『DTCP-IPによる再生について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SoftBank

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:SoftBank OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh データ通信サービス:Hybrid 4G LTE Xperia Z5 SoftBankのスペック・仕様

auの料金プラン紹介 - iPhone/割引・特典も踏まえて最適なプランを見つけよう

ご利用の前にお読みください

『DTCP-IPによる再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia Z5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SoftBankを新規書き込みXperia Z5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

DTCP-IPによる再生について

2019/02/25 20:13(2ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 SoftBank

最近 XperiaZ5(SoftBank)のSIMロック解除済みの再生品を購入し、色々試しているところです。
その中で【ビデオ】アプリを使用すると、標記の件について映像が出るのみで音声が出ないことに気付きました。
ビデオレコーダーは東芝のD-M430を使用しており、XperiaZ5とはWiFiで接続しています。

GoogleStoreで販売されている500円のプラグインを購入すれば音声が出るものなのでしょうか?
あるいはXperiaZ5はプラグインが購入不要であるが、ビデオレコーダーがSONY製でないために音声が出ないのでしょうか。

DTCP-IPを利用されている方のご意見を頂けるとうれしいです。

書込番号:22493559

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:273件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/02/25 23:18(2ヶ月以上前)

スレ主様

ビデオアプリということですが、「Video & TV SideView」のことでよろしいでしょうか。
メーカーの公式サイトに下記のような記述があります。
Video & TV SideView
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/app/videotvsideview/
1 録画した番組はXperiaで見る
対応のソニー製ブルーレイレコーダーで録画した番組は、Wi-Fi経由でXperiaに転送することができます。
転送した番組は、見たいと思ったその時にいつでも視聴することができます。
また放送中の番組のライブ試聴も可能なので、Video & TV SideViewをつかえば見たい番組を見たい時に楽しむことができます。

この記述通りでソニー製スマートフォンに含まれているアプリは、ソニー製品との連携を主の目的としています。

>あるいはXperiaZ5はプラグインが購入不要であるが、ビデオレコーダーがSONY製でないために音声が出ないのでしょうか。
ご指摘の通り、東芝製のビデオレコーダーのアプリにおける操作は、DCTP-IPに準拠としていますが、内部のコントロールにはブラックボックスになっている部分も多くありますので、ソニーならソニー製品、東芝なら東芝製品という形で、DCTP-IPコントロールの利用方法が異なる部分があります。
縦断的に扱うアプリであるなら、国内製品アプリとしてはデジオンが出している「DIXIM PLAY」があります。

https://www.digion.com/sites/diximplay/

このアプリの問題点としては、Andoroid8.0以前までは検証していることが多かったのですが、現時点では検証している可能性が低いということです。
(レコーダーに関しては、動作検証リストに含まれております。)
アプリのバージョンアップを行っているので、開発は継続されていますので、カスタマーサポートにメールで連絡を取って、製品の検証状況を確認してもらうことが大事かと思います。

書込番号:22494092

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:259件

2019/02/26 21:02(2ヶ月以上前)

北海のタコさん

回答頂きまして有り難うございます。

あれから更に試しました。当方は現在静岡住まいなのですが、NHK総合とテレビ静岡は映像と共に音声が出る事を確認しました。NHKEテレを含む他の4チャンネルは映像のみで音声が出ませんでした。
ご指摘の通りブラックボックスゆえ、他メーカーの機器に接続した場合のこうした不具合は仕方のないところなのでしょう。

DIXIM PLAYは以前のスマホで既に購入済みで、XperiaZ5にもインストールしてあります。しかしながら認証とバッファリングの時間が長いデメリットがあり、使いにくさを感じていました。一方で今回触れたXperiaのビデオアプリ(or Video & TV SideView)の方はDIXIM PLAYに比べて断然レスポンスが良く、できればこちらの純正アプリを常用できないかと思っていました。どうやら無理そうですが。

本機はSoftBank端末のため、DoCoMoやauと違いAndroidのバージョンがVer6.0までしか対応していないので当面は困りませんが、将来買い換える時に困るかもしれませんね。バージョンの情報有り難うございます。メモしておきます。

ありがとうございました。

書込番号:22495871

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング