『Android6は、電池の使用時間はわからないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『Android6は、電池の使用時間はわからないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:53件

今までの古い機種は、
充電してから使用していて、時々、電池の項目を開き、何日使ってるなとか確認できたんですが、
この機種(6.0)で見ると、「残り何日」という表示の仕方で、どれだけ使えたのか分かりません。

あと、何日なんてのは、どうでもよく、満充電からどれだけ使えたかが知りたいのですが、
6以降では、確認する方法はないのでしょうか?

書込番号:20638565

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22285件Goodアンサー獲得:3235件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/02/07 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アプリを使うのは駄目でしょうか?
Battery history
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psw.batteryToast&hl=ja

ACアダプターを使って充電した時の時間と充電量、使っていない時の時間と使用量、
1%あたりの経過時間
など、正確に数値で見れますので、検証に非常に重宝しています。

添付画像のような感じで情報を見れます。

書込番号:20638620

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:661件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/07 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定→電池
毎日か1日空けて充電するぐらいなので、私は添付のグラフと生活パターンから大体は把握出来ています。
※今日の午前2時頃に充電完了し、充電ケーブルを外しました

このグラフすら表示されない、というご相談でしょうか?
このグラフだと粗すぎてわかりづらい、との事でしょうか?
見当違いでしたら申し訳ありません。

書込番号:20638694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/02/08 20:32(1年以上前)

>†うっきー†さん

前のスマホにインストールしてみました。
これは、日本語化はできないのでしょうか?
3つのタブを見ましたが、充電完了からの使用時間はわかりませんでした。
battery usageというのをタップすると、アンドロイドの電池画面になるので、zenphoneでやると、残り時間になるのかなと思えるのですが、充電からの経過時間はどこで見れるのでしょうか?
理解できれば、すごく細かい経過まで分かりそうなのですが。

>でそでそさん

このグラフは見れます。
これが、1日ごとに充電するようならいいのですが、ライトユーザーで、数日から1週間充電しないとなると、使用時間が知りたいのです。
ヘビーにどれくらい使うと、どの程度減るとか、傾向も掴めるので。

少し話題は変わりますが、充電は、カラになるまで使わずに、数パーセントになったら充電したほうがいいのでしょうか?
どっかで、放電しきって、充電できなくなったとかチラホラみたので・・・。

書込番号:20641379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22285件Goodアンサー獲得:3235件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/02/08 21:11(1年以上前)

>これは、日本語化はできないのでしょうか?

出来ないと思いますが、必要もないと思います。
見るべきものは数字と時間だけなので・・・・・
startやendって英語でもわかりますし。
英文とかはないので、不要だと思います。


>充電からの経過時間はどこで見れるのでしょうか?

2枚目の画像程度ですね。
unpluggedのところが、ACアダプターから外した時(充電をやめた時)のデータですね。
例えば上から2つ目のデータで言えば、
26分44秒間で、4%使ったという意味ですね。(何をしたときの消費かは覚えていませんが)

普通は一番左の画像のデータしかみないと思います。
1%の消費に4時間半程度なので、100%使うのに450時間、約19日程度、バッテリーが持つんだなというような感じで判断します。

これだけの情報量があれば、私は十分だと思います。


>少し話題は変わりますが、充電は、カラになるまで使わずに、数パーセントになったら充電したほうがいいのでしょうか?

私はカラになることは、ほぼないですね。それまでに充電します。
気にしたことがないです。

書込番号:20641507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:661件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/08 23:14(1年以上前)

使用時間を把握されたい件は、†うっきー†さんご紹介のアプリが良さそうですね。

私が標準のグラフで事足りているのは、ほぼ毎日充電する事に加えて、次のような理由からでしょうか。
 ・一番ヘビーに使うタイミングは通勤時とわかっている。
 ・通勤時に、どのアプリを大体どの程度使うか把握している。
 ・バッテリーも大まかに15%ぐらい減ったなとステータスバーの表示でザックリ掴んでいる。
 ・その上で標準のグラフで通勤時間帯の落ち込み具合から補完する程度で満足している。

さて別件の充電タイミングですが、大体40〜60%ぐらいの時に充電しています。
ほぼ一日で50%前後利用しますし、不測の事態の際に使えなくなるのは困るので、多少余裕をもって充電しています。
また寝る前に充電が完了(100%)し、すぐにケーブルを抜くようにしています。

あまり参考にならないかもしれませんが、充電については過充電と過放電に気を付ければ、あまり神経質になる必要はないかな、と勝手に判断しています。
あとたまに別機種等で、バッテリー量が20%とか30%を切ったら突如シャットダウンした、といったクチコミも見かけた気がするので(おそらく端末不具合なんでしょうが…)、あまりバッテリーが減りすぎて使うと不安定な事態になりかねないな、とも思っています。
また端末の設定などによっては、バッテリー量が減ったら、節電モードみたいなものに切り替えられたり出来そうだった気がするので、そうならないように…というなんとなくの想像もあります。(そこまで設定内容を把握してませんが、何かしらの機能が制限されかねないかな、という思い込みにより)

ということで、しっかりと理解しきってはいないですが、なんとなく余裕を持って充電するようにしています。
根拠に乏しく、思い込みの多いコメントですみません。


■参考URL
バッテリー寿命を延ばすために、注意すべき3点【日常編】&電池劣化の原因はコレ!
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_attention/
「充電の目安はバッテリー残量20%ぐらいです。」

スマホはバッテリー残量何%で充電するのがよい?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/knowhow/20141201/1149210/?rt=nocnt

書込番号:20642022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ボズシさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/12 22:58(1年以上前)

当方バッテリーの周辺回路設計に携わっている技術屋です。

>でそでそさん
この類のサイトは必ずしも現代のバッテリーには適さない都市伝説的な事が書いてあります。
Ni-HMの情報と混同していたり,蓄電池を充電池と呼んでいたり。

本機所有しており充電の挙動を観察していると満充電になれば自動的に充電をOFFする様になっております。
充電中の画面OFF(スタンバイ)で徐々に放電して行き97%くらいになると再チャージを行っていて本体LEDが緑と橙をオルタネートしております。
この様な挙動をしている本機はUSB充電器に繋ぎっぱなしにしても3〜5年はバッテリーが膨らむ事なく使える筈です。

4〜5年前のスマホは充電管理にバグがあるのではと思える機種がありました。
例として満充電になっても充電がOFFしなかったり,或いは
満充電→充電OFF→放電→充電を再開せず何時の間にか完全放電してしまう・・
これでは1〜2年でバッテリーが妊娠します。

回路設計書が最も注意すべき問題は充電回路のCCCV(定電流定電圧)動作における定電圧動作の精度です。
2番目は満充電になったら充電回路をOFFした方がよいことです。
3番目は温度。(0℃〜40℃の範囲では問題はない)

定電圧動作の値つまりCV値はLi-ion開発当初は定格3.6VならCV値は4.1Vでした。
リチウムポリマや電子タバコの円筒形18650は3.7V,CV=4.2Vが多く,
最新のものは定格3.8V,CV=4.3Vや定格3.85V,CV=4.4Vが出現しております。
ちなみに本機は定格3.85V,CV=4.4Vです。
当然のことながらバッテリーに適合した充電回路を設計している筈ですので,CV=4.4V設計の本機に別のメーカーによる定格3.7V,CV=4.2Vの互換バッテリーと交換した場合には過充電問題が起き,数ヶ月でj妊娠します。
この事実のみ過充電を問題視すべきであって充電器に挿しっぱなしにすることが過充電を生む訳ではありません。
逆に,定格3.7V,CV=4.2VのバッテリーにCV=4.1Vの充電回路を使った場合には100%(満充電)には達しませんがサイクル寿命は倍程度に延命させることが可能です。
つまり95%〜98%くらいの時に充電器のUSBを抜くというのは賢い方法かも知れません.。
が,いざ外出という時に60%とかになっていたりするのも困ります。
アプリケーションから充電回路をOFFすることは出来ない様なのでサイクル寿命の延命を実現するにはハードウエアーの定数を弄るしかありません。

放電については過放電にならない様に電圧を残してシャットダウンする様にファームが作られておりユーザーが気にすることではありません。
過放電を気にしなければならないのは設計者です。
過放電がいけない理由は以下。
過放電で端子電圧がゼロボルトになってしまったバッテリーは充電したくても二度と充電できなくなってしまうからです。
充電するエネルギー(電力)は電圧×電流ですが,電圧がゼロではいくら電流を流し込んでもバッテリーに注ぎ込むエネルギーがゼロだからです。
たとえ2アンペアの充電器をもってしても2A×0V=0Wでこれを1時間続けようが100時間続けようが0Whなのです。

Li-ionの場合のサイクル寿命はNi-CaやNi-HMと事なり極めてリニアーでありメモリー効果は全くありません。
つまり完全に使ってから充電した方がよいというのはLi-ionの場合,完全な誤りです。
100%から10%までの放電と充電(90%を使う)の繰り返しで300回が寿命とすれば
100%から55%までの放電と充電(45%を使う)の繰り返しで600回と等価です。

書込番号:20653552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:661件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/12 23:50(1年以上前)

>ボズシさん
本職の技術屋視点でのコメントありがとうございます。
恥ずかしながら専門的な内容に理解が追いついていないところがあり…すみません。

ざっくりまとめすぎかもしれませんが、利用者としての大体の理解としましては、以下で合っていますでしょうか。(厳密には使用条件等で若干は変わってくるのかもしれませんので、あくまで大まかに。)

(1)最近の機種(少なくともここ1〜2年ぐらいのモノ)は、過充電や過放電については、利用者が気にする必要はないように設計されている。
 ※当然、設計ミスがない事が前提と思いますが
(2)ただし、回路設計の定格値に反したバッテリーを利用している場合には、過充電が生じる恐れがある。
 ※充電回路の設計よりも低い定格値のバッテリーを利用した場合には過充電が生じる
(3)充電回数はあまり気にする必要はない。充電の総容量は変わらない。
 ※例えば、90%を補充するのを300回と、45%を補充するのを600回は同じことである。

また1点質問させて頂きたいのですが、「充電回路」というのは、「端末本体の内臓回路」の理解で合っていますか。
それとも「充電器側の回路」でしょうか。
たまに純正以外の充電器や充電ケーブルを利用する事がありますので、どちらの意味合いなのか気になりまして…。

コンセント→充電器→充電ケーブル→端末本体の充電回路→バッテリー

こんな流れを想定して、その中での「本体の充電回路」と「バッテリー」の定格値のお話という風に捉えたのですが、認識が誤っておりましたら申し訳ありません。

書込番号:20653750

ナイスクチコミ!0


ボズシさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/13 15:58(1年以上前)

>でそでそさん

>(1)
そう思います。

>(2)
そう思います。

>(3)
そう思います。


>また1点質問させて頂きたいのですが、「充電回路」というのは、「端末本体の内臓回路」の理解で合っていますか。

その通りです。
スマホの付属品として付いてくる充電器は一般的にACアダプターと呼ばれる5Vの安定化電源であって充電回路は内蔵されてません。
充電回路となるCCCV回路はスマホ本体に内蔵されております。
バッテリーに内蔵されている温度センサーとバッテリー両端の電圧はAD変換されOSが監視してます。

あの・・正→内蔵。内臓は消化器官。ATOKは叱ってくれない。

唯一不備だなぁと思う事はバッテリーに流れる電流をOSが監視していない点です。(HW技術屋としての意見)
この事によりスレ主さんのそもそもの疑問である電池の使用量の件,OSもアプリも把握できていないのです。
要するにAC電源から離脱した後,バッテリーを何mAh消費したかが山勘でしかわからないのです。
セルスタンバイ・・(あれはOSのバグだったらしい)で大騒ぎになったのもバッテリー電流を読んでいれば起きなかった筈です。
手元にあるWindowsタブレットは3台中3台がバッテリーの電圧と電流をログしており,とあるおまじないでhtmlテキストを排出してくれます。
さらにBYinfoというアプリを使えば設計上の容量や現在の容量をmWhで知ることができますし,富士通のPCは満充電にならない様に80%で充電を抑止するアプリがプリインストールされていたりします。

>コンセント→充電器→充電ケーブル→端末本体の充電回路→バッテリー
正解。

一点付け加えさせていただきます。
スマホのUSBポートの動作モードは5個ほどあって・・・
1.パソコンをホストとしスマホとデーター通信をするハブ・モード
  (スマホがPCのデバイスとなる)
  (SDの写真ファイルを吸い出したり,USBテザリングにも使われる)
2.スマホがホストとなりUSBデバイスを接続するOTG(オン・ザ・ゴー)モード
  (マウスやキーボード,USBストレージが接続できる)
  (この機能を有しない機種がある,本機は有している)
3.給電モード
  (USBの本来の規格500mAを越えない様に給電を受ける)
  (500mA×5V=2.5Wの範囲でスマホ本体で使う電力から余った分を充電に回す)
4.充電モード(1A〜3A)
5.オーディオモード(φ3.5ヘッドセット用のジャックを有する機種は機能しない)

USB端子にはGND,OTG,D-,D+,+5Vの5個の端子があり,各モードの切替要因は・・・
1.D+,D-端子からチャープ信号を受け取った場合
2.OTG端子がGNDと短絡した場合(スマホがチャープ信号を出す)
3.GNDと+5Vに電源が繋がった場合
4.D+とD-が短絡した場合
5.D+とD-各々が百Ω以下でGNDに繋がった場合

巷で噂となっているUSBケーブルによって充電が遅かったりで「ケーブルが細いんじゃネェ」との話を目にします。
真相は直接確かめられないので不明ですが・・・あれは全て3.と4.の違いかと思います。

USB電圧電流モニターが数百円で市販されており,ケーブルの選別やACアダプターの供給能力の把握に威力を発揮しますのでお薦めです。

書込番号:20655062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/02/16 17:04(1年以上前)

大変遅くなってしまい、すみません。

>†うっきー†さん

2枚目の画面が、2端末とも何も表示されないのですが、これは、アプリをインストールしたあと、満充電すれば表示されるようになるのでしょうか。まだまだ、電池があるので、充電するのは結構先になるので・・・。
充電するときなったら、改めて見てみます。

>でそでそさん

よく充電回数が500回と聞きますが、充電のタイミングはそれぞれ、好みでいいのかもしれないですね。
私は、貧乏性で、どうしても、少なくなるまで使ってしまいます。
電話はガラケーなので、スマホはネットをするだけなので。

書込番号:20663770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2017/02/16 17:41(1年以上前)

>ボズシさん

物凄い専門的で、私も理解できないところが多いのですが、聞きたいのは、でそでそさんと共通しているところが多いです。

でそでそさん、勝手に、文章を引用することをお許し下さい。
-----------------------------------------------------
「(3)充電回数はあまり気にする必要はない。充電の総容量は変わらない。
 ※例えば、90%を補充するのを300回と、45%を補充するのを600回は同じことである。」
------------------------------------------------------
ということは、使い方が同じであれば、どのタイミングで充電しても、トータルの電池の寿命(使える時間)は全く同じということですよね?


>唯一不備だなぁと思う事はバッテリーに流れる電流をOSが監視していない点です。(HW技術屋としての意見)
この事によりスレ主さんのそもそもの疑問である電池の使用量の件,OSもアプリも把握できていないのです。
要するにAC電源から離脱した後,バッテリーを何mAh消費したかが山勘でしかわからないのです。

Android4では、使用時間が表示されていましたが、それも山勘であって、OSが監視できていないのは同じで、6では、その使用時間の代わりに残り時間に仕様変更されたということでしょうか。

>つまり95%〜98%くらいの時に充電器のUSBを抜くというのは賢い方法かも知れません.。

というのは、純正のACアダプターを使っている場合は、100%までしても変わらないということでしょうか?定格、CVとかが頭がこんがらがってしまいました。

USBケーブルについても触れられていますが、ACアダプターが純正であれば、そこに安物のマグネット式USBケーブルを接続して使っても、充電できているようであれば、何も気にする必要はないのでしょうか?ケーブル自体は、電流とか電圧とか(すみません、理解できていませんが、大まかにいうと)には、関係ないので、使えてればOKという理解でいいでしょうか?

また、この機種は、電池交換が可能ですが、純正電池は販売されておりません。汎用電池で、問題なく使えるものは流通しているのでしょうか?
互換電池は、満充電できないとかいう意見が必ず書かれているので・・・。

書込番号:20663839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22285件Goodアンサー獲得:3235件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/02/16 18:09(1年以上前)

>2枚目の画面が、2端末とも何も表示されないのですが、これは、アプリをインストールしたあと、満充電すれば表示されるようになるのでしょうか。

unplugged、直訳すると「プラグが抜かれる」とかですね。
分かりやすく意訳すると「ACアダプター未使用時」でしょうか。
なので、ACアダプターを抜いたり挿したりすると反映されます。
+??%がACアダプターを挿して増えた量。-??%がACアダプターを挿していない状態で減っている時になりますね。
実際に使ってもらったら分かりますよ^^

書込番号:20663904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:244件

2017/02/16 22:02(1年以上前)

>スレ主さん

>満充電からどれだけ使えたかが知りたいのですが

誰も気付いてないですが、Battery historyのトップページに表示されてます。
このスレの最初のほうに提示されている画像だと「76:22:50 passed」で、前回の充電終了から76時間22分50秒経過の意味です。
ただし、私はBattery historyを普段使ってないのでログ保存の最大日数は知りません。
ちなみにBatteryMixだと7日分しか記録してくれません。

>つまり95%〜98%くらいの時に充電器のUSBを抜くというのは賢い方法かも知れません。

電池の延命に効く主なものは、満充電付近や0%付近を避ける、電池が高温になるのを避ける、の2つ。
私は、夏の真っ昼間にポケモンGOみたいにバカスカ電池食うゲームなどしません(電池消費大=温度上昇大)。
さらに、市販のコンセントタイマーで90%前後になるのを見計らって充電を止めてます。
負荷が大きいゲームアプリを頻繁に使うなら電池の延命は考えるだけ無駄でしょう。

満充電前に自動で充電停止してくれるケーブルが売られてます。かなり怪しい製品ですがね。
本機で正常動作するか不明ですのでそこはバクチになります。
購入なさるなら、レビュー全部に目を通してからにしたほうがよいでしょう。

黒100cm レビュー3件
http://amzn.asia/90fluiH
白100cm レビュー1件
http://amzn.asia/4OakzBX
黒50cm レビュー1件
http://amzn.asia/0Ew9kJ4
白50cm レビュー1件
http://amzn.asia/hXUHhYp

書込番号:20664640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22285件Goodアンサー獲得:3235件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/02/16 22:50(1年以上前)

>誰も気付いてないですが、Battery historyのトップページに表示されてます。
>このスレの最初のほうに提示されている画像だと「76:22:50 passed」で、前回の充電終了から76時間22分50秒経過の意味です。

■補足
ACアダプターを指している場合は、指してからの時間(充電時間)、抜いた場合が、抜いてから時間となります。

書込番号:20664807

ナイスクチコミ!0


ボズシさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/18 19:36(1年以上前)

audiomania2016さん

>ということは、使い方が同じであれば、どのタイミングで充電しても、トータルの電池の寿命(使える時間)は全く同じということですよね?

ざっくりと,その様な理解でよろしいかと存じます。

>Android4では、使用時間が表示されていましたが、それも山勘であって、OSが監視できていないのは同じで、6では、その使用時間の代わりに残り時間に仕様変更されたということでしょうか。

使用時間はアバウトではないと思います。内部時計のT1-T2を表示しているだけの筈です。
アバウトなのは電流と電圧の積を時間で積算していない使用量についてです。

手元にあるAndroid6.01の当機でも充電ケーブルを外してから3分くらいは使用時間が表示されています。
以降,傾斜した予想グラフになってテキストは残量しか表示されなくなりますね。
仕様変更と言ってしまえばその通りなのでしょうけどGoogleのエンジニアは予想時間の精度を上げて表示する様に改善した・・と思っているのかも知れないです。

残量だと使いにくいという理由は,何日も充電せずに持ち歩くガラケーの様な使い方をしたいからなのでしょうか。
私は殆ど自宅で仕事をしていますので外出時以外は充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしています。
クワッドコアともなればメール1通のやり取りだけでもあっという間に95%とか減っちゃいますし,外出先でも電源が確保できればとにかく充電というのがW-ZERO3時代からの当方の固定概念です。
外出先でテザリングONにしていると,あと何時間使えるかの方が気になります。

>というのは、純正のACアダプターを使っている場合は、100%までしても変わらないということでしょうか?定格、CVとかが頭がこんがらがってしまいました。

釈迦に説法かも知れませんが補足します。
バッテリーには2つの寿命があります。
1つ目は乾電池の様に1回の使用で減っていって使えなくなる寿命。
2つ目は充放電の繰り返しで容量が減ってしまう繰り返し寿命。
さて,この2の寿命は適正な充電回路で満充電と空を繰り返していれば300回〜500回は使えます。
ところが過充電をしてしまうと極端に繰り返し寿命が短くなります。
適正な充電回路とはバッテリーメーカーが指定する充電電圧で動作する充電回路をさします。
本機の場合4.4Vですが,実は余裕の無い断崖絶壁的なギリギリの値でもあります。
バッテリーの耐電圧(絶対最大定格)みたいな数値でありますので4.4Vを僅か0.05Vでも越えると繰り返し寿命は一気に短くなります。
過充電つまり食べきれないメシを無理矢理口に突っ込まれてリバース(発熱→妊娠)する様なものです。
一方,充電回路の電圧を4.4Vではなく4.3Vに下げた場合には100%満充電にできず85%程度で充電を終えてしまうのですが繰り返し寿命は2倍近く延びます。
腹八分目で健康生活を送る様なものです。
月〜金を毎日100%から0%まで使って1年ちょっとで寿命となるところが85%充電にとどめたら2年使えるのです。
つまり100%近傍の充電と繰り返し寿命は飽和点上にありリニアでは無いのです。
・・・と言う意味で95%〜98%で充電を自動的に止めることができたらなぁとう妄想です。

>USBケーブルについても触れられていますが、ACアダプターが純正であれば、そこに安物のマグネット式USBケーブルを接続して使っても、充電できているようであれば、何も気にする必要はないのでしょうか?

当機付属のACアダプターとケーブルを調べてみましたがD+とD-のショートはACアダプター側で行われており,付属ケーブルはデーター通信用のUSBケーブルになっておりました。
マグネット式USBケーブルがどの様なものか知りませんのでわかりません。
「安物か否か」と「充電に使えるか否か」とは関連がありませんのであしからず。

ACアダプターにD+とD-のショートの細工が無い場合には下記URLの様なスマホ充電専用のUSBケーブルが使えます。(microUSB側でD+とD-が短絡されております)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H7YDMGG/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=1CTD3T1NZHVIN&coliid=I3TKI6D3IO2PVO

>また、この機種は、電池交換が可能ですが、純正電池は販売されておりません。汎用電池で、問題なく使えるものは流通しているのでしょうか?

下記,「デモノ」かも知れませんがASUSロゴの入った多分純正品?あります。
返品の多い市場ですので流通量の多いメーカーの製品は再生品のルートがあります。
再生品はバッテリーなどの摩耗部品を交換して出荷するのが一般的なので返品率を予想し在庫を確保している事業者もあります。
ASUSはノートPCメーカーでもありますので再生品の交換バッテリーのことは配慮しているのだと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mr-supply/as-c11p1428-03.html?sc_e=criteo_x#ItemInfo

>互換電池は、満充電できないとかいう意見が必ず書かれているので・・・。

電流と電圧の積を時間で積算していないので野良バッテリーだとOSの充電をマネージメントしているルーチンが誤動作してしまったり,温度センサーの特性が純正品と違っていたりで温度保護が誤動作したりする様です。
その当たりはBattery Mix(アプリ)のグラフ見ればよろしいかと・・・
互換バッテリーは五分五分のカケの様な・・・

書込番号:20669614

ナイスクチコミ!0


ボズシさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/18 20:34(1年以上前)

こえーもんさん

紹介の商品,始めて知りました。
D+,D-ノンショートなのでクレーム多なのでは?と思います。

アプリでこの機能が実現できればよいのですがアラームではめんどいだけなので・・・。
自作でこのハードウエアーを作る気になった事があるのですが充電再開のトリガーが得られないとか
交換バッテリーのコストと自作のコストが逆転してしまうとか・・・。

書込番号:20669766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:661件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/19 15:08(1年以上前)

返答が遅くなりました。

>ボズシさん
丁寧なご返答、ご解説ありがとうございました。
USBポートについてはややこしそうなので敢えて触れずに書いていました…。

>audiomania2016さん
引用全く問題ありません!
むしろスレッドのタイトルからちょっと外れた話を勝手に進めてしまって、こちらこそ失礼しました。

書込番号:20672186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/03/14 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

また、大変遅くなり申し訳ありません。

>こえーもんさん

この画像でいう、76:22:50 passedは、充電終了直後からの時間では無いようです。

何度か充電したのですが、添付画像のとおり、今は、541:45:20となっておりますが、そんなにもってはいません。

その下の方にある、03/08 12:07:17 午前
100% unplugged というのが、前回の満充電だというのはわかりますが、14-8で6日くらいだと思います。
使用日数を知るには、この引き算はする必要がありそうですね。

ゲームはちょっとかじるくらいなので、ハマることはなさそうです。


>†うっきー†さん

前回の充電は、3月7日の夜から8日未明にかけてなんですが、そうすると、ACアダプターを抜いてから、6日なので、140時間前後のはずなのですが、541と表示されているのはおかしいのでしょうか?
この感じだと、電池切れになってからの経過時間なのかなと思えます。

一発で、ケーブル抜いてからの時間がわかると嬉しいのですが・・・。一通り見たところ、unpluggedの日付時間をみて、引き算をする方法しかわかりませんでした。


>ボズシさん

>仕様変更と言ってしまえばその通りなのでしょうけどGoogleのエンジニアは予想時間の精度を上げて表示する様に改善した・・と思っているのかも知れないです。

そうなのでしょうね。
残量を知りたいというニーズもあるでしょうし、私のように、使用時間を知りたいというニーズもあるでしょうし・・・。
表示の切り替えで両方表示できれば最高なんですけどね。

>残量だと使いにくいという理由は,何日も充電せずに持ち歩くガラケーの様な使い方をしたいからなのでしょうか。

大きな理由はそうですね。
この機種はデュアルSIMですが、デュアルスタンバイはできないので、電話はガラケーで、パソコンもあるので、ネットは調べ物、Gmai、ちょっとSNSをやるくらいなので、そんなに、電池が減らないんです。カメラは多用しますが、さほど、バッテリーは食わないので。
試しにポケモンGOを入れてみましたが、このゲームはGPSを使う為か、遊ぶと、一気に減りますね。

前の機種でも、購入当初から、電池切れ直前に、使用時間をスクリーンショットで取っておいて、時間経過とともに比較して、バッテリーがどのくらいへたったのか推察してました。

>私は殆ど自宅で仕事をしていますので外出時以外は充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしています。
クワッドコアともなればメール1通のやり取りだけでもあっという間に95%とか減っちゃいますし,外出先でも電源が確保できればとにかく充電というのがW-ZERO3時代からの当方の固定概念です。
外出先でテザリングONにしていると,あと何時間使えるかの方が気になります。

今までの常識では、使用しながらの充電は発熱でバッテリー寿命を縮めると言われてましたが、実際は、最近のバッテリーは、使用しながら充電しても影響はゼロに近いということでしょうか?

>・・・と言う意味で95%〜98%で充電を自動的に止めることができたらなぁとう妄想です。

検索したのですが、

>ちなみに本機は定格3.85V,CV=4.4Vです。

定格、CVというのが解説されてるHPを見つけられず、理解できないのですが、

>逆に,定格3.7V,CV=4.2VのバッテリーにCV=4.1Vの充電回路を使った場合には100%(満充電)には達しませんがサイクル寿命は倍程度に延命させることが可能です。

定格、CVというのが、本機と違うので、100%まで充電しても変わらないのかなと思った次第です。
ASUSの純正のACアダプターを利用していても、98%とかでやめたほうがいいのでしょうか?

>一方,充電回路の電圧を4.4Vではなく4.3Vに下げた場合には100%満充電にできず85%程度で充電を終えてしまうのですが繰り返し寿命は2倍近く延びます。

素人の想像ですが、この、4.4Vとか、4.3Vとかを決める要素は、ASUSのACアダプターであって、そこにつなぐUSBケーブルは何でもいいのかと思い質問させていただきました。

>「安物か否か」と「充電に使えるか否か」とは関連がありませんのであしからず。

写真の安物のマグネットUSBケーブルを使って充電しましたが、満充電まで充電できているので、ASUSのACアダプターを使っていれば、充電できれば、安物でも問題ないと理解していいでしょうか?

書込番号:20738728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22285件Goodアンサー獲得:3235件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/03/14 20:44(1年以上前)

>前回の充電は、3月7日の夜から8日未明にかけてなんですが、そうすると、ACアダプターを抜いてから、6日なので、140時間前後のはずなのですが、541と表示されているのはおかしいのでしょうか?
>この感じだと、電池切れになってからの経過時間なのかなと思えます。

設定ミスのようです。
グラフを見ると1%単位で表示されていません。
タスク管理ソフトなどでアプリを終了させたりとかをしているのではないかと思います。

自動起動マネージャで許可アプリに登録。
タスク管理などを使って終了させているなら、させないようにする。
Android6にしているならDozeで終了しないように、電池の最適化しないアプリとして登録。

このあたりの初歩的なところを見直して、終了しないようにしておけば、正常に1%単位でみれて、正常に表示されます。

今は、正常に設定が出来ていないので、表示がおかしいだけのようです。


>一発で、ケーブル抜いてからの時間がわかると嬉しいのですが・・・。一通り見たところ、unpluggedの日付時間をみて、引き算をする方法しかわかりませんでした。

画面は1秒ごとに更新はされませんが、数10秒に一度は更新されます。
ケーブルを抜けば0にリセットされますので、わかります。
1秒単位に更新されないと駄目ということであれば、されません。

書込番号:20738787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/03/14 21:28(1年以上前)

>†うっきー†さん

こんなに遅くなってしまったのに、早々のレス、ありがとうございます。

>自動起動マネージャで許可アプリに登録。
>Android6にしているならDozeで終了しないように、電池の最適化しないアプリとして登録。

両方、設定しました。
タスク管理ソフトは入れてないのですが、何かし終わるたびに、アプリを確実に終了するために、ホームボタン右の二重の四角ボタンを押して出てくる、アプリ一覧で、全てをバツボタンをタップしているのですが、このとき、Battery historyは、バツを押さないようにするということでしょうか?

10秒単位で更新されれば十分です。
まだ、充電のタイミングではないのですが、一瞬、ケーブルを接続して抜いたところ、00:00 passedになりました!

書込番号:20738951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング