EP-LVG90
- 約800mL/時の強力な加湿機能を備えた空気清浄機。
- ホコリがたまる前に、「自動おそうじユニット」がブラシでプレフィルターのホコリを取り除く「自動おそうじ」機能を搭載。
- HEPA性能の多層構造を持つ「アレルオフ微細じんHEPAフィルター」が、ホコリやスギ花粉、浮遊カビなどの微細な粒子まで捕集する。
タイトルの通り、下の階の方(ヘビースモーカー)が換気扇を回すと私の部屋全体に煙が充満します…
ここ2年は我慢しましたが、気管支炎の悪化と肺のレントゲンで全体に影がかかってるとのことで空気清浄器の導入を考えています。
(管理会社が動かない+下の階の住人は問題行動の多い人で一人暮らしの女性が注意すると危険)
こちらのものと、富士通ゼネラルなどの他社製品ならいずれを購入するべきか悩んでおります。
何かおすすめや注意点をお教えいただけるとありがたいです。
お願い申し上げます。
(1Kで部屋は6畳、廊下は2〜3畳ほどです。)
書込番号:19927656
1点
お住まいが分譲か、賃貸かで話しが。
たばこの煙は難題だと思います。
問題は煙を取り除いても、有害物質は取れないでしょう。
臭いも問題です。
賃貸なら自分が引っ越す方が早いでしょう。
分譲なら厄介です。
機器の設置でも、気休めしか効果が無いでしょう。
自分も吸わないので、お悩みは理解出来ます。
どうしても、そこに住み続けないといけないなら、管理会社や下の住民相手に、法的手段を取る事になると思います。
書込番号:19927681
3点
>MasaraChaiさん
こんにちは。
お辛そうですね…
ただ、空気清浄機等だけでどうにかなるような問題ではなさそうです。
一番の解決策は引越しでしょうね。
それが無理なら、やはり管理会社に動いてもらわなければならないです。
まず手軽に出来る事として、医師の診断書のコピーを添えて内容証明郵便で送るようにされるとかはどうでしょうか?
これは、この時にこの内容で(要望や苦情などを)訴えたよと言う事を証明する行為です。
これは、その後訴訟に発展する際でも、事前の通告をしたかどうかの証拠になる行為です。
ですから、場合によってはこの行為だけで動いてくれる可能性も、大きくは無いでしょうがありえます。
あと、窓を閉めていてもその排気は入ってくるのですか?
もし、窓を閉めて入ってくるようなら、完全に家主に現状を回復させる義務があると思うので、強く訴えましょう。
仮に窓を閉めたら入って来ないような場合、基本、窓は閉めて、管理会社に排気が入って来ないような対策をお願いすると共に、
空気清浄機や脱臭機を併用して、快適な空間までの時間を短縮させると言う為に使うなら、
購入に値すると思います。
その場合、脱臭メインで考えるならやはり脱臭機でしょう。
粒子メインで考えるなら、空気清浄機の方が優れています。
とりあえずどちらが優先かを整理しましょう。
書込番号:19927771
5点
あと、管理会社に動いて欲しいとして、具体的にどう動いて欲しいのでしょうか?
まさか、その男性にタバコを吸うのを止めろとは言わないでしょうし、
それを言ったとしても、言われたその人も止めないでしょうから、
それは無駄だと思いますし…
筋としては男性の部屋でタバコを吸っているのだから、
その行為自体は男性は悪くないですね。
ベランダで吸っているなら、それが風向きで入ってくるなら
筋合い的に注意は可能ですが。
今回の場合、排気を通じてMasaraChaiさんの部屋に入ってくるのであれば、
やはり管理会社や家主に苦情を訴えるべきでしょう。
書込番号:19927809
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > EP-LVG90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/12/19 12:42:06 | |
| 2 | 2018/03/10 6:04:38 | |
| 0 | 2017/11/07 18:04:02 | |
| 0 | 2016/10/26 15:30:24 | |
| 3 | 2016/06/04 6:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








