真空チルド R-X7300F
- 北海道大学との共同研究により、野菜を新鮮に保存するための「プラチナ触媒」を家庭用冷蔵庫で初めて採用。
- 「新鮮スリープ野菜室」と「真空チルドルーム」は、プラチナ触媒を用いたことで保存性能が向上している。
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラデーションブラウン] 発売日:2015年 8月13日



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-X7300F
先日初期不良品で投稿して、交換のはこびとなったんですが、この新しい商品も不良品でした。
製造が2015年製と昨年のもので、ドアの高さが段違いなっており、引き出しの面もばらばら、横に凹みまである始末。
到着したときは、ドアの不具合や凹みに気づいてなかったので、販売店に「なぜ昨年製造のものが到着してるのか??」とクレームをいれると、この商品は、大きくてなかなか売れないので、製造がさほどされず、昨年製造のものばかりだとトンチンカンな返答。
そんなことがあるんでしょうか?
ドアの高さや凹みにかんしては、また連絡するつもりですが、日立の商品はこんなにクオリティのわるいものなのかとおもってしまいます。
他のこの商品を買われた方も昨年製造の商品が納入されてますか??
書込番号:20123197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真のUPをお願いいたします。
書込番号:20123536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一枚目が凹み
二枚目がドアパッキンの裂け
三枚目が冷蔵扉のズレ
四枚目がわかりにくいですが引き出し部分の出っ張りと引っ込みで全てズレてます
書込番号:20123789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

UP頂きありがとうございます。
とても交換品とは思えないひどいレベルですね。
一枚目の写真の凹みは明らかに搬入時にドアフレーム等に当たったものです。
二枚目以後についてはあくまで憶測ですが…
引き出し等を持って搬入したため過重な負担がかかり
ひしゃげたのではないでしょうか?
しかし、疑問が…
@搬入は何名で行われたのでしょうか?
こちらは142kgある超重量級なので最低でも
安全性を考慮し4名は必要だったかと。
A交換品の搬入〜設置、設置後のその場確認は
されなかったのでしょうか?
私自身搬入の仕事経験がありますが、必ず外観や中を
チェックして頂きます。
納得頂いてサインを頂き完了となります。
いずれにしても日立クオリティーの問題ではなく
販売店、搬入業者の問題ではないでしょうか?
即時交換を申し入れるべきです。
書込番号:20123864 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ドアの高さが合わないことに関しては脚で調整することと取扱説明書に書かれていたかと
他もあれなんで交換される前にやる必要は無いと思いますが、交換された後でも合わなければ試してみるといいのではないかと思います。
書込番号:20124374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに、相当に酷いですね!」
ただ、皆様のお話にもあるよう、「設置確認時に、なぜ申し出なかったか?」ですが・・・。
>ドアの高さや凹みにかんしては、また連絡するつもりですが、<
私なら、凹み一つとっても、その場で「受け取り不可!」ですね。
なお、へこみのところに突起物があったり、他にも傷のようなものが
確認されますが、どうなんでしょうか?
画像をお借りしましたが、この板のご趣旨に沿ったものなのでご容赦ください。
書込番号:20129181
0点

>ゆりぽかさん
私もエディオンで購入後本日設置されましたがゆりぽかさん程ではありませんが瑕疵が見られました。
2015年製でした。
冷蔵部左右と冷凍室と野菜室はパッキンの変形破損ありました。
冷蔵部扉と冷凍庫パネルに何かが当たった様な傷ありました。
パッキンは消耗品で交換できる様になっている事と扉も交換可能部品の為、部品交換対応を最初お願いいたしましたが、
奈良日立サービスは見てからでないと対応できないとの事で本体交換して貰う事にしてもらいました。
配送の人と一緒に瑕疵を確認したにも拘らず「一度見せろ」と相変わらず奈良日立サービスは対応悪いです。
この瑕疵ですが工場出荷時から付いている様な気がします。
設置時しっかり見ていましたがダンボールに何かが当たった様な形跡もなく、
設置時どこかに当たった訳でもありません。
冷蔵庫は使い勝手 性能 デザインで他社より一歩抜き出ている為
他に選択が無いのがつらいところです。
次点で三菱でしょうか。
扉の段差は冷蔵部左右は下の引き出し部より若干大きいです。
ゆりぽかさんの物はほんとひどいですね。
まるで廃棄処分を待って来た様です。
設置時きちんとダンボールに梱包されていたのですか?
書込番号:20129773
3点

>ceruさん
うちの納入されたものは本当ひどかったので、翌日販売店に写真を見てもらい、再々度新しい商品に交換ということになりました。
うちの場合、運送の人数も2人しかいなかったのでかなり無理があり、ドアや引き出しのズレは無理な持ち方のせいかもしれないとのことでした。次の搬入は必ず3人以上でする、ということと、2016年製造の商品をと確約してもらいました。
私も最初、わからずに日立のサービスに電話したんですが、メーカーの対応は交換せずなんとかしようとのらりくらりとはっきりしませんでした。修理の担当が帰った後すぐ販売店に行くとすぐ交換となったので、ceruさんも、販売店に相談される方がいいと思いますよ。
書込番号:20129859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、段ボールは全く開封された形跡のない、新品のものでした。
書込番号:20129865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆりぽかさん
お互い大変ですが、がんばって良品掴みましょう(笑)
>2016年製造の商品をと確約
これは良いですね。
私も2016年の物が良いなぁ。
>運送の人数も2人しかいなかったのでかなり無理があり
2人が普通みたいです。
私の家は狭い為2人での搬入はかえって難しいです。
扉のずれですが、正面から見まして氷室と小さい冷凍庫部分は幅が狭いですよ。
これのずれとは違うのでしょうか?
ゆりぽかさんはどちらにお住まいですか?
何地区で構いませんのでお教えいただければ幸いです。
書込番号:20129937
3点

私の家は狭い為3人での搬入はかえって難しいです。
訂正です。失礼いたしました。
書込番号:20129944
3点

日立は日本製となっていますが、実際作っている(製造)のは日本人ではない様な感じがします。
何回交換しても何らかの瑕疵が有ると思います。
その為今度来る交換品が2016年製でしたら今回の様な瑕疵が有っても部分交換を希望したいと思います。
その方が確実と思います。(本体側に瑕疵有りません様に。。)
エディオンのこの冷蔵庫在庫あと数台です。
残り物には福が有る事を期待します!!
書込番号:20130275
2点

>ceruさん
日立がやはりダメなんでしょうか?今迄パナソニックばかりだったんですが、今回は業界では最大の容量と真空チルドに惹かれてはじめての日立製品だったんです。二度も難ありでかなりへこんでます…。
次回納品予定のものは、販売店の倉庫におかれたものではなぬ、メーカーから新たに出荷してもらうよう手配してもらいました。
ちなみに住所は京都です。
ceruさんも頑張ってくださいね。
書込番号:20130371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆりぽかさん
>メーカーから新たに出荷してもらうよう手配してもらいました。
それはズルですね(笑)
私の履歴を見てもらえば分かりますが以前の機種は日立R-B6700 670Lなのです。
作動不良等ありましたが、これには一切傷の瑕疵はありませんでした。
ビックカメラ(京都駅)購入品でしたが対応が悪かった為今回エディオンから買いました。
10年保証もKs(こちらにはすでにこの冷蔵庫在庫ありませんでした。)並に優れいる事も選んだ理由です。
去年購入いたしました日立洗濯機 BD-V9700 BD-V9800も傷が付いていました。
ヨドバシ購入品です。
なので最近の日立ははっきり分かる傷あってもそのまま出荷している様です。
おかしいのは冷蔵庫だけでは無いと言う事です。
ただ複数の店頭での展示品(勿論エディオンも)を確認してもパッキンの不良や傷も付いていないのです。
これが不思議なのです。
元々この機種を買う予定はなかったのですが次の新型はフレンチドアの電動扉が
省略されていた為慌てて購入する事にしたのでした。
R-B6700は設置時から異音しておりその後冷えなくなりました。
しかし真空チルドは本当に効果あります。
使いもしない者がケチを付けていますが(笑)
昔から日立冷蔵庫は馬鹿力(冷却力)に定評ありました。
棚が使いづらかったのですが、R-X7300Fは棚もガラスになりましたし、
やはり今はこの機種以外は考えられません。
ゆりぽかさんに良品届くようにお祈りいたします。
書込番号:20130881
3点

>ゆりぽかさん
>メーカーの対応は交換せずなんとかしようとのらりくらりと
京都日立サービスも対応悪かったのですね。
奈良日立サービスが対応悪い為、以前日立に電話して京都か大阪に対応変えて欲しいとお願いした事ありました。
京都日立サービスも同様でしたか。
ただエコキュート不具合で大阪日立(家電とは別の部署)の対応はばっちりでしたので、
やはり営業所次第なのかなとも思います。
ヒートポンプ部不具合(5年程度使用)とかで本体無料で交換していただけました。
ちなみにパナと三菱も同様の不具合を抱えていますが、パナは有料と言われた人がおり
パナでなくて良かったと思った瞬間でした。
三菱も無料本体交換対応の様です。
ほんとパナは製品だけでなくアフターサービスもくそですね。
書込番号:20130968
3点

我が家も冷蔵庫ドア部分のパッキン上部が曲がってスポンジが見えているので日立に見てもらいました。結果、パッキン内の一部にスポンジをつけていてそれがある為にスポンジが見えているけど中のパッキンはしっかり付いていると言われました。
画像を見たら他の冷蔵庫も同じだと安心しましたが、スポンジが見えていない冷蔵庫があるんですか?
じゃあ、我が家のも不良品なんですかね(T_T)?
書込番号:20131083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆりぽかさん
本日交換が終わり無事に傷無しが到着いたしました!!
2016年製を手配いただいた様(ダンボールの2016年明記の部分に判子有 前回の物には判子無)で、
3人いらっしゃいました。
ショップ側の配慮に感謝しているところです。
ジョーシン ヨドバシ ビックカメラ ヤマダ電機と購入いたしましたが、エディオンの対応が一番良いです。
しかも10年保証がKs並ですから価格が高いだけの事はあります。
ただ傷は無いのですが、前回の物よりマシとはいえまた扉のパッキンが不良です。
後は日立サービスに修理いただく予定です。
取り敢えずはどうにかなって良かったとホッとしています。
ゆりぽかさんも良品掴む事を願っています。
実は前回のダンボールを保管していました。
改めて確認してみましたがやはりダンボールに本体傷に関係しそうな跡がありません。
ダンボールのステップル(銅製)かもと思いましたが傷の反対側で関係無い様です。
やはり工場内で付いた物と思われます。
>いちごラムネさん
ご購入になられました店舗(ヤマダ電機)の展示品をご確認いただき、
ショップ側より日立サービスに連絡いただいてはいかがでしょうか?
ずっと使う物ですので妥協はしない方が良いと思います。
時間が経てば経つ程対応してくれなくなります。
私は前回の日立R-B6700で経験済です。
ちなみにどちらの日立サービスですか?
書込番号:20133316
0点

帰省先にYAMADA電気があったので、見てきました。結果、5700も6200もパッキンはうちにある冷蔵庫と同じで少し浮いていました。
ぴったり付いているパッキンの画像がありましたら、参考までに見てみたいです。
書込番号:20148951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いちごラムネさん
パッキン交換の際気が付きました。
このスポンジはパッキンが破れいるのではなく、パッキンとは別にドアに張り付いていました。
このスポンジが見えるかどうかは運の様です。
書込番号:20149970
3点

帰省から帰宅後にメーカーに見てもらいました。最初の日立さんとは別の方が来たんですが、パッキンは交換しても同じです!!の一点張りで、、結局、他にも不良箇所があり、部品交換になったのでついでにパッキンも替えますとのことでした。
わざわざパッキンだけのために交換はしない感じでした。
替えても見えるなら納得すると言うか、仕様だとあきらめがつくので良かったです(;^_^A
書込番号:20184955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外観も大事ですよね。
私も気になる方ですので・・・。
書込番号:20190340
0点

>いちごラムネさん
>他にも不良箇所があり、部品交換になったのでついでにパッキンも替えますとのことでした。
もしかして扉ごとの交換になってます?
私のも扉ごとの交換になりました。
結果的にパッキンも交換となります。
この冷蔵庫のパッキンは1個で5000円します。
4箇所で2万もしますから、不良でしたら堂々と改善要求しても良いと思います。
書込番号:20211359
0点

>ゆりぽかさん
良品受け取れましたのか気になります。
もしかして他社に変更なされたのでしょうか?
私のはドアの交換も終わりやっと冷蔵庫の1件は無事に終わりました。
冷却不良を直ぐに発見する為ワイヤレス温度計CITIZEN THD501を入れています。
送信機を冷凍庫に入れて-30℃まで見れます。
表示部は部屋のどこ(写真は保冷米びつの上です。)でも見れます。
この冷蔵庫最強設定で-30℃以下(--表示)まで下がります。
霜取の時は−15℃程度まで上がりました。
結構温度が上下します。
東芝は霜取の時の温度上昇を2却2冷で抑えているそうで、
こういう普段分からないところでメーカーの特長出るのは面白い所です。
書込番号:20288232
2点

この冷蔵庫の冷凍室温度に対して補足いたします。
強設定で−26〜−28℃程度で安定しています。
時々−30℃以下になります。
11段設定に変更しています。
方法
冷凍室下段ドア開ける。
操作パネルのMENUをタッチして表示。
冷蔵をピー音なるまでタッチ。
冷凍室下段ドア閉める。
冷凍をタッチして温度を調節します。
戻す方法
冷凍室下段ドア開ける。
操作パネルのMENUをタッチして表示。
冷蔵をピー音なるまでタッチ。
冷凍室下段ドア閉める。
書込番号:20306898
1点

「ceruさん
良かったですね。
なお、厳密な調整は やはり行った方がよさそうですね。
うちでは、大まかな使い方しかしていないので、大変参考になります。
(測定器等必要で、それも大変な様ですけど・・・)
なお、家の冷蔵庫のパッキン等の外観は、少なくも見える範囲では綺麗になっています。
書込番号:20307359
1点

渚の丘さんも購入されたのですね。
最近気づいたのですがこの冷蔵庫野菜室の温度調整が出来ません。
ただし通常(4〜8℃)より強く(2〜6℃)には変更できます。
ちょっと野菜室冷え過ぎの様な気がしますが温度が上げられません。
レタスの日持ちが前機種の日立R-B6700の2倍程度長持ちして技術の進歩を
感じてしまいました。
以前使っていましたシャープSJ-SV50Fは扉の液晶に冷凍室と冷蔵室の温度
表示してありました。
これはとても良かったですので各社付けて欲しい機能です。
シャープSJ-SV50Fは野菜の日持ちがとても悪かった事を思い出しました(笑)
書込番号:20310188
1点


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