『電話帳のバックアップ』のクチコミ掲示板

GRATINA 4G KYF31

4G LTE対応で防水防塵・耐衝撃対応の携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 2月19日

カラー:

中古価格(税込):¥3,000 登録中古価格一覧(1製品)

販売時期:2016年春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ 重量:130g メインカメラ画素数:800万画素 GRATINA 4G KYF31のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳のバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATINA 4G KYF31」のクチコミ掲示板に
GRATINA 4G KYF31を新規書き込みGRATINA 4G KYF31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話帳のバックアップ

2021/03/21 13:11(2ヶ月以上前)


au携帯電話 > 京セラ > GRATINA 4G KYF31

クチコミ投稿数:22件
機種不明

電話帳はどこに保存されるのでしょうか?

現在GRATINA 4Gを使用しています。auです。
スマホにmnpをする予定です。
事前に電話帳のバックアップを取ろうと思い

https://www.au.com/support/faq/view.k1621233697/
にて手順通りに行いL番まですすみ無事完了しました。
sdカードに保存をしました。

しかし携帯電話上で「データフォルダ」-「電話帳・予定」 を開くと空です。
「本体」、「SD」 どちら表示を切り替えても共に空になります。

念のためSDカードをパソコンに繋いで確認をすると
(添付画像にフォルダの一覧を表示します。)
「.vcf」の拡張子のファイルは1つも有りません。(見落としが無ければ)

「.vcf」が保存されるのはどこのフォルダに保存されるのでしょうか?


そして、所有のスマホ(データ契約のファーウェイ端末)
で電話を使用していない為、電話帳を使っていなかったので、
上記で使用したSDカードをスマホに入れて
念のためインポートをしましたが、「ファイルが無い」(正確な文言は忘れました。)
と表示されインポートできませんでした。

電話帳をスマホに入れる何か手立てはないでしょうか?
助けて欲しいです。
携帯を新スマホに変えたいのですが、困っています。

※最初アドレス帳の数が238個と多い為かと思い、130まで減らしても保存できませんでした。

書込番号:24033947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/21 15:29(2ヶ月以上前)

SDカードで手順通りにやっていけば出来るはずだけど、なんともならんってことだったら

[電話帳]を開いて
・[メニュー]→[送信]→[Bluetooth]→[選択送信]→[確定]
 → 使用可能な機器ってところにスマホの名前が出てくるのでそれを選ぶ

するとスマホのところに「データが届きました」的なメッセージが出るので(機種によってなんて出るかは違うと思う)許可してしばらく待ってれば転送が終わるから、スマホのDLだか通知のところから“Contact_20210321.vcf”みたいなのをタッチすればスマホの電話帳に入るよ

いきなり全部選ぶのは大変だから5件くらいで試すといいと思う

※スマホの名前がケータイに出てこない場合はスマホのBluetooth設定のところで新規接続みたいなのを選んで待ってると出てくるはず

書込番号:24034221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/21 15:37(2ヶ月以上前)

あ、そうだ。

今GRATINAを使ってる(SIMが入ってる)んだったら、

・[メニュー]→[送信]→[メール添付]→[選択添付]→[全選択]→[確定] 

これで“Contact_20210321.vcf”をBluetoothじゃなく自分のスマホ宛にメール送る方が簡単だな

スマホでメールを受信して添付ファイルをタッチすれば、読み込みますかみたいなのが出てくるのでこれをOKすれば完了

書込番号:24034240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:139件

2021/03/21 15:37(2ヶ月以上前)

>さらまり9さん
見たところ、特に問題があるようには見えず、回答出来ません。

代替えでガラケーとスマホをBluetoothで接続して移行する方法がありましたので、リンクを貼っておきます。
https://king.mineo.jp/reports/27921

書込番号:24034242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:723件

2021/03/21 17:36(2ヶ月以上前)

>さらまり9さん

貼付されたリンクの方法でアドレス帳のみSDカードにバックアップして試してみました。
作成されるファイルは以下のフォルダに格納されます。
Android\data\com.kddi.android.ausdbackup\files\auBackupApps\contacts

ファイル名はContacts1.jsonと言うファイルで「.vcf」の拡張子ファイルではありません。
Contacts1.jsonからアドレス帳の復元も出来ましたのでvcfは作成されないようです。

SDカード以外の方法だと、アドレス帳のメニュー内にある
・メール添付
・赤外線通信
・Bluetooth送信
のいずれかになると思います。

書込番号:24034492

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:723件

2021/03/21 18:13(2ヶ月以上前)

ちなみにアドレス帳からBluetooth送信でHUAWEIのSIMフリー端末P30liteに送信したところ、vcfファイルのまま送信成功でした。

書込番号:24034575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/21 18:17(2ヶ月以上前)

自分で書いたからとかではないけど、vcfファイルを作って転送、それを開けば自動で読み込みしてくれるからどれでやっても結果は一緒になるけどメール添付が一番楽じゃない?

書込番号:24034591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/03/21 18:30(2ヶ月以上前)

>どうなるさん
>エメマルさん
>野次馬おやじさん

詳しい解説ありがとうございます。
結果:できました。ありがとうございます。

どうなるさん
の解説に合ったBluetoothというのでできました。Bluetooth初体験でした。
携帯はEメールが無い為断念しました。
スマホはデータのみの契約です。

野次馬おやじさん。
電話帳のバックアップですが私も何故できないのかさっぱしわかりません。
手順どおりにやっていて、完了。となりましたので。

エメマルさん
解説にありますとおりのフォルダ内にContacts1.jsonが1〜5個までありました。
しかし、そのデータが入ったsdカードをスマホにさしてインポートをしてもファイルが無い・・・(正確な文言はわすれました。)
となりました。

しかし、Bluetoothで出来たのでまずは、ほっとしました。
感謝感激です。

ありがとうございます。

書込番号:24034618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/21 18:45(2ヶ月以上前)

もう一つ続きで教えて頂きたいことがり、
文章完成後、載せたいと思います。
よろしくお願いします。
文章を打つのが遅くて時間がかかりまして。

書込番号:24034646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/21 19:08(2ヶ月以上前)

機種不明

vcf

今の私状況。
携帯はGRATINA 4G(e-メール無し)(電話の使用のみです)
スマホ ファーウェイ 多分nova-liteです。(データシムのみ。sms番号?も無しです。)
(ラインはスマホでやっていますが、最初の登録の電話番号は携帯の番号で登録しました。)

予定は
4月にYモバイルでsense4 basicかReno3 Aにする予定です。
(携帯をmnpにして、ファーウェイスマホは解約します。)
私の電話帳は先ほどGRATINA 4Gからファーウェイ nova-liteに入れました。(Bluetoothにて)


■ファーウェイ nova-liteのどこのフォルダに電話帳の「.vcf」ファイルが格納されているのでしょうか?
■父の携帯が同じGRATINA 4G(e-メール無し)です。
こちらも事前にBluetoothで私のスマホファーウェイ nova-liteに入れようと思います。
現状私のスマホには添付画像の様に2つのvcfファイルが格納されているみたいなので
父親のも入れても3つになる。
(塗りつぶし部は電話帳を1件だけでテストした所、ファイル名が名前になった為です。)
そして4月にスマホを購入時(mnp)にファーウェイ nova-liteから新スマホ(私、父)に、
それぞれ目当ての電話帳を送る。
上記は可能でしょうか?
また手順としてはどのようにやるのでしょうか?

■姉と母はiPhone7からsense4 basicに変更予定です。
この場合の電話帳の移動の手順も同様と考えればよろしいでしょうか?

宜しければよろしくお願いします。

書込番号:24034687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:723件

2021/03/21 19:18(2ヶ月以上前)

>さらまり9さん
>しかし、そのデータが入ったsdカードをスマホにさしてインポートをしてもファイルが無い・・・(正確な文言はわすれました。)

vcfファイルではないので、auの「データお預かりアプリ」経由以外は復元は出来なくて当然だと思います。
保存フォルダはp30liteの場合はメインストレージ内のbluetoothフォルダに格納されました。

書込番号:24034703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/21 19:29(2ヶ月以上前)

>■ファーウェイ nova-liteのどこのフォルダに電話帳の「.vcf」ファイルが格納されているのでしょうか?

ダウンロードにでもはいってるんじゃない?

考えてるのはおそらく、新しくスマホを買ったらvcfファイルを移して新しいスマホの電話帳にコピーってことのんだと思うけどnovaliteを持っている=Googleアカウントを持っているということになるので
今回やったGRATINA→novaliteの電話帳にコピーした段階でGoogleアカウントに保存されるので新しく買ったスマホで同じGoogleアカウントでログインすれば自動で新しいスマホの電話帳は完成するよ

>■父の携帯が同じGRATINA 4G(e-メール無し)です。
>こちらも事前にBluetoothで私のスマホファーウェイ nova-liteに入れようと思います。

これは自分が新しいスマホを買ったらお父さんにnovaliteをあげるってことでいいんだよね?
だったらあげた段階で初期化なりそのままあげるなりした段階でお父さん用のGoogleアカウントを作って(使って)使い出すことになるからそのときに今回やったのと同じことをやればいいと思う

>■姉と母はiPhone7からsense4 basicに変更予定です。
この場合の電話帳の移動の手順も同様と考えればよろしいでしょうか?

iPhoneからAndroidだとiPhoneの[設定]→[連絡先]→[アカウント]→[アカウントを追加(Googleアカウントがはいってなければ)]→[Google]ってやっていけばGoogleアカウントに保存されるのでそれぞれ自分の新しいスマホにGoogleアカウント入れれば勝手に電話帳が完成するよ

先に全員のvcfを作っておいてそれぞれスマホに入れるって考えてるみたいだけどデータファイルは外から見てもどれがどれか分からないし逆にややこしくなるだけだしそれぞれのスマホを買ってからやればいいと思う

書込番号:24034737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/03/21 21:46(2ヶ月以上前)

エメマルさん
解説の通り「bluetoothフォルダ」に格納してありました。
又、電話帳の件ですが、auのアプリなのですね。携帯で行っていたのでアプリとは思いもしませんでした。
謎が解決してすっきりしました。
よく読んでやるべきでした。
助かりました。
ありがとうございます。

どうなるさん
・Googleアカウントは持っていると思いますが、
メールしかやってないので、後程調べてみます。

・父は私と同じでGRATINA 4Gをmnpしてsense4 basicにします。
(私のファーウェイスマホは解約して、机の中で眠ることになるかと思います。使用の予定はないです。)
私が今まで新規契約しかしたことが無く、電話番号を変えない契約をしたことが無い為,事前にやらなければ
ならないのかと思っていました。
mnpするとGRATINA 4Gが使えなくなる為、ファーウェイスマホに事前に電話帳を入れようと考えました。
父の電話帳も入れて、その後、iPhone7の姉と母も念のため事前に、私のnova-lite入れておかないと、
mnpして新しいスマホをゲット後、GRATINA 4GとiPhone7が使用できなくなって
電話帳を映せなくなるのが怖いので事前に準備をしていました。

※mnpした後に旧携帯や旧スマホが使える時間が何分あるのか分からないので、
うっかりミス等で旧携帯や旧スマホが使用できなくなって電話帳を移動できなくなるリスクを事前に
防ぎたいという思いで行っていました。

しかし、少なくともGRATINA 4Gはできましたので、ほっとしました。
本当にありがとうございます。

書込番号:24035077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/21 22:09(2ヶ月以上前)

>mnpするとGRATINA 4Gが使えなくなる為、ファーウェイスマホに事前に電話帳を入れようと考えました。
>父の電話帳も入れて、その後、iPhone7の姉と母も念のため事前に、私のnova-lite入れておかないと、

MNPするとと言うかSIMカードを抜けば電話としてGRATINAは使えなくなるけど、本体をリセットしない限りは電話帳とか消えないし、SIMカード抜いててもさっきやったBluetooth転送とか使えるからMNPしたときに買ったお店で古いスマホ、携帯を処分してもらうとかでもなきゃそういう心配はないよ

>※mnpした後に旧携帯や旧スマホが使える時間が何分あるのか分からないので、
>うっかりミス等で旧携帯や旧スマホが使用できなくなって電話帳を移動できなくなるリスクを事前に
防ぎたいという思いで行っていました。

なので、↑↑この不安というか懸念は一切考えなくていいよ

どうしても今やっておきたいとかだったら、vcfファイルを保存しておくとかじゃなく、novaliteにアカウント追加でお父さんのGoogleアカウントを追加する

ログインをそっちに切り替えた状態でBluetooth転送すればお父さんのGoogleアカウントの電話帳に保存される、これでMNPして新しく買ったスマホの初期設定でお父さんのGoogleアカウントを入力すればvcfファイルを各自のスマホに読み込む必要はないよ

iPhoneからも同じなのでこれも今やっておこうと思えばiPhoneでGoogleアカウントを入力してそこに保存しておけば、新しく買ったスマホにGoogleアカウントでログインすればいいだけだよ

書込番号:24035123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/21 22:21(2ヶ月以上前)

そいやPCがあるってことはネットに繋がってるってことだと思うんだけど、Googleのページ(https://www.google.com/)を開いて右上のログインってところを押して自分のGoogleアカウントとパスワードを入力する(普段PCでGmailを使ってるならログイン状態なのでログインは省く)、ログインし終わったらGmailとか書いてる横にある“田”みたいなのを押していろいろアイコンが出てくる中に“連絡帳”ってのがあるのでそれを押してみるとあら不思議…

書込番号:24035158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/03/27 11:11(2ヶ月以上前)

どうなるさん
返事遅れてすみません。
今週は仕事はハードで見れませんでした。

Gmailの電話帳の件ありがとうございます。
先程、自分の電話帳はgmailの電話帳に表示がされました。びっくりですが、凄いですねー。
後程、父のアドレス帳もやってみようと思います。

姉のiPhone7の電話帳は
以前教えて貰った
「iPhoneからAndroidだとiPhoneの[設定]→[連絡先]→[アカウント]→
[アカウントを追加(Googleアカウントがはいってなければ)]→[Google]
ってやっていけばGoogleアカウントに保存されるのでそれぞれ自分の新しいス
マホにGoogleアカウント入れれば勝手に電話帳が完成するよ」

で[アカウント]が表示されないのでosのバージョンが最新でないからかなぁと思っています。
今からもう少し調べようと思っています。

何とか土日でgmailで全員分の電話帳の表示をできるようにして安心したいと思います。

MNPの情報もありがとうございます。
新しいのを購入後も古いのは取って置く予定なので、引っ越しの手続きは安心しました。

ありがとうございます。

書込番号:24045179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10339件Goodアンサー獲得:2047件

2021/03/27 14:37(2ヶ月以上前)

>先程、自分の電話帳はgmailの電話帳に表示がされました。びっくりですが、凄いですねー。
>後程、父のアドレス帳もやってみようと思います。

Androidを使う(=Googleアカウントを使う)と、スマホの電話帳はGoogleアカウントに追加されるので(PCのGoogleの連絡帳から見れるのもこのおかげ)

・スマホ上で電話帳を追加する→Googleアカウントにも追加される→PCで見ても追加されてる
・PCで連絡帳から電話帳を追加する→Googleアカウントにも追加される→スマホで見ても追加されてる

↑↑こうなるから、今回全員分の電話帳を各自のGoogle連絡帳に移動させてしまえば(当たり前の話だけど、各自のGoogleアカウントで入力してないPCから見て出てくれば成功)、今後はスマホを乗り換えようが失くそうが新しいスマホで同じGoogleアカウントでログインさえすれば電話帳は勝手に戻ってくるから今回みたいに.vcfどうのってのはもう考える必要もないから気楽だよね

>で[アカウント]が表示されないのでosのバージョンが最新でないからかなぁと思っています。
>今からもう少し調べようと思っています。

手元に古いバージョンのiOSがないんであれだけど、[設定]→[パスワードとアカウント]→[アカウントを追加]かな?

GRATINA 2人分はスマホ(novalite)に移さないとダメだったけど(実際は別にダメというわけではなかったりもする…)、iPhone 2人分はiPhone上でGoogleアカウントを作って同期させれば勝手にGoogleの方に保存されるから、novaliteの出番は不要でPCでそれぞれのGoogleアカウント(Gmail)でログインして最初にやったように田のマークから連絡帳を押してそこにずらずらと電話帳のリストが出てくれば完了だね

>何とか土日でgmailで全員分の電話帳の表示をできるようにして安心したいと思います。

なので実質の作業的はnovaliteにお父さんのGoogleアカウントを入力して(無ければ作って)、そこに電話帳をBluetoothで転送して読み込みさせるだけだから、一回やってることの繰り返しなんで5分10分で終わっちゃうのではなかろうか?

書込番号:24045509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRATINA 4G KYF31
京セラ

GRATINA 4G KYF31

発売日:2016年 2月19日

GRATINA 4G KYF31をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)