LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット のクチコミ掲示板

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タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

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LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

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LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット のクチコミ掲示板

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「LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
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初心者 キャッシュバックについて

2017/02/26 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:31件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

サポートセンターがお休みなので、こちらで質問させていただきます。
このたび、GX8高倍率ズームレンズキットを某カメラ屋さんのネット店で購入いたしました。
領収書が入っていなかった場合は何を添付すればよろしいでしょうか?
大変、基本的な質問で申し訳ありませんが回答いただければ助かります。

書込番号:20692393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/26 14:19(1年以上前)

>ソラシドンさん
「2016年10月21日(金)〜 2017年1月15日(日)に対象商品をお買い上げいただいたお客様が対象となります。」
とありますので、これから応募しても、対象外ではないでしょうか?

参考URL http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/

書込番号:20692413

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クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/26 14:42(1年以上前)

失礼しました。
ご質問への回答にはなっていませんね。
私の場合は、Mapカメラのネット通販で購入しましたが、購入明細書を添付することで
キャッシュバックを頂きました。ですので、領収書でなくとも問題ありません。
ただし、対象期間でないと、キャッシュバックは受けられませんので、念のため。

書込番号:20692462

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クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/02/26 15:42(1年以上前)

>山歩きGOGOさん
受付期間は、2017年3月31日(火)までだから、まだ大丈夫ですよ。
2017年1月15日(日)は、購入期間ですね。

私は1月5日に応募(受付)して、
昨日ようやく 「振替払出証書」 が届きました。

>ソラシドンさん
私もネット通販なので領収書はありませんでしたが、
納品書で受付問題ありませんでした。

書込番号:20692600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/02/26 15:50(1年以上前)

>ソラシドンさん
領収書の前に、購入されたのは 1月16日 以降でしょうか。
でしたら、キャッシュバック対象外ですよ。

書込番号:20692618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2017/02/26 16:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
購入日は1月10日ですが、先ほど購入店に確認しましたら、納品書を入れ忘れていたとのことでした。
応募が2月28日までですので、ギリギリ間に合いそうです。
お二方、ありがとうございました!

書込番号:20692726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/26 22:30(1年以上前)

>まるるうさん
私の勘違いを正していただきまして、恐縮です。
受付期間は、なんと3月31日までだったのですね。
とっくに終了していると思っていました。ありがとうございました。

>ソラシドンさん
キャッシュバック、間に合うと良いですね。
GX8、とても使い勝手の良いミラーレスなので、是非使い倒してくださいね。

書込番号:20693933

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初心者 GX8で行事撮影・オススメ望遠レンズは?

2017/02/18 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

今までSONYのα6000にて子どもの幼稚園行事を撮影していましたが、この度GX8を購入したのでタッチシャッターも活用出来るこちらに切り替えようと思っています。
そこでオススメのレンズを教えて頂きたいと思います。

行事は運動会・演奏会・お遊戯会です。
お遊戯会と演奏会は特に室内なので、納得いく写真が撮れていないのが現状です。
三脚・一脚は使用不可で下の子を抱っこしての撮影なので手ぶれも大きいと思います。。

書込番号:20669435 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に9件の返信があります。


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/19 00:05(1年以上前)

確かに40-150mmの重さは想定してませんでした。

でも14-140は一番ありえないでしょう。
α6000で納得いく写真が撮れてないのに、また暗いレンズを勧めてる理由が全く解りません。
望遠端が1/3段明るいだけで、高感度性能考慮したらマイナスにしかなりませんし。

それよりも5万ちょっとで買える18-105mm F4をα6000用に追加した方がいいでしょう。

書込番号:20670521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2017/02/19 00:42(1年以上前)

>k1193さん
やはり、G X 35-100mmf2.8でしょうね。http://kakaku.com/item/K0000418188/?lid=myp_favprd_itemview
室内のお遊戯会、演奏会などは暗いので、明るくそして、遠くまで写せるレンズがいいですよね。
私も中古でこのレンズ買いましたが、活用していますよ!

書込番号:20670636

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クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2017/02/19 02:49(1年以上前)

ご予算いくらでしょうか?またL版プリント以上されます?納得いく写真というのはブレてない写真が撮りたいという事でしょうか。
私は年に何回かの行事に高くて大きなズームレンズ買うのもしんどいので、子どもが幼稚園の時は45mmf1.8レンズとEXテレコン機能使っていました。普通だと90mm相当ですが、EXテレコン機能使えば180mmになるので。そして軽い。全体の雰囲気を撮る時はレンズをつけかえるかもう一台のカメラで撮ってました。子どもが小学生になり、体育館やコンサートホールなどの演奏会ではさすがに倍率が足らないので、ちょうどオールドレンズにハマってるので80mmF1.8というCANONの古いレンズを買いマニュアルフォーカスで撮ってます。EXテレコン使えば最大320mm相当。運動会とか屋外の時は45-175で対応しています。超望遠レンズはほんと年に数回しか使わないです。暗幕しめてライト当てるような発表会だと普通のズームレンズだとブレちゃいます。明るい単焦点レンズを駆使して何とか対応しています。

書込番号:20670802

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/19 05:43(1年以上前)

k1193さん
体力、腕力、

書込番号:20670898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/19 06:25(1年以上前)

別機種

35-100F2.8と 45mmF1.8

確かにオリンパス45mmF1.8は 距離さえ合えば使えますね。とても小さいので子供抱っこしながらでもいけるように思います。中古で2万円くらいでしょう。(またはパナソニックの42.5mmF1.7でもいいですね。)
http://kakaku.com/item/K0000268305/
http://kakaku.com/item/K0000766327/

私もピアノの発表会・卒業式では 35-100F2.8と45F1.8いずれも使いました。

書込番号:20670926

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 11:22(1年以上前)

>まるるうさん
いえいえ^ ^
コメントありがとうございます♪

>SakanaTarouさん
やはり室内・屋外の使い分けが1番ですかね…
予算&置き場所的に悩みどころです。。

>びゃくだんさん
センサーサイズを考えると確かにそうですね…今回、α6000の顔認識(優先登録)で挑んだのですが、ピンが他のお子さんに逃げたり、下の子が動いて手ぶれしたりで散々でした(・・;)いっそのこと新たなレンズを購入するよりα6000の顔認識を外して中央一点でトリミングありきにしてしまった方が良いのでしょうか…

書込番号:20671609 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 11:29(1年以上前)

>しま89さん
キット買った方が良かったんですね〜( ; ; )本当は幼稚園行事はα6000でいくつもりだったのですが、今回あまりに酷かったので少し前に購入したGX8に切り替えようかと思った次第です…
リニューアル前はGX8と対応してないのですねΣ(-᷅_-᷄๑)ではリニューアル後の物で検討したいと思います。

書込番号:20671627 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 11:37(1年以上前)

>びゃくだんさん
>しま89さん
>SakanaTarouさん
40-150は重たいんですね(・・;)
当時は買う気が無かったのであまり意識していなかったのですが、知人が公園で遠方から狙うのに使っていたのがこのレンズだったかもしれません。
子どもたちが大きくなればこちらでも良いのですが、もう一人希望しているのもあってこちらは断念せざる終えないですね( ; ; )

書込番号:20671651 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/19 11:49(1年以上前)

>α6000の顔認識を外して中央一点でトリミングありきにしてしまった方が良いのでしょうか…
他の子にピントが行くのをさけることはできるでしょう。
が、手ぶれの問題は解決しないでしょう。

手ぶれの影響を減らすには
1)シャッタースピードを速くする
2)連写してブレてないのをえらぶ。

シャッタースピードどのくらいでてましたか? ISO, Fはどのくらい?
シャッタースピード、はやくするには 明るいレンズを使うか、ISOをあげることになります。

なのでα6000を使う場合はα6000用の明るいレンズを入手するか、ISOの設定を今までよりも高めに設定する感じでしょうね。
α6000用の明るいレンズですが、望遠ズームレンズはすごく高価なので 単焦点を選ぶのが現実的かと思いますね。

GX8の場合も明るいレンズがいるはずなので 上でもあげた35-100F2.8, 45F1.8, 42.5F1.7などからチョイスするのがいいかと思います。
GX8は電子シャッター(サイレントモード)にすればシャッター音を消せるので 音に気を使うことなく連写し放題なのがいいと思います(フリッカーには注意。フリッカーのでる照明では電子シャッターは使い難いです(縞模様がでるため)。また電子シャッターだと 手ぶれすると歪んで写るので、手ぶれしないようにより気をつけないといけません)。
またご存知のように タッチスクリーンでピントあわせる場所選べるのは いい点ですね。

書込番号:20671677

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 11:51(1年以上前)

>きくりんぐさん
そうですね。。普段単焦点ばかりなので、望遠の室内撮影は本当難しいです…
参考にさせて頂きます。

>harmonia1974さん
テレコン、全く考えていなかったです(゚Д゚)45mm単焦点は持っているので、それで幼稚園のうちは頑張ってみるのも手ですね!!
来年度は幼稚園最後の行事になるので、使い慣れている単焦点で室内行事・α6000で屋外撮影もありかもしれないかと思ってきました♪

>nightbearさん
ですね(´;Д;`)
体力・腕力共に自信がありません。。

書込番号:20671682 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 11:54(1年以上前)

>SakanaTarouさん
お写真までありがとうございます♪♪
45mmの単焦点は持っているので、これで少し頑張っても良いかな!?と思ってきました^ ^

書込番号:20671697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/19 11:54(1年以上前)

>α6000の顔認識(優先登録)で挑んだのですが、ピンが他のお子さんに逃げたり、下の子が動いて手ぶれしたりで散々でした(・・;)
>いっそのこと新たなレンズを購入するよりα6000の顔認識を外して中央一点でトリミングありきにしてしまった方が良いのでしょうか…

顔を登録してもお子さんだらけのシーンだと誤認識する可能性は考えられるので、中央一点が安全だと思います。
あと、動きが少ないならフォーカスはC-AFよりS-AFの方が良さそうです。
これはGX8に替えても同じで、顔認識オンリーは危険です。

レンズの購入はありだと思います。
高倍率ならα6000に18-105mm F4、望遠ならGX8に35-100mm F2.8がお勧めです。
センサーはα6000の方が大きくて高感度に強いのですが、レンズの明るさ1段差を考慮すると若干GX8&35-100mm F2.8の方が画質が良くなるようです(データサイトや実写比較で見た感じだと)。
一方、18-105mmは広角から望遠までレンズ交換なしに撮れるのと、価格的に安価というメリットがあるので、どちらも捨て難い選択肢かなと。

他にGX8の場合静音シャッターが使えるので、演奏会でも気兼ねなく撮影出来る点が挙げられますね。

総合的に判断すると画質、静音で有利な35-100mm F2.8がいいかなぁと。せっかく買ったGX8を活用出来ますし。

書込番号:20671699 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 12:17(1年以上前)

>SakanaTarouさん
今回は、下の子を抱っこするのが分かっていたのでss優先で撮影して、SS→250 F値→6.3 ISO→3200でした。
屋外撮影はα6000の顔認識外し。
屋内撮影はテレコンのみ購入していこうかな〜と思っています^ ^

書込番号:20671763 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 12:29(1年以上前)

>びゃくだんさん
今回はα6000の顔認識オン&中央一点で挑んだのですが、顔認識が優先で我が子の前に居る子にピントが合いまくりでした(´;Д;`)
GX8だとタッチシャッターが使えるのでその点良いかな〜と思いまして^^;
GX8の本来の使用目的はベビー撮影なので、どちらにしても利用はするのですが、α6000の出番が少なくなるのも寂しいような…
お財布と相談しつつレンズは検討しようと思います♪

書込番号:20671795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/19 12:37(1年以上前)

>k1193さん
なるほど、GX8の場合
45mmF1.8でも35-100F2.8でも
室内のイベントなら
S mode, SS 1/250sec, ISO auto (上限6400)でいけると思います(絞りはおそらく自動的に開放(F1.8またはF2.8)になります)。
お遊戯会で激しいダンスとかあるなら(ないような気がしますが)、SS 1/400, 1/500くらいにしてもいいです。
あとは露出補正を適宜。
ーーーーー
テレコンについてですが、
harmonia1974さんがおっしゃっている EXテレコンというのはカメラについている機能で、特に何も追加購入しないでいいです。
ただ画素数が減るか、画質が落ちるかするのだったような気がします(すみません、自分ではその機能を使ったことがないので、、、)。
取扱説明書を調べてみてください。

書込番号:20671816

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 14:19(1年以上前)

>SakanaTarouさん
細かい数値までありがとうございます♪♪
EXテレコンという機能もあるのですね^^;一度説明書で確認してみたいと思います^ ^

ついでに質問させて頂いて申し訳ないのですが、テレコンバージョンアップレンズもパナソニックから出ていますよね?こちらを利用する事も可能なのでしょうか??

書込番号:20672060 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/19 14:47(1年以上前)

>k1193さん
>テレコンバージョンアップレンズもパナソニックから出ていますよね?こちらを利用する事も可能なのでしょうか??

テレコンはオリンパス(TCON-17X)とパナソニック(LT55)から出ていますが、基本的にはある特定のコンデジ用で、
ミラーレスカメラのレンズには対応していないと思います。
もちろん、工夫して物理的につけることは可能ですが、メーカーの推奨する使い方ではないので 一般の人にはオススメしにくいです。
やらないほうが無難だと思いますよ。

書込番号:20672129

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スレ主 k1193さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/19 16:55(1年以上前)

>SakanaTarouさん
そうなんですね!!
色々ありがとうございます♪♪
もう少し検討して決めようと思います^ ^

書込番号:20672457 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2017/02/20 00:11(1年以上前)

>k1193さん

こんにちは。

もう解決済みのスレですので無用かもしれませんが、
演奏会・お遊戯会につきましては、電子シャッターが
問題にならない照明(変な縞々が出ない照明)でしたら、
一部でおすすめされているGX8+35-100mm f2.8を使用
して、GX8の「4Kフォトモード」で撮影されるとよいかもしれ
ません。(F2.8の明るさはF5.6と比べてシャッターが2段ぐら
い早くなりますので、大きいと思います。)

「4Kフォトモード」では、画質は800万画素になりますが、
2000万画素のGX8では、トリミングされるため、かってに
ちょっと望遠状態になりますし、秒間30コマ撮れますので、
お子さん抱っこ状態での不安定な構えでも、ブレのない
表情が選びやすいのではないでしょうか。

書込番号:20673996

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/22 10:50(1年以上前)

k1193さん
うっ、、、

書込番号:20758155 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 LUMIXgf7より本格的なカメラが欲しいです

2017/02/15 20:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

はじめまして☆
よくこちらでお世話になってます!ありがとうございます☆
カメラにはまり、色んなレンズを購入しました。
私の愛用カメラは
LUMIX DMC-GF7W-T ダブルズームレンズキット [ブラウン]

私の追加したレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
を持ってます

旅行用には軽くて最高ですが、問題はツアーなど団体行動でハードスケジュールのときです
建物を全体に入れたい場合は広角レンズ、人物や小物を撮りたい場合は違うレンズにする場合交換ができないことです…
海外になると、特に難しいです
油断するとスリにあうので…
そこで、便利ズームレンズが欲しいと思いました。
このカメラのレンズが欲しい!と思いました。
このレンズであればLUMIXgf7でも使用できます。手ぶれ補正もあるみたいですし…
どうせなら、本体とセットのほうがお得なんじゃないかと思い本体についても調べました。
この機種より、安くお得なLUMIXもありました!
値段も7万ほどですし、ボディも好みです
しかし…本体に手ぶれ補正がついていないさそうなのが残念でした
よく使用するレンズはオリンパスやノクトンです。やはり、本体の手ぶれ補正が欲しいです…毎回三脚は持っていけないですし、三脚禁止の場所も多いので…

本体手ぶれ補正あって、LUMIXgf7でも高倍率のズームレンズが手振れ補正があるレンズ付きがよいです
オリンパスOMDもいいなぁと思ってますが、そのレンズをLUMIXgf7に使うと手ぶれ補正なしになりそうです…

あと、ファインダーが欲しい、大きなレンズに合うボディーが希望
今後撮影に行きたい場所屋久島、サハラ砂漠、星空撮影、花火撮影です
花火はgf7でスマホ連動させて使用できますが、タイミング合わせが非常に難しかったです。
海や川でのスローシャッター撮影が好きです
そうなると、このタイプがベストかなと思っておりますがどうでしょうか?
アドバイスやオススメあればよろしくお願いします!

書込番号:20661529 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/27 23:13(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

NDフィルターに関して補足です。

ノクトン42.5mmの絞り開放時での使用も兼ねるのなら、ND8が一番使いやすいと思いますが、明るい場所でのスローシャッター専用なら、ND32とかND64とかの方がいいかもしれません。ラッキー&まいちんさんの過去の作品や下の記事を参考にして、お選び下さい。

因みに、NDフィルターは重ねて使用出来ます。数字はかけ算になるので、ND8を2枚重ねると、ND64と同じ効果が得られます。ただし、重ね過ぎると、ケラレるので、注意が必要です。万一、ケラレたら、トリミングとかレタッチとかで、救えるとは思いますが‥。

以下の作例では、小絞りボケを防ぐ為だと思いますが、F14にて撮影されています。PLフィルターに関しても触れられているので、合わせて、ご参考になさって下さい。

・初夏の海を印象的に撮る!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/marumi/705645.html

書込番号:20696731

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2017/03/18 15:44(1年以上前)

ミスター・スコップさん

別スレにて、NDフィルター等に関し、ご質問なさっていたのは、承知していました。ファンに登録すると、その方がスレを建てると通知される為です。ファン登録させて頂き、役立つ事が分かりました。

あちらのスレにコメントすると、目立つので、こっちにこっそりコメントしておきます。私の2つ上のスレから読み返して頂ければ、あちらのスレでご質問なさっている疑問への、ある程度の回答になっているはずです。
PLフィルターと入射角との関係は、その内、分かり易くご説明しようと思っていますが、今暫くお待ち下さい。なお、PLフィルターの効果等に関しては、2/23の連続する3つの書き込み[20682912]〜[20684205]が多少なりともお役に立つと思います。

どのNDフィルターを選ぶかですが、どんな状況にも万全のご準備をなさりたいなら、ND8を2枚、ご購入なさるのがいいと思います。前述の通り、1枚だけならND8として、2枚重ねて使用するとND64として、機能します。フィルター径58mmなら、これまた前述の通り、14-140mmだけでなく、ノクトン42.5mmにも使用可能です。ノクトン42.5mmでは、スローシャッターではなく、日中の明るい時間帯に、F0.95だと、シャッター速度1/16000[秒]でも露出オーバーになる場合(特に露出補正でアンダーにしたい場合)に使用します。ND8は3段分の減光効果があるので、例えば、シャッター速度1/16000[秒]を1/2000[秒]に落とせます。

フィルターは、ケンコー、ハクバ、マルミの中から一番安い製品を選べば、問題ありません。ただ、NDフィルターは必要に応じて脱着すると思うので、出し入れがし易いケースが付属するマルミがいいと思います。

・マルミ・ND8・58mm
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(Amazon)税込み1707円(ラッキー&まいちんさんはプライム会員でしたっけ?なら送料は無料)
https://www.amazon.co.jp/dp/B003D2P7Q4/

オリンパス45mmF1.8でも、58mmフィルターをご使用になりたい場合には、以下をご購入なさって下さい。用途は、ノクトン42.5mmと同じです。

・ステップアップリング37→58mm
(ヨドバシ)
取り扱いなし
(ビック)マルミ:税込み535円、ポイント10%付与(実質9%OFF)
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2058142
(Amazon)ケンコー:税込み918円(会員なら送料は無料)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GHDDET2/
(Yahoo!ショッピング)yacoscamera:税込み350円+送料250円(Amazonマーケットプレイス(同額+送料250円)、楽天市場(同額+送料400円)にもあり)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yacoscamera/stpapr-37-58.html

他のステップアップリングのURLは付けませんが、以下のような関係になっています。ステップダウンリングはご購入/ご使用なさらないよう、気を付けて下さい。

・ステップアップリング52→58mm
・ステップアップリング37→52mm

書込番号:20748050

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2017/03/18 19:44(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ありがとうございます☆
きちんと、返事を返していないことに今気がつきました!申し訳ないです…

NDフィルターは58mm購入しようかなと思っていたのですが、ステップダウンリングでどうにかなるのでは?っと思ったのですが、難しそうですね(泣)

ND8は花火とかで使えるので購入します!
2枚目なんですが、クロアチアの滝を白糸のように撮影するには8を二重にするのがやはりよいでしょうか?
天気によりますし、難しいですよね…
多分、三脚は使うないので不可能なのかなと思ってきたり(泣)

書込番号:20748516 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/18 21:54(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

> きちんと、返事を返していないことに今気がつきました!申し訳ないです…

全然、気になさらなくて、大丈夫です。

> NDフィルターは58mm購入しようかなと思っていたのですが、ステップダウンリングでどうにかなるのでは?っと思ったのですが、難しそうですね(泣)

残念ですが、ステップダウンリングは、きっぱりと諦めて下さい。

> ND8は花火とかで使えるので購入します!
2枚目なんですが、クロアチアの滝を白糸のように撮影するには8を二重にするのがやはりよいでしょうか?
天気によりますし、難しいですよね…
多分、三脚は使うないので不可能なのかなと思ってきたり(泣)

ND32ではなく、ND8×2枚をオススメしているのは、ND32だと、減光のし過ぎ(暗過ぎる)場合に打つ手がなくなるのに対し、ND8×2枚なら、ND32(=ND8×2枚)の場合に減光のし過ぎ(暗過ぎる)でも、ND8を1枚だけ用いれば対応可能となるからです。

ただし、2枚重ねるとケラレる可能性はあり得ます。NDフィルター1枚なら、保護フィルターを外さなくても多分ケラレないので、2枚重ねたらケラレた場合は、保護フィルターを取り外し、NDフィルターだけ2枚、取り付けて下さい。万一、撮影時にケラレに気付かなかった場合は、若干のトリミングか、コピースタンプツール/修復ブラシツール等によるレタッチで、救済可能です。

NDフィルターの枚数に関しては、ラッキー&まいちんさんが、日中にどの程度、スローシャッターを必要となさっているかによって、ご判断頂くしかないと思います。

・時々(最低、1〜2ヶ月に1回程度)、スローシャッターで撮影する: 念の為、ND8×2枚。
・滅多に、スローシャッターで撮影しない: ND8×1枚(*1)。

(*1)
ND16×1枚もあり得なくはありませんが、2枚でND64にする場合(買い足す場合)、もう1枚はND4になるので、ND16もND4も、ND8より、単独では使い難いように思います。

以下の記事では、「ISO100、F14」でスローシャッターを試しています。
記事前半の「NDフィルターが無いとスローシャッターで撮るのは難しい」ではND16を、記事後半の「NDの数字が大きいほどシャッター速度を遅くできる」ではND32 or ND64を、適切と見做しています。

GF7の場合、一番低いのは、通常、ISO200です。ただ、緊急時には、拡張ISO設定(*2)により、ISO100が使用可能です。ここから先は、理数系チックになってしまいますが、ご了解下さい。

(1) (拡張ISOの設定は行わず)ISO200のままなら、以下の記事のNDの数字は2倍に相当します。例:ND32→ND64。
(2) 拡張ISO設定でISO100を使用するのなら、以下の記事のNDの数字は、(当然、日差しの強さが関係しますが)そのままご参考になさってOKです。ただし、拡張ISO設定だと、画質が低下すると思われるので、旅行等の本番前に、画質を入念にチェックして下さい。
(3) パナソニック14-140mmのF値は最大F22です。記事ではF14で撮影されているので、F22での撮影なら、NDの数字は(1/2.47=0.4)倍に相当します。例:ND32→ND13。要するに、F22なら、NDの数字を小さく出来ます。ただし、(1)のISO200の設定なら、NDの数字を2倍して、さらに0.4倍する事になるので、以下の記事のNDの数字を、ほぼそのまま、ご参考になさって下さい。さらに、花火撮影でNDフィルターを使用するのと同様、絞り込み過ぎによる解像度低下(*3)が懸念されます。記事では、絞り込み過ぎないよう、F14に留めているのだと思われます。

・[再掲]初夏の海を印象的に撮る!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/marumi/705645.html

(*2)
・取扱説明書p.136〜137
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gf7w_guide_1.pdf

(*3)
・小絞りボケ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

三脚ですが、以下等を旅行に持って行かれるのですよね?スローシャッターは三脚無しでは、まともに撮れない可能性が高いので(*4)、三脚を使う場面がありそうなら、その時は、GF7に取り付けっぱなしで行動なさっては如何でしょうか?勿論、手持ち撮影時には三脚がかなり邪魔だとは思いますが、三脚が必要になった際には、かなり時間を短縮して、三脚撮影が可能と思います。

・弱点がなくなったミニ三脚「Manfrotto PIXI EVO」を購入!旧型と比較しながらレビュー
http://www.asuka-xp.com/manfrotto-pixi-evo.html

(*4)
手持ちで、シャッター速度をどこまで遅く出来るかは、以下の書き込みにある方法でご確認なさって下さい。広角側でも、1[秒]だとかなり難易度が上がりますが、1/5[秒]程度なら、結構撮れるかもしれません。

以下の「お時間がある時に、ちょっと試して頂きたい事があります。」以降。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=20661529/#20679616

合わせて、こちらの補足説明もご覧になって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=20661529/#20682912

書込番号:20748849

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2017/03/18 22:48(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ミスター・スコップさんが説明してくれていたのに、覚えが悪くすぐに忘れてしまう私に何度も丁寧に教えていただきありがとうございます。
ND8を2枚購入してみようと思います。
今まで、ほぼ勘で撮影していたので…
細かい画質とかは気になってませんでした(笑)海の写真とか、水滴ついちゃってますしね…
F値もフルサイズと違うんですね!
どおりで、同じように設定しても星空撮れなくて試行錯誤したわけですね(笑)

風景のF値は私のカメラだとだいたいどのくらいがベストなんでしょうか?
今計算しようと思いましたが、ミスタースコップさんのコメントを読み返したいと思いましたが戻れないので、一旦返信投稿して再度投稿します(笑)
ちゃんと、自分の頭使わないとだめですもんね(笑)
答えお待ちください☆


書込番号:20749021 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/18 23:20(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
今仕事の休憩中で少し調べてみましたが、いまいち分からないです…
ISOが100のフルサイズでF値8とかならマイクロフォーサーズではどうなるんでしょうか?
200ならマイクロフォーサーズではF値は?
謎だらけになってきました(笑)
マイクロフォーサーズはぼけにくいデメリットがありますが、風景ではメリットになるみたいですね
だいたい私のカメラだと風景ならF5から8がベストなのかなと思いました。
たしかに、明るいレンズでF値を絞るとあからさまにキリッとなってました

フルサイズF値11だと、マイクロフォーサーズでは8ぐらい?
計算系は苦手ですが…
ただ、よく雑誌とかで記載されているようにマイクロフォーサーズで設定しても同じようには撮れないのは困りました(泣)


書込番号:20749107 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/19 02:11(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

レス、ありがとうございます。

ラッキー&まいちんさんの疑問に関しては、3/19の昼頃?、分かり易く?説明させて頂きます。

書込番号:20749380

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2017/03/19 15:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

F値、シャッター速度

ISO感度、NDフィルター

ラッキー&まいちんさん

最初に強調しておきたいのですが、今、カメラ業界が取り組みべき大きな課題の一つは、ラッキー&まいちんさんのような方が、全く悩まず、自分の思い通りに写真が撮れるようにする事だと思います。

ラッキー&まいちんさんの作品は、私から見ると、地球を30周先を走っておられると感嘆してしまう程、素晴らしい写真ばかりです。ラッキー&まいちんさんは、GF7のご購入が切っ掛けで、撮影方法やレンズ等の機材に強い関心を示され、写真にどんどんのめり込まれているように、お見受けします。

しかし、世の中には、ラッキー&まいちんさんのように素晴らしい感性をお持ちなのに、ミラーレスや一眼レフと聞いただけで、難しいそうと敬遠なさっている方がかなりおられると想像しています。これは、物凄く物凄く、勿体ない事です。

さらに、折角、ミラーレスや一眼レフをご購入なさっても、ラッキー&まいちんさんのように、専門用語が良く分からない方も多数おられると思います。しかし、ここの質問スレの回答を見ていると分かるように、どうしても専門用語が出て来てしまいます。二言目には、AUTOは卒業して、絞り優先、シャッター速度優先等を使いこなせる事が一番ですよ、とあっさり回答なさる方々も少なからずおられます。

ラッキー&まいちんさんを含め、素晴らしい感性をお持ちの方々が、専門用語等に全く悩まず、自分の思い通りに写真が撮れるようにする事は、カメラ業界だけでなく、写真愛好家においても、今後の大きな課題だと確信しています。

と言ってみたものの、ラッキー&まいちんさんの疑問に分かり易く回答するのは、私には難題過ぎました。以下は、ステップが進むに連れ、専門用語っぽく、理数系チックっぽくなるよう、書いてみました。つまり、ラッキー&まいちんさんの頭の中に「?」が浮かんだステップ以降は、現時点では無視して下さい。以降のステップを無視しても、そこまでのステップだけで、ラッキー&まいちんさんにイメージがお伝え出来るよう、頑張った積りです。もし、【ステップ1】で挫折なさったら、お詫びの言葉もありません。

【ステップ1】
・アップした1〜2枚目をご覧下さい。このステップでは、数字はあまり意識せず、色だけ意識するようにして下さい。
・1〜2枚目の緑色のマスは、カメラが自動で選んだ設定と思って下さい。
・1〜2枚目の青色のマスは、緑色のマスより暗く写ります。緑色のマスから、青色のマスへズレるには、F値、シャッター速度、ISO感度、NDフィルターの4つの中からどれか1つを選べますが、どの1つを選んでも、緑色のマスからの暗くなる度合いは全く同じです。
・1〜2枚目の赤色のマスは、緑色のマスより明るく写ります。緑色のマスから、赤色のマスへズレるには、F値、シャッター速度、ISO感度、NDフィルターの4つの中からどれか1つを選べますが、どの1つを選んでも、緑色のマスからの明るくなる度合いは全く同じです。

【ステップ2】
・1〜2枚目の青色のマスの、緑色のマスより暗く写る度合いは、-1[EV]の露出補正に相当します。
・1〜2枚目の赤色のマスの、緑色のマスより明るく写る度合いは、+1[EV]の露出補正に相当します。

【ステップ3】
・ネット等にアップされている作例に露出を合わせるには、F値、シャッター速度、ISO感度、NDフィルターを同じ設定にすればOKです。
・ただし、m4/3とそれ以外のセンサーサイズ(フルサイズ、APS-C)とは、最低ISO感度が異なるので、作例が「ISO100」に設定されている場合には、1〜2枚目のマスをズレして設定する事になります。GF7の最低ISO感度は、(拡張ISOを用いなければ)ISO200です。2枚目をご覧頂くと、ISO200は、ISO100から1マスだけ明るくなる方向に(左側に)ズレています。その為、F値、シャッター速度、NDフィルターは同じ設定にしても、明るく写ってしまいます。そこで、1〜2枚目のF値、シャッター速度、NDフィルターの3つの内、どれか1つを1マスだけ暗い方向にずらせば、作例と同じ明るさで写る事になります。
・因みに、F値、シャッター速度、ISO感度、NDフィルターを、作例と同等に設定する必要があるのは、作例とほぼ同じ明るさで撮影される花火、月(拡大)等に限られるはずです。

(続きます)

書込番号:20750672

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2017/03/19 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

F値、シャッター速度 (範囲を拡大)

ISO感度、NDフィルター (範囲を拡大)

【ステップ4】
・AV、TV、IV、DVは、この書き込みだけで通用する略号です。他の方や他の書き込み等では使わないようにして下さい。
・AV: 「Aperture Value」の略。一般的には、F値を表す略号です。
・TV: 「Time Value」の略。一般的には、シャッター速度を表す略号です。
・IV: 「ISO Sensitivity Value」の略。私が考えた、他では通用しない用語です。
・DV: 「Neutral-Density Filter Value」の略。私が考えた、他では通用しない用語です。
・EV: 「Exposure Value」の略。一般的に用いられる略号です。

・AV、TV、IV、DVは、大きくなる程、暗く写ります。
・AV、TV、IV、DVは、小さくなる程、明るく写ります。
・AV、TV、IV、DVのそれぞれでの差は、露出補正等で用いられる「段(EV)」に相当します。
(例) F4とF16のAVはそれぞれ、4と8なので、4と8との差、つまり4段(EV)異なる事になります。
(例) 1/8[秒]と1/500[秒]のTVはそれぞれ、3と9なので、3と9との差、つまり6段(EV)異なる事になります。
(例) ISO200とISO1600のIVはそれぞれ、-1と-4なので、-1と-4との差、つまり3段(EV)異なる事になります。
(例) ND2とND8のDVはそれぞれ、2と4なので、2と4との差、つまり2段(EV)異なる事になります。

・同じ明るさで写すには、1〜2枚目に記載されているAV、TV、IV、DVの合計、すなわち、「AV+TV+IV+DV」を同じ数値にすれば、OKです。
(例) 「AV+TV+IV+DV」=12となる、どの組み合わせでも、同じ明るさで写ります。従って、例えば、露出条件1と露出条件2は、同じ明るさに写ります。
(露出条件1) 「F値:4、シャッター速度:1/60[秒]、ISO感度:400、NDフィルター:8」の場合、「AV+TV+IV+DV」=4+6−2+4=12。
(露出条件2) 「F値:5.6、シャッター速度:1/8[秒]、ISO感度:200、NDフィルター:16」の場合、「AV+TV+IV+DV」=5+3-1+5=12。


【注】
・上記では、効果等は無視し、明るさだけしか問題にしていません。ラッキー&まいちんさんなら良くご存じのように、F値、シャッター速度を変えると、撮影効果が変わりますし、ISO感度を上げ過ぎると、ノイズが増加します。

・「EV=AV+TV」は良く用いられます。本来は、ISO感度とは無関係の数値です。ただ、明るさの目安にする場合には、ISO感度を想定する必要があり、一般的には、ISO100として、晴天ならEV=14、夕暮れならEV=8等になるよう、F値とシャッター速度との組み合わせを用いる等の説明が、EVの一般的な用い方です。
(例) EVの一般的な用い方
http://photo714.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/1.ISO100-wide.png

・画像が小さくなり過ぎないよう、1つ上の書き込みの1〜2枚目は範囲を絞っています。もっと広い範囲を知りたい場合には、この書き込みの1〜2枚目をご参照下さい。因みに、物凄〜く理数系チックになりますが、どの表も、全て、表計算ソフトの関数を用いて作成しています。

書込番号:20750718

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2017/03/19 16:52(1年以上前)

以下を追加します。

【ステップ3.5】
・シャッター速度、ISO感度、NDフィルターの数字の表における並び方は、2倍、もしくは、(1/2)倍になっています。シャッター速度だけ、きっちりと、2倍、もしくは、(1/2)倍になっていない箇所がありますが、慣習だと思って下さい。
・F値の数字の表における並び方は、1.4倍、もしくは、(1/1.4)倍になっています。1.4は、正確には√2なのですが、説明は省略します。
・上記の規則性は、【ステップ4】で取り上げるAV、TV、IV、DVと異なり、数字が大きくなると、暗く写るのか、明るく写るのかまでは、明示的ではありません。ただ、ご経験を積めば、直感的に分かるはずです。

書込番号:20750838

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2017/03/19 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F値、シャッター速度

ISO感度、NDフィルター

F値、シャッター速度 (範囲を拡大)

ISO感度、NDフィルター (範囲を拡大)

ラッキー&まいちんさん

3〜2つ上の書き込みに付けた図を差し替えます。混乱を招くかもしれません。深くお詫び致します。

差し替えた表は、3〜2つ上の書き込みに付けた、それぞれ、2枚目のDVを1だけ減らしています。差し替えた表を使えば、例えば、ND8のDVは3なので、ND8は3段(EV)分の減光効果があるとすぐに分かります(3〜2つ上の書き込みに付けた表でも同じ結果が得られますが、引き算が必要でした)。3〜1つ上の書き込み自体は間違っていないのですが、差し替えた表を使う場合は、3〜2つ上の書き込みでDVの数値が引用されている箇所では、1だけ減らしてお考え下さい。

混乱を避ける為、今後、表を用いる場合には、差し替えた表だけ、ご参照下さい。

書込番号:20751374

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2017/03/19 22:58(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ありがとうございます☆
わざわざ、時間を使ってまで私に表を作っていただけたことに感謝してます☆
嬉しいです!
まだまだ、専門用語に慣れない日々が続いてます(笑)
調べてもすぐ忘れて、また調べるの繰り返しで…結局調べる時間もない撮影だと勘です(泣)
聞ける相手もいないので、本当にミスタースコップさんには感謝してます

表についてなんですが、使い方あってるのか答え合わせお願いします☆
例えば…晴天時のオススメEV14(ISO100)の場合の設定は…
表1(カラフル?の大きな評価)からEV-1の13が交わる場所のF11.SS1/60かF8.SS1/125の設定をすればよいでしょうか?
つまり、AV+TV=13になるようにすればよいのかなと。
応用編も試したいので、撮影したいサンプル探してみますのでお願いします

書込番号:20751882 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/19 23:17(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ミスタースコップさんが紹介してくれた、初夏の海のND34を使用したスローシャッターです。
1/4秒 / F14 / 0EV / ISO100 / マニュアル / EOS 8000D / EF-S55-250mm F4-5.6

F14が表になかったので11として計算しました
2+7+5=14 ISO100設定なので13
ここからがどの設定を基準にするか迷いました。
フィルターは変えられないのでそのまま、F値もこれ以上絞らないほうがいいかなと思いました。
シャッタースピードを1/60に変えましたが、白糸のような海は撮れるのでしょうか?
ベストな設定はどうしたほうがよいのかなと…
あと、星空も探してきます(笑)

書込番号:20751947 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/19 23:35(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
何度もすみません
Panasonic パナソニック LUMIX G 14mm F2.5を使用した星空設定です
もしかしたら、このレンズじゃ無理かもしれませんが(泣)
マニュアルで見つけたのは
ISO6400 F3.5 SS20秒
レンズに合わせてF2.8にしました
SS15とすると…
ISO3200にすると撮影できますか?
ちなみに、この星空は暗い場所でのベスト状態でした


書込番号:20752002 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/20 00:57(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

レス、ありがとうございます。

表に関しては、前述の通り、2つ上の書き込みに付けた4つの表を、ご参照下さい。

> 例えば…晴天時のオススメEV14(ISO100)の場合の設定は…
> 表1(カラフル?の大きな評価)からEV-1の13が交わる場所のF11.SS1/60かF8.SS1/125の設定をすればよいでしょうか?
> つまり、AV+TV=13になるようにすればよいのかなと。

これは、GF7のISO200ならどうなるのか?と言うご質問ですよね?
ここまで(【ステップ4】まで)、お考えになる場合には、2つ上の書き込みに付けた4つの表の内、前半の2つに表か、後半の2つの表を使って、

「AV+TV+IV+DV」

で計算なさった方が間違いなく、正解に辿り着けると思います。

元々の条件は、
・EV(=AV+TV)=14
・IV(ISO100)=0
・DV(NDフィルターなし)=0
なので、

「AV+TV+IV+DV」=14

です。ISO200の場合は、
・IV(ISO200)=-1
・DV(NDフィルターなし)=0
なので、

「AV+TV−1+0」=14 → EV=AV+TV=15

です。ラッキー&まいちんさんは、「ISO100→ISO200」を考える際、逆にしてしまった事になります(EV=14−1=13)。EVの数値から、F値、シャッター速度を選ぶ次の段階は合っていますから、「AV+TV+IV+DV」(普段はNDフィルターは使わないと思うので、「AV+TV+IV」)の計算だけ、間違いないようにして下さい。

直感的には、

・AV、TV、IV、DVは、大きくなる程、暗く写ります。
・AV、TV、IV、DVは、小さくなる程、明るく写ります。

と覚えておられれば、間違いないと思います。ISO感度が大きくなる程、IVは、小さくなるので、明るく写ります。これを打ち消すには、残りのAV、TV、DVを大きくすればいい事になります。IVは1だけ小さくなった(−1だけ変わった)ので、AV、TV、DVのどれかを、1だけ大きくすれば(+1だけ変えれば)OKです。つまり、

EV(ISO200)=EV(ISO100)+1=14+1=15

となり、上の計算結果と同じになります。


> ミスタースコップさんが紹介してくれた、初夏の海のND34を使用したスローシャッターです。
> 1/4秒 / F14 / 0EV / ISO100 / マニュアル / EOS 8000D / EF-S55-250mm F4-5.6
> F14が表になかったので11として計算しました
> 2+7+5=14 ISO100設定なので13
> ここからがどの設定を基準にするか迷いました。

まず、NDフィルターのDVから抜けていますよね?1を引くのではなく、1を足すのが正しいのは、先程と同じです。

・AV(F11)=7
・TV(1/4[秒])=2
・IV(ISO100)=0
・DV(ND32)=5

AV+TV+IV+DV=14

IV(ISO200)=−1なので、

「AV+TV−1+DV」=14 → 「AV+TV+DV」=14+1=15

となる組み合わせを見付ければ、OKです。

スローシャッターの効果を記事と同一にするのなら、シャッター速度を揃える必要がありますから、シャッター速度は、TV(1/4[秒])=2、で同じとすると、

「AV+2+DV」=15 → 「AV+DV」=15−2=13

となります。仮に、DV(ND32)=5も変えなければ、

「AV+5」=13 → AV=13−5=8 → F値=16

となります。

また、DV(ND64=ND8×2枚)=6、ならば、

「AV+6」=13 → AV=13−6=7 → F値=11

となります。


> Panasonic パナソニック LUMIX G 14mm F2.5を使用した星空設定です
> マニュアルで見つけたのは
> ISO6400 F3.5 SS20秒
> レンズに合わせてF2.8にしました
> SS15とすると…

NDフィルターは、当然、なしで考えます。F3.5はF4、シャッター速度20[秒]は15[秒]と見做す事にします。

・AV(F4)=4
・TV(15[秒])=−4
・IV(ISO6400)=−6

「AV+TV+IV」=4−4−6=−6

F2.8に変更すると、AV(F2.8)=3。シャッター速度は同じなら、TV(15[秒])=−4。

「3−4+IV」=−6 → IV=−6−3+4=−5 → ISO3200

となります。従って、

> ISO3200にすると撮影できますか?

は、正解です!!おめでとうございます!!
F値が1段(EV)明るくなったので、ISO感度は1段(EV)暗くすると考えれば、分かり易いと思います。

星空の場合、F2.8は固定するとして、

・ISO3200としシャッター速度を15[秒]の前後で試す。
・ISO1600としシャッター速度を30[秒]の前後で試す。

の2通りを試されたら、如何でしょうか?ネット等の作例で色々とご確認なさってみて下さい。その際、星がどの程度(地球の自転により)動いて写るのかは、レンズの焦点距離で変わって来ます。その際、センサーサイズが異なると、換算が必要になります。m4/3の実焦点距離に換算する場合は、以下の数値を、作例に記載された焦点距離に掛けて下さい。

・フルサイズ: 焦点距離×0.5 (例)28mmなら、28mm×0.5=14mm(m4/3換算焦点距離)
・APS-C(キヤノン以外): 焦点距離×0.75 (例)28mmなら、28mm×0.75=21mm(m4/3換算焦点距離)
・APS-C(キヤノン): 焦点距離×0.8 (例)28mmなら、28mm×0.8=22mm(m4/3換算焦点距離)

書込番号:20752169

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2017/03/20 01:01(1年以上前)

ごめんなさい!!訂正です。

【誤】まず、NDフィルターのDVから抜けていますよね?
【正】(削除) ← ラッキー&まいちんさんは、ちゃんと計算に含めておられました。大変失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:20752175

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2017/03/20 09:34(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

ここまでの書き込みを十分にご理解なさった上で、ご承知頂きたい事があります。混乱を招くかもしれませんが、良くご理解下さい。

「AV、TV、IV、DV、EV(=AV+TV)」と露出補正で用いる「●[EV]」とは、符号(プラスマイナス)が逆です。

「AV、TV、EV(=AV+TV)」は、国際的に共通です。従って、符号も国際的に共通です。
「IV、DV」は、「AV、TV、EV(=AV+TV)」に合わせて、私が導入した略号/数値ですが、「AV+TV+IV+DV」で計算なさればお分かりのように、「AV、TV、IV、DV」は全て同じように扱う事が出来ます。「IV、DV」と同じ考え方は一般的だと思いますが、(差し替え前のDVが1だけズレていたように)どこを基準の「0」にするのかだけが異なる可能性があります。

・AV、TV、IV、DV、EV(=AV+TV)は、大きくなる程、暗く写ります。
・AV、TV、IV、DV、EV(=AV+TV)は、小さくなる程、明るく写ります。

でしたよね?符号が異なっていた場合、プラスなら暗く写り、マイナスなら明るく写る事になります。

一方、露出補正で用いる「●[EV]」では、

・露出補正で用いる「●[EV]」は、基準(カメラが設定した露出条件)より、マイナス側で数値が大きくなる程、暗く写ります。
・露出補正で用いる「●[EV]」は、基準(カメラが設定した露出条件)より、プラス側で数値が大きくなる程、明るく写ります。

国際的に共通だった「AV、TV、EV(=AV+TV)」と符号が逆になってしまった理由ですが、主に2つあると推察しています。

・「AV、TV、EV(=AV+TV)」が、一般ユーザーには殆ど知られていない。
・マイナスの方が暗い、プラスの方が明るい、と言うイメージが非常に強い。

従って、「AV、TV、IV、DV、EV(=AV+TV)」と露出補正で用いる「●[EV]」とは、符号(プラスマイナス)が逆なのは、メーカーや地域に依らず、共通です。
もし、「AV、TV、IV、DV、EV(=AV+TV)」に露出補正を含めて考えるなら、マイナスの露出補正はプラスに、プラスの露出補正はマイナスに、符号を逆にして加算して下さい。

(例) 元々の「AV+TV+IV+DV」=10で、−1[EV]だけ露出補正を行った場合は、露出補正後の「AV+TV+IV+DV」=10+1=11。1〜2つ目の表で、緑色のマスから青色のマスにずらした事に相当します。

(例) 元々の「AV+TV+IV+DV」=10で、+1[EV]だけ露出補正を行った場合は、露出補正後の「AV+TV+IV+DV」=10−1=9。1〜2つ目の表で、緑色のマスから赤色のマスにずらした事に相当します。

あと、EV(=AV+TV)のEVは数値を表してしますが、露出補正で用いる「●[EV]」のEVは単位で、日本語では「段」と同じ意味となります。
強引に譬えると、温度/角度は数値を表しますが、度は単位となるのと似たような感じでしょうか?

因みに、露出補正では、1/3[EV(段)]刻みの場合、

0、±1/3、±2/3、±1、±(1+1/3)、±(1+2/3)、±2、‥

と設定出来ますよね?表にない「F値、シャッター速度、ISO感度」がカメラでは設定可能なのは、露出補正のように細かい刻みで設定出来るからです。表を1/3[EV(段)]刻みで作成する事も可能ですが、表が大きくなり過ぎて見難いので、今回の表は1[EV(段)]刻みで作成しています。

書込番号:20752635

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2017/03/20 11:26(1年以上前)

どうでもいい事です。スミマセン!

【誤】
あと、EV(=AV+TV)のEVは数値を表してしますが、露出補正で用いる「●[EV]」のEVは単位で、日本語では「段」と同じ意味となります。
『強引に譬えると、温度/角度は数値を表しますが、度は単位となるのと似たような感じでしょうか?』

【正】
あと、EV(=AV+TV)のEVは数値を表してしますが、露出補正で用いる「●[EV]」のEVは単位で、日本語では「段」と同じ意味となります。
『敢えて譬えるなら、時間は(時の)概念等を表しますが、「●[時間]」の時間は単位です。』

書込番号:20752940

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2017/03/20 17:37(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

2つ上の書き込みで、以下のようにコメントしました。

> (例) 元々の「AV+TV+IV+DV」=10で、−1[EV]だけ露出補正を行った場合は、露出補正後の「AV+TV+IV+DV」=10+1=11。1〜2つ目の表で、緑色のマスから青色のマスにずらした事に相当します。

> (例) 元々の「AV+TV+IV+DV」=10で、+1[EV]だけ露出補正を行った場合は、露出補正後の「AV+TV+IV+DV」=10−1=9。1〜2つ目の表で、緑色のマスから赤色のマスにずらした事に相当します。

上記は、撮影者/撮影時から見ると、正しい考え方なのですが、ご自身の写真を含め、作例等の写真の撮影データをご覧になる際は、「AV+TV+IV+DV」に露出補整値は加算しないようにして下さい。と言うのは、撮影データのAV、TV、IV、DVは、露出補整後のデータになっているからです。

撮影データでの露出補整値は、「AV+TV+IV+DV」の計算では用いませんが、実際の撮影では、参考にすべき重要なデータの1つです。

書込番号:20753748

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2017/06/23 12:36(1年以上前)

ラッキー&まいちんさん

ラッキー&まいちんさんは、私より、地球を七周半先まで廻っている程、素晴らしい作品ばかりお撮りになるのに、専門用語をやや苦手とされているようにお見受けします。

以下の書籍は、Kindleの今日(6/23)の日替わりセール品です。撮影に関する基礎知識を得るには、(ベストではないかもしれませんが)手頃な書籍の一つだと思います。

・写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101 写真がもっと上手くなる101シリーズ [今日(6/23)なら299円(通常は720円の時が多い)]
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ATUU8B2/

なお、このシリーズには、4冊を合本した無料お試し版がありますので、上記のご購入をご検討なさるのであれば、まず、以下を(0円で)ご購入なさって、内容をご確認下さい。

・写真がもっと上手くなる 101シリーズ お試し版 写真がもっと上手くなる101シリーズ [いつでも0円]
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGGLJ2/

以上、ご参考まで。

【蛇足】
私は、Kindleの日替わりセールを知らずに購入した書籍が、日替わりで激安になってショックを受けて以来、Kindleは、日替わり or 期間限定特価(通常価格の約90%OFFになる事もあります)でしか、購入しない事にしています。

書込番号:20989379

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撮った写真が赤っぽい

2017/02/09 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

クチコミ投稿数:331件
当機種
当機種
当機種
当機種

F0.95彩度0

F0.95彩度-5

F2.0彩度0

F2.0彩度-5

今晩は。
何度も質問すみません。

撮った写真を見ると赤っぽいというか、なんかマゼンタが強く感じます。
とくに、室内でははっきりわかります。

これはGX7でも感じていましたが、GX8はさらに感じます。

そこで、フォトスタイルの設定で彩度を下げてみると、-4か-5あたりで見た目に近い色になりました。

GX8を使っている、諸先輩の皆さんはどう感じているのでしょうか?

ちなみに、レンズを何種類か変えて撮ってみましたが同じ傾向でした。

彩度±0と-5でテストした写真をアップします。

あっ、レンズに減光フィルターND8ついていました。
でも、赤っぽくなるのは同じです。

書込番号:20644357

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この間に12件の返信があります。


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/02/10 21:44(1年以上前)

田舎っぺ写真家さん 返信ありがとうございます

> WBはオートです・

あと一つ確認ですが 室内の明かりは 蛍光灯でしょうか?

または 蛍光灯と電球が混ざっているということは無いでしょうか?

それと もう一つ 昼間の屋外でも同じようにマゼンタ強くなるのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。

書込番号:20647041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2017/02/10 22:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん、ありがとうございます。

 室内の明かりは、蛍光灯のみです。電球はありません。

 室外ではそんなに気にならなかったのですが、田んぼの土の色とか、茶色っぽいものを見ると、やっぱりマゼンタが強く感じます。

 青空などは、あまり分かりません。

書込番号:20647108

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11623件Goodアンサー獲得:864件

2017/02/10 22:18(1年以上前)

アレレ、結構田舎っぺ写真家さんの件は皆さん認めてるのかなと思ったのですが、異論が出てますね。
パナソニックの色味は自然色と言われてますが、結構マゼンタよりかなと私は思ってます。
そんなものRAWで補正とか良く言われますが、ミラーレスは液晶の見た目が勝負だと思ってますので色かぶりは結構重要なことだと思います

書込番号:20647130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/02/10 22:28(1年以上前)

田舎っぺ写真家さん 返信ありがとうございます

自分は GX7やG6後はG3などパナ機を使い続けていますが マゼンタ気になったことありませんし ほかにキヤノンやニコンも同時に使っていますが パナ機ガマセンタ強いとは感じたことはありません。

ここまでマゼンタが強いのでしたら 一度メーカーで点検してみたらどうでしょうか?

書込番号:20647158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/10 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蛍光灯のみの屋内でAWB

NOKTON17.5mm/0.95と。

同じ環境は作れませんが、こんなで。
F値と焦点距離は後から書き足してます。


NOKTONのレンズ、開放は赤っぽくはなります。
17.5mmに限らず、他のも全部傾向は同じですね。
屋外でも屋内でも絞りかえて撮ると、周辺の光量落ちと同じく、気にせずとも分かる程度には変わると思います。
半段でも絞ると普通になりますけどね。

で、ボディですが、初期状態でそこまでのは経験ないですね。
私が今まで使ってきたパナのカメラ考えても、そこまでは、と。


とはいえ・・・先に書いたように、まったく同じ環境は作れませんので、そこは何とも言えませんです( ̄◇ ̄;)

書込番号:20647191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2017/02/10 22:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>しま89さん

ありがとうございます。

やっぱり、点検に出してみます。

書込番号:20647208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2017/02/10 23:00(1年以上前)

私が書いた \■/ でホワイトを拾って設定して、そのモードのまま(AWBにしないで■のままで)撮影しても、なおマゼンタかぶりするならセンサーの異常が考えられます。マゼンタ過ぎますから。
その場合はお近くのカメラ店へ相談を。近くにキタムラさんとか無いですかね。

ところで、JPEGで撮ってますよね?

書込番号:20647249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2017/02/10 23:14(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん

すみません・・・ポォフクッ♪さんの書き込み見落としていました。

色々検証ありがとうございます。やっぱりマゼンタひどいですよね。

>にっこりと!さん
 
 アドバイスありがとうございます。
 もちろんJPEGです。RAWの撮って出しなんてないでしょう。

 白い紙でWB設定してみるっていうのやってみます。
 それでもだめなら、メーカーへ連絡します。

書込番号:20647288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2017/02/11 01:05(1年以上前)

蛍光灯の場合は1/100以下のシャッターで確認するよう、希望の絞り値に対して感度を下げるとかNDフィルター使うとかしてください。

書込番号:20647559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2017/02/11 12:56(1年以上前)

>kuma_san_A1さん、こんにちは。

 今までに、9枚の写真をアップしましたが、8枚はSS1/100以下ですよ。

  アップした写真見てないのかな? きちんとSS、絞り、露出補正出ていますよ。
 
  初日にアップした写真だけが絞り値出ていないので、書いていますが・・・

  SSは1/20〜1/40が多いです。

 それとも、1/100以上と言いたかったのですか?

書込番号:20648617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2017/02/11 22:30(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

昨夜、購入したマップカメラに撮った写真を添付してメールを送ったところ、本日連絡が来て、
元箱にバッテリー等すべていれて送り返してくださいと連絡あり、着払いで送ってきました。

ボディだけではなく、すべて送り返すってことは、交換ってことですかね。

買ってちょうど一週間だし、交換かな・・・

書込番号:20650208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/11 22:56(1年以上前)

ほかの方もおっしゃってますが、なぜ一度白い紙やグレーカードで設定しなかったのですか?
実際の光源がどうなってるかは他の人には判らないので、手動で合わせてどうなるのかは問題の切り分けにおいてかなり重要だと思うのですが…。
これだとセンサー異常なのかAWBがおかしいのか判らないです。

自分はパナソニックのAWBはそんなに良くないと思ってるし、光源によってはありうる症状だと思ってます。

書込番号:20650289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:331件

2017/02/11 23:35(1年以上前)

>びゃくだんさん
いやいや、20647288の私の書き込み見ましたか?

 私は、私が使っている色温度5000Kの蛍光灯下で、にっこりと!さんが教えてくれたので、WB調整して
 ダメだったので、こりゃダメだと思い、すぐマップカメラにメールしたんですよ。昨夜12時近かったけど、返事は今日の午後には来ていましたよ。

本当は、色温度5600Kくらいの蛍光管が欲しかったんですが、中々ないので5000K使っているんですが、これじゃだめですか?

それとも、昼の太陽光下で調整しなかったのは失敗ですかね・・・

だとしたら、問題なしで帰ってくるのかな…

書込番号:20650389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2017/02/12 00:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016976/SortID=20644357/ImageID=2693457/
これが1/160のシャッターでしたので、念のため書いただけです。
よくわかりませんが、解決済みとのこと。楽しいカメラライフを。

書込番号:20650515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/12 00:45(1年以上前)

>いやいや、20647288の私の書き込み見ましたか?

結果どう撮れたのかを載せて欲しかったんですよ。
あまり関係ないと思われる彩度調整とか露出補正の画像は大量に載せるのに、1番重要なホワイトバランスを調整した画像が1枚もないので。

普通今回のケースではまずホワイトバランス関連を疑いますから。

書込番号:20650555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:331件

2017/02/12 10:48(1年以上前)

>びゃくだんさん、おはようございます。

 もう、解決済になってから色々書き込まれていますが、貴方はかなり失礼な方ですね。

 何枚もアップした写真を見て、関係ない写真をアップして・・・なんて言い、解決済になってから(今頃)書き込んでくるのか? もっと早くアドバイスしていただけたら・・・ですが、私もWBの調整は大事だと思いますが、今持っているレフ機、ミラーレス機4台の中で、初期設定で、これだけマゼンタ寄りになったのは初めてだったので、ちょっと質問してみようと思って質問しました。

ちなみに、反射率18%のグレーカードは持っています。
使い方も知っていますが、初期設定でこれだけ機種、メーカーによって違うものかと思ったしだいです。
 
とくに、GX8がひどかった、最初に書いたけど、GX7よりひどいんです。(過去に使っていたどのカメラよりひどい)

それで、調整後もあまり変化がなかったので、問題が明確になったと判断したので、このスレは終わりとしました。

ということで、もう返信はいらないですよ。

皆さん、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

本来なら、修理完了後の写真もアップ出来たら良かったんですが(新品交換になるかそのまま戻ってくるかのような気がしますが)、このスレは本当に終わりとさせていただきます。

書込番号:20651328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/12 14:10(1年以上前)

>貴方はかなり失礼な方ですね

にっこりと!さんが「2回も」白い紙で云々アドバイスしてるのを、ことごとく無視してる方がよっぽど失礼でしょう。


>もっと早くアドバイスしていただけたら
にっこりと!さんが既に2回も同じアドバイスされています。
それもまた無視してるから仕方なく3回目を私がコメントしただけです。

書込番号:20651871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件

2017/02/12 15:48(1年以上前)

>びゃくだんさん、何度もすみません。

私はにっこりと!さんのアドバイスに対して、やってみます、それでだめだったらメーカーへ連絡します・・・・と、はっきり言ってます(無視していないですよ)

そのあと、購入店のマップカメラへメールを送ったと書き込みました。
これで、ホワイトバランスの調整をしたけど、ダメだったので、メーカーへ連絡したと察しが付くと思います。

更に、そのあとグッドアンサーを決め、解決済みとしたところで、自己解決したと判断してほしかったんですが、自己解決した後に、書き込んできて色々言われるので、少し感情的になったかもしれません。

ということなんで、もうやめましょう・・・これ以上やると、醜い状態になってきますよ。

書込番号:20652117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/12 17:58(1年以上前)

>これで、ホワイトバランスの調整をしたけど、ダメだったので、メーカーへ連絡したと察しが付くと思います。

うーん、これは感覚の違いかもしれませんが、私ならアドバイスくれた人に直接お礼を兼ねて結果を報告します。
特に今回、にっこりと!さんには2回も同じこと書かせてますし、何も無いってのはちょっとな、と感じました。

まぁ、特に何も感じないなら私の感覚がおかしいだけなのかもしれませんね。
これで終わりにしましょう。

書込番号:20652499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件

2017/02/12 20:07(1年以上前)

>びゃくだんさん、アドバイスありがとうございます。

 そうですね・・・私は、ありがとうございます。 そのあと、にっこりと!さんの言うように、やってみます。それでだめだったらメーカーに連絡しますと言いましたが、これでは相手に対して失礼ということですね。

そっか、すみませんでした。
私は、ここの掲示板はもう少し気楽な所と考えていましたが、考え方をもう少し変えます。

色々ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20652921

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

クチコミ投稿数:331件

ず〜と気になっていたGX8を今更ですが購入しました。

これで、GX7 E-M1(無印) D7200と合わせ4台体制になっちゃいました^^;

しかし、D7200とレンズ、GX7ボディ、E-M1ボディを売って、E-M1MkUを夏ごろに購入し、GX8とE-M1のm4/3のみ2台体制にしようと思っています。

GX8を使ってみて、皆さんが言う通りファインダーが最高ですね。4Kフォト、フォーカスセレクトも楽しいなぁ・・・

GX7より大きいけど、持った感じが良く、重さはそれほど気にならないですね。(D7200よりは、かなり軽く感じますから)

しかし、分からないことが一つ・・・これはGX7も同じなのですが、シャッター切る時、レリーズ優先か、フォーカス優先にするかなんですが、D7200とE-M1には、AF-Sの時と、AF-Cの時、それぞれで設定できるのですが、GX7もGX8もカメラのメニューからだと、AF-S、AF-Cでは選べず、一つしかありません。

AF-Sはフォーカス優先、AF-Cはレリーズ優先に設定したいのですが分かりません。

今まで、D7200 でモタスポ撮影では、ほとんどAF-Cのレリーズ優先で撮影していました。・・・(たまにE-M1でも撮影)

GX7では、モタスポ撮影はほとんどやらなかったので気にならなかったのですが、今後、E-M1MkU購入後、GX8との2台体制になったら、たまには、GX8でもモタスポ撮ってみようか、なんて考えています・・・ということで、今回気になったのですが、初歩的な質問ですみませんが、取説みてもよくわからず(というより、一つしか設定できないのかな、って思っています)質問させていただきました。

本当に、今までGX7使っていたのかぁ・・・って叱られそうですが、何方かよろしくお願いします。

書込番号:20616751

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クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/30 21:44(1年以上前)

GX7も同様ですが、AFSの時AFCの時、といったように分けて設定することは出来ません、残念ながら。

ひと手間余計にかかってしまいますが、カスタムセットしておくしかないかと。
毎度メニューに入るよりは良いのではないか、とは思います。

書込番号:20616845

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件

2017/01/30 21:52(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん、こんばんは。

ポォフクッ♪さんには、よくお世話になります・・・ありがとうございます。

>GX7も同様ですが、AFSの時AFCの時、といったように分けて設定することは出来ません、残念ながら。

 やっぱりでしたか、どこ見てもないのでそうだろうとは思ったのですが・・・

 素早い解決、ありがとうございました。 

書込番号:20616873

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photofunstudio

2016/12/24 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

4K動画をphotofunstudioでAVCHDには変換できるのでしょうか?

書込番号:20510526 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/24 18:15(1年以上前)

>撮影した4K動画をそのまま、FHD(2K)に変換することができます。

となっていますね。

http://panasonic.jp/dc/soft/

行けるんじゃないでしょうか?

書込番号:20510775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2016/12/24 19:50(1年以上前)

>hotmanさん

回答、ありがとうございます。
可能でした。

書込番号:20511034 スマートフォンサイトからの書き込み

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