EOS M10 ボディ
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、エントリー向けミラーレスカメラ。
- 上方向に約180度可動するチルト式液晶モニターを採用し、ライブビューでピントや設定を調整・確認しながら自分撮りができる。
- タッチパネルによる直感的な操作によって背景ボケや明るさといった撮影効果の設定が可能な「クリエイティブアシスト」機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 55 | 2021年2月22日 10:38 |
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8 | 10 | 2018年11月15日 09:27 |
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5 | 6 | 2018年2月27日 06:58 |
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19 | 6 | 2018年2月1日 09:54 |
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7 | 5 | 2017年11月13日 22:49 |
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21 | 15 | 2017年8月16日 13:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ボディ
初心者なので知らないことばかりですが
よろしくお願いします
オールドレンズを付けるカメラを探しています
今までコンデジばかりで
マニュアルフォーカスで撮ったことがありません
ピーキング機能が付いている方がいいと知り、色々探して
このM10、M100、
ソニーのNEX-5r,5t あたりで検討していますが、
ピントを合わせやすいカメラ、合わせづらいカメラ、等々ありますか?
できればなるべく安い方が良いのですが、
例えばキャノンならM200、ソニーなら6300あたりの方が
更にピントが合わせやすくなっていたりしますか?
あと、
同じレンズを使った場合、APSーCのカメラと
マイクロフォーサーズのオリンパスのカメラとでは
どちらがぼけますか?
よろしくお願いします
3点

ボケは観賞サイズまでの拡大倍率も重要なので
同じレンズで同じ距離から撮影したとき
観賞サイズが同じなら
フォーマットサイズが小さいほど拡大倍率が高くなるのでボケます
ぶっちゃけあまり意味のある比較とは思わんけど(笑)
書込番号:23971799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにマイクロフォーサーズはフィルムだと110フィルムサイズ
ペンタックスオート110のレンズなら本来の画角で撮影できます(笑)
絞りが無いから撮影の幅が狭いが(´・ω・`)
動画なら16mmフィルムが同じくらいのフォーマットサイズ
16mmのレンズならオールドレンズも入手しやすいでしょう(笑)
書込番号:23971811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ
間違えた
16mmは豆粒センサーだ
ペンタックスQサイズ
書込番号:23971819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バナナチップが好きさん
ボケに関しては、まず、定量的ではなく定性的にご理解なさった方がいいと思います。[23971675]でご紹介した、『9つ』の連続する書き込みから、該当箇所を引用しますね。
ボケに関しては、定性的には、以下の記事がとても分かり易いと思います。
記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。
・F値(絞り)
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・センサーサイズ(撮像素子)
・被写体までの距離(撮影距離)
・前景距離
・背景距離
・被写界深度(カメラ基礎:ピント) (岡嶋和幸氏、デジカメWatch、2017/02/03)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html
上に挙げた記事の内容をいきなり全てご理解なさる必要はありません。「習うより慣れよ」の側面も強いですし‥。どの程度のボケが得られるのかを机上でご検討なさる場合には、dai1234567さんが作成なさった「ボケ計算機」が非常に便利です。
[ボケ計算機の使い方]
・入力の必要があるパラメーターは5つです。
・機種では、比較対象センサーサイズを(機種名は無視して)選んで下さい。m4/3は[LUMIX G2 / 4/3]、APS-Cなら[EOS 7D / APS-C]、フルサイズなら[EOS 5Dii / フルサイズ]を選びます。
・焦点距離では、35mm判換算焦点距離を入力します。m4/3なら実焦点距離の2倍(例:30mm → 60mm)、APS-Cなら実焦点距離の1.5倍(例:30mm → 45mm)、フルサイズは実焦点距離をそのまま、入力します。
・絞りには、(今回のご検討では)開放F値を入力して下さい。
・カメラから被写体1と2までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。今回は、[女性(被写体1)、男性(被写体2)、背景の位置関係]は変わらず、カメラが前後に動くイメージで数値を入力して下さい。まず、女性(被写体1)の大きさが、センサーサイズや焦点距離に依らず、ほぼ同じなる[カメラから被写体1までの距離]を入力します。カメラから被写体2と背景までの距離は、[女性(被写体1)、男性(被写体2)、背景の位置関係]を維持したままになるよう、女性(被写体1)と平行移動(前述の通り、カメラが前後するイメージ)となるよう、数値を入力して下さい。
・以上、5つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと女性の図が更新されます。女性の図で、ボケのイメージが掴めると思います。
背景のボケ具合を、より正確に知りたい場合には、女性等の図の横にある「被写体2のボケ(対角1000pixel)」「背景のボケ(対角1000pixel)」の数値を、それぞれの条件で比較なさって下さい。数値が大きい程、ボケが大きい事になります。
・ボケ計算機 (dai1234567さん作成)
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:23972088
0点

「ボケ計算機」なら、数式は不要ですが、点光源のボケを数式で表すと、以下になります。
ボケのサイズ = [実焦点距離 / F値] × [(1 − 被写体までの距離/背景までの距離) ÷ (被写体までの距離/F値 − 1)]
・ボケの量を定量的に計算してみよう (sunsun fineな日々、2020/07/19)
https://www.sunsunfine.com/entry/bokeh_comparison
ボケには、先に挙げた「被写界深度に関係する6つの要素」が関わっており、ここで引用させて頂いた数式の場合、
・F値(絞り)
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・被写体までの距離(撮影距離)
・背景距離
の4つの要素が数式に取り込まれています。
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・センサーサイズ(撮像素子)
の2つの要素から、画角(写る範囲)を合わせる為に良く用いられるのが、35mm換算(対角線)焦点距離です。
・F値(絞り)
・35mm換算(対角線)焦点距離
・被写体までの距離(撮影距離)
・背景距離
の4つの要素に関しては、以下の動画が非常に分かり易いと思います。[解説編]が分かり難かったら、先に[実写編]をご覧になった方が分かり易いかもしれません。
[解説編]
・ボケMAX #013 粒ぞろいの玉ボケにしたい(3) (MAKKEN PHOTO LAB.、2018/02/09)
[センサーサイズ、クロップ/トリミング等に関する解説から再生が開始されます]
https://youtu.be/srB7Qy3PJtU?t=150
[実写編]
・ボケMAX #016 マイクロフォーサーズはどれだけボケる!? (MAKKEN PHOTO LAB.、2019/10/30)
https://youtu.be/_Wz-PMwRAi4
書込番号:23972103
0点

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影 |
Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影 |
Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影 |
Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影 |
【おまけ】
オールドレンズのように状態の心配をする事なく、味わいのある?新品レンズをゲットする方法をご紹介します。
Neewer(← ストロボ等のカメラアクセサリーでは有名)等の中国企業から激安レンズが発売されています。電子接点なしなので、収差は補正されませんから、特に開放F値では、新品で購入出来るのに、オールドレンズのような?雰囲気を味わえるかもしれません。詳しくは、作例等でご確認なさってみて下さい(海外サイトの方が作例は多いはずです)。
・Neewer/Meikeブランドのレンズ (AmazonUSA。全く同一商品/同一他社レンズもヒットしています。)
https://www.amazon.com/s?k=Neewer+lens&rh=n%3A562261011&dc&qid=1613534384&rnid=2941120011&ref=sr_nr_n_1
ボケ味は、収差を上手く活用して調整されます。球面収差は、F値の4乗に反比例します。要するに、F値をチョイ変えただけでボケ量が大きく変える事が出来、F値が小さいと大きくボケ、F値が大きいと小さくボケる事になります。そこで生み出されたのが、意図的に球面収差を大きくしたソフトフォーカスレンズです。昔は、大手のキヤノン等も製品化していたのですが、ピントが合った箇所はしっかり解像し、なおかつ、ボケ味を重視するのが、主流となったので、大手カメラメーカー/レンズメーカーから、意図的に球面収差を大きくしたレンズは姿を消しました。前述の通り、ボケ味には、球面収差に限らず、様々な収差を上手く活用する設計がなされています。
Lensbabyは、変態レンズ?に特化したレンズメーカーで、意図的に球面収差を大きくしたレンズ(Velvetシリーズ)を出すのに、これ以上相応しいレンズメーカーはないと思われます。現在、3つの焦点距離のレンズがラインナップされています。
時々、激安で販売される事があり、(全く購入する積りはなかったのですが)お買い得品に弱い私は、ついつい買ってしまいました。またまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、作例を付けておきますね。
・Velvet 28mm F2.5
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/lensbaby/velvet_28.html
・Velvet 56mm F1.6
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/lensbaby/velvet56.html
・Velvet 85mm F1.8
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/lensbaby/velvet_85.html
書込番号:23972139
0点

>バナナチップが好きさん
>望遠の方がボケる、とも書いてありました
考え方はあってますが、レンズの焦点距離が長い、焦点距離が50mmより100mmのレンズの方がボケるという意味です。
>望遠のマイクロフォーサーズの方がボケる
見え方、センサーに写る画像が100mmの画角になるです、画用紙の全体がフルサイズと言われているオールドレンズ本来の50mmの画角と考えてください、APS-Cは全体から2/3ぐらいで切り取った範囲、M4/3は1/2で切り取った範囲が写ると思ってください。レンズそのもの焦点距離は代わりませんのでボケ感としては同じです。
書込番号:23972276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トリミングしたりスモールフォーマット使ったりすると披写界深度が浅くなるのさ
ちゃんと理解したいならここから理解しなきゃだめだけど
感覚で覚えとけば困らないと思うがな
書込番号:23972307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの原型は穴の空いた板(ピンホールレンズ)と、感光物質を塗った板(フィルム)です。
穴が大きくなるとピンホール効果が出ないので解像しません。
従ってフィルムの大きさが決まっていると、レンズとフィルムの距離も固定です。
穴から入った光は少しずつ拡散しますが、フィルムを近くに置きすぎるとフィルム全体に光が当たらない。
ガラスレンズが入っても、フィルムがセンサーになっても関係は大差ありません。ただしレンズの設計上の問題でガラスレンズとセンサーの距離は被写体との距離に対して一意となる。
さて、35mm のフィルムが置かれる位置に半分のサイズのフィルムを置いたらどうなるでしょう?答えは35mmのフィルムの端を切り落とした時と同じです。こういう意味でマイクロフォーサーズやaps-cはcrop sensor cameraと呼ばれるわけです。
写真にするときはその小さなフィルム引き伸ばしで拡大するわけで、玉ボケは大きくなるけど、拡大されたからボケが量が増えるわけではないです。
ボケというのは輪郭がどの程度曖昧になるかなので、拡大しても変化はしない。
カビについては防カビ剤入れて湿度管理やってれば早々広がりません。黴の胞子はそこら中に存在してますが、梅雨時以外はありとあらゆる物がカビたりはしないでしょう?
タッパーにシリカゲルと防カビ剤、100円ショップの湿度計入れて、湿度50以下で管理しとけばまず問題ないでしょう。
生えたら自分で掃除。オールドレンズ使うならメンテはできたほうが良いです。
タクマーは現代的で良いレンズです。ただ値段高騰してるし、描写も普通です。後継のSMC Pentaxのほうが安くて高性能だけど、更に現代的に…。
canon new fd 50mm f1.4とかは蛍光色が強く出て面白い。5000から9000円。ミノルタは古臭く、癖がある描写で面白い。安いときは50mmf1.4が3000円以下。
書込番号:23972357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボケやすいって言葉は ボケの最大径ではなく被写界深度の狭さの意味にもとれますね
そうすると同一のレンズにおいてどちらがボケやすいか
大きいサイズのセンサーの方がボケる ← これも正解
同じ ← 正解
小さいサイズのセンサーの方がボケる ← これも正解
笑
書込番号:23972608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16393933/
後ボケの場合、ボケの大きさは以下のような簡単な式で表されます。
dbdf=m×d×(1-a/ab)
ただし、
dbdf:ボケ像の径
m:像倍率
d:有効径 =(焦点距離)/(F値)
a:レンズから被写体までの距離
ab:レンズから背景までの距離
像倍率mは、写真をプリントでもモニタ上でも同じ被写体サイズで鑑賞すれば相殺されます。また背景が十分に遠ければa/abの項は0に近づくので、結局有効径dだけが残ることになります。無限遠の(十分に遠い)背景の大きさが有効径に比例するというのはここからきています。
背景がさほど遠くない時は多少差が出ます。例えばフルサイズでレンズから被写体、被写体から背景までの距離がともに2000mmとすれば、フォーサーズで被写体倍率を同じにするためにはレンズから被写体までを4000mmにしなければならいなので、a/abの項が違ってきます。
焦点距離が長いほうがボケやすい、F値が小さいほうがボケやすいということですが、焦点距離が長くてF値が大きいと結局どっちがボケるか、と言う課題にぶつかります。これは前式の有効径d=(焦点距離÷F値)に比例するということで解決できます。
50mmF1.4と200mmF5.6を比べると、被写体サイズが同じ場合、無限遠のボケは同じであり、有限遠の背景のボケは前記の式でもわかる通り、50mmF1.4のほうがボケが大きくなります。
書込番号:23973206
3点

