『マニュアルレンズ』のクチコミ掲示板

EOS M10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

EOS M10 ボディ [ブラック] EOS M10 ボディ [ホワイト] EOS M10 ボディ [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、PTP通信とファームウエアアップデートに関する脆弱性が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

EOS M10 ボディ の後に発売された製品EOS M10 ボディとEOS M100 ボディを比較する

EOS M100 ボディ
EOS M100 ボディEOS M100 ボディEOS M100 ボディ

EOS M100 ボディ

最安価格(税込): ¥29,980 発売日:2017年10月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:266g
 
  • EOS M10 ボディの価格比較
  • EOS M10 ボディの中古価格比較
  • EOS M10 ボディの買取価格
  • EOS M10 ボディの店頭購入
  • EOS M10 ボディのスペック・仕様
  • EOS M10 ボディの純正オプション
  • EOS M10 ボディのレビュー
  • EOS M10 ボディのクチコミ
  • EOS M10 ボディの画像・動画
  • EOS M10 ボディのピックアップリスト
  • EOS M10 ボディのオークション

EOS M10 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年10月29日

  • EOS M10 ボディの価格比較
  • EOS M10 ボディの中古価格比較
  • EOS M10 ボディの買取価格
  • EOS M10 ボディの店頭購入
  • EOS M10 ボディのスペック・仕様
  • EOS M10 ボディの純正オプション
  • EOS M10 ボディのレビュー
  • EOS M10 ボディのクチコミ
  • EOS M10 ボディの画像・動画
  • EOS M10 ボディのピックアップリスト
  • EOS M10 ボディのオークション


「EOS M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M10 ボディを新規書き込みEOS M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信55

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズ

2021/02/16 12:57(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ボディ

初心者なので知らないことばかりですが
よろしくお願いします

オールドレンズを付けるカメラを探しています
今までコンデジばかりで
マニュアルフォーカスで撮ったことがありません
ピーキング機能が付いている方がいいと知り、色々探して
このM10、M100、
ソニーのNEX-5r,5t あたりで検討していますが、
ピントを合わせやすいカメラ、合わせづらいカメラ、等々ありますか?

できればなるべく安い方が良いのですが、
例えばキャノンならM200、ソニーなら6300あたりの方が
更にピントが合わせやすくなっていたりしますか?


あと、
同じレンズを使った場合、APSーCのカメラと
マイクロフォーサーズのオリンパスのカメラとでは
どちらがぼけますか?

よろしくお願いします


書込番号:23970075

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:183件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2021/02/16 13:13(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん

APSーCがボケます。

書込番号:23970104

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:183件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2021/02/16 13:15(9ヶ月以上前)

ファインダー付きのカメラがオススメです。

書込番号:23970106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:288件

2021/02/16 13:22(9ヶ月以上前)

>APSーCのカメラとマイクロフォーサーズのオリンパスのカメラとでは
どちらがぼけますか?

センサーサイズの大きなほうです。つまりこの場合はAPS-Cです。

逆に望遠側が同じレンズで焦点距離が長くなるのはセンサーサイズが小さなフォーサーズのほうです。
そうそう、センサーサイズの話をする場合はマイクロフォーサーズでは無く、フォーサーズです。
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html


あとミラーレスカメラで電子接点の無いレンズを使う際の注意点もありますので、下記のサイトを参考にしてください。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=52861

書込番号:23970123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:31件

2021/02/16 13:35(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん
「使いたいオールドレンズに対応したマウントアダプタが存在するのか」も、よく確認した方が良いですよ
MF使用で、候補ボディがEF-M&Eマウントなので対応するレンズマウントは多いと思いますが

お店のURL貼っちゃって良いのか分かりませんが、参考に貼っておきます

ボディ側キャノンEF-Mマウント用
http://www.stkb.jp/shopbrand/ct964/

ボディ側ソニーEマウント用
http://www.stkb.jp/shopbrand/ct995/

書込番号:23970149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22288件Goodアンサー獲得:2320件

2021/02/16 13:35(9ヶ月以上前)

初心者はやめた方がいいです。

書込番号:23970150

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:140件 縁側-hattin89と縁側論議の掲示板日々奔走 

2021/02/16 14:43(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん

>M10、M100、NEX-5r,5t、M200、6300
上記は全てapscセンサーのカメラですが、
本来オールドレンズは基本フルサイズ用レンズです。
apscはフルサイズより小さいセンサーの場合写る
範囲が狭くなりますので焦点距離の1.5倍(キャノン1.6倍)
位望遠側にシフトします。
ちょっとだけ広角な35mmが50mm位の標準レンズに。
50mmが75mmの中望遠になど。

ちなみにマイクロフォーサーズだとさらにセンサーが小さい為
2倍になるので35mmが70mmの50mmが100mmの望遠になります。
よってオールドレンズ(フルサイズ)で24mmは本来結構広角寄り
でも48mmでほぼ標準レンズになってしまいます。

オールドレンズと言われるフィルム時代は今と比べて短い焦点のレンズは
少ないので、気をつけて下さい。

ピントに関してはミラーレスなら拡大表示も出来ますから合わせて活用
されれば良いかと。

書込番号:23970275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14981件Goodアンサー獲得:872件

2021/02/16 14:51(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん

オールドレンズは、
フルサイズ機で等倍として使えます。

それより小さいセンサー(APS-C/MFT)で使うと、望遠気味で使う感じになります。

あと、手ブレ補正が搭載されていないため、
手持ち撮影では、手ブレしないシャッタースピードで撮影しないと、
納得行く写真が撮れないかと思います。

なので、
CANON EOS R6、
SONYα7III、
NIKON Z5、
LUMIX S5
などの機種がおすすめになります。

書込番号:23970289

ナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:55件

2021/02/16 14:57(9ヶ月以上前)

もう他の方が書かれていますが、オールドレンズを使用するにはマウントコンバーター(アダプター)が必要になります。CanonのEF-Mマウントもアダプターは豊富ですが、数ではSONY Eマウントが圧倒しています。

それから、APS-Cやマイクロフォーサーズのカメラを使用しますと、センサーが35mmサイズより小さい関係で、見かけ上の焦点距離が1.5/1.6もしくは2倍伸びます。(トリミングしたのと同じ効果) したがって、広角がほしいと思っても、オールドレンズの時代には超広角の数が少なく高価だったため、手頃で程よい焦点距離のレンズがなかなか有りません。この点を考えると35mm (フルサイズ)のボディのほうが適しています。ボケを得たいのであればますます、35mm (フルサイズ)となります。

また、MFでのピントにはファインダーを使用したほうが良いでしょう。というより液晶を見ながら、左手でピントを合わせるのはやりづらいです。

ということで、個人的には35mm (フルサイズ)でファインダー倍率の高いカメラをおすすめします(拡大表示も出来ますので、それほどこだわらなくても良いですが)。例えばα7IIIやII辺りです。

試してみたいという程度であれば、ファインダー付きミラーレスなら何でも良いでしょう。

書込番号:23970298

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:183件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2021/02/16 15:03(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん

富士フイルムのミラーレスが良いですよ。

マニュアルフォーカスが見やすいです。

私も使っています。

書込番号:23970306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7294件Goodアンサー獲得:79件 ちび5 

2021/02/16 15:05(9ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

十分楽しめます♪(´・ω・`)b

でも1950、1960年代とかの古いレンズじゃないと楽しめないぽ・・・

書込番号:23970308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23701件Goodアンサー獲得:1339件

2021/02/16 15:07(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん

>オールドレンズを付けるカメラを探しています

受光素子の大きさと画角(望遠、広角具合)の関係はご存知ですか

オールドレンズは基本フルサイズ用(画角)です

APS−Cやm4/3ボデイで使うと元の画角より望遠側での撮影になります

>ピントを合わせやすいカメラ、合わせづらいカメラ、等々ありますか?
モニター(液晶)の精細さはは多少影響するでしょうが
キーピング遣えばピントの差はでないでしょうね

CP的にはNEXは良いかと思います
フルサイズだと使うレンズにもよりますが5D(無印)が一番安価か

書込番号:23970310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:66件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2021/02/16 16:38(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん


> オールドレンズを付けるカメラを探しています
> 今までコンデジばかりで
> マニュアルフォーカスで撮ったことがありません

と言うことは、今までデジタル一眼系、ミラーレス共に使った事がなく、ピント合わせも露出調整もカメラにお任せ、
なのですね。

先ずはミラーレスを購入して、そのカメラ操作に慣れてから考える事をお勧めします。
(何故、購入候補から『デジタル一眼』を当方が外したのか、それが判らないなら尚の事手を出さない方が宜しいかと)

と言うよりは、デジタル一眼なりミラーレスカメラなりの、初歩的な事柄のお勉強をお勧めします。

言っちゃ悪いが、経験の浅い素人さんがオールドレンズの世界に飛び込むなんて、火中の栗を拾うようなもんです。
直ぐに火傷します。


ザックリ段取りは…
0)カメラについての、お勉強をする
1)購入したカメラ(きっとミラーレスカメラ)の操作に慣れる
2)そのカメラに付いてくるか、一緒に購入したレンズをマニュアルフォーカスでマニュアル操作に慣れる
3)次に絞りとかシャッター速度とかISO感度の調整をマニュアル操作で慣れる
4)思い通りの撮影できるようになれば、オールドレンズの目星をつける
5)同時に、そのオールドレンズを接続するマウントアダプタも探す
6)思いっきり撮影を楽しむ

書込番号:23970443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/16 16:46(9ヶ月以上前)

スレ主がやりたいって言ってんのに
失敗したっていいじゃん、どんどんやれー

書込番号:23970459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39215件Goodアンサー獲得:6766件

2021/02/16 16:49(9ヶ月以上前)

バナナチップが好きさん こんにちは

自分の場合 マイクロフォーサーズでオールドレンズ使っていますが 広角系のレンズはセンサーサイズの問題で 使い難いので 50o以上で使う事が多いです。

後 ピント合わせですが 背面液晶では ピント合わせ難いですし ピーキングもボケが大きいレンズの場合 ピント位置が分かり難いので EVFを使い 拡大表示でのピント合わせで使っています。

書込番号:23970467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21778件Goodアンサー獲得:726件

2021/02/16 17:38(9ヶ月以上前)

使いたいレンズじゃないかな?
たまに使いたいFマウントやKマウントなら、ニコンやペンタックスの中古のAFできるデジタル一眼レフを買う方が便利。

ピーキングは便利だけど、ピント見にくいから邪魔でもあるよ。

書込番号:23970544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/16 17:58(9ヶ月以上前)

多くの定番のオールドレンズはフルサイズ(35mmフィルム)用に作られているので 金額的に可能ならばボディもフルサイズにしてしまうのが簡単に美味しく楽しめると思います

50mm辺りのレンズが普通の広さで使えるし、グルグルや減光やフレアやゴーストなどオールドレンズらしさが出る部分を切り取らずに全部絵にできます


中古でα7はいかがでしょうか

書込番号:23970570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2021/02/16 18:21(9ヶ月以上前)

ボケはレンズで決まるから、センサーサイズの影響は望遠倍率。aps-cでフルサイズの1.5倍、マイクロフォーサーズで2倍。  
  
ピントの合わせやすさは大差ないと思う。フォーカスマグニフィケーション(部分拡大)でピント合わせるならピーキング使わないし。  
  
ファインダー付いてる機械が良いから(ピント合わせやすいし、安定する)、富士フイルムのt1、t10、ソニーのnex6の中古がお勧め。特に富士フイルムはデザイン的にオールドレンズと相性が良い。  
  
値段的にはnex3からnex-5t世代の中古は底値だから良いよ。どっちもピーキングついてる。  
  
値段は高くなるけど、手ブレ補正や1倍の望遠倍率(aps-cだと1.5倍)、画質に拘るならa7m2。  
  
レンズによっては解像度か低かったりでaps-cで使うと微妙だけど、pentax、minolta、canonの単焦点は当たりが多い。

書込番号:23970612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:166件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2021/02/16 19:32(9ヶ月以上前)

ホントにオールドレンズを使いたいなら
α7無印一択ですね。予算が許せばα7U(手ぶれ補正が付きます)
オールドレンズ本来の画角(35mmフルサイズ)での運用できます
マウントアダプターの豊富さもおそらく一番、安いのから高いの迄選び放題
1.5倍(APSC)や2倍(マイクロファーサース)ではないそのままの画角を楽しむならフルサイズですね
ピント面へのピークレベルや拡大ピントといった基本機能も充実の古参です

最新のレンズやAFも楽しみたいと言うのならα7Vですが予算がねw

書込番号:23970784

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:8073件Goodアンサー獲得:574件

2021/02/16 20:11(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん
>同じレンズを使った場合、APSーCのカメラとマイクロフォーサーズのオリンパスのカメラとではどちらがぼけますか?
そんなに変わらないです。どちらもフルサイズに比べればボケにくいだけです。
ただしM4/3の画角が35nm換算で約2倍、APS-Cで1.5倍になるので、50mmのオールドレンズだとAPS-Cで75mm、M4/3で100mmの中望遠になりオールドレンズの味がだしにくいので、オールドレンズ使うならAPS-Cのカメラの方がいいです。
キヤノンのMとソニーですと、アダプターの種類が多いソニーの方がいいかな。APS-Cはあとフジがありますが、アダプターは豊富になってきましたがフルマニュアルの時のピントの合わせ方がいまいちで見にくいので、無難なところでソニーの6300ですかね。

書込番号:23970853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2021/02/16 20:17(9ヶ月以上前)

別機種

うーーーーん。皆さん止めとけと言いますが、なにごとも挑戦することが大事ではないかな。

私は、ペンタックスのカメラを使用していますので、他のメーカーの事情は知りません。ペンタックスは結構昔のレンズ(昭和50以降に発売されたKマウントのレンズ)でもマウントアダプターがなくとも使用できます。

ただ、撮影するとなるとオールドレンズばかり使用するとは思えませんので、それを考慮して買うカメラを選択した方が良いと思います。

写真は、カメラはペンタックスの5Us レンズは PENTAX SMC-FA 28-70mm F4 ALというフィルムカメラ時代のレンズ(このレンズはオートフォーカスが効くのでオールドレンズとは言わないかな)で撮った福寿草です。

書込番号:23970862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:78件 α cafe 

2021/02/16 20:27(9ヶ月以上前)

別機種

広角レンズと裏面照射センサー機 例

>バナナチップが好きさん
皆さんのおっしゃる通り、センサー面積の大きいものほどボケのコントロール幅が広くなります。
それと レフ機用レンズでは概ね問題ありませんが、レンジファインダー用広角レンズを使うこともあるのでしたら、裏面照射センサー機にしておいたほうが無難です、(入射角が斜めになるほど色被りが出やすくなるので)

書込番号:23970885

ナイスクチコミ!1


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:7283件Goodアンサー獲得:941件

2021/02/16 21:29(9ヶ月以上前)

別機種

α7III + ヤシコンPlanar T* 50mmF1.4MMJ 絞り開放

同じレンズを使う限り、センサーサイズとボケの大きさは関係ありません。画角を合わせたときにレンズが変わることによって、ボケの大きさが変わるのと勘違いされているのだと思います。

私は、以前はα7II、今はα7IIIでオールドレンズを使っています。ピント合わせはもっぱら拡大表示でやっています。

<α7II>
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab

オールドレンズを隅々まで堪能できるので、フルサイズを使っていますが、そこらへんは予算との相談ですね。

書込番号:23971027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:2件 縁側-試しの掲示板

2021/02/17 00:12(9ヶ月以上前)

>同じレンズを使った場合、APSーCのカメラとマイクロフォーサーズのオリンパスのカメラとではどちらがぼけますか?

みなさん、センサーサイズの大きなほうがボケるという。オイラも、そう思う・・・・・。しかし、holorinさんは「同じレンズを使う限り、センサーサイズとボケの大きさは関係ありません。」という。


ここからは独り言なので、みなさんは議論しないでください。そして、オイラの書き込みも、これっきりとします。

実際にフィルムカメラ時代のレンズをaps-cのカメラに使用するとピントの合う範囲が狭い。そして、このことはペンタックスが645Dを発売したときに、さんざん言われたことです。

そうすると、ボケの量は、レンズが作るイメージサークルと撮影素子の大きさによって決まり、イメージサークルの中心部しか使わないマイクロフォーサーズの方がボケの量が多くなるのだろうか。

そんじゃ極端の話、コンデジで使用されている1/2.3型センサーの方がもっとぼけるのか。そんなはずはない。

もう製造されていないが、ペンタックスは、1/2.3型センサーを使用したQシリーズというレンズ交換式のカメラを発売したことがある。これを使用すると分かるのだろうが、オイラはセンサーサイズがあまりにも小さいため買う気が起きない。

こんな話は、今は、もう出てこないが、オイラと似た名前の人にして欲しかった。

書込番号:23971373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/02/17 00:36(9ヶ月以上前)

1日でこんなにたくさんのお返事が!
有難うございます

難しくていまいち理解できていないこともあるので
今夜もう一度じっくり読み直して理解したいと思います


とりあえず、機種によって使い勝手にそこまで大きな違いはなさそうなので安心しました
本当ならばフルサイズが良いのだと思いますが、予算の関係で
とりあえずAPSーCからはじめようと思います


初心者はやめた方が良いと言うのもきっと正論なのだと思いますが、
やってみたいので、やってみます(笑)



ぼけに関して、、、
当初、色々調べてみていたら
同じ換算50ミリの同じF値だったらセンサーが大きい方がボケる、と言うのは理解したのですが、
同時にまた、
望遠の方がボケる、とも書いてありました
そうすると、同じレンズ例えば50ミリのレンズを使うと、
フルサイズだと50ミリ
マイクロフォーサーズだと100ミリ相当になって、つまり望遠になる
え。。?? となると、これは望遠のマイクロフォーサーズの方がボケる?? と疑問が湧いてきたのでお聞きしました

もし、同じレンズを、センサーの違う機種で使った比較画像などがありましたら
教えていただけるとありがたいです
雰囲気がどのくらい変わるのか知りたいです


焦点距離に関しては、コンデジで、
何ミリ相当だとこの位、、、と試してみて確認しているので1.5倍になるのは問題ないです


あ。ちなみに
最初は定番のスーパータクマー というのを買ってみるつもりでいます





あ!それともう一つ質問です。

オールドレンズは古いものなので当然状態もそれなりだと思います。
サンライズカメラさん、というところが信頼できそうなので
そのようなところであまり悪い状態では無いものが出てくるのを待つつもりでいますが、
購入当初はカビや曇りがなかったとしても、
オールドレンズということで、かびやすかったり曇りやすかったりするのでしょうか?
で、かびたレンズを気が付かずに使っていると、カメラまでかびますか?
他のレンズに交換すると、カメラを介して他のレンズもかびますか?
素人なので、酷い状態でなければ気づかないと思うのです
一応防湿ボックスみたいのも買おうと思っています


よろしくお願いします

書込番号:23971392

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/17 00:43(9ヶ月以上前)

同一のレンズの場合のボケのサイズについて

大きいサイズのセンサーの方がボケる ← 間違い
同じ ← 正解
小さいサイズのセンサーの方がボケる ← これも正解

被写体までの距離同じにすると小さいセンサーの方が被写体もボケも大きく写る
被写体の大きさを同じにするよう距離をとるとボケも同じ大きさになる

だと思う

書込番号:23971399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7294件Goodアンサー獲得:79件 ちび5 

2021/02/17 03:36(9ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

琢磨サンなら35F2でしょうーか♪(´・ω・`)b

カビたレンズわ別にしてます。

書込番号:23971504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/17 04:30(9ヶ月以上前)

個人的にはオールドレンズは本来の画角で使ってなんぼと思ってるので…
フルサイズ買うのがベストとしか言いようがないけども

昔フルサイズミラーレスが出る前にちょっと流行った
フォーカルレデューサー付きのマウントアダプタ使うのもありかもしれない

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QZGT9KQ

そして使うならクロップ係数×1.5のAPS-C(キヤノンはダメということ)

これだとほぼフルサイズと同じ画角で撮影できます

35oレンズを使った場合
35×1.5×0.71≒37
フルサイズ換算37oレンズ相当の画角で撮影できます


フルサイズに比べて数はかなり少ないけども
ハーフサイズのレンズ交換式カメラ(penFとか)用レンズや
スーパー35のシネマカメラ用レンズを
APS-C機(キヤノンは除く)に付ければ本来の画角に近く使えます

書込番号:23971521

ナイスクチコミ!1


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:7283件Goodアンサー獲得:941件

2021/02/17 06:36(9ヶ月以上前)

別機種

シグマ50mmF1.4Art 絞り開放

ボケのサイズは有効径(=焦点距離÷F値)で決まります。

50mmF1.4であれば、有効径はおよそ36mmとなります。そのときの無限遠のボケの大きさはピントを合わせた被写体の位置でおよそ36mmになります。それについてセンサーサイズは関係ありません。

望遠レンズがボケやすいというのは、相対的に有効径が大きくなるからです。被写体に近づくとボケが大きいというのも、被写体サイズが大きくなるからです。なお、そのときの焦点距離は絶対的な焦点距離で、35mm換算してはいけません。

書込番号:23971566

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39215件Goodアンサー獲得:6766件

2021/02/17 07:08(9ヶ月以上前)

バナナチップが好きさん 返信ありがとうございます

>望遠の方がボケる、とも書いてありました
>そうすると、同じレンズ例えば50ミリのレンズを使うと、
>フルサイズだと50ミリ

望遠の方がボケると言うのは 焦点距離が長い方がボケると言う事だと思いますし 焦点距離の50oは フルサイズに付けてもAPS-Cに付けても50oのままで 変わるのは 画角が変わるだけで 換算焦点距離で変わったように見えても 焦点距離自体は 変わりません。

書込番号:23971582

ナイスクチコミ!0


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:7283件Goodアンサー獲得:941件

2021/02/17 08:18(9ヶ月以上前)

センサーサイズに関係ないと書きましたが、背景が近い場合には、二次的にボケの大きさに差が出ることがあります。詳細はまた夜にでも説明しますが。

書込番号:23971659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23701件Goodアンサー獲得:1339件

2021/02/17 08:24(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん

>そうすると、同じレンズ例えば50ミリのレンズを使うと、
フルサイズだと50ミリ
マイクロフォーサーズだと100ミリ相当になって、つまり望遠になる
え。。?? となると、これは望遠のマイクロフォーサーズの方がボケる?? と疑問が湧いてきたのでお聞きしました

同じ焦点距離、同じF値の場合同じ所から同じ物を撮ればボケ量は同じです

>マイクロフォーサーズだと100ミリ相当になって、つまり望遠になる
100mm相当の望遠になるだけで100mmにはなりません(50mmです)
ただ望遠になり離れるからと背景ボケが増えたりはします

使いたいレンズはどのあたりですか
35mm〜60mm程度のレンズですかね
あまり気にせずまずは使ってみてはどうですか


書込番号:23971670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/17 08:25(9ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

Canon FD17mm F4.0、F4.0で撮影、若干トリミング

Canon FD28mm F2.8、F2.8-4.0で撮影

Canon FD28mm F2.8、F2.8-4.0で撮影

Canon FD28mm F2.8、F2.8-4.0で撮影

バナナチップが好きさん

他の方のコメントとかなり被っていますが、ご容赦を。
ミラーレスボディにオールドレンズを装着する為には、[レンズマウント → ボディマウント]に合うマウントアダプターが必要です。電子接点ありのレンズだとややこしいので、個々では、完全なマニュアルレンズ(例:キヤノンFDレンズ)を想定しますね。例えば、ボディが富士フイルムXマウントやマイクロフォーサーズ(m4/3)の場合、以下のようなマウントアダプターが必要になります。

・FDレンズ → Xマウントボディ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X1G3QHX

・FDレンズ → m4/3マウントボディ
https://www.amazon.co.jp//dp/B00LECYK0Y

上記のページをご覧になると分かりますが、同じマウントボディでも、レンズマウント毎にマウントアダプターが必要になります。

オールドレンズに限りませんが、電子ビューファインダー(EVF)は必須だと個人的には強く思っています。
マニュアルフォーカス(MF)では、(最近の機種なら大抵搭載されている)ピーキング機能は便利ですが、個人的には全く使っていません。その代わりに、拡大表示でフォーカスを合わせています。拡大倍率は、8倍前後がいいと思います。
オリンパスのように、ボディ内手ブレ補正があった方がいいと思いますが、撮影をお楽しみになるのでしたら、Xマウントの方がいいと思います。X-S10はボディ内手ブレ補正ありだったり、ユーザーインターフェイスが一般的なユーザー向けになった(よう)なので、オススメです。同じ画角(写る範囲=(対角線での)35mm判換算焦点距離)、同じF値なら、APS-Cの方がm4/3より、ボケは大きくなりますが、工夫次第ではm4/3でもボケを楽しむ事は可能です。詳しくは【ご参考】をご参照なさって下さい。

なお、私は、構図を決めてから、ピントを合わせる箇所を拡大表示させ、フォーカスを合わせていますが、構図を変えると、ピントがずれる場合があるので、再度、フォーカスを合わせ直しています。こうした作業に数分掛かると、光の当たり方が変わってしまい、撮影を断念する事が少なからず発生します ‥‥ が、それでも、MFでの撮影は面白いですよ!


超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、「FDレンズ → m4/3マウントボディ」の作例を、ここと次の書き込みに付けておきますね。


【ご参考】
以下は、マクロレンズに関する質問スレだったのですが、ボケに対する個人的な見解です。これまた、超ヘタッピなので、説得力はないと思いますが‥‥^^);


11の連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、スレ主さんの書き込みが挟まっています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23850852

2つの連続する書き込み (2020/12/13)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23847715

書込番号:23971675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/17 08:28(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影

Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影

Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影

Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影

「FDレンズ → m4/3マウントボディ」の作例の続きです。

書込番号:23971681

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2021/02/17 09:18(9ヶ月以上前)

>最初は定番のスーパータクマー というのを買ってみるつもりでいます

たぶん使いたいレンズは、ペンタックスの Super Takumar 55mm F1.8 でしょうか。このレンズは良い写りですね。それとも、黄色に変色した Super Takumar 50mm F1.4 というマニアックなレンズかな。または、☆観音 エム子☆さんが言われる SMC TAKUMAR 35mm F2 でしょうか。

そうすると、M42とのアダプターが必要になりますね。

どのみちM42のレンズですと、ペンタックスの一眼デジカメも含めどんなカメラを使ってもマウントアダプターが必要になりますから、自分の気に入ったカメラを買えば後悔することはないと思います。

カビは保管状態で発生します。曇りに関しては、たぶん使用しているバルサムの関係で発生するかな。そして、現在発生していないのであれば、これからも発生する可能性は低いと思います。

なお、Super Takumar 55mm F1.8は写りが良いので、これをKマウント化したレンズを買い求めようとしたところ曇りがあるレンズばかりでした。

書込番号:23971761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/17 09:37(9ヶ月以上前)

バナナチップが好きさん

キヤノンのEF-Mではなく、富士フイルムのXをオススメした理由は、以下のよう事情からです。Kiss M (ii)のコストパフォーマンスはとても高いと思っているので、以下をお読みになり、ご納得出来るのでしたら、Kiss M (ii)もご検討候補に含めて下さい。

・2021/01/19の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=23913970/#23915109


一方、ソニーのEマウント(APS-C)は、今後のソニーの事業展開を考えると、オススメ出来ません。

・2021/02/16の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23959763/#23970532


m4/3は、ずっ〜と昔から、経営的に行き詰まる事を見通していました。その為、エントリークラスばかりですが、G5×5台、GM5×1台、E-M10ii×3台、E-M10iii×1台の計10台を、(殆どキットばらしの)新品で購入済です。m4/3用レンズは、(殆ど新品で購入した)約20本所有しています。大半が壊れたら、RFマウント(*)に移行したいなぁと思いつつあります‥‥

(*)
キヤノンのカメラ事業戦略を大絶賛しながら、(上記の[ボディ10台、レンズ20本]の総額より、[RFボディ1台、RFレンズ1本]の方が高い位)高過ぎて、当面、全く手が出ません。


3つ上の書き込みのしょうもない誤記訂正です。ごめんなさいm(_ _)m

【誤】
『11』の連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、‥‥)

【正】
『9つ』の連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、‥‥)

書込番号:23971788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/17 09:44(9ヶ月以上前)

ボケは観賞サイズまでの拡大倍率も重要なので

同じレンズで同じ距離から撮影したとき
観賞サイズが同じなら
フォーマットサイズが小さいほど拡大倍率が高くなるのでボケます

ぶっちゃけあまり意味のある比較とは思わんけど(笑)

書込番号:23971799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/17 09:55(9ヶ月以上前)

ちなみにマイクロフォーサーズはフィルムだと110フィルムサイズ
ペンタックスオート110のレンズなら本来の画角で撮影できます(笑)
絞りが無いから撮影の幅が狭いが(´・ω・`)

動画なら16mmフィルムが同じくらいのフォーマットサイズ
16mmのレンズならオールドレンズも入手しやすいでしょう(笑)

書込番号:23971811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/17 10:01(9ヶ月以上前)


間違えた
16mmは豆粒センサーだ
ペンタックスQサイズ

書込番号:23971819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/17 12:44(9ヶ月以上前)

バナナチップが好きさん

ボケに関しては、まず、定量的ではなく定性的にご理解なさった方がいいと思います。[23971675]でご紹介した、『9つ』の連続する書き込みから、該当箇所を引用しますね。


ボケに関しては、定性的には、以下の記事がとても分かり易いと思います。
記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。

・F値(絞り)
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・センサーサイズ(撮像素子)
・被写体までの距離(撮影距離)
・前景距離
・背景距離

・被写界深度(カメラ基礎:ピント) (岡嶋和幸氏、デジカメWatch、2017/02/03)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html


上に挙げた記事の内容をいきなり全てご理解なさる必要はありません。「習うより慣れよ」の側面も強いですし‥。どの程度のボケが得られるのかを机上でご検討なさる場合には、dai1234567さんが作成なさった「ボケ計算機」が非常に便利です。

[ボケ計算機の使い方]
・入力の必要があるパラメーターは5つです。
・機種では、比較対象センサーサイズを(機種名は無視して)選んで下さい。m4/3は[LUMIX G2 / 4/3]、APS-Cなら[EOS 7D / APS-C]、フルサイズなら[EOS 5Dii / フルサイズ]を選びます。
・焦点距離では、35mm判換算焦点距離を入力します。m4/3なら実焦点距離の2倍(例:30mm → 60mm)、APS-Cなら実焦点距離の1.5倍(例:30mm → 45mm)、フルサイズは実焦点距離をそのまま、入力します。
・絞りには、(今回のご検討では)開放F値を入力して下さい。
・カメラから被写体1と2までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。今回は、[女性(被写体1)、男性(被写体2)、背景の位置関係]は変わらず、カメラが前後に動くイメージで数値を入力して下さい。まず、女性(被写体1)の大きさが、センサーサイズや焦点距離に依らず、ほぼ同じなる[カメラから被写体1までの距離]を入力します。カメラから被写体2と背景までの距離は、[女性(被写体1)、男性(被写体2)、背景の位置関係]を維持したままになるよう、女性(被写体1)と平行移動(前述の通り、カメラが前後するイメージ)となるよう、数値を入力して下さい。
・以上、5つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと女性の図が更新されます。女性の図で、ボケのイメージが掴めると思います。

背景のボケ具合を、より正確に知りたい場合には、女性等の図の横にある「被写体2のボケ(対角1000pixel)」「背景のボケ(対角1000pixel)」の数値を、それぞれの条件で比較なさって下さい。数値が大きい程、ボケが大きい事になります。

・ボケ計算機 (dai1234567さん作成)
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:23972088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/17 12:51(9ヶ月以上前)

「ボケ計算機」なら、数式は不要ですが、点光源のボケを数式で表すと、以下になります。

ボケのサイズ = [実焦点距離 / F値] × [(1 − 被写体までの距離/背景までの距離) ÷ (被写体までの距離/F値 − 1)]

・ボケの量を定量的に計算してみよう (sunsun fineな日々、2020/07/19)
https://www.sunsunfine.com/entry/bokeh_comparison

ボケには、先に挙げた「被写界深度に関係する6つの要素」が関わっており、ここで引用させて頂いた数式の場合、

・F値(絞り)
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・被写体までの距離(撮影距離)
・背景距離

の4つの要素が数式に取り込まれています。

・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・センサーサイズ(撮像素子)

の2つの要素から、画角(写る範囲)を合わせる為に良く用いられるのが、35mm換算(対角線)焦点距離です。

・F値(絞り)
・35mm換算(対角線)焦点距離
・被写体までの距離(撮影距離)
・背景距離

の4つの要素に関しては、以下の動画が非常に分かり易いと思います。[解説編]が分かり難かったら、先に[実写編]をご覧になった方が分かり易いかもしれません。

[解説編]
・ボケMAX #013 粒ぞろいの玉ボケにしたい(3) (MAKKEN PHOTO LAB.、2018/02/09)
[センサーサイズ、クロップ/トリミング等に関する解説から再生が開始されます]
https://youtu.be/srB7Qy3PJtU?t=150

[実写編]
・ボケMAX #016 マイクロフォーサーズはどれだけボケる!? (MAKKEN PHOTO LAB.、2019/10/30)
https://youtu.be/_Wz-PMwRAi4

書込番号:23972103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/17 13:06(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

【おまけ】
オールドレンズのように状態の心配をする事なく、味わいのある?新品レンズをゲットする方法をご紹介します。

Neewer(← ストロボ等のカメラアクセサリーでは有名)等の中国企業から激安レンズが発売されています。電子接点なしなので、収差は補正されませんから、特に開放F値では、新品で購入出来るのに、オールドレンズのような?雰囲気を味わえるかもしれません。詳しくは、作例等でご確認なさってみて下さい(海外サイトの方が作例は多いはずです)。

・Neewer/Meikeブランドのレンズ (AmazonUSA。全く同一商品/同一他社レンズもヒットしています。)
https://www.amazon.com/s?k=Neewer+lens&rh=n%3A562261011&dc&qid=1613534384&rnid=2941120011&ref=sr_nr_n_1


ボケ味は、収差を上手く活用して調整されます。球面収差は、F値の4乗に反比例します。要するに、F値をチョイ変えただけでボケ量が大きく変える事が出来、F値が小さいと大きくボケ、F値が大きいと小さくボケる事になります。そこで生み出されたのが、意図的に球面収差を大きくしたソフトフォーカスレンズです。昔は、大手のキヤノン等も製品化していたのですが、ピントが合った箇所はしっかり解像し、なおかつ、ボケ味を重視するのが、主流となったので、大手カメラメーカー/レンズメーカーから、意図的に球面収差を大きくしたレンズは姿を消しました。前述の通り、ボケ味には、球面収差に限らず、様々な収差を上手く活用する設計がなされています。

Lensbabyは、変態レンズ?に特化したレンズメーカーで、意図的に球面収差を大きくしたレンズ(Velvetシリーズ)を出すのに、これ以上相応しいレンズメーカーはないと思われます。現在、3つの焦点距離のレンズがラインナップされています。

時々、激安で販売される事があり、(全く購入する積りはなかったのですが)お買い得品に弱い私は、ついつい買ってしまいました。またまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、作例を付けておきますね。

・Velvet 28mm F2.5
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/lensbaby/velvet_28.html

・Velvet 56mm F1.6
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/lensbaby/velvet56.html

・Velvet 85mm F1.8
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/lensbaby/velvet_85.html

書込番号:23972139

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:8073件Goodアンサー獲得:574件

2021/02/17 14:32(9ヶ月以上前)

>バナナチップが好きさん
>望遠の方がボケる、とも書いてありました
考え方はあってますが、レンズの焦点距離が長い、焦点距離が50mmより100mmのレンズの方がボケるという意味です。
>望遠のマイクロフォーサーズの方がボケる
見え方、センサーに写る画像が100mmの画角になるです、画用紙の全体がフルサイズと言われているオールドレンズ本来の50mmの画角と考えてください、APS-Cは全体から2/3ぐらいで切り取った範囲、M4/3は1/2で切り取った範囲が写ると思ってください。レンズそのもの焦点距離は代わりませんのでボケ感としては同じです。

書込番号:23972276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:60件

2021/02/17 14:50(9ヶ月以上前)

トリミングしたりスモールフォーマット使ったりすると披写界深度が浅くなるのさ

ちゃんと理解したいならここから理解しなきゃだめだけど

感覚で覚えとけば困らないと思うがな

書込番号:23972307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2021/02/17 15:17(9ヶ月以上前)

カメラの原型は穴の空いた板(ピンホールレンズ)と、感光物質を塗った板(フィルム)です。   
  
穴が大きくなるとピンホール効果が出ないので解像しません。  
従ってフィルムの大きさが決まっていると、レンズとフィルムの距離も固定です。  
穴から入った光は少しずつ拡散しますが、フィルムを近くに置きすぎるとフィルム全体に光が当たらない。  
  
ガラスレンズが入っても、フィルムがセンサーになっても関係は大差ありません。ただしレンズの設計上の問題でガラスレンズとセンサーの距離は被写体との距離に対して一意となる。
  
さて、35mm のフィルムが置かれる位置に半分のサイズのフィルムを置いたらどうなるでしょう?答えは35mmのフィルムの端を切り落とした時と同じです。こういう意味でマイクロフォーサーズやaps-cはcrop sensor cameraと呼ばれるわけです。  
写真にするときはその小さなフィルム引き伸ばしで拡大するわけで、玉ボケは大きくなるけど、拡大されたからボケが量が増えるわけではないです。  
ボケというのは輪郭がどの程度曖昧になるかなので、拡大しても変化はしない。  
カビについては防カビ剤入れて湿度管理やってれば早々広がりません。黴の胞子はそこら中に存在してますが、梅雨時以外はありとあらゆる物がカビたりはしないでしょう?  
タッパーにシリカゲルと防カビ剤、100円ショップの湿度計入れて、湿度50以下で管理しとけばまず問題ないでしょう。  

生えたら自分で掃除。オールドレンズ使うならメンテはできたほうが良いです。  
タクマーは現代的で良いレンズです。ただ値段高騰してるし、描写も普通です。後継のSMC Pentaxのほうが安くて高性能だけど、更に現代的に…。  
canon new fd 50mm f1.4とかは蛍光色が強く出て面白い。5000から9000円。ミノルタは古臭く、癖がある描写で面白い。安いときは50mmf1.4が3000円以下。

書込番号:23972357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/17 18:00(9ヶ月以上前)

ボケやすいって言葉は ボケの最大径ではなく被写界深度の狭さの意味にもとれますね

そうすると同一のレンズにおいてどちらがボケやすいか

大きいサイズのセンサーの方がボケる ← これも正解
同じ ← 正解
小さいサイズのセンサーの方がボケる ← これも正解

書込番号:23972608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:7283件Goodアンサー獲得:941件

2021/02/17 22:57(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

後ボケの式

前ボケの式

(参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16393933/

後ボケの場合、ボケの大きさは以下のような簡単な式で表されます。

dbdf=m×d×(1-a/ab)
ただし、
dbdf:ボケ像の径
m:像倍率
d:有効径 =(焦点距離)/(F値)
a:レンズから被写体までの距離
ab:レンズから背景までの距離

像倍率mは、写真をプリントでもモニタ上でも同じ被写体サイズで鑑賞すれば相殺されます。また背景が十分に遠ければa/abの項は0に近づくので、結局有効径dだけが残ることになります。無限遠の(十分に遠い)背景の大きさが有効径に比例するというのはここからきています。
背景がさほど遠くない時は多少差が出ます。例えばフルサイズでレンズから被写体、被写体から背景までの距離がともに2000mmとすれば、フォーサーズで被写体倍率を同じにするためにはレンズから被写体までを4000mmにしなければならいなので、a/abの項が違ってきます。

焦点距離が長いほうがボケやすい、F値が小さいほうがボケやすいということですが、焦点距離が長くてF値が大きいと結局どっちがボケるか、と言う課題にぶつかります。これは前式の有効径d=(焦点距離÷F値)に比例するということで解決できます。
50mmF1.4と200mmF5.6を比べると、被写体サイズが同じ場合、無限遠のボケは同じであり、有限遠の背景のボケは前記の式でもわかる通り、50mmF1.4のほうがボケが大きくなります。

書込番号:23973206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17403件Goodアンサー獲得:919件

2021/02/17 23:33(9ヶ月以上前)

ボケの大きさは有効(口)径に、
被写界深度となれば他の要素も。

質問者は(例えば集合写真などで)被写界深度について問うているのにボケの大きさメインのスレの流れになる場合もあります。

逆に、質問者は玉ボケについて問うているのに被写界深度メインのスレの流れになる場合もあります。

そもそも、質問者がボケの大きさと被写界深度を混同しまっているとか「聞いた範囲のポヤ~ンとしたイメージ」で漠然としている場合は、まあ混乱スレになったりしますね(^^;


スレ主さんが書かれている範囲では、どっちか?というよりどっちも?
かも知れませんが、冒頭の記載事項からは中古でもいいのでフルサイズを買っておくほうが良さそうな気もします(^^;
(家族の記録などの実用性重視用途ではなく、趣味性重視の撮影かと思います)

書込番号:23973256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/18 04:18(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影

Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影

Samyang 12mm F2.0、F8?で撮影

Canon FD100mm F2.8、F2.8で撮影

バナナチップが好きさん

何回も繰り返しになって大変申し訳ありませんが、ボケに関しては、まず、定量的ではなく定性的にご理解なさった方がいいと思います。記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。

・F値(絞り)
・実焦点距離(レンズに記載された焦点距離)
・センサーサイズ(撮像素子)
・被写体までの距離(撮影距離)
・前景距離
・背景距離

・被写界深度(カメラ基礎:ピント) (岡嶋和幸氏、デジカメWatch、2017/02/03)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html


次に、主な被写体を想定なさって下さい。例えば、人物だと、全身、上半身等、想定される被写体のサイズは、ほぼ決まっていますよね。このような場合には、センサーサイズに拘わらず、画角(写る範囲)がほぼ決まりますので、画角を、(角度ではなく)焦点距離に置き換えた、35mm換算(対角線)焦点距離を揃え、センサーサイズによる違いを考えるのが、最も簡単です。

35mm換算(対角線)焦点距離は、レンズに記載された実焦点距離に対し、

・フルサイズ: 1倍
・APS-C(キヤノン以外。ニコンはDXと呼称): 約1.5倍
・APS-C(キヤノン): 約1.6倍
・m4/3: 2倍

となります。このように、センサーサイズ、実焦点距離が決まると、6つの要素の内、

・F値
・被写体までの距離(撮影距離)
・前景距離
・背景距離

の4つの要素を変更可能となりますが、人物撮影では、

・被写体までの距離
・前景距離
・背景距離

もほぼ決まってしまうので、残りの

・F値

のみ、変更可能とほぼ見做せます。この場合に関しては、先にご紹介した動画が非常に分かり易いと思います。

[解説編]
・ボケMAX #013 粒ぞろいの玉ボケにしたい(3) (MAKKEN PHOTO LAB.、2018/02/09)
[センサーサイズ、クロップ/トリミング等に関する解説から再生が開始されます]
https://youtu.be/srB7Qy3PJtU?t=150

[実写編]
・ボケMAX #016 マイクロフォーサーズはどれだけボケる!? (MAKKEN PHOTO LAB.、2019/10/30)
https://youtu.be/_Wz-PMwRAi4


一方、人物ではなく、花等の場合、被写体のサイズは決まっているものの、花等の画像に占める割合は、人物と異なり、比較的自由に変える事が出来ます。つまり、カメラご購入後でも、6つの要素の内、以下の5つの要素を変更可能です。

・F値
・実焦点距離
・被写体までの距離
・前景距離
・背景距離

例えば、ここに貼った、1〜2枚目はどちらも、ボケ難いとされる、

・小さなセンサーサイズ: m4/3
・短い焦点距離: 15mm(35mm換算対角線焦点距離:30mm)

で撮影していますが、ボケは大きく異なっていますよね。ボケを、まず、定性的にご理解なさった方がいいと申し上げているのは、(人物等でなく)花等のように、画像に占める割合を比較的自由に変えられる被写体なら、5つの要素を変える事で、ボケの程度をかなり変えられるからです。


広角レンズは広い範囲の撮影用、望遠レンズは遠いモノの撮影用、とお考えの方が多いと思いますし、勿論、間違いではないのですが、個人的には、遠近感も重要な要素と考えています。焦点距離が短い程、遠近感が強くなり、焦点距離が長い程、遠近感が弱くなります(圧縮効果が強くなります)。

3〜4枚目は、同じコンクリート製ブロックを、別の方向から撮影しています。広角レンズ(12mm)と望遠レンズ(100mm)とで、遠近感がかなり異なっていると思います。


この辺りに関しては、先にご紹介した書き込みで詳しく説明しましたので、ご参考になさってみて下さい。

なお、PCでご覧になれるのでしたら、画像下の「オリジナル画像(等倍)を表示[●MB]」をクリックし、どこにピントを合わせているのかをご確認頂ければ、と思います。数MB以上あれば、他の方の作例でも同様に、等倍表示可能です。

9つの連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、スレ主さんの書き込みが挟まっています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23850852

2つの連続する書き込み (2020/12/13)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23847715


【おまけ】
最近のスマートフォンのカメラ機能は、非常に進化していると痛感しています。以下は、カナダ在住のZdenka Darulaさんによる、「ジンバル:DJI Osmo Mobile 3 + スマートフォン:Samsung Galaxy S10 plus」での動画撮影紹介です。撮影では、機材も重要ですが、撮影する方の技術/経験/感性等の方が遥かに重要である事を、端的に示す事例だと思います。

● Zdenka Darulaさんの動画 (2020/02/07)
(1) 完成版の箇所から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=685

(2) (1)の手前に収録されている)撮影の様子から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=225

なお、この動画は、ジンバルの設定方法から始まりますが、省きました。撮影時は、-7℃と仰っていた事だけ、お伝えしておきます。

書込番号:23973381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/18 04:36(9ヶ月以上前)

↑で、Zdenka Darulaさんの撮影風景を撮影しているのは、M50(Kiss M)です。M50(ii)は、vlogger初心者向けとして、定番中の定番です。


前述の通り、以下のような状況をご納得出来るのでしたら、EVF、バリアングル式背面モニター、Dual Pixel AF等を搭載し、ハイ・コストパフォーマンスの高い、Kiss M (ii)もご検討候補に含めて下さい。

・[再掲] 2021/01/19の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=23913970/#23915109

書込番号:23973388

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/18 11:05(9ヶ月以上前)

ボケについて皆さんの説明どおりですね。
例を交え一見易しく理解できそうに記述してみた、が余計混乱するかも。


同一レンズを使って異なるサイズのセンサーで撮影するとどちらがボケますか?

<小さいセンサーの方がボケる>
例えば近接でお花を撮る場合なるべく大きく撮りたいので最短撮影距離のあたりで撮影することになります
このように同じ距離で考えた場合、小さいセンサーの方がクロップされて像が大きくなる分ボケも大きく写ります

<同じ>
画角が違うため被写体のサイズを一定にするには距離をかえることになります
例えばポートレートでの背景の遠景のボケを考える場合、距離を調節して被写体の大きさを一致させると遠景のボケのサイズもちょうど同じになります
合焦面で考えた無限遠のボケのサイズは有効口径と一致するからです

<大きいセンサーの方がボケる>
例えばテーブルフォトで被写体である料理の大きさを揃えた構図を考えた場合大きいセンサーの方が近い距離で撮影することになります 距離が近いと被写界深度が狭くなるため同じテーブル上の他のお皿やグラスはより大きくボケます

書込番号:23973727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21778件Goodアンサー獲得:726件

2021/02/19 13:34(9ヶ月以上前)

オールドレンズは全て中古です。
購入時のテスト中に壊れたレンズもしばしば。
こればかりは運です。
ただ、カビの生えたレンズは避けて下さい。

ピントリングを回してみて、感触が悪いレンズは油切れしてます。絞り羽根の油もヤバイかも。
よほど酷い場合をのぞいて、前玉…前側のレンズの傷は致命傷にはなりにくいので神経質にならなくてもいいかと。
逆に後ろ側のレンズの傷は致命傷になりえます。

書込番号:23975880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件Goodアンサー獲得:818件

2021/02/20 12:01(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ワイコンを付けたらこんな格好になる

ワイコンなしならこんな画角で撮ることになる

レンズを広角にしてワイコン付けたらこんな画角で撮れる

ワイコンに付属のマクロアダプターで接近撮影

ソニーの古めのNEXというミラーレス2台を使ってオールドレンズで遊んでいます。カメラは通販で買った中古です。
オールドといっても1眼レフ用レンズなので古くても1960年代のものなので私は古レンズと呼びます。

私のように風景写真がメインな被写体では50mmレンズが換算1.5倍の75mmの画角になるので狭くなります。
これが撮影対象を選ぶのに困りますよって28mm(これでも42mm相当の画角)を使うことが多い。
28mmは広角レンズなのでF値は少し大きいF3.5なのでボケ効果は薄い、50mmF1.7も使うがこれはボケ効果を得やすいが画角が狭い。
どうしたものかと、ワイドコンバーターでなんとかならんかとアマゾンでワイドコンバーターを購入して試写をやった。
0.45倍なので50mmレンズでも34mm相当の広角気味の画角で撮れます。
28mmに取り付けると19mm相当の超広角レンズの画角になる。
35−70mmのズームレンズだと24−48mm相当の標準ズームレンズの画角で撮れる。
中古でふんだんに出てる28−70や28−105mmズームレンズなどは使いやすい画角で撮れます。
広角系の単焦点レンズは非常に高価になってしまってる、アマゾンで中華製の新品の方が無難でしょう。

ピント合わせはマニュアルだが、風景など5メートル以上の被写体なら絞りF8で距離5〜7メートルほどに固定して撮ればピントは合う。
花などのマクロではファインダーやモニターを見ながら合わします、拡大やピーキングという色が変わるのもあるので便利。

古レンズで撮るのに一番の難点は画角につきます。
私の使う古レンズはミノルタのMC、MDというフイルム時代のミノルタのレンズで1本2500円で買ったもの。
フイルムカメラのAFレンズならハードオフで1000円ほどで買ったシグマ、トキナーの28−80mmズームが面白い。
カメラに古レンズを付けるアダプターもアマゾンでMF、AF用のを買ったが、これも2500円ほどです。
AFレンズは安く買えるが使いにくいですね。

書込番号:23977674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/20 13:44(9ヶ月以上前)

バナナチップが好きさん

現有のE-PL7とご購入候補になりそうな機種の比較表を付けておきます。比較の為、旧品も含めておきました。

・比較表「E-PL7、E-M10ii、E-M10iii、X-T200、Kiss M、Kiss M2」
(以下は全てダブルズームキットですが、他のレンズキットやボディ単体で発売されている機種も含まれています)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013476_J0000017176_J0000025495_J0000032313_J0000027006_J0000034207


以下は、英語での説明になりますが、(殆どの方が納得する)率直なコメントをなさっておられます。

この内、EマウントのAPS-Cは、今後、あまり注力されない上に、どんどん高くなる一方なので、あまりオススメ出来ません(後継機種が高額になってもOKでしたら、候補に残しておいて下さい)。

EF-Mに関しては、4つ上の[23973388]で繰り返したように、EF-Mの今後の見通しをご納得頂けるのでしたら、Kiss M(ii)のコストパフォーマンスは、抜群なので、オススメです。

上記2マウントのような制約がなく、純粋に撮影を楽しまれるのでしたら、Xマウントが一番のオススメです。

・Best Entry-level APS-C Mirrorless Camera [M50(Kiss M)、α6100、X-T200] (DPReview、2020/03/07)
https://youtu.be/26Xkd57fxr4


【おまけ】
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下に、G5(発売:2012/09)、E-M10ii(発売:2015/09)(*)の作例をアップしてあります(作例はほぼ全てm4/3で撮影しています)。G5とE-M10iiのセンサーは異なりますが、画質差は殆ど分からないと思います。E-PL7(発売:2014/09)も、E-M10iiとの画質差は殆どないと思いますが、上の比較表で挙げた機種のように、EVF搭載機種の方が、遥かに使い易いと思います。

(*)
E-M10とE-M10iii(発売:2017/09)との画質差は感じられません。

・超ヘタッピな静止画 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7

・超々ヘタッピな動画 (再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD7DrOLYgM-Uot1nAxqYxEuq

書込番号:23977851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:324件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2021/02/20 13:51(9ヶ月以上前)

↑の[E-PL7やm4/3]云々に関しては、勘違いですので、一切、無視して下さい。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

[E-PL7やm4/3]云々以外は、ご参考になると思います ‥‥ 多分??

書込番号:23977870

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2021/02/22 10:38(9ヶ月以上前)

別機種

ボケの量の論議も一段落したようなので。ちょっと一言。

>ピーキング機能が付いている方がいいと知り、・・・・・

写真を撮る楽しさって、なんだろうと考えたとき、ピーキング機能だと、なんかカメラに撮らされている気がして楽しめません。

添付の雪割草の写真は、カメラはペンタックス5Us、レンズはsmc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4で、ファインダーを覗いてピント合わせはマニュアルで撮りました。20枚撮った内、やっと撮れた一枚です。苦労して撮れた一枚ですから、喜びがあります。

>ピントを合わせやすいカメラ、合わせづらいカメラ、等々ありますか?

後ろの液晶画面を使用するならば、ピントリングを動かすと、タイムラグが発生しないで画面が変化するものがピント合わせしやすいカメラと言えます。

書込番号:23981595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M10 ボディ
CANON

EOS M10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月29日

EOS M10 ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング