『キーボードが時折反応しなくなるバグ』のクチコミ掲示板

ASUS TransBook T100HA

  • 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
  • USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
  • モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
ASUS TransBook T100HA 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

ASUS TransBook T100HA T100HA-BLUE [アクアブルー] ASUS TransBook T100HA T100HA-GRAY [メタルグレー] ASUS TransBook T100HA T100HA-WHITE [シルクホワイト] ASUS TransBook T100HA T100HA-ROUGE [ルージュレッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 9月19日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OS種類:Windows 10 Home 64bit 画面サイズ:10.1インチ CPU:Atom x5-Z8500/1.44GHz 記憶容量:64GB ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ASUS TransBook T100HAの価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの店頭購入
  • ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100HAのレビュー
  • ASUS TransBook T100HAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100HAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100HAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100HAのオークション

ASUS TransBook T100HAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日

  • ASUS TransBook T100HAの価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100HAの店頭購入
  • ASUS TransBook T100HAのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100HAのレビュー
  • ASUS TransBook T100HAのクチコミ
  • ASUS TransBook T100HAの画像・動画
  • ASUS TransBook T100HAのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100HAのオークション

『キーボードが時折反応しなくなるバグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100HA」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100HAを新規書き込みASUS TransBook T100HAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボードが時折反応しなくなるバグ

2015/11/10 18:50(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA

スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

t100haをそれとなく使っていると時折タッチパッドが反応しなくなります、でも画面をタッチしたらすぐに治ります。しかしいまさっき使っていたらまた同様の現象が起きたので画面をタッチしたところ画面さえ反応しませんでした。またキーも反応しなかったためキーボードを接続しなおしたらキーボードは治ったので再起動したら画面ももとに戻りました。さすがに画面まで反応しなくなると厄介なうえに結構頻繁に起こるのでいい加減腹立ってきました(タッチパッドの初期不良で一回交換してるし)。
この症状はどのt100haでも起こるらしいですが、解決方法はないのでしょうか。あったら教えてください。
BIOS211が配られているようですが、よくわからないので手を出してません。もしかしたらBIOSの更新で治る?

書込番号:19305621

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/10 19:47(1年以上前)

>この症状はどのt100haでも起こるらしいですが、解決方法はないのでしょうか。あったら教えてください。

タッチパネルの方はあまり使っていないのでわかりませんが、
キーボードの方は、今のところ、キーボードを外して再接続という方法しか分かりません。


>BIOS211が配られているようですが、よくわからないので手を出してません。もしかしたらBIOSの更新で治る?

BIOSの更新は、誰でも簡単にできるように、以下のスレッドで詳細に記載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19199218/#19199218

私のPCは211にしていますが、時々キーボードが使えなくなる現象は出ています。
多い時で1日に2,3回とか。
出ない時は出ないです。
出るタイミングもよく分からないですね。
100%再現できる方法が分かれば、サポートの連絡しようとは思っているのですが。

書込番号:19305755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/10 20:14(1年以上前)

画面のタッチパネルの方ですが、ひょっとしたら「SOC Driver Package」の適用で反応するようになるかもしれません。
以前、Webカメラの不具合が報告されていたのですが、適用することで直りました。
期待はできないかもしれませんが、一部の不具合(Webカメラ)は直りますので、適用はしておいて方がよいとは思います。

詳細は以下のスレッドを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19222544/#19222544

ダウンロードのリンク先は、以下のURLに変更されています。
http://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS-TransBook-T100HA/HelpDesk_Download/
Chipsetの中に「SOC Driver Package」があります。

書込番号:19305853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/11 07:50(1年以上前)

もう一つ思い出したことがありますので、記載しておきます。
以前、画面のタッチの調子が悪くなった時にサポートの指示でBIOSの初期化で直ったという報告がありました。
関連スレッドは以下の2つ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19157639/#19157639
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19233588/#19233588

今回の現象が同じかどうか分かりませんが、
BIOS画面でF9→F10で直る可能性はあるかもしれません。

F9: Optimized Defaults(これが初期化にあたる)
F10: Save & Exit(変更した内容を保存)

私も先ほどF9→F10を実行しました。
キーボード問題がこれで直るとは思っていませんが、とりあえず様子をみてみます。
一週間して一度も問題が発生しなければ直ったという認識でもよいかなと思っています。

書込番号:19307164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/17 21:12(1年以上前)

