LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 12 | 2016年6月16日 12:10 |
![]() |
3 | 9 | 2016年6月9日 09:40 |
![]() |
162 | 57 | 2016年6月7日 14:54 |
![]() |
60 | 15 | 2016年5月28日 10:57 |
![]() |
7 | 7 | 2016年5月22日 18:58 |
![]() |
19 | 12 | 2016年5月14日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
GX8をご愛用の皆さんに質問があります。
設定はAF-C、連写中速(ライブビュー有)での撮影中のEVFがぼやけて見えます。
AF-Sに設定を変えるとぼやけなくなります。
試しに静止している物を撮影しても、ぼやけます。
所有全てのレンズで同じ症状です。
因みに撮れた画像はピントは合ってます。
ただ、撮影中ぼやけて見えるので、精神的に気持ちいいものではありません。
仕様なら諦めるのですが、皆さんのGX8はどうなのかと質問しました。
暇な時にでも試して頂けると嬉しいです。
1点

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
さすがにそれはないです。(^^;
EVFの表示能力が連写に追い付かないのかと思いましたが、AF-Sでは大丈夫なので・・分かりません(?_?)
書込番号:19956490
2点

とんちんかんなレスかも知れませんが・・・・・
最近他社機(ペンタ)の入門機を購入したんです、
いろいろと設定してる中で、AF-C、AF-S それぞれのモードでレリーズの設定ができるようになってるんですね!
つまり フォーカス優先か、レリーズ優先かということです、
パナ機の設定がどのようになってるのかは承知してませんが、案外そういうことかも知れないなと
ふと気付いたんでレスさせてもらいました、 関係なかったらごめんなさいです ((○┐ ペコリ
書込番号:19956622
1点

>syuziicoさん
どんなレスでもヒントになるかもしれないので、有り難いです。
レリーズ優先、フォーカス優先とも変わりありませんでした。
思い付きました、家電量販店で試してみます。
書込番号:19956806
2点

AFSで問題なくAFCで・・・ということなら、ウォブリングのことかな、と思いますが。
そうであれば正常ですので問題ありません。
書込番号:19957081
1点

間違えて途中で送信してしまいました、失礼( ̄◇ ̄;)
ウォブリング自体はAFSでもやっているわけですが、そちらは合焦してしまえば作動終了してしまいますので、画像がゆがんだりボケたりする感じはあまりないと思います。
AFCの場合、それをし続けますので気になるかと思います。
書込番号:19957101
3点

>ポォフクッ♪さん
ありがとうございます。
ウォブリングは画像に影響はありますか?撮れた画像にピントのずれはありません。
書込番号:19957180
2点

まったく影響がないことは無いと思います。
探ってるわけでバチッと合焦してないですから、動体で連写してきちっと捉えてるつもりでもピント合わないの撮れますし。
それが大きくずれてしまったのか、継続して捉えながらもウォブリングの小さな挙動の影響で、なのかは分かりませんが・・・
私は動体、まったくお手上げなので( ̄▽ ̄;)
撮れた画像に不満が無いのであれば、問題ないかと。
ウォブリング自体はどうにも出来ませんので。
ただ、動画の記録時にはその像ブレも当然記録されますので、例えば動体を追いながら・・・気になろうかとは思います。
書込番号:19957267
1点

>私は動体、まったくお手上げなので( ̄▽ ̄;)
動体のばあいわ撮り直しになります。 ф(゚o゚)ノ
書込番号:19958473
5点

刺し違えたら切腹・・・ ((((;゜Д゜)))
は建前でしょけど、進退伺いすねぇ・・・それもこわい( ̄▽ ̄;)
書込番号:19958525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みにしましたが、一応報告まで
家電量販店で確認したところ、同じでした。仕様のようです。
撮れた写真はボケてないですが、連写中にEVFが不鮮明ではトホホです。
キャノン80Dに買い替えようか・・・
書込番号:19961097
1点

現状、コントラストAFではやむを得ない挙動ですので( ̄▽ ̄;)
像面位相差も可能なミラーレスはありますが、一眼レフをお考えになる方が良いかもしれませんね。
書込番号:19961168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
ポップやレトロなどのエフェクト(creative control)を利用して撮影した時、カメラのモニターでみると、ポップやレトロなど利用したものが表示されているのですが、パソコンに取り込んだファイルのプロパティを見ても「-」となっていて、うまく表示されません。「PHOTO fun STUDIO 9.7PE」を使えば見れるということですが、皆さん、うまく表示されているのでしょう?
0点

EXIFへ記録する側の問題か、
EXIFを表示する側の問題か、
切り分けることはできませんか?
例えば、exiftoolを使うとかで。。。
書込番号:19928522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

exifには記録されているのではないかと思います。exif編集用のToolで見ようと思いましたが、メーカーノートとなっていて、非公表ということだそうです。Panasonicにも問い合わせをしましたので、メーカーから回答があったら、また報告します。
書込番号:19928568
1点

>「PHOTO fun STUDIO 9.7PE」を使えば見れるということですが
「PHOTO fun STUDIO 9.7PE」を使ってもみれないという事なのでしょうか?
他のソフトで見た場合は、メーカー独自に記録している部分は表示されず
共通項目(シャッターとか絞りとか)しか見ることができないと思います。
書込番号:19928998
0点

>フェニックスの一輝さん
「PHOTO fun STUDIO 9.7PE」を使って表示させようとしているのですが、表示は「-」となっています。フェニックスの一輝さんは、
「PHOTO fun STUDIO 9.7PE」で表示されているでしょうか?
書込番号:19929057
1点

>ウッドクレストさん
なるほど。
そんな奥まったところにありましたか?
exiftoolは最新版ですか?
全パターン試して、どれを使ったかをメモしてオリジナルファイル
を公開すれば、
作者や私のような第三者がexiftoolの次バージョンに入れるかもです。
カチンコにモードを書いてそれを撮るのも一案です。
書込番号:19929060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファンスタで見れなければ、他のソフトは望み薄です。
オリでも前に似たような質問ありましたけど、まずどの位置に記録されるのかわからないと。
場所がわかってれば全パターン撮ってみればいいでしょうけど。
それでも、エフェクトに連動して他の項目も変わるので、関連する他の項目も解析必要になります。
書込番号:19929134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>フェニックスの一輝さん
ご確認有難うございます。私だけの問題ではないことが確認できてよかったです。JPEGファイルをSDにコピーしてモニターで再生すると表示されるので、PHOTOfunSTUDIOの問題ではないかと思っています。
書込番号:19929634
0点

パナソニックから回答が来ました。撮影モードをクリエイティブにした時のみ、PHOTOfunSTUDIOでの表示が可能で、撮影モードをAv(絞り優先自動露出)にして、エフェクトをかけた場合は表示できないということでした。パソコンからSDにコピーしてカメラのモニターでみれば、どのエフェクトか確認できるのだから、PHOTOfunSTUDIOでも表示できるように、アップデート時に改良してくださいとリクエストをしておきました。ベストアンサーは、撮影情報を添付してくれたフェニックスの一輝にさせていただきました。回答をよせてくれた、皆様に感謝いたします。
書込番号:19941549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
こんにちは。
GX8を手にして一カ月経とうとしています。
カメラを撮るのがこんなに楽しいんだと思いながら休みの日は子供と公園で遊んでいます。
ですが、どうもバッテリーが1日持たないので予備を買おうかなぁと思っています。
純正に越したことはないんですが、純正1つ買うのと、互換バッテリーを3つ買うのが同じような値段です。
私的には今までのカメラで互換バッテリーでいいものに出会ったことがありませんか、このカメラ用で純正に劣らない素晴らしい互換バッテリーをご存知ないでしょうか?
書込番号:19545062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ホワイトキャンディさん
シグマBP-51これいいですよ、私も使ってます。
多分外装が違うだけでしょう。
書込番号:19545096
9点

SIGMA BP-51
http://amazon.jp/dp/B00KXNIERA/
http://s.kakaku.com/item/K0000758586/
私もGX8で使ってます(^o^ゞ
特に問題なく使えてます(^o^ゞ
メッチャオススメです\(^o^)/
書込番号:19545107 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


ありがとうございます!
シグマだと安心ですね(^O^)/
早速購入してみます!
書込番号:19545123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
シグマバッテリーには中国製造と大きく書かれています、日本のレンズのシグマとは違うのではないでしょうか。
互換製品も中のバッテリーが日本製とうたわれてるものが安心かと、余り表示の大きな容量などで比較せず、
比較的価格の高めのものがおすすめです。
残量表示があるとか https://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
書込番号:19545152
2点

こんにちわ♪ ミラーレスの機種は 背面液晶の使用頻度が高いので、バッテリーの もち が泣き所ですよねぇ、
レフ機は数日にわたって撮影できることが多く、バッテリー関連で不満を感じることはあまりないんだけど、、
互換バッテリーについてのお尋ねですが、「互換」 はあくまで 「互換」 であり、純正品以上のものは有り得ません、
万一のトラブルのことを考えると、価格が高くても純正品をお勧めしたいところですがねぇ・・・・・
でも現実的には価格の差は無視できず、互換品も使いたいところですよね、
自分の場合 他社機ですが、純正品をメインとして、互換バッテリーを緊急用として使ってます、
帰宅後、純正バッテリーは 即 充電にかけて、できるだけ純正品の使用頻度が高くなるように気を付けてます、
注意すべきは、互換バッテリーの性能・安全性はピンからキリまでありまして、十分な検討が必要 d(-_^)
激安のバッテリーは手を出すべきではありません、
バッテリーのみならず、カメラ本体も損傷させる危険があります、
純正品の半分くらいの価格を目安に選ばれたらよろしいかと、、
『純正に劣らない素晴らしい互換バッテリー』 は、個人的には無いと考えてます、
純正品には確実に劣ります、 安いものには それなりの理由があるものです、
使い方を考えて、うまく利用したいものですね ( ^ ^ )
書込番号:19545190
4点


バッタモンさえ避けたら互換電池でじゅうぶんです。
ほとんど通販で買うことになりますが、口コミなどを見ていたら、およそ品質の見当はつきます。
書込番号:19545746
3点

> シグマバッテリーには中国製造と大きく書かれています、日本のレンズのシグマとは違うのではないでしょうか。
発売元はシグマです。”互換”レンズで有名なあのシグマでございます。
想像元は中国製造とあるのですから中国です。
ただ、それだけのことですがねえ。
そもそも、パナ機の純正電池にしたところで「中国製造」が多いんじゃないですか。
そんなに中国製品を嫌うのなら「日本製造」の互換電池をお探しになられてはいかがでしょう。
書込番号:19545819
8点

ホワイトキャンディさん こんばんは
自分は 今はG6とGX7の2台体制ですが 純正を 両方に純正バッテリー購入して使っています。
純正は 高いですがやはり信頼性と 異常が出たときの対応考えて 純正使っています。
でも ミラーレス バッテリー食いますよね 2台体勢の為 何とか間に合っていますが バッテリー2個でも 1台はバッテリー切れで使えなくなったこともありました。
書込番号:19545839
2点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=18947910/
私はこのスレを参考に選びました!!!
純正が良いのでしょうが、チョッピリお高いので…( ;´・ω・`)
書込番号:19545939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆ME☆さんが引用されたG7のハコに書いたのは
『 〜
Σはメイドインジャパンですが,バッテリー&充電器は,
時に他社と同じバッテリーを使うことがあり
社風なのか同じ製品でも格安です
BP51,BC51はΣとしての純正品
〜
dp0導入時,併用カメラにこのG7を使えば
バッテリー&充電器兼用出来る,これって旅先にとても心強い
チープだけど軽くて性能はピカイチカメラですよね
2015/07/08 19:00 [18947968]
』
Σdp0or Σdp3Quattro が私にとって再浮上して
あらためてPanasonicのカメラも
複数の違うメーカー,違うコンセプトのカメラを携行しても
同じバッテリー&充電器が使えるってとても便利ですから
勿論 使う使わないの判断は自己責任←これ大事
書込番号:19546028
1点

リチュームイオンバッテリーは、過去に発煙事故を起こして大騒ぎになったことは、皆さんご存知かと思います。
メーカー純正は高価ですが、その辺もしっかり保証対象となっています。
発煙や爆発によるカメラの保証ばかりか、人体被害に対しても同様かと。
最終的にはユーザーの選択になることはもちろんです。
互換メーカーのROWAを見ていただくと、書かれていますが、自社の一番安い商品と高い商品では寿命が3倍違うとあります。
それも選択肢です。
書込番号:19546200
2点

失礼しました。
誤) 想像元は中国
正) 製造元は中国
書込番号:19546253
0点

> リチュームイオンバッテリーは、過去に発煙事故を起こして大騒ぎになったことは、皆さんご存知かと思います。
メーカー純正は高価ですが、その辺もしっかり保証対象となっています。
発煙や爆発によるカメラの保証ばかりか、人体被害に対しても同様かと。
このスレの質問と関係ないことじゃないですか。まるで脅迫みたい。
なぜ「互換電池」と聞くとパブロフの犬のごとく反応してしまうのでしょう。
書込番号:19546300
3点

>沖縄に雪が降ったさん
こんにちは、スレ主さへではなく、当方への書き込み(引用も含めて)なら、「ヨコレス失礼します」と断るのがルールというか、
エチケットです。
ここはスレ主さんが建てたスレです。
また、当方書き込みへの反対意見あるなら、まともな根拠もお示しください、脅迫ではありません、過去に何度もここへ書かれたり
新聞・テレビで報道された事実です、知らないなら書くべきではありません。
カメラばかりじゃなく、ノートパソコンもありました。
書込番号:19546463
1点

ヨコレス失礼します。
>沖縄に雪が降ったさん
ボーイングの旅客機もありました。
書込番号:19546477
1点

>皆さま
白熱した議論、勉強になります。
ちょっと気になってみてみたのですが、GM1,GX8に付属してきた電池は
いずれも「中国製」でした。また、いずれのカメラ本体も中国製でした。
一方、中国製のイメージの強い(個人の印象です)オリンパス製品ですが、
E-M1に付属の電池は、「セルは日本製でその後の(組み立て)過程はインド
ネシアで」、とわざわざ日本製セルを強調して書いてありました。
興味深いですね。
ところで、リチウム電池は端子のショートも危険と聞いたことがありますが、
シグマ製のBP-51電池はケースもしっかりしてそうで、その点においては
予備としての携行時には安全性がたかそうにも感じました。純正(単体購入
の場合)はケースなどがついているのでしょうか。当方はついつい端子むき
出しで持ち歩いてしまう癖がありますが。。
書込番号:19546709
4点

横スレ失礼
日本製の電池が高いのも、ヨドバシカメラの値段が高いのも、サンディスクが高いのも、
純正プリンターインクが高いのも、ぜーんぶ理由があると思ってます。
初心者に教えてあげるのは、悪いことではないのでは?
質問しているのは初心者だから・・・。
皆さん、高い授業料を払って勉強してきたんですよ。
わざわざウンチク垂れるのは嫌がらせだけどね。
書込番号:19547311
5点

>ホワイトキャンディさん
基本的にパナとシグマの電池は同じものと考えます。
シグマには電池製造部門がないので、
他社に自分ところの製品として
製造してもらう必要があります。
なのでパナに作ってもらっている可能性があります。
ちなみにシグマとしては開発費用がかからないので
購入費用などだけで済むわけでその分
安価に製造できる可能性があります。
わかりやすく言えばパナの純正品に対しての
プライベートブランド(PB)であると
言えるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:19547441 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

>Kou-foさん
今晩は、私は、オリンパスPEN-EPL6を使っています。
画素数が、多くても、画質が良くなる訳では有りません。
画質は、解像度と階調表現で決まります。
センサーの受光面積が、大きい程階調が豊かになると言われています。また、受光面積が、小さくなると、ノイズが増えます。
ノイズ処理が、上手ければ、ノイズの目立たない画になります。
画像処理エンジンも関係します。(色表現のチューニング)
人によって、感じ方が違うし、ノイズの許容範囲も違います。
使っている内に、許容範囲が、広くなる場合が有れば、逆に、我慢出来なくなる事も有ります。
感性には、個人差も有ります。
何故か、今は、スマホで充分と感じています(笑)
望遠が欲しい時は、高倍率ズームのコンデジを使っています。
書込番号:19909565
7点

んー?
PEN-Fの後って事ですか?
まぁ…順繰りでしょう(笑)
PEN-Fの後、GX7Uしか出てませんからね♪
書込番号:19909600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続くもなにも、その後発売になったモデルはありませんからね。悪い話は聞きませんが、PL8は16MPだそうで、20PMは上級モデルだけみたいです。
あと、フォーサーズではなく、マイクロフォーサーズ。いや、センサーはフォーサーズだろ、というなら「フォーサーズセンサー初めての」というべきでしょう
書込番号:19909723
3点

GX8を使ってますが2000万画素が良いかどうか分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:19909745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

早速にレス有り難うございます。
>デジ亀オンチさん
そんなに大きく変わることは無いだろうと思いながらも解像面は変わったかな〜
それでその分、高感度とか階調が劣っただろうか、いや画像処理エンジンでその分補われた、或いは画素数のアップと同時に処理エンジンの進化で階調も豊かになっただろうか。
そんなこと、あるわけ無いか(^^)
一眼と1/2.3型のコンデジばっかり使っていたのですが、パナの FZ1000を使い始めましたら 1/2.3型と格差があったので、ならばフォサーズなら更に良いかなんて思い始めて(^^)
「GX8」はEVFが上から覗けるのが羨ましいです。
>ほら男爵さん
>沖縄に雪が降ったさん
GX7の後継かも知れませんが「GX7MK2」は後から出て1600万画素ですよね。
2030万画素が明らかに良いのだったらGX7の後継でも2030万画素にすべきのような〜
書込番号:19909777
2点

E-P5とPEN-Fを比べると、ほんの少し高感度は弱くなった気がします。
書込番号:19909792 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どうなんでしょうね。まだ2機種しか出てませんし、カメラマン5月号ではPEN-FとGX8は同じセンサー(ソニー製?)と思うほど傾向が似ていると書かれてます。それとGX7Mk2の色味とノイズ傾向はGX8とそっくりで、雑誌の写真を見てもカメラ名書かれてないと判別出来ないぐらい同じですし、オリンパスはどうも20MPにすると画素ピッチも狭くなり、高感度画質の基準を16MPセンサーと同等にするのが厳しく当分は上位機種だけに使うみたなので、オリンパス、パナソニックとも16MPローパスレスが主流になるのかな。
フォサーズ→マイクロフォーサーズです
書込番号:19909890
5点

APS-C(DX)機が主流24Mpixですから4/3はいいところ16Mpixが上限じゃないでしょうか。
APS-Cの例に倣えば14Mpix。
上げれば上げるほど、回折の影響を回避したい場合に絞り選択の範囲が狭くなってしまいます。
実用形コンデジは開放 (絞り機構なし) +NDフィルタですね。
書込番号:19910192
4点

様子見してます。
まだまだチューニング期間のあるOM-D E-M1の次とGH4の次には載せてくるでしょうから…そこからでしょうね。
書込番号:19910251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記。
今、E-M1、E-M5、P-L5を好んで使ってるけど…解像面での不満はないんですよねo(^o^)o
書込番号:19910284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

各社とも高感度性能さえ解決できれば、これから先もまだまだ高画素化するんじゃないかな?
解像度なんかは、画素数よりもレンズ性能の方が重要なんだと思うけれど
トリミングする時には画素数が少しでも多い方が便利ですよね。
一挙には無理かもしれませんが、上位機種から徐々に高画素化していくんでは?
その為にはまずレンズからでしょうね。
書込番号:19910311
3点

パナソニックの場合動画も重視してるはずなのに、急いで高画素化する必要があるのか疑問です。
GX8もそのせいで4Kの画角がさらに狭くなるという、デメリットが出てきてますし。
書込番号:19910330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トリミング耐性があがる位ですかね。
書込番号:19910551
3点

>Kou-foさん
GX8とGH3を所有してます。
同じ被写体を同じ条件で撮ったことはないのでなんともですが、
印象としては違いを感じません。
(解像面とか、4Kモニタなら違いが判るのかな?)
45-175mm + テレコン(TCON-17X)で撮った月とおまけを添付します。
月は同じ倍率になるようにトリミングズームしてます。
全てJPEG撮って出しです。
参考までに、↓GX8と16MPセンサー機のセンサースコア比較です。
http://digicame-info.com/2015/10/gx8dxomarkm43.html
書込番号:19910556
6点

沢山のレス、有り難うございます。
考えてみれば 1600万画素と 2000万画素じゃ僅差かも知れませんね。
価格comの種々のカメラをみていますとフルもAPS-Cも1インチも殆どが 2000万画素クラスが多いものですから、今の時代 2000万画素かな〜と思いました。
にもかかわらずフォサーズは1600万画素時代が長かったから、どこかで無理をしているのかな〜と心配したわけです。
Webで各種センサーサイズの違いを見ますとhttp://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1203/08/l_hi_dc05.jpg
「フル」「APS-C」「フォーサーズ」「1インチ」「1/2.3型」の図が出て来ますが
それぞれが僅差で個人がカメラを楽しむために全部を持つのは、その使い方の習得を含めて大変ですよね。
してみると、ポケットに入れて持ち歩くには「1/2.3型」として、フルから1/2.3型の中間は出来るだけシンプルにした方が良いかーと。
私はフルと1/2.3型を持っていましたが「1インチ」を最近買ってしまいましたので
暫くお休みしようかと思います。
どうも有り難うございました。
書込番号:19910659
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
お世話になります。
この質問をどなかたかが書き込みしていたような気がするのですが、探しきれません。
買ってから4か月になります。カメラから音がするなーと思っていたのですが、オートフォーカス
の音なのかなと思っていました。昨日、気が付いたのですが耳をカメラにあてると”ガリガリ”
と鳴っています。そして、シャッターを半押しすると”シー”というような音がします。レンズを外し
て電源ONしても音はしません。
パナソニックのご相談窓口に連絡したら、パナソニックに送ってくださいと言われた。
GX8だったかどうか曖昧なのですが、同じようなことを書かれていたと思うのですが、結果
がどうなったか解かりません。
この音は異常でしょうか?
よろしくお願いします
0点

>O型君さん
デジカメ(レンズ)は、手ブレ補正、オートフォーカス、絞り羽など駆動部がたくさんあります。
私のレンズ14−140も、耳を近づけるとチリチリジージーと音がしてます。
レンズ横の「手ブレ補正」をOFFにしてみてください。音がちっさくなるはずです。
動作に問題が無ければ、多少の音は正常ですよ。
>レンズを外して電源ONしても音はしません。
レンズを外すと駆動部がなくなるので音もしなくなる。
書込番号:19895196
1点

O型君さん、こんにちは
手ぶれ補正の音です。
>パナソニックのご相談窓口に連絡したら、パナソニックに送ってくださいと言われた。
対応した人が理解していない(話がちゃんと伝わっていない)のでしょう。パナ機はレンズ側手ぶれ補正が基本であることが関係してそうです。
送っても意味はありません。手間ヒマかかるだけ損です。
書込番号:19895311
0点

O型君さん こんにちは
音の場合 人により感じかた違いますし 言葉では分かり難いので 異常と感じたのでしたら パナの方に送り 確認してもらった方が 安心できると思いますし 早く解決できると思いますよ。
書込番号:19895316
2点

沖縄なんちゃらさん
現物見ないのに診断断言できるなんて常人じゃないですね、匠ですか?
レンズ外して音がするか試しましょう
書込番号:19895699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

infomaxさん
そのご指摘もよくわかります。が、この件にしては「匠」とご理解いただいてかまいません。つべこべいうのは手間ヒマの無駄。
書込番号:19895806
2点

みなさんがご指摘されてるように、おそらくレンズ内の手ブレ補正が機能している駆動音かと。ちなみに、パナ機でこの話題多いですが、キヤノンのLレンズも、手ブレ補正効果をオンにすると「ゴワゴワゴワ」というような音がしますよ。Lレンズも当たり外れ?がありまして静かなのもあれば、ちょっと気になる音がするのもあります。サービスセンターに持ち込んだことありますが、「許容範囲内」と言われました。気になさるようであれば、見てもらった方が、スッキリするような気がしますが。
書込番号:19896198
1点

GX8+14-140レンズに耳を当てて聞いてみました(^o^ゞ
ジージーガリガリ音しますね…( ;´・ω・`)
チョッピリびっくりしましたが、これが普通なのでしょうね…(^^;;
カメラやレンズに耳を当てない限り聞こえないので、ファンタジーを覗いただけでも聞こえるなら異常なのかもしれません…
が、静かな環境だと聞こえちゃうのかもしれませんね…( ;´・ω・`)
書込番号:19896741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
色々と試したのですが、以下の条件で頻発するので同じ症状の方がいらっしゃらないか伺います。
AF-C/追尾/連写/RAWで撮影するとフリーズします。
レンズはOLYMPUS 40-150mm F2.8で、1.4×テレコン有り無し両方で発生します。
SDカード書き込み中にフリーズ、もしくは書き込み後電源OFFに使用とするとLUMIX表示の状態でフリーズ。
SDカードは、SanDisk Extreme PRO 64GB/Transcend 64GB/TOSHIBA EXCERIA 64GBで試して全て発生です。
いずれもUHS-I U3のカードで、PCでベンチマークを計っても各カードの公称スペック並の速度は出ています。
バッテリーは純正及びシグマBP-51の両方使用で、どちらのバッテリーでもフリーズは発生します。
上記設定でバッファフルまで連写すると50%位の確率でフリーズし、4〜5枚程度の連写でもたまにフリーズします。
手持ちのパナ純正レンズ14-140mm/12-35mmF2.8/42.5mmF1.7では今の所発生していません。
ボディと非純正レンズの相性かなとも思っておりますが、メインレンズがオリ40-150なので
その他純正レンズの使用頻度が少なく相性問題かは特定できません。
(一応各レンズ同条件で試しましたが発生しません)。
対処方法はバッテリーの抜き差しのみです。
JPEG記録など上記以外の設定では発生しません。
気に入っている組み合わせなので、安心して使用できればと思っております。
2点

9月に購入して10回ほど使ってますが、今までそういうことは起きていません。
書込番号:19859687
2点

レンズは違いますが、バッテリーもシグマです。
書込番号:19859690
1点

>ごぶごぶごぶさん
貴重な情報をありがとうございます。気になる症状です。
お節介ですが、同じ症状の現れた人を待つと同時に、早めにパナのサポートセンターに相談されたほうが良いと思います。
すでに連絡済みでしたら失礼しました。
書込番号:19859815
4点

点検、修理に出したほうがいいと思います。
書込番号:19860017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAW撮りしたこと無いです…f(^_^;
書込番号:19860751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HAWAII 5-0さん
先ほども試しましたが、オリンパス40-150mmF2.8だけで発生しますので、相性が悪いだけのようです。
ボディ側からすると非純正レンズなので、悩ましいところです。
>Canasonicさん
仰るとおりサポートに確認しようかと思います。
純正レンズで純正のSDカードを使用して下さい、の返答になりそうな気がします。
>Green。さん
ダメ元で預けてみようかと思っております。
せこい話ですが、販売店もしくはメーカー送付でも送料などなどの費用が掛かるのがためらわれます。
(普段はスナップ程度の撮影で問題ないので)
>☆ME☆さん
日中野外はJPEG撮影で問題無いですが、屋内高感度だと色が怪しくなるのでRAW撮りしてしまいます。
まずは販売店経由でメーカー送りにしてみようかと思いますので、結果が出たら報告します。
書込番号:19861351
2点

ごぶごぶごぶさん
GX8に オリ 40-150mmpro 同レンズにテレコン装着
AF-C 追尾 H連写 RAW 純正電池 互換品電池 サンディスクカードで 何らの問題無く 正常に撮影できました
何の 問題も 無くて 当たり前のことですが この 当たり前の事に いつも 感謝して 使っています
軽く 小さくの中に てんこ盛りの 精密機器です 問題があっても 仕方ないとも 思ってますから
私は AFS 一点 単写 RAW+ファインの 単純な撮影です 難しい事は 解りませんが
大事なカメラが 正常に機能しない時は メーカーに お尋ねするのが 一番だと 思います
私のGX8 大事にするから いつまでも 孝行息子であってほしいと 思っております
書込番号:19862575
1点

>tonko-さん
返信ありがとうございます。
レンズが非純正なので純正レンズで再現しないか試しております。
メーカーへの問い合わせは、時間を見つけてしてみます。
書込番号:19867074
1点

こんばんは。
とりあえず今、手元にあったレンズで試してみたのですが、フリーズしませんでした。
シグマ1本オリンパス1本パナソニック4本、です。
残りはMFレンズだけなので、AFCと追尾にならないのですが、一応高速連写とRAWのみにして。
当然そちらも問題なく。
早くに解決出来ると良いですね。
書込番号:19867123
1点

>ポォフクッ♪さん
検証までして頂き恐縮です。
これまでの中で発生が高い順に、Transcend、SanDisk、TOSHIBAです(レンズは全て40-150mmF2.8)。
TOSHIBAで発生したのは一度だけですが、TranscendとSanDiskは複数回発生しております。
頻発した時を振り返ってみると、ボディがかなり熱を持っておりました。
その時は動画は撮っておりませんが、短時間に500ショット以上撮っていました。
ただ、ボディが冷えた状態でも発生していますので、熱暴走?だけでは無い気がします。
もう少し試してから、メーカーに問い合わせをしようかと思っております。
書込番号:19867501
1点

SDもでしたね(^_^;)
トランセンドは1枚しかないのですが問題なしです。
サンディスクの6枚とパナのを3枚試してみましたが、やはり問題なく。
東芝のカードは持っておりません。
バッテリーは純正を2つしか持っておりませんで、どちらも何も問題なしです。
どの条件で問題ないか、というより、書かれたようなフリーズが発生することは全くなかった、といったところです。
私は普段動画はほぼ録りませんし、短時間に多くの枚数になることもほとんどなく、熱を持っている、と特段感じたことが無いような使用状況です。
くわえて、40-150を持っておりませんので、きちんと検証はできませんで・・・
そうですね。
お手持ちのもので一通り試したら、その結果も持ってメーカーに問い合わせが良いと思います。
パナのサービスはダメ・・・というより、対応する人間が、ごく少数の当たりと大多数の外れに分かれるという印象を以前より抱いておりますので、我が事で無いとはいえ心配ではありますが。
良い対応をしていただいたことも数度あります。
なんにせよ、きちんと納得できる形で解決されますよう、願っております。
書込番号:19867581
1点

>ポォフクッ♪さん
SDカードの検証までして頂き恐縮です。
今のところ手持ちのカードの中でTOSHIBAと相性が良さそうです(SanDiskとTranscendは複数回発生)。
仕事の都合でメーカーとやり取りする時間的余裕が無くなってきましたので、もう少し様子を見てみます。
いったんこのスレは締めさせて頂きます、返信頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:19875353
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





