ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日



タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
今日買ったばっかりのピカピカの新品ですが、まず4-5時間かけて充電、それで電源を入れ、画面に出たのは、フル充電した電池の画像、1-2秒ですぐ消え。繰り返しやっても同じで、まったくスタートしません。先5時7-8分前にコールセンターへ電話しても、音楽が流され・・・誰も対応してくれません。
お分かりの方がスタートの方法わ教えて頂けませんか。ではよろしくお願いいたします。
書込番号:19196015
8点

電源長押しでスタートしますよ。(3,4秒くらいでたります)
書込番号:19196035
5点

>サルサ3さん
電源ボタン長押ししたら、起動しましたか?
私も今日買ってきて、充電を1時間くらいしてから電源ボタンを押したら、充電状態の電池表示が出るだけで
スタートしません。普通、アダプターをつないだら起動すると思うのですが、5秒くらい押してもなにも反応が
ありません。満充電しないと立ち上がらない?のでしょうか。この機種を買って心配になってきました。
書込番号:19201768
14点

電源ボタン長押ししたら、起動しました、ただ結構長く押さないと、今まで経験したことないほど長いです。(約4-5秒)
書込番号:19201807
4点

>サルサ3さん
先ほどより30分ほど長く充電したら立ち上がりました。
ありがとうございました。
書込番号:19201840
3点

>電源ボタン長押ししたら、起動しました、ただ結構長く押さないと、今まで経験したことないほど長いです。(約4-5秒)
通常のタブレット(Android端末など)同様に電源を一瞬押すだけで起動したい場合はスリープモードで運用すると良いですよ。
本機のスリープでのバッテリー消費量を計測してみました。
10/06 20:47 100%の状態でスリープ開始(充電ケーブルを外した状態)
10/07 07:22 98%
約10時間半スリープにすると2%消費
単純計算では、フル充電の状態であればスリープのままでも21日は持つようです。
bluetoothをオフの状態で計測しましたので、次はbluetoothをオンでも計測してみます。
書込番号:19205946
7点

>bluetoothをオフの状態で計測しましたので、次はbluetoothをオンでも計測してみます。
こちらのスレッドは「スタートしない」というタイトルでバッテリーの消費量としての話題は適さないと思いますので、次回の報告は
以下のスレッドでさせてもらいます。
このPCでできること・・・他。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19158347
本機のbluetoothをオン、マウスの電源をオフにして計測しているので、私の予想としては、本機が一生懸命マウスを探そうとしてバッテリーをかなり消費するのではないかと思っています。
その場合は、マウスの電源はオンにしたままの方がよいのではないかと思っています。
但し、電源管理タブがないためマウスが動くとスリープが解除されてしまうため、
バッテリー運用では、
蓋をした場合はスリープに設定
念のため(蓋をした状態でマウスが動いてしまってスリープが解除されたとしても)に、何もしていないときは短い時間でスリープにする設定
の設定で計測してみます。
書込番号:19206001
2点

解決済みのスレッドに失礼します。
購入したばかりの本機が起動せず困っています。
開封後すぐに液晶保護シートを貼り、
付属のACアダプタ、USBケーブルを接続したところ、
電源ボタン横のランプがオレンジ点灯→数時間後白に変化しました。
ここまではよかったのですが、
その後12時間ほど充電しても、電源が入りません。
電源ボタンを軽く押すと、白いランプが点滅してすぐに消えます。
このとき、画面に電池の画像などは出ていません。
10秒ほど長押しをすると、白とオレンジが交互に点滅したあと消えます。
この時も電池の画像は出ません。
単純に初期不良なのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:19263581
3点

>単純に初期不良なのでしょうか。
可能性が非常に高そうです。
とりあえず以下のことを試してみてはどうでしょうか。
問題の切り分けの為に接続しているものは全て外す。
・接続しているケーブルがあれば全て外す(電源コードも含めて)
・microSDを挿しているなら抜く。
・USBポートに挿しているものがあれば抜く。
・キーボードは外す。
10秒もの長押しは強制終了となりますので、3〜5秒程度の通常の起動を試す。
目安としては、LEDが点滅したらボタンを離す。
正常な場合は、画面中央にASUSのロゴが表示された後、Windowsが起動します。
電池の画像やASUSのロゴが表示されないことからも、初期不良(液晶の不良)だとは思いますが。
購入店に持っていくのが良いと思います。
それと、本機に限った話ではありませんが、液晶保護シートは、初期不良がないことを確認(正常に機能することを確認)後に貼るのがよいです。
書込番号:19263960
1点

>†うっきー†さん
有難うございます。
ケーブル有り無し、キーボード有り無しなど色々試してみましたが、
サポートに問い合わせたところ結局初期不良だろうとのことでした…。
購入店が交換対応してくれるようなので、
おとなしく新しいものが届くのを待ちます。
液晶シートについては次からはそうしようと思います。
ベタベタ触りまわる前に貼ってしまおうと思ったのが裏目に出ました。
書込番号:19265015
0点

同じく、解決済みのスレッドに失礼します。
この機種は、電源に問題があるのでしょうか?
私も同じような症状が起こりました。
最初に電源を入れた際は、長押し(5秒程度)してもまったく電源が入らない状態でした。
5時間ほど充電しましたが、充電が足りないのかと思い、さらに5時間ほど充電しました。
その後、電源を押しましたが反応なし(5秒ほど)
仕方なく、さらに電源を長押し「(15秒ほど)にてやっと電源をオンにできました。
最近では、別の症状が出てきており、困っています。
電源を入れるも反応なし(但し、液晶の電源は入っている様子、少し明るくなっている)
強制終了(電源長押し10秒ほど)するも反応なし。
仕方なく、しつこく電源を20秒ほど長押しして、電源オフとなる始末です。
買って10日ほどで同症状が5回ほど発生しています。
サポートへ連絡し初期不良を訴えるか、初期化等を試すか悩んでおります。
初期不良を訴える場合、あまり猶予期間がない状況です。
ちなみに、あまりPCに詳しくはありません。
良きアドバイスをお願い致します。
書込番号:19472945
5点

たしかこの機種のスタートは今まで使ったどの機種の物よりも遅いです。最近相当慣れましたがやっぱり4-5秒はかかります。20秒だとおかしいです。初期不良として修理するか、一番いいのはほかの同等品とチェンジした方が一番いいと思います。
書込番号:19473438
5点

>電源を入れるも反応なし(但し、液晶の電源は入っている様子、少し明るくなっている)
>強制終了(電源長押し10秒ほど)するも反応なし。
>仕方なく、しつこく電源を20秒ほど長押しして、電源オフとなる始末です。
私も同じ現象になりましたが、問題は解決出来ました。
これは電源をオフにした後で、翌日などに電源を入れると、何故か電源は入っているが画面が表示されない。(液晶が真っ黒であるが、ちょっと明るいのでそう判断できる)
しかたがないので、かなりの時間電源ボタンをかなりの長押し(体感で10秒以上)して強制的に電源をオフにする必要がある。
そのあとにすぐに電源をいれると、電源が正常に入るという状態ですね。
で、原因と解決方法ですが、
購入直後は、高速スタートアップがオフになっているのですが、メジャーアップデート(Build 10586)やInsider PreviewでBuild 11082にした場合などに、勝手に高速スタートアップがオンになってしまいます。
あまり詳しくないということですので、通常ユーザー同様に10586になっていると思います。
スタートボタン横の検索で「winver」と入力すると確認できます。
高速スタートアップをオフにすれば、正常に電源が入るようになると思います。
スタートボタンを右クリック→電源ボタンの動作を選択する→現在利用可能ではない設定を変更します
これで高速スタートアップを有効にするのチェックボックスをオフにすることが出来ます。
私の場合は高速スタートアップのオフで直っていますが、試してみる価値はあると思います。
直らなかったとしても、高速スタートアップは、いろいろ問題があるので、オフにしておいた方が無用なトラブルは防げます。
メジャーアップデートなどで、勝手に設定が変更されるので困りものです・・・・・
あとはBIOSは最新、ドライバーも最新にした方がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19349569/#19349569
あくまでも、私の場合は、同様な現象を解決できましたので、記載しておきます。
書込番号:19473925
7点

†うっきー†さん
返信が遅くなりました。
アドバイス頂いた手順を試したところ、不具合は出ていません。
アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:19507315
3点


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