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PIXUS MG7730
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 11 | 2025年8月13日 18:12 |
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5 | 6 | 2024年12月15日 10:44 |
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0 | 8 | 2024年4月23日 18:26 |
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4 | 8 | 2022年5月27日 10:45 |
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12 | 5 | 2022年4月12日 22:48 |
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1 | 8 | 2022年4月4日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
この機種はインクが余っているので3台目なんですが、今迄見た事が無いアラートが出てきますが、
何のことなのか分かりません。
表題の様に、印刷する際にアップグレードしますか?と聞かれるので、します、を選択すると、
印刷終了後にポーズになって、暫くしたらポーズが解除されます。
これが印刷周匝に毎回出て来るので、何処かに設定する所があるのか?探してみたんですが分かりません。
何をアップグレードしているのか?どうすればこの表示が止まるのか?
ご助言頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

Canonホームページの下記記事をご参照ください・
Q&A検索(よくあるご質問)トップ 【インクジェットプリンター】プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS MG7730)
更新日:2023年05月29日
文書番号:86060
【インクジェットプリンター】プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS
書込番号:26262407
0点

画面をキャプチャしてUPしてください。
印刷に使っているアプリの告知じゃないですか? プリンターのドライバ類のアップデートをすることはあっても、アップグレードを求められることは無いと思いますが。
書込番号:26262414
0点

お答え頂きましてありがとうございました。
既にファームウェアのアップデートは購入時に終わっていますが、このアラートはファームウエアのアップデートを
示しているのでしょうか?
通知しないをチェックして再度印刷してみましたが、やはりアラートが出てきます。
書込番号:26262416
0点

プリンタードライバーの機能をMac OS環境で使用する場合の制限事項
https://faq2.epson.jp/smart/Detail.aspx?id=31282
書込番号:26262435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコイクスさん
返信ありがとうございます。
添付された画像が小さくてよく見えなかったのですが、これはEPSONの機種について書かれていますか?
Canonのドライバを再インストールするとの事でしょうか?
書かれていましたURLはEPSON機種についてですが、Canonも同様と言う事でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:26262451
0点

>ニコイクスさん
何度も済みません。
お手数お掛け致しました。
今度はちゃんと読めました。
ありがとうございました。
書込番号:26262472
0点

このプリンター自体発売から10年以上経ってますので既に保守対象外かも
知れませんね。(オンラインにしてもアップデート出来合い場合は)
書込番号:26262473
0点

>ken_tonさん
返信ありがとうございます。
>このプリンター自体発売から10年以上経ってますので既に保守対象外かも
>知れませんね。(オンラインにしてもアップデート出来合い場合は)
そそうなのかもしれませんね。
ただ、今迄も同じ機種を同じOSで使っていたので、何故今回だけアラートが出てくるのか?
と思いました。
書込番号:26262483
0点

プリンターを制御するプログラムは本体制御部のEP-ROM(メモリ)
に入ってます。(これに対するアプグレードの通知です)
メモリも部品なので寿命があります。まあふつう10年は持つかと
思われますが保証は数年です。内容は宇宙線(放射線)でも一部
壊れることがあります。このための誤動作かもしれませんね。
アップデートできないという識別が動いているのでしょう。
対応は不可かもしれません。他にも誤動作があるようですので(-_-;)
書込番号:26262494
0点

>ken_tonさん
何度も申し訳ありません。
気にせずに、こんなもんだ…という気持ちで、使っていこうと思います。
インクが全部無くなるまで使い倒します。
ありがとうございました。
書込番号:26262497
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
パソコン&カキコミ初心者です。
よろしくお願いいたします。
こちらのプリンタ、PIXUS MG7730 を長年Macで使用しています。
Wi-Fi ネットワーク環境で使っていて問題なく動作していました。
ところが昨晩、macOS Ventura から macOS Sonoma へ
アップデートをしたところ、スキャナが認識せず使えなくなってしまい困っています。
パソコンやネットワークの知識が乏しく、こちらのクチコミ情報を頼りに
再度ドライバのインストールを試みたところ、現在プリントは問題なくできるのですが、
スキャナが認識しません。
「Canon IJ Scan Utility2.app」で
「文書」アイコンを押すと →「スキャナーを検出しています。」の後に以下の
エラーメッセージが出てしまいます。
=====
以下の理由でスキャナーとの通信ができません。
- スキャナーの電源が入っていない。
- (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。
- (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。
- セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。
- ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。
上記の内容を確認してから、スキャンをやり直してください。
それでも通信できない場合は、パソコンを再起動してください。
Code:15,157,1
=====
また、「ドライバー」というアイコンを押すと
「Failed to open a connection to the device (-21345)」
と表示され使用できません。
=====
どなたか、解決案をご教示いただけないでしょうか。
使用しているMacは下記のとおりです。
Macbook Air 2022
Apple M2
メモリ 24GB
macOS Sonoma 14.6.1
何卒、よろしくお願いいたいます。
1点

