『「プレイリスト」の書式?』のクチコミ掲示板

2015年10月10日 発売

NW-A25 [16GB]

  • ハイレゾ音源に最適化した独自開発のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したウォークマン。
  • 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」機能も備えている。
  • デジタルノイズキャンセリングインナーイヤーヘッドホンを同梱。

ご利用の前にお読みください

NW-A25 [16GB] の後に発売された製品NW-A25 [16GB]とNW-A35 [16GB]を比較する

NW-A35 [16GB]
NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]NW-A35 [16GB]

NW-A35 [16GB]

最安価格(税込): ¥28,980 発売日:2016年10月29日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:16GB 再生時間:45時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A25 [16GB]の価格比較
  • NW-A25 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A25 [16GB]の純正オプション
  • NW-A25 [16GB]のレビュー
  • NW-A25 [16GB]のクチコミ
  • NW-A25 [16GB]の画像・動画
  • NW-A25 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A25 [16GB]のオークション

NW-A25 [16GB]SONY

最安価格(税込):¥17,980 [ボルドーピンク] (前週比:-10,700円↓) 発売日:2015年10月10日

  • NW-A25 [16GB]の価格比較
  • NW-A25 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A25 [16GB]の純正オプション
  • NW-A25 [16GB]のレビュー
  • NW-A25 [16GB]のクチコミ
  • NW-A25 [16GB]の画像・動画
  • NW-A25 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A25 [16GB]のオークション

『「プレイリスト」の書式?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A25 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A25 [16GB]を新規書き込みNW-A25 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

「プレイリスト」の書式?

2017/01/15 02:04(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A25 [16GB]

長文で失礼します。

先に「子フォルダ込みの再生?」で質問したところ、プレイリストを使う方法を提示して頂きました。
この件とは別に、プレイリストを使うにはどうしたらいいのかを考えて試行していましたが、
どうもうまくいきません。当方はMacユーザーです。

今までCD-Rを使うプレーヤー(RioVolt SP250やSONY D-NE920)で使うプレイリストはMacで作成して
問題なく認識できていました。
プレイリストは、拡張子「m3u または m3u8」を付けてDOS形式で保存したテキストファイルですよね?、

01-JPop¥アーチストA¥アルバム1¥楽曲1.mp3
01-JPop¥アーチストA¥アルバム1¥楽曲2.mp3
01-JPop¥アーチストB¥アルバム1¥楽曲3.mp3
         :
といった書式でテキストエディタで記述しました。
(実際には「¥」は半角)

今回、NW-A25に使うためにプレイリストを作成しようとトライしているのですが、
うまくいきません(プレイリストは「MUSIC」フォルダ内に入れています)。
音楽ファイルもプレイリストファイルも転送ソフトは使わずに、Finder上で対象
フォルダにDrag & Dropしています。
プレイリストの存在は認識しているのですが、それをクリックすると「楽曲ファイル
がない」という旨のアラートが出ます。
きっと記述している書式が違っているのだと想像します。

《やったこと》
・上記の例で各行の最初に「¥」を追加してみる。
・行頭を「MUSIC」から始めてみる。
・行頭を「¥MUSIC」から始めてみる。
・ディレクトリの区切り文字を「半角のスラッシュ」に変えてみる。

もし、本機で認識できる正しい書式をご存知の方、「こういうふうに記述して
うまくいっているよ」という方、ご教示頂ければ幸いです。
特別なソフトは使わずに、テキストエディタだけで作成する方向で考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:20570095

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2017/01/15 02:17(1年以上前)

ここの書き込みは円記号が全角になっていますが、ファイルの方は間違えていませんか?

書込番号:20570105

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/01/15 08:19(1年以上前)

僕はWalkman F885を持っていますがMedia Goから転送された書式はコメント文が入っているもののそのコメント分を取り除いた状態でセブン・オブ・ナインさんが書かれた内容と同じ書式にしても全く支障ありませんでした。

それでMedia Goから転送されたm3uの文字コードを調べるとUTF-8になっており、試しにEUC、Shift-JIS、Unicodeの3種類の文字コードで書かれたm3uファイルを作ってみるとUnicodeのm3uのみ「曲がありません」と表示されました。1つの原因としてこういうことも考えられるのでそこら辺りを確認なさってはと思います。

書込番号:20570363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/01/16 02:50(1年以上前)

uPD70116さん

>ここの書き込みは円記号が全角になっていますが、ファイルの方は間違えていませんか?

>>(実際には「¥」は半角)
と書いてある通り、間違えてはいません。

コメントありがとうございます。

書込番号:20573304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/01/16 03:19(1年以上前)

sumi_hobbyさん

こちらにもコメントをありがとうございます。

>Media Goから転送された書式はコメント文が入っているもののそのコメント分を取り除いた状態でセブン・オブ・ナインさんが書かれた内容と同じ書式にしても全く支障ありませんでした。

わざわざ調べてもらって、ありがとうございます。

01-JPop¥アーチストA¥アルバム1¥楽曲1.mp3
MUSIC¥01-JPop¥アーチストA¥アルバム1¥楽曲1.mp3
¥MUSIC¥01-JPop¥アーチストA¥アルバム1¥楽曲1.mp3

「セブン・オブ・ナインさんが書かれた内容と同じ書式」というのは、「MUSIC」なしの
いちばん上の行の書式ということでいいのでしょうか。


>それでMedia Goから転送されたm3uの文字コードを調べるとUTF-8になっており、試しにEUC、Shift-JIS、Unicodeの3種類の文字コードで書かれたm3uファイルを作ってみるとUnicodeのm3uのみ「曲がありません」と表示されました。

検証までしていただいて恐れ入ります。

私が作成してNW-A25に転送したプレイリストは、
文字コードはShift-JISを使っていました。
改行コードはCR+LF、ファイルからMacのリソース部分は削除、
拡張子はm3uにしていました。


>Media Goから転送されたm3uの文字コードを調べるとUTF-8になっており

ということは、文字コードをUTF-8にして、拡張子もm3u8と明示的にして
試すことが第一歩のようですね。
(でも私と同じ、Shift-JISの文字コードで書かれたm3uファイルはOKだったのですよね‥‥?)


>1つの原因としてこういうことも考えられるのでそこら辺りを確認なさってはと思います。

DOS形式のテキストファイルということで、改行コードや不要なリソースの削除、
拡張子の付加には気をつけていましたが、まさか文字コードの違いまでは思い
当たりませんでした。
ご教示、ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

16日から1週間ばかり地方出張があり、NW-A25をいじる時間がありません。
戻ってきてからsumi_hobbyさんのアドバイスをもとに検証し、結果を報告します。

長文、失礼しました。

書込番号:20573316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/02/12 01:28(1年以上前)

その後、いろいろと試行錯誤していますが、未だにうまくいきません。。。
試してみて進展があれば、また報告します。

SONY D-NE920を使っていた時には、Macで作ったプレイリストを
問題なく認識して使えていたのですけどねぇ。。。

もう少しがんばってみます。

書込番号:20650640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A25 [16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A25 [16GB]
SONY

NW-A25 [16GB]

最安価格(税込):¥17,980発売日:2015年10月10日 価格.comの安さの理由は?

NW-A25 [16GB]をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング