『Walkman 「.wav取り込み手順」「音質の違い」を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2015年10月10日 発売

NW-A25 [16GB]

• ハイレゾ音源に最適化した独自開発のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したウォークマン。
  • 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」機能も備えている。
  • デジタルノイズキャンセリングインナーイヤーヘッドホンを同梱。
NW-A25 [16GB] 製品画像

拡大

NW-A25 (L) [16GB ビリジアンブルー] NW-A25 (R) [16GB シナバーレッド] NW-A25 (B) [16GB チャコールブラック] NW-A25 (Y) [16GB ライムイエロー]
NW-A25 (P) [16GB ボルドーピンク] NW-A25 (S) [16GB シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:16GB 再生時間:51時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-A25 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-A25 [16GB] の後に発売された製品NW-A25 [16GB]とNW-A35 [16GB]を比較する

NW-A35 [16GB]
NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]

NW-A35 [16GB]

最安価格(税込): ¥18,491 発売日:2016年10月29日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:16GB 再生時間:45時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT)
  • NW-A25 [16GB]の価格比較
  • NW-A25 [16GB]の店頭購入
  • NW-A25 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A25 [16GB]の純正オプション
  • NW-A25 [16GB]のレビュー
  • NW-A25 [16GB]のクチコミ
  • NW-A25 [16GB]の画像・動画
  • NW-A25 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A25 [16GB]のオークション

NW-A25 [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ビリジアンブルー] 発売日:2015年10月10日

• NW-A25 [16GB]の価格比較
  • NW-A25 [16GB]の店頭購入
  • NW-A25 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A25 [16GB]の純正オプション
  • NW-A25 [16GB]のレビュー
  • NW-A25 [16GB]のクチコミ
  • NW-A25 [16GB]の画像・動画
  • NW-A25 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A25 [16GB]のオークション

『Walkman 「.wav取り込み手順」「音質の違い」を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

「NW-A25 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A25 [16GB]を新規書き込みNW-A25 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A25 [16GB]

クチコミ投稿数:473件

質問(1):

「ソニー Walkman A-20シリーズ .wav取り込み方法」の手順を教えて下さい。

管理ソフトの【 media go 】では、.wavフォーマットを取り込めないようですが、
皆さんは、どの様な段取りを執り、Walkmanへ取り込みされていますか?

【CDのリッピング、Walkmanへの取り込み手順】について、皆さんの使い方は、
 どの手順で取り込みされているのかを教えて下さい。

=====================================

ソニーが想定している、使い方が私には、分かりません。
皆さんが、iPodではなく、Walkmanを購入される時に、【音質】を理由に挙げて
ご購入さているレビューが多いかと思います。

ここで不思議なのは、.wavフォーマットではなく、FLACフォーマットだと、
音質が悪くなり、購入の本質が失われていないか、という疑問点です。

せっかくハイレゾを選択し、ハイスペックなデータと言われていても、
結局音質の悪いファーマットを選択したら、相殺されてしまうと思います。

質問(2):

【CDのリッピング、Walkmanへの取り込みをされない理由】
として、ダウンロードの音源があるからだと思いますが、
または、
Walkmanの音質補正機能が、有るからだと思います。

【FLACフォーマットを取り込み、.WAVフォーマットと同等の音質】
で、楽しみたい場合、
皆さんが、【どの様な設定】を選択されているのか?

そこを、教えて下さい。

その設定で、【.WAVフォーマットの音質と、同等】になりますか?

音質を気にしていない、ならば、iPodでも、良い気がします。

質問(3):

【 media go 】のFLACフォーマットで、Walkmanへ取り込みする場合、
その時は、.mp3の様に、レートを選択できますか?

(【FLACフォーマットで、.wavファーマット並みの、音質を確保】できますか?)

書込番号:20303576

ナイスクチコミ!2

返信する

2016/10/17 06:57(1年以上前)

書き損じがありました。

(正記): フォーマット

(誤記): ファーマット

書込番号:20303584

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:11件

2016/10/17 10:11(1年以上前)

回答1
MediaGoはwavの取り込みを扱っていません。FLACに対応しているのでwavを使う必要がないということです。
どうしてもwavが必要なら別ソフトで取り込んでからMediaGoに入れましょう。

回答2、3
FLACとWAVの音質は同等です。相互変換による劣化は起こりません。
また、可逆圧縮であるFLAC形式はWAVと同じくビットレートが一定です。なので音質設定はありません。

可逆圧縮だと再生中のデコードでCPUのノイズよる劣化が起こるという考えもありますが、このような可逆圧縮への疑念はオーディオマニアの中でもオカルトと言われるレベルです。
そのような誤差を気にするならハード面(特にDACやAMP)を気にしたほうがよっぽど建設的でしょう。

書込番号:20303915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

パイルさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:412件

2016/10/17 10:25(1年以上前)

図1 wavとFLACのバイナリ一致とFFTグラフ

図2 wavとMP3-320kbpsのバイナリ不一致とFFTの劣化グラフ

>(【FLACフォーマットで、.wavファーマット並みの、音質を確保】できますか?)
質問の一部分の回答、FLACの音質についてですが、定量的に説明すると、アップ図1の通りです。
 wavとFLACは、圧縮と解凍、高圧縮と解凍回答をいくら繰り返しても元の状態に戻る可逆圧縮の関係になります。なのでバイナリも一致(全く同一ファイルになる)し、矩形波のFFTは同じグラフになるので、周波数特性の変化もなければ、高調波歪みやIM歪みの劣化は全くありません。なので、wavとFLACファイルのデジタルデータは同じものになります。
 再生時にwavのまま再生するのと、flac(圧縮)→wav(元の状態)に戻してから再生するかの違いで、どっちにしろ同じwavファイルを再生するので、音質は変わりません。
 一部の書き込みに、FLACをwavに戻すのに負荷がかかるので、音質劣化するという人もいますが、大昔の器材ならともかく、今のPCやデコーダーなら、負荷が軽すぎて、気にする必要はないし、処理が追い付かない場合は音質が劣化するのではなく音声が途切れます。
 それとデジタル機器の、すべての信号はアナログ矩形波の高周波を使ってるのでノイズの塊になります。メーカーはこれを前提に回路設計をするので、今どきのメーカー製のDAPやアンプを使って、高周波ノイズがアナログ回路の音質に影響するなどとは、普通の使い方をする限り考える必要もないと思います。
 アップ図2は、参考例ですが、CD音源とMP3-320kbps音源の違いですが、もちろんバイナリは不一致、FFTグラフは、歪みが盛大に発生していて誰の目にも、音質が物理的に超劣化しているのがよくわかりますが、これでも実際に音楽で聴いて比較すると、CD音源とMP3-320kbps音源は識別できないのではないかという意見も多いようです。
 要は、FLACは、音質を落とさずにファイルが小さくできるので、DAPなどにwavと同じ音質で、よりたくさんの曲が入れられるし、サムネイルも表示できるので、ファイルサイズの大きいハイレゾ音源には必携の音源です。

書込番号:20303949

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:658件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2016/10/17 15:52(1年以上前)

スレ主さんは、wavとflacで音質差がある前提で書き込んでおられますが、その前提には賛同出来ません。
百歩譲って、据え置き型の再生装置なら差が判るかも知れませんが、持ち運びするような小型の機器ではまず違いは判らないと思います。音質劣化が無いという前提で普及しているのです。
CDからwavを吸い出すのは簡単です。
freeの優秀なソフトがありますから試してください。
ちなみに、私はEAC(ExactAudioCopy)を使って吸い出していますが、吸い出したwavをそのままflacに自動コンバートしているのでwavは残していません。

書込番号:20304610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:63件

2016/10/17 20:49(1年以上前)

私はFLACをwavに戻すのに負荷がかかるので、音質劣化するという人ですけど、

Walkman A-20シリーズにはFLACが良いと思います。
WalkmanはZX2以下、音質追求ってイメージのDAPじゃ無いです。

書込番号:20305444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/10/18 00:54(1年以上前)

まず、ご助言を下さった皆様、ご回答を下さった皆様へ、感謝申し上げます。
有難う御座います。

そして、私の言葉足らずで、皆様へ、誤解を与えてしまったことをお詫び致します。
質問を書き込みした段階で、気が付かず、皆様へ余計なお手間をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。

具体的な、【言葉足らず】の内容は、次に、分けて投稿致します。
余計なお手間をかけてしまいますが、引き続き、宜しくお願い致します。

書込番号:20306560

ナイスクチコミ!0

2016/10/18 00:58(1年以上前)

下記は、質問ではありません。

今回の私の質問の主旨が、正確に伝わっていないと感じたため、補足する為の
情報であり、以下の件に関して、ご解答やコメントは、不要です。
(本質ではない部分で、話題を展開させたくありません、宜しくお願い致します。)

ソニー関連会社のシニアリサーチャー、茂木健一郎さんはご存知でしょうか?

茂木健一郎さんは、【アハ!!体験】というテーマで、テレビにご出演
されているのを、ご存知でしょうか?

私が、何を言いたいのか、つまり、人は、先入観で物事を見ていると、
現実に起きていることを見落とし、気がつかない場合がある。

そして、

「天動説」「地動説」の話をご存知でしょうか?
この話は、先入観で、自分中心に物事を考える人は、夜空の星、
太陽、月などが、地球を中心に動いていると、誤って認知されることが
現実にあった。

そして、それを、(今の時代で俯瞰して言えば)屁理屈の架空の情報を
信仰して、教典、の教えを疑うこともなく、・・・・・

ご自身の感性と、架空の情報を、崇めて、崇拝し、
「地は不動のものなり」
の間違った情報を、根拠に掛け合わせて、【現実に気が付かない】という現象
が起きてしまう可能性がある。

余談続きで。

茂木健一郎さんは、公で、スピリチュアルに関して、肯定的ではなく、
否定的な論理を、述べている場合が、多いように思います。
実際はどうなのか?

それは、現状の茂木健一郎さんの経験値、知識、現状の情報処理能力では、
そうなのだから、仕方ないと思います。

茂木健一郎さんは、WHO(世界保健機関)の健康に関する定義で、
議論される、スピリチュアル、を現状、否定派??なのでしょうか?

私の推論では、【気が付くか、気が付かないか】、が最重要な要であるが、
せっかく、【アハ!!体験】のプレゼンターの茂木健一郎さんが、
スピリチュアルな次元で、起きている事を、どうすれば、気がつくのか、
が、要ではではないか、と考えています。

【上記は、序章(余談)】です。

【FLACフォーマット、.wavフォーマットの音質の違い】に気が付く人、
まったく、気が付かない人、が存在する。

本題ではないですが、なぜ、
【FLACフォーマット、.wavフォーマットの音質の違い】を、
気が付かないのか?

おそらく、
【スピリチュアルな次元の現象を、気が付く人と、気が付かない人、
の差を分ける、その原理】
同様な法則性があるのではないか?

【知っている知識、と、(実体験を伴い経験と、因果の理論)で解っている事】
には、違いがあることを。
その違いを、どの程度の人たちが、解っているのか?
皆様、考えたことがありますか?

【上記は、まだ序章(余談)】です。

なぜ、
【FLACフォーマット、.wavフォーマットの音質の違い】を、
気が付く人と、気が付かない人が、存在するのか?

茂木健一郎さんの世代の人ならば、もしかしたら気が付くと思うのです。

20年ほど前、CDが世に出て、レコード(アナログ)機器から、デジタル機器
へ市場が移行し、デジタル機器が広がり始めの時期
当時は、[44.1kHz/16bit]を普及させ、のちに、48kHz/16bit,32bit/16bit
などの、DATという商品が、市場に広がり始めた時期

その頃は、【デジタル伝送であれば、音が変わる訳が無い】という、
机上の空論が、当たり前のように、まるで、常識であるかのように、
語られた時代があったと思います。

「デジタル伝送時のケーブルの違いで、音が変わる」という、現実を判って
いる人は、その現実を口にすると、まるで、
コペルニクス、ガリレオ、如く、世の中で、変人扱いされた時代がありました。

しかし、20年も過ぎ、徐々に、現実を判っている人の感覚を、理論的に
解明されてきて、【伝送信号のジッタ(ゆらぎ)】との相関性に、着目され、
また、【光デジタルケーブルでも、反射による、ノイズ】との相関性にも、
着目され、
【同軸デジタルケーブルでも、材質による、音の違い】との相関性にも、
着目され、

さらには、【インピーダンスの違うに起因するノイズ】との相関性にも、
着目され。

机上の空論では、気が付いていない事が、現実には有り。
現実の世界で、音の違いが実際に起きていて、
気が付く人は気が付くし、気が付かない人は気が付かない、ということも、
判ってきている。

因果は違う??かもしれないが、絶対音感、という認知の違い。

分かる人は、自然と聞き分けるけど、分からない人には、全く分からない
現象が、現実に起きている。

江原啓之さんの感覚、人体の周りの科学的な電磁波の現象らしき事象を、
共感覚、
という原理で、色として認知する??みたいな人もいる。

類似の人たちで、音を、色で認知できる人もいる。

江原啓之さんの感覚で、以心伝心。
以心伝心は、架空の話と思う多数派が居る中で、
科学的に検証を行うと、実際に、以心伝心が起きていることが、実証され、
公表され話題になっている。

書込番号:20306566

ナイスクチコミ!2

2016/10/18 01:00(1年以上前)

下記は、質問ではありません。

今回の私の質問の主旨が、正確に伝わっていないと感じたため、補足する為の
情報であり、以下の件に関して、ご解答やコメントは、不要です。
(本質ではない部分で、話題を展開させたくありません、宜しくお願い致します。)

ここでの本題(1):

【FLACフォーマット、と、.wavフォーマットの音の違いについて、
 机上の空論では、違いが発生する訳が無い】
との論理を、過去の歴史の経緯から、察することが出来、
俯瞰して考えれば、誤解が生まれる経緯を理解できて、
それをもって、
【机上の空論として、理解できるか、先入観に囚われ、理解できないか】
という、類いの議論をされたい方々は、別のスレッドで、議論をお願いしたい。

ここでの本題(2):

私が、ここのスレッドで、確認したいのは、
【実際に、FLACフォーマット、と、.wavフォーマット、との違い
 を認知できる人が、世の中の一部に存在していて。
 その人たちは、Walkmanをご購入された場合、どの様に活用されている
 のか、どの様な設定にされているのか、音質の違いを、不満に思わず
 満足できているのか?
 ご使用になられている状況を、参考までに教えて欲しい】
というポイントが、
言葉足らずで、伝わっていなかった。
そこが質問の背景にあるという補足。

皆様のご回答を拝見して、当初考えていない方向で、話が展開され、
本質と違う話題になりそうな気配で、、危惧することがあった為の補足です。

今回質問をするにあたり、皆様へご理解いただくために、補足しなければ
ならないことがある。
と感じたことを、追記しなければ、誤解の起点(火種)になってしまう。
その誤解の可能性を感じ、、それを心配したのが、【上記の書込みの主旨】です。

当初の質問の主旨を、正確に、皆様へご理解いただく為に、慌てて、
【補足情報を書込みした】、ということです。

以上、宜しくお願い致します。

ここでの本題(3):

繰り返しになりますが、
上記の話題について、このスレッドで、議論をしないで下さい。

【実際に、FLACフォーマット、と、.wavフォーマット、との違い
 を認知できる人が、世の中の一部に存在していて。
 Walkmanでも、その事象を認知できる人が、世の中の一部に実際に居て。】

を前提に、引き続き、ご助言、ご回答をお願いします。

書込番号:20306575

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:658件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2016/10/18 06:04(1年以上前)

>goodTime123さん

このスレがあなたの意図した方向の回答を得られないのは、冒頭で、A20シリーズに限定するような事を言っているからです。
私は、あなたほど耳がよいとは思っていません。それでもリッピングには拘っています。私にとっては、flacとwavの差よりも、吸い出しの成功失敗の方が音質差が大きいと思っています。

PCの光学ドライブを変えると吸い出されたwavのファイルサイズに違いが出ます。
実は、光学ドライブは、CDの情報を精密に100%読み取っている訳ではないのです。
耳にノイズとわからない程度の僅かな読みとりエラーが多かれ少なかれあると思います。
だいぶ昔の雑誌の記事で、とあるオーディオメーカーの技術者が、CDからの吸い出しは、等倍速でやるに限ると言っていました。
今や、吸い出しはあっという間に終わってしまうような高速読み出しが主流ですが、私はそのようなソフトを使うことを躊躇しています。
私の最初の回答でEACでの吸い出しを勧めていますが、このソフトは、等倍速にはなりませんが、読みとりエラーを気にしつつ、丁寧にゆっくり吸い出します。

私はWalkmanユーザーではありませんし、iPodよりWalkmanの方が音が良いとも思いません。でも吸い出しには気を使って、音楽を楽しんでいます。

書込番号:20306810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/10/19 00:29(1年以上前)

でぶねこ☆さん

こんにちは。
この度はお世話になっております。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

>このスレがあなたの意図した方向の回答を得られないのは、
>冒頭で、A20シリーズに限定するような事を言っているからです。

そのように見えるのですね。
ご助言下さり、ありがとうございます。

ただ、私は、本当にWalkman A-20シリーズが、在庫限りで販売されている
現行商品として、ショップに存在する最中に、購入して、、長期に渡り使
い続けたいと考えた場合、満足できる音質を体験できるか、その能力を備
えているか。使いこなすには、どうすれば良いのか、などなど色々模索す
る中で、気になったことを私の視点で切り分けて質問しています。

私の考え方(必要な情報を得る為に、今回の様な質問内容のまま)では、
ご回答者の目線で、答え難いということ??、ハードルを上げてしまって
いる??、ということですね。

>PCの光学ドライブを変えると吸い出されたwavのファイルサイズに
>違いが出ます。
>実は、光学ドライブは、CDの情報を精密に100%読み取っている訳で
>はないのです。
>耳にノイズとわからない程度の僅かな読みとりエラーが多かれ少な
>かれあると思います。

ご助言下さり、ありがとうございます。
私も、過去の経験から、確かにCDリッピング用の光学ドライブを替える事で、
(HDDに保存した時、SDカードに保存した時、どちらであっても、)
また、
リッピングに使用した、光学ドライブの状況(電源、設置方法)を変える事
で、保存された音源データ(.wav)の質が、変わり、

PC用のソフトで再生させて、USB−DACを通して、聞こえる音が変わることを、
確認しています。

但し、機材とソフトウェアのアルゴリズムによる、相性があるのか、
どの組合せの場合が、相性が良いのか、正直全く分かりません。
気になる部分です。

>私はWalkmanユーザーではありませんし、iPodよりWalkmanの方が音が
>良いとも思いません。

でぶねこ☆さん のご表現について、理解できませんでした。

>iPodよりWalkmanの方が音が
>良いとも思いません。

どの様な状況で、ご検証をされた結果でのご感想でしょうか?

もう少し、詳しく状況を教えていただけますと、今後の参考になります。
よろしくお願いします。

書込番号:20309991

ナイスクチコミ!1

2016/10/19 08:14(1年以上前)

>どの様な状況で、ご検証をされた結果でのご感想でしょうか?

偉そうに検証と言える程の事はしていません。
ふらっと銀座に行って、そこにおいてある試聴機を短時間聴いてみた程度の話です。

音の好みが人によって千差万別なように、良し悪しの判断も人によります。
私の個人的な感想としてですがWalkmanの音は加工臭いと思うのです。それに対して、iPodは素材をいじっていないそのままな感じがします。人によっては、スパイスが足りなくて物足りないと思うのかも知れません。
当然聴く曲との相性も有りますよね。

あ、1Aとか1Zとかの音はまだ聴いていません。あしからず。

書込番号:20310454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/10/20 00:52(1年以上前)

でぶねこ☆さん

こんにちは。
この度はお世話になっております。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

余談について、ご回答下さり、ありがとうございます。

>ふらっと銀座に行って、そこにおいてある試聴機を短時間
>聴いてみた程度の話です。

状況が想像できました。

>私の個人的な感想としてですがWalkmanの音は加工臭いと思うのです。
>それに対して、iPodは素材をいじっていないそのままな感じがします。

iPodは、アップルコンピューターの製品の為、おそらく、音響的な技術で
何か出来るだけのノウハウ(特許なども含めて)が無いと思います。

逆に、長年、音響(AV機器)分野と、VAIO(DOS/v、PC機器)という
カテゴリーで培ったノウハウが、SONYにあるから、付加価値をつけている
流れだろうと思います。

個人的に、原音を聴きたい場合、エフェクトによる加工された音質は、
余計なお世話な機能であり、今後も使わないように思います。
原音に近い、ナチュラルな音質が、リアルに聞こえる機器が、好きです。

残念なのは、SONYには、技術的な優秀な点がある半面、消費者からみると、
Walkmanでいえば、なぜ、こんな仕様なのか、よく分からない、と思える
点がある。

> あ、1Aとか1Zとかの音はまだ聴いていません。あしからず。

問題ありません。

A-20シリーズの活用方法について、語りあうことができれば、問題ないです。

書込番号:20313390

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SONY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

NW-A25 [16GB]をお気に入り製品に追加する <833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る