

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
170 | 14 | 2015年8月18日 15:51 |
![]() |
22 | 4 | 2015年6月24日 19:43 |
![]() |
88 | 20 | 2015年6月21日 18:44 |
![]() ![]() |
10 | 7 | 2015年4月5日 21:11 |
![]() |
27 | 11 | 2015年3月9日 19:12 |
![]() |
39 | 15 | 2015年1月21日 22:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109
カメラなので、何処のレスを見ても「画質処理が多少違うだけ」みたいに書いてありますが、これ凄い重要な気がするのですがw
どうちがうのか?
もしくは、「全然変わりません」なのか?
どなたか明確に教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに、今までずっと GH2+Leica25mmで、写真をとり続けてきました。
Leicaの色や鮮明度が大好きです。
Youtubeでも色々調べましたが 若干D-luxの方が色濃い「POPさ」ハイコントラストに思えますが、いかがな物でしょうか?
赤エンブレムだけが(付属品含め)値段の差なら当然LX100にしたいと考えています。
ご教授お願い致します。
9点

ハードウェアは全くのLumixですよね。
画像処理エンジンは同じで、味付けが違うだけ。私ならLumixです。
余り10万近くでその他色々買えます。
が、ysjack2015さんが、撮って出しで全くレタッチしない使い方で、
Leica味がお好みなら、赤バッジでしょう。
また、間違えてならないのは、Leica発注のLeica製品と言うことです。これ、だいじな要素ですよね。
迷わせて、<(_ _)>
書込番号:18947584
15点

こんにちは
>Leicaの色や鮮明度が大好きです。
発売以来作例を見てきましたが、しっとりした表現力は違いがあると感じています。
そこへ5万円の追加、それと赤いマークを持つ喜びへ5万円と考えると高くないと思いますが。
書込番号:18947645
14点

ありがとうございます。
>レタッチしないで、Leicaなら
ここ重要で、現場でのファインダで、撮る時におおよその色決めますよね。
色バランスやコントラストが、撮る時には重要と考えています。
補正はあくまでも補正
まあ RAWで 後からゆっくりってのはありますが、撮る時のファインダー内のインパクトでかなり作品に対する印象って変わるもので、そこで覗いた物が良いからシャッター押すわけで。
こんかいの購入で、およそ 仕事してLeicaQ買いたいともくろんでいます。
GX8やGH5はもちろん気になりますが、
LX100やD-LUX そして、LeicaQのようなコンデジ?
もはや コンパクトである事が重要なカメラでなく、
そこに着くレンズ性能を100%引き出せるセッティング、もしくはチューニングされている事に大きな存在感を感じています。
20万以下でゴタクサ言うなと言われそうですが(笑)
今までビデオ中心で仕事をしてきましたが、これからは写真にも手を出して行きたいと言う事で、今回、購入を考えているしだいです。
書込番号:18947664
10点

返信ありがとうございます。
そうなんです。その微妙な「味付けの違い」使用されている方からお聞きしたいと思い投稿しました。
両方持っている人は少ないと思いますけどね。 ^^;
書込番号:18947667
8点

ysjack2015さん
今晩は。
両方持ってる人はそうは出てこられないと思うので、ライカX1とLX100のモノクロ比較を上げてみます。
センサーサイズの違いとズームか単焦点かの違いがあり、比較する対象ではないかもしれませんが悪しからず。
私自身違いが気になって撮り比べしてみたのですが、ちょっとLX100のコントラスト設定が強すぎたみたいで、もう少しカメラ内で弱にするとより近い感じになるようです。
個人的な感想は設定次第でなんとかライカの写りに近づくことはできると感じています。
ただ指標となるカメラがないとご自分ではどう近づければよいかわからないと思います。
もちろんカラーはまた別だとは思いますが。
LX100とD-LUX Typ109との違いはそう考えると見比べてわかるかどうかの僅差の差ではないかと想像します。
更にそう考えますと実はLX100自体ライカ的描写に近いのかもしれません。
書込番号:18948401
10点

ハッキリ言うと
同じです!!!
ただ、ライカで撮ってる!
この満足感で、
イイ絵が撮れる!
イイ絵に見える!
可能性は大きいかと。
書込番号:18948535 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

デ◯ズニー仕様のケータイと一緒で、上乗せされているのは「夢」の代金だと思いますが。
つまり撮って出しで手軽に即席ライカ風味を楽しめる、とても「夢」のある製品ですよ。
あまり勘繰っては、「夢」が壊れてしまいますので注意しましょう。
書込番号:18949374 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

同じだと思う人は思えばいいこと。
違うと思って買って満足すれば更にいいこと。
買った人は沢山いると思いますが、既に3人の方がユーザーレビュー満点をつけてるのも事実。
書込番号:18950007
10点

LX1の時に比較した人がいます。
http://www.calvadoshof.com/Digicame/dlux2.html
今でもこのような違いがあるのかどうかわかりませんが、一眼レフのレンズをいちゃもんつけて矯正させると、素晴らしい性能になって帰って来ると言う話は有名です。レンズの検査スペックが、PanasonicとLeicaで違ってると嬉しいです。
書込番号:18951334
9点

以前はパナとパナライカの画像の味付けは違っていましたが、
今回のLX100とD-LUXはまったく同じ画像だというのを何処かで読んだ気がします。
私は性能自体に期待して欲しいと思いましたがLX100のデザインがどうも気に入らなかったのです。
デザインが気に入らないカメラは撮影以前に持ち出そうという気が出ませんから。
確かに価格差はありますが、ストロボやソフト、保証期間を考慮すると
今までのパナとライカの価格差より離れていないとの判断もありD-LUXを選びました。
しかし、発売当初は今ほど価格差がありませんでしたから、今ならちょっと考えてしまいますね。
書込番号:18952508
11点

私も、画像の味付けに関して今回のLX100とD-LUXは全く同じだとライカショールームの方から聞いたという
文章を読んだ記憶がありましたので、その点では少しだけ迷いました。
ホールド感と価格を考えればLX100でしたが、以前購入のD-LUX6が大満足でしたので、今回も日本製の
D-LUXに純正ハンドグリップを装着することにしました。
私のカメラ趣味は、カメラという機械が好きという類で、作品と呼べるような撮影は皆無、日常のメモだったり
お散歩カメラだったりと添付画像みたいなスナップばかりです。
そんなユーザーですから、このパナライカは買って良かったと思っています。
スレ主さんも、後悔されない選択ができますことをお祈りしています。
書込番号:18961372
10点

みなさん ありがとうございます。
Leica横浜ショールームで色々いじってきましたし 店員さんとも沢山お話してきました。
答えとしては、やはり 明確にここが違うとは言えないそうです。
味付けもLX100でちょっといじると同じにできると言われました。
店員さんに問い詰めても、この答えであればやはり今はLX100なのかもという感じです。
LX100で節約してLeicaQに行きたいと思います。
多くの方の参考意見ありがとう御座いました。
Leicaを押して頂いた方にも心から感謝いたします。
書込番号:18982944
8点


私も「半額で同じ絵が撮れるなら、、、」と、LX100と相当迷ったクチですが、思い切ってこちらを買ってしまって良かったです。
撮れた写真に大満足で、写真を見た途端「もっと安く買えたかもしれない」という思いは消えてしまいましたw
かえってライカなのにオプション品を安く手に入れられるということで、ほくそ笑んでいますw ライカファンの方にはモラルがないと怒られてしまうかもしれませんが、まあ、ものは考えようなので。
ここには人物の画像は上げられませんでしたが、人物がとてもいい具合に好みな感じで写ります。
本当に買って良かったです!
書込番号:19062408 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109
早速、D-LUX Typ109を自分好みにカスタマイズしてみました。以下の通りです。カッコ内はマニュアルの頁数です。
ISO感度上限を25000に設定(p137)
AF/AEボタンをAFロックに設定(p133)
AF/AEボタンを離してもロックを維持する(p133)
測光モードをマルチ測光に(p139)
フォーカスモードを1点に設定(p115)
MFアシスト、ボタンを押して拡大 (p131)
シャッター方式をメカシャッターに(p140)
実絞りで撮影する(p88)
手振れ補正(p169)
ステップズームに設定(p175)
コントロールリングはOFF(p40)
オートレビューOFF(p57)
ズーム位置の記憶(p176)
Fn3にピーキングを設定(p38)
想定される使い方は主に2つで、料理の撮影とダンスの撮影です。景色などは、スナップショットモードで撮ってもいいのかもしれません。
料理の撮影では、
1. 焦点距離を50mm相当にする、絞りはF4
2. フォーカスモードをAF(接写)モードにする
3. 料理のピントを合わせたい部分にフォーカスエリアを重ねてAF/AEボタンを押してAFロックする
4. 構図を決めて撮る
2. ダンスの撮影では、
1. 想定される距離にピントを合わせておく
2. フォーカスモードをMFモードにする
3. ただひたすら撮る
で冒頭に列挙したような設定をして使ってみて気がついたのは、
1. 今何mmの焦点距離で撮ってるのか画面に表示されないのでわからない。
2. MFで撮る時にAF/AEボタンでピントを合わせるためにAF/AEボタンの機能をAF-ONに設定(p133)したいが、そうすると「AF/AEボタンを離してもロックを維持する」機能(p133)が無効になってしまう。
以上、皆さんが工夫している便利な使い方があったら、ここで披露ください。まだC1, C2, C3を使いこなせていないこともあり、皆さんの使いこなし術を参考にさせていただきたいです。
2点

料理は、ホワイトバランスを暖色気味に振って、露出はオーバーめで撮ろうよ。
これだと『飯マズ』写真と言われかねないかと・・・
書込番号:18900562
6点

趣味だからどんな機材を使おうが個人の自由。
何を撮影しようが好きなら良いのでは?
写真なんて撮る暇あったら速く食え!
俺が店主なら怒るけどね、お客がこね〜じやん ι(`ロ´)ノ
手前1/3が地味な器、写真のど真ん中に黒い刻み海苔をもってくる感覚・・・
全体的に暗い色調、定食屋のメニュー?
撮り手の一寸の気遣い、盛付けをちよっと変える、冷麺の器を左回りに回してみよう。
調理人は麺を高く盛付け、黒胡麻の振り方、汁のかけ方、見た目にも配慮しているのに・・・
調理人の料理に対する気遣いを写さないと、少しでも表現出来たらとても喜ばれるよ。
食べる盛付けと写真の盛付けは違うから・・・頑張ってね♪
書込番号:18902490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

チャーシューの盛り方(重なり具合)を基準にすれば…
このままor少し右回りが、器の向きになります(煮玉子が隠れそう)
ご飯ですが、和食の作法では「向かって右」ではなく「向かって左」が正解です
このルールに従えば、横アングルの場合だと海苔は画面右脇になるので…
橘 屋さんの指摘する問題は、あっさり解決しちゃいますよ
まあ、食事の時に作法や規則云々を気にしてたら(-ω-)落ち着いて食べられませんけどね(笑)
書込番号:18902609
3点

男子は往々にして細かいスペックやカスタマイズにこだわったりするのは仕方ないことだと思います。
ただ写真を撮ることは設定や能書きを並べても、所詮は見せた結果が全てなんですよね…
食べる前の記念写真セレモニーに、高価なカメラは滑稽な時代になったと感じます。
書込番号:18904115
4点



デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109
ヨドバシカメラで価格を確認したら、D-LUXが167,000円、LX-100が72030円でした。Lightroomとフラッシュが付いても4万円以上はしないでしょうから、55000円の差があることになります。Leicaというだけで55000円取るのでしょうか?それともドイツのウェツラーで組み立てて、検査項目および合格基準がLX-100とは異なってて、それが55000してるのでしょうか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。(確か発売当初ライカ関係者から、ライカは組み立ててない、と聞いた記憶があります)
6点

過去にもなんどか同じような質問ありますが。。
ブランド料+ライカの味付け料と考えると
良いかと思います。
原価が。。とか考える人は、ライカ向かないのでは。。
書込番号:18890592
9点

既に、M9, M3(2個), 沈胴Summicron50mm(2個), SuperAngulon21mmf3.4(2個), 球面Summilux35mm(2個), Summilux75mm, 赤Elmer(2個), Elmerf2.8,Elmarit24mmf2.8, Summicron35mm(8枚玉)を所持してます。今更「ライカ向かないのでは」と言われても、、、
ウェツラーで組み立ててなくても、検査項目、検査基準が違うというのであれば、ある程度納得できます。
書込番号:18890628
3点

LX-100のレンズがLEICAになってますので、
LX-100の品質管理とか設計もかなり厳しいと思いますので、
組立の品質とか、合格基準に大きな差はないのでは。。
3年保証、現像ソフト付、デザインが違う
なので、味付け以外の違いもあるらしいので、
体感的な価格差はもっと少ないのでは。。
それだけLEICA持ってる方が、原型モデルと、
LEICAモデルの価格差を気にするのが不思議では
あります('◇')ゞ
書込番号:18890726
12点

苦楽園さん
パナソニックとライカは、トヨタとレクサスの違いかと思いますけど。
書込番号:18890751
5点

そりゃのれん代でしょ。パナライカって昔からそこにお金出したい人が買うカメラだと思ってましたが。今更面白いことをおっしゃいますね。
書込番号:18890789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ベンツとAMGでも良いかも(*^▽^*)
書込番号:18890792
4点

このモデルに関してはデザインがまったく違うので、こちらのデザインが気に入った私に選択肢はありませんでした…
書込番号:18890805 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Leicaの配給網・サービスを維持するためには、それだけの経費がかかります。
故障時にパナのSCでは扱いませんよね。パナの配給網で売っていますか?
書込番号:18890851
2点

カメラの値段は1台当たり製造費用(総生産費用÷販売予定台数)を目算して、さらに販売管理費など目論んで算出してるはずです。
新しい仕様・意匠のものを作れば金型代だけでも相当な費用が掛かるので総費用は上がります。
販売台数さえ上がれば量産効果は出ますが、ブランド品の場合そうすると陳腐化するので増やしません。
要するにたくさん売れない(売らない)ものは高くなるのですね。
書込番号:18891013
2点

高いからライカを買う人がいます。
高くないと買わない人もいます。
機材を拝見しましたが、正直この金額が高いと言えますかね?
スレ主さんはそう思っていても、
レス内容を読めば回りは嫌みにしか読めませんよ。
オイラもいつかM3を手に入れたい・・・ボーナス無いし(T_T)次はサマージャンボだ!
書込番号:18891090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

商売に対する考え方の違いもあるのではないでしょうか?
日本は安いものがいいという風潮がありますが
海外だと、本当にいいものは高くて当たり前という考え方もあるような気がします。
買うほうからすると、安い方がうれしいのですが
売るほうからすると高い方がよく
高いから、利益がたくさん出て、給料も多く払え、給料が多く払えるから優秀な人が集まりやすく
また、利益が多いから、いろいろな研究開発費にお金をかけることができ
結果的にいいものが作りやすい
と考えているのかもしれません。
日本は多くの利益を出していると・・・
批判される事が多いですね。
書込番号:18891381
4点

ドイツ人はブランド物にあまり興味ないですよね(;^ω^)
ブランド物を買うのは金持ち
庶民は安くて良いものを
良いものかって親子何代で。。とかもありますが、
デジタル機器はそういう訳にも。。
ライカの販売の大半は日本、との事なので、
ライカが必ずしもドイツに根差した、ドイツ市場を
ターゲットにした会社って事でもないです。
職人のプライドとか、ものづくりの部分では
ドイツ的かもしれませんね(*^▽^*)
書込番号:18891504
5点

こんにちは
35mmがライカ判と呼ばれる歴史はご存じかと思います。
日本のメーカーが追従してライカよりお安く作り、本家の足元までぐらつかせましたが、しぶとく生き残ってるライカがあります。
なぜ高いか?ですが、それにふさわしい価値を持っているからです、友人所有の30数年前のカメラ(購入価格35万)が、
いまだに10万円以内でオーバーホール出来たと聞いて、さすがライカとの思いをしました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000785020
最近出たこちらは、スペック的にも日本メーカーを越しており、注文殺到と聞いています。
F1.7レンズ、1/16000シャッター、フルサイズ、368万ドットファインダーなどです。
書込番号:18891583
2点

MA★RSさん>3年保証、現像ソフト付、デザインが違う
SF大好き!さん>このモデルに関してはデザインがまったく違うので、
そうかもさん>たくさん売れない(売らない)ものは高くなるのですね。
55000円のうちの30000円くらいまでは納得できました。あとの25000円はブランド料ですかね?
このカメラ、専用ケース18821付きで購入したいと考えています。(どこ行ってもケース置いてない)
書込番号:18892397
2点

私のつまらない疑問におつきあい頂きありがとうございました。おかげさまで、買ってしまいそうです。
書込番号:18892409
3点

どこかに、パナがはじめてライカ銘のレンズを出す時の
開発秘話が出てましたが、設計時点でなかなかOKが出ない
とか、品質の基準が厳しいとかありました。
エンジン回りのチューニングも苦戦したとか。
単純に電気製品としての品質で言えば、ドイツ製より日本製の方が
良いように思います。
エンブレムという意味ではブランドになるんでしょうけど、
絵のチューニングがライカ仕様である、という点が一番
の魅力ではないかと、私は思ってます。
バルナックだと、機械ですので、工作精度とか、品質が重要
だと思いますし、実際、ライカはメンテすれば何十年経っても
新品同様に使える点はすごいと思います。
デジタルの場合、部品の組み合わせですし、メカ部分は、
組立工場や、検査基準でそれほど差がでないのでは。
どちらかといえば、フィルムが担ってた部分をセンサー、
エンジンが担いますので、現像にかかわる味付け部分が
重要かな。。と。
そういう意味では、フジなんかも割高に思えますよ。。
それだけの、絵にたいする自信があるんでしょうけど。
ライカに対する盲目的な信仰がない場合、
外観のデザイン、画像処理が気に入れば、
その価格差はありではないかと。
盲目的な信仰がある場合は、ライカだから
という点ですんなりOKかもですが。
まぁライカにさほど興味のない私がいうのも
なんですが('◇')ゞ
パナライカとか、コピーライカは好きです(*^▽^*)
書込番号:18892454
2点

ライカですから、高くてもいいのではライカと思います。
書込番号:18893430
2点

心斎橋大丸5階のライカショップに所望のケースがあり、本体と速射キャップとともに買ってしまいました。約19万円です。
書込番号:18894085
1点




デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109
1週間ほど前,D-LUXを購入しました。
購入してすぐは,AF動作はほぼ無音と感じていました。
しばらく使用していたら,ふと,AF動作時に“ツー,ツーツツ”という音がしていることに気づきました。
(手振れ補正の動作音とは別に,レンズエレメントが動く音です)
レンズキャップを閉めて,近距離から遠距離までの位置でAF動作をさせると顕著です。
ほぼ無音だと思っていたので,「こんな音していたっけかな?」と気になってしまいました。
店舗にて,LX100の方を操作してみたところ,こんな音はしないと感じ,気になっています。
(ただ,店舗はかなり環境音がうるさいので聞こえてないだけかもしれません)
FUJIFILMのXF50-200mmやXF18-135mmのAF動作音より大きく,
Ricoh GRのAF動作音よりは小さいくらいです(GRは結構うるさく感じます)。
FUJIFILMのX30などはほぼ無音に感じます。
(例えが下手で申し訳ございません)
気にしすぎか,気のせいかもしれないとも思いますが,
ご使用している方,AF動作時にカメラ本体から動作音がしますでしょうか?
お聞かせいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。
2点

音は聞こえます。
鏡胴に耳を近づければ、レリーズボタンを押す都度、ンーンッ、ンーンッと唸っています。
ちなみにパナ機ではない「X Vario」はこの2倍くらい大きい音、「X」は1/2倍くらいの静かさです。
書込番号:18649043
3点

技術的に仕方無いのでしょうが、
お高いカメラですので、そのあたりのクオリティは気になりますね。
高級車買って、ミシミシ、ギシギシ音が聞こえるようなもんですね。
当方LX100ですが、始め気になったのですが、ガンガン撮ってる内にその写りに全て許せました。
書込番号:18650051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小さな事は、気にしない方がいいのではライカと思います。
書込番号:18650216
2点

ぼーたんさん
具体的な例えを出してくださってありがとうございます。
やはり動作音がするのですね。
X varioやXを店舗でいじったことがないので,ちょっと想像できないのですが,APS-Cのズーム機のX varioはより大きい音がするということなので,こんなものなんでしょうかね。
ありがとうございます。
パプポルエさん
ありがとうございます。動作音がするのですね。
最初音がしていなかった気がしていたので,「こんな音したっけかな?」と思い,気になり出したら止まらなくなりました(^^;;
店舗で音がしない気がしたのは,やはり環境音のせいで聞こえなかっただけなんでしょうか。
絞り環にシャッタースピードダイヤルが気に入っていますので,あまり気にせず使っていこうかと思います。
じじかめさん
ありがとうございます。
いちいち細かいことを気にするより,使った方がライカ!ですね。。
気になり出したら,GRの動作音もこんなにうるさかったっけ?と思うようにすらなってきました。
GRも当機種も,当方静かなところで使うことが多いので,よけいかもしれません。
書込番号:18650304
0点

基本的に、本機のメカはLX100と同じ、ですから、もし本機の作動音がことさら大きいのであれば、
それは外装・デザインの違いによる共鳴・増幅によるもの・・・かも。あるいは個体差の類いか。
いわゆるパナライカ以外の、ライカオリジナルのコンデジは、色んな意味で「もっさり」しており、
起動音やAFのスピード等、日本のコンデジと比べれば随分「古臭く」感じます。
それでもライカを選んでしまうのは、その「もっさり」感を上回る「何か」があるから、みたいです。
書込番号:18650662
2点

ぼーたんさん
コメントありがとうございます。
確かに,中身は同じとはいえ,外装が違えば動作音の響きなどに違いが出てきてもおかしくないですね。
なるほどです。
フィルムではM3やM7を使っていたこともあって,以前はM8を使っていました。
M7の延長のつもりで使っていたので,それこそライブビューができないことも,何の違和感も不満もなく使っていたのですが。
高感度のざらつきがどうしても気に入らず,今はレンズだけを残して,M8はもう売ってしまいました。
(今思えば,それこそM7の延長という点では,高感度で使うカメラじゃないですし,売ってしまったのが悔やまれます)
パナライカの方がむしろ電子的な部分では本当によくできているので,
いわゆるデジカメとして使い勝手はいいのかもしれないですね。
書込番号:18652431
0点

質問の内容が解決しましたので,解決済みにいたしました。
お三方とも,ありがとうございました。
書込番号:18652439
0点



デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109
DMC-LX100が欲しいのですが、触った感じシャッター音が如何にもルミックス過ぎて、高級感が無いというか、ワクワクしません。
その1点がどうも引っかって買えずにいます。
そこでこのカメラに詳しい方にお聞きしたいのですが、D-LUXはライカ的なチューニングがされているのでしょうか?
だいぶ違う。
対して変わらない。
一緒。
等、アバウトな感じ方でも結構です。
よろしくお願いします。
書込番号:18433924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中身はルミックスと全く同じですから一緒ですよ
まあレンズシャッターのコンデジですからカメラの音なんて「チャ」と小さな音がするだけですけれども・・・・・
書込番号:18433978
4点

餃子定食さんのおっしゃるように、カメラとしてはLX100と同じなので、シャッター音も同じだと思います。
ライカがチューニングしている範囲は主に発色関係だったと思いますので
シャッターのチューニングまではされていないと思います。
(そこまでするくらいなら、オリジナルで開発すると思いますし・・・)
書込番号:18434038
4点

餃子定食さん。
フェニックスの一輝さん。
有難う御座います。
そうですか。残念です。
もうちょっと差別化してもらえると自分の中では完璧なカメラだったのですがね。
書込番号:18434138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニターに表示されるロゴが、<如何にもライカ>と主張しています(笑)
書込番号:18434373
1点

使っている内にシャッター音に慣れると思います。
書込番号:18434535
2点

私も両機種とも気になっているので、現物を確認して両方聞き比べてみました。
AFの合焦音・シャッター音ともに、違います。
ライカの方がややトーンが低めです。
ただし、シャッター音が選べるかどうかまでは確認し忘れましたので、もしかすると同じ音もあるのかも知れません。
デザイン・質感・音でライカを選ぶ理由は、私的には「あり」かと思います。
書込番号:18452407
5点

FreeWingsさん 嬉しい情報有難うございます!
あの甲高いパシャ!音がどうも心地良くなくて、低音ならば好みです。
書込番号:18452487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パプポルエ さん
先日、シャッター音について書き込みしましたが、お詫びしなければなりません。
今日、改めて確認してみました。
以前確認した時は違う音に思えたのですが、改めて確認してみて、同じ音であると感じました。
思い込みか勘違いか、いずれにしても申し訳ありません。
そんな訳で、私も購買意欲がぐっと下がってしまいました…。
書込番号:18491816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは残念。そうでしたか…
結構高いカメラなので期待したのですが、
やはりパナライカはxシリーズとは別物ですね。
でもシャッター音位チューニングしたらいいのになー。
書込番号:18492387
2点

DMC LX100は、中国製。
Type109は、 日本製。
気分が違うかも。
書込番号:18560481
1点

LX100は最近になって日本生産にシフトしたみたいですね。
自分は中国製を勢いで買ってしまいました。
ヨドバシが特別定価で赤字だけど売ってくれまして^_^
書込番号:18560892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109
早くも投稿がめっきり少なくなって寂しいスレッドになりつつありますが、遅ればせながら、やっと入手しました。
鞄に入れるにはちょっと大きいような、でも何とかなりそうな微妙な大きさですが、持ち歩けるなら歩きたいと考えています。
D−LUX6のケースのような皮ケースもないようですし、皆様はどのようにされておりますか?鞄に入れて持ち歩かれている方に、ご教示いただければ幸いです。
1点

テツてつ鉄五郎 さん、おひさです。
D-LUX入手されましたか。またお仲間ですね。
ケースの件、私はハダカです。両吊りのストラップのみです。
バッグに入れる時で、他のカメラとぶつかりそうなときは、巾着みたいな袋に入れますけど。
あまり参考にならなくてすみませんが、また宜しくお願いします。
書込番号:18320399
2点

ぼーたんさん
本当に長い間ご無沙汰しておりました。最初の返信がぼーたんさんで、心底うれしく思っております。
いつもクチコミを拝見しておりました。事情があってしばらく離れておりました。またよろしくお願い申し上げます。
さてご回答ですが、やはりそうですか。まだ発売されてないのですかね?私はまだX1を持っています。というか、X1ならではの色を取り戻したくて、買い戻したのですが。近々113も購入予定です。
またいろいろとご教示をお願いします。
書込番号:18321069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テツてつ鉄五郎 さん、
>・・・X1ならではの色を取り戻したくて、買い戻したのですが・・・
なんと私も、Varioを買う時手放したX1でしたが、その直後から後悔しきり。
今年になってオークションで手に入れ、大枚を払って「化粧直し」して貰った次第です。
D-LUXはまだそんなに台数がはけてませんから、サード・パーティも貼り革キットやケースを作ろうとしていないのでしょう。
純正だとこんなのが出ています。
http://jp.leica-camera.com/フォトグラフィー/コンパクトデジタルカメラ/ケース&ストラップ/D-Lux-Type-109/LEICA-D-LUX-TYPE-109-PROTECTOR
リンクが途中で切れてますので、コピペして下さい。
私は、シンプルな貼り革キットが出ないかなと待っています。
書込番号:18321417
3点

明けましておめでとうございます。
年末年始は大掃除と飲んだくれていて、寝正月の元日になってしまいました。
改めまして、ぼーたんさん、ありがとうございました。
>私は、シンプルな貼り革キットが出ないかなと待っています。
このカメラですが、何気に入ったカメラ店の中古コーナーに鎮座していたものを購入したものでした。前オーナーが貼り付けた貼り皮付きです。どうしたものかと思いましたが、持ってみると思いの外滑らないので、そのままにしてあります。
ついでにそのX1も貼っておきます。109は、このX1で撮ったものです。クローズアップレンズNo5をアダプターに付けたもので、古い記憶によると確かぼーたんさんのご教示だったように思いますが、いかがでしたでしょうか?
結局109はキルト地の袋に入れてカバンに忍ばせることにしました。
今は113とVARIOのどちらを入手しようか迷っているところです。X1&109があるので、もういらないような気もするのですが・・・113に傾いています。
書込番号:18329157
1点

テツてつ鉄五郎 さん、
明けましておめでとうございます。
D-LUXの貼り革、いいですね。
不器用な私は、自分で切った貼ったが出来ないので、「貼り革キット」が発売されないかなと、待っています。
でも、数が知れてますから、出ないかもしれません。
D-LUXを手に入れて、Varioとの棲み分けをどうしようかと思案しています。
画質的にはVarioの方が格上ですが、大きさや、EVFも含めた使い易さはD-LUXが上。
そこへきて「X」「X1」もありますから、もう節操が無いです。
まあ、自然体で結論が出るまで、しばらく待ちます。
書込番号:18332853
3点

>ぼーたんさん
レスありがとうございます。超解像をOFFにしてフォトスタイルをNATURALにすると、柔らかくて雰囲気のある発色になり、大変好ましい画像になります。はっきり言ってお気に入りです。そんな設定で本日初詣にて撮った画像を添付致します。
VARIOはもっともっと良いのでしょうか?まあ良くて当たり前ですかね。でも大きすぎて鞄に入りません(>_<)
書込番号:18333060
2点

テツてつ鉄五郎 さん、
八戸ですか。いい感じですね。
蕪島というのはウミネコのメッカということで、若い頃憧れたものです。
この時期、あまり雪が無いのに驚きます。
今は瞬間的にD-LUX Typ 109、X Vario Typ 107、X Typ 113 の3台があり、同じ場所で撮った絵があります。
D-LUXは「標準」、X Vario及びXは「ナチュラル」です。
こうして見ると、X VarioとXはとても良く似た描写で、私自身EXIFが無ければ区別が出来ません。
かたやズームレンズだと言うのに。
D-LUXは画面周辺の描写がやや甘い感じで、さすがに上位二機種には負けています。
でも、それは等倍で隅をつついた時の話であって、作品撮りには全く無関係です。
EVF内蔵(私には超重要)にも拘らずこのコンパクトさは、スナップには最強だと思います。
そしてこのライカ・デザイン。いずれも別れがたく、しばらくは手許に・・・。
書込番号:18333430
5点

>ぼーたんさん
八戸とすぐ見破られましたね。蕪島神社に行かれたことはおありでしょうか?八戸は太平洋岸なので、あまり雪は積もりません。特に蕪島は風が強くて雪が吹き飛ばされます。蕪島神社はこの高さのお陰で津波にも負けなかった由緒ある神社です。今ではいろんなドラマのロケにも使われております。
画像3枚ありがとうございます。私には109の周辺の甘さはよくわかりませんです。また真ん中の時計周辺のあたりですが、113の方が107より解像しているように見えます。単焦点のせいですかね。私のあてのならない眼ですので、どうか気になさらずお笑い下さい。
書込番号:18335117
2点

テツてつ鉄五郎 さん、
グッドアンサー、恐縮です。殆んどお役に立てませんでした。
でも、レスが無かったですねー。皆さんどうしてるのかな・・・。
まあ、使い勝手の良いカメラです。せいぜい撮影を楽しみましょう。
では。
書込番号:18343854
2点

>ぼーたんさん
いえいえありがとうございました。これからも色々とご教示ください。
本当に暇なスレッドになりましたね。113も似たり寄ったりですが。
書込番号:18343870
1点

私は鞄に入れて持ち歩きませんが、普段は首から下げてソフトケースに入れて持ち歩いてます。あとボディーのケースが欲しかったのでライカ純正にしようかと悩みましたが、電池交換が面倒でしたのでゲリズのハーフケースを買いました!ケースのおかげでとても持ちやすくなりました。
書込番号:18367794
5点

メロンソータさま
ゲリズのd-lux 109用のケースですが商品の型番を教えてください。
僕も購入したいです。
書込番号:18376694
2点

みゃけにゃんさん
ゲリズのD-LUX用のケースの品番は以下になります。
3色出ておりますのでそれぞれの型番を記載しておきますね。
ちなみに私はヤフーショッピングのスマイルカメラと言うショップで限定先行販売で購入しましたが、ブラックは私が購入後に入荷待ちになりました。
現時点でブラウンとレッドは購入できるようです。
HG-DLUXBK(ブラック)
HG-DLUXBR(ブラウン)
HG-DLUXR(レッド)
ゲリズHP
http://garizen.cafe24.com/
書込番号:18376842
2点

最近発売されたGARIZのハーフケース使っています。
韓国の知人から送ってもらいました。
ケースを付けると約0.9oぐらい高くなりますが全然気になりません。
全体を包む感じではありませんが両サイドと前面部はしっかりカバーされています。
グリップ感も悪くないです。
色のバリエーションと便利さを考えて純正品ではなくこちらを選択しました。
結果的には満足しています。
ストラップが悩むところですが同じ色と系統のものは多いため
決め次第かなって感じです。
書込番号:18393500
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





