『いまさらの購入直後の感想。』のクチコミ掲示板

2016年 2月11日 発売

Qua tab 02 au

10.1型WUXGA液晶を搭載したAndroidタブレット

Qua tab 02 au 製品画像

拡大

Qua tab 02 au [パウダーホワイト] Qua tab 02 au [エアリーブルー] Qua tab 02 au [チャコールブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

このタブレットで格安SIMを使うなら

OS種類:Android 5.1 画面サイズ:10.1インチ CPU:MSM8939/1.5GHz+1.2GHz ストレージ容量:16GB Qua tab 02 auのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Qua tab 02 au の後に発売された製品Qua tab 02 auとQua tab PZ auを比較する

Qua tab PZ au
Qua tab PZ auQua tab PZ auQua tab PZ au

Qua tab PZ au

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月 9日

OS種類:Android 6.0 画面サイズ:10.1インチ CPU:MSM8952/1.5GHz+1.2GHz ストレージ容量:16GB
  • Qua tab 02 auの価格比較
  • Qua tab 02 auの中古価格比較
  • Qua tab 02 auの店頭購入
  • Qua tab 02 auのスペック・仕様
  • Qua tab 02 auのレビュー
  • Qua tab 02 auのクチコミ
  • Qua tab 02 auの画像・動画
  • Qua tab 02 auのピックアップリスト
  • Qua tab 02 auのオークション

Qua tab 02 auHUAWEI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エアリーブルー] 発売日:2016年 2月11日

• Qua tab 02 auの価格比較
  • Qua tab 02 auの中古価格比較
  • Qua tab 02 auの店頭購入
  • Qua tab 02 auのスペック・仕様
  • Qua tab 02 auのレビュー
  • Qua tab 02 auのクチコミ
  • Qua tab 02 auの画像・動画
  • Qua tab 02 auのピックアップリスト
  • Qua tab 02 auのオークション

『いまさらの購入直後の感想。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Qua tab 02 au」のクチコミ掲示板に
Qua tab 02 auを新規書き込みQua tab 02 auをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

いまさらの購入直後の感想。

2017/02/03 20:57(1年以上前)

タブレットPC > HUAWEI > Qua tab 02 au

クチコミ投稿数:1925件

既知の話もたくさんあるでしょうが、情弱の私には
多少なりとも気になる点をご指摘いただきたいこともありまして。

長いです。

なんだかんだで約2ヶ月悩んで購入に至りました。

当方、スマホは約3年以上前の端末から時間が止まっており、バージョンはすべて4.2.2です。
現状は6が主流? 情弱の上、操作とか動作にこまらなければOK、というタチなので
5の本端末はいかに? ハードスペックのヘキサコアは自分にとって好都合、オクタだらけの
ムダな熱発生とバッテリ負荷など無用です。

こんな私の個人的感想を記したいと思い立ちました。
こんな使い方、使い方まちがってるよ、などの指摘期待も含まれますが(爆)

なお、自己ポリシーによりこのサイトではレビューへの書き込みはしない方針のためスレに記します。

【全体的感想】

<購入>

・眼の負担軽減問題から、PCも同時検討、同じファーウェイのmatebook等、迷走した結果、
 本端末の仕様と評判、安さには惹かれました。
 しかし年末は在庫切れが近いのか、価格上昇傾向と得体のしれない業者の販売が
 相次ぎ購入に踏み切れず。
 そうこうしているうちに特にamazonに上がるとすぐに売れていく状態、
 こういうのも心理的に焦りを誘うものですね。

・赤ロム永久保証、と謳うショップが多いですよね。しかし例えばamazonに上がる、
 得体の知れないショップは、amazon自体が情報開示能力が低いこともありますが
 よくよく見ると、赤ロム対応はauショップでやってね、って書いてあることが多いんですよ。
 ハズレを引くと大変、さらに初期不良まで重なると涙目ですね。
 ただ安価なので、割り切りがしやすいかな。(笑) 
 私の場合、15,000円ラインが目安でした。今は17,000円くらいが多いと感じます。

・コールドモックは別として、周辺に実物がないので同等品に近い
 「Mediapad T2 10.0 pro」を見たい、とようやく1月下旬に機会を得ました。判定はほぼ一瞬でした。
 残るは「Mediapad T2 10.0 pro」か、白ロムか・・・価格差が縮まってきていたので迷いました。
 結果「もう買っちゃえ!」と処理しようとし際に目に入ったショップ。
 1月末総決算で在庫限り送料込みで約14,500円(未使用品)、ということでこれにしました。
 秋葉老舗の全国展開ショップでした。保証もばっちり。

続く

書込番号:20627097

ナイスクチコミ!0

返信する

2017/02/03 20:58(1年以上前)

<機能面>

・この端末、眼の負担軽減機能がついているんですね。黄ばんで見えますが気にならなく
 なりました。そもそも、すでに眼鏡が色付き(キャメルなのでちょうどよかった)ですしね。
 まず、この観点に対する性能機能使いやすさ等々が重要なので、このような機能付きは
 効果の有無はともかくうれしいですね。

・あまり情報がなかった点として、SDカードと外部メモリ対応の件。
 まずSDカードですが、手持ちは64GBしかなく、これでexFATフォーマットで難なくOK。
 昔はFATだけとかだったのに助かりました。(我が家のスマホはコレ)
 そして外部メモリですが、手持ちのLenovo Miix 2 8対応のOTGケーブルにて128GBの
 USBメモリ、exFATも難なく動作。ただAndroid端末あるあるで、充電しながらはムリですね。
 これがPCであるLenovo Miix 2 8との違いですかね。

・PCのように電源管理、なんとかならんもんかね?
 まずモニタ点灯時間、どうしてスリープ時間設定をオフできないのかなぁ。
 モバイル主体だから仕方ないのか?
 せめて充電中との切り分け設定できなかったのか?
 これで自動車運転中のナビに使えるんかね?それともアプリ側で強制制御?
 確かに動画再生アプリでは画面が落ちることは少ないですけど。
 以前、手持ちのスマホも同じなので、でGoogle map使いながら自転車走行してたら
 画面表示消えたりで大変でした。おちおち走行できないじゃん。
 対応しようとしたら転びそうになったり車にはねられそうになったぜ。

・それ以前に省電力設定項目がない気がしますが・・・
 ⇒どこかにあるんですかね? 検索するとauホームでPZの説明が出てきます。(苦笑

・SWSモード
 最初は効果ありかな、と思っていたけど微妙ですね。ONのとき、ボリュームを1段階上げた
 だけで相当大音量になるケースも結構ある。オフで使うのが無難と知る。

・動画再生
 下にもしましましたが、ネット環境にも依存します。普通にFHD再生はやってのけます。
 とてもきれいです。ソースが同じFHDと言っても情報量が違う、例えば音楽PVなんかが
 今まで見てきたものがなんだったのか、というくらいきれいに見えたのに少し感動。
 これが一瞬の購入決定判断材料になりましたね。何しろ安いんですからここまでできれば。

量販店員は週末のためか増員?郊外の店舗では声をかけてくるのはいいけど適当な人が
 多いことがよくわかりますよ。声をかけてくるからこちらの事情を述べても目的と全く違う商品を
 勧めますから。自己判断中心派、視野がせまい。すぐそこにせまる高齢化社会に対応できない
 若者に憂いを覚えました。

続く

書込番号:20627103

ナイスクチコミ!1

2017/02/03 21:01(1年以上前)

<性能面>

・タッチ精度が悪い等々、評判がいまいちなのか、一部情報が肥大化しているのか。
 クセがあることは認識しましたが、さほど気にはなりませんでした。
 むしろ、昔のタブレットはスマホと同じような動作になっていたのに対し、これは完全に
 タブレット仕様なのかな?と感じました。それともOSがらみ?わかりません。

・充電100%表示になることはまれ、なのでしょう。
 電源接続しながらでも少し使うと90%台になります。
 これはACアダプタ仕様にも依存するのでテストする必要あるかな。
 ちなみに現在は5V-2Aを使用。これまではこれで問題になる端末はなかったですね。

・やっぱり無線が11acは速いですね。その効果はスピードテストアプリで確認済ですが。(笑
 同期必須の電子書籍楽天KOBOで速いのに感動。
 有線LAN接続のPCより速い。逆に笑えない。(大笑
 これはYoutubeにも言えることで、有線接続PCよりFHD再生でも解像度が落ちません。
 ちなみにPCはモバイルCore i3です。
 でかい画面のデバイスは今までPCしかなかったので、その扱いやすさの差は超歴然でした。 
 これでこの価格、評判通りですね。
 そしてドット数がPCのFHDより多いので見切れも小さい。PCで見れなかった点がよく見える。
 驚くこと多し。再コンテンツ閲覧で新たな発見がありそうと思うと面倒ながら楽しみもある。
 いいことづくめ。

