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2016年 1月21日 発売

HC-W580M

  • 光学50倍ズームに対応したフルハイビジョンビデオカメラ。
  • 速いフォーカススピードと高い追従性能・捕捉性能を誇る「HDハイプレシジョンAF」を搭載し、動く被写体にも素早くピントが合う。
  • 「HDR動画モード」では、映像の明暗差を補正し、白飛びや黒つぶれを抑えた自然な明るさの映像を記録できる。
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タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:140分 本体重量:266g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素 HC-W580Mのスペック・仕様

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HC-W585M

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タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:140分 本体重量:266g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素
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HC-W580Mパナソニック

最安価格(税込):¥33,300 [ブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2016年 1月21日

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内蔵メモリーのデータ飛びが起こりました

2017/11/18 08:13(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-W580M

クチコミ投稿数:8件

約2週間前に購入。
使用したのは10回もいかないです。
この機種のデータ飛びは検索しても出てこなかったのと、カメラ機器のデータ飛びを経験するのが初めてのため、かなり動揺とショックを受けています。

メーカーにも問い合わせする予定ですが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

質問事項を先に書きます

@ 他機種のケースでも構いませんので、内蔵メモリーデータ飛びの原因として考えられることとデータ飛びはよくあることなのか
A外部機器を通じて内蔵メモリーの中身を確認する方法
Bレスが違うかもしれませんが、内蔵メモリーの中身の復元はどのようにすればよいか
Cメーカーに修理に出す場合、内蔵メモリーの中身を復元してもらうことは可能か


実際に撮影をしていたのは身内ですが、隣で状況は見ていたため代わりに投稿します。
長期旅行中に屋外で動画撮影中にバッテリーが急に減り、電源を落としてバッテリーを取り換えて撮影を再開しました。(このときは、この機種のバッテリーの減りが早いことを理解していませんでした)
撮影中に、「内蔵メモリーを修復します」「電源を落としてください」というエラーメッセージが表示され、 仕方なく電源を落として入れ直しましたが、また同じ状況に。
撮影はしたかったため、記録先をSDカードに変えて撮影を続行しました。

2回ほどSDカードで撮影をしたあと、落ち着いて撮影した動画を確認しようとしたところ、内蔵メモリーに動画が残っていませんでした。
SDカード内は無事でしたが、内蔵メモリーはデータがないようです。
帰宅し、HDDレコーダー(ディーガ)に繋いでみましたが、そもそもレコーダーの調子が良くないのか、「unsupported」と表示されました。(ディーガはSDカードもたまに認識してくれません)

こまめにバックアップを取っていなかった(といっても今までのように1ヶ月毎にバックアップするつもりでいました)のが悪いと言われればそれまでですが、長期旅行中だったのでバックアップを取ることも難しく、エラーが出た当日以前に撮影した動画も消えてしまい、やり場のない怒りと悲しみでどうしようもない状況です。

不足する情報や説明がわかりづらい箇所がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:21366452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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holorinさん
クチコミ投稿数:5851件Goodアンサー獲得:675件

2017/11/18 08:32(1年以上前)

残念でしたが、まずは落ち着きましょう。

>@ 他機種のケースでも構いませんので、内蔵メモリーデータ飛びの原因として考えられることとデータ飛びはよくあることなのか

原因はいろいろ考えられますが、本機の不良である可能性も十分にあります。ただし最近では、よくあること、とまでは言えません。

>A外部機器を通じて内蔵メモリーの中身を確認する方法

まず、無理です。あまりいろいろいじると、復元できるものもできなくなる可能性があります。

>Bレスが違うかもしれませんが、内蔵メモリーの中身の復元はどのようにすればよいか

ネットで検索して、専門業者に依頼してみましょう。

>Cメーカーに修理に出す場合、内蔵メモリーの中身を復元してもらうことは可能か

ほとんど不可能です。メーカーは機器の修理をするだけです。

書込番号:21366476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:445件

2017/11/18 08:52(1年以上前)

こんにちは

>長期旅行中に屋外で動画撮影中にバッテリーが急に減り、電源を落としてバッテリーを取り換えて撮影を再開しました。

これがきっかけでその後に起きた現象ですかね?

管理情報と呼ばれるデータを更新中に電池が抜かれて管理情報が壊れたと推測します。
管理情報は本でいうところの目次の部分と私は考えてます。
目次が無ければどこに何が記録されたのかは、デジタルデータではわからず、データ復旧専門業者にお願いして直せるかどうか…かと思います。


撮影者ではないので電池を外すときに本体のアクセスランプが点灯または点滅していたかどうかはわからないですよね?

書込番号:21366513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7492件Goodアンサー獲得:481件

2017/11/18 08:58(1年以上前)

内蔵メモリーは、緊急用としての扱いが良いです。メモリーカードも今は、買いやすくなってきているので高価だった時代でもないです。カード不良があれば取り換えて撮影の続行ができる面もありますし。

書込番号:21366520

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:20017件Goodアンサー獲得:1402件

2017/11/18 09:04(1年以上前)

不具合では?
早めに購入したお店に相談しましょう。


余談になりますが、
大事なデータなら1ヶ月と言わず、
切りのいい時に早めのバックアップをお勧めします。
バックアップも復数の外付けHDDなどに取りたいですね。

書込番号:21366534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/11/18 09:15(1年以上前)

>holorinさん
>okiomaさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>りょうマーチさん

まとめての返信で失礼します。
皆様、早速の書き込みありがとうございます。
初期不良の可能性が高いことは私たちも考えています。

内蔵メモリーは補助的なものとの考えはありませんでしたので、今後、考えを改めようと思います。使用頻度(1回の撮影時間)を考えて、1ヶ月毎にバックアップすれば十分な内蔵メモリを搭載したものを購入したため、SDカードを補助としての役割との考えでいました。ごく稀に静止画を撮影した時は、すぐに取り出せるようにSDカードを記録先にしていましたが...

追加で質問なのですが、
業者にデータ復旧を依頼した場合、その後にメーカーに修理に出すということは可能でしょうか?
やはり撮影した動画を諦めることはできないですし、比較的手頃な価格で入手したとはいえ安い買い物でもなく1ヶ月も経ってないのに買い直すのもなあという気持ちがありまして...

書込番号:21366560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/11/18 09:17(1年以上前)

アクセスランプは点灯していなかったかと思います。

以前愛用していたビデオカメラ(5年以上使用)もレンズカバー破損と内蔵メモリーの不調で使えなくなっての買い替えだったため、そのあたりの扱いは気を付けていたと思います。

書込番号:21366562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:20017件Goodアンサー獲得:1402件

2017/11/18 09:32(1年以上前)

>なで肩リュックさん


>業者にデータ復旧を依頼した場合、その後にメーカーに修理に出すということは可能でしょうか?


元々データが記録されていないのか
記録されていても再生が出来ないのか
情報だけでは判断が出来ませんが・・・

書込番号:21366588

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:172件

2017/11/18 09:33(1年以上前)

>長期旅行中に屋外で動画撮影中にバッテリーが急に減り、電源を落としてバッテリーを取り換えて撮影を再開しました。(このときは、この機種のバッテリーの減りが早いことを理解していませんでした)

これは動画ファィルのクローズ処理が間に合わないくらい電池の電圧が急激に低下したものと
思います。
本体の不良か(設計不良を含めて)
電池が劣化していて急激に電圧が低下していると思いますので
この電池を使って再度テストしてみる事をお勧めします。また予備に新品の
電池の購入をお勧めします。

管理情報以前に動画データファィルにエラーがある状態です。
動画(ビデオ撮影)を普通のPCのファイルシステムで使う事自体 低信頼だと思います。
クローズ処理をしなければならない事自体短所です。そういう事を
誰も言わない事も問題です。

書込番号:21366592

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:5851件Goodアンサー獲得:675件

2017/11/18 09:41(1年以上前)

>業者にデータ復旧を依頼した場合、その後にメーカーに修理に出すということは可能でしょうか?

業者で、どういった解析を行うかはよくわかりません。分解等がなされた場合、以後メーカー保証は受けられません。業者にどういったことが行われるかを確認したほうがいいでしょう。

書込番号:21366609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/11/18 10:43(1年以上前)

皆様、アドバイスやご知識をありがとうございます。

メーカーや購入店に問い合わせをしたところ、修理対象はしていただけそうです。

データ復元業者は、復元後にメーカー修理に出すのも可能なところを探してみようかと思いますが、諦めて修理に出してしまおうかと思っています。

あまりいじらないほうが良いとはわかっていますが、もうデータは戻らないと半ば諦めで試しにPCに接続してみたところ、認識はされたものの
「ドライブ F のフォーマットが必要です」
と表示され、つまり、ビデオカメラのメモリーのフォーマットということと思い、キャンセルしました。
また、HDDレコーダー(ディーガ)との接続ですが、以前の愛用機は反応したため、レコーダーの問題でもなさそうです。USBケーブルの規格が合わないとかでまた別の問題が発生しておりますが、これに関しても問い合わせ中です。

書込番号:21366718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/15 14:04(1年以上前)

間が空いてしまいましたが、その後です。

メーカーと購入店に電話し、データ飛びの原因不明とのことで着払いでメーカーへ送りました。

メーカーとの電話で、「最長でも2週間で修理をして返します」と言われましたが、2週間たっても連絡が来ず、数日前にこちらから電話をしたところ、「まだ原因がわからない、まだ時間がかかる」とのこと。
最長2週間で返すといったことと、なぜ連絡してこなかったかについて問いただしたところ、2週間で返すと言ったことはメーカー側のカルテにも残っている。すみません。しか言わない。
対応している人(技術ではない人)はマニュアル通りに動いただけかと思いますが、約束した期限を過ぎても向こうから連絡してこず、放置されたことに怒りと呆れの気持ちでいっぱいです。
いままで何時間もメーカーや店舗と連絡し、必死で解決策を模索し、修理されて戻ってくることを待っていた時間がむなしくなりました。

最長2週間と言われたため、仕方なく画素の低いデジタルカメラで動画撮影して待っていましたが、我慢の限界です。

代替え機なりなんなり寄越すか、代金を返してほしいと思っています。このメーカーの製品は割と使っていますが、一連の対応で信用できなくなりました。
正直言って、電話をしたり、約束の期間を過ぎても連絡がなく待っていた精神的苦痛を感じていた時間分のお金も請求したいくらいです。

現時点でもいつ返されるか目途がたっていないとのことで、まだ戦いは続きそうです。

書込番号:21433728

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更新日:7月10日

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