わたくしはMACプレイヤーではないんで詳しくはないけれども、Cannonサイトをみたら、
そもそも、7730は 対応リストには載ってなく、 Ventura と Sonoma に対応してないみたいよ。
さらに Sonoma には以下の記述もあるし。
Scanner Driver
IJ ScanUtility
IJ Scan Utility Lite
スキャンできない場合があります。 対応版をリリース予定です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104273#MG
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103569/kw/103569#sei
さらに
MG7730 は
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3806&os=160
ではOKみたいだよね。
Ventura で使えていたのは、イレギュラーだったのかも。 それで、 Sonoma にしたらかえって、正しい動作になったのかなぁ〜。 ヤブヘビ の可能性がある感じだよね。
もう一度、MG7730が ちゃんとサポートされてるか、確認してみたら?
書込番号:25893704
1点

>Gee580さん
遅い時間に早速のご回答ありがとうございます!
また、詳細ご確認いただき恐縮です。
アドバイス通り、キャノンのサポートに問い合わせしてみます。
買い替えどきかなと思いつつ、壊れてないし印刷含め機能的には十分だし
もう少し使えたらな〜と考えていました。
まずはメーカーに対応予定の確認をしてみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:25893709
0点

Sunday Martさん、こんにちは。
macとプリンターをAirPrintで接続しておられるのでしたら、IJ Scan Utility Liteを試してみるのも良いかもしれません。
https://canon.jp/support/software/os/select/sfs/msul-mac-4_1_1-ea21_3-1?pr=3806&os=160
また「システム設定」の「プリンタとスキャナ」で、右側にあるプリンタリストを右クリックすると、「プリントシステムをリセット」という機能がありますので、これを試してみるのも良いかもしれません。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14001/14.0/mac/14.0
書込番号:25894255
1点

>secondfloorさん
ご連絡ありがとうございます。
とても有益な情報をいただき感謝いたします。
出先なので今夜遅くなりますが、
自宅に戻ったら早速トライしてみます。
もしかしたら使えるようになるかもと
ポジティブな気分になりました。
結果をこちらで報告させていただきます。
取り急ぎお礼まで、ありがとうございました!
書込番号:25894366
0点

>secondfloorさん
>Gee580さん
ありがとうございます!解決しました!
お世話になっております。
ご教示いただいた、IJ Scan Utility Lite を試してみましたが
残念ながら「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。」の
エラーメッセージが出てきました。
再度、お二人からご教示いただいたリンクを一つずつ確認したところ、
Gee580さんから教えていただいたリンクの
macOS 12(Monterey)のソフトウエアが「 IJ Scan Utility2 Ver.2.4.1」と
記載があったので、私のMacにインストールされている「 IJ Scan Utility2.app」の
バージョン情報を確認したところ、2.3.8 となっていました。
もしかしたらと思い、ダメもとでこちらをインストールしたところ、
無事にスキャナーを認識し動作しました。
現状の最新バージョンのドライバーをインストールして試してみる等、
基本的なことを見落としており反省しております。
お二人から親身になってアドバイスをいただけたおかげで
このことに気づくことができ、問題を解決できました。
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
書込番号:25894860
2点

もう遅いかもしれませんが、当方も同じ環境で悩んでおりました。
ですがスキャナードライバーを「misd-mac-ijscanner14f-4_1_3-ea21_3.dmg」に戻したところ認識shじました。
ただし「mqm_-mac-2_8_2a-ea11」では相変わらずスキャンんは認識していないので、「プレニュー」→「ファイル」→「スキャナから読み込む」でドライバーが起ち上がりました。後は従来通りの操作です。
書込番号:26000246
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
宜しくお願い致します。
もう誰もこの機種使っていないかも知れませんが、ダメ元で書き込んでみます。
長い事この機種を使っていて、インクが無くなったので、新品に交換した途端、B203でどうやっても
印刷出来なくなってしまいました。
で、ヤフオクで同じ機種を購入し、Wi-Fi印刷してみたのですが、印刷出来ません。
プリンターはちゃんとパソコンで使用しているSSIDは認識して設定も問題ありません。
一旦、USBケーブルで接続すると、ちゃんと印刷されましたので、再度Wi-Fiで印刷してみましたがダメでした。
同じ機種でも何かが違うのでしょうか?
仕方なく、最初からドライバを入れ直してみようとしましたが、パソコンのVerが新しくて
ドライバが対応していませんでした。
でも、壊れる前の同名機種では普通にWi-Fiから印刷出来ていました。
どうすれば印刷出来る様になりますでしょうか?
iMac27インチ、OSはVenturaです。
0点

SSHHUUさん、こんにちは。
システム環境設定のプリンタとスキャナで、壊れてしまったプリンタの設定を削除して、代わりに今回購入されたプリンタを設定されましたか?
書込番号:25711133
0点

>SSHHUUさん
こんにちは。MacユーザーでもMG7730ユーザーでもないですが、類似のネットワーク対応プリンタ複合機を使っています。
先ずは確認、
いまのWi-Fiを介した接続関係って、こう↓で認識合っていますか?
パソコン→(無線)→無線ルーター/無線親機→(無線)→プリンタMG7730
で、
>プリンターはちゃんとパソコンで使用しているSSIDは認識して設定も問題ありません。
ということで、無線ルーター/親機〜MG7730間の無線接続は問題ない筈だ、ですよね。
ならば、パソコン側のOSあるいは印刷データの出し元のソフトが印刷出力先として選んでいるプリンターって、旧いほうのMG7730のままになっていませんか?
パソコン側の「印刷出力先のプリンタ」の選択を、旧いほうから新しいほうに切り替える(新しいほうに選び直す)操作が必要です。
パソコンで同じ型番のプリンタが複数同時に繋がれている・使い分けるってことは普通に想定内で、各々のプリンタ個体をちゃんと識別しています。
なので、今まで使ってたのと同型番の別個体なプリンタに置き換えた場合って、扱った人間は「モノを置き換えた」つもりでも、パソコンからは「今まで使ってたプリンタがネットワーク上で行方知れずになった」と「新たなプリンタがネットワーク上に接続された」が同時に起きたと認識するだけなんです。
よって、ユーザーがネットワーク上でプリンタを変えた(増やした)ら、パソコンへ明示的に「出力先はこっち」と変更指示しなきゃならないんです。
もし「んなこと判っててとっくに試したっては」って感じなら、ご容赦を。
書込番号:25711172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
はい、再度設定し直しました。
USBケーブルにて接続する前はパソコンのPrinter設定には謎(
使用した事の無い機種)の機種が出ていたのですが、
ケーブル接続後は7730が設定上に出てきました。
Printer側ではWi-Fi設定を行いまして、設定は問題無く出来ました。
しかし何をしてもWi-Fiでの印刷は出来ませんでした。
iPhoneのキャノンのアプリも今回買った機種は認識してくれませんでした。
5GでのWi-Fi接続はダメでしたでしょうか?
と言っても、2,4でもダメだったんですが…
前の機種は5Gでも切り替える事無く印刷は出来ました。
宜しくお願い致します。
書込番号:25711173
0点

プリンターに ping は通りますか?
有線LANも試せるなら試してみましょう。
書込番号:25711313
0点

返信ありがとうございます。
ping?どうすればいいのでしょうか?
済みません、よく分かりません。
前のプリンタードライバーにはAirPayと表示されていたのですが、
それが出てきません。
プリンターはちゃんとネットに繋がって、ファームウエアの
アップデートとか出来たのですが、パソコンとは繋がってくれません。
パソコンのSSIDが○○○5GHzとか○○○2.4GHzと表示されるのですが、
プリンターには○○○と○○○2.4GHZは出て来るのですが、
○○○5GHzが出てきません。
○○○2.4GHzにプリンターを設定すると、ネットに接続出来ません。
もう訳が分からずお手上げ状態です…(;_;)ウルウル
自宅のMG6200シリーズにはiPhoneのアプリ、CanonPrintは接続出来ますが、
今回の職場にある7730は繋がりません。
現状は上記の様な状況です。
宜しくお願い致します。
書込番号:25711353
0点

SSHHUUさんへ
> 前のプリンタードライバーにはAirPayと表示されていたのですが、
> それが出てきません。
AirPrintでしょうか?
壊れてしまったMG7730を、AirPrintで接続しておられたのでしたら、今度もAirPrintで接続することになりますが、、、
システム環境設定のプリンタとスキャナで、買い直したMG7730を追加する際、ドライバに「AirPrint」を選択されましたでしょうか?
書込番号:25711430
0点

返信ありがとうございます。
IJ Scan Utility Lite Ver.4.1.1
Canon IJ Network Tool Ver.4.7.6
というSoftWareはインストールしました。
これは今のOSにも対応しておりました。
が、大元のドライバは今のOSに対応しておらず、再度インストールは
出来なかったのですが、前にインストールした物が残っていると思うのですが、
場所が分からなかったので確認は出来ていません。
書込番号:25711448
0点

大変ご迷惑おかけ致しました。
自己解決致しました。
ドライバを再度インストールした所、ちゃんと動作しました。
お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。_(__)_
書込番号:25711472
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7730

こういうのかな?
ヘッド位置調整
【インクジェットプリンター】《動画》印刷がずれる(MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85311/related/1
書込番号:24762695
0点

マチマチマーチさん、こんにちは。
印刷品質を「きれい」とかに上げて印刷した場合はどうでしょうか?
あとノズルチェックパターンは正常に印刷されますでしょうか?
書込番号:24763710
0点

強力クリーニングとか調整も全部やってみましたが、
文字がくっきり印字されません。
みなさん普通に文字はくっきり印字されてますか?
書込番号:24763722
0点

マチマチマーチさんへ
印刷したノズルチェックパターンをスキャンして、ここにアップしていただくことは可能でしょうか?
文字がズレる原因もいろいろあり、言葉だけではなかなか判断がつきませんので、よろしかったらお願いします。
書込番号:24763731
1点

マチマチマーチさんへ
ノズルチェックパターンのアップ、ありがとうございます。
見せていただきましたが、色が均一でない上に、虹色になっている箇所や、色が出ていない箇所もあり、かなりの問題を抱えているように思いました。
すでに強力クリーニングもやられているとのことですが、もう一度、強力クリーニングをやった上で、ノズルチェックパターンを印刷してみて、上記のような問題が改善しているか?を確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:24764808
0点

>secondfloorさん
普通はもっときれいに印刷されますか?
多分購入当初からこんな感じでしたが、現在は安いインクを使ってます。
安いインクだと綺麗に印字されないんですかね?
書込番号:24764830
1点

マチマチマーチさんへ
> 普通はもっときれいに印刷されますか?
正常なノズルチェックパターンは、次のリンク先のようになりますので、比較してみてはどうでしょうか。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877
> 安いインクだと綺麗に印字されないんですかね?
安いから必ずしもダメというわけではないですが、このインクはかなりダメなように思います。
書込番号:24764889
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
インク全取り替えで注文中なのですが、インクがセットされていなくてもスキャンはできないのでしょうか。
インクなしなので1660のエラー表示から何もできない状態です。
ヘッド掃除のため、古いインクは処分してしまいました。
書込番号:24695102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際どうにも出来ないんでしょ?
ならそういう仕様ってことだよ。
https://gigazine.net/news/20211018-canon-printers-run-out-of-ink/
↑半年くらい前に海外で「CANONの複合機がインク切れでスキャンやFAX出来ないのは不当」だと訴訟沙汰になってたよ。
書込番号:24695113
6点

ともっちパパさん、こんにちは。
> インクがセットされていなくてもスキャンはできないのでしょうか。
インクがセットされていないと、スキャンもできません。
> ヘッド掃除のため、古いインクは処分してしまいました。
状況がよく分からないのですが、なぜインクを処分する必要があったのでしょうか?
単にインクがセットされていないだけでしたら、インクをセットすれば元に戻りますが、それ以外の問題があるようでしたら、すんなりとはいかないかもしれませんので、その点が少し心配になりました。
書込番号:24695251
1点

>インク切れでスキャンやFAX出来ない
これは、過剰な過激なユーザー囲い込みですよ。
スキャンやりたいなら、インク買ってこいと。
この仕様はキヤノンだけだろうか。
しかも、そのことに、説明が見当たらない。
書込番号:24695446
2点

インクカートリッジを検出しないと、1660 エラーを表示し起動が中断して、操作を受け付けなくなる仕様です。
10年ぐらい前からキヤノンさんは意地悪になりました。
フリマなどで、乗り換えた人が手放したインクカートリッジを安く買って、付けてあげてはいかがでしょうか?
書込番号:24695900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、色々情報いただきありがとうございました。
ヘッド詰まりで洗浄した状態で、インクは全部買い換えようと思って処分しました。
インク到着までにスキャナーくらいは使えるだろうと軽く考えていましたが、結局インクを入れないと使えない仕様なんですね。海外訴訟も納得です。
プランター自体使用頻度が少ないので、安いインクを購入してスキャナーを使おうと思います。
書込番号:24697187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
宜しくお願い致します。
前にも同じ機種を使っていて、今回ネットで数ヶ月前に購入したのですが、前の機種も今回の機種も
同じく黒の印字がかすれてしまって困っています。
前機種はヘッドを洗浄してみましたが、変わらなかったので、同じインクが使える同型の物を
買いましたが、暫く使っていなかったのですが、久々に印字したら全然きれいに印刷されません。
印字テストパターンではそこそこキレイになっているのですが、
添付した画像の様に、黒がきれいに印字されず、まだらになってしまいます。
何度クリーニングしても変わらず、修理に出そうと思いましたが、サポート外という事で
どうしようも無い状態です。
何か直す方法ありませんでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願い致します。
0点

素直にあきらめて別の機種にしたほうが良いだろうね。
同機種で立て続けになってるんだから。なおさら。
書込番号:24684283
0点

まさかとは思いますが、古いインクタンクをインクが残っているからといってそのまま使い回してないですよね?
インク自体にも賞味期限がありますので。
書込番号:24684328
0点

返信ありがとうございます。
ダメ元でヘッドクリーニングをしてそれでもダメなら諦めます。
書込番号:24684335
0点

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
インクは購入してから一度全て交換してあります。
書込番号:24684339
0点

SSHHUUさん、こんにちは。
用紙の種類や印刷品質は、どのように設定してますでしょうか。
もし普通紙の初期状態のままでしたら、用紙の種類を写真用紙にしてみたり、印刷品質を綺麗にしてみてはどうでしょうか。
あとクリーニングを行うときは、クリーニングを行った後に印字テストを行い、それでもダメなときは一日ほど経ってから、またクリーニングと印字テストを行う、というのを繰り返してみるといいかもしれません。
書込番号:24684444
0点

>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
ご助言感謝致します。
では、明日まで待ってみて、再度印字テストと、用紙設定を変えてみようと思います。
書込番号:24684450
0点

印字テスト2を見る限りではヘッドもインクも問題なさそう。
印刷モードですかね???標準モードで以前はきれいにプリント
できてたのでしょうか???高画質モードでだめならお手上げです。
書込番号:24684638
0点

>keijigarusuさん
返信ありがとうございます。
標準モードでの印刷でした。
印字テストだと、そこそこ綺麗なんですが、何故か画像だと、グチャグチャです。
普通紙での印刷でしたが、もう少しきれいになっても良いかと思い、何度も
強力クリーニングしてみましたが、インクが減っていくだけでした…
書込番号:24684648
1点


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