『OSアップデート後、スキャナのみ認識せず困っています。』のクチコミ掲示板

2015年 9月 3日 発売

PIXUS MG7730

  • コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
  • インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
  • 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7730の価格比較
  • PIXUS MG7730のスペック・仕様
  • PIXUS MG7730の純正オプション
  • PIXUS MG7730のレビュー
  • PIXUS MG7730のクチコミ
  • PIXUS MG7730の画像・動画
  • PIXUS MG7730のピックアップリスト
  • PIXUS MG7730のオークション

PIXUS MG7730CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 3日

  • PIXUS MG7730の価格比較
  • PIXUS MG7730のスペック・仕様
  • PIXUS MG7730の純正オプション
  • PIXUS MG7730のレビュー
  • PIXUS MG7730のクチコミ
  • PIXUS MG7730の画像・動画
  • PIXUS MG7730のピックアップリスト
  • PIXUS MG7730のオークション

『OSアップデート後、スキャナのみ認識せず困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7730」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7730を新規書き込みPIXUS MG7730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG7730

クチコミ投稿数:4件

パソコン&カキコミ初心者です。
よろしくお願いいたします。

こちらのプリンタ、PIXUS MG7730 を長年Macで使用しています。
Wi-Fi ネットワーク環境で使っていて問題なく動作していました。
ところが昨晩、macOS Ventura から macOS Sonoma へ
アップデートをしたところ、スキャナが認識せず使えなくなってしまい困っています。

パソコンやネットワークの知識が乏しく、こちらのクチコミ情報を頼りに
再度ドライバのインストールを試みたところ、現在プリントは問題なくできるのですが、
スキャナが認識しません。

「Canon IJ Scan Utility2.app」で
「文書」アイコンを押すと →「スキャナーを検出しています。」の後に以下の
エラーメッセージが出てしまいます。
=====
以下の理由でスキャナーとの通信ができません。
- スキャナーの電源が入っていない。
- (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。
- (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。
- セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。
- ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。

上記の内容を確認してから、スキャンをやり直してください。
それでも通信できない場合は、パソコンを再起動してください。

Code:15,157,1
=====
また、「ドライバー」というアイコンを押すと
「Failed to open a connection to the device (-21345)」
と表示され使用できません。
=====
どなたか、解決案をご教示いただけないでしょうか。

使用しているMacは下記のとおりです。
Macbook Air 2022
Apple M2
メモリ 24GB
macOS Sonoma 14.6.1

何卒、よろしくお願いいたいます。

書込番号:25893687

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/17 02:07(1年以上前)

わたくしはMACプレイヤーではないんで詳しくはないけれども、Cannonサイトをみたら、

そもそも、7730は 対応リストには載ってなく、 Ventura と Sonoma に対応してないみたいよ。 
さらに Sonoma には以下の記述もあるし。

Scanner Driver
IJ ScanUtility
IJ Scan Utility Lite
   スキャンできない場合があります。 対応版をリリース予定です。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104273#MG
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103569/kw/103569#sei

さらに

MG7730 は
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3806&os=160
ではOKみたいだよね。

Ventura で使えていたのは、イレギュラーだったのかも。 それで、 Sonoma にしたらかえって、正しい動作になったのかなぁ〜。 ヤブヘビ の可能性がある感じだよね。

もう一度、MG7730が ちゃんとサポートされてるか、確認してみたら?

書込番号:25893704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/09/17 02:18(1年以上前)

>Gee580さん

遅い時間に早速のご回答ありがとうございます!
また、詳細ご確認いただき恐縮です。

アドバイス通り、キャノンのサポートに問い合わせしてみます。
買い替えどきかなと思いつつ、壊れてないし印刷含め機能的には十分だし
もう少し使えたらな〜と考えていました。

まずはメーカーに対応予定の確認をしてみます。
本当にありがとうございました!

書込番号:25893709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/09/17 14:56(1年以上前)

Sunday Martさん、こんにちは。

macとプリンターをAirPrintで接続しておられるのでしたら、IJ Scan Utility Liteを試してみるのも良いかもしれません。

https://canon.jp/support/software/os/select/sfs/msul-mac-4_1_1-ea21_3-1?pr=3806&os=160

また「システム設定」の「プリンタとスキャナ」で、右側にあるプリンタリストを右クリックすると、「プリントシステムをリセット」という機能がありますので、これを試してみるのも良いかもしれません。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14001/14.0/mac/14.0

書込番号:25894255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/09/17 17:28(1年以上前)

>secondfloorさん

ご連絡ありがとうございます。
とても有益な情報をいただき感謝いたします。

出先なので今夜遅くなりますが、
自宅に戻ったら早速トライしてみます。

もしかしたら使えるようになるかもと
ポジティブな気分になりました。

結果をこちらで報告させていただきます。
取り急ぎお礼まで、ありがとうございました!

書込番号:25894366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/18 03:06(1年以上前)

>secondfloorさん
>Gee580さん

ありがとうございます!解決しました!

お世話になっております。
ご教示いただいた、IJ Scan Utility Lite を試してみましたが
残念ながら「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。」の
エラーメッセージが出てきました。

再度、お二人からご教示いただいたリンクを一つずつ確認したところ、
Gee580さんから教えていただいたリンクの
macOS 12(Monterey)のソフトウエアが「 IJ Scan Utility2 Ver.2.4.1」と
記載があったので、私のMacにインストールされている「 IJ Scan Utility2.app」の
バージョン情報を確認したところ、2.3.8 となっていました。
もしかしたらと思い、ダメもとでこちらをインストールしたところ、
無事にスキャナーを認識し動作しました。

現状の最新バージョンのドライバーをインストールして試してみる等、
基本的なことを見落としており反省しております。

お二人から親身になってアドバイスをいただけたおかげで
このことに気づくことができ、問題を解決できました。
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

書込番号:25894860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/12/15 10:44(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、当方も同じ環境で悩んでおりました。
ですがスキャナードライバーを「misd-mac-ijscanner14f-4_1_3-ea21_3.dmg」に戻したところ認識shじました。
ただし「mqm_-mac-2_8_2a-ea11」では相変わらずスキャンんは認識していないので、「プレニュー」→「ファイル」→「スキャナから読み込む」でドライバーが起ち上がりました。後は従来通りの操作です。

書込番号:26000246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7730
CANON

PIXUS MG7730

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 3日

PIXUS MG7730をお気に入り製品に追加する <1212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング