『毎日洗濯&乾燥機能を1年間使った方、故障はありませんか??』のクチコミ掲示板

2015年 9月25日 発売

NA-VX8600L

  • 温水と泡で衣類の傷みを抑えてしっかり洗う業界初の「約30度おしゃれ着コース」(容量2kgまで)を搭載した「ななめドラム洗濯乾燥機」(洗濯容量10kg/左開き)。
  • 軽い汚れのポリエステルやナイロンなど化繊80%以上の衣類を、洗濯から乾燥まで60分で終わる「化繊60分コース」(容量1kgまで)を搭載。
  • 温水の「約30度槽洗浄コース」で洗濯槽洗剤の効果を高め、槽洗浄時間を約46%短縮した約6時間を実現している。
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NA-VX8700L
NA-VX8700LNA-VX8700L

NA-VX8700L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月26日

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 開閉タイプ:左開き 洗濯容量:11kg 乾燥容量:6kg
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NA-VX8600Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2015年 9月25日

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洗濯機 > パナソニック > NA-VX8600L

クチコミ投稿数:13件

NA-VR5500Lを使用しているものです。
タイトルの条件で使用していたところ、一年を経たずして素人では清掃不能な部分に
ホコリクズが溜まり、乾燥機能が使えなくなり、
非常に悔しい思いをしつつ、単純な洗濯機として使用してます。

かなりメンテナンスはしやすく改善されているという噂を聞きますが、
この機種を1年間使用された方、故障した、などや乾燥にかかる時間が異常に長い
(例:12時間乾燥しても乾いていない、など)
という事例があったかどうか、教えていただけませんか?

何卒よろしくお願いします。

書込番号:20254432

ナイスクチコミ!3


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yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/01 13:33(1年以上前)

 新たに募っても直ぐには集まらないだろうから、VX機の口コミを端から漁ってみては?
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec011=1&pdf_so=b2&pdf_ob=0&pdf_kw=NA-VX
 スレ主さんの希望する使用頻度に達していないので参考には成らないでしょうが、家の製品はVX7300で2年経過してますけど不具合の兆候は有りません。

書込番号:20254501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/10/01 22:55(1年以上前)

yo-mさん、レス&適切なリンクをありがとうございます。vx7300前後から拝見させてもらいましたが、vx7200以降はかなりヒートポンプまわりの致命的なトラブルは回避されているようですね。当時の絶望的な経験からパナ社の経営理念的への不信感がつのっていましたが、さすがに致命的な状況を放置するほど愚かな会社ではないだろうと考え直し、現在現役機種が問題なく使えるのであれば、と現行機種の購入への検討がかなり前向きになりました。

もしこのレスをご覧になっていたら教えていただきたいのですが、yo-mさんは乾燥機能をほぼ毎日使用した上での2年間不具合なしなのでしょうか?

書込番号:20256211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/01 23:20(1年以上前)

 家での使用頻度は今の時期だと週に3回くらい回すけど乾燥までは内1回くらい。寒くなると洗濯回数が少し増えて毎回乾燥までに成るって感じで2年ですね、

書込番号:20256315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/10/01 23:30(1年以上前)

迅速な対応ありがとうございます。
その程度の使用で問題ないのであれば、
毎日洗濯&乾燥しても問題なさそうですね。

当時植え付けられた不信感のせめてもの復讐として、同等レベルの他社品も検討しているので、機能的に同等と考えられる東芝製品の購入も濃厚ですが、なんにせよそこまで構えずに、しかし最大限の情報収集した上で、ドラム式の買い替えに臨めそうです。

良レスありがとうございました!!!

書込番号:20256351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:252件

2016/10/02 07:25(1年以上前)

毎日洗濯乾燥する、ドラムファンの方の書き込みがありませんね。なぜでしょうか?

レビューを見ても使い初めの良いレビューは書き込みが多いですが、その後の悪いレビューは少ないものです。私が使用していたものも、高レビュ−でしたが、物凄い悪評です。おまけに副作用だとかいう方もいらっしゃいます。

副作用で埃だらけになる商品を購入する消費者なんかいません。副作用で埃だらけになり、パイプ等に詰りが生じ1年に1回程度の訪問メンテが必要になる可能性がありますと記載されていれば、購入した消費者が悪いでしょう。


パナソニックの機械は使用したことありませんので控えていましたが、わからないことを前提に書き込みさせていただきます。

6年前の日立ビックドラムを毎日洗濯乾燥まで使用していましたが、取説に記載されていないそれ以上のメンテもしていながら、1年に1回は故障等訪問修理が必要でした。訪問マンも皆綺麗だとびっくりしていました。




最近のパナはヒートポンプ式で、フィルター掃除がしやすく改良されているようですが、基本的に水分があるところに誇りがつけばドンドン堆積し頑固な汚れとなって取り難くなるということです。エアコンと同じような仕組みでヒートポンプで水分を排出し、裏から熱風を送りこむ仕組みのようですから、乾燥を3日おきにする方と毎日する方ではゴミつまりの頻度が格段に上昇すると思われます。エアコンでも掃除せずにフィンに誇りが堆積するケースが多いのと同じです。洗濯乾燥を毎日する方の意見を参考にしたほうが良いでしょう。


途中で洗濯物を出さず、洗濯乾燥を一気にしたい方はドラム以外選択肢はありません。乾燥機能が欲しいなら、縦型+乾燥機のセットがベストだと考えます。6年前の日立ドラムと最新の日立縦型では、洗浄力は圧倒的に縦型(衣類のダメージは多いでしょう)、乾燥はドラム。洗濯干す手間も大容量で偏り脱水でリトライしている間に干し終わります。


私の周辺は、ドラムを使っている方も多いですが、乾燥まで使っている方は意外と少ないです。ドラムは乾燥するためにあり、洗濯だけならなぜ使うのか?理解できません。しかし乾燥まで使うと故障等の要因になることも間違いありません。

スペースに余裕が必要ですが、乾燥機と洗濯機は別の方が故障等しにくいと思います。個人的にはドラム式には戻れません。パナを利用している方の、実情が知りたいです、ユーザーさん書き込みしてくれませんかね。それほど良いものならば、もう一度パナソニックのドラムを使ってみるかも・・・

書込番号:20257036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/10/02 08:27(1年以上前)

チルパワーさん

長レスありがとうございます。
6年前の日立のドラム式ということは私のドラム式と同時期ですね。
そこまでのメンテナンスをなさってるとは脱帽です。
私がドラム式を購入した当時は全く無知だったので、
ドラム式を縦型と同じ感覚で使用しており、
大した故障もなく最低10年くらいは稼働してくれると思い込んでいました。

なので1年も経たないうちに乾燥できなくなったときは単純に想定外の部品故障とか何かで、
修理すれば問題なく使えると思って訪問修理の方を呼んで作業してもらったときの事は未だに忘れられません。
作業開始30分ほどで到達したホース内に20センチほどの長さの埃の塊が出てきたのですから。
乾燥の温風が通るホースにそんなフタができてしまえば乾燥できる訳もなく、
特別な使い方をしてたわけでもないのにそんな不具合が生じるという事は今後も同じように埃が詰まるのは明白で
しかし素人にそんな分解掃除も出来るわけがなく、
その後は泣く泣く洗濯機としてのみ使っていました。
たった1年近くで致命的な不具合が生じる設計であんな高価な商品を大々的に売り出すパナ社(他社も同様なのかもですが)に悪意すら感じましたし、
こんな欠陥品は保証期間内外にかかわらず無償交換の対象になるべきだと、はらわた煮えくりかえる思いでした。
同様の消費者を集め、集団訴訟などの方法を取れば、勝てるのではないかとも思いましたが、そこまで時間的経済的余裕もなく諦めておりますが…。

完全に脱線しましたが、
おっしゃる通りで毎日洗濯&乾燥してる方の1年後(できれば数年後)の口コミが知りたいものです。
なんだかんだ1年経てば新モデルが出て、以前のモデルのスレは廃れていき、
なかなか新たな口コミは出てきませんので、
毎年新モデルを出し続ける企業努力は結果的にそういった否定的口コミが出てこないようにする副次的な利益も生むのですね。

乾燥機は諦める、もしくは別々に購入する、という選択肢もまだ消えてはいませんし、
まだドラム式の全ての口コミは読み込めていないので、
もうちょっと頑張って調べてみます。

チルパワーさん、貴重な情報ありがとうございます!!