<閲覧・視聴環境>

・形状から予想してましたが、重量は仕方ないけど持ちにくいですねー
 特に横幅のベゼル幅が狭すぎて、やっぱりなにかしら画面に触れるので
 寝ながらはムリ。持てない。イライラする。予想通りすぎて大笑い。
 いいカバーやケースもなさげなので、困りもの。今度はケースが重くて・・・とか。

⇒よさげなカバーがあれば紹介していただきたく。

・机上正面でPCや物書きしながら斜め横においてYoutubeやAbemaTVなどを視聴できるのは
 かなり快適なんだなぁ、と実感。画面サイズに比して解像度も高いので見やすい。
 これならフルセグ付きのPZでも、なんて思いましたが、田舎の我が家では自室でワンセグすら
 映りません。外に出ればいいかも?本端末には関係ないですけど。ネット環境必須端末ですね。

・Windows10でもダメ、スマホや過去に購入したAndroidタブレットでもよろしくなかったので
 諦めていた電子書籍閲覧。いいですね〜いい仕事してますね〜高解像度は効果絶大ですね〜

最近は楽天KOBO購入が多いですが、テキストのみの書籍購入が限界でした。
 この端末では縦長に持てば雑誌でもそこそこ使えます。逆に解像度が高いので、
 例えば下手な写真集よりキレイに見えます。逐一雑誌等を手元に出す手間も省けます。
 まあ、雑誌なんかはすぐ捨てちゃうことが多いんですけどね。
 袋とじが楽しみ、という向きには意味がないか。(笑
 購入範囲が増え、自宅の本棚が増えず、狭い部屋にはありがたいことです。

続く

書込番号:20627108

ナイスクチコミ!0

2017/02/03 21:03(1年以上前)

<アプリ>

・白ロム機で良かった点、LISMOが使える。私にとってはこりゃいいわ!快適そのもの。
 WiFi専用機にしなくてよかったわ〜
 なので、上に示した電源管理機能、なんとかならなかったんかねー
 せっかくカラオケ機能もあるのに、つかいにくいったらありゃしない。

・初めてバッテリーミックスが用をなさない端末に出会いました。無用なのです。
 標準でついている機能で補完というか、標準化した、というところでしょうか。

・プリインストールされた「Lockout」とは何物?
 auスマホでは後ろに「for au」がつくんですが、それはスマートパス入会で有効だと思ってました。
 一応、起動してみましたがGoogleアカウント入力をせまられたところでやめました。なんだこれ?
 無料なの?有料なの?無料ならどこまで使えるわけ?わからん。
 と、いうわけで私はライセンス購入しているESETを即インストール、めでたしめでたし、と相成りました。
 ナゾは残ったままです。

・au謹製アプリ群の影響?
 無用なものは「無効」にしました。アンインストールできないものが結構ありますね。
 アンインストールできるアプリもありますが一応、強制停止に。
 それでもメインメモリ残量は7〜800MB程度。意外にも少ない印象ですが実害がなければ・・・

・ここからは個人的に使用するアプリの話。

AV関連アプリの話です
 今まで意味なし!と考えていたRECBOX内の録画コンテンツ閲覧、ライセンス付だと思って
 放置していましたが、改めて確認するとPCのみでした。(笑
 では早速本機で・・・と思ったら、GooglePlay上の評判通り。DiXiM、ひどすぎ、くそまみれ。
 もともと評判は芳しくなかったことを実感する結果に、なんだこりゃ。
 無料と言いつつアプリを入れるとID登録の要求。個人情報ほぼすべて入力という内容。
 なんだこりゃ、とWEBサーチ、しかし詳細にたどりつくまでとてもわかりにくい。
 結局、月額100円とか、通信料とかスカパーとかのイメージか。コンテンツ配信しているわけでも
 ないのに、アプリは無料と言いながら結局有料かよ!この情報がアプリ評価の大半を占めていた
 わけがよくわかりました。

ただ、意味がないわけでもなかったです。(苦笑
 RECBOX操作を行う際には情報が得られない、コンテンツの詳細情報は表示できます。
 これはありがたい、と。特に地デジ、BS、CSの違いはわかるけど、チャンネルがわからなかった。
 それがしっかり表示されました。一応、利用価値ありだと、多少評価を上げておきましょう。
 この表示は、DiXiM再生対応していないRECBOX内の情報も閲覧できる点もよかったです。

しかし、これだけ動画再生等が優秀な端末なのに残念なことです。TVで見るよりