『皆さんのお手入れ方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 9月 1日 発売

ラムダッシュ ES-LV5A

  • 5枚刃シリーズの2015年モデル。
  • 前後左右に加え、新たに上下にもヘッドが動く「3Dアクティブサスペンション」を新搭載し、肌への密着感が向上。
  • 肌にあてて動かしたときに回転する2つの「スムースローラー」をにより、肌への摩擦は約2/3に軽減している。

ご利用の前にお読みください

ラムダッシュ ES-LV5A の後に発売された製品ラムダッシュ ES-LV5Aとラムダッシュ ES-LV5Bを比較する

ラムダッシュ ES-LV5B
ラムダッシュ ES-LV5Bラムダッシュ ES-LV5B

ラムダッシュ ES-LV5B

最安価格(税込): ¥24,241 発売日:2016年 9月 1日

刃の枚数:5枚刃 駆動方式:往復式 電源方式:充電交流 その他機能:水洗い/海外使用/キワゾリ刃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラムダッシュ ES-LV5Aの価格比較
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのスペック・仕様
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのレビュー
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのクチコミ
  • ラムダッシュ ES-LV5Aの画像・動画
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのピックアップリスト
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのオークション

ラムダッシュ ES-LV5Aパナソニック

最安価格(税込):¥22,815 [黒] (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月 1日

  • ラムダッシュ ES-LV5Aの価格比較
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのスペック・仕様
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのレビュー
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのクチコミ
  • ラムダッシュ ES-LV5Aの画像・動画
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのピックアップリスト
  • ラムダッシュ ES-LV5Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LV5A

『皆さんのお手入れ方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラムダッシュ ES-LV5A」のクチコミ掲示板に
ラムダッシュ ES-LV5Aを新規書き込みラムダッシュ ES-LV5Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんのお手入れ方法を教えて下さい

2016/05/07 12:51(1年以上前)


シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LV5A

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

3週間程経ちました。今までのフィリップスに比べ、音の大きさに戸惑いました。
心配していたヘッドの大きさは全く気にならず、良く剃れており満足です。
ただウェット剃り後、
・クリーニング液で洗浄
・外刃を外して水洗い
・外刃にオイル(時々さぼる)
の手順を毎朝がかなり面倒に感じています。
これなら軽く水洗い後に自動洗浄機に突っ込むタイプが良かったかな…
と窓口に相談したら、端子がないから使えないんですね。

そこで参考までに皆さんのお手入れ方法をお聞きしたいのですが、
毎日のお手入れ、あともしあれば時々するお手入れを教えて下さい。

書込番号:19853912

ナイスクチコミ!1


返信する
赤倉さん
殿堂入り クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:75件

2016/05/07 14:15(1年以上前)

>ZR-7Sさん

ES-ELV5を持っています。洗浄機付きではないので、音波洗浄モードで内刃の髭屑を落とそうとしたところ、脂性の私の場合、髭屑が全く落ちませんでした。仕方ないので、2日に一度ブラシで内刃の髭屑を落としています。注油は、こまめにしています。こういった方法で手入れしていますが、良く剃れていると思います。ヒリヒリしたことや髭剃り負けは一度もしていません。

書込番号:19854135

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/08 08:24(1年以上前)

>赤倉さん

早速の返信ありがとうございます。
ちなみに赤倉さんは髭剃りは洗顔後ですか?
私は書き忘れてましたが、
兼用ジェルで洗顔後にそのまま髭剃りしています。
剃り味としてはシェービングフォームの方が好きなのですが、
髭が見えなくなるのでジェルで落ち着きました。

書込番号:19856568

ナイスクチコミ!6


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/08 08:30(1年以上前)

ちなみに、現在ES-LV5A-KがAmazonタイムセールで19800円になってますね。

書込番号:19856585

ナイスクチコミ!3


赤倉さん
殿堂入り クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:75件

2016/05/08 09:33(1年以上前)

>ZR-7Sさん

私は、普段洗顔前に髭を剃ることが多いです。シェービングフォームやジェルを塗ったことは一度もありません(肌に良いかどうかは?かもしれないですね)。お風呂剃りはしたことがありません。

ES-ELV5 は、昨年亡くなった父の遺品を引き継いで使用しています。父が使用していた時も、手入れについては水洗い程度で済ませていましたが、特に問題なく使えていました。剃り残しがないのがいいですね!

書込番号:19856715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/05/08 09:33(1年以上前)

流水で髭を洗い流して、ヘッドカバーを外して乾燥。
3,4日に一回の注油。

多少髭かすが残る場合がありますが、上記の運用で剃る機能は、
なんら問題ありません。

書込番号:19856717

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/08 10:37(1年以上前)

>赤倉さん

それは大切なシェーバーですね!
大切に使って行きたいですね。

書込番号:19856851

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/08 10:38(1年以上前)

>ケイン@さん

返信ありがとうごうざいます。
私が神経質過ぎなのかもしれないですね。

書込番号:19856853

ナイスクチコミ!1


赤倉さん
殿堂入り クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:75件

2016/05/08 11:03(1年以上前)

>ZR-7Sさん

有難う御座います。これからも大切に使っていこうと思います。

書込番号:19856913

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/09 16:28(1年以上前)

オイルについてなんですが、「刃に1滴」って取説に書いてあります。
内刃のある2枚は内刃を動かすことで広がってくれそうですが、
それ以外の3枚は1滴が広がっているのですかね?
1滴垂らす部分を適度にずらすようにしていますけど…。

書込番号:19860427

ナイスクチコミ!1


赤倉さん
殿堂入り クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:75件

2016/05/09 17:03(1年以上前)

>ZR-7Sさん

取説の通りで問題ない様でしたら、それで良いと思います。

私のES-ELV5 の取説も、1つの刃に1滴程度と書いてあり、刃ごとにずらしてオイルを滴下している図が描いてあります。
ただ私は念の為、刃の左右2箇所ずつに滴下して、スイッチを数秒入れています。

書込番号:19860483

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/05/11 21:52(1年以上前)

>オイルについてなんですが、「刃に1滴」って取説に書いてあります。

 刃毎にちょっとずつ湿布する感じ
 オイルを5枚の刃の表面にちょっとずつオイルを置く感じで (表現が難しい)

書込番号:19866953

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/13 08:37(1年以上前)

>赤倉さん
>ケイン@さん

貴重なご意見ありがとうございます。
お二人の意見を参考に、24刃についてはこれまで通り滴下し、
135刃は外刃表面を端から端までシュッとなぞるように塗ることにしました。
ちなみに、朝剃り、洗浄して出勤し、
寝る前にオイルを塗っても、朝まで乾いていません。
ウェット剃りなので気にせず使っていますけど。

書込番号:19871000

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/17 18:13(1年以上前)

とりあえず返事をいただいた方にGAを付けました。
引き続き、情報交換ができると嬉しいです。

書込番号:19883157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/05/19 19:53(1年以上前)

>135刃は外刃表面を端から端までシュッとなぞるように塗ることにしました

そうですね。
そんな感じでよろしいかと思います。
オイルは、乾かないので、湿布後、シェーバーを
起動して、刃に馴染ませたら、表面は、ティッシュ
を軽くあてて、余分な油分を取り除いておくと
よいかと、思います。
参考になれば、幸いです。

書込番号:19888757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


赤倉さん
殿堂入り クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:75件

2016/05/20 03:13(1年以上前)

>ZR-7Sさん
参考までに、他社の製品のオイル塗布について挙げますね。

私が以前持っていた、ブラウンのシリーズ5では、水洗い後に乾燥させた後、シェーバーオイルを指に1滴垂らし、そしてシェーバーの刃に塗り付けるというものでした(くれぐれも刃部ですので、圧を加えずに)。この方法は、ブラウンのカタログにも載っています。

もう一つは、現在ES-ELV5 と併用している、日立のRM-FL10W、RM-FL20WD(エスブレードソニック)の説明書に書いてある方法ですが、水洗いして乾燥後に刃の左右にシェーバーオイルを滴下するというものです。

私は、因みにRM-FL20WDについて、日立のシェーバーオイルが切れてしまったので、パナソニックのオイルを使用していますが、剃った後にヒリヒリすることもなく使えています。

何れにせよ、どんなに良いシェーバーを使っていても手入れをしなければ、切れ味は悪くなりますので、こまめに手入れしています。今挙げた、日立製の2つのシェーバーについては、説明書通りに2日に1度水洗いして注油しています。ES-ELV5 についても、この方法を参考に手入れしています(水洗いではなく、ブラシで髭屑を落としていますが)。

参考になれば、幸いです。

書込番号:19889743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/05/20 09:03(1年以上前)

http://panasonic.jp/shaver/p-db/ES006.html

シェーバーオイルにはスプレータイプも有ります。

ご参考までに。

書込番号:19890068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/20 17:52(1年以上前)

>ケイン@さん
確かにそうすることで乾くのが早くなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:19891009

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/20 17:53(1年以上前)

>赤倉さん
詳しい紹介ありがとうございます。
指に付けて塗り付ける…なるほど、目から鱗ですね。

書込番号:19891013

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/20 17:55(1年以上前)

>油 ギル夫さん
スプレータイプの紹介ありがとうございます。
備え付けのオイル以外に、パナのオイルも買ってしまったので、
それらが無くなったら検討しようと思います。

書込番号:19891018

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件 ラムダッシュ ES-LV5Aの満足度4

2016/05/20 18:00(1年以上前)

 オイル情報ありがとうございました。
どこにも書かれていない情報が得られ、スレを立てて良かったです。

 クリーニング液はどうでしょうか?
私はフィリップスの頃からES004を使っているのですが、
フィリップスの時は各刃に1滴ずつ垂らすだけでも泡が立ち、
手応え?を感じていました。

 当機種ではクリーニング液を増やしても、水を加減しても、
流しながら洗っても、あまり泡立たず、洗っている実感が少ないです。
取説を見ながら「これでいいのだ」と言い聞かせながら洗っていますが…。

書込番号:19891035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ラムダッシュ ES-LV5A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ラムダッシュ ES-LV5A
パナソニック

ラムダッシュ ES-LV5A

最安価格(税込):¥22,815発売日:2015年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

ラムダッシュ ES-LV5Aをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング