


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ
本日、10月22日にソフトバンクから私の携帯電話宛に送られてきたメールの内容です。
>大人気のiPhone 6sの他にも、ソニーの技術を集結したXperia Z5(スマホ)やAQUOS ケータイ(ガラケー)などが続々登場!
>多彩なラインナップからお客さまに合った機種をお選びいただけます。
>詳しくはお近くのソフトバンク取扱店またはホームページをご確認ください。
はっきりとAQUOS ケータイがガラケーと、しかも(カッコ)で強調されて書かれています。
この機種は、わかる人が見ればわかるAndroidを使ったガラホであり、ドコモもauもきちんとガラケーと分けています。しかし、ソフトバンクのホームページではフィーチャーフォンとだけ。
このことを知らずに購入し、使ってみたらバックグラウンド通信でどんどんパケ代が発生し、ガラケーとはかけ離れた料金が請求され、驚く方が続出するのではないかと思います。
スマホでは利用料金が高いと感じるライトユーザーが利用するガラケーだからこそ、ガラケーとガラホの区別をはっきりさせるべきだと思いませんか?パケット定額を契約していない高齢のユーザーも多いのですから。
ちなみに、ドコモは夏モデルにガラホを発売しましたが、冬春モデルでガラケーに戻しました。(ドコモの戦略を見て、ソフトバンクがあせっているのではと感じます)
書込番号:19250069
5点

「ガラケー」に明確な定義があるワケでもありませんから、どの様な表現で契約を誘引しても直接何かの規制の対象になる筈もありませんからねぇ。
そもそも、今の通信業界ってのはバカと無知をいかに騙してふんだくるかの業界です。
これはお役所公認のやり口ですから、今さらガラホ()だけを論う意味もあまり感じません。
書込番号:19250194 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ガラケーにもずいぶん前からパケット通信が出来るモデルは多くあったし定額プランもあったね。
それと、通話オンリーの機種との区別は無かった。
つまり、知らずに買う方がどうかしてる事だよと
いいかげん学習すべき事だと思う。
自分がどういった機能を有したものを選択し、どういった料金を払うのか
よく理解してから利用すべきものという事です。
書込番号:19250243
4点

SHARPホームページの区分はフィーチーフォンになってます。
スレ主様一般的にはフィーチーフォンとガラケーは同類と見られる場合が多いと思うのですが
この場合SHARPが悪いSoftBankが悪い?
無駄な議論な気がしますがどうですか?
書込番号:19250256 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

わからない人に「Android」と言うと「Androidって何?」と返ってくる。
わかる人に「Android」と言うと「Androidなのに何故Google Playやアプリが使えない?」と返ってくる。
かえって混乱を招いてややこしくなるだけじゃないですかね。
書込番号:19250305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

錯誤商法は昔からなので、今から指摘しても無駄です
書込番号:19250334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>南南西の雨さん
「SHARPホームページの区分はフィーチーフォンになってます。」
そこなんですよ。
ソフトバンクのホームページでは「ケータイ」。しかも、誰もが見る携帯電話に送られてきたメールには「ガラケー」と書かれているのです。
めちゃくちゃでしょ?
>りゅぅちんさん
店員さんに「Androidって何?」という会話から、知らない人たちが知識を得るんですよ。
何も書かれていなければ、前のガラケーと同じ料金くらいで使えるのかな?と思うだけで、聞かずに終わってしまう場合もありますよね。
書込番号:19252741
2点

フィーチーフォン
メガピクセルカメラや近距離無線通信などといった高度で
特徴的な機能を搭載している端末のこと。
ベーシックフォン、スマートフォンとの対比に使われる。
ガラケー
ガラパゴスケータイの略。世界とは別に、
日本独自の進化を遂げた日本製の端末のこと。
ガラホ
ガラパゴススマホの略。
ガラケーの形状で、画面上ではなく実際のボタンを指で押す操作性はそのままに
スマホ用の Android OS を搭載した端末のこと。
なんとなく響きが悪い。
俗語を定義、区分するのもバカらしいですが、こんな感じでしょうか。
フィーチーフォンの一部としてガラケーが含まれ、
ガラケーの一部でガラホが含まれてるが、フィーチーフォンからは
部分的に外れてるといった感じか?
結果、まあガラケー表記でも一応、嘘ではない(けどホントでもない)かな。
まあ、ガラホなんて発売時にニュースで結構やってた割には、
世間に認知度が全然ないし、もはや死語ですし。
ソフトバンクはスマホ普及前に「スマケー」で商標取って、
他社に使わせないようにしてるんだから、
そう呼べばいいのに呼ばないところは、結局、
『売れない』『人気ない』
なんでしょうな。
書込番号:19252858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
×フィーチーフォン
↓
〇フィーチャーフォン
手抜きにしてコピペしました。(恥)
書込番号:19252865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉の話に偏ってしまいましたが、一般的に言われるガラケーとガラホでは受けれるサービスが異なります。
AQUOS ケータイ(ガラケー)と書かれていても、ガラホですから、スマホのようにアプリはインストールできません。限られたごくごく少数の決められたアプリだけです。特殊な方法でスマホのアプリを入手できても、タッチパネル操作を前提に作られたアプリが正常に動作する保証はありません。それでも、パケ代だけは何もしなくても発生します。
ガラケーを欲しがっている人達がいる限り、安易にガラケーという言葉を使って、欲しくもないガラホに誘導するのはいかがなものかと思いますね。
書込番号:19253160
4点

スレ主さんの言い分はわかった上で
みなさん聞かれたから答えただけだと思うんですけどね。
聞いておきながら否定されると反論するよくある展開ですね。残念
誤字失礼しました。
書込番号:19253219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ん〜
単純にOSがandroidってだけで、他のケータイもiモードやらEZWebやらで通信が出来るので
パケット通信の有無では差異は無いと思っていいでしょう。
従来のガラケーと言われるものも、データ定額サービスに入らないと通信しちゃうと青天井なんだし。
当然、料金プランは違ってくるので、契約時にはちゃんと品定めする必要はあります。
先ずDoCoMoのケータイ製品ページ。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/index.html
(iモード)とあるのがガラケー、(SPモード)ってのがandroidケータイ。
同じ製品ページに並んでる。
au
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/
AQUOS Kの2機種がガラスマ、他はガラケー
で同じ製品ページにある。
SoftbankはSoftBank 3G(携帯電話) 製品一覧にはまだないと思う。たぶん
http://www.softbank.jp/mobile/products/3g/
シンプルスタイル(プリペイド携帯電話) 製品一覧
の方にAQUOS PHONE THE HYBRID 007SHが並んでいる。
http://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/
結局、各社分けていない。
また、ガラスマだけが、知らずにパケット代が発生するわけじゃないし、契約時に契約者がアホでなく
普通の成人なら間違わないはず。
故に問題は無い。
書込番号:19253246
3点

ガラケーのガラは、ガラパゴスの意味。
すなわち、日本国内で独自に進化した、という意味であって、OSや機能を特定するものではありません。
勝手に誤解しているだけですね。
書込番号:19254654
2点

>beija-florさん
法律上はそうなんですよ。ガラホと言う説明がなかったからといって、携帯電話会社に非はありません。
しかし、不動産屋をやっているといろんな世代のお客様と接します。
10代は大学生になられる方。20〜50代はサラリーマン。60代以上は老夫婦が多いですね。
特に60代以上の老夫婦の方々は、スマホではなくてガラケー方が多いですね。しかもパケット定額サービスに入られていないので、メールでの連絡を嫌がれる方もいらっしゃいます。
だからこそ、明確に分けて欲しいですね。
ドコモはiモードとspモードで区別されてますから、お客様は何だろうと店員に質問するきっかけになりますし、auはガラホの特設サイトを設けてます。
書込番号:19255228
2点

高齢者の気持ちになって考えてみてください。
本当に明確に分けることで高齢者に違いがわかるとお思いですか?
高齢者は店頭スタッフに踊らされてるだけじゃないですか?
書込番号:19255572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

繰り返しになりますが、分けてあれば、店頭で「何が違うの?」という会話から始めることができます。
書込番号:19255739
3点

大半がこう言う展開じゃないですか?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016494/SortID=19253340/
書込番号:19255752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガラケーとガラホの違いが分かる人なんて少数派だと思います。世の中では、スマホも含めてケータイと呼ぶようですし。
ガラケーとかガラホが何かわからなければ販売店で聞くきっかけになりませんか?
つまり、ガラケーという言葉を使うことが問題なのではなく、顧客のニーズにあう商品を販売しない販売店と、自分のニーズが伝えられない顧客の両方に問題があるのだと思います。
ガラケーやガラホという呼び方は私は使いませんが。
書込番号:19256603
1点

ほとんど私の言いたいことは伝わったようですね。ただ、もう少し補足を。
Re=UL/νさんの投稿にあるホームページのURLではガラケーとガラホの差別化はされてません。
しかし、数ヶ月前まではガラホのスペックにOSとしてAndroidを搭載していることを明記されていました。
いつの間にか消されてます。
これでいいのでしょうか?
南南西の雨さんのURLの貼り付けで、ガラホの利用料金の実際の高さを知らせることができました。
見つけていただいてありがとうございます。
まあ、ガラケーとガラホはしっかりわけて表示して、ちゃんと説明してから販売してくれという主張は変わりませんね。
書込番号:19257979
3点

ガラホの良さ云々以前に、今後の通信方式のことを考えると「作らざるを得ない」というのがいまの現状だと思います。
ご存知の通り通信方式はいまLTEの時代。枯れた従来のガラケーのOSでは3Gしかサポートできず、ましてやOS自体の新規開発も多額のコストを積んでまで出来ない状況です。
またWebサービスにおいてもいろんな会社がガラケーの対応を廃止していたりしていますから、その対応を一体どうするのか、その答えのひとつがガラホなんだと思いますよ。
今回ソフトバンクはこういった形で出していますし、各社ともまだスタートしたばかりなのでいわば「実験段階」。こういった不満も出てくるのは当然、中身に混乱されるのも当たり前です。
ただこういったことも、そう遠くない時期に徐々に無くなっていくはずなのでに期待していきましょう。
書込番号:19280239
2点

>フィリア・フィリスさん
おっしゃることは良く分かりますし、携帯電話を取り巻く事情については、あなたよりずっと知りうる立場にあります。
(事情により書けませんが)
問題なのは、タイトル通り「このような売り方は認められますか?」ということです。
何もしなくてもパケット代が発生してしまう機種であることを知らせず、従来型携帯電話と錯覚するような売り方でいいのかという大きな問題があるということです。
書込番号:19280764
1点

>>何もしなくてもパケット代が発生してしまう機種であることを知らせず
契約の際に、説明と注意書きにサインしてるんじゃないの?
書込番号:19280835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うみのねこさん
実際のところ、ホームページにもカタログにも記載されていません。
店頭では
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016494/SortID=19253340/
こんなところでしょう。
私自身、同様の携帯について、バックグラウンド通信について質問している最中なのに(他にお客様はいません)「スマホのようなOSですから」とだけで、店員に逃げられたことがあります。※家電量販店にて
書込番号:19281265
1点

今回のようなお話は販売店の知識不足が原因で起こるパターンなので何とも言えないですね。
ましてや出てきたばかりのデバイスなので「ガラケー」だと思い込んで説明したということも考えられますから。
・・・まぁ、利益しか見えていないガメツイ販売店も存在しますからそんな通信費どーのこーの言うお客様もだまして売るご時世です。
書込番号:19281897
2点

>フィリア・フィリスさん
混乱させているのは、ソフトバンクだと思うんですよね。
10月22日午前11時28分に、私の携帯電話に送られてきたメールには、
>大人気のiPhone 6sの他にも、ソニーの技術を集結したXperia Z5(スマホ)やAQUOS ケータイ(ガラケー)などが続々登場!
ここでは「ガラケー」となっています。
同じ日の午後2時02分に、私の携帯電話に送られてきたメールには、
>従来型ケータイをご利用のお客さまへ、期間限定のうれしいお知らせです。
ここでは「従来型ケータイ」になってます。
10月26日午前11時39分に、私の携帯電話に送られてきたメールには、
>2015年10月23日(金)〜2015年11月4日(水)に「iPhone/スマートフォン/SoftBank 3G(携帯電話)」を新規もしくは機種変更でご契約いただき、「スマート値引き」をお申込いただくと、1回線あたり10,000円相当をキャッシュバック!
ここでは「携帯電話」となっています。
ソフトバンクのホームページでは「ケータイ」となっています。
業界で決めた名称は「フィーチャーフォン」ですよね。
「ガラケー」、「従来型ケータイ」、「携帯電話」、「ケータイ」、「フィーチャーフォン」の使い分け?
もうぐちゃぐちゃですよ。
書込番号:19284057
2点

人類史においてバカが搾取されなかった時代なんて唯の一度も無かったと思うのだけれど、スレ主はそこの辺りどう考えてらっしゃるの?
書込番号:19284097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>B専たけとさん
例えば、PL法、クーリングオフ制度、コンフォームド・コンセントなどという言葉を知らないあなたと同じレベルのユーザーは救われないと?
書込番号:19284664
0点

ありきたりな単語で理論武装したつもりになってるところを恐縮なんだけど、それらは搾取された後の救済処置に過ぎないよね。
で、改めて問うけど。
スレ主はそこの辺り、どう考えてるらっしゃるの?
書込番号:19284762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>B専たけとさん
次々と消費者を守る法律ができているんですよ。それでも追いつかないのが現状であって、価格.comのある意義があるのでは?
それと、人類史においてバカが搾取されなかった時代ってどの期間ですか?
また、コンフォームド・コンセントは知らないのでしょうね。説明責任のことですよ。
「それらは搾取された後の救済処置に過ぎないよね。」ではないので。
書込番号:19284907
0点

一点一点に返してくのも億劫だから纏めてるだけなんだけどね。
あと、人類史に期間を設けたら、それは既に人類史じゃなくなるよね(笑)
まあ、有史以来と言い換えても構わない訳だけど。
いちいち言葉尻を捕らえなきゃ反論(じみたもの)すら出来ないスレ主の独善は一旦置いとくとして、先に
こっちの結論を書いとくわ。
まずはガラホの存在意義についてお浚いしとくね。
そのスレ主が大好きな価格.comでもこれまで散々語り尽くされてきたから余程のバカでもない限り理解できる筈なんだけど、スマホ移行に難色を示してる層を如何に騙して引き摺り込むか?のみをテーマに開発されたのがガラホなんだから、ユーザにとってのメリットなんて皆無で構わないんだよ。
むしり取れればオールオッケー。
言うまでもなく、マキャヴェリズムの基本の基だよね。
ここまで理解できた?
ところでさ。
どんなに綺麗事を並べたところで、御託を並べたところで、スレ主もSoftBankユーザってことは、その搾取行為に加担してることになる訳だけど、それは良いの?
孫正義カンパニーをブクブクと肥え太らせてきた事実は今さら綺麗事を並べた程度じゃ払拭できないよ?
そんへんはどう考えてるの?
おっと失礼。
スレ主に質問したところで、更なる問いが返ってくるのは学習済みだから、もういいや。
気にしないでチラシの裏にでも思いの丈を書き綴っててちょうだいよ。
書込番号:19284997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁだ続いてたんですか。
認められるか否かっつー事ならとっくに結論が出てるから、大手を振って売られてるんでしょうに。
書込番号:19285024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「認められますか?」と井戸端掲示板で問いかけてみたところで、正解は返ってこないでしょうし何も得られない、何も変わらないでしょう。
そのような商売がお咎めナシで罷り通ってるのであれば、世間一般的には「認められる」というだけの話かと。
もし自分がスレ主さんの立場なら、店舗名を明記した上で「是々こういう対応を受けました」と起こった事実のみを(フラットなスタンスで)書いて、読み手への注意喚起としてスレを立てるかと思います。
スレ内容が巡りめぐって当該店舗スタッフにでも伝われば、もしかすると対応が是正されるかもしれない「何かが変わる」可能性もあるのでは。
あと、他所で恥をかかないために一応ですが。
×コンフォームド・コンセント?
○インフォームド・コンセント(informed consent)
かと…
書込番号:19285224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そう。だからこそ触れずに、そっとしといてあげたのに(笑)
最初は入力ミスだと思ったんだけどね。
二度目も同じとなると覚えたての言葉すら覚えきれなかった。
それでも使いたくて使いたくて仕方なかった残念さがひしひしと伝わってきたよ。
書込番号:19285248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スマホ移行に難色を示してる層を如何に騙して引き摺り込むか?のみをテーマに開発されたのがガラホなんだから、ユーザにとってのメリットなんて皆無で構わないんだよ。
だからこそ、「買わない」という選択肢もあるのだから、情報提供は必要でしょう?
カタログにも無し。ホームページにも無し。店頭でも聞かなきゃ教えない。
60代前後の方がメインユーザーで、Wi−Fiすら知らない人たちが購入するのに、まったく情報提供なしはないでしょう。他に機種があるのだから。それにドコモはガラケーに戻すということもやってますよ。
なお、インフォームド・コンセントについては、誤ったユーザー辞書登録がなされていたのを発見できたので感謝します。
書込番号:19287167
1点

ここは工作員の巣窟か!?
『新規・のりかえで機種代金 実質0円 AQUOS ケータイ 本日発売!』
というメールが約10年ソフバン従来型携帯電話ユーザーの私の携帯&PCにも送られてきた。
そこには、はっきりと「大画面・防水対応 LINEも使える 『AQUOS ケータイ』 」と書いてある。
従来型携帯電話+LINE機能と解釈するのが普通だと思うが。
いつから「AQUOS ケータイ」が「スマアホ」になったわけ???
HP製品情報・カタログ冊子でも「ケータイ」の区分に入っており、店舗でも従来型携帯電話のコーナーに置いてある。
これで多くのユーザーが勘違いしないと思う方がおかしい。
料金体系がスレ主さんの言う通りならば、やり方が極めて悪質。
また、最近のソフバンショップ店員の「ガラケー」呼ばわりが実に不快極まりない。
露骨に「お客さん、まだ『スマアホ』じゃないの〜〜〜」的な態度。
そもそも店員に自社製品を「ガラケー」などと蔑視した呼び方させるなボケが!!!
書込番号:19376771
2点

解決済みにしたのに追記できるんですか。このスレは。
今年5月成立・公布の改正電気通信事業法関係省令で、来年の5月から、十分な説明がないまま販売された携帯電話は解約できることになりました。
このガラホシリーズ。今の説明のまま販売したら、皆、解約されてしまうかも?
というより、十分な説明を受けたら購買意欲がなくなるでしょうね。
「あなたの意思に関係なく、バックグラウンドで通信が行われ、そのパケット代はあなたの負担です」ですから。
やっぱり、ガラケーに戻したドコモの判断は正しいのかもしれませんね。
書込番号:19380942
1点

解決済みでも追記は出来ます
シンビアンOS等の維持が難しい以上、こういうAndroidベース端末は開発費削減の為、作らざるを得ない
TRONが生きてれば、まだ状況は違ったかも知れませんが、TRONを抹殺したのがS社ですから、まあ、なんと言うか、、、
書込番号:19383581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
おっしゃりたいことはよくわかるのですが、ユーザーが「買わない」という決断ができるように、メーカーにも「作らない」という決断ができます。
ガラケーを出せないメーカーは出さなくていい。
ドコモでも、今回はNECモバイルコミュニケーションズからはガラケーの新製品は出ていませんから。
※パナソニックのみ
さらに、毎年、新しいモデルを出さなくてもいい。形状ではなくケースの模様だけがちょこっとだけ変えて、辞書の固有名詞を少しだけ時代に合わせて増やして発売してくれればいいんです。操作方法が変わらないからユーザーは喜びますよ。
書込番号:19383892
0点

去年の口コミに今さら書くのもアレですが、「ガラホ」ってのはKDDIで、商標登録されています。他のキャリアはこの言葉を使えないんですよ。SoftBankの販売店が使っていたところ、KDDIからクレームが付いた事もあるそうです。
一般に浸透している適当な言葉もなく、フューチャーフォンに分類しているのが現状のようです。
書込番号:19690477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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