>私も先ほどF9→F10を実行しました。
>キーボード問題がこれで直るとは思っていませんが、とりあえず様子をみてみます。
>一週間して一度も問題が発生しなければ直ったという認識でもよいかなと思っています。

一週間近く経ちましたが、一度も問題が発生していませんので、直ったようです。
行った作業は以下の3点です。

11/11 BIOSでF9→F10で初期化。電源オフ状態でモニターを濡れテッシュで吹いた後にテッシュで乾拭き
11/13 Windows10をバージョン 1511にアップデート

11/11〜11/13の間も発生していませんので、BIOSかモニターを綺麗にしたのがよかったのではないかと思っています。
画面がちょっとでも濡れていると誤認識するので、拭くときは電源オフの状態がよいと思います。

書込番号:19326892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/18 18:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
いろいろとありがとうございます。タッチパネルの不具合は全然ないけどいちおうBIOSの初期化やっておきました。
キーボードの不具合はほんとに謎ですね。接触不良かと思って工夫してみたんですが意味なかったです。


解決するまで保留しといていいのかな…

書込番号:19329372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/18 18:07(1年以上前)

>いろいろとありがとうございます。タッチパネルの不具合は全然ないけどいちおうBIOSの初期化やっておきました。

その後は、キーボードが認識しないことは起きていますか?
その後、起きていないなら、BIOSの問題だったと思ってよいと思います。
つまりF9→F10で直るということだと思います。

書込番号:19329385

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/18 18:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
ほえ?BIOSの初期化はいまさっきやったのでキーボードの不具合が治ったかまだわかりません。
BIOSの初期化でキーボードの不具合も治るんですか?なら解決済みでいいかな。

やっぱり二日様子見してみよう。二日たって一回もなかったら解決済みにしますね。

書込番号:19329445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/18 18:40(1年以上前)

>ほえ?BIOSの初期化はいまさっきやったのでキーボードの不具合が治ったかまだわかりません。

あああっ。今さっき試したところだったのですね。


>やっぱり二日様子見してみよう。二日たって一回もなかったら解決済みにしますね。

私は1週間近く様子みで問題発生しませんでしたが、何日かは様子見た方がいいですね。
無事直るといいですね。

書込番号:19329468

ナイスクチコミ!1


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/19 12:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
1日経たないうちに反応しない現象起きました…

設定とかいじったのがダメなんだろうか、全く同じ環境にできたら検証できるかな…

書込番号:19331658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/19 12:33(1年以上前)

>1日経たないうちに反応しない現象起きました…

ありゃ、BIOSは関係なかったみたいですね。

あとは本機のタッチパネル、感度がかなり高いみたいです。
なにかの汚れとかが微妙に反応している影響で、誤動作をおこしている可能性もあります。
電源オフ状態でモニターを濡れテッシュで吹いた後にテッシュで乾拭き
も試してみて下さい。

それでだめなら、Windows10を1511にバージョンアップか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19314547
2時間10分ほどかかりましたが。

書込番号:19331742

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/19 12:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
OSの更新はしてあります。コルタナさんが使えるようになったやつですよね?

濡れティッシュでpcの画面て拭いても大丈夫なんですか?pc用のウェットティッシュ?何使ったのか詳しく教えてもらえると助かります!

書込番号:19331765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/19 13:30(1年以上前)

>OSの更新はしてあります。コルタナさんが使えるようになったやつですよね?

ですね。スタートの横の検索ボックスで「winver」と入力するだけで、バージョンは確認可能ではありますが。


>濡れティッシュでpcの画面て拭いても大丈夫なんですか?pc用のウェットティッシュ?何使ったのか詳しく教えてもらえると助かります!

拭いたら駄目な理由はわかりません。
私は保護フィルムを貼ってありますので、その上から拭きました。
私は一番安い、スコッティ ウェットティシューを利用しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012VQMZ8
実際の購入はヨドバシの方が送料無料で安いです。

普通のテッシュを濡らして拭くだけでいいと思います。
つまり、適当でいいってことですね。

そういえば、BIOSを最新したかについては触れられていなかったと思いますが、最新の211にしてから初期化していますか?
まだなら、最新のものでないと直らないかもしれませんね。

書込番号:19331873

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/19 14:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
あ、保護フィルムはってるんですね、素の状態でやったら画面ヤバそう。メガネ拭きでいいかな。

BIOSは元から211になってました。その上で初期化しました。

書込番号:19331931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/26 17:35(1年以上前)

ついにキーボードの不具合を改善する方法が見つかりました。
設定→デバイスを開いておくとキーボードの反応がなくなることはありません。2chの名無しさんありがとう!

というわけでこの質問を解決済みにします。

書込番号:19353384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:74件

2015/11/28 17:56(1年以上前)

解決済み&見当違いを敢えて承知の上で・・・

電源オプション⇒USB設定⇒USBのセレクティブサスペンドの設定⇒無効(デフォルトは有効)

以前、他機種でBluetoothマウスがよく切れる事象がありまして、上記設定したら解決しました。

見当違いでしたら、スルー願います。

書込番号:19358931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/28 18:34(1年以上前)

>電源オプション⇒USB設定⇒USBのセレクティブサスペンドの設定⇒無効(デフォルトは有効)

本機でUSB設定出す方法が分かりましたら、教えて戴けますか

もし出す方法が分かれば、別機種(X205TA)の方も解決できるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19337241/#19337241
X205TAは対応していない機器だったので無理かもしれませんが。

書込番号:19359043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:74件

2015/11/28 18:56(1年以上前)

この機種は「USB設定」が無いんですね^^;
USB設定を出す方法は、もともと無いので無理なのではないでしょうか?
あとは、スリープのハイブリッドスリープ項目(があれば)オフにしてみて、挙動がどうなるかですが・・・
何か電源管理関係が怪しいと思って書き込みしたのですが、やはり見当違いだったようなので、スルー願います。

書込番号:19359095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/29 13:02(1年以上前)

>あとは、スリープのハイブリッドスリープ項目(があれば)オフにしてみて、挙動がどうなるかですが・・・

この項目もありませんでした。


>何か電源管理関係が怪しいと思って書き込みしたのですが、やはり見当違いだったようなので、スルー願います。

推測でも情報とてもありがたいです。

不具合が起きるタイミングは使用中に起きていましたので、スリープなど電源問題は関係ないとは思っています。


私の方は、11/11の電源オフ状態でモニターを濡れテッシュで吹いた後にテッシュで乾拭き後は、問題が起きていません。
今も時々綺麗にしています。
BIOSの初期化は楓0079さんが治らなかったことで、関係なかったようですし。

楓0079さんが解決されている「設定→デバイスを開いておく」というのも、根本的な解決ではないですし。

自分の中では、未だに釈然としていません。


本機利用の方は、どのような対策をされているでしょうか。
特に何もしていないけど、問題は発生していない人とかいるのでしょうか。

書込番号:19361268

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓0079さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/29 13:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
ティッシュでふいた後問題ないらしいですけど、それってつまりタッチパネルに問題があるってことてすよね?でも設定でタッチパネルオフにしても治らなかったので、何か別の要因で治ったんじゃないですか?今一度見直してほしいです。

書込番号:19361307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/29 14:27(1年以上前)

>でも設定でタッチパネルオフにしても治らなかったので、何か別の要因で治ったんじゃないですか?

タッチパネルも関係なさそうですか・・・・・


>今一度見直してほしいです。

私の方は「19326892」に書いた3つの対応だけなので、それ以上はわからないですね。
お役に立てず申し訳ありません。


ほんと、何が原因なんでしょうね・・・・・
こういう操作をすれば必ず再現するというのがないのが、困りものです。

書込番号:19361494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:74件

2015/11/29 14:54(1年以上前)

†うっきー†さんは私などよりかなりPCにお詳しい方とお見受けしますので、もう既に試されているとは思うのですが・・・
デバイスマネージャーのBluetoothの電源管理の節約項目のオフや、ドライバの更新も症状変わらずですね?
私の手許に本機があれば良いのですが、残念なことにDELLのノートPCしかありません。(タブレットはASUS製2台ほどあるのですが・・・)
今回、こちらのスレ主様の症状が個人的にも興味があり、はっきりした原因を私も知りたくなって、
あえて的外れかもしれませんがレスさせて頂きました。
何が原因かハッキリしないというのは、精神衛生上良くないですよね^^;

書込番号:19361551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/29 19:54(1年以上前)

>デバイスマネージャーのBluetoothの電源管理の節約項目のオフや、ドライバの更新も症状変わらずですね?

本機は下記の画像の右下にあるように物理接続でBluetooth接続ではありません。
http://review.kakaku.com/review/K0000813742/ReviewCD=862874/ImageID=256966/

キーボードは「ASUS HID Device」という名前で認識されているようです。


>何が原因かハッキリしないというのは、精神衛生上良くないですよね^^;

そうなんですよね・・・・・

書込番号:19362332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2015/11/29 20:32(1年以上前)

>キーボードは「ASUS HID Device」という名前で認識されているようです。

本当にこれがキーボードかどうか確認のために削除しようとしたら、添付画像のように「デバイスを削除しています」の表示のまま、削除できませんでした。

再起動しても、表示は消えず、キーボードは使える状態ですが。
変な表示が残ったままになってしまったのは、気になります。

キーボードを外すと「ASUS HID Device」が消えることから、キーボードのデバイスであっているようです。
キーボードを戻しても、「デバイスを削除しています」の表示は消えず・・・・・
キーボードが使えないわけではないので、とりあえず放置しておきます。

書込番号:19362457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/19 23:30(1年以上前)

解決済のスレッドですが、少し進展がありましたので、追加報告させていただきます。
こちらのスレッドが最も適切だと思いましたので。

>一週間近く経ちましたが、一度も問題が発生していませんので、直ったようです。

この書き込みをして(11/17)から約2か月経ちましたが、その間に約10回ほどキーボードが認識しなくなる現象がおきました。
設定→デバイスを開いていても、認識しなくなることもありました。
あいかわらず、問題がおきるきっかけはわかりませんが。

集中して作業しているときに、キーボードが入力できなくなって、今後ストレスも溜まりそうなので、本日サポートに連絡しました。
連絡した内容は以下の通り

>T100HAでキーボードが認識されない不具合が一向に改善されないようなのですが、
>今後の修正予定とかの情報はないでしょうか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19305621/#19305621
>
>BIOSやドライバーはすべて最新のものでも完全には改善されません。
>http://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS-TransBook-T100HA/HelpDesk_Download/
>
>BIOS214適用済(BIOS画面でF9→F10で初期化も済)
>SOC Driver Packageを含めて、すべての最新のドライバーを適用済
>
>現在は、認識されなくなった場合はキーボードを一度抜いて、再度挿し直すとい
>うことでしか改善されません。
>また、発生する原因もわからない状態です。

チャットでのサポートが待ち時間もなく、コピペでURLも伝えれるので、今回もチャットでのサポートです。
シリアル番号を伝えてから、シリアルの確認完了まで待ち時間6分
すぐに修理で治るという回答を頂けました。

いきなり修理という回答だったので、原因がわかって修理すれば治るものなのか不安だっため、
原因が特定できていて、修理すれば治るものか聞きました。
原因はわからないが、治りますとのことでした。
原因がわからないのに、なぜ治るんですか?と確認したところ、

修理センターに確認してもらっていたようで、原因は聞いて(こちらでは分からないという表現でした)いないが、修理で治るとのことでした。
またソフトの問題ではなくハードウェアの問題だろうとも言っていました。
最初のシリアル確認時に確認のために1、2分お待ちくださいと言われて、6分ほど待ったので、その間に修理センターにでも確認してのかもしれません。

修理で治る旨は、念のために2度確認しましたが、治りますとのことでした。

すぐにメール(アカウント登録してあるメールアドレス)で修理依頼する際に必要な情報を送ってもらいました。
本日、念のために、回復ドライブで初期化をしてから発送しました。
往復送料はともに無料(こちらからの発送は着払い)
また、メールに修理状況の確認のためのURLも記載があり、シリアルNoを入力するだけで状況がわかるようになっていました。

依頼書には、以下のように記載して、間違いなく修理になるように、赤印もつけました。
梱包は新聞紙をクッション代わりにしてみました。
添付画像参照。
>購入時より、キーボードが時々反応しなくなる。反応しなくなる場合の規則性なし。
>BIOS最新(214)適用後F9→F10で初期化、ドライバはサポートページにあるもので全て最新にしても改善せず。
>口コミサイト(価格.com等)やネット上で、同様な不具合の報告あり。
>1/19、ASUS オンラインチャットで、ソフトの問題ではなく、ハードウェアの修理で治る旨の連絡を頂いての修理依頼。

メールには2〜3週間程度かかるという案内でした。
これで、キーボードが認識しなく問題が完全に解決すればよいのですが・・・・・
チャットサポートは、迅速な対応でしたが、本当に治るのかどうか・・・・・
また本当にハードウェアの問題で修理(どこかを交換?)することで正常になるのか・・・・・

修理から戻りましたら、追加報告させてもらいます。

チャットのサポートは今回も迅速適切でした。

書込番号:19506957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/28 19:07(1年以上前)

修理結果

修理されるかトラップをしかけておきました

修理で内部の爪か何かを破壊されてしまいました

本日修理より戻りました。

1/19:サポートより修理で治る旨の連絡を受け、当日にクロネコで発送
1/21:配達完了(クロネコの荷物追跡で確認)
1/22:修理進捗確認URLより「修理進行中です。」というステータスを確認。
1/27:修理進捗確認URLより、修理の「完了日」と荷物の「追跡番号」を確認。
1/28:到着
4営業日で修理は終わったようです。

修理内容としては、ドッキングケーブルとマザーボードの交換のようです。
今回の修理にあたって、キーボード側にトラップをしかけておきました。本当に修理されるかを確認するため。
添付画像のようにセロハンテープを小さく切ったものを貼っておきました(2か所)
修理からかえってきたらそのテープは剥がされてあり、修理時にやらかしたようで爪が折られていました。
トラップをしかけるまでもなかったです・・・・・
おかげで、添付画像のようにガバガバになっています;;
文句を言いたいところではありますが、今回は我慢します。気になる場合は文句を言えばキーボードは新しいものに交換か何かはしてくれるとは思います。

修理に出す場合は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19305621/#19506957
と、この書き込みをチャットで知らせると、修理をスムーズにしてもらえると思います。
特に修理によって爪かなにかを破壊してガバガバにならないよう旨も修理依頼書に記載しておくとよいかもしれません。
修理依頼書の書き方は先日の添付画像などを参考に。

とりあえず、今から1か月様子をみて、問題がでないか(認識しないことがないか)確認して、1か月後に再度こちらで報告します。
1か月経つまでに、問題が出た場合は、その時点で書き込みします。

1か月待ってから、修理依頼を出してもいいですし、待たずに修理に出すかは各自の判断で。
今回の問題は、交換では治りません(修理でしか治りそうもない)ので、購入店よりはASUSに直接連絡した方が修理期間は短くなります。
ロットによって発生する問題かどうかは分かりませんが、キーボード問題が出ている人の参考になればと思います。


これで完全に治ると信じたいです・・・・・

■補足
液晶保護シートは剥がされずにそのまま
初期化はされているので、SmartGestureはアンインストールしてインストールし直さなければ正常に機能しない
念のために、この後、すべてのドライバー等を再インストール予定

書込番号:19532992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:44件 ASUS TransBook T100HAの満足度4

2016/01/28 21:17(1年以上前)

>†うっきー†さん

大変有益な情報ありがとうございました。私のものも同じ症状で困っていたところです。

ハード的な不具合が原因なんですね。修理結果を見て非常に驚きました。

私も先週土曜日にサポートへ電話して修理に出そうとしたのですが、

「そういう不具合情報は把握していない。再現できないものは修理しない。」の一点張りだったので修理を見送りました。

今回の修理結果を見て、やっぱり利修理に出そうと思いました。非常に参考になりました。

書込番号:19533402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/28 21:35(1年以上前)

>今回の修理結果を見て、やっぱり利修理に出そうと思いました。非常に参考になりました。

無事に治るといいですね^^
私の結果を1か月待つか、すぐに修理に出すか。
どちらにしろ、キーボードを開けるときか閉じるときに割られないように修理依頼書などに赤印とかで、
「修理依頼した人がキーボード分解時に爪?を割られたようなので、気を付けて修理お願いします」とかでも書いておくとよいと思います。

余裕があればこちらの掲示板と私のキーボードの画像などを印刷して別紙として添付しておけば完璧ですね。

みなさんのキーボード不具合も無事なおりますように^^

サポートを受けるときは、サポートに反論させない論理武装をして挑めば比較的対応が早いと思います。
今回は論理武装が簡単になりましたね。
こちらの掲示板のURLだけで、はなしはつくと思います。
キーボード入力に自信がない人はチャット厳しいかもしれませんが・・・・・

シリアル番号を聞かれると思いますので、用意しておくとよいと思います。
製品に登録してありログインしてないとチャットできないので、サポートの人はすぐ調べれると思いますが、
本人確認も兼ねてシリアル番号の確認があるのかもしれません。

チャット開始は待ち時間0秒で、今回は事例もできたので、チャット開始後5分もあれば、修理になりますと即答してもらえると思います。

書込番号:19533468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:44件 ASUS TransBook T100HAの満足度4

2016/01/29 12:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

アドバイスに従い、チャットで修理依頼を申し込みましたが、「再現できなければ修理はしない。」という説明に変わりはなく、

ここのアドレスや不具合の内容も書きましたが、何も言及されることもなく、通常の修理依頼に終わりました。

応対に出た方は、名前によると、王さんという日本語の分かる中国人のようでした。

「検証も含めて保証期間中は何度修理依頼しても無料です。」とのことなので、後は運を天に任せて修理依頼します。

担当者によって対応はまちまちのようです。修理結果については後日記載いたします。

なお、私は、少しでもパソコンに傷をつけられたら絶対許しません。†うっきー†さんは寛大ですね。

書込番号:19535325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/29 18:09(1年以上前)

>ここのアドレスや不具合の内容も書きましたが、何も言及されることもなく、通常の修理依頼に終わりました。

サポートにかかった時間は、いかがだったでしょうか?
待ち時間0秒で、5分以内には修理になることが決まったのではないでしょうか?
通常なら、初期化を試して欲しいとか、これを試して欲しいとかいろいろ言われることがあると思いますが、今回の件は、サクっと修理依頼まで行ったのではないかと思います。
直るかどうは別としても。


>担当者によって対応はまちまちのようです。修理結果については後日記載いたします。

楽しみにしています^^
きっと修理されてきますよ。


>なお、私は、少しでもパソコンに傷をつけられたら絶対許しません。†うっきー†さんは寛大ですね。

私の場合は、
これで直ったかもしれない、うれしいという気持ち > キーボードの爪折られた、許さんという気持ち
だっただけでした。
ユーザー側には何の落ち度もないので、モバギ太郎さんの気持ちが普通ですよね。
これからは、修理時に壊さないようにお願いできるので、それでも壊されたら、きちんと弁償してほしいですね。
無条件で対応はしてくれるとは思います。

書込番号:19536083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/30 10:27(1年以上前)

赤枠の部分をグイグイと押す

右側は、おそらく爪が折れていない

ガバガバをかなり直せました。
修理時に完全に、はめ込みができていなかったようです。
添付の赤枠の部分をグイグイと押すことで、結構いい感じに直りました。

右側は、完全にピタっと閉まりました^^
こちらは爪を折られていないようです。

左側は、かなり目立たなくなりました。
こちらだけ爪が折られているようです。

書込番号:19538193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/30 15:08(1年以上前)

直ってませんでしたw
先ほどキーボードが、いつものごとく認識しなくなりました。抜いて刺すと復旧。
今日はブログの更新など、いつもより利用頻度が高めです。

爪もおそれらく折られていると思いますので、弁償も含めて、再度依頼しようかな・・・・・・
モバギ太郎さんの結果を待ってから、検討してみます。

とりあえず、制限した時の日時だけメモしていくことにします。

こうなったら、ASUSが「どうやっても本機では、この不具合は直りません」と認めるまでとか、何度でも修理依頼しようかなとも思ってきました。
修理中は別機種で代用も聞きますし。

ドライバーも念のために最新入れなおして、アプリもある程度いれたのに無駄になりました。

書込番号:19539034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/30 15:34(1年以上前)

私個人の力だけではASUSを動かすことは難しいと思います。

可能であれば、キーボードの不具合が出ている方で修理依頼しても良いという方がいましたなら、
こちらのURLをサポートに連絡して修理依頼をお願いできればと思います。
修理受付まではスムーズに事が運ぶと思います。

立て続けに修理依頼が行われれば、ASUSも何らかの対策(本格的な原因調査)
その結果、本機ではどうやっても直らないので返金対応も可能とか。

可能な方は修理依頼の協力お願いします。
協力して頂いた方は、こちらの掲示板に
修理依頼日、修理から戻ってきた日、その後の調子などを書き込んで頂けるとありがたいです。

私個人では、本件の問題収束には限界を感じてきました・・・・・

書込番号:19539123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/30 15:43(1年以上前)

こちらは、スレ主さんが、楓0079さんですので、迷惑がかかってはいけませんので、
後ほど新しいスレッドを立てます。
続きはそちらで。
よろしくお願いします。

書込番号:19539158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20104件Goodアンサー獲得:2894件 ASUS TransBook T100HAのオーナーASUS TransBook T100HAの満足度4 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/01/30 16:01(1年以上前)

>後ほど新しいスレッドを立てます。
>続きはそちらで。

新しいスレッドを立てました。
キーボードの根本的不具合をASUSに解決してもらおう!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19539193/#19539193

以降、新しいスレッドの方でよろしくお願いします。

書込番号:19539204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100HA
ASUS

ASUS TransBook T100HA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月19日

ASUS TransBook T100HAをお気に入り製品に追加する <1490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

 タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング