ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1272
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19646258
最後に私の手持ちのノート・タブレットのパイ計算速度と、CINEBENCHI結果がベンチマークでみると
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
x5-Z8500が1701、Z3775が1276なので、T100HAの方がT90CHI-3775より結果がよくない理由がわからない???
私の個体が悪いのかと思い、†うっきー†さんにパイ計算をして頂きましたが、結果は私のものとさほど変わったものではありませんでした。
私の手持ちのものでは、以下の結果が出ました。
機種名−CPU名 →→CINEBENCHI・CPU/シングル→→パイ計算1M
X205TA-Z3735F →→0.99/0.27→→49.438秒
T100HA-Z8500 →→1.51/0.42→→39.680秒
T90CHI-3775 →→1.93/0.52→→27.990秒
T300CHI-5Y10c →→2.19/0.93→→19.520秒
順番としては、X205TA-Z3735F <T100HA-Z8500 <T90CHI-3775 <T300CHI-5Y10c
SSは元スレにありますので、参照ください。
この理由のお解りの方、もしくは、T100HA、T90CHI-3775をお持ちの方、同CPUの機種をお持ちの方で、CINEBENCHI、パイ計算を実施していただいたなど、書き込みいただきますと助かります。
やはり、この4台を日々使いましたら、その動作の速度は体感で解ります。
なぜこのような結果になるのか解らなかったものですから、ぜひ、 よろしくお願いいたします。
SSは上記ベンチマークサイトの結果です
書込番号:19648863
1点
こぼくん35さん、こんにちは
当PCは所有していませんがZ3735F搭載のスティックPCを触っていて知ったことなんですが、
メーカーレベルのチューニングでバーストクロックが機種によって無効になっているPCがあります。
以下自分の立てたすれですが、
BIOSで処理能力が変わる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000751420/SortID=19455231/#tab
ノーマルでは冷却不足のため改造。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000751420/SortID=19497158/#tab
冷却不足をカバーする為だと妄想していますが、
この機種もファンレスですかね?
ファンレスだったりするとバーストが無効になっている可能性もありそうですし、
冷却不足でクロックに制限がかかる場合もあります。
CPUの温度や実際の動作クロックをモニターソフトなどで確認しながらベンチマークを回してみてはどうでしょうか?
リンク先のベンチマークの数値がどういう条件で測られたものか等、条件をそろえてやる必要があると思います。
見当違いでしたら、ごめんなさい。
書込番号:19649357
3点
>アテゴン乗りさん
書き込みありがとうございます。
BIOSはデフォルトのままです。別に特殊なことは4台共にしていません。確かに、温度でターボの効きが悪くなる可能性はありますが、故意にT100HAを温度の高い環境にしていたわけではなく、普通に4台共にある程度分散して実施しました。
温度で差のつきにくい、温度が上がりにくいパイ計算1Mでさえ、Z8500が3775より、39.680秒と27.990秒、実に10秒以上遅いという結果です。
クロックがターボクロックまで上がっていない可能性はないです。HWinfoで各コアの温度とクロックをとってみましたが、仕様通りのクロックまで上がっており、温度も最低47度、最高55度と余裕です。
Z8500の仕様は下記、ターボクロックは2.24GHz
http://ark.intel.com/ja/products/85474/Intel-Atom-x5-Z8500-Processor-2M-Cache-up-to-2_24-GHz
余裕で動いていながら、10秒以上遅い。確かに、3775のターボ動作は、2.39GHzと0.15GHz差はあるのですが、それで、10秒以上差が出るというのも納得できにくい。
http://ark.intel.com/ja/products/80268/Intel-Atom-Processor-Z3775-2M-Cache-up-to-2_39-GHz
更に、マルチスレッドに至っては、シングルと同様に差が歴然と付いてしまいました。
SSはT100HAのパイ計算とCINEBENCHIのベンチ中の温度、クロックのわかるようにHWinfoでモニタリングしながら実施してみました。(室温23度)
書込番号:19650132
0点
なんとなんと、これは大変なことが発覚しました( *´艸`)
どうも、3775の方がおかしい!!
↑で付けました検証を、3775でも実施をしてみたのですが、最初は何が何やらわからなかったのですが、やっと、理解できるようになってきました。
これを見て、すぐにどういった動きをしているか、わかる方がいらっしゃるかどうか???
とりあえず、SSを付けておきます。(3枚共に負荷中ですので、ベンチ結果は出でいません)
信じられにくいですが、ベンチ結果も異常に高いので、実際に動いているのではないかと思いますが、温度もしかり!!
笑。。。CPU-Zを見て、BusSpeedが、自在に動くのを見てびっくり( ゚Д゚)
倍率は、オールコア17倍速、シングル18倍速というのは変わらないのですが、根本的にBusSpeedを最高で、178.7MHzまで上げるようですので、倍率18倍で、3.217GHzで動く・・・なんとっ!!
はじめは、理解に苦しみました。
BIOSはいじったりしておりませんし、そのままです。(^_-)-☆
書込番号:19650419
0点
>こぼくん35さん
新しいスレッド立てありがとうございます。
いつの間にか200近くいっていたのですね!
>クロックがターボクロックまで上がっていない可能性はないです。HWinfoで各コアの温度とクロックをとってみましたが、仕様通りのクロックまで上がっており、温度も最低47度、最高55度と余裕です。
ベンチツールが、たんにCPU自体の機能としての最大値を表示しているのかと思いましたが、タスクマネージャーでみても、実行時には正常に2.20のほぼ上限値まであがっていました。
間違いなくブーストは効いていますね。
T90CHI-3775に比べて、極端に処理が遅いのは気になりますね。
本機の本来のポテンシャルを引き出す方法がみつかるか、引き出せない原因が分かるといいのですが・・・・・
この子は、やれば出来る子だと思っています。
有識者からの回答があるとうれしいです。
書込番号:19650454
1点
こんばんは
いやぁ、これは、3775の方がおかしいです!!
こんな個体は初めてですねぇ。アテゴン乗りさんのご指摘どうり、BIOSが絡むと思いますが、デフォルトのままです。
もしかしてと思いまして、T90CHI−3775の方にも、同じような症例はないものかと、書き込みをしておきました。
ただ、このT100HAの方が、4コア負荷時CINEBENCHIで1コアですが84度、4コアの平均が78.25度になります。
ほぼ、いっぱいいっぱいの動きかと思います。
それが、T90CHI-3775で、4コア負荷時、3GHzで動かすことができるのか???・・・と、言うところが疑問です。
実際、温度は低いです。
(55+55+59+56)/4≒56.25度ピークコア温度平均
この辺りが、TBを効かせるのに、低くなければ無理になりで、なぜ、このT90CHI-3775が温度を低く抑えることができるのかが、解りません。躯体はT90CHIの方が小さい!!
とりあえず、CINEBENCHIの4コア負荷のCPU終了時の温度のわかるものを付けておきます。
CPUクロックは、アイドル中も入っているので、3.2GHzまで上がったように見えますが、無視ください。
CINEBENCHIの1.93は普通にでます。
書込番号:19650731
0点
おはようございます。
ここは、T100HAの機種ですので、ここで、スレは終わらさせていただきます。
書き込みありがとうございました。
続きは、T90CHI-3775に新しく立てるようにいたします。m(__)m
書込番号:19652460
0点
>ここは、T100HAの機種ですので、ここで、スレは終わらさせていただきます。
T100HAの話題で、新しスレッドを立てるほどでない話題などの書き込みに、こちらのスレッドを利用させて頂くことは問題ないでしょうか?
と言っても、ネタはほとんど出尽くした感があるので、それほど書き込みをすることはないとは思いますが。
書込番号:19652545
3点
申し訳ありませんでした。
T90CHI-3775の方に書き込みをしたつもりで、間違えて、この機種に書いてしまいましたm(__)m
ここは、書き込んでいただいて結構です。ありがたいです。
※削除依頼は出しておきました。
削除されるでしょうから、こちらに引き続き書いていきます。
書込番号:19652621
0点
おはようございます(^^)/
CPU-Zに登録してみました。
ここで見れます。
順位
http://valid.x86.fr/search/search.php?psn=496e74656c2852292041746f6d28544d292043505520205a3337373520204020312e343647487a&sort=freq
詳細
http://valid.x86.fr/kkkpne
3Gでしか登録できませんでした。パイ計算中でアップすれば、3.2Gで記録できるかと思ってやってみたのですが、逆に低いコアを計測したようで、下がってしまいました。
3Gで動くatomCPUです|д゚)
書込番号:19655006
1点
>3Gで動くatomCPUです|д゚)
今回も書き込み先の間違いでしょうか?
添付の画像は、T90CHI-3775のものでは・・・・
理由はわかりませんが、T90CHIは、バースト周波数 2.39 GHzを超えてオーバークロックの3Gで動けるということっぽいですね。
しかも、ユーザーが特殊な設定をすることなく。
最初からドーピング状態では、本機では太刀打ちできないのもなっとくです。
本機もメーカー公認でBIOS等で、ドーピング出来るといいのですが。
書込番号:19655129
1点
でしょう。。。失礼しました。m(__)m
やはり、このスレは、ここで閉じさせていただきます。
続きは、下記スレで継続していきます。
ご興味のある方はどうぞ!!
「レビュー続き・このPCでできること。。。」/T90CHI-3775
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826708/SortID=19400290/#19400290
OCに付きましては
2016/03/02 20:08 [19650579]以降です。(^^)/
書込番号:19655453
1点
>こぼくん35さん
すみません。
T90CHI-3775の方、しかも、場合によっては、こぼくん35さんの個体のみ。
が、すごいオーバークロックで動いているっぽいみたいですね。
興味がありますので、T90CHI-3775の方の掲示板も見させていただきます。
書込みはしないとは思いますが。
本機の方は、問題なく正常なようですね。
また、本機に関して何か話題がみつかりましたら、こちらのスレッド利用させて頂きます。
1件あるのですが、検証に相当の時間を要す気配・・・・・(バッテリーの自己放電検証中)
書込番号:19655714
1点
>1件あるのですが、検証に相当の時間を要す気配・・・・・(バッテリーの自己放電検証中)
2か月近くかかってようやく検証できました。
本機のバッテリー容量は30,000mWh(私の個体は28,688mWh)
02/05〜03/15の39日間での自己放電容量を計測(24時間ACアダプターに接続して計測)
02/05 99% 28,279 mWh
03/15 95% 27,244 mWh
39日間で1035mWh消費
満充電から95%になる5%(1,434.4mWh)消費するまでにかかる日数は、1434.4*39/1035≒54
■不思議な現象
本機は95%以上の場合はバッテリーは充電されないのですが、
95%を切った後は、ACアダプターを接続しているにも関わらず、バッテリー駆動と同じようにバッテリーが消費されてしまいました。
半日(PCは起動したまま)で一気に6%まで減りました。
また充電もされませんので、一度ACアダプターを抜いて差し直す必要がありました。
これは結構気が付かないことだと思います。
■バッテリー寿命を延ばすためには
24時間ACアダプターを指しておけば、充電がされるのは、95%を切った後で、自分で意図的にACアダプターを指し直した時になります。
5%減るのに2か月近くかかるため、毎日使っていても、2か月程度毎日使ってもバッテリー充電回数は1回とか2回とかにしかなりません。
月に1回で500回の充電を寿命とすると、41年は使えそうです。
満充電に近い状態もあまりよくはないので、実際にはそこまでは持たないとは思いますが。
https://www.asus.com/jp/support/article/604/
書込番号:19711809
1点
こんばんはー。
なんとっ・・・と言いましょうか。
■不思議な現象
満充電して、刺しなおさなければ、充電しないのですか???
知らなかったです!!
それと、検証お疲れ様でした!!
検証には、コマンドで充電量を見たのではと思いますが、やり方を教えていただけますか?
