度/あるいはチョット絞って・・・つまり、明るいレンズを使って、ISO感度でドーピングするより・・・シャープ(綺麗)な映像が撮影できる♪
逆に・・・動く被写体。。。
つまり・・・少しでも速いシャッタースピードを使ってブレ(手ブレも被写体ブレも両方)を防ごうと言う時ときは・・・
明るいレンズと、ISO感度を上げた時に、できるだけノイズが少ないと評判のカメラを使わざるを得ない。。。
ハッキリ言えば・・・レンズの「絞り開放」も、ISO感度を上げて撮影するのも・・・どっちも「画質劣化」する要因なんです(^^;;;
初心者さんが、何も神経を使わず・・・ただ言われたままに「絞り開放」、ブレ無いシャッタースピードに上げるため「ISO感度」でドーピングすれば。。。
ピントボケボケ?(少なくとも周辺画質の良くない)の眠たい画像&ノイズでザラザラの画像になるはずなんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑だから・・・静物=ただの「風景」をこの方法で撮影しても面白くない=綺麗な画像は得られないわけです(^^;;;
この方法で・・・皆に「すごい!」「綺麗!!」って言って貰える写真を撮るには。。。
画面の比較的近いところ(自分に近いところ)に・・・主役となる被写体(人物、あるいは物体等「トピック」になるもの)を配置して・・・
背景がボケても(画面のどこかに不鮮明なところがあっても)絵になる構図で撮影する・・・ってのがコツになります♪
とくに・・・その「トピック」が面白い動きをしていたり・・・あるいは普段あまり見る事のできない現象を捉えたりすると・・・「価値」が上がって「凄い!」となるわけです♪
簡単に言えば・・・
1)スローシャッターで粘って撮影するなら・・・手ブレ補正機構が優位!
※ディズニーランドでライトアップしたシンデレラ城をバックに記念撮影するときは、コッチが優位♪
2)速いシャッタースピードで撮影するなら・・・明るいレンズ&ISO感度ドーピングが優位!(と言うか?こーしないと撮影できない(^^;;;))
※ディズニーランドでナイトパレードを撮影するときは、コッチが優位♪
ご参考まで♪
書込番号:19383752
2点

失礼しましたSが抜けていました。
1α7 II ILCE-7M2改め1α7 II ILCE-7SM2でした。
多分マーク2でなくても結構高感度につよそうです。
書込番号:19383756
1点

質問を良く見たら、全く見当違いのことを書いてしまいました。
すみません。
本体を買い換える気が無いのでしたら、出来るだけ明るいレンズで
腕を上げるしか方法はありません。
>f値が小さい方がエラいのか、DUAL.I.S.の方がエラいのか
僕ならf値が小さい方がエラいような気がします(ボディ内手振れ補正が利く場合)
書込番号:19383873
0点

>Vinsonmassifさん
つきつめていくと、 GX8やオリンパスでも限界があって フルサイズで撮る方が手持ち夜景は綺麗に撮れるということですね。
値段的にはGX8よりも安いフルサイズもあり、もし次に買うならニコンかキャノンのフルサイズかな、しかしパナのレンズもそこそこ集めてしまったし,,,と思っています。来年の息子の運動会までは4Kphotoを使わないので買い換えるか???
>dell220sちゃんさん
ソニーの高感度は40万円ぐらいするやつですね。やはりちょっと手が出ません。
実は私RX100M3も持っておりまして、おまかせモード、シーン別の連射合成機能も経験しています。これ本当に綺麗に撮れますよね。
GX8は RX100より撮像素子が大きいので(値段も高いし)、単純にRXより綺麗に撮れると思っていたのですが連射合成モードがなく、
自分なりの工夫が必要でした。(当たり前か)
>#4001さん
写真教室の先生のような分かりやすい講義ありがとうございます。
もやもやしたものが少しすっきりしてきました。
何冊かの本で夜景の取り方も勉強しているのですがこの説明かなりわかりやすかったです。
もっともっと書物でも勉強していい写真が撮れるように頑張りたいと思います。
みなさん長々とおつきあいありがとうございました。
結局のところ私なりにおぼろげに浮かんできたことは....
4KphotoにあこがれてGX8を買ってみたものの、夜景を手持ちできれいに撮るにはこのカメラでは少々スペック不足(かつ技術と知識不足)なのかなあと。
しかしGX8でがんばれと暖かく応援していただいた方もおられましたのでしばらくはこのカメラで練習し、お金を貯めて次のカメラとレンズを検討したいと思います。
(といいつつ頭の中ではオリンパスに買い換えることも浮かんでは消え、思考回路が同じところをグルグル回っています)
書込番号:19385938
0点

GX8って連写合成モード無いんですか?
古いGM5にもあるのですが…(夜景を綺麗に撮るモード)。
とりあえず12mm F2を買ってもいいと思いますよ。
12-35mmだと被写体ブレを避けようとした時に不利だし、今後ボディ補正のあるOM-Dなどに変えた時は明らかに12mm F2の方が有利なので。
F4ズームレンズからだと2段のシャッター速度アップなのでかなり大きいと思います。
書込番号:19386374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GX8の場合、おまかせiAモードに「夜景認識」というのがあります。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/creative.html
参考まで
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcgx8a&node=0030&kid=4375
書込番号:19386413
1点

>禁忌痴呆さん
〉つきつめていくと、 GX8やオリンパスでも限界があって
〉フルサイズで撮る方が手持ち夜景は綺麗に撮れるということですね。
繰り返しになりますが,突き詰めていくと
マイクロ4/3とフルサイズとは僅か2段分しか差がない,と云うこと
マイクロ4/3の夜景撮影の作品があることも
夜景ばかり撮っている私が言うのも説得力ありませんが
写真って夜景だけじゃない,普段の撮影にいつも2kgの機材でお散歩しますか?
私の機材はAPS-Cカメラで1本のレンズと合わせて1,970g
更にレンズは複数が常,よほどの覚悟がないとお勧めしません
私がAPS-Cにしたのは私が使いたいレンズがAPS-C にしかなかったから
明るいズームレンズでセンサーサイズは度外視出来る
付け加えるなら
フルサイズとかAPS-Cとかマイクロ4/3とか
センサーサイズだけで語ってしまうけど
同じサイズなら同じ高感度性能か?って訳じゃない
手振れ補正機能と云ってもけして同じ性能ではない
私は一度は経済的理由でマイクロ4/3を手離したけど
大は小を兼ねない,小は大を兼ねない
マイクロ4/3をいつかは取り入れるつもり
書込番号:19386683
2点

だから最初に書いたじゃないですか。三脚立てずに手持ちで撮るなら、腕も多少は有りますがカメラの機能に頼ったほうが綺麗に取れる。GX8の高性能センサーでおまかせiAとか、手持ち夜景iAなどのカメラの機能使うのが一番。
書込番号:19386823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
しつこくて、ゴメンね(^^;;;
>夜景を手持ちできれいに撮るにはこのカメラでは少々スペック不足
>といいつつ頭の中ではオリンパスに買い換えることも浮かんでは消え・・・
↑まだ・・・カメラの「機能」「性能」を・・・「過信」してますね?(^^;;;(笑
真に失礼ながら(^^;;;
禁忌痴呆さんが、オリンパスの5軸手ブレ補正の機種を購入したとしても・・・明日から綺麗な手持ち夜景を撮れるとは思えません(^^;;;
何度もしつこくて申し訳ないのですが・・・上のカメラの性能は、初心者さんの無知やミス・・・あるいはベテランでもうっかりミスを無条件に救ってくれるほどは万能ではないんですよ。。。
オリンパスさんの5軸手ブレ補正がいかに優秀でも・・・普通の人が、なにも考えずに普通にシャッターボタンを押せば・・・
1/15〜1/30秒程度のシャッタースピードなら手ブレします。
夜景は・・・↑コレよりももっとシャッタースピードが遅くなるので・・・確実に手ブレします。
初心者さんが・・・なんとなく撮影している分には・・・オリンパスとパナの手ブレ補正の性能差なんて・・・ほとんど実感できないと思います(^^;;;
酸いも甘いも知り尽くしたベテランがズル賢く利用した時に・・・うお!!スゲエ!!!・・・って事になると思います(^^;;;
スローシャッターで夜景が撮れるかどうか??ってのは・・・60〜70%程度はカメラマンの腕です。。。
1/8秒・・・1/4秒・・・1/2秒・・・1秒!!・・・
↑どこまでスローシャッターで粘れるか??ブレずに止められるか??・・・ってのは、カメラマンの腕(スキル)に依存します。
パナとオリンパスの差は・・・パナで1/8秒が限界!って人が、オリを使うと1/4秒でもOK♪って程度の事ですので。。。
問題は・・・カメラマンが何処までスローシャッターに耐えられる(ブレ無いで撮影できる)スキルを持っているか??
どこまで・・・人間三脚になりきれるか??・・・って話なんです(^^;;;
過去にオリの掲示板では「2秒でも、止めたどー!!」って人を見た事があります♪
人間三脚になる意識が無い人は・・・どんなに手ブレ補正が優秀でも・・・1/15〜1/30秒が限度です。
まあ・・・先ずはGX8で頑張ってみましょうよ♪
GX8にも「手持ち夜景モード(マルチショットノイズリダクション/合成写真)」ってのがありますので。。。
今のところ・・・コレを利用するのが一番「簡単」に手持ち夜景を「綺麗」に撮る方法ですので♪(その代わり静止した被写体に限る)
静止した被写体の手持ち夜景なら・・・手ブレ補正&スローシャッターの職人技で粘るより・・・マルチショットノイズリダクション利用した方が綺麗に撮影できるはずですので(^^;;;(^^;;;
まあ・・・一々モード切り替えるのがメンドーだから・・・普通に撮影したいのかもしれませんけど??
三脚使うより手軽でしょ?
そもそも・・・夜景を「普通に」手持ちで撮影する・・・ってのがカメラと言う道具の原理上・・・無理ですので。。。
何か一工夫(カメラマンが努力)しないと撮れないわけです。
ご参考まで♪
書込番号:19386846
2点

しかしどうしたら人間三脚になれるんでしょう?
ーーーーーーーーーー
私のカメラ(GM1)は手ブレ補正ない(レンズは15mmF1.7つけっぱなしなのでこれも手ブレ補正ない)ので、PやAmodeではカメラの方で勝手に気をつかってくれて、たいてい1/60秒より遅くはならないで、ぐんぐんISOをあげてくれちゃいます。
ISO3200になるとようやくシャッタースピードが落ちはじめますが、1/30secより遅いとたいがいぶれちゃいますね。
書込番号:19386879
1点

>SakanaTarouさん
>しかしどうしたら人間三脚になれるんでしょう?
http://acculabo.webcrow.jp/?p=1176
↑まあ・・・こ〜言うところからヒントを得るわけですよ♪(^^;;;
同じシューティングですから。。。(笑
書込番号:19386998
2点

>#4001さん
なるほど、呼吸法ですか、、、修行します。
書込番号:19387017
0点

>#4001さん
お〜これはカメラの機能には無いですね。
勉強になります。
書込番号:19387457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>禁忌痴呆さん
ちょうど購入したばっかりの当機で試験撮影してきたので添付します。
本体はGX8、レンズは12-35mm f2.8 H-HS12035で手持ちです。
水銀灯、蛍光灯、LEDと多くの光源が混在してたのでホワイトバランスは色温度4000で固定です。
添付は呼吸法や、縁石、ベンチ、手すり、しゃがんだ膝を人間三脚にするなどで撮影した一部です。
ノイズの参考にISOが1600まで上がったものもあります。
3つめの写真はISO250とかなり低いものです。
4つめの写真は偶然にも遅いSSで人物の動きが入ったものです。
本来ならマニュアル設定で撮影するべきですが
絞り優先でカメラがどのように処理するかを確認するために撮影したものですのでご了承ください。
いろいろ厳しいアドバイスを書かれていますがその通りでして
手振れ補正などの補助機能はしっかりと自身で手振れを抑えたあとの補助程度で考えておいたほうが
納得できる写真が撮影できるんではないかと思います。
また、明るいレンズで絞りを開けると被写界深度にも影響して
自分が想像した仕上がりと違う写真になったり、
浅いピントに苦労したりすることも考慮しなければならなくなります。
もっとも本気撮影ではFX機材と三脚とf1.4の単焦点数本とリモコンレリーズで撮影してます。
イルミネーション風景での開放1.4ではやはり眠くなるので、ほとんど2.2以上で
人物とイルミネーションの組み合わせでは1.4〜2.2などで若干ISOを上げてssを速くして撮影してます。
用途と機動性とで割り切って考えれば
このGX8は基本性能も操作性もいい本体だと思いますので、
ぜひ今の組み合わせで人間三脚技術も磨いて撮影を楽しみましょう。
書込番号:19389335
1点

>禁忌痴呆さん再度おじゃまします♪
僕は二股かけてます(笑)
メインはGM!1での子供撮りなので手振れ補正なんて気にしていないのですが・・・
休日は家族サービスになってしまうので一人でのんびり撮影できるのが仕事帰りぐらいなんですよ(笑)
手振れ補正の無い単焦点レンズを好んで使っているのですが「これに手振れ補正が付いてたらもっと楽しいだろうな♪」と思いE-M5iiを買い増ししました。
一枚目はキットズームの望遠端150mm1/8秒手持ちです。(これぐらいならDUAL I.Sでもいけますかね?)
二枚目はパナライカ25mmでの1/10秒手持ちです。(これはオリの方が有利だと思いますよ。)
どちらも特別な対策はしていません。単なる仁王立ち単写です。
より広角な12mmなどではヘタクソな僕でも1秒で切れますよ(笑)
僕自身としては手振れ補正のないGM!1では1/60秒がギリギリだったオリ45mmで、1/8まで常用できるようになったのが嬉しいです。
そんな思いがあって今回オリ機の買い増しを勧めさせていただきました♪
たしかにレンズは資産になると思いますし、ボディは複数必要ないと考える人もいるかとは思いますが、
同時に何個も使う事が出来ないのはレンズもカメラも同じだと思うのですよ。
それならば複数の交換レンズを所有するのと同じように、夜の手持ち撮影用のボディを一台ってのもアリじゃないですかね?
そうする事で所有されているパナ20mmやパナ7-14mmでの撮影の幅も広がるのではないでしょうか。もったいないですよ♪
本体の買い増しが無いとするならばパナ12-35mmの方が手振れ的には有利でしょうね。
僕の理想とすればSakanaTarouさんがおっしゃる通り「E-M5+オリ12mm」が最強だと思いますよ♪
書込番号:19393831
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
BORGでの撮影用に購入を検討しています。
手振れ補正が強くなったようですが、ファインダー画面は手振れ補正が効かないとお聞きしました。
ライブビュー撮影でも手振れ補正は液晶画面には効きませんか?
ピントを合わせるのに手振れ補正が効いてくれると助かります。
また、三脚を使用の際は手振れOFFにしないと誤作動しますか?
BORGだとピント調整の際どうしても揺れるので遠くの撮影の際にオリンパスのように
手振れ補正をしたまま三脚で撮影できるととても頼もしいです。
GX8ユーザーの方、お答え頂けると、とても、とても、ありがたいです。
2点

GX8+ボーグで野鳥撮りをしている方のブログを紹介します。
http://www.tori-tori-tori.com/
飛翔シーンも撮られている凄い方です。上記で、尋ねられると
よいと思います。
書込番号:19351146
2点

>しもじものしもさん
ファインダー画面も液晶画面も同じ映像です。レンズによって手ぶれ補正が顕著に効いているのがわかるものもあれば、あまり効いているのがわからないもの(実際の写真では効いている)ものがあります。
LUMIX機はいくつか使用していますが、三脚で手振れOFFにしたことは一度もなく、誤作動も一度も経験ありません。
書込番号:19351584
1点

ひかり屋本舗さん
リンクありがとうございます。
まずはこちらで質問させて頂きました。
kosuke_chiさん
ファインダー画面も液晶画面も同じ映像でしたか・・・
手振れ補正は撮影してみないとわからないのですね〜
貴重な実体験ありがとうございました。
GX8はフォーカスセレクトモードが追加されたようなので、MFで状況によってはピント調整がシビアなBORGに
とてもよさそうだと思っていましたが・・・
もう少し悩んでみます。
書込番号:19352062
0点

「フォーカスセレクト」モードは、4K PHOTOと空間認識AF技術を組合せることで実現するので、対応するレンズをAFで使用しなければできないと思いますが
書込番号:19352133
3点

>k59さん
なんと!そうだったのですね!
MFでは使えないのですね。
情報感謝します。
書込番号:19352612
1点

MFレンズの場合。
4kフォトにセットして、撮影中に、ピントリングを動かして、後から、ピントの合った写真をセレクトすれば良いでしょう!
フォーカスセレクトは、便利ですが。
確認には、大画面モニターが、良いでしょう。
書込番号:19360320
1点

>デジ亀オンチさん
4Kフォトは考えていませんでした。
GX8は多機能ですね〜
書込番号:19362401
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニックのデジタル一眼を
お使いの方にご質問します。
新品で購入した際は
液晶画面に薄いフィルムが
貼られているのでしょうか?
最近GF5を購入しまして
保護フィルムを貼ろうとしたところ
保護シートのようなものが
貼られている感じもします。
実際はどうなんでしょうか?
GF5の掲示板は書き込みが少なく
場違いかもしれませんが、
こちらに書き込ませていただきました。
ご教示よろしくお願い致します。
0点

GM1Sです。保護フィルムに相当するものは貼ってありませんでした。
書込番号:19314676
1点

ポポーノキさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですね、保護シートはないんですね。
何となく液晶表面上に
もう1枚シートがあるように見えるのですが
私の気のせいだと分かりました。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:19314788
0点

製品保護用のシートです。剥がして保護フイルム付けて下さい。
書込番号:19314884
1点

パナのミラーレス一眼は、子供所有も含めて新品で6台買いましたが
液晶に保護シートが貼ってあったものはありませんでした。
おそらくGX8も貼ってないと思います。
書込番号:19315008
2点

まるるうさん
しま89さん
皆様ご助言ありがとうございます。
やはり私が勘違いしていたようですね。
そう見えるだけで、何もないんですね。
ご親切に皆様ありがとうございました。
書込番号:19315036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

robinson r44さん、おはようございます。
私はGX8は持っていませんが、今まで数台、パナの一眼とコンデジを購入しましたが、保護フィルムが貼ってあるものは
ありませんでした。手持ちで一番新しいFZ1000やGH4にも。
パナソニックは出荷時に貼らない方針だと思われます。
逆に、オリのE-M5Uを先日購入しましたが、こちらには保護フィルムが貼ってありました。
オリンパスは貼る方針なのでしょうね。
いずれにしましても、購入者が判断に苦しむような「貼ってあるかどうか分からないような貼り方」はしないと思います。
明らかに保護フィルムが貼ってある!と分かる場合以外、無理にはがそうとしたり、気にする必要はないと思います。
デュアルIS、楽しみですね。
書込番号:19315155
4点

robinson r44さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:19315396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製品へのキズ付き防止のために貼ってあるシートなら、明らかにそれと分かりますよ。
シワがあったり透明感の無いスリガラスのような見かけだったり・・・
又、キチンと液晶サイズに合った物ではなく、周りにハミ出していたりして簡単に剥がせる・・・
一般的に言う「液晶保護フィルム」をメーカー出荷時から貼り付けた物は見た事がありません。
貼ってあるように見える物なら、それは製品仕様の一部だと思います。
(そもそも液晶パネルって、なんだか薄膜が何層にも重なっていませんでしたっけ???)
それは小キズ防止用のハードコーティングされたポリシートかも知れませんが、仕様の一部なら簡単に剥がす事はできないと思います。
更なるキズ防止が目的なら、その上から市販の保護フィルムを貼る。
見え方重視なら、そのまま何も貼らずに使用する。
で、いいと思います。
書込番号:19315779
1点

Canasonicさん
こんばんは。
今日は仕事でお返事が遅くなりました。
すみません。
>パナソニックは出荷時に貼らない方針だと思われます。
>オリンパスは貼る方針なのでしょうね。
私が以前購入したことがあるカメラも
保護シートのようなものが貼ってあった記憶がありましたので、
当然、パナソニックも貼ってあるんだろうなと思い込んでしまいました。
おっちょこちょいな自分が恥ずかしいです・・
nightbearさん
こちらで何もアドバイスがいただけなければ、
月曜日にメーカーへ確認しようかなと考えましたが、
お陰様で、明日の休みにセットアップ等ができそうです。
花とオジさん
>製品へのキズ付き防止のために貼ってあるシートなら、
>明らかにそれと分かりますよ。
確かにおっしゃる通りですね。
液晶画面に微妙な段差があるように見えますので
これは何か貼ってあるんだろうな〜と
爪で剥がそうとしたのですが、密着度が高く感じ、
画面本体を傷つけそうで怖くなり、
皆様にご教授いただいた次第です。
>貼ってあるように見える物なら、それは製品仕様の一部だと思います。
写真初心者にとって、本当に勉強になりました。
ご親切に、アドバイスをありがとうございました。
m(__)m
書込番号:19317940
1点

robinson r44さん
おう。
書込番号:19318759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっとタイミング逸した書き込みでスミマセン。
GX8とSONYのRX100 MarkVを所有しています。
実はRX100にも「何か貼ってあるみたい?」と思い、ユーザーサポートに問い合わせたところ、
>「DSC-RX100M3」は製品出荷時に
>保護フィルムは貼り付けられておりません。
>ご確認いただいた小さいフィルムのようなもの
>につきましてはお剥がしになりませんよう、お願いいたします。
との返事が来ました。返事には書かれていませんでしたが「液晶飛散防止シート」の様です。
GX8のものも同じだろうと思っています。
ちなみに双方とも市販の液晶保護シートを貼っていますが、不都合は感じていません。
ご参考にして下さい。
書込番号:19329894
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
このたびニコワンV3からGX8に買換えました。ニコワン関連のレンズ一式売却してGX8Hと12-35/f2.8を導入しました。キャンペーンもあるのでほぼ等価交換でした。ニコンの一眼レフ(FX+DX)のサブとしてGX8を使う予定です。
ただ今、設定や操作を確認して勉強しているところですがなかなか高機能でいろいろ試すのが楽しみです。
パナソニックのカメラはコンデジも含めてまったく初めてなので、操作について教えて下さい。
AFである程度ピントを合わせた後、マニュアルで追い込みたいという使い方をよくします。オリンパスならS-AF+M、ペンタならQSF、ニコンだとフルタイムマニュアルですね。
パナの場合この設定にするためにはどうしたらよいのでしょうか?レンズはキットの14-140と12-35です。
当たり前に使える機能だと思っていたので、AFSにレバーを合わせAFでピントを合わせた後にピントリングを回しても何の変化もなく、設定が必要なのかとあちこち探してみたのですが見つけられませんでした。
取説も40ページからがAFとMFの記載がありますが、ここにもAF+マニュアルの操作の記載はないようです。
まさかできないことはないと思うのですが、どこで設定すればいいのでしょうか。パナ機については全くの初心者なので教えて下さい。
1点

P2-tomomoさん こんにちは
GX8は持っていないのですが パナの場合 カスタムメニューの中のAF+MFをONにすると AFでピントが合った後 MF出来るようになると思います。
書込番号:19266598
2点

>P2-tomomoさん
ニコンFXと併用ですが、位相差AFより極めて精度が高いので、肉眼で追い込むよりもピンポイントAFを使った方が良い結果が残せています。ご参考までに。
書込番号:19266768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MENU→カスタム→MFアシストで設定できませんか。
電子マニュアルの活用ガイド134ページ参照
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX8_manualdl.html
書込番号:19266916
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは。さっそくレスいただきありがとうございます。
なるほど、カスタムメニューの中にあるのですね。帰宅したら早速試してみます。
早々と解決できそうで助かります!!
>kosuke_chiさん
私もFX(D750)使ってます。FXのAFのカバレッジエリアの狭さのおかげでMFも多用するようになってしまいました。
おっしゃるとおり、他のカメラも全部AF-Sの時はシングルポイント中心で使っているのでピンポイントAFは使いやすそうだなと感じていました。
GX8はAFターゲットのサイズを簡単に変更でき、タッチパネルで位置を変えられるのが使い勝手よさそうですね。
久しぶりのマイクロフォーサーズ楽しめそうです。
書込番号:19266919
1点

