-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J963N
- ボディが400(幅)×172(高さ)×341(奥行)mmと、2014年モデルより約15%小型化したA4対応したインクジェットプリンター。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、1回のインク交換でA4カラー印刷が約499枚可能。
- スマートフォンなどから直接接続できる「Wi-Fi Direct」対応するほか、NFC対応スマホなどをタッチするだけでプリントも可能。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J963N
年賀ハガキを印刷したところ、「ふちなし印刷」にすると
図柄と文字列が左斜め上寄りに印刷されます。
どうしても中央に配置できません。
ソフト:筆まめVer.17(多分2006年購入)
筆まめVer.26(最新版)のお試し版
他のソフトでは試していないので分かりませんが、
この現象がソフトに起因、あるいはプリンターの
例えばドライバーなどに原因があるのか?
原因と対処法などをどなたか教えてください。
ちなみに現在使用しているエプソンPM-3700C(10年前
購入)では図柄・文字列ともイメージ通りに印刷
されるので、ソフト的には問題ないかと思いますが。
書込番号:19460960
3点

ユーザーでは在りませんが、ドライバーに起因すると思います。
ただ、工夫でなんとかなるかもしれません。
念のため、ドライバーの詳細設定はされたのでしょうか。中央に配置とか1mm単位で前後左右の調整が出来る設定画面はありませんか。
筆まめの印刷画面の右下にプリンター名が出ているので、そこから詳細設定に入れたと思います。
書込番号:19461341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いっこう76番さん、こんにちは。
次のリンク先の情報によりますと、筆まめVer.26では、フチのはみ出し量を調節できるようですが、この方法はもう試されましたでしょうか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7087.html
書込番号:19461601
1点

うちでも同じ症状になったので
フチありで諦めました(筆まめver26)
左上に詰まるような症状でした
また両面自動印刷もはがきが落ちてしまい裏に切り替わらず
久々に片面ずつ印刷しました
それを除けば年賀状印刷の問題ないんですけど・・・・
書込番号:19463005
2点

早速ご返信下さり有難うございます。
以下筆まめにて「ふちなし」印刷した結果です。
・10キロダイエットチャレンジさん
たいへん参考になりました。
筆まめVer.17の場合、ご指摘の方法を筆まめのヘルプより
「印刷位置微調整」という項目を参照し実施しましたら、
「ふちなし」でほぼイメージ通りの印刷ができました。
ただ背景も微調整の分移動し、上辺・左辺に細い余白が
出てしまいました。これは元画像の背景をその分拡大すると
改善されました。それと背景の地模様がつられて大きくなり
ましたが許容の範囲です。
Ver.26お試し版では、図柄(絵や絵文字など)と文字列は
微調整でセンター位置に印刷できますが、背景はどう調整
してもハガキの上辺が細く余白になります。
そのため出来上がりは見栄えが悪いです。
※ EPSON PM-3700Cではデフォルトで問題なく「ふちなし」
印刷できるのに、DCP-J963Nの場合、結構面倒な作業を
しなければならないのが残念に思います。
---------------------------------------------------------
・secondfloorさん
ご紹介のURLを見て、さらに筆まめ操作ガイドを参照
しましたが、どういう訳か私の印刷画面では「ふちなし」
選択時に「はみ出し量の設定項目(大、小、極小)」が表示
されず、参照した方法を試すことができませんでした。
(筆まめVer.17及びVer.26お試し版両方とも)
もしかしたVer.17はともかく、Ver.26がお試し版だから
かもわかりませんね。
------------------------------------------------------
ご協力、たいへん有難うございました。
書込番号:19463242
1点

腹蔵さま
ご返信有難うございます。
確かに筆まめVer.17やVer.26(お試し版)でも「ふちあり」印刷
すれば、印刷位置を微調整しなくても図案そのものが適正に
配置されて印刷されます。
無難と言えばそうなんですけど、せっかくハガキ全体に背景を
あしらって、そこに絵や写真、文字列を配置して図案を作成
しても、「ふちあり」にすると、背景を含めみな縮小されて
印刷されますので最初のイメージとは異なったものになって
しまいます。
何とか「ふちなし」で印刷したいと思ってやったものが先の
結果報告です。(印刷位置を微調整して印刷する)
ところで筆まめで「ふちなし」印刷がまともにできないのは
この機種だけなのか、あるいはBrotherプリンターは皆そうなの
かは分かりませんがBrotherの他の機種、EpsonやCanonの機種
ではどうなのか知りたいものです。
-----------------------------------------------------------
※余談ですが、「ふちなし」印刷で図案が左上寄りに印刷される
現象は、今の所筆まめのハガキ印刷の時だけです。
例えばデジカメで撮った写真をL判紙や2L紙で「ふちなし」
印刷してもちゃんと画像は上下左右均等に配置されて印刷
できています。
書込番号:19463430
0点

いっこう76番さん、こんにちは。
先に紹介させてもらったリンク先の情報ですが、同じような項目が表示されなかったのですね。
それでしたら今度は、ブラザーの情報なのですが、このリンク先の情報によると、フチなしの設定を2回する必要があるようなのですが、この手順ではどうでしょうか。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10050&faqid=faq00012477_002&pfs=1
書込番号:19465392
4点

secondfloor さま
再びご返信有難うございます。
ご紹介いただいたURLのサイトを見ました。
結論から言うとバッチリ、完璧にできました。
今まで悩んであれこれしていたことが無駄になるくらい
簡単に「ふちなし」印刷できました。
「印刷位置の微調整」もする必要がありません。
以下、もし同じ悩みでこれを見てくれてる人のために
その内容のポイントを簡単に記します。
・ご紹介のURLサイト(筆まめVer.23-Ver.26での
印刷設定方法/ブラザー)を開き
「はがき裏面(通信面)の印刷設定方法」に行く。
・手順1、「ふちなし印刷」をする場合は・・・
(順次進みます)
:
(途中省略)
:
・手順3で、印刷したい範囲が「青枠」に合うように
するとあります。
※ここが最大のポイントです。ここでしっかり
設定をすれば間違いなく、ハガキの周辺の余白
無しで、ぴったり「青枠」内の範囲が印刷
されます。
もし印刷して、絵や、絵文字、文字列などが
上下左右にずれていれば、「青枠」内でそれぞれ
カーソルを当てドラッグして移動する。
・あとは手順通りにやればできました。
(心配なのは来年用の年賀ハガキ印刷までこの手順を
覚えているかな?ということです)
とにかく本当に助かりました。これで安心して10年使って
きたEpson PM-3700Cを処分することができます。
secondfloorさんには大感謝いたします。
書込番号:19466701
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J963N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2019/11/01 21:20:29 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/27 18:16:23 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/05 10:53:48 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/19 0:33:59 |
![]() ![]() |
6 | 2017/02/28 20:35:22 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/11 16:44:51 |
![]() ![]() |
5 | 2017/01/16 16:50:32 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/11 22:56:18 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/14 8:56:46 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/12 11:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





