KC-F50
- 独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」を搭載した加湿空気清浄機。
- 0.3μmの微小な粒子を集じんでき、静電気を帯びているため目詰まりしにくい「静電HEPAフィルター」を搭載。
- タンクキャップに簡単装着できる「Ag+ イオンカートリッジ」がヌメリやニオイの原因となる菌を除菌し、キレイな水で加湿できる。
去年の12月に購入した新品のシャープの加湿空気清浄機KC-F50が稼働初日から異音がします。
異音がするのは加湿運転時のみで加湿機能を停止すると(空気清浄のみ運転)異音はしません。
異音は加湿フィルターを回転させている白い歯車のモーター辺りからです。
シャープのホームページで解決手段を参考にフィルターのツメや方向、背面フィルターの方向などを確認しましたがどれも問題なし、掃除不足に関してはそもそも稼働初日から異音がするので可能はなし。
異音というのは低いゴーという地鳴りのような音とガタガタキーという何かがこすれるような音です。
夜その音が気になって寝れないので結局消してしまい部屋がカラカラになってしまい困っています。
モーターがフィルターを回転する様子を見ながら音がどこから出ているのか探りましたがやはりモーター部分からでした。
まだメーカー保証一年以内なので修理しようとシャープのweb修理から依頼したのですが、この加湿空気清浄機はフリルで一般の方店舗で購入したものを私が購入した形なのでメーカー保証が適応されるのかが心配です。
購入したのは新品でkc-f50の箱も未開封で各フィルターもビニール袋に入れられており、説明書も袋で閉じられていたので中古だということはありえません。
また出張修理を依頼したのですがメーカー保証期間内でも出張費用などは別途かかるのでしょうか?
また実際に点検してもらって見積もりを出してもらって万が一有償ということになれば修理を断りたいのですがその際にもキャンセル料などは取られるのでしょうか?
シャープに直接聞けば早いのですが固定電話がなくフリーダイヤルからかけれずスマホからだと通話料がかかってしまうので、実際にシャープのメーカー保証期間内に修理をされた方のご意見、体験をお聞かせください。
また同じ症状の方、改善された方などの体験などもお聞かせください。
書込番号:21579286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
清浄機の異音は大いに困りますよね。
例え小さめの異音ても、ずーっと稼働していますから、ガマン出来ないものです。
さて、私の場合は購入間もなく、中以上の風量での吹き出しの「ゴ〜ォ・ゴーッ・ゴ〜ッ音」が、抑揚ある音が出て閉口しました。
メーカーに電話したら、早速家に点検に来てくれ、その異音を確認後、すぐTELし、その場で取り換えを約束してくれました。
後日、別の方がいらして交換してくれましたが、無論、費用は一切かかりませんでしたね。
なお、部品が純正であれば、保証内容には問題ないと思いますが・・・。
書込番号:21585355
![]()
5点
こんにちは。
直接の回答ではありませんが、電話料金を気にするあまり行動を起こせないってのかかなりな機会損失ですよ。
今回の場合、一般の電話番号が高額でかけられないと思うのであれば、かけられるようにはなっておいた方が後々便利です。
例えば、スマホアプリのララコールをインストールして、ララコールと契約したら、通常電話なら全国3分8円程度で通話できます。
携帯にかけても30秒 8円なので、安くなる場合も多いと思います。
ララコールの基本料金は月100円程度なので、それぐらいの投資は必要かと思いますが、どうでしょう?
書込番号:21588693
3点
まあ、スレ主様は、「メーカーにTELする前に、修理をした事がある人に聞いてみたい。」と言った意味もあるのかな?と。
なお、私が上で申したのは、KC-F70の方でした。
いずれにしても、メーカーへの連絡は、早めの方が良いと思いますが・・・。
書込番号:21591148
3点
返信遅くなり申し訳ありません
その後メーカー修理をしてもらい無事異音は解消されました!やはりモーター部分の異音でした。
回答ありがとうございました>渚の丘さん
>ぼーーんさん
書込番号:21692317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > KC-F50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/02/04 21:38:15 | |
| 2 | 2020/11/21 17:13:04 | |
| 1 | 2018/03/21 14:43:26 | |
| 3 | 2018/03/10 11:58:54 | |
| 1 | 2018/02/27 17:57:00 | |
| 5 | 2018/03/30 11:06:32 | |
| 4 | 2018/01/08 17:14:14 | |
| 2 | 2017/12/23 12:20:12 | |
| 4 | 2017/12/08 18:19:59 | |
| 3 | 2018/03/16 22:30:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






