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プリビオ DCP-J963N
- ボディが400(幅)×172(高さ)×341(奥行)mmと、2014年モデルより約15%小型化したA4対応したインクジェットプリンター。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、1回のインク交換でA4カラー印刷が約499枚可能。
- スマートフォンなどから直接接続できる「Wi-Fi Direct」対応するほか、NFC対応スマホなどをタッチするだけでプリントも可能。
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2019年5月27日 18:16 |
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9 | 6 | 2017年2月28日 20:35 |
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3 | 3 | 2017年1月11日 16:44 |
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6 | 5 | 2017年1月16日 16:50 |
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9 | 8 | 2016年11月11日 22:56 |
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5 | 9 | 2016年10月12日 11:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N
こちらの機種をときどき使って、DVDの盤面印刷をしています
最近、不調で、ディスクトレイを挿入しても、
「ディスクトレイを送れません」と表示され、
印刷ができません。
ディスクトレイがいったりきたりして、
10回に1回くらい成功する感じです。
なにかコツなど方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
0点

毎日快晴さん、こんにちは。
「最近、不調」とのことですので、故障の前兆かもしれませんね。
そして、このような状態になってしまいますと、残念ながら、使い方の工夫でなんとかなるものではないと思いますので、買い替えを検討された方が良いかもしれません。
書込番号:22603065
1点

ディスクの種類を変えてから調子が悪くなったとかの変化点があればそれが原因かもと予想が付きますがそうでなければセンサーなのかメカスイッチの何なのかは分かりませんが一種の検出不良でしょうね。
以下のリンクの修理の目安によるとJ963Nは定額で10,000円+往復送料5,000+各々の税と言う事で型落ちですが新品で手に入りそうなJ983N辺りに乗り換えるのも考えた方が良いかもしれません。ADFが不要であれば安価なJ978Nと言う手も有ると思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
https://kakaku.com/item/K0000890961/
https://kakaku.com/item/J0000028435/
書込番号:22603151
1点

>sumi_hobbyさん
アドバイス、ありがとうございます。
ほぼ盤面印刷のみにしか使っていなかったので、トレイの原因かと思っていましたが、
ご指摘のように、プリンター本体が原因なのかもと思ってきました。
>secondfloorさん
いろいろと機種の情報ありがとうございます。
紙は普通に印刷できるのですが、トレイだけ不調なのです。
買い替えも念頭に考えてみます。
書込番号:22605082
0点

ディスクトレイ(プラスチックの板)を買い換えたら(数百円+送料)、
問題は解決しました。
DVD1000枚以上、印刷していたので、摩耗していたようです。
とりあえず共有します。
書込番号:22695342
4点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N
以前はインク切れになった時にはインクタンクを傾けても空だったとは思うのですが、
この様にまだまだインクがそうなのにインク不足となり印刷不可になってしまいます。
ひとまずノズルクリーニングをしてみますが…
こんなものだったのかあまり自信がありませんがどうでしょうか?
ちなみに純正インクしか使用しておりません。
2点

ブラザーのプリンタは使用したことはありませんが・・・
インクが残っているのに印刷できないというのは何処のメーカーにもあることです。
プリンタのインクの残量は、残っている量を測っているのではなく、使用量をカウントして計算されています。
一定の使用量までいくと残っていても「インク不足」と判断されます。
交換して印刷できるのであれば、故障ということではありません。
こういう内容物は多少多めに充填するのが普通で、残っている量もメーカー裁量もありまちまちです。
ギリギリちょうどの量にしても普通に使っている人たちには分かりはしないので問題ないのですが、たまにうるさい人がいるため多少多めに充填するのが常です。
書込番号:20697193
1点

インクは完全に空にならないようになっているようです。
http://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?prod=dcpj963n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010609_000
書込番号:20697219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外したインクをもう一度入れると
「インクを替えましたか?」
はい を選択→「インクがありません」
インクを替えてないのが判っているのか?
それともこのくらいの残量になるともうインクが出ないのか?
今一つスッキリしませんが、とりあえず使用することには問題がないので
こんなものということであまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20697907
1点

土倉猛虎会さん、こんにちは。
> インクを替えてないのが判っているのか?
> それともこのくらいの残量になるともうインクが出ないのか?
EPO_SPRIGGANさんが書いてくださっていますが、このプリンターは(といいますか現在販売されているインクジェットプリンターのほとんどは)、インクの使用量をカウントして、それをインクカートリッジに貼り付けたICチップに記録します。
そしてICチップに記録されたインクの使用量が一定以上になると、プリンターは「このインクカートリッジは、もう限界まで使われたので、これ以上は使えない」と判断して、交換を促すメッセージを出します。
このようにインクカートリッジ自体に、「このインクカートリッジは使えない」という情報が記録されていますので、外したインクカートリッジをもう一度入れても、やはり「使えない」と判断されてしまいます。
書込番号:20698253
0点

「インクを替えましたか?」とプリンターに聞かれるところが…でした
プ「替えましたか?」
私「替えました」
プ「替えていないですよね!」
私 (わかるなら聞く必要ないだろ……)
というところが今ひとつスッキリしないということでした。
すみません。
書込番号:20698682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

土倉猛虎会さんへ
> 「インクを替えましたか?」とプリンターに聞かれるところが…でした
そうだったのですね、このような意味だったのですね。
それでしたらおそらくこれは、ブラザーの設計思想なのだと思います。
ブラザーの設計思想は、手順が丁寧といいますか、手間が多いだけといいますか、そのようなところがあるように思えていて、、、
> プ「替えましたか?」
> 私「替えました」
> プ「替えていないですよね!」
> 私 (わかるなら聞く必要ないだろ……)
おそらくこのやり取りでも、まずはしっかりとインクカートリッジをセットできたことを確認してから、それからインクカートリッジの状態をチェックする、という手順を忠実に踏んでいるのだと思います。
書込番号:20698815
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N
wi-fiで無線接続しています。
PCから印刷する場合などには特に問題無いのですが、スキャナーから直接PCにファイルを取り込めません。
PC(windows7)は電源オンの状態です。
本機のスキャンをタップしても、PC一覧は表示されず、見つかりませんといったようなエラーがでます。
(出先のため正確なエラー表示を覚えておりませんがエラーコードではなく、文字のみでした。)
運良くPC一覧に表示される時もありました。
マニュアル(ユーザーズガイド パソコン活用&ネットワーク )を読んでいて気がついたのですが、一度PC側でControlCenter4 Homeを立ち上げてからでないと、直接スキャンは無理なのでしょうか?
ControlCenter4 Homeを立ち上げず、PCとプリンタが電源ONであれば直接スキャンできる方法があれば教えて頂きたいです。
(以前使っていたエプソンの複合機では、両方電源ONであれば直接スキャン可能でした)
PC、プリンタともにIPアドレスは固定していないです。
初期設定はセットアップCDを使っています。
アドバイスよろしくお願いします。
2点

えこにあさん、こんにちは。
ファイアウォールなどのセキュリティ機能がパソコン上で動いていて、それがプリンターからの通信を遮断しているということはないでしょうか。
書込番号:20559798
0点

PCのファイアウォールを一時的に無効にしてスキャンしPC名が表示されるか確認。
表示できたらフルパッケージをインストールするか、ファイアウォールのポートを開く。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10212&faqid=faq00012043_000
書込番号:20559831
0点

J963Nは持って無くてもう少し古いモデルだけど同じだと思うので
>本機のスキャンをタップしても、PC一覧は表示されず、見つかりませんといったようなエラーがでます。
スキャナボタンを押したら「どこに保存するか?」的な選択肢が出てきてその中に「ファイルとフォルダ」ってのがあると思うけど
それを選んでもPCの名前が出てこないでよね
だったら設定(登録)が出来てないと思うので、全てのプログラムの中にある「Brother」の中にある「スキャナ設定」から「スキャナとカメラ」を選択
繋がっていれば“J963N”ってのが出てくるから「プロパティ」→「ネットワーク設定」
IPアドレスを設定していなければ「ノード名で製品を指定」にチェックを入れて検索ボタンを押すと
画面が変わって“BRWxxxx”みたいなのが出てくるので選択、そうすればさっきのノード名のところに“BRWxxxx”ってのが入るんで
それが終わったら隣の「スキャンキー設定」ってところからPC名を登録
これでJ963Nのスキャナボタンを押せば繋いだPCが選べるのでそいつを選べばいけると思う
(保存はマイピクチャ/ControlCenter」フォルダ/Scanフォルダの中)
セキュリティの設定をキツイめにしてると繋げれないとかあるかもしれないので無理ならその辺も見直してみてください
書込番号:20559832
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N

FAQより、
>Q.プリントヘッドのオートクリニングはどんなときにもなりますか?
>ヘッドクリニングをしない状態で長時間放置すると目詰まりを起こします。ヘッドクライニングが定期的に行われるように、本製品の電源プラグはコンセントに差したままご利用になることをお勧めします。
>電源ボタンで電源を切ることにより、本製品を使用しないときの消費電力を極力抑えることができます。
>本製品の電源プラグインを頻繁に抜き差しし、内部の時計が狂うため、必要以上にクリックが行われることがあります。その間、インクが多量にされた、クリーニング時に排出される微量のインシュを吸収するための部品が通常より早く限界に達する、交換が必要となる場合があります。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00010607_000
書込番号:20547738
3点

越乃さん、こんにちは。
次のリンク先に書かれているように、とくに長期間使用しないときは、コンセントは挿したままの方が良いと思います。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00010607_000
書込番号:20547743
1点

長時間の定義にもよりますが何ヶ月も使わないならプリンターは買わず、コンビニのマルチコピー機みたいなものを利用した方がいいと思います。
年賀状みたいなものは印刷屋に頼むとか...
書込番号:20547799
2点

>キハ65さん
>secondfloorさん
詳しい回答、ありがとうございます。
挿したままにします。
インクの減りが遅くて良い製品です。
書込番号:20547801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう一つ質問です。
前面の所のトレーの上の隙間、カバーを覆わないと埃が入ってしまいますか?
書込番号:20574536
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N
こんにちは。このプリンターを検討中です。
以下の情報提供をいただけますでしょうか。
これまで、ずっとキャノンでしたが、最近の対応、仕様、2年で
故障する品質が納得いかず、他社製品を検討中です。
1.新型J983Nとの違いについて
価格comやネットで機能に差がないという書き込みを目にしますが、
J983で改良されている点はあるのでしょうか。
J983はキャッシュバックを使っても、4千円近く負担増になります。
許容できる違いであれば、J963を考えています。
2.インクについて
カラーインクの残量がなくなっても、一定枚数はモノクロで印刷できますか?
また、今の所使う予定はないのですが、互換インクを使う場合、残量リセットで
使用可能となるのでしょうか。
(でも、キャノンのように正規外インク使用で記録が残って保証外扱い?)
大容量インクの設定がないようですが、ランニングコストや交換頻度はいか
がでしょうか?個人差が激しいと思いますが、当方、月にA4数十枚を印刷した
り、年末に150枚の年賀状を印刷する程度です。
このプリンタに交換することで、年賀状の印刷品質が許容範囲より低下する
場合は、プリンタによる印刷はやめようと思っています。
以上よろしくお願いします。
0点

F15EAGLEさん、こんにちは。
> 1.新型J983Nとの違いについて
とのことですが、DCP-J968Nと勘違いされていませんでしょうか?
型番が似ているので分かりにくいですが、DCP-J983Nでは、DCP-J963Nと直接関係のない機種になってしまいます。
> これまで、ずっとキャノンでしたが、最近の対応、仕様、2年で
> 故障する品質が納得いかず、他社製品を検討中です。
今まで使われていたキヤノンの機種は何でしょうか?
書込番号:20382773
0点

secondfloorさん
早速の返信ありがとうございます。
以下回答させていただきます。
1.問合せの機種について
>> 1.新型J983Nとの違いについて
>とのことですが、DCP-J968Nと勘違いされていませんでしょうか?
>型番が似ているので分かりにくいですが、DCP-J983Nでは、DCP-J963Nと直接関係のない機種になってしまいます。
おっしゃるとおりでした。
DCP-J968Nとこの機種の違いをお聞きしたいと思い書き込みました。
2.キャノンのプリンターについて
先月まで約2年動いていたのはMG6530です。その前MP950は互換インクで9年動いてました。
以上よろしくお願いします。
書込番号:20382816
0点

J983Nは大容量インクタンクを採用したモデルで別ですね。
J963Nの後継はJ968Nです。
ハードウェアは同一ですし、キャッシュバック5000円を考えれば、実売価格も同レベルです。
キャッシュバックの手間が面倒ならJ963Nでよいですし、新しいモデルの方が気分が良いならJ968Nを選んでください。
J968Nは4色インク、MG6530は6色インクなので、原理的に画質は落ちます。
ただし、6色インクといっても染料黒と顔料黒にグレイが加わったものですから、それほど大きな違いはないです。
許容範囲かどうかは、人それぞれですが。
印刷可能枚数は、メーカーによれば、A4印刷で500枚、年賀状で870枚程度。比較的持つ方でしょう。
大容量インクが使いたいなら、J4225Nがあります。印刷可能枚数はA4で1200枚、年賀状で2000枚程度。
だたしインクコスト自体はさほど違いはなく、CD-ROMレーベル印刷もできません。月数十枚程度なら、J968Nでじゅうぶんでしょう。
詰め替えインクの場合、付属のリセッタを使えば、インク残量検知が可能です。
詰め替えも、キヤノンやEPSONより簡単です。
最近のプリンタは、コストダウンがもろに品質にしわ寄せされていますから、昔よりずっと壊れやすいです。
どのメーカーも、運が悪ければ、2〜3年で壊れるでしょう。最初からそう覚悟してください。
書込番号:20382898
5点

失礼、J968Nのキャッシュバックは3000円でしたね。
であれば、J963Nのほうが安いです。
ブラザーはここのところ、本体に手を入れるのは2年に一度、その間は、単に型番を変えて、付属アプリをいじる程度です。
今年は、変えない年です。
内部的には多少変えているかもしれませんが、少なくとも、外から見た限りは全く同じです。
書込番号:20382905
2点

F15EAGLEさんへ
DCP-J968NとDCP-J963Nの比較だったのですね。
それでしたら、この二機種は、ネットで言われているように、ほとんど同じ機種ですので(サポート期間が違うかもしれないため、将来的には違ってくるかもしれませんが、現状では機能に違いはありません)、もしまだ在庫があるなら、安いDCP-J963Nを購入した方がオトクだと思います。
あと今までは、MG6530を使っておられたのですね。
MG6530と比べると、ブラザーのプリンターは、写真用紙に印刷する写真印刷が苦手(MG6530ほど綺麗ではない)で、また給紙トレイが若干使いにくいかもしれません。
あとMG6530で使われていたキヤノンのソフトも、使えなくなると思います。
ただその点さえ問題なければ、ブラザーのプリンターは、コスト的に有利な良いプリンターだと思います。
> カラーインクの残量がなくなっても、一定枚数はモノクロで印刷できますか?
これについては、次のリンク先で紹介されている、『クロだけ印刷』という機能になります。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/feature/feature1/index.htm
> 今の所使う予定はないのですが、互換インクを使う場合、残量リセットで
> 使用可能となるのでしょうか。
> (でも、キャノンのように正規外インク使用で記録が残って保証外扱い?)
互換インクがどの程度使えるかは、互換インクの品質次第になると思います。
ちなみにDCP-J963NやDCP-J968Nで使える互換インクについては、ネットを調べるといろいろ見つかると思いますので、それらの情報をチェックしてみてはどうでしょうか。
> 大容量インクの設定がないようですが、ランニングコストや交換頻度はいか
> がでしょうか?
キヤノンの大容量インクが、ブラザーの標準量インク相当になりますので、正確に言いますと、、、
ブラザーには、キヤノンの標準量相当のインクがないことになります。
書込番号:20382927
1点

P577Ph2mさん
情報ありがとうございます。助かります。
P577Ph2mさん>J968Nは4色インク、MG6530は6色インクなので、原理的に画質は落ちます。
P577Ph2mさん>ただし、6色インクといっても染料黒と顔料黒にグレイが加わったものですか
P577Ph2mさん>ら、それほど大きな違いはないです。
P577Ph2mさん>許容範囲かどうかは、人それぞれですが。
インク数が減ることで、画質か、コストかを選択すると思っていますので、今回はコストを取りたいです。
許容値でしたら、ラッキーと考えています。
印刷対象も画質優先は年賀状くらいです。
P577Ph2mさん>詰め替えインクの場合、付属のリセッタを使えば、インク残量検知が可能です。
P577Ph2mさん>詰め替えも、キヤノンやEPSONより簡単です。
P577Ph2mさん>最近のプリンタは、コストダウンがもろに品質にしわ寄せされていますから、昔より
P577Ph2mさん>ずっと壊れやすいです。
P577Ph2mさん>どのメーカーも、運が悪ければ、2〜3年で壊れるでしょう。最初からそう覚悟してください。
ブラザーはリセッタがあるんですね。
今の所、純正で考えています。
設計寿命は仕方ないのでしょうね。
MP950の1/4の価格ですから、悲しいですが、2年でも。。。でも、壊れると悲しいですよね。
secondfloorさん
secondfloorさん>キヤノンの大容量インクが、ブラザーの標準量インク相当になりますので、
secondfloorさん>正確に言いますと、、、
secondfloorさん>ブラザーには、キヤノンの標準量相当のインクがないことになります。
ありがとうございます。
大容量で約¥3,500-ですから、キャノンの半値くらいですね。魅力的です。
書込番号:20383062
0点

F15EAGLEさんへ
> 大容量で約¥3,500-ですから、キャノンの半値くらいですね。魅力的です。
いえ、ブラザーのインクは4本で約3,500円、キヤノンのインクは6本で約6,500円ですので、さすがにインク代が半値になることはないと思います。
ちなみに単純計算で、ブラザーは1本あたり875円、キヤノンは1本あたり1083円となり、、、
インク代の削減は、まあだいたい2割程度になるかなと思います。
書込番号:20383203
0点

>secondfloorさん
重ねて回答ありがとうございます。
先程、ネットで¥10,855-で購入しました。
エプソン=>キャノンを経て、初めてのブラザーです。
期待半分、不安半分といったところでしょうか。
アドバイスありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。
書込番号:20384205
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N
みなさん、こんにちは。
本器を無線接続し、同じルーターに接続したwin10マシン2台から利用しようとすると、片方のマシンは正常に印刷出来ますが片方からはどうしてもオフライン状態と返されます。スキャンが出来ない方のマシンを再インストールすると、ネットワーク上の本器は見つけることが出来、インストールは可能なのですが、使用しようとするとやはり駄目です。
そもそもネットワーク環境で共有出来ない仕様なのでしょうか?そんなことも無いと思いますが。
1点


ルーターが何か不明だがPCを無線接続している場合、ルーターに複数のSSIDがあり、その中の「ネットワーク分離機能」や「プライバシーセパレータ」が機能しているSSIDに接続していないか確認。
書込番号:20285589
0点


はい。インストールソフトからは見つけられるのでネットワークの問題では無いと考えています。しかし設定アプリからは見つけられないのです。
書込番号:20285684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BeerFreakさん
こんにちは。
まずは状況を知りたいです。
2台のPCはそれぞれLANにはどの様に接続していますか?
(無線か有線か)
2台のPC間でのデータ(ファイル)共有できますか?
必須ではないですが・・「通常使うプリンタ」に設定していますか?
無線ルータの型番は何ですか?
書込番号:20285817
2点

みなさん、ありがとうございました。
一晩おいたら問題解決したようです。が、原因がわかりません。
設定を見直したのは、すでに印刷出来ていた側のWin10 PCのネットワーク設定でIPV6をオンにし、ホームグループに参加出来るようにした事です。
つぎに問題があった側のwin10マシンでは設定を変えずブラザーユーティリティを開いたところ、プリンターのステータスを受信していました。
切り分けとしては問題が無い側の設定変更を先にしたのはまずかったかもしれません。
もう一つの可能性としては同じルーターであっても異なる暗号化チャネルに接続させていたことでしょうか。それ以外は両方のマシンで
大きな設定違いはありません。ただ、上記も昨日一度試みた解決法ですがその時は時間がなく、通信状態を5分程度しかモニターしませんでした。
現状ではスキャン、印刷とも問題が無いためせっかくお知恵をお貸し下さった皆さんに何が悪かったのか情報をお返しすることも出来ず心苦しい限りです。
書込番号:20288339
0点

>BeerFreakさん
解決したのなら良かったですね。
ただ、こちらの質問にもう少し答えて頂けたらうれしいですね。
こういうのはキャッチボールですから。次に繋がらないですよ。
書込番号:20288835
2点

>おしゃべり団子さん
できる限りお答えしたつもりなのですが、書きましたように解決した状況がわからないので書きようが分かりませんでした。ご容赦願います。
書込番号:20288850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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