>AE84さん
レスありがとうございます。
活用ガイドの方は見ていませんでした。URLも助かりました。
書込番号:19266927
0点

オリはAFしなくてもいきなり拡大MFできますがパナはAF動かして合焦してからしか拡大できないとおもいます。たぶん。
書込番号:19266954
2点

もとらぼマンさんがお書きのAF+MFも関連しますね。
ガイド130ページも確認ください
書込番号:19266967
2点

P2-tomomoさん 返信ありがとうございます
書き忘れましたが その時拡大表示にする場合も カスタムファンクション内で切り替えが出来ると思います
。
書込番号:19267155
1点

>AE84さん
>もとラボマン 2さん
再コメありがとうございます。
拡大表示はそんなに意識していませんでした。静物が被写体の時は拡大表示は有効なのですが、動体撮影が多いので、拡大させていると間に合わないのであまり使うシーンはなさそうです。
人物撮影とか、花火とかでは使えそうですが。
コントラストAFだと正面から強い光源が近づいてくるようなシーン(鉄道撮影とか)は必ずAFが迷うので、AF+MFが必須機能になります。(基本こんなシーンはニコンのレフ機を使いますが・・・)
活用ガイドも参照し、カスタムメニューから設定できる事も確認できました。あとは家に帰ってから実機で確認してみます。
まだ昨日届いたばかりで、わからないことばかりですのでまたよろしくお願いします。
書込番号:19267625
1点

家に帰って操作してみました。
アドバイスいただいたとおりカスタムメニューで設定できました。
AF後にピントリングをまわすと拡大表示になるんですね。
とりあえず、MFアシストをOFFにして拡大表示しないように設定しました。
いろいろいじってますが、ニコワンよりも設定の自由度も高く使い勝手はよさそうですね。
操作性もメイン機のD750やD7100に比べると劣りますが、以前持っていたPEN(E-P3、E-PL5)よりもはるかに使いやすそうです。
今週末、フィールドに持ち出すのが楽しみです。
書込番号:19268620
2点

パナの操作系はなかなか秀逸ですからね。いろいろためしてくださいw
書込番号:19269137
3点

P2-tomomoさん、こんばんは、わたしはGX7まででこの機種は持ってないので多少違うかもしれませんが、AFは1点がおすすめです。
1点といっても実際は1エリアという感じですが、エリアを一番狭くして、フォーカスさせたいところに移動させればほぼピンポイントに近く合わせられるのに、拡大しないので扱いやすいです。
また、エリアを光源などを拾わない程度に少し広げてAFCにしておけば、動きものが格段に撮りやすくなります。
このGX8だと動きものはカスタムマルチも良さそうですね。いろいろ試してみて下さい(^^)
本来の質問の回答ではないですがご参考になれば幸いです(^o^)
書込番号:19270788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>楽しくやろうよさん
レスありがとうございます。
「エリアを一番狭くして、フォーカスさせたいところに移動」
まさに、こんな設定で使おうと思ってました。まずはAFCの追従性がどこまで使えるか試してみたいと思います。
EVFをのぞきながらタッチでフォーカスポイントも選べるのでAFSでもある程度対応できそうなので、いろいろ使ってみます。
もともとGX8はD750+70-200のサブとして12-35だけで使おうかと目論んでたのですが、明日はあえてGX8一台だけで行こうと思います。
アドバイス参考にして楽しもうと思います。
書込番号:19271840
1点

お邪魔します。
締まってるとこ、ごめんなさい。
半押しAFoffにしてても半押しとピントリングでMF(拡大有り無し)は出来るので、AF後に、と限ったものでもありません。
親指AFに設定しておけば、そのポイントでMFするには、以降AFしなくても半押ししながらで出来るので。
ただしMFアシストで拡大できるのは「最後にAFで合焦したポイント」なので・・・
フォーカスポイント変えて半押しでMFしても、拡大されるのは以前のポイントになっちゃいますが。
私は親指AFにしてるのですが、手持ちでピント追い込むときにMF使いたくて。
花など揺れるとなかなか・・・その都度AFされるのも面倒なので、そのように活用してます。
AF→MF(拡大)→半押しで拡大解除で傾きとか再確認・・・必要なら再びMF、で。
分かりにくくてすんません(^_^;)
書込番号:19271973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ・・・私もGX8持ってません、失礼(^_^;)
GH3,4、GX7、G6,7では出来たので、た多分できるかと
GX7の板かと思って間違えました。
書込番号:19271978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポォフクッ♪さん
レスありがとうございます。参考になるアドバイスうれしいです。
メーカーによってこの辺の操作は結構変わってくるので覚えるのが大変ですね。
パナはこれまで店頭でしか触ったことがなく、いろんな操作がわかっていないのでありがたいコメントです。
とりあえずはGX8の癖をつかんでいろいろ試してみようかと思います。
スペアバッテリーも充電し、明日、はじめて本格的に使うのが楽しみでワクワクしてます。
自分はGX8は鉄道写真時のサブ機として使う予定なので、じっくりピントあわせとかは余裕はないかもしれません。
思い込みかもしれませんが、コントラストAFを全く信用していない(笑)ので、マニュアルでの補助操作が必要かなと思ってます。
書込番号:19273740
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
みなさん こんばんは。
バッテリー1個で32Gb程度のSDカードで、4Kで、定点測定的に、連続で30分ほど、撮影したいのですが、可能でしょうか。可能なら購入したいと思っています。バッテリーの交換が途中で必要でしょうか。またSDカードの大きさ(64Gbが必要か)についてお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
2点

>バッテリーの交換が途中で必要でしょうか
実撮影可能時間が約50分(DMC-GX8H付属レンズ14-140mm使用時、MP4(4K/30P))と書かれていますので
途中でバッテリーの交換は必要ないと思います。
>SDカードの大きさ(64Gbが必要か)についてお教えいただけないでしょうか。
4K/30pでの動画撮影の場合、約100Mbpsとなっていますので、12.5MB/秒必要になります
30分撮ると 、12.5×60(秒)×30(分)=22500MB≒22.5GB必要になります。
その為、30分撮るだけでしたら32GBのメモリーカードでも大丈夫だと思います。
あと、ご存じだと思いますが、4K動画を撮る場合はUHSスピードクラス3(U3) 対応SDカード(UHS-I)が必要になっています。
書込番号:19256269
3点

早速、ありがとうございます。
助かります。SDカードのクラスまで、お教えいただき、良かったです。
撮影対象は、仕事で、部品が壊れてしまう様子を撮影しようとなり、マクロ撮影となります。レンズを少しでも近づけたくないので長いレンズがよいだろうと、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを考えており、その等倍では小さいかもしれないので、画質は落ちるかもしれませんがフィルターで、倍率を高めようと考えています。何か、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19256434
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
GX8やGX7などのMFTでモノブロックストロボを使用する際に
ワイヤレスリモートというか無線トリガー(例えばProfotoのAir RemoteやエリンクロームのEL-Skyportsなど)は
使用できるのでしょうか?
予想でも構いませんので、教えて頂けると助かります。
0点

特に「○○TTL」などの表記がない場合、やり取りしている情報は「シャッターが切れたかどうか」の単純な電気信号なので
よほどの独自規格でなければ、ホットシューにさえ装着できればどのカメラでもいけると思います。
GH4でのサンプルですが、公式ブログで撮影の様子がレポートされています。
使っている機材一覧にB2やAir remoteが載ってますので、少なくとも同じ形式のLumixであればいけそうな気がします。
http://www.profoto.com/blog/videos/light-shaping-daytripping-meatpacking-district-marings/
書込番号:19197309
2点

カキ氷は宇治金時さん こんにちは
http://profoto.com/ja/products/air-system-wireless-sync-remote-control
上のサイトを見ると ”のすべてのスピードライトやストロボとのシンクロが可能です” と有りますので でモノブロックの方が Air対応で有れば Air SyncとAir Remoteで使用でき Air対応で無い場合 モノブロックの方にも Air Sync/Remote付ける事によって対応出来るようです。
書込番号:19198451
1点

>けいたろう〆さん
>もとラボマン 2さん
お二人とも具体的なURLを教えて頂き、ありがとうございます。
少なくともProfotoは問題なさそうですね。
GX8の購入を検討してましたので、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19199654
1点

ちなみにニコン用サンスター、Godox、yongnuoで試したところ
パナソニックは光りません。
ニコン用でX-T1やEM-1では問題なかったのに
GX7、GH4、GX8では使えませんでした。
書込番号:19208846
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