書込番号:20257168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/02 10:35(1年以上前)

>チルパワーさん
>毎日洗濯乾燥する、ドラムファンの方の書き込みがありませんね。なぜでしょうか?
 この種の情報提供に応答が無いのは、購入時の選択段階を過ぎて製品を手してしまえば、要は喉元を過ぎてしまえば役目を終えるからでしょう。中でも生活家電については不具合無く動いてくれれば満足。何か不具合が生じたり、使用しての不満が無いと口コミに用も無いでしょうし、此処に居着く様な物好きでないと反応が無いのだと思います(笑)。 
 なので口コミでの情報は新たな情報を求めるよりも過去に寄せられた情報に目を向けで今の製品の様子を占う利用に適していると思いますよ。特定の製品について繰り返される不具合の有無などには結構参考に成る情報が得られますし、時間の経過でそれらがどのように解決されてきたかも読み計ることが出来ます。チルパワーさんの言われる特定の製品への悪評(個性?)なんかも、そんな時間を通して形成された物の一つだと思います。

書込番号:20257504

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:616件

2016/10/02 11:56(1年以上前)

でんてぃんさん こんにちは

 VXシリーズ初代NA-VX7000Lをホトンど毎日フル乾燥の使用で5年間!!回さないのは、日曜位です
品番の頭でも解かるかと思いますがVRとVXシリーズでは、基本構造がちがいます。

ヒートポンプの効率化や小型化による上部設置で!循環経路の短絡化塵の詰まり難い構造
最近機種は、時短やエバポレーター(熱交換部)の自動洗浄など改良されていますが

http://news.panasonic.com/jp/press/data/jn101004-4/jn101004-4.html

 最新のカタログやホームページまた、店頭でのドラムの角度やフィルターのチェックお忘れなく
絶対故障しない製品など有りえませんから
何処のメーカーや製品に限らず長期保証など保険の意味で必要です。

失礼かと思いますが m(__)m ここで愚痴を書かれるかたたや
販売店などにハッキリとものの言えないかたは、
エディオン(カード会員)なのど5年・10などフル保証がある販売店での購入がオススメかと

あと ヒートポンプユニットは、3年保証なのはご存じでしたか?!

 ここ価格comの特長としては、価格重視の方が参考にされますから
新製品(高値)時のカキコミと販売完了のカキコミは、少なく成る傾向です。

 パナソニックに限らず購入が早かったのは、否めませんが
多々有るカキコミでドラムから縦型に戻る方は、元々乾燥機能の必要で無い人
過渡期のドラムに流行りで購入され戻られる方が多い様におもいます。

洗濯乾燥機も道具ですから偶にしか使わない人にとっては!
犬に論語・兎に祭文・牛に経文・猫に石仏の様な物 モッタイナイ モッタイナイ

 ドラムなら現行では、自分は、パナソニックの上位2機種(温水機能付き)をオススメしますが
でんてぃんさん にとって乾燥機能が必要かどう今一度検討してください

 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い  では無いですが!
復讐として東芝にするのもよし(自己責任)
日立は、乾燥時にドアパッキンに塵が多くつのは、留意してください。

小さな親切 大きなお世話・・・ 老婆心ながら   by デジタルエコ m(__)m

書込番号:20257750

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:252件

2016/10/02 15:45(1年以上前)

●yo-mさん
仰るとおりだと思います。
私も先月末機種交換をするに当たり、最上位機種でなくてもっとシンプルなベーシックな機種でも良いかと迷いこちらの掲示板でお世話になりましたので、取説も読まない、最低限のメンテもせず、ネガティブ書き込みが多いようなので、少々書き込みさせていただいております。

●でんてぃんさん
同時期の日立ドラムでしたか!?
これははっきり言って「欠陥品」です。商品として流通してはいけないものです。それを指摘できれば良いのではないですか???今の最新機種でも基本構造は一緒だと思います。


私の場合は1年に1回は何かしらの問題が生じ、メンテマンが来訪しました。ほとんどの修理マンはすばらしい方で、1−2人で来てはてきぱきと1時間ほどで終了しましたが、その度に煩わしく面倒でした。

延長保証の5年が過ぎ、別途加入しているThe安心保証が6年目まであり、最後の修理予定でした。あと1年、うまくいけば2年頑張ってくれるかな・・・と。基盤(交換二度目)からヒートモーター(二度目)、その他乾燥フィルター奥のゴミ詰まる最大箇所のパイプ交換、排水のパイプ交換等修理費換算で7万円ほど交換していきました。総合的な修理費は概算で20万円近くいっているはずです。その直後に再び故障し、少々苦言を申し上げましたら、機種交換にいたりました。メーカーは問題点を把握していますので、その点を指摘されたら仕方ないのでしょうね。

