EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
Windows 10を搭載した11.6型ノートパソコン
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EeeBook X205TA Windows10搭載モデルASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークブルー] 発売日:2015年10月上旬

このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2020年6月2日 08:02 |
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2 | 5 | 2019年7月25日 20:30 |
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17 | 7 | 2019年3月3日 20:05 |
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16 | 6 | 2020年4月10日 12:59 |
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8 | 3 | 2018年4月12日 07:38 |
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5 | 9 | 2017年9月6日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
システムの催促もあり、Windows Update で1903への更新を行ったところ、K/B、タッチパッドが使えなくなりました。
仕方ないのでログインはスクリーンキーボードとBTマウスを使ってしました。
しかしログイン後、オーディオはXマークが付いておりドライバが見当たらないと言われ、MicroSDカードも何度挿し直しても
認識しません。動作速度も格段に遅くなり、全く使い物にならない状態となりました。
更新をアンインストールして元に戻りましたが、更新して正常動作出来ないとなると、本機の寿命もここまででしょうか。
いつまでも検証不十分の出来損ないOSを押しつけるMSには本当に腹が立ちます。
0点

ストレージが32GBしかないので、アップデートするにも空き容量を
気にしながら行わないといけませんね。
現在最新の 1909 をクリーンインストールしてみてはいかがでしょう。
書込番号:23137320
0点

うちの子は1903入れてもキーボードもマウスも動くしMicroSDもちゃんと認識するけどね。
それがeMMC64GBのタイプだから、とは思えないのですが。
まあ、遅くて使い物にならないのは同意ですよ。
書込番号:23137434
0点

>税込38円さん
10日間は元に戻すという選択もあります。
書込番号:23137481
0点

ズバリお答えしましょう。
X205TAはWindowsのメジャーアップデートをするとチップセットドライバーがおかしくなることが多く、その結果タッチパッド等が使えなくなります。
よってWindowsをメジャーアップデートをして異常症状が出たならチップセットドライバーを再インストールすることで問題は解消します。
書込番号:23137567
2点

>税込38円さん
とっとと1909にすれば良いんじゃない
何で今頃1903なの?(笑)
うちのノ−トPCは1,2,3世代だけど、不具合ないけどね
書込番号:23137872
0点

トラブル大変ですね。
検証不十分と言えば不十分なんだと思いますが、Microsoftがすべてのデバイスドライバを検証できるとも思えず、
結局自己解決するしかないんですよね・・・悲しいことに。
というわけで、ASUSのサポートサイトから、ドライバをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23137900
0点

>猫猫にゃーごさん
最新版は1909なのですね、本機で正常動作しているということでしょうか?
>papic0さん
現在は元に戻した状態です。
>F734THLさん
過去に Windows Update 後にオーディオが無効になりチップセットドライバを入れ直したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017400/SortID=21677276/#tab
今回もその方法で直るということですかね。
>cbr600f2としさん
何ヶ月ぶりかで起動したら1903へのアップデートを催促されたので、言われるままに勧めた次第です。
本機は出張用で普段は使っておらず、今回帰省のため事前準備で久し振りに起動したのです。
>雪割桜さん
特に1903でのトラブル報告が来てない以上、皆さんチップセットの再インストールでクリア出来てるのかな。
またおかしくされる不安もありますが、今の状態ではサポート終わるしアップデートしないわけには逝かないですしね。
今回はもう間に合わないので年明けたら再試行してみます。
書込番号:23138230
0点

その後、再度 Window Update を試みました。
1.更新チェックを行うと1909が表示されたので更新を実行。因みに更新前のバージョンは1803。
2.5時間くらい掛かって一応更新されたものの、前回の症状(K/B、タッチパッド、オーディオ、MicroSDカードが使用不可)は変りなし。
3.ASUSのサイトを見てみると現状のBIOS 202より新しい203があったのでWinFlashツールで更新したが、NGなまま。
4.ダメ元で現行のチップセットドライバ(Chipset_Intel_Baytrail_X205TA_Win10_32_VER112)を再インストールしてみたところ、全て正常稼働した。
ということでチップセットドライバが原因でした。WUによってチップセットドライバが消されるか正常稼働できなくなるようです。
今後WUでPCがおかしくなったら前バージョンに戻す前にチップセットドライバの再インストールを試みるということを肝に銘じます。
皆さんお騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:23166155
1点




ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
Windowsのアップデートしたらキーボードやタッチパットが全く反応しなくなり【外付けマウスやキーボードでは操作できます】
そこでUSBメモリを使いリカバリーして初期化しました
初期化して経過%が11%から3時間たっても11%から全く動かず、仕方なく電源ボタン長押しで電源を落としました
そして再度電源を入れると、画像1の状態になり故障してしまいました
対処の仕方があれば教えて下さい
お願いします
書込番号:22815096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

eMMCの故障もしくは寿命だと思います。
発売時期的に買い換えるべきだと思います。
書込番号:22815175
0点

>cたけ君さん
>初期化して経過%が11%から3時間たっても11%から全く動かず、仕方なく電源ボタン長押しで電源を落としました
初期化しようとしては中断したのですから、再度、初期化を試みるか、修理依頼するか、処分するか を選んでください。
書込番号:22815194
0点

windowsをメジャーアップデートしてキーボードやタッチパッドが使えなくなったらチップセットドライバを再インストールすれば治ります。それをせずにリカバリをしようとして失敗してしまったのは私もどうしていいものやら…。画像のエラー文を見るとOKボタンを押せば再インストールできるように読めますが…
書込番号:22815221
1点

>>初期化して経過%が11%から3時間たっても11%から全く動かず、仕方なく電源ボタン長押しで電源を落としました
1日くらい放置しておけば良かったのに。
電源ボタンを長押しして強制終了させ、F2キーを押してBIOSが起動するようなら、再度初期化して下さい。
書込番号:22815243
0点

>キハ65さん
>F734THLさん
有難う御座います
エラー画面のOKを押しても何ともなりませんでしたので、BIOSからUSBメモリから起動する設定にてやってみたら正常に起動しリカバリも出来ました
後日、Windowsアップデートしてキーボードなど無反応になると思うので、メーカーHPからチップセットドライバをダウンロードして入れようと思います
書込番号:22820282
0点



ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
メーカーサポートに出せば交換可能ですが有償ですよ。
書込番号:22506391
4点

ありがとうございます!
調べてみます
というか、新しいの買ったほうが良いと思いますか?
書込番号:22506396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーでも、交換不可という書き込みがありました。
内蔵バッテリはメーカーでも交換不可能のようですが?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18679212/
費用的にも、新しく買い直す方が良いとも思います。
書込番号:22506485
3点

>はちみつ゚・:,。☆゚さん こんにちは
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18679212/ こちらの書き込みを見る限り、交換バッテリーは用意されてない
ような書き込みです。
新しいものとしては、R203MA-FD023T 27800円、32GB CPUスコア1465 2018/10 発売
E203NA 33970円 64GB スコア1465 2018/6 発売
などがあります。
書込番号:22506527
1点

はちみつ゚・:,。☆゚さん、こんにちは。
X205TA互換バッテリ で検索すると、ヒットはするようです。また、
YouTubeにX205TAの分解(裏ブタ開け)の映像も見つかりますので、
裏ブタを開けて内蔵バッテリを交換するということは可能でしょう。
ただ、電池が7-8千円位のようですので、延命させる価格としては
すこし考えるところですね。
この機会に同種のものでも、CPUがN4100クラスで倍程度の性能に
なりますので、買い替えをお勧めします。
書込番号:22506620
4点

ほとんど全分解になりますが、バッテリー交換は可能です。
中国ショッピングサイトから ¥ 3,725で入手可能です。
書込番号:22506915
2点

皆さん、ご親切にありがとう
新しいの買うことを検討します!
書込番号:22507073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
数年使用しておらず、パスワードを忘れてしまいログインできなくなりました。
windows7だと思いますが、ディスク等は持っていません。
どうしたら良いでしょうか……。
書込番号:22426356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

パソコンの裏とかにプロダクトキーのシールがありませんか。
それがあれば、マイクロソフトのホームページから、インストールディスクのイメージをダウンロードできます。
書込番号:22426416
3点

ありがとうございますー
やってみます。
書込番号:22426425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はちみつ゚・:,。☆゚さん
ローカルアカウントのパスワードを忘れたものと解釈しました。
Windows 7でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014399
にあるように、Administratorでログインして、いつも使用するアカウントのパスワードを設定するのが良いです。
Administratorでログインできない場合は、
Windows7管理者パスワードをリセットする方法【動画手順付き】
https://www.reneelab.jp/windows-7-admin-password-reset.html
にあるように、
方法1:管理者としてセーフモードでログインし忘れたWindows7パスワードリセット
で、administrator のパスワードを設定してください。
その後、Administrator でログインして、いつもログインするアカウントのパスワードをしてください。
書込番号:22426767
0点

結局、自力では解決できず、近くのパソコン修理店に頼みました。
ログインは出来たものの、バッテリーが死んでおり、持ち運んで使うことは諦めました。
ご親切に教えて頂いて、ありがとうございました😊
書込番号:22496834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Microsoftアカウント(電子メールアドレスを持つユーザー)の場合、Windowsの起動時または別のコンピューターからパスワードをリセットできます。
ローカルアカウントの場合:
管理者アカウントにアクセスできる場合:
Windowsキー+ R
netwplizと入力してOKをクリックします。
ユーザーを選択し、パスワードをリセットします。
コンピューターに他の管理者アカウントがない場合は、さらに複雑になります。LiveCDからパスワードをリセットする必要がありま.
https://www.iseepassword.jp/have-no-password-reset-disk.html
書込番号:23330886
0点



ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA Windows10搭載モデル

1.オーディオドライバの再インストール
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS_EeeBook_X205TA/HelpDesk_Download/
2,システムの復元
3.リフレッシュ
4.リセット(初期化)
かな。
書込番号:21580044
8点

>キハ65さん
ご返信有難うございます
僕のレベルでは解決できませんでした<m(__)m>
ブルートゥーススピーカーを使い音を出して使っていくことにします
書込番号:21740146
0点

私も音が出なくなり困ってましたが、ASUSのHPからDriver&ToolsよりChipset(バージョンV112)を
ダウンロードして実行したところ解決しました。
1週間ほど使用してますが今のところ問題ないです。
が、あくまで参考程度に、、、
書込番号:21745282
0点



ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
購入して半年くらい経ちます。少し前(1、2週間くはい)までは普通に使えていたのですが、最近「メモリー不足」のエラーが頻繁に起こりパソコンを使ってネットで動画を見たいのに全く使えません。メモリー不足のエラーはデスクトップ画面のままで何も触らなくても出てきてしまいます。
どうしたらメモリー不足のエラーが出なくなるのか、対策を教えてください。
書込番号:21168188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>東雲tnさん
どこかのウェブサイトを表示して、おかしなソフトウェアが入り込んだのかも知れません。
以下の手順に沿って、 「PCのリフレッシュ」を実施してください。
そして、「PCのリフレッシュ」を実施しても、症状が変わらない場合は、「PCの初期化 (リカバリー)」を実施してください。
■Windows10 「PCのリフレッシュ」「PCの初期化 (リカバリー)」をする方法!
https://mechalog.com/windows10-refresh
書込番号:21168210
1点

出るのは「メモリー不足」じゃなくて「Cドライブの容量不足」じゃないですか?
ストレージが32GBしかありませんので、こまめにメンテナンスしないと直ぐに容量不足になります。
取り敢えず、ディスククリーンアップと不要データの削除を行いましょう。
書込番号:21168228
0点

>東雲tnさん
>メモリー不足のエラーはデスクトップ画面のままで何も触らなくても出てきてしまいます。
念のため、「メモリー不足」のエラー画面の画像を貼ってください。
内蔵ストレージの容量不足が発生しているのであれば、
(1)Windows Updateをこまめに実施する。
(2)Window Update実施の都度、
ディスクのクリーンアップとシステムファイルのクリーンアップ
の両方を実施する
ことを励行してください。
ご参考
■ディスククリーンアップとシステムファイルのクリーンアップ機能を使ってHDDの空き容量を増やす
http://pc-kaizen.com/disk-clean-and-system
書込番号:21168243
0点

現在どの位メモリが使われていて、どのソフトが、どの処理がメモリを多く使用しているかを把握したほうが良いかと思います。
タスクマネージャーやリソースモニタのメモリのところで、メモリがどのくらい使われているかなどが分かります。
元々2GBとメモリ容量が少ない上にストレージ容量も少ないし、Win10が結構メモリを使用しているのでインターネットをするためにブラウザを起ち上げタブを多く開いているとかなり厳しい状況になるかもしれません。
タブを多く開いているなら、少なくしてみましょう。
他にも余計なソフトが動いているかもしれず、余計なソフトかどうか見極めてアンインストールするなどしてメモリやストレージの使用量を削減するのも良いかもしれません。
書込番号:21168652
1点

>東雲tnさん
>念のため、「メモリー不足」のエラー画面の画像を貼ってください。
とお願いしていますが、画像を見れば、対策を講じることができるかも知れません。
>メモリー不足のエラーはデスクトップ画面のままで何も触らなくても出てきてしまいます。
ということですが、何というソフトウェアがメッセージを表示しているのかを知りたいのです。
Windowsは、仮想メモリ技術を採用していますので、実装メモリが2GBと少なくても、通常は、支障を来すことはありません。
以下は、Windows7の例ですが、
「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」
というメッセージが表示される場合の対策が解説されています。
■Windows7で「メモリが不足しています」メッセージが頻繁に発生する場合の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html
書込番号:21168765
0点

リカバリーは、メモリ不足の表示が出てきてできなかったのですが、リフレッシュを試したらエラーが出なくなりました!ありがとうございました!!
書込番号:21173758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出ていたのは確かにメモリー不足でした!
クリーンアップと不要データの削除は行いましたが改善はされず、PCのリフレッシュを行ったら無事に治りました。
書込番号:21173764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エコンピューターのメモリが不足しています
プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、ファイルを保存してから開いている全てのプログラムを終了または再起動してください。
というエラー表示でした。
再起動をしても直らず、無料のセキュリティソフトとGoogle chrome、KINGSOFT以外(消しも大丈夫ととわかる範囲で)全て消しましたが、直りませんでした。
ですが、PCのリフレッシュを行ったところ無事に元通りになりました!
たくさんのリンクを貼っていただきありがとうございました。今回は、試すことはありませんでしたがまた何かありましたら参考にさせていただきます
書込番号:21173779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タブを開いていたのは基本ひとつのみで、多くてもふたつでした。
ウイルス対策ソフトと、KINGSOFT、Googlechrome以外の消しても問題のないソフトのアンインストールも行いましたが、まるで改善が見られませんでした。
ですが、PCのリフレッシュを行ったところ無事に治りました!
書込番号:21173789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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