ボケの大きさは有効(口)径に、
被写界深度となれば他の要素も。
質問者は(例えば集合写真などで)被写界深度について問うているのにボケの大きさメインのスレの流れになる場合もあります。
逆に、質問者は玉ボケについて問うているのに被写界深度メインのスレの流れになる場合もあります。
そもそも、質問者がボケの大きさと被写界深度を混同しまっているとか「聞いた範囲のポヤ~ンとしたイメージ」で漠然としている場合は、まあ混乱スレになったりしますね(^^;
スレ主さんが書かれている範囲では、どっちか?というよりどっちも?
かも知れませんが、冒頭の記載事項からは中古でもいいのでフルサイズを買っておくほうが良さそうな気もします(^^;
(家族の記録などの実用性重視用途ではなく、趣味性重視の撮影かと思います)
書込番号:23973256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Samyang 12mm F2.0、F8?で撮影 |
Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影 |
バナナチップが好きさん
何回も繰り返しになって大変申し訳ありませんが、ボケに関しては、まず、定量的ではなく定性的にご理解なさった方がいいと思います。記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。
・F値(絞り)
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・センサーサイズ(撮像素子)
・被写体までの距離(撮影距離)
・前景距離
・背景距離
・被写界深度(カメラ基礎:ピント) (岡嶋和幸氏、デジカメWatch、2017/02/03)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html
次に、主な被写体を想定なさって下さい。例えば、人物だと、全身、上半身等、想定される被写体のサイズは、ほぼ決まっていますよね。このような場合には、センサーサイズに拘わらず、画角(写る範囲)がほぼ決まりますので、画角を、(角度ではなく)焦点距離に置き換えた、35mm換算(対角線)焦点距離を揃え、センサーサイズによる違いを考えるのが、最も簡単です。
35mm換算(対角線)焦点距離は、レンズに記載された実焦点距離に対し、
・フルサイズ: 1倍
・APS-C(キヤノン以外。ニコンはDXと呼称): 約1.5倍
・APS-C(キヤノン): 約1.6倍
・m4/3: 2倍
となります。このように、センサーサイズ、実焦点距離が決まると、6つの要素の内、
・F値
・被写体までの距離(撮影距離)
・前景距離
・背景距離
の4つの要素を変更可能となりますが、人物撮影では、
・被写体までの距離
・前景距離
・背景距離
もほぼ決まってしまうので、残りの
・F値
のみ、変更可能とほぼ見做せます。この場合に関しては、先にご紹介した動画が非常に分かり易いと思います。
[解説編]
・ボケMAX #013 粒ぞろいの玉ボケにしたい(3) (MAKKEN PHOTO LAB.、2018/02/09)
[センサーサイズ、クロップ/トリミング等に関する解説から再生が開始されます]
https://youtu.be/srB7Qy3PJtU?t=150
[実写編]
・ボケMAX #016 マイクロフォーサーズはどれだけボケる!? (MAKKEN PHOTO LAB.、2019/10/30)
https://youtu.be/_Wz-PMwRAi4
一方、人物ではなく、花等の場合、被写体のサイズは決まっているものの、花等の画像に占める割合は、人物と異なり、比較的自由に変える事が出来ます。つまり、カメラご購入後でも、6つの要素の内、以下の5つの要素を変更可能です。
・F値
・実焦点距離
・被写体までの距離
・前景距離
・背景距離
例えば、ここに貼った、1〜2枚目はどちらも、ボケ難いとされる、
・小さなセンサーサイズ: m4/3
・短い焦点距離: 15mm(35mm換算対角線焦点距離:30mm)
で撮影していますが、ボケは大きく異なっていますよね。ボケを、まず、定性的にご理解なさった方がいいと申し上げているのは、(人物等でなく)花等のように、画像に占める割合を比較的自由に変えられる被写体なら、5つの要素を変える事で、ボケの程度をかなり変えられるからです。
広角レンズは広い範囲の撮影用、望遠レンズは遠いモノの撮影用、とお考えの方が多いと思いますし、勿論、間違いではないのですが、個人的には、遠近感も重要な要素と考えています。焦点距離が短い程、遠近感が強くなり、焦点距離が長い程、遠近感が弱くなります(圧縮効果が強くなります)。
3〜4枚目は、同じコンクリート製ブロックを、別の方向から撮影しています。広角レンズ(12mm)と望遠レンズ(100mm)とで、遠近感がかなり異なっていると思います。
この辺りに関しては、先にご紹介した書き込みで詳しく説明しましたので、ご参考になさってみて下さい。
なお、PCでご覧になれるのでしたら、画像下の「オリジナル画像(等倍)を表示[●MB]」をクリックし、どこにピントを合わせているのかをご確認頂ければ、と思います。数MB以上あれば、他の方の作例でも同様に、等倍表示可能です。
9つの連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、スレ主さんの書き込みが挟まっています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23850852
2つの連続する書き込み (2020/12/13)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23847715
【おまけ】
最近のスマートフォンのカメラ機能は、非常に進化していると痛感しています。以下は、カナダ在住のZdenka Darulaさんによる、「ジンバル:DJI Osmo Mobile 3 + スマートフォン:Samsung Galaxy S10 plus」での動画撮影紹介です。撮影では、機材も重要ですが、撮影する方の技術/経験/感性等の方が遥かに重要である事を、端的に示す事例だと思います。
● Zdenka Darulaさんの動画 (2020/02/07)
(1) 完成版の箇所から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=685
(2) (1)の手前に収録されている)撮影の様子から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=225
なお、この動画は、ジンバルの設定方法から始まりますが、省きました。撮影時は、-7℃と仰っていた事だけ、お伝えしておきます。
書込番号:23973381
0点

↑で、Zdenka Darulaさんの撮影風景を撮影しているのは、M50(Kiss M)です。M50(ii)は、vlogger初心者向けとして、定番中の定番です。
前述の通り、以下のような状況をご納得出来るのでしたら、EVF、バリアングル式背面モニター、Dual Pixel AF等を搭載し、ハイ・コストパフォーマンスの高い、Kiss M (ii)もご検討候補に含めて下さい。
・[再掲] 2021/01/19の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=23913970/#23915109
書込番号:23973388
1点

ボケについて皆さんの説明どおりですね。
例を交え一見易しく理解できそうに記述してみた、が余計混乱するかも。
同一レンズを使って異なるサイズのセンサーで撮影するとどちらがボケますか?
<小さいセンサーの方がボケる>
例えば近接でお花を撮る場合なるべく大きく撮りたいので最短撮影距離のあたりで撮影することになります
このように同じ距離で考えた場合、小さいセンサーの方がクロップされて像が大きくなる分ボケも大きく写ります
<同じ>
画角が違うため被写体のサイズを一定にするには距離をかえることになります
例えばポートレートでの背景の遠景のボケを考える場合、距離を調節して被写体の大きさを一致させると遠景のボケのサイズもちょうど同じになります
合焦面で考えた無限遠のボケのサイズは有効口径と一致するからです
<大きいセンサーの方がボケる>
例えばテーブルフォトで被写体である料理の大きさを揃えた構図を考えた場合大きいセンサーの方が近い距離で撮影することになります 距離が近いと被写界深度が狭くなるため同じテーブル上の他のお皿やグラスはより大きくボケます
書込番号:23973727
0点

オールドレンズは全て中古です。
購入時のテスト中に壊れたレンズもしばしば。
こればかりは運です。
ただ、カビの生えたレンズは避けて下さい。
ピントリングを回してみて、感触が悪いレンズは油切れしてます。絞り羽根の油もヤバイかも。
よほど酷い場合をのぞいて、前玉…前側のレンズの傷は致命傷にはなりにくいので神経質にならなくてもいいかと。
逆に後ろ側のレンズの傷は致命傷になりえます。
書込番号:23975880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーの古めのNEXというミラーレス2台を使ってオールドレンズで遊んでいます。カメラは通販で買った中古です。
オールドといっても1眼レフ用レンズなので古くても1960年代のものなので私は古レンズと呼びます。
私のように風景写真がメインな被写体では50mmレンズが換算1.5倍の75mmの画角になるので狭くなります。
これが撮影対象を選ぶのに困りますよって28mm(これでも42mm相当の画角)を使うことが多い。
28mmは広角レンズなのでF値は少し大きいF3.5なのでボケ効果は薄い、50mmF1.7も使うがこれはボケ効果を得やすいが画角が狭い。
どうしたものかと、ワイドコンバーターでなんとかならんかとアマゾンでワイドコンバーターを購入して試写をやった。
0.45倍なので50mmレンズでも34mm相当の広角気味の画角で撮れます。
28mmに取り付けると19mm相当の超広角レンズの画角になる。
35−70mmのズームレンズだと24−48mm相当の標準ズームレンズの画角で撮れる。
中古でふんだんに出てる28−70や28−105mmズームレンズなどは使いやすい画角で撮れます。
広角系の単焦点レンズは非常に高価になってしまってる、アマゾンで中華製の新品の方が無難でしょう。
ピント合わせはマニュアルだが、風景など5メートル以上の被写体なら絞りF8で距離5〜7メートルほどに固定して撮ればピントは合う。
花などのマクロではファインダーやモニターを見ながら合わします、拡大やピーキングという色が変わるのもあるので便利。
古レンズで撮るのに一番の難点は画角につきます。
私の使う古レンズはミノルタのMC、MDというフイルム時代のミノルタのレンズで1本2500円で買ったもの。
フイルムカメラのAFレンズならハードオフで1000円ほどで買ったシグマ、トキナーの28−80mmズームが面白い。
カメラに古レンズを付けるアダプターもアマゾンでMF、AF用のを買ったが、これも2500円ほどです。
AFレンズは安く買えるが使いにくいですね。
書込番号:23977674
1点

バナナチップが好きさん
現有のE-PL7とご購入候補になりそうな機種の比較表を付けておきます。比較の為、旧品も含めておきました。
・比較表「E-PL7、E-M10ii、E-M10iii、X-T200、Kiss M、Kiss M2」
(以下は全てダブルズームキットですが、他のレンズキットやボディ単体で発売されている機種も含まれています)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013476_J0000017176_J0000025495_J0000032313_J0000027006_J0000034207
以下は、英語での説明になりますが、(殆どの方が納得する)率直なコメントをなさっておられます。
この内、EマウントのAPS-Cは、今後、あまり注力されない上に、どんどん高くなる一方なので、あまりオススメ出来ません(後継機種が高額になってもOKでしたら、候補に残しておいて下さい)。
EF-Mに関しては、4つ上の[23973388]で繰り返したように、EF-Mの今後の見通しをご納得頂けるのでしたら、Kiss M(ii)のコストパフォーマンスは、抜群なので、オススメです。
上記2マウントのような制約がなく、純粋に撮影を楽しまれるのでしたら、Xマウントが一番のオススメです。
・Best Entry-level APS-C Mirrorless Camera [M50(Kiss M)、α6100、X-T200] (DPReview、2020/03/07)
https://youtu.be/26Xkd57fxr4
【おまけ】
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下に、G5(発売:2012/09)、E-M10ii(発売:2015/09)(*)の作例をアップしてあります(作例はほぼ全てm4/3で撮影しています)。G5とE-M10iiのセンサーは異なりますが、画質差は殆ど分からないと思います。E-PL7(発売:2014/09)も、E-M10iiとの画質差は殆どないと思いますが、上の比較表で挙げた機種のように、EVF搭載機種の方が、遥かに使い易いと思います。
(*)
E-M10とE-M10iii(発売:2017/09)との画質差は感じられません。
・超ヘタッピな静止画 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7
・超々ヘタッピな動画 (再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD7DrOLYgM-Uot1nAxqYxEuq
書込番号:23977851
0点

↑の[E-PL7やm4/3]云々に関しては、勘違いですので、一切、無視して下さい。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
[E-PL7やm4/3]云々以外は、ご参考になると思います ‥‥ 多分??
書込番号:23977870
0点

ボケの量の論議も一段落したようなので。ちょっと一言。
>ピーキング機能が付いている方がいいと知り、・・・・・
写真を撮る楽しさって、なんだろうと考えたとき、ピーキング機能だと、なんかカメラに撮らされている気がして楽しめません。
添付の雪割草の写真は、カメラはペンタックス5Us、レンズはsmc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4で、ファインダーを覗いてピント合わせはマニュアルで撮りました。20枚撮った内、やっと撮れた一枚です。苦労して撮れた一枚ですから、喜びがあります。
>ピントを合わせやすいカメラ、合わせづらいカメラ、等々ありますか?
後ろの液晶画面を使用するならば、ピントリングを動かすと、タイムラグが発生しないで画面が変化するものがピント合わせしやすいカメラと言えます。
書込番号:23981595
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ボディ
現在EOS M10を所持し、ハイエンド機の購入を検討しています。
EOS M10では肌色が良い感じに写ってくれていますが、ハイエンド機の場合同じ様な肌色のDIGICエンジン処理がされるのでしょうか?
言い換えると同じDIGICナンバーだとしてアマチュア機とハイエンド機ではDIGICエンジンによる”味付け”が変わってくるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
1点

変りますよ。
と言うより、同じDIGICでも機種毎に画造りやWBは違うと思います。
細かく言うとシャープネスの掛け方やノイズの消し方も当然同じDIGICでも機種により異なります。
また、色合いに関しては、DIGICの世代というより、WBが大きな要素ではないでしょうか。
ただ、『DIGIC6』を載せた『ハイエンド機』なんて存在しないので、あまり心配しなくても良いのでは?
書込番号:22253958
2点

味付けは調整できるから
そんな事 考えなくても良いと思います。
書込番号:22253960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DIGICには 最新の映像エンジンDIGIC 8 があります。
書込番号:22254009
1点

Mのエンジンはkissを越えないように手を抜いてるから、心配しなくても高級機はよくなってます。
書込番号:22254471
1点

機種ごとに最適化されているということですね。
ありがとうこざいます。
書込番号:22254543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

raw現像で格闘しているのてすが、自分の力量のなさをカメラのせいにしているのかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:22254562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。購入検討は新型を中心にすえています。
ありがとうございます。
書込番号:22254567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね!機種毎にターゲット層に合わせた調整がされているのかな?というのが知りたい所でした。
ありがとうございます。
書込番号:22254574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mのエンジンはkissを越えないように手を抜いてるから、心配しなくても高級機はよくなってます。
つうか、デジックの開発って高級機よりコンデジ用の方が手間がかかるらしい。
キヤノンの技術者が言ってた。
書込番号:22254945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
そうなると、コンデジのdigicのほうが色々世話をやいて色調整してくれていそうですね。
ありがとうこざいます。
書込番号:22254999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズキット
以前、Canon eos mと m2の中古で悩んでいたものです。女子大生になってカメラに興味を持ち、こちらでのコメントを参考にさせていただき、もう少しお金を出して新品を購入検討中にしました。
M10以外にも他の商品を検討中です。
予算は5万円くらいでおさまると嬉しいです。
色はできれば白など希望です。
撮影対象は主に静止画で風景・人物・やや夜景程度です。日常的に使用可能なものや、旅行先で使用したいです。日常的に使えるものとして、軽いものが良いとデジタル一眼レフよりもミラーレスを中心に見ています。自撮りなどはあまり考えていないです。撮った写真はスマホなどに送りたいです。
本題ですが、今アマゾンや価格コム、家電店を見ていますが、アマゾンでの聞いたことない販売店でも購入して大丈夫でしょうか?ノジマやヤマダなどの有名
家電店の方がやはりいいのでしょうか?
アマゾンで見ると保証1年がセットでつき、家電店はプラス3500〜6000円程で五年保証、物損ありの五年保証ならば7500〜10000円程度でした。
保証はどちらが良いのでしょうか?予算との兼ね合いもあるとは思いますが...
レンズについては標準レンズを考え、望遠レンズは普段使用するにはあまり機会がないと思うので、標準レンズキットやパンケーキレンズ付きのダブルレンズなどを考えています。
アマゾンや知らないお店のオンラインショップなどから購入しても問題ないのでしょうか?
書込番号:21621546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゅんちゅん23さん こんにちは
>アマゾンでの聞いたことない販売店でも購入して大丈夫でしょうか?ノジマやヤマダなどの有名家電店の方がやはりいいのでしょうか?
カメラの場合 初期不良が出た場合など実店舗が無い店などの場合 自分でメーカーに連絡し修理対応しないといけない場合もあるので なるべくでしたら 実店舗があるお店の方が安心だと思います。
書込番号:21621638
2点

カラーが白で、5万以下となると機種がかなり限定されますね。
EOS M10ですが、ダブルレンズキットの底値は5万くらいでしたし、現在は取り扱い店も少なくなってるので(よく分からないショップは避けた方が無難です)購入するには余り良いタイミングとは言えないです。
待てるならEOS M100ダブルレンズキットの価格が下がるまで待った方が良いと思います。
保証に関しては、どのカメラもメーカー保証が1年付いてます。
それ以降の延長保証は付ける人付けない人、それぞれです。
因みに自分は延長保証は付けてません(PC以外の家電にも付けません)
書込番号:21621659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゅんちゅん23さん
>予算は5万円くらいでおさまると嬉しいです。
この予算ですと本当に厳しいですね。キヤノンM3のダブルズームの中古
等になるかもしれません。
Amazonではカメラは余程知識があり通販に慣れてないと難しいかも?
Joshinやコジマやビックカメラの通販は初期不具合がでたら
新しい商品を先に送ってきてくれるので 運送屋の配達員さんに渡すと
新しい商品と交換してくれますが それも1回のみの交換になります。
価格.comで記載されているPCボンバーやWinkなどはとても親切なお店です。
東京にあるマップカメラさんもとても安心でき中古でも保証付きです。
別途3%で破損や水没保証にも入れます。
自分はネットでカメラやレンズはすべて買ってます。
店頭だと正直高いので
延長保証ですが 以前山道で滑ってカメラが凹んで傷だらけになってから
すべて3年保証に入ってます。
破損・水没ありですね。
高額なものなのでもしもの際にみたいな感じですね。
レンズも1個120,000や240,000円のを購入してたので
お急ぎでカメラが欲しいのでしたらマップカメラさんで中古で
調べるのも良いかもしれません。
新同品
美品
並品などで区別されてますし付属品のあり・なしも詳しく記載されてますよ。
一応リンクを貼っときますね。
https://www.mapcamera.com/search?sell=used
書込番号:21621751
1点

>ちゅんちゅん23さん
コンパクトさを求めるなら、1型撮像素子を搭載したデジカメでもいいんじゃないかと思います。
小型のCANON G9XMk2なんてどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000024111/
どうしても一眼!というならM10、いいと思います。
書込番号:21621776
1点

付けるなら物損付きが良いと思います(実体験)
書込番号:21621796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M100のキャッシュバックキャンペーンが3月1日より始まります。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=72161/
ダブルレンズキットなら\5,000バックです。
書込番号:21634263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルズームキット
M10を購入を考えていたのですが、発売日が2015年となっていています。
それ以降この型のあたらしいのは発売されていないないのでしょうか?
機能はこのようなカメラで良いのでが、M6の違いを教えてください。
2点

M100というのが新しいね。
M6は高価なファインダーを買えば取り付けられるというマニアックなカメラです。
書込番号:21546977
6点

EOS M10の直の後継機は去年の10月に発売されたEOS M100です。
M100のレンズキットは3種類有ります↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025458_J0000025460_J0000025459&pd_ctg=V071
M10の機能で問題なければM100で良いと思います。
因みにダブルレンズキット(ダブルズームキットではなく)のパンケーキレンズ、EF-M22mm F2 STMはオススメのレンズです。
書込番号:21547165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M100で良いと思います!
ちなみに、
私はMarkUに進化した☆M6☆ MarkUです(*`・ω・)ゞ
書込番号:21547175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M100はええこやで。M6の方がランク上やけど、M100のが可愛げがあるで。
書込番号:21547895
1点

M10とM100の違いがわからん。
さくら汁も、ようわからん。
書込番号:21549088
6点

皆さまありがとうございます
M100で決まりそうです。
書込番号:21559995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルズームキット
最近よくTwitterやInstagramなどで見かける写真はどれも少しレトロっぽかったりしてる気がします。彩度が薄いのかコントラストを下げているのか元々カメラの設定なのか素人には分かりません。言葉では説明しにくいのですが全体的に優しい感じの写真ってはどのような設定で撮れば良いでしょうか。教えてください。
書込番号:21352094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@rugby7757さん
こんにちは。はじめまして
撮影した機種が??ですが
例えば OLYMPUSならアートフィルター
下記のページの下の方の
ディドリームみたいな感じで撮影したのかもしれません。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/feature3.html
書込番号:21352122
1点

写真の著作権は大丈夫ですか?
書込番号:21352230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インスタやLINEなんかでは、アップする前にフィルター効果を選べますが、あんなのではなく、撮る段階の話でしょうか?
優しい感じ…となると、多少コントラスト下げたり、露出を明るめにしたり、アンバー系のホワイトバランスにしたり…ってことでしょうか?
ただ、アップされたのは殆ど画像処理の話かと思いますが。
書込番号:21352334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ダブルズームキット
たびたびすいません!
前にも投稿した者ですが、皆様の意見を参考にして改めていろいろ調べた結果、他にも気になるカメラが出てきまして…
もし良ければ、またご意見をお願いします。
気になっているカメラは、
EOS M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
Nikon 1 J5
この3つです!
予算的にはレンズSDカード等全て込みで10万以下を希望しています。カメラ初心者のため、使い易さ、分かり易さは重要です。
撮る目的としては、旅行がメイン!スポーツとかも撮れたらいいなと少し思う程度です。
M10が動きは弱いということですが、風景とかをメインにするので、他の部分の機能が良かったら特にそこは気にしません。
予算が少ないですが、ご意見をよろしくお願いします。
書込番号:21119626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スマホをお使いのようですが、機種はなんでしょうか?
書込番号:21119641
0点

>jm1omhさん
iPhone 5sを使ってます。
書込番号:21119659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がおぜんさん
>> Nikon 1 J5
電子シャッターしか搭載されていないので、
動き物で歪む可能性があるので、おすすめしません!!
なので、OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット が無難かと思います。
書込番号:21119692
0点

がおぜんさん、レスありがとうございます。
iPhone5Sですか。
このカメラの仕様は理解できていますか?
F2.2のレンズ、35mm換算の焦点距離(実際は画角の換算なのですが)
30mm、解像度800万画素です。
旅行がメインということですが、このiPhone5Sのカメラでどういったところが
ご不満に感じられていますか?
スマホのカメラ機能はコンデジを駆逐してしまったように結構、高性能、多彩
な機能をもっています。
それを前提としてレンズ交換式のカメラに何を期待されているのか、もしか
するとiPhone5Sでご希望の写真が撮れてしまうかも知れません。
(というか、カメラ、写真の知識をすこし持つことで五十歩百歩の機種選定の
悩みを払拭してしまえるかな?? ということです。)
書込番号:21119703
0点

G1Xmk2♪
書込番号:21119707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はほぼニコン機使ってます。ニコン好きです。
なので、ここは迷わずNikon 1 J5と言いたいところですが・・・
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
を、私なら選択します。
ファインダーの有無で確実にE-M10の一択です。
個人的にですが、
マジで写真を撮る時、
背面液晶とファインダーでは集中力が全く違います。
再度言います・・・私は!ですが。
ただ、どれを選択しても正解だと思いますが、
実際に、ホールド感とかシャッター音とかを確認された方が
選択し易いと思います。
書込番号:21119743
1点

>がおぜんさん
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット がイイです。
手振れ補正も強力で、オートで簡単に写せます。
(アップした写真は旧型のE-M10で写しています。E-M10 Mark II はさらに素晴らしいです)
書込番号:21119773
0点

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
これで決まりです!!!
書込番号:21119793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分今まで以上に外野の意見で迷うと思いますがOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット に1票
M10は前回の回答の通り、ニコ1はレンズも少なく今後も危ういのでオススメしません。
書込番号:21119818
1点

今時、風景撮りには広角24mm始まりがコンデジでも標準ですよ。24mm始まりの
標準レンズが付いたミラーレスから選びましょう。
風景始めスナップ撮影中心ならキャノンM10ダブルレンズキット5万円がおススメ。
標準レンズは24mmから70mmまでカバー。おまけの単焦点レンズはこれぞ
一眼カメラと思わせるボケ写真。旅先のお料理撮影に良好。
オリンパスOM-D E-M10 MarkIIダブルズームキット は望遠レンズ付きで
値段的にお得だけど、広角が足りない(28mm)から風景撮りには弱い。
Nikon 1 J5も広角28mm始まりで足りない。画質がコンデジより少し良い
程度なので、一眼カメラとしてみると画質にも物足りなさが。
どうしても、望遠スポーツと24mm始まり標準レンズのカメラでは、
パナソニックGX7MK2K 標準ズームレンズキット6万円。
http://kakaku.com/item/J0000018647/
45-200mm/F4.0-5.6 II 4万5千円
http://kakaku.com/item/K0000938778/
11万円になってしまいます。
ソニーα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/
お値段が8万円に収まるのですが、この24mm始まり
標準レンズが古すぎて、解像度に不満がでるかも。
やっぱり、キャノンM10ダブルレンズがいいけど
実はM3ダブルレンズキット2の方が格上。
http://kakaku.com/item/J0000018428/
スポーツ観戦は中古で一眼レフ買って下さい。
http://kakaku.com/used/camera/ca=0053/shop/19001/p3717003623088/
http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19008/p42543/
10万円未満の中級ミラーレスよりも一眼レフの方が
動体AFが安定しています。しかも撮りやすい。
(そうで無ければ、一眼レフは半ば絶滅ですが。)
書込番号:21119828
4点

>がおぜんさん
はじめまして
旅行がメインということですが、実際に候補のカメラの実物を手に取って試し撮りをされましたでしょうか?
私は候補の中では実際にEOS M10を使っていますが、レスポンスという点では旅行用として不向きな点もあります。
もし撮影がメインで旅行されるならいいんですけど、旅を楽しみながら気に入った景色をさっと撮りたいイメージでしたらまず小さめのバッグならサッと取り出しにくい大きさなので常に首にぶら下げる必要がありますし、いざ撮ろうとした時に電源を入れるだけでなく、レンズキャップを外して、さらに付属の標準レンズは撮影する時にロックレバーを解除しながらズームリングを回転させないと撮影できません。
実は結構サッととるには面倒なんです。もし実物を確認していなければこの一連の動作を確認されることをお勧めします。
そして、これらが面倒と思われるなら、同じキヤノンならコンデジのG9Xをお勧めします(初心者なら旧型で十分と思います。4万以下で手に入ります)
いや、面倒でも画質、ボケ優先、もしくはゆくゆく色んなレンズを使いたい、と思われるならM10でもいいかと。
画質やAF云々も大事ですけど、意外にこういった点は後から分かるので指摘させて頂きました。
書込番号:21119833
6点

M10っ!!!!
これで決まりです!!!(*`・ω・)b
書込番号:21119859
0点

OM-D E-M10っ!!!!
これで決まりです!!!(*`・ω・)b
書込番号:21119959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレス検討にSONY抜きは今やアサヒの無いビール業界みたいなもんで
検討にもなりゃしないと思います
α5100やα6000外して考えると、とーても歪んだシステムで苦労しそうな
高感度が足りない・・上級の××を買え!
望遠が欲しい・・・AF速度と連射スピードが足りないからカメラ+レンズ××を買え!
もっとスゴイ写真が撮りたい・・・システム総替えしてフルサイズ買え!
こんな無責任な相談例、極端ですが近いものは沢山見てきました
それもこれも入り口を間違えたから
ユーザーの成長具合に合わせて使える懐の深い初心者用カメラを選んでいると
卒業する頃には中級あるいは上級の腕前に
そんなの目指してないと云うなら、買い換えの動機は向上心なのでは?と思います
ステップアップは乗り換えばかりで無く、自分の腕でもできる機種選択が良いのでは?
α5100や6000は初心者向けなのにホントに奥が深いですよw
書込番号:21120047
1点

>がおぜんさん
デザインとかが嫌じゃないなら
OM-D E-M10 Mark II がイチオシです。
書込番号:21120985
2点


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