ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1272
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
T100HAを回復パーティションから完全初期化したのですが、どうも挙動がおかしいです。
タッチパッドとキーボードが全く反応しなくなります。
ずっと触れて動かしていれば大丈夫なんですが、手を離して10秒くらい放置するとタッチパッドとキーボードが無反応になります。
電源を入れた直後からタッチパッドに触れ続けていないと、起動した時点でもうタッチパッドとキーボードは無反応です。
おかしいなと思って、初期化直後のデバイスマネージャを見ると不明なデバイスがたくさんあります。
windowsのクリーンインストールならまだしも、回復パーティションからの初期化の場合もドライバを手動で入れなければならないのでしょうか。
試しに無線LANのドライバを別のPCでASUSのホームページから落としてインストールしようとしましたが、エラーが出てうまくインストール出来ません。
タッチパッドとキーボードが無反応になる症状だけでもどうにかなれば、いろいろと試してみることもできるのですが。。。
上記の症状は、何度初期化を繰り返しても同じです。
ちなみに購入してから初期化をする前までは特に問題なく普通に使えてました。
これはやはり故障でしょうか?それとも仕様??
書込番号:20143880
0点
故障の可能性が高いと思う。
早目にASUSに連絡。
書込番号:20143950
1点
ありがとうございます。
やはり故障ですよね。。
書込番号:20143985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドもその他のデバイスも不明ですね。
基盤が逝ってるのではないでしょうか。
水とかこぼしたりはしていませんか?(中に入らなければOKです)
書込番号:20143999
0点
やはり通常であれば初期化後にデバイスがちゃんと認識されてるものなんですかね。
水をこぼしたりということはないです。
特に強い衝撃を与えたりもなく、普通に使用していました。
使用時間もトータルでせいぜい10時間とかそんなものかと。
書込番号:20144013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期不良で壊れる時は早いものですよ。
逆に当たりを引けばバッテリーがイカれるまで壊れないです。
書込番号:20144031
0点
そんなもんなんですね〜。
これまでPCを含めていろいろとデジタルモノを買ってきて、運良く初期不良には当たってこなかったんですが、ついに当たってしまったということで。。
書込番号:20144051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>windowsのクリーンインストールならまだしも、回復パーティションからの初期化の場合もドライバを手動で入れなければならないのでしょうか。
はい。その通りです。
過去の書き込みにもある通り、回復パーティションは以前と違って必要最小限のものしか入っていません。
容量からも判断可能ですね。
復元には、回復パーティションと現在の最新のシステムから復旧します。
なので、工場出荷にはなりません。
最新のドライバーを入れるか。
それでもだめなら、Windowsのクリーンインストール後に最新のドライバーを入れる必要があります。
通常は購入直後(もしくは安定している状態のもの)にUSBメモリに回復ドライブを作成しておいて、そこから復元します。
書込番号:20144375
2点
我家のWin10タブレットは、回復区画は450MB。
でも、リセットすると、その時点での初期状態にはなりますよ。ドライバ追加インストールは不要。
WinSXSを解析して、初期状態を絞り出すのが、Win10の新しいリカバリー方式の一つです。
つまり、
回復区画+Cドライブ が従来の巨大な回復区画に相当します。
そうでないと、肝心のUSB回復ドライブですら作り出せません。早目に作れというのは、その通りですが。
ASUSのこの機種がそうでないなら、困るユーザもおおいでしょうね。
書込番号:20144524
0点
>†うっきー†さん
回復パーティションについての過去の書き込み読みました。
そういうものなんですね。
初期化後は壁紙がT100HAのものだったり、微妙にソフトがインストールされてたりという程度で、クリーンインストールとそんなに変わらない感じなんですね。
リカバリメディアがなかったので、以前に所持していたPCのようにてっきりドライブから文字通り初期状態に戻せるものだと思ってました。
>LaMusiqueさん
>でも、リセットすると、その時点での初期状態にはなりますよ。ドライバ追加インストールは不要。
WinSXSを解析して、初期状態を絞り出すのが、Win10の新しいリカバリー方式の一つです。
>つまり、回復区画+Cドライブ が従来の巨大な回復区画に相当します。
私もそのような認識だったので、私の行った初期化後の状態が正常であるなら不便だなあと感じる次第です。
ただ、いずれにせよタッチパッドとキーボードが無反応になる現象については不具合な気がしますので、もう少し粘って改善されないようならASUSに修理出そうかと思います。
調べてみるとASUSのサポートの評判がよくなさそうなので、あまり出したくはないのですが。。。
書込番号:20144607
0点
>調べてみるとASUSのサポートの評判がよくなさそうなので、あまり出したくはないのですが。。。
ASUSのチャットならサポートはいいですね。メールや電話は厳しいかも・・・・・
修理状況も確認出来て、安心して任せられます。ただし、私が修理に出したあとは、一部破壊されていましたがw
詳細は後述の過去書き込み参照。
ただ今回の問題、少なくともキーボードは、過去の書き込みにある通り直らないですよ。
今回の問題(タッチパッド限定)は、ドライバーの更新や、ツールを使っていないだけでは?
とりあえず過去の書き込みやFAQに記載がある内容をまずは試すべきだと・・・・・
Windows 10のメジャーアップデートが行われると、タッチパッドは正常に認識しなくなります。
その状態で、復元してもおかしいまましか復元出来ない可能性があります。
FAQにも記載があります。
キーボード問題は過去のスレッドにも出ている通りです。現時点では、どうしようもないです。
Windows 10 アップグレード後 - タッチパッドが使用できない
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015923/
※ASUS Smart GestureはV4.0.12が最新
例え同じバージョンでも、動かない時は、アンインストール後、再インストールが必要
今回の問題とは関係ないですが、ついでに。
TransBook T100HA タッチパネルの動作が不安定
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015157/
※現在のASUS touch panel Auto update ToolはV2.0が最新
現時点でキーボードが認識しなくなる問題を解決する最短方法はダブルクリックです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19539193/#19593309
■キーボードが認識しない問題の関連スレッド
キーボードが時折反応しなくなるバグ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19305621/#19305621
ゴーストタッチ,電源,カメラ,キーボード等,不具合を修正する方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19518717/#19518717
キーボードの根本的不具合をASUSに解決してもらおう!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017402/SortID=19539193/#19539193
書込番号:20144719
1点
>†うっきー†さん
チャットサポートはいいんですか!
なるほど。
いろいろな情報ありがとうございます。
これらを参考にしてもう少し足掻いて、それでだめならチャットサポート、修理と段階を踏んでいこうかと思います!
†うっきー†さんもこの機種でいろいろと苦労されてるようですね。。
書込番号:20144875
0点
>†うっきー†さんもこの機種でいろいろと苦労されてるようですね。。
あとは、最後に残っている、キーボードが認識しなくなる問題だけですね。
これが直れば、本機は完ぺきになるのですが。おそらく、無理だと思っています・・・・・
書込番号:20144911
1点
Windows10 メジャーアップデートの都度、高速スタートアップが有効になってしまっているので、無効にするのを忘れないように。
今回の問題とは直接関係ないとは思いますが、電源が入らない問題等とトラブル防止のためにも。
書込番号:20144971
1点
>†うっきー†さん
高速スタートアップは便利そうな感じがしますけど、トラブルのもとになることもあるんですね。
ありがとうございます!
書込番号:20145526
0点
こちらでいろいろとアドバイスを頂きまして、作業してみました。
結論から言うと、元の状態に戻りました。
いわゆる工場出荷状態。
設定→更新とセキュリティ→回復 から行う「このPCを初期状態に戻す」で
すべてを削除する→ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する によって初期化を行うと
Cドライブを完全に削除して、回復パーティションを使って1からCドライブを構築するという感じでしょうか?
初期化終了後はドライバもインストールされていない状態で、デバイスマネージャを見ても未認識のデバイスばかりです。
この状態からASUSのHPにあるドライバー&ツールからChipset→SOC Driver Packageをダウンロードしインストールしたところすべてのデバイスが認識されました。
ドライバー&ツールのページではデバイスごとにカテゴリ分けされていて、それらをいちいち別々にインストールしなければいけないのかと思っていましたが助かりました。
最初の質問時に書き込んだタッチパッドとキーボードが無反応になるという症状もなくなりました。
このドライバーをインストールした状態から
設定→更新とセキュリティ→回復 から行う「このPCを初期状態に戻す」で今度は
すべてを削除する→ファイルの削除のみを行う によって初期化を行うと
初期化終了後はちゃんとドライバーがインストールされ、デバイスが全て認識されている状態で初期化されました。
まとめると
すべてを削除する→ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する によって初期化を行うと
†うっきー†さんのおっしゃっていた「必要最小限しか入っていない回復パーティション」を元に初期化される。
すべてを削除する→ファイルの削除のみを行う によって初期化を行うと
LaMusiqueさんのおっしゃっていた「回復区画+Cドライブ が従来の巨大な回復区画に相当」を元に初期化される。
ということなんですね。
実際に自分でこれらの作業を行うことによって、仕組みがわかりました。
同じように初期化をして困っている方の参考になればということで報告いたしました。
皆様、いろいろとアドバイス頂きましてどうもありがとうございました。
書込番号:20150934
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/13 15:23:43 | |
| 8 | 2021/04/12 12:04:27 | |
| 6 | 2020/05/09 23:29:58 | |
| 9 | 2020/04/23 8:21:19 | |
| 5 | 2018/11/09 10:29:33 | |
| 6 | 2018/10/05 19:30:30 | |
| 2 | 2018/09/13 17:09:10 | |
| 12 | 2018/07/09 20:21:28 | |
| 2 | 2018/05/29 21:13:41 | |
| 7 | 2018/05/24 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)