私のバッテリーは、†うっきー†さんのより、劣化しているようです。
ちょっと、やってみたのですが、27233MWhしか、満充電できなかったようです。
書込番号:19713304
0点
>検証には、コマンドで充電量を見たのではと思いますが、やり方を教えていただけますか?
コマンドは毎朝、「powercfg /batteryreport」をコマンドプロンプト(管理者)で実行して「battery-report.html」を作成し、その値をエクセルに入力してグラフを作成しました。
毎朝、コツコツとやっていました。
バッテリーの総容量は、最初に計測した10/10の28,688から、まったく変化がないようですね。
FULL CHARGE CAPACITYの値は、劣化があっても変化しないものなのかしれないですね。
5か月間、ほぼ毎日使っていて、劣化がないとは考えにくいので。(ただしACアダプターは指しっぱなし)
書込番号:19713708
1点
変化がなくモニタされるのは残念ですねぇ・・・せっかくなので劣化を見たいような気はします。
下まで、見ていくと、2/26〜3/20の満充電がリポートされているようなのですが、それも、変化ないです。
よほど下がらないと、表示しないのか。それとも、そもそも変化しないようにしているものなのかは解らないですね。
とりあえず、†うっきー†さんと比較すると、バッテリーのパワーは低いようです・・・^^
充電は大抵、夜間ケーブルを繋いでおいて、朝になると抜くというパターンで使っていましたので、指しっぱなしで使うという事をしていませんでしたので気づきませんでした!!
書込番号:19713946
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
T90CHI-3775 installed batteries |
T90CHI-3775 Battery capacity history |
T300CHI installed batteries |
T300CHI Battery capacity history |
ちょっと、判らなくなりました。
このT100HAだけが、どうも、表示しないような感じです。(T100HAはOSをクリンインストールし直しましたので、期間が短いようです)
手持ちのT90CHI-3775とT300CHIとを、同じようにコマンドで見てみましたら、確実に劣化しているのではないかと、見て取ることができました。
なぜに、T100HAは表示しないのかが判らなくなりました。
表示している期間で、この2機種の劣化が
T90CHI-3775=(17,674-17,629)÷17,674≒0.0025≒0.3%
T300CHI=(30755-30425)÷30755≒0.0107≒1%
満充電して、ケーブルを抜いたかどうかで、FULL CHARGE CAPACITYの表示になっているかどうかは判りませんが、とりあえず、最高と最低をピックアップして計算してみました。
途中、T90CHIの数値が、狂っているのがわかります。OC現象の前なので、直接関係ないような気はします。
書込番号:19714673
0点
他の2機種は正常?に劣化していっていますね。(一時復活しているところはあるにしろ)
本機だけが、まったく数値が変化ないのは謎ですね。
私のは24時間指しっぱなしで、バッテリーの充電回数も少なく劣化がないとしても、こぼくん35さんの本機も劣化がないですからね。
うーん。本機だけがバッテリー表示がおかしいのかな・・・・・
書込番号:19715100
1点
手持ちのX205TAが、購入が昨年の3月18日で、ちょうど1年経過していましたので、計測してみました(^^)/
設計から計算すると
X205TA=(38000-29214)÷38000≒0.2312≒23%
なんと、設計から言うと、23%もの劣化がある計算になりました。。。なんとっ
結構、このX205TAは使いっぱなしにしていますので、バッテリーの劣化が激しいのかと思いましたが、†うっきー†さんの付けていただいていますURLを覗いてみましたら、ちょうどASUSとしては、1年で20%程度の劣化で見ているようです。
書込番号:19718501
0点
>結構、このX205TAは使いっぱなしにしていますので、バッテリーの劣化が激しいのかと思いましたが、†うっきー†さんの付けていただいていますURLを覗いてみましたら、ちょうどASUSとしては、1年で20%程度の劣化で見ているようです。
すごい。想定通りの結果なんですね。
本機も1年後(あと7か月後)には、劣化が進んでいるかもしれませんね。
バッテリーの性能も日々進化はしていると思うので、どうなるか楽しみです。
本機はユーザーが簡単に交換出来ないのが難点ですね。
書込番号:19718595
1点
2年使った、Miix 2 8を見てみました。茶は、14年3月の購入、黒が1月なので、茶が2年と黒が2年2カ月の個体になります。茶のほうが、ちょうど、2年経過の個体となり黒より2ケ月新しい個体になりますが、劣化は茶のほうが進んでいるように思います。
まぁ、使い始めがどの程度のバッテリーだったか、個体差が多少なりとも、あったのではないかと思ったりはします。
茶
Miix 2 8=(17501-14704)÷17501≒0.1598≒16%
黒
Miix 2 8=(17501-15725)÷17501≒0.1014≒10%
2年以上使用して、このような状況のようです。
それと、面白いことに、この2個体のBattery capacity historyを見ると、FULL CHARGE CAPACITYが茶は一定の14,704mWhなのに対して、黒は数値が一定になっていません。同じ機種で、一定だったり、上下して表示したり??
T100HAの検証結果は一定です。
何が原因で、このように表示されるのかが判らないですねぇ〜・・・??
書込番号:19720566
0点
>†うっきー†さん
>こぼくん35さん
掲示板の「私物化」にならないように気をつけましょう
ttp://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR007
あまりにも目に余ったので掲示板利用ルールを記載しておきます。
書込番号:19722797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>掲示板の「私物化」にならないように気をつけましょう
私は、本機と他の機種との比較情報の記載が、私物化にあたるとは思っていませんが、
新規アカウントの方で、そう思う人がいるなら、その可能性が0%とは断言出来ません。
念のために、私物化になっている場合は、このスレッドを削除するように依頼しました。
もし削除されなかった場合は、私物化にはなっていないということで、このまま、本機に関する情報(他機種との比較も含む)を記載させてもらいます。
別の機種の話題に傾いたときは、適切に移動(移動先のURLも記載)していると思いますが・・・・・
ただ、本機の情報は前のスレッドで出きった感があるので、ほとんど書き込みはないとは思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19158347/#19158347
書込番号:19723272
3点
>道徳の授業さん
>掲示板の「私物化」にならないように気をつけましょう
ご意見として承りますが、私は、本スレは私物化になっているとは思っておりません。
話題になっていることに関して、ぜひ、参加ください。
現在、バッテリーの劣化をT100HAで「powercfg /batteryreport」で見ることが出来るのか、ほかの機種は、表示されるようだが、なぜT100HAは表示されないのか、お判りでしたら、教えていただきたいです。
現在、↑のように、本機の事象を書き込みしているわけですが、本機固有なのか、他機種も含めての事象なのかわからない状態です。
書込番号:19723768
1点
>本機のバッテリー容量は30,000mWh(私の個体は28,688mWh)
購入から約1年、24時間アダプター接続したまま。
正確には数回、移動のために外したのと、ケーブルをマグネットタイプに変更したため、家族の誰かがケーブルを引っ張って外れていることが何度か。
マグネットは便利(間違って本機ごと引っ張られて落としたりがない)ですが、外れたことに気づかず、バッテリーがほぼ0になることが何度かありました。
前置きがながくなりましたが、FULL CHARGE CAPACITYの値が購入時から変化なし。
値が固定値なのか、アダプター接続でバッテリー使用がほとんどないため劣化がないのか、どちらかは分かりませんが。
書込番号:20297126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/13 15:23:43 | |
| 8 | 2021/04/12 12:04:27 | |
| 6 | 2020/05/09 23:29:58 | |
| 9 | 2020/04/23 8:21:19 | |
| 5 | 2018/11/09 10:29:33 | |
| 6 | 2018/10/05 19:30:30 | |
| 2 | 2018/09/13 17:09:10 | |
| 12 | 2018/07/09 20:21:28 | |
| 2 | 2018/05/29 21:13:41 | |
| 7 | 2018/05/24 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)


































