MCK70S
- 独自の「ストリーマ放電」技術によって有害物質を酸化分解する「加湿ストリーマ空気清浄機」。
- HEPAフィルター×電気集塵×ストリーマの「エレクトロクリーンシステム」を採用したハイグレードタイプ。
- センサーのホコリ検知速度は従来の約1.6倍で、3方向から7.0m3/分(立方メートル/分)の大風量で吸引し、8畳の空間を9分で清浄する。
乳児がいるので風邪予防などのために、空気清浄機の購入を検討しています。
価格は35,000円くらいで、リビングや寝室で使用したいと思っています。
おすすめのものを教えてください。
加湿機能があるとお手入れは大変ですか?
ちゃんとお手入れをしないと菌が繁殖すると聞いたことがあるので心配です。
あと加湿機能がついていないほうが機能がいいなんてことはありますか?
書込番号:20527460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はせゆみさん
こんにちは
取説を見ていただくとわかりやすいですが、この商品はプラズマ、ストリーマ部分、二ヶ所のお手入れが二週間に一度とされていますし、お掃除もどちらかといえば大変なほうかと。
http://www.daikincc.com/filedown/pdf/CJ2015/70/3P405624-1%EF%BC%9AMCK70S.pdf
そして加湿空気清浄機の加湿方式は、基本的に気化式となります。
加湿器と空気清浄機を別々に購入するのでしたら、様々な加湿方式から選択はできますが。
書込番号:20527639 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>はせゆみさん
こんにちは。
空気清浄機は風邪予防とかに明確に効果がある物でもないですよ。
菌を減らして体に取り込む機会を減らそうとするアプローチをとっておられる方は多いですが、
お部屋にずっと閉じこもっている訳でもないので、そんな事をするのは不毛です。
もし、それが購入動機なら、菌を減らすのではなく、多少菌が入ってきても発症しない体力を付ける方が優先です。
良く寝て、よく食べて、よく運動する事。
当たり前の事ですが、冷静に考えれば基本中の基本です。
私の経験上でも、体重が重い子と、軽い子なら、やっぱり重い子の方が病院にあまりかかりませんでした。
>加湿機能があるとお手入れは大変ですか?
そりゃ、無い物よりは大変です。
それと、お手入れを気にするならダイキンはやめましょう。
>ちゃんとお手入れをしないと菌が繁殖すると聞いたことがあるので心配です。
加湿器は水を使いますから、基本、ほったらかしにしていればどれもヌメリの原因になるので、手入れは必要です。
場合によっては、メーカーが2週間に1回と言っていても、1週間に一回程度しなければならない事もあるでしょう。
まあ、菌なんて見える程度に繁殖するかしない勝手だけで、普通にそこらにいるので、
あまり神経質に考えてもキリが無いですよ。
書込番号:20527711
6点
>あと加湿機能がついていないほうが機能がいいなんてことはありますか?
逆に、現状は加湿機能付きの方をメーカーはプッシュしているので、
加湿機能が付いていない物は機能が省略されている事が多いです。
以下、おすすめ機種です。
加湿空気清浄機
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017096_J0000017397_J0000017534
日立のは若干オーバーしてますが、プレフィルター自動お掃除機能は便利なので、お薦めに挙げました。
空気清浄機
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000807983_K0000800150_K0000479210_K0000479211_K0000597408
ゼンケンのはスペック的に満たすと言うだけで、良さは未確認です。
これに加えて、お手入れの手間は若干増えますが、ダイキン MC80S、
http://kakaku.com/item/K0000842060/
ゼンケンと同じくスペック的には満たす象印 PA-XA24ぐらいでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000808153/
書込番号:20527736
4点
>ぼーーんさん
こんにちは!
ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。
最近家族で1人風邪を引きまして、そこから他に感染するのを予防できたらと思ったのが大きな動機です。
他にも花粉や臭い対策にとも思いましたが、体力をつけることが大事ですよね。
ダイキンはお手入れが大変なのですね。
ダイキンやシャープのようなランキングで上位のものばかり見て他のメーカーは見ていませんでした。
おすすめしていただいたものもじっくり見てみたいと思います。
加湿器の中で菌が繁殖して稼働した時に菌を撒き散らすと聞いたことがあったので気になりました。
もちろんマメにお手入れするしかないのだと思いますが。
加湿機能が付いていないものは機能が省略されていることが多いというのは知りませんでした。
どれがいいか悩みますね。
書込番号:20527944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポテトグラタンさん
こんにちは!
お答えいただいてありがとうございます!
お手入れする箇所が2箇所あるんですね。
そんなところも確認して選ばないといけませんね。
書込番号:20527971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう既に購入されましたかね?
手遅れかもしれませんが、下記します
私の家は一歳児、五歳児がいますが、
加湿機能はあった方が良いと思います。
よく子供は鼻づまりになりますが、
その際鼻を自分でかめない乳児は、特に苦しくなります。
特に乾燥するとそれがひどくなります。
また、ノロウィルス、インフルエンザ等も
乾燥すると感染する可能性も高まりますしね
ダイキンは手入れの手間がかかりますが
オススメです。
私の家ではリビングと寝室で、それぞれ
ダイキンとシャープの
加湿空気清浄機を使用しています。
シャープは手入れする部品が少ないですが、
フィルターの目詰まり、汚れがすぐ発生します。
そしてその菌がばら撒かれる感じです。。
フィルターは手入れしても、
数ヶ月から一年で交換が必要です。。
一方、ダイキンは水を除菌しているからか、
フィルターの汚れも少ないです。
僕は面倒くさがりで1ヶ月に1回の手入れですが、
十分だと思います。
以上から
ダイキンの加湿空気清浄機がオススメです
多少の手間をかけないと、
綺麗な空気は得られないと思います。
参考になれば幸いです
書込番号:20557596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナナユナ123さん
こんにちは!
まだ購入していないんです。
そろそろ決めて購入しようと思っていました。
鼻づまりにもインフルエンザの予防にも、
加湿機能あったほうがいいかもしれませんね!
お手入れは面倒がらずにやらないといけないなぁと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:20559302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイキンとシャープ両方使っています。
◆ダイキン(広いリビングで使用)
水除菌機能で加湿器のヌメリが少なくカビも発生しない
帯電方式で大風量なのでびっくりするほどホコリがよく取れる
ただし帯電装置の掃除やメンテナンスの手間が必要
フィルターの目が荒いので詰まりにくい(実質交換不要)が
その分ウイルスや花粉はイマイチな気がする
◆シャープ(寝室で使用)
加湿器は銀イオン除菌だが効果は1年なので交換しないとヌメヌメでカビ発生
フィルタの目が細かく、花粉やウイルスも除去できるが詰まりやすい(交換必須)
よく清浄できるフィルタほどすぐ詰まるので定期的な交換は仕方ない
プラズマクラスターはよくわからない(気休め? )
ダイキンは他のメーカーとやや方向性が異なる集じん方式です。
フィルターの目が粗いので長持ちしますが微細なウイルス等は苦手。
その分をイオンストリーマーで帯電させて集じん力を補います。
広いリビングでガンガン使うのに向いているかな。
風邪予防ならウイルス除去力の高いフィルタを搭載するシャープか日立を勧めます。
どのメーカーの加湿器にしても、清潔に使いたいなら週一回の水洗いは必須です。
書込番号:20565753
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > MCK70S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/16 7:48:50 | |
| 2 | 2017/02/22 13:38:07 | |
| 0 | 2017/02/12 18:34:49 | |
| 0 | 2017/02/01 0:07:49 | |
| 4 | 2017/12/11 17:33:18 | |
| 8 | 2017/01/13 19:25:08 | |
| 3 | 2017/02/17 15:33:59 | |
| 2 | 2016/11/14 18:14:01 | |
| 1 | 2016/09/23 14:31:14 | |
| 13 | 2016/07/31 11:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








