『GoogleMapsでナビ開始するとスマホの画面も点灯してしまう。』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

Smart Outdoor Watch WSD-F10

  • 水辺や雨天時でも使用できる防水性と、さまざまなアクティビティに持ち出せるMIL規格を備えたスマートウォッチ。
  • アウトドアシーンで役立つアプリのほか、自然環境の変化や活動量を計測するオリジナルの専用アプリをプリセットしている。
  • モノクロとカラー液晶を重ねた2層構造ディスプレイを搭載している。「タイムピースモード」を選択すれば、電池寿命を1か月以上に伸ばせる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

タイプ:スマートウォッチ 搭載OS:Wear OS by Google(Android Wear) 搭載センサー:加速度センサー/ジャイロセンサー/圧力(気圧/高度)センサー/方位(磁気)センサー 防水・防塵性能:5気圧防水 Smart Outdoor Watch WSD-F10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart Outdoor Watch WSD-F10の価格比較
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のスペック・仕様
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のレビュー
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のクチコミ
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10の画像・動画
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のピックアップリスト

Smart Outdoor Watch WSD-F10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [オレンジ] 発売日:2016年 3月25日

  • Smart Outdoor Watch WSD-F10の価格比較
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のスペック・仕様
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のレビュー
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のクチコミ
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10の画像・動画
  • Smart Outdoor Watch WSD-F10のピックアップリスト


「Smart Outdoor Watch WSD-F10」のクチコミ掲示板に
Smart Outdoor Watch WSD-F10を新規書き込みSmart Outdoor Watch WSD-F10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > カシオ > Smart Outdoor Watch WSD-F10

クチコミ投稿数:7167件

WSD-F10でGoogleMapsを起動して目的地を設定しナビを開始すると、ペアリングしているスマホの画面も勝手に点いてナビゲーション画面が表示され、そのまま点きっぱなしになってしまいます。
画面のオートスリープは設定してありますが、この現象では機能せず、スマホの電源ボタンでオフにしないと画面は点灯したままです。

スマホはSONY Xperia Z5 au版、Andoroidバージョンは6.0。
アプリなどはどれも最新版にアプデ済みです。

WSD-F10の問題というよりはAndroidWearの問題かな?とも思うのですが、どなたか解決法をご存知の方がいらしたらご教授をお願いしますm(_ _)m

書込番号:20107978

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/08/12 02:32(1年以上前)

EXILIMひろまさん こんばんは。

Huawei Watch / Sony SmartWatch3 それぞれで試しましたが
EXILIMひろまさんと同じ挙動となりました。

そもそもAndroid Wearは、単独で動く機能は限られており
殆どの機能はスマートフォン側のアプリによるものです。
今回ご質問のGoogleマップ+ナビ機能も、スマートフォン側のアプリを
Android Wear側でリモコン操作しているようなものですから
スマートフォン側を反応させずAndroid Wear単独で稼働させるのは
現状では無理だと思います。

書込番号:20108406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2016/08/12 10:11(1年以上前)

>taroちゃんぺさん

レスありがとうございます。

やはりこの動作が仕様なのですね。。。

SmartWatchがスマホと連動して機能するというのは理解しているのですが、なんで画面を点灯しちゃうのかな?と。
さらに、なんでスマホの画面が点きっぱなしになっちゃうのかな?と。
その2点が理解できません。

SmartWatchだけで操作も情報の確認も出来るのに、スマホの画面が点灯する必要は無いですよね。
無駄に電力を消費しちゃいますし、点きっぱなしだとバッグの中で熱が籠もって壊れそうです。

この件について、GoogleMapsのフィードバックに改善要求を出しました。


余談ですが、SmartWatchから音声入力すると「公共交通機関はサポートされてません。」と出てしまい、ほとんどナビしてくれないのも期待はずれです。
AndroidWearには期待しているのですが、現状ではあまり役に立たないのでしょうか(^_^;)

書込番号:20108882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/08/12 15:50(1年以上前)

EXILIMひろまさん がおっしゃるように、ユーザビリティを鑑みれば
ナビの指示出しをAndroid Wearで行ったのだから、ナビの稼働も
Android Wearだけで完結すればいい話ですよね。

ただ、機能自体はスマートフォン側で稼働しているのも事実なので
スマートフォン側のマップ+ナビ機能を裏稼働させるなどの変更が
必要になると思いますし、裏稼働させるとなると今度は停止忘れに
よるバッテリー消費問題なども出てくるかもしれず、なかなか難しい
問題かもしれませんね。


>> 音声入力すると「公共交通機関はサポートされてません。」と出てしまい
>> ほとんどナビしてくれないのも期待はずれです。

電車など公共交通機関を含めたナビは、どの経路を使うか等設定が
難しいので、細かい指定が必要なものはやはりスマートフォン側で実行するより
方法はなさそうですね。

なお、徒歩圏内のナビや自家用車・自転車用ナビ検索であれば
以下のように発話すると、今回の問題は回避できますよ。
 「OK Google」→「<徒歩|自転車|車>で○○まで案内して」

書込番号:20109481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件

2016/08/12 17:26(1年以上前)

自転車で20分程度の距離なのですが・・・

スマホのブラウザに誘導・・・

>taroちゃんぺさん

>「OK Google」→「<徒歩|自転車|車>で○○まで案内して」

これで出来るはず、と思うのですが、写真のような表示が出ます。
スマホはGPSを拾っている状態なのですが。
なぜかNAVITIMEに丸投げしてるし?

「スカイツリーまで自転車で」だと2枚目の写真のように表示されます。
タップするとスマホのブラウザが開き、ブラウザ版のGoogleMapsで自転車での経路が表示されるのですが、ナビはしてくれません。

現状では、ちょっとウォーキングで使い物になりそうなのはauスマートパスで使えるNAVITIMEの自転車ナビで、スマホアプリで経路を設定して、曲がり角付近でSmartWatchが振動したら表示を見て・・・って感じですかね〜

電車を使うナビだと乗り換え案内を文字で表示するだけになってしまいますが(^_^;)

ドア to ドアのナビゲーションはAndroidWearには出来ないのでしょうか?


>ナビの指示出しをAndroid Wearで行ったのだから、ナビの稼働もAndroid Wearだけで完結すればいい話ですよね。

ナビの稼働がSmartWatchのみで完結、は無理だと思っています。
画面さえ点かなければスマホが起動するのはシステム的に当然です。

ちなみに『いつもNAVI for Android Wear β』はスマホの画面が点灯せずに使用できます。
ただ、こちらもナビ可能範囲が現在地の近所しか対応できないのか、自転車で行ける距離の場所でも「周辺に○○はありません。」と拒否られてしまいます。

書込番号:20109647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/08/13 04:08(1年以上前)

私の回答に一部誤りがありました。

>>徒歩圏内のナビや自家用車・自転車用ナビ検索であれば
>>以下のように発話すると、今回の問題は回避できますよ。
>> 「OK Google」→「<徒歩|自転車|車>で○○まで案内して」

Android Wearのナビオプションを見てみたら、徒歩と車しか選べず
自転車経路の指定は出来ませんでした。

よって、上記回答は
>>徒歩圏内のナビや自家用車ナビ検索であれば
>>以下のように発話すると、今回の問題は回避できますよ。
>> 「OK Google」→「<徒歩|車>で○○まで案内して」
となります。
誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。

余談ですが、Googleマップの自転車ナビは日本国内では使用出来ない
との事でした。

書込番号:20110909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件

2016/08/13 12:01(1年以上前)

>taroちゃんぺさん

>自転車経路の指定は出来ませんでした。

みたいですね〜
「スカイツリーまで徒歩」ならナビ開始してくれました。
ただ、上でも書いたようにスマホの画面が点灯しっぱなしになりますが(^_^;)

ほんと、なんの為にスマホの画面を点灯するのか?
スマホを出さずにいろいろ出来るというSmartWatchの便利さをどう思ってこういう動作を設定しているのか。
AndroidWearを潰さない為にも使いやすいように改善していって欲しいものです。

書込番号:20111588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2016/08/13 13:16(1年以上前)

とりあえずこの現象はAndroidWear版GoogleMapsの仕様ということで、Google側に解決してもらう以外に解決しないことがわかりました。
Googleにはフィードバックを送ってありますので回答なり改善なりを待とうと思います。

それまでは他のナビアプリをいろいろ試してみます。
個人的には『いつもNAVI for Android Wear β』の矢印ナビが気に入ったので、正規版で長距離のナビをサポートしてくれることを期待しています。

返信いただいたtaroちゃんぺさん、ありがとうございました。

書込番号:20111711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart Outdoor Watch WSD-F10
カシオ

Smart Outdoor Watch WSD-F10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 3月25日

Smart Outdoor Watch WSD-F10をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング