『パソコンのHDの残が少なくなったのでアプリを消去したら』のクチコミ掲示板

ideapad 300S eMMC64GB搭載モデル 製品画像

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※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

ideapad 300S 80KU0013JP [エボニーブラック] ideapad 300S 80KU003SJP [チョークホワイト] ideapad 300S 80KU003RJP [フラメンコレッド]

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  • 登録日:2016年 1月 4日

液晶サイズ:11.6インチ CPU:Celeron Dual-Core N3050(Braswell)/1.6GHz/2コア CPUスコア:877 ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:2GB OS:Windows 10 Home 64bit ideapad 300S eMMC64GB搭載モデルのスペック・仕様

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ideapad 300S eMMC64GB搭載モデル の後に発売された製品ideapad 300S eMMC64GB搭載モデルとideapad 300S Celeron Dual-Core N3060搭載モデルを比較する

ideapad 300S Celeron Dual-Core N3060搭載モデル
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ideapad 300S Celeron Dual-Core N3060搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月

液晶サイズ:11.6インチ CPU:Celeron Dual-Core N3060(Braswell)/1.6GHz/2コア CPUスコア:989 ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB OS:Windows 10 Home 64bit
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ideapad 300S eMMC64GB搭載モデルLenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エボニーブラック] 登録日:2016年 1月 4日

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『パソコンのHDの残が少なくなったのでアプリを消去したら』 のクチコミ掲示板

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ノートパソコン > Lenovo > ideapad 300S eMMC64GB搭載モデル

クチコミ投稿数:608件

パソコンのHD(62GB)の残が少なくなったので、余分なアプリを消去しようと思い、
恐らく定かではないがmicrosoft visual c++2005みたいな名称のアプリ、
その他同じ名称のアプリが3つぐらい年号違いであったので、
古い年号のものは消去しても大丈夫だろうと年数の古いものを1,2個アンインストールしたら、
Windows10が立ち上がらなくなってしまいました。

電源を入れるとLENOVOのタイトルが出た後に、ブルー画面(6項目ぐらい)が出てきて、操作をしましたが回復しませんでした。

当方はパソコン初心者なので、初期設定に戻す方法を分かり易く教えて下さい。

書込番号:22378700

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34885件Goodアンサー獲得:9244件

2019/01/07 21:55(6ヶ月以上前)

ユーザーガイド13ページに記載しているLenovo OneKey Recovery システム を実行して、システムパーティションを復元して下さい。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/ideapad_300s-11ibr_ug_ja_201509.pdf

書込番号:22378749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2019/01/07 22:10(6ヶ月以上前)

>キハ65さん
返信有難うございます。
只今、外出中で数日後に家に戻る予定ですので、
帰宅後にトライします。

書込番号:22378791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:283件

2019/01/07 22:39(6ヶ月以上前)

>microsoft visual c++2005みたいな名称のアプリ

使用ソフトによっては必須のものなので消してはいけない。

書込番号:22378857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/08 06:43(6ヶ月以上前)

このようなストレージ容量の少ないPCの本体側に、写真や音楽などのファイルを保管するのは論外です。
この製品はSDカードスロットがあるので容量の多いSDカードを差し込んで別ドライブを作って、そちらに写真などのデータファイルを保管するのが鉄則です。
多くのソフトをインストールするならSDカードの方にインストールするようにすれば、本体側の空き容量がたりなくなると言うことは少なくなるでしょう。

あと、WindowsUpdate後にはディスククリーンアップを実施してください。
実施しないと空き容量が徐々に減っていきます。

書込番号:22379325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2019/01/08 09:27(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
投稿有難う御座います。

EPO_SPRIGGANさんの仰る通りです。
私は現状、USB128GB+USB64GBの2つをスロットに差し込んで使用してます。
ディスククリーンアップは何度しても軽くならなかったのです。
消すデータが見当たらなかったので、アプリに手を付けてしまいました。

USB64GBの方は空きが十分あるので、PCのHDの補佐をするように
セッティング可能でしょうか?

余談ですが、ReadyBoostに利用しようとしましたが、既に十分速い(笑)との表示が出て
セッティング不可です。


書込番号:22379518

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クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/08 10:58(6ヶ月以上前)

>USB64GBの方は空きが十分あるので、PCのHDの補佐をするように
>セッティング可能でしょうか?

Windowsは外部ストレージ(USB HDD、USBメモリ、SDカード等)にもソフトのインストールが可能です
このPCのように本体のストレージ容量が少ない機種の場合、意図的に外部ストレージにインストールするのが良いでしょう。
出来ないソフトもあるみたいですが、カスタムインストールなどを選んでインストール先を外部ストレージに変更してください(インストール先の先頭の「C:」をUSBメモリがDドライブなら「D:」にするだけでもOK)。

写真などのデータファイルの保存先についても変更できるので、USBメモリなどに設定すれば現状と同じような使用方法が可能です。
下記のリンクを参考に設定してみてください。
参考
ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの保管場所を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_domain=default

ただ、USBメモリやUSB HDDのように常時接続が邪魔な外部ストレージだと挿し替え時にドライブが変わることがあるので、あらかじめ「ドライブ文字とパスの変更」でドライブレターを固定しておいた方が良いです。
参考
ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_domain=default
あとSDカードのような邪魔になりにくい外部ストレージを使った方が便利かと思います。

書込番号:22379631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2019/01/08 12:54(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
色々と助言有難う御座います。
帰宅後にトライします。

書込番号:22379875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/08 13:19(6ヶ月以上前)

>ディスククリーンアップは何度しても軽くならなかったのです。

これについては実施されているかとは思いますが、「システムファイルのクリーンアップ」を実行する必要がある上に、WindowsUpdate後時間が経ちすぎると何ヶ月か前のWindowsUpdateで出来たファイルが消えないようになります。
WindowsUpdateとワンセットでやっておかないと、いざ空き容量が少なくなった段階で行うと消えず空き容量が増えない事になります。
もう空き容量が少なくなった状態になってしまうと、工場出荷時に戻して環境を作り直すしか手はなくなります。

あと半年のメジャーアップデート時に作成される古い環境を残すWindows.oldフォルダは、一定期間経ち前の環境に戻せなくなれば削除して空き容量を増やせます。
キハ65さんの指示されたOnekeyRecoveryで動作する環境に回復できれば、今後Windows.oldフォルダも定期的に削除しましょう。
参考
Windows 10で「Windows.old」フォルダを削除してディスクの空き容量を増やす
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/29/news022.html

書込番号:22379928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2019/01/08 20:54(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
投稿有難うございます。

知らなかったです!PCの動きが重くならないとクリーンアップしてませんでした!これが原因かもです!
      ↓
>「システムファイルのクリーンアップ」を実行する必要がある上に、WindowsUpdate後時間が経ちすぎると
>何ヶ月か前のWindowsUpdateで出来たファイルが消えないようになります。
>WindowsUpdateとワンセットでやっておかないと、いざ空き容量が少なくなった段階で行うと消えず空き容量
>が増えない事になります。

このパソコンは唯一のWindows10で、HDの容量極めて少なく、使い勝ってに違和感があります。
主に、リビングでインターネットや音楽鑑賞する為に用いてます。
今後の為に、Windows10に慣れておくのも悪くないと思ってますが、もう少し上級機種を買うべきでした。

他に4台のPC(デスクトップ2台、ノート2台)がありまして、全てwindows7でHDは500GB以上で、
3年から8年使用してまして、そろそろ何台かのPC本体が更新時期を迎えます。
 
貴重な助言で勉強になりました。

書込番号:22380799

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クチコミ投稿数:608件

2019/01/10 08:52(6ヶ月以上前)

Lenovo OneKey Recovery 出てくる表示

ブルー画面1

ブルー画面2

ブルー画面3

昨夜、自宅に戻ってからLenovo OneKey Recovery のボタンを押してみましたら、
最初の写真の表示が出てきましたが、操作している間に、ブルー画面に移行してしまいます。
このブルー画面はPCの電源を入れると、LENOVOのタイトルが出た後に自動で出てくる画面と同じです。
故障発覚の初日にも操作してみましたが、クリックすると「・・・できない」とか表示が出てきて機能しませんし、
『初期設定に戻す』の表示が見つかりません。
何か助言がありましたなら、投稿して下さい。

以前にも、補修期間内に、初期化で失敗して、LENOVOに送って復旧してもらった事があります。
今回頼むと有料なので、買った方が安いと思われます。(2万円台で買ったように記憶してます)

※今日午前に外出して数日戻りませんが、宜しくお願いします。

書込番号:22383662

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34885件Goodアンサー獲得:9244件

2019/01/10 09:18(6ヶ月以上前)

>>『初期設定に戻す』の表示が見つかりません。
>>何か助言がありましたなら、投稿して下さい。

トラブルシューティングの中になかったのですね。
USB回復ドライブが作成されていなければ、メーカーサポート行きか、ユーザーでWindows 10でクリーンインストールする方法が有ります。
下記サイトでISOファイルをダウンロードし、USB回復ドライブにインストールメディアを作成して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
>Windows 10 をクリーンインストールする手順
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_install_1.html
なお、ドライバーは下記サイトに有ります。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/300s-11-ibr/downloads

書込番号:22383700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2019/01/10 10:07(6ヶ月以上前)

>キハ65さん
返信有難う御座います。

>下記サイトでISOファイルをダウンロードし、USB回復ドライブにインストールメディアを作成して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
           ↑
この方法は前回の時にもトライしてますが、PCがUSBを認識せずに失敗してます。
このパソコンのみWindows10で、インストールメディアをWindows7で作成したからでしょうか?

書込番号:22383762

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34885件Goodアンサー獲得:9244件

2019/01/10 10:14(6ヶ月以上前)

>>このパソコンのみWindows10で、インストールメディアをWindows7で作成したからでしょうか?

自分はWindows 7のノートPCでWindows 10のインストールメディアを作成しています。
特に問題なく、Windoosw 10にアップデート出来ております。何故でしょうね?

書込番号:22383774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/10 10:35(6ヶ月以上前)

1枚目の画像にある「Syatem Recovry」は試されましたか?
リカバリーメディアを作ってくれるか、保存しているファイルの復旧は無理ですけどそのまま工場出荷時状態にしてくれると思うのですが。

書込番号:22383809

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34885件Goodアンサー獲得:9244件

2019/01/10 10:46(6ヶ月以上前)

>>1枚目の画像にある「Syatem Recovry」は試されましたか?

ユーザーガイド13ページの転載です。
>Windows が起動しない場合は、以下の手順に従って Lenovo OneKey Recovery システムをスタートします。
>1 コンピューターをシャットダウンします。
>2 Novo ボタンを押します。Novo Button Menu(Novo ボタンメニュー)から System recovery(システム回復)を選択して Enter キーを押します。

Syatem Recovryを選択したんですよね?

書込番号:22383822

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クチコミ投稿数:608件

2019/01/10 10:53(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
試しましたが、
ブルー画面1が出てくるだけです。

書込番号:22383828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2019/01/10 10:55(6ヶ月以上前)

もう外出します。返答出来るのが明後日になるかもです。宜しくお願いします。

書込番号:22383833

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クチコミ投稿数:608件

2019/01/13 11:02(6ヶ月以上前)

LENOVOのサポートに問い合わせしたら、下記内容が含まれてました。
明日コールバックの予約をしましたので、電話サポートを受けながら操作してる事にしました。
           ↓↓↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お客様よりお伺いした内容から、下記の操作にて改善される可能性が
ございますので、お試しいただきますよう、ご提案いたします。

 ・Novoボタン押下でのリカバリ
  https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht503785

なお、操作についての詳しいご案内は、お手数をおかけいたしますが、
お電話にてご連絡いただきますよう、お願いいたします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日も下記の手順で操作をしましたが、出てきた画面がブルー画面1(キーボードレイアウトの選択)でした。
初期設定に戻すの項目が出てこないのです。(ブルー画面3の6項目も全てチェックしてます) 
             ↓↓↓
>Novo ボタンを押します。Novo Button Menu(Novo ボタンメニュー)から System recovery(システム回復)を選択して Enter キーを押します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

恐らくサポートセンター行きでしょう?
1,2年前も動作が重くなって、初期設定に戻すを操作したら8時間以上経っても終わらず、放置しておいたら再起不能になって
サポーセンターで無償修理してもらってます。e-trendで25000円位で買ってます。安物買いの銭失いかもですね!
e-trendに補償料5%支払って、3年補償(3年目は購買価格の40%)に入ってるので、1万円位は保険で支払ってもらえそうです。  

書込番号:22390204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/14 09:38(6ヶ月以上前)

Lenovoのサポートも基本的に指示は変わらないようですね。

>本日も下記の手順で操作をしましたが、出てきた画面がブルー画面1(キーボードレイアウトの選択)でした。

キーボードレイアウトの選択画面で「Microsoft IME」を選んだその先がブルー画面2,3ですよね?
それだともうキハ65さんの指示通り、USBメモリにWin10のインストールメディアを作って完全にクリーンインストールを試すしかないかと思います。
これでだめならもう修理に出すしかないでしょう。

完全にクリーンインストールする場合、完全にドライバが手に入るとは限らないのでだめな部分は割り切って使う必要がありますけど。

書込番号:22392660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2019/01/14 10:23(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。

只今、サポートからの電話待ち状態です。

下記は、2年前も試行したのですが、PCがUSBを認識せずに終わってます。
>USBメモリにWin10のインストールメディアを作って完全にクリーンインストールを試すしかないかと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

LENOVOのサポートセンターでの料金は下記でした。

注意事項に↓
>・上記作業は保証期間中の機器でも有償となります。
とありますが、2年前は作業費と送料共無償での対応でした。

今回は、当方から発送なら12800円で内、3年保証は3000円は免責なので9800円キャッシュバック(未確認)なら良しとします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
OS再セットアップ作業
   OSの再セットアップにより障害を復旧させていただく場合の料金です。 (作業費と送料の合計となります) 
作業費 \11,200 (YOGABOOK/Lenovo YOGA Tabletシリーズは\8,800)
送料 \3,100 (お客様送料負担で故障品を発送いただいた場合 \1,600)
注意事項
・上記作業は保証期間中の機器でも有償となります。
・お預かりした機器に故障箇所が発見された場合は料金が異なる場合があります。(別途見積とさせていただきます)
・作業をキャンセルされる場合は、引取り修理サービスで規定するキャンセル料をお支払いいただきます。
・掲載の金額はすべて税別です。

書込番号:22392752

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2019/01/14 10:31(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

>キーボードレイアウトの選択画面で「Microsoft IME」を選んだその先がブルー画面2,3ですよね?
その通りです。

書込番号:22392769

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クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/14 11:28(6ヶ月以上前)

>下記は、2年前も試行したのですが、PCがUSBを認識せずに終わってます。
>>USBメモリにWin10のインストールメディアを作って完全にクリーンインストールを試すしかないかと思います。

このPCは2016年発売開始ですしWin10ですから、USBメモリから起動しないと言うことは無いはずなのですが・・・
起動順位がeMMCより上位になっていないか、登録されていないのかも知れません。
電源投入直後にDELキー連打でBIOSに入り、起動順位の確認・変更すればUSBメモリで起動するかと思います。

まぁ、メーカーに修理を任せる方が楽かとは思いますが、一度試してみるのも良いかと思います。

書込番号:22392879

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2019/01/14 12:05(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。

只今、LENOVEの電話サポートが終わりました。
やはり、サポートセンター行きとなりました。
送料込で15444円との事です。高い!!!

明日、通販の3年補償に該当するかの確認をしてから、サポートセンターに送るのかを決めますので、
その間にトライ↓してみましょうか?

>このPCは2016年発売開始ですしWin10ですから、USBメモリから起動しないと言うことは無いはずなのですが・・・
>起動順位がeMMCより上位になっていないか、登録されていないのかも知れません。
>電源投入直後にDELキー連打でBIOSに入り、起動順位の確認・変更すればUSBメモリで起動するかと思います。

書込番号:22392964

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2019/01/14 12:17(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。

何度かトライしましたがBIOSに入らず、出てくるのはブルー画面1でしたが、
USBメモリーを作成して起動をトライしてみます。

>電源投入直後にDELキー連打でBIOSに入り、起動順位の確認・変更すればUSBメモリで起動するかと思います。

書込番号:22392999

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クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/14 21:29(6ヶ月以上前)

DELキー連打でだめなら、ブルー画面3の「UEFIファームウェアの設定」を選んで進んでみてください。

書込番号:22394292

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クチコミ投稿数:608件

2019/01/15 08:59(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。

ブルー画面3の『イメージでシステムを回復』からUSBを認識しましたが、
ファイルの開くを何度クリックしても、最終的に『ドライバーの追加−指定した場所にはハードウェアについての情報はありません。』
との表示が出てきます。1-2枚目の画像

「UEFIファームウェアの設定」を進めると、3枚目の画像になりますが、昨夜から何度がトライしてますが操作の仕方が良く判りません。

書込番号:22395081

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クチコミ投稿数:608件

2019/01/15 10:16(6ヶ月以上前)

只今、購買店に3年保証の確認の為に電話しました。
結果、購買価格25800×40%=10320(免責-3000円)で、7280円迄しか補償されず、
ハード故障に伴うOSとがソフト関連費用と送料は保険適用外との事です。
なので今回は適用外でしょう。

サポートセンターに頼むと送料込で、最低15444円(購買価格の6割)との事です。
ケーズ電器内のPCラボで修理料金聞いてみたら軽く3万以上との事でした。
25800円で買って2年5カ月経ってるし、最下位機種なので使い勝手悪いので、
新たに買い直すのも視野に入れようかなと思いつつ、あと何日間かは自分で修復にトライします。



書込番号:22395196

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2019/01/15 13:10(6ヶ月以上前)

当方は、昨年末に 『Lenovo ideapad 300S 32GBモデル』 の、『USBインストールメディアを使用する ver.1803 → ver.1809 OSバージョンアップ』 を実行した際に、OSバージョンアップが出来ず、Windows起動不能に陥りました。
当方の個体も、メーカー保証期間中に『初期化失敗に起因するWindows起動不能』 で、メーカー修理を2回受けています。
2回共に、『原因は、初期化のシステム障害によるもの』 との診断でしたが、修理されても、この『初期化に伴うシステム障害』 は、解消されていない模様です。
年末年始にかけて、様々な復旧方法を試行してみましたが、ダメでした。

もう1台、昨年末に、スレ主さんの表題と同様の事をやらかしてしまい、Windows起動不能に陥った 『acer 11.6型 R3-131T 32GB』 を復旧させるのにも苦労しました。
こちらは、『よく似たスペックの 10.1型 2in1PC 32GB』 で作成した『回復ドライブ』 を利用して、ようやく、本体のシステムドライブを回復させることが出来ました。
再セットアップ時には、MSアカウントの修正が必要になりますが、双方のPC共に『Windows10 Home の デジタル認証』は、問題なく認証されています。

ところが、この方法を 『Lenovo 300S』 で何度試してみても、作業途中で 『PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。』 と表示されてエラーストップしてしまいます。
やはり、本体ストレージに解消されず残っている 『初期化に伴うシステム障害』 が影響しているようです。

Windows起動不能に陥っている、この機種を使用するために残されているのは、『Windows10 Home 64bit版』 で運用されている別のPCに、無料版を利用できる 『アオメイ 若しくは イーザス の、ドライブシステムバックアップアプリ と パーティション管理アプリ』 をダウンロード&インストールした上で、『USB 3.0 接続のHDDケースに入れた、256GB SSD』 に、 『ドライブをディスククローン』 して、これを、USB 3.0 接続の外部ドライブシステムストレージとして使用する方法です。

当方は、『Windows10 Home 64bit版、15.6型PC、CPU:celeron3855U 』 をクローン元にして、上記の方法で、『Lenovo 300S 32GB』 を使用可能にしました。再セットアップ時には、MSアカウントの修正が必要です。
双方のPC共に、『Windows10 Homeのデジタル認証』 は、問題なく認証されています。

ただし、この方法で唯一疑問として残っているのは、クローン元にしたPCで、『内蔵HDDを、SSDに換装』 を実行する時に、『SSDにディスククローン出来るのか?、出来たとしても正常認識されるのか?』 という点です。
『ドライブのディスククローン』 が正常に実行できるのは一度限りのはずです。おそらく、こちらの方は、実行不能と思われます。
『内蔵HDDをSSDに換装しないPC』を所有していれば、試すことが出来る方法です。

以上、参考になるかどうか、判りませんが、当方が年末年始にかけて、試行錯誤した結果を書き込みしてみました。


書込番号:22395507

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2019/01/15 14:20(6ヶ月以上前)

BIOSの画面での操作は、カーソルキー、ENTERキー、ESCキー、+キー、−キーで操作できます。
画面上部にある「Boot」にカーソルキーの左右で合わせると、PCの起動に関する設定項目が出るはずです。
その中でOSを起動するために参照するディスクの設定が有り、多分3つほど起動ドライブの順位が選べると思います。
一番上位のところにカーソルキーの上下で合わせENTERキーを押すと、起動ドライブが選べるようになるはずですのでUSBメモリの類いを選択して設定してみてください。
画面上部にある「Exit」にあわせて、保存/終了(多分Save&Exit)を選んで、「Y」を押せば保存後再起動するはずです。

一度電源を落として、Win10のインストールメディアをUSBポートに挿して起動すれば、インストール画面にいくはずです・・・

だめならストレージ容量の多いPCに買い換えがいいかと思います。
128GBや256GBぐらいのSSDの製品を選んでも、なるべくデータファイルはSDカードなど外部ストレージに保存しましょう。

書込番号:22395603

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2019/01/15 18:05(6ヶ月以上前)

>R。田中一郎さん

返信有難う御座います。

>当方の個体も、メーカー保証期間中に『初期化失敗に起因するWindows起動不能』 で、メーカー修理を2回受けています。
>2回共に、『原因は、初期化のシステム障害によるもの』 との診断でしたが、修理されても、この『初期化に伴うシステム障害』 は、
>解消されていない模様です。

やはり、初期化に失敗するのはこの機種にシステム障害があるという事で、普通ならもっと容易に初期化出来てますよね?
メーカーの補償規定を読むと、『OSのセットアップ作業は保証期間中の機器でも有償となります。』とありますが、
保証期間中は無償修理でしたよね?私の場合は2年程前でしたが無料でした。

>Windows起動不能に陥っている、この機種を使用するために残されているのは、『Windows10 Home 64bit版』 で運用されている別>のPCに、無料版を利用できる 『アオメイ 若しくは イーザス の、ドライブシステムバックアップアプリ と パーティション管理アプリ』 >をダウンロード&インストールした上で、『USB 3.0 接続のHDDケースに入れた、256GB SSD』 に、 『ドライブをディスククローン』 し>て、これを、USB 3.0 接続の外部ドライブシステムストレージとして使用する方法です。

田中一郎さんの考えでは、上記以外の方法での復旧は難しいとの事ですね?
私には難し過ぎる作業ですし、windows7は4台所有してますが、Windows10はこのIdeapd300Sの1台のみなのです。
『USB 3.0 接続のHDDケースに入れた、256GB SSD』 とは外部にケース付けた状態での使用となるのですよね?
HDDケースや256GB SSDを買う費用と手間を考えたならば、サポートセンターに送付して、15444円で修理を
依頼するでしょう。
但し、新品25800円で買ってますし、2年半を経ているので購買価格の6割(15444円の修理代)を支払って
復旧してもらっても、今後も同じ症状になる可能性大ですので、新規に購入も視野に入れて検討してみようと考えてます。

書込番号:22395929

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2019/01/15 19:46(6ヶ月以上前)

「Boot」画面

「Boot」画面左側拡大

「Boot」画面右側拡大

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。

>画面上部にある「Boot」にカーソルキーの左右で合わせると、PCの起動に関する設定項目が出るはずです。
>その中でOSを起動するために参照するディスクの設定が有り、多分3つほど起動ドライブの順位が選べると思います。
>一番上位のところにカーソルキーの上下で合わせENTERキーを押すと、起動ドライブが選べるようになるはずですので
>USBメモリの類いを選択して設定してみてください。

画像を添付しますので、PCの起動に関する設定項目とはどれでしょうか?教えて下さい。

書込番号:22396141

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クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:1590件

2019/01/15 20:14(6ヶ月以上前)

「UEFI Boot Priority order」の下にある「EFI USB Device(SanDisk Cruzer Fit)」を選んでENTERキーを押してみてください。
SanDisk Cruzer FitにOSのインストールメディアが作られているのであればそのまま再起動してインストーラーが起動するか、上の項目と入れ替わるかするはずです。
項目が入れ替わるならF10キーを押して、設定の保存してBIOSを終了させ再起動となります。

これでUSBメモリから起動できなければ、「Boot Priority」でENTERキーを押してみてください。
優先順位一覧が出るかと思います。

ちょっと操作してみてください。

書込番号:22396215

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/16 02:11(6ヶ月以上前)

『Lenovo 300S 32GB仕様』 の、修理報告書を確認したところ、1回目は、『システムボードの故障が原因』 と診断され、『システムボード交換の上、Windows OS の初期化(リカバリ)』 を施されていました。もちろん無償修理でした。これを有償修理で実行すると、恐ろしい金額になります。64GB機よりも、32GB機の方が、システム障害が発生しやすい環境だからでしょう。
2回目は、『ソフトウェア障害が原因』 と診断されて、『Windows OS の初期化(リカバリ)』 を施されました。こちらも、無償修理でした。
つまり、32GB機の方は、システムボード(基盤そのもの)を交換して、OSリカバリの修理をしても、根本に存在したままの 『初期化実行の度に発生するソフトウェア障害』 は取り除けていない、ということになります。

復旧方法の件ですが、『SSDは、2.5インチサイズ』 なので小型です。でも、300S の横に置くと邪魔になるかもしれません。
最近は、『USB3.0 HDDケース』 も、『256GB SSD』 も、購入しやすい価格で販売されています。
実際のところ、パーツの金額よりも、手間の方が問題ですよね。

あと、復旧方法で思い付くのは、Windows起動不能の300S を、『 AOMEI Backupper Standard フリーウェア ver 4.6.1』 で作成した『 レガシーブートのブータブルディスク(緊急起動ディスク) 』 で立ち上げて、『よく似たスペックのPCで作成した、回復ドライブ』 を、300S の本体ストレージに直接クローンして、『システム障害発生の原因を、完全排除』 した上で、本体起動処理ができるか否か、ということです。

こればかりは、実践してみないとどうなるかわかりません。
今から、ちょいと、実験してみましょう。
結果は、後刻に書き込みする、ということで…。

書込番号:22397011

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2019/01/16 04:28(6ヶ月以上前)

>R。田中一郎さん
返信有難う御座います。

私パソコンはMAC⇒Windows7を10年以上は使ってきましたが、ハード&ソフト面でも素人でして、下記復旧方法に追随出来る
自信はありませんが、気長にお待ちしております。

>あと、復旧方法で思い付くのは、Windows起動不能の300S を、『 AOMEI Backupper Standard フリーウェア ver 4.6.1』 で作成した『 >レガシーブートのブータブルディスク(緊急起動ディスク) 』 で立ち上げて、『よく似たスペックのPCで作成した、回復ドライブ』 を、>300S の本体ストレージに直接クローンして、『システム障害発生の原因を、完全排除』 した上で、本体起動処理ができるか否か、>ということです。

書込番号:22397068

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2019/01/16 04:45(6ヶ月以上前)

「Boot Priority」

「Boot Priority」左側

「Boot Priority」右上

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。

インストーラーが起動しませんでした。上の項目と入れ替わるったかも不明です。
                      ↑↑↑
>「UEFI Boot Priority order」の下にある「EFI USB Device(SanDisk Cruzer Fit)」を選んでENTERキーを
>押してみてください。
>SanDisk Cruzer FitにOSのインストールメディアが作られているのであればそのまま再起動してインストーラーが
>起動するか、上の項目と入れ替わるかするはずです。
>項目が入れ替わるならF10キーを押して、設定の保存してBIOSを終了させ再起動となります。


「Boot Priority」でENTERキーを押した状態の画面を添付しますので見てみて下さい。

書込番号:22397079

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2019/01/16 05:46(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信有難う御座います。1
追伸です。

「EFI USB Device(SanDisk Cruzer Fit)」の優先順位を上にして、再起動しましたらアクセスしました。
只今Windows10のセットアップ中です。結果は後程。

書込番号:22397107

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2019/01/16 07:09(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
>けーるきーるさん
>R。田中一郎さん

皆様、長々と素人相手に有難う御座いました。

お陰さまでパソコンが復旧してインターネット接続が可能になりました。
このパソコンで、私はインターネットとUSB(音楽鑑賞)のみ使用してますので、
私の使用目的では完全復旧です。

また、何か有りましたなら宜しくお願いします。
tsuyoshi555

書込番号:22397172

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/16 08:22(6ヶ月以上前)

PCが復旧できて良かったですね。
64GB機の方が、システム復旧にも余裕がありますね。

ちなみに、当方の 300S 32GB機単体での新たな修復実験は、悉く失敗でした。
当方も、トラブル対策の良い勉強になりました。

それでは、これにて失礼致します。

書込番号:22397276

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クチコミ投稿数:608件

2019/01/16 09:31(6ヶ月以上前)

>R。田中一郎さん
返信有難う御座いました。
助言はすごく参考になりました。

>EPO_SPRIGGANさん、>キハ65さん
長々とお付き合いして頂いて有難う御座いました。
お陰様で無用な出費をせずに済みました。

今後はEPO_SPRIGGANさんに指摘頂いた様に、WindowsUpdateした後は、
必ずディスククリーンアップをするように気を付けたいと思います。数か月経つと消去出来なくなるとは初耳でした。
復帰後の現状は(eMMC64GB)は、59.6GB中の空きが39.6GBとなってまして超余裕があります。

以前は、eMMC64GBに重いデータ(フォト&音楽)を保存してないのに、
Windowsセキュリティの『デバイスのパフォーマンスと正常性』で異常の知らせが出て、
ディスククリーンアップしても容量が回復しない状態が何か月も続いていた状態でした。
操作には支障は出てなかったのですが、容量回復の為、2,3のアプリを削除しましたら
Windowsが起動しなくなってしまった次第でした。
私の他の4台PC(Windows7)は500GB]以上あるので、同様に使ってたらダメですね。

この投稿も回復したPCより送信してます。
重ねてお礼申し上げます。有難う御座いました。

tsuyoshi555

書込番号:22397387

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クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:445件

2019/01/16 10:23(6ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん
 解決済みになっていますが、

 windows 10はデフォルトでは外部と膨大な量の通信を行うようになっています。
設定は変えられますので、不要なものはすべてオフにするとか削除しましょう。
詳しいことはネットで調べてみてください。

今回のように苦労しないためにも、
SSD(HDD)のクローンを作っておくことをお勧めします。
 これも詳しいことはネットで調べてみてください。

書込番号:22397475

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