-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ ネオ DCP-J4225N
- 480(幅)×188(高さ)×290(奥行)mmの小型ボディでA3プリントにも対応したインクジェットプリンター。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、写真は鮮やかに、細かい文字はくっきり印刷できる。
- 前面用紙トレイと背面給紙「手差しトレイ」、A4を80枚/はがきを最大50枚までセット可能な「多目的トレイ」の3ウェイ給紙に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4225N
この機種を購入検討中のものです。
仕事でファイリング用の2穴の空いたA4用紙に印刷したいのですが可能でしょうか?
以前買ったプリンターが穴の空いた位置から下は印字できず無駄になったことがあったので確認したいのですがよろしくお願いします。
書込番号:19527970
0点
kkkaruさん、こんにちは。
> 仕事でファイリング用の2穴の空いたA4用紙に印刷したいのですが可能でしょうか?
このご質問の前に、少し確認させていただきたいのですが、、、
> 以前買ったプリンターが穴の空いた位置から下は印字できず無駄になったことがあったので確認したいのですがよろしくお願いします。
とのことですが、このときのプリンターの機種名は、お分かりになりますでしょうか?
あと穴の開いた位置から下は印字できなかったとのことですが、これは印字が曲がってしまったとかではなく、まったく印字されずに用紙が出てきてしまったということでしょうか?
書込番号:19528979
0点
>secondfloorさん
初めまして。よろしくお願いします。
以前の機種はエプソンのEP-901Aです。
一つ目の穴の位置までは正常に印字できるのですが、穴を過ぎると用紙はすぐにから送りされ排出されてしまいました。
設定を色々やりましたが駄目で、エプソンのサービスにも穴あき用紙には対応していないとの回答で仕事用としては使えませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:19529644
1点
kkkaruさん、追加情報ありがとうございます。
以前の機種は、エプソンのEP-901Aだったのですね。
また一つ目の穴以降は、用紙が排出されてしまい、印字されなかったのですね。
それでしたら、エプソンの機種の場合、ファイリング用の穴を、用紙ナシと誤認してしまうことがあるようですので、kkkaruさんのEP-901Aも、同じ原因だったかもしれませんね。
ちなみにこの場合、用紙を180度回転させてセットし、さらに印刷設定で180度回転して印刷すれば、問題なく印刷できることがあるようです。
なのでもしまだEP-901Aがお手元にあるのでしたら、この方法を試していただけたらと思いますし、もしブラザー機を購入されるのでしたら、万が一のときの解決法として試していただけたらと思います。
書込番号:19529872
1点
>secondfloorさん
ご教授ありがとうございます。180度回転も当時試しましたが結果は同じでした。
無駄にしないとのご配慮、ありがとうございます。また901Aはもう手元にはありませんのであしからず。
当時間に合わせで買ったプリンターのガタが来たので買い換えを検討中で、仕事で2穴ファイルのA4用紙に印刷できないとどうにもならないのでこちらで質問させて頂いた次第です。A6の用紙も仕事で使うのでA6対応のプリンターを探していてこの機種にたどり着きました。
書込番号:19530329
0点
kkkaruさん、こんにちは。
EP-901Aは、すでにお手元にないのですね。
ところで二つ穴ですが、印刷後にパンチで開けるという方法ではダメなのでしょうか?
穴あき用紙でも使えるプリンターを、ネットなどで調べてみたのですが、あまり情報がなく、なぜだろうと考えたところ、私自身もそうだったのですが、印刷後にパンチで穴を開ける人が多いようでした。
ただブラザーのプリンターで、穴あき用紙への印刷ができたという報告もありましたし、他のプリンターでもわりと普通に印刷できますので、EP-901Aが特別だったのかもしれませんが、推奨用紙以外の使用は、個体差があったりもしますので、新しく購入したプリンターで印刷できなかったときのことも考えつつ、プリンターを選ばれるのも良いように思います。
ちなみにA6用紙は、葉書より少し大きい程度の用紙ということで、フチナシ印刷や、自動両面印刷や、ダイレクト印刷といった、特殊な印刷を求めない限りは、どのプリンターでも印刷できると思います。
書込番号:19532640
0点
>secondfloorさん 度々のご回答ありがとうございます。
パンチ穴用紙は定型書式が印刷されておりその用紙でなければ駄目で、最初から穴が空いているため、あとから空けるというわけにはいかないのです。
A6用紙も仕事用の専用ソフトから印刷するため、知人に借りたプリンター(Canon ip8700)ではがきを選択した際には「用紙のサイズが違います」とプリンターのエラーが出てしまい、ユーザー定義用紙を設定しようにもA6サイズは設定外で設定できませんでした。
私もはがきとほぼ同じなので出来るかと思ったのですが駄目でした。機種にもよるのでしょうけどはがき大に印刷できてA6には印刷できない。結構シビアでした。仕様にもA6は未対応というのも納得しました
そんな経緯もありましてA6対応を唄っているプリンター、穴あき用紙も印刷できるプリンターを物色中です。
書込番号:19533362
1点
kkkaruさん、こんにちは。
穴あき用紙は、決められた用紙がすでにあるのですね。
ところでiP8700で、A6サイズをユーザー定義用紙で設定できなかったとのことですが、、、
iP8700は、L版サイズからA3ノビサイズ内であれば、ミリ単位でユーザー定義用紙を設定することができるようですので、A6サイズもできるはずなのですが、次のリンク先の方法でできませんでしょうか?
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/iP8700%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_print_custom.html
> そんな経緯もありましてA6対応を唄っているプリンター、穴あき用紙も印刷できるプリンターを物色中です。
メーカーが正式に穴あき用紙に印刷できるとしているプリンターは、おそらくほとんどないと思います。
また先にも書かせてもらいましたが、推奨以外の用紙の使用には、個体差や相性があったりもしますので、穴あき用紙に印刷できたといわれたプリンターを購入しても、もしかしたらkkkaruさんのところでは印刷できないかもしれません。
なのでこれなら絶対に大丈夫とは、なかなか言えないかもしれませんが、、、
私の経験やネットの情報から考えても、ほとんどのプリンターで、穴あき用紙への印刷はできましたので、おそらくどのプリンターを選ばれても(背面給紙のプリンターの方がより良いとは思いますが)、たいがいは問題なくできるのだと思います。
書込番号:19535836
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4225N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/08/28 12:08:35 | |
| 8 | 2016/12/13 22:13:15 | |
| 12 | 2016/12/02 16:44:38 | |
| 2 | 2016/10/14 13:11:53 | |
| 0 | 2016/10/12 20:51:58 | |
| 6 | 2016/10/07 22:53:10 | |
| 3 | 2016/10/05 18:51:22 | |
| 4 | 2016/09/23 12:40:22 | |
| 6 | 2016/09/24 16:40:04 | |
| 4 | 2016/06/24 17:39:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







