『mp4ファイルが消えました。』のクチコミ掲示板

Nexus 5X docomo

Android 6.0を採用した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Nexus 5X docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2015年10月22日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh データ通信サービス:PREMIUM 4G/FOMAハイスピード Nexus 5X docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『mp4ファイルが消えました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Nexus 5X docomo」のクチコミ掲示板に
Nexus 5X docomoを新規書き込みNexus 5X docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 mp4ファイルが消えました。

2017/09/16 18:38(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X docomo

スレ主 doroidaltoさん
クチコミ投稿数:4件

原因を知りたいので詳しい方お知恵を貸して頂ければと思います。
(私の無知による操作ミスだと思いますが……)
先ほど、VLCで保存していた動画を見ようとしたところ、
リストから消えている事が判明。
そこで、ファイルマネージャーからdownloadフォルダを見たところ
一昨日以前のデータが動画像、pdf全て消えていました。
Sleipnir経由等で他フォルダに保存してたモノは平気でした。
一昨日何かしたっけ?と記憶を辿ると確か、
ストレージがいっぱいですという通知→今すぐ空き容量を増やすをタップでいらないファイルを削除したのを思い出しました。

ただ、ここでひっかかるのが今すぐ空き容量を増やすをタップした後
デフォルトでチェックが入っていたものしか消しておらず
それが3つ程のファイルで合計3GB、拡張子が.logだった様に思います。

私が見逃しただけで画像、動画にもチェックが入っていたのでしょうか?
それとも.logは消してはいけないファイルだったのでしょうか?

多分、Google的にはドライブにバックアップがある前提で
空き容量を増やす」機能を提供していたと思うのですが
最近バックアップをとってなかった私のミスで消えるとは……反省です

因みにこうなるともう復元って難しいですよね?

書込番号:21202360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1895件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2017/09/16 23:32(1年以上前)

>doroidaltoさん

.logファイルはその名のとおり何かのアプリのアクセスログの類いかと思います。ただ3個で3GBもの容量を喰われてはたまったもんじゃないですよね。

ログファイルを消したこととMP4ファイルが消えたことはおそらく無関係でしょう。通常はログファイルは必要なければ消しても構いませんが、正体不明のファイルはあとで何が災いするか?分からないのでとりあえず触るべきではありません。

どのアプリがそんな巨大ログを残してストレージ容量を圧迫してるのか?元凶を突き止めたいとこですが、安易に削除してしまっては原因究明の糸口も絶たれてしまいます。
今後はなるべくならファイルマネージャを使って慎重に確認しながら、手打ちで不要なファイルを削除するよう心掛けてみてはいかがでしょうか。

削除ファイルの復元については、SDカード保存のファイルでしたらPCソフトを使用すれば取り戻せるケースもありますが内部ストレージの場合は厳しいように思います。

書込番号:21203232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2017/09/17 12:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

何のアクセスログだったのか気になって
今使ってるアプリを片っ端からググりましたが特定できませんでした笑
そもそも私がしようしているアプリでログファイルを作成するアプリはVLCとfirefoxぐらいな気がします。
(どちらもクラッシュ時)

他のアプリも(ゲームとか)もログファイルを作成する事があるのでしょうか?
(質問すら訳わからなかったらすいません><)

書込番号:21204489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1895件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2017/09/17 14:42(1年以上前)

>doroidaltoさん

ログファイルの名前が分かれば推測出来たかもしれませんね。
ログファイルはテキスト形式の場合が多いので、ファイルを開いてみれば作成した親アプリが判明するケースもあります。
しばらく使用してるうちにまたログが蓄積されると思いますので、次回は削除せずに色々と精査してみると宜しいように思います。

ログファイルを作成/使用するアプリは結構あります。
何か不具合が発生した場合、その時の端末環境や動作状況を記録して開発元へ送信されるようなロジックをアプリに組み込んでおけば、一目で状況を把握しやすいですし原因解明にも大いに役に立ちます。

それとは別に、情報収集目的で裏でこっそりログを取って本国サーバへ随時送信といった不埒なアプリも少なくありません。

書込番号:21204862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2017/09/18 09:51(1年以上前)

>りゅぅちんさん
そうですね!
もう一度同じ使い方をしてみれば同じログファイルができると思いますので
取りあえず解決済みにしてどのアプリか判明したら
また報告させていただきます(*'▽'*)

情報収集、怖いですね(^^;)
baidu系はPCの頃から知らぬ間に勝手に入り込んでは情報を持って行くらしいのでスマホでも避けていますが
他もしっかりと権限等を見て選ばないとって改めて認識しました。

何はともあれ、初心者の稚拙な質問に付き合っていただきありがとうございました!感謝です!

書込番号:21207375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google

発売日:2015年10月22日

Nexus 5X docomoをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング