ASUS ZenPad 10 Z300CL SIMフリー
Android 5.0を採用した10.1型タブレット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
ASUS ZenPad 10 Z300CL SIMフリーASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月21日
タブレットPC > ASUS > ASUS ZenPad 10 Z300CL SIMフリー
(1)オートスリープ機能が動作しません。
ZenPad 10 Z300CL を購入し、市販の専用ケースを付けました。
(同じ型のケースは、アマゾンで「Z300C/Z300CL 三つ折型」と検索すれば一番上の段に出てきます。)
ZenFone 5 A500KL も持っているのですが、こちらにも手帳型のケースを付けています。
ZenFone 5は画面がどの状態でもケースの蓋を閉じるとオートスリープ機能が働き、スリープになります。
しかし、ZenPad 10は、電源投入後のロック画面(「ロックを解除するには上にスワイプして下さい」と表示される画面)では、
ケースを閉じるとオートスリープ機能が働きスリープになりますが、
ロックを解除して普通に使っている画面では、ケースを閉じてもオートスリープ機能が働きません。
設定メニューの「ASUS Cover」には、2つともチェックを入れています。
「ロックスクリーン」→「画面のロック」は、スワイプに設定しています。ロック無しでも試しましたが改善しませんでした。
(2)ファクトリーリセットの正しい手順が分かりません。
オートスリープ機能が上手く動作しないのでファクトリーリセットしようとしましたが、
ASUSのサポートが教えてくれた手順とは違っていました。
以下は自分で見つけた方法です。
音量ダウンボタンを押しながら電源ボタンを押すと通常起動してしまいます。
音量アップボタンを押しながら電源ボタンを押すと英語がズラッと出てきて、
それらしい画面になるのですが、リカバリーモードを選択して電源ボタンを押すと、
2秒程で緑のロボットが倒れて「エラーです」と表示されます。
その状態から電源ボタンを押しながら音量アップボタンを押すとファクトリーリセットのメニューへと進めました。
上記(1)(2)の状況をASUSのサポートに伝えたところ、修理することになり製品を送って、修理が終わって返ってきました。
修理報告書には、オートスリープ機能が動作しない症状を確認し、メインボードを交換した、
という内容が書かれていました。(純正ケースで確認したものと予測しています。)
しかし、修理完了品を色々触ってみましたが、修理前と同じで症状は全く改善していませんでした。
皆さんのZenPad 10 Z300CLは、
●オートスリープ機能はロックを解除した画面でも機能していますか?
●ケースは市販でも純正でも、磁力式の単純構造なのでオートスリープ機能への影響は、大差ないと思いますが間違いでしょうか?
●音量アップボタン+電源ボタンを押してRecoveryを選択したときに「エラーです」と表示されますか?
購入して販売店の初期不良対応期間を2日過ぎてから気が付いたもので、
どの状態が正常なのか良く分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:19350915
1点
●オートスリープ機能が働かなかった原因は、
カバーの磁石がずれていたか、弱かったのが原因のようでした。
要するにカバーの製造不良で希に発生するそうです。
この機種のオートスリープ機能が動作する為に磁力に反応する部分は、
ASUSのロゴを上にして、横向きに置いた時、
左端から5cm、下から3cmの辺りの約1センチ四方です。
http://www.amazon.co.jp/review/R2D3RVNHKA15L7
上記URLのAmazonレビューを参考にさせて頂いて、
ネオジム磁石(NE250・厚み0.5ミリ・磁力70mT、送料込み181円)を購入しカバーに貼ってみました。
磁石が大きすぎると、カバーを二つ折りにした時にオートスリープゾーンにカバーの磁石が重なってしまい、
使用中にオートスリープに入ってしまうので、磁石を3ミリ×5ミリ程度に切り取り、
カバーの内側をカッターで切って埋め込むとオートスリープするようになりました。
新しいカバーを買おうかと思いましたが、純正は品切れ、同じ様なタイプのものしかなく、
またオートスリープしなかったら嫌だったので自分で磁石を埋めましたが、
私と同じようにして本体が磁力で壊れても責任は負えませんのであしからず。
●本体の初期化方法は、ASUSは下記の通り言っています。
1 ボリュームのプラスを押しながら、電源を入れる。
2 ボリュームの+-で「RECOVERYモード」を選択し、電源ボタンを押す。
3 「エラーです」と、表示がされるので、ボリュームのプラスを押しながら電源ボタンを押して
ボリュームのプラスを離す。
4 wipeデータ/ファクトリーリセットを選択。
5 「YES」を押すと、初期化が開始されます。
書込番号:19426365
8点
>イルカぴょんぴょんさん
2021年からのお礼です! 2017年に入手した本機種、友人に譲渡するに当たって、設定から初期状態にして渡したのですが、トラブルがトラブルを呼んで身動き取れなくなっていました。 アンドロイドの最後の手、ハードリカバリーをしようにも、「エラーです」とのつれないメッセージが出て途方にくれました。
最後の手は(別モデルで経験した)OSのイメージファイルを探してきてPCにダウンロードし、強引にすべてをPCから直接上書きするかなと覚悟しましたが、運よくグーグルサーチから貴コメントを拝見し、「エラーです」になっても次のステップがあることを知り、ようやく初期荷状態に戻すことができました。
アンドロイドのバージョンは 6.0.1、2016.10.5 レベルです! おそらくハードウェアーの限界からこれ以上の自動更新は行われないでしょうが、当面の利用には差し支えないです。 まことに、誠にありがとうございました!!!
書込番号:24110387
1点
>こりゃあかんさん
はじめまして!お役に立てて嬉しいです^^
私はしぶとくまだサブ機として使ってますが、Androidバージョンは5.0.1で最終更新は2016年1月28日みたいです。
もうバッテリーがダメですね〜。
満充電から使っていると2時間くらいしかもたないです。
電源が入らなくなって1ヶ月くらい使えなかったりしましたが、
何度もファクトリーリセットなどをしているうちに復活してここ1年ほどは調子よく動いてますw
だんだんと動かなくなるアプリも出てきてますがまだ使う予定です^^
わざわざご丁寧にありがとうございました!
書込番号:24110585
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS ZenPad 10 Z300CL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/12/17 23:19:55 | |
| 2 | 2017/10/29 13:51:32 | |
| 0 | 2017/02/21 23:00:54 | |
| 2 | 2017/09/07 17:29:02 | |
| 4 | 2017/02/18 20:42:22 | |
| 7 | 2017/02/17 17:19:17 | |
| 1 | 2016/11/29 11:05:47 | |
| 2 | 2016/09/20 21:59:27 | |
| 0 | 2016/08/21 7:02:25 | |
| 1 | 2016/08/09 11:46:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