最初の故障が1年ほど経過。修理を見ているとメンテできない箇所でゴミ詰まり。なんとか掃除する方法を見つけて掃除機をかけていましたが、再びその1年後に同じ箇所がゴミ詰まり。経年しておりますので、文句を言っても無駄かと思い、延長修理の中で修理しながら使用するしかないとあきらめていました。

メーカー側から機種指定がありましたので、週末にこちらの掲示板で質問し、実店舗で商品を見て触りダウングレードの必要はないと感じ、指定の縦型を使用しております。縦型を使用して1日目、こんな糞ドラムよく使っていたな・・・と。



パナも少し見てみましたところ、日立よりは構造上の故障がしにくいのかもしれませんが、ドラム回転特有の洗浄力が弱く、ヒートポンプ構造上でも同じような埃詰まり現象が生じても不思議ないと思います。日本のドラムはまだ未完成なのだと。



乾燥を考えるのなら、今時点で私の結論は縦型+乾燥機しかないと思います。戸建てであれば縮みますが、ガス式の乾燥機であれば速乾で最強だと思います。故障の無い家電なんか無いと思います、しかしこれほど多くの固体で故障が生じるようなものを商品化するのは問題です。最低限、取説に記載されているメンテが実施されていれば経年劣化による故障以外にありえません。構造上の問題で誇りが詰まるなんて問題外ということです。


再び長レス失礼しました。書き込み1週間ほど経過しますので、もうそれほど書き込み無くなると思います。

書込番号:20258267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/10/02 16:30(1年以上前)

デジタルエコさん こんにちは

VX5000Lをほぼ毎日フル乾燥までされているのですね!
その様子ですと、取説に記載されているご自身での機器の掃除程度のみで、
出張修理などを呼んで、専門家のメンテナンスなどは使っておられませんか??

我が家では乾燥機能がなくなったに等しいので、
泣く泣く洗濯機のみとしての使い方をしているのですが、
洗濯から乾燥までが一度の操作で完了するならそれほど助かる事はありません。
洗濯は毎日回さないと衣類がおっつかない家庭ですので、
多分毎日洗濯から乾燥までフルコースになると思います。

ただし、普通の洗濯機の値段プラス10万程度を払ったにも関わらず
乾燥機能は数年程度しか使えません、というおそまつな状況に耐える経済状況ではないので、
次、洗濯機を買い換える場合はかなり慎重を期したいなと思っているのです。

ヒートポンプの構造改革などは噂には知っておりましたが、
ヒートポンプの経路が1m短くなることで、
サービスマンを家に呼び、分解作業が必要になる例がどれくらい減ったのか、
という事が知りたかったのです。
デジタルエコさんがVX5000Lを分解する羽目に陥っていないのであれば、
パナドラムの成功例の1つと思いますので、
かなりパナの現行機を買いやすくなります。

もしこのレスお読みであればご教授いただけば幸いです。

書込番号:20258394

ナイスクチコミ!4


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/02 18:55(1年以上前)

>サービスマンを家に呼び、分解作業が必要になる例がどれくらい減ったのか、
 この製品の乾燥能力は、原則としてヒートポンプの故障でも生じない限り埃詰まりを解消するためのメンテナンスの依頼は必要ないと思います。少なくとも私は将来にわたり埃詰まりのためにサービスの依頼が必要に成る様な製品では無いと思っていますし、現状でも乾燥経路の様子、埃の堆積状況を完全に把握出来ているので全く心配していません。
 スレ主さんは NA-VR5500L を使用中で乾燥機能は埃詰まりで乾燥できなくなって、その埃詰まりを自分で解消できないから乾燥機能を諦めている。との事でしたよね?、若し自分で埃詰まりを解消できる。簡単に掃除ができる構造を持っているなら自分で手入れをして使いたい。との考えをお持ちなら、この製品は埃詰まりが生じるだろう場所全てにユーザー自身が手軽にアクセス可能で埃詰まりを自分の手で解消できるスレ主さんの期待に応えられる唯一のヒートポンプ式の洗濯乾燥機と言う事に成ると思います。

書込番号:20258810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:252件

2016/10/02 21:18(1年以上前)

でんてぃんさん

読み違えていました、ごめんなさい。同時期の「パナ」のドラムだったのですね。当時のパナの機種はまったくわかりませんので、ごめんなさい。訂正させていただきます。

パナの場合はヒートポンプ式のフィンの埃詰まりが一番の問題ではないでしょうか。

洗濯機で乾燥する場合、強制的な風の流れが必要で、大なり小なり糸くずが循環しますので・・・・



エアコンは、フィルター掃除をマメにしていれば、フィンまで誇りがこびりつくことは10年以上問題ありません(フィンを掃除すること自体ありません)、風の流れが緩やかで、空気の取り込み口が大きいからです、これは昔から実践していますので断言できます。エアコンの場合、空気を送るファンとその周りは湿気の関係でどうしてもカビが生じますが、清掃後に自動清掃や自動乾燥をしても、これはある程度仕方ないことだと感じます。

パナも毎日洗濯することを前提に、フィルターを1日おきに清掃・交換する交換品があって、1日おきに掃除、乾燥、交換を義務付けて、埃の大部分をフィルターでカバーできれば故障の頻度が少ないと思います。2つのフィルターを1日おきでも清掃をしていれば多くの誇りを除去できるようなフィルターです。

そこまでのフィルターになると、空気の循環に問題が生じてくる、またエアコンと違いある程度の強制循環をさせないと乾燥できないので、埃がフィルターを通過してフィンまで到達してしまう可能性が高いのだと思います。今はフィンの自動洗浄があるようですが、どこまで役に立つのか???疑問です。乾燥段階で風の流れがあれば、誇りがこびり付いてしまうからです。水分があるところに誇りがつくと堆積して紙粘土のように固まってしまうからです。最終的に個人レベルでフィンのメンテができるのなら、たぶん故障等の問題も少なくなるのかと思われます。

私はその煩わしさ面倒さが嫌なので、今現在ではドラムの考えは無いですね。縦型でも乾燥機能を使用すればその可能性があると思われますので、フィルター等掃除後に、カビ抑制のためだけに、毎回槽乾燥するだけで、衣類乾燥はしていません。




修理履歴は物凄く大事です、メンテマンを呼ぶのも煩わしいのですが、どのような修理をしたかで、その品の問題点が見えてきます。あまり遠慮するのも良くないですよ。使用して1年近く経てばなかなか言いにくいものです。何年経とうとも、問題点があれば指摘しなければいけないな、とつくづく感じました。

6年も使用した後でも交換してくれた今の機種には満足しています。日立に限らず最近の家電は壊れやすくなっています、メーカーの策略もありそうですが?機械が複雑・ハイテク化していることも原因だと思われます。日立ドラムはすすめませんが、日立のサービス体制は良いと思います。

再び長レス失礼いたしました。次は良い機種を選択できれば良いですね。

書込番号:20259262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/10/02 22:21(1年以上前)

でんてぃんさんと同じくNA-VR5500Lを6年使用しているものです。
NA-VR5500Lでは、でんてぃんさんと同様の症状に悩まされており
3ヶ月前に修理したのにも関わらず、乾燥中に頻繁に停止するようになり
いよいよ買い換えを考えているところです。
後継機種では、フィルター掃除の問題も解決されているとのことですが
新機能が追加されれば、それが新たな故障につながるのではないかと
ビクビクしておりますので、このスレがとてもありがたいです。(御礼まで)

書込番号:20259546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/10/03 07:47(1年以上前)

yo-mさん

おっしゃる通りです。
素人でアクセスできる構造になっている部分はできる限り手入れをし、長く使いたいと思っております。
代理店の方が、『現行機種は乾燥機能の埃掃除ができるようにデザイン変更されています』、
と教えてくれたものの、実機の実情を知りたかったので、
yo-mさんのその情報は私にとって非常に有益でありがたいです。
私もvx7300買えばよかった(笑)

書込番号:20260407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/10/03 08:02(1年以上前)

チルパワーさん

訂正ありがとうございます。
メーカーは違えど、同時期のドラム式はどこも何かしら問題をはらんだ状態で売られていたのではないかと推察いたします。パナ社もこちらが交渉すれば修理対応はしてくれたのでしょうが、長期保証切れだったので実費がかかるという状況もあり、異様に高価な洗濯専用機を買ってしまったと自分に言い聞かせ、泣き寝入りしてしまいました。
今後買い替えの際は、保証期間内はビシバシ不具合を指摘して行くつもりです。とはいえ、できれば訪問修理の方を呼ばずに済むことを期待したいですが…。

書込番号:20260430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/10/03 08:12(1年以上前)

やまなつさん

おお、同士ですね!
6年となると長期保証切れですよね?
実費で修理なさっているのでしょうか。
頻繁に修理の方を呼ぶストレス、お察し致します。

このスレで得た貴重な知見によると、
現行機種の乾燥機能はユーザーの手入れで、少なくとも数年は問題なく使えそうですね。
10年間問題なく使えて、さすがにボロくなってきたから現行機種に買い換えるかー、
ぐらいの長持ちになるかまでは分かりませんが、それを期待したいところです。

マイナーチェンジする度に色々な機能がつくのでやまなつさんの心配には激しく同意です。
たとえ新たな機能に問題があっても、メインの洗濯機能、乾燥機能を損なわない商品設計になっていればいいのですけどね…。

書込番号:20260455 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:616件

2016/10/03 13:52(1年以上前)

でんてぃんさん

VX5000Lでは無くNA-VX7000Lです(初代の最上位機種 (^_^;))

主要なてんは、yo-mさんの書かれてる通りです。

5年保証が切れるまでに3回サービスがきました。

@初期に、乾燥フィルタの浮きあがりでの交換(念の為に1個プラスしてくれました)予備が有るので便利
A固定フィルターを脱着タイプに交換してもらった時
Bドラムのスピンダンジングのスリップが有る感じでのベルト交換 モーターまでも交換してくれました
同じサービスマンだったけど(前回のカンコーヒーが効いたのか?!年の為とは思うけど・・・)

マダマダ、長い付き合いに成りそう (^O^)/ 
来年にフルモデルチェンジがあったらヤフオクで売って買い替えようかと思案する今日この頃 以上です。

Eテレ コロビア白熱教室
 盲目の教授 アイエンガー女史 曰く 人生は、毎日が選択の連続

失敗の無い お買いもの ♪♪×2 を してください。 m(__)m

書込番号:20261136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/10/04 11:59(1年以上前)

デジタルエコさん

VX7000Lですね。失礼しました。

乾燥経路詰まりはyo-mさんもおっしゃるように問題なさそうですね。ベルト云々はどういう作業なのか無知ゆえに分かりかねますがドラムの回りが良くなかったのでしょうか。なんにせよ五年保証を有効に利用した上でまだまだ使用可能な様子、羨ましいです!

貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:20264084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/04 16:19(1年以上前)

洗濯乾燥機のホコリにお困りの方が多いようですが、私は洗濯乾燥機の機種選びよりも、布団掃除機の併用をおススメします。

ダイソンとか、レイコップが有名ですが、我が家はダイソンの1/3ぐらいの価格のシロカを使ってます。

洗濯機に投入する前に、布団掃除機で試しに洗濯物を吸い取ってみて下さい。
驚くほどホコリが取れますよ!

ですから、「予洗い」ならぬ、「予ホコリ取り」をした上で洗濯開始すると、洗濯乾燥機のホース内のホコリが溜まりづらくなるのではないでしょうか。

特に、パイル生地のシーツやバスタオルは、ホコリが出やすいですね。
こういう大判のホコリが出やすいものだけでもいいので、布団掃除機を使ってみて下さい。

参考までに、布団掃除機のレビューを書き込んだので、こちらもどうぞ。
http://review.kakaku.com/review/K0000715027/ReviewCD=958021/#tab

書込番号:20264656

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yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/04 17:53(1年以上前)

 私の経験は慎重購入派さんの勧めからは、逆の体験と言えるかもです。
 家の場合だと洗濯乾燥機の利用を始めてから家中の埃、特に顕著なのは脱衣所なのですけど、埃が激減して掃除機を掛ける回数が減りました。ベッド周りやエアコンのフィルターの埃も減っています。全部洗濯乾燥機の乾燥フィルターの仕業だと思います。
 部屋の掃除の手間、掃除機掛けを減らし手抜きをしたいならドラム式洗濯乾燥機の埃収集の能力を積極的に活用する。と言うのも有りかも知れません(笑)。

書込番号:20264852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/10/05 15:57(1年以上前)

皆さん、様々な角度から貴重なご意見ありがとうございます。
本機種ご使用の方からの情報はなかったものの、
かなり近い機種の情報で、かつ欲しかった情報を提供してくださったyo-mさんをベストアンサーにさせていただきました。
引き続きこのスレへのご返信は大歓迎ですので、ご意見色々いただけば幸いです。

書込番号:20267682

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:252件

2016/10/06 10:50(1年以上前)

解決済みのところですが、横レス失礼します。

>yo-mさん
仰るとおりだと感じます。ドラム洗濯機が問題なく機能しているなら、乾燥段階でフィルターが埃をキャッチするということでしょうね。



1.パナソニックドラムの場合、どのくらいの重量の洗濯量(洗濯する物にもよるでしょうが)で、どのくらいの誇りがフィルターにキャッチされるのでしょうか?

2.その上で、乾燥する空気の巡回経路が短く、埃関係のメンテもしやすく、取説のメンテをしていれば、埃詰まりに関する問題は圧倒的に少なくなるという理解でよいでしょうか。

3.洗濯物の洗い残りの堆積による、臭いなどの発生はありませんか。

4.偏り脱水でリトライなどの頻度はいかがでしょうか。

教えていただけたら幸いです。その辺の問題がクリアになれば、十分次の購入候補になります。

書込番号:20269900

ナイスクチコミ!2


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/06 12:19(1年以上前)

質問への回答のみですが
1.始めて体験すれば腰を抜かすほど多量にです(笑)。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010080/SortID=17858410/
具体的な重量など示せませんが他にも多く写真を探せるので参考にされてはと思います。
2.その通りです。見えて届きます。
3.ありません。
4.リトライは起こりますが大概成功して脱水に入ってます。一部の特定の衣類で中間脱水が注水濯ぎに置き換わりスキップされる様子は目撃してますが最終脱水に失敗したりエラー停止した経験は有りません。

購入を検討されるならお薦めです。

書込番号:20270072

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:252件

2016/10/06 12:44(1年以上前)

>yo-mさん
ありがとうございます。
縦型に変わってまだ2週間ほどですが、天候悪化で室内干+エアコン+扇風機のため、室内の誇りが目立ちます。

誇りもこの程度なら想定内です、パナは完成形に近いんですね。
誇りの問題と洗濯物の臭い(汚れ落ち)問題が解決すればドラムの優位性が出てきます。

二度とドラムは無いと思っていましたが、もう一度リトライの可能性がでてきました。
しばらく現在の縦型を使用すると思いますが、口コミ等参考にしながら、買換えはモデルチェンジ前を狙います。
なぜ他のメーカーはできないのでしょうか?特許?

>でんてぃんさん
スレお借りしました。失礼しました。

書込番号:20270155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/10/06 13:40(1年以上前)

チルパワーさん、yo-mさん
横レス大歓迎です。
私もドラム式に対する憎しみに近い感情がが募っていましたが、
yo-mさん初め皆さんのご意見でだいぶ買い替えに前向きになりました。
本スレの機種をお持ちの方のご意見などありましたら
引き続きレス頂けば幸いです。

書込番号:20270279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiku39さん
クチコミ投稿数:8件

2016/10/18 21:54(1年以上前)

私もパナソニックのドラム使っています。乾燥を毎日使っていますがトラブルは起きていません。やはり旧式でトラブルが起きた箇所は新製品で対策をしています。例えば、乾燥の時の熱交換器などにもホコリが付くのですが他社に先駆けて水で直接洗い流す対策をしていますよ。
やはり、できたばかりの頃の製品はやむを得ない事もあります

書込番号:20309229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/04 22:41(1年以上前)

VX-8600L購入から1年が経ちました。365日毎日洗濯乾燥しています。故障に関してですが、今のところ全くありません。洗濯量も毎回7〜8kg位です。そのまま乾燥もしてますので乾燥に関しては許容オーバーだと思います。厚い生地物とかは半乾きになっていますが干せばすぐに乾く程度です。乾燥臭は1-2ヶ月でなくなりました。かなりのスパルタ使用していますが気になるような不具合は起きていません。汚れもよく落ちています。スパルタ使用していますので壊れたら自己責任だとは思っています。参考になればどうぞ。
ちなみにオール電化で夜間で使用していますが前年月と比べて電気代は1000円も高くなっていないような気がします。

書込番号:21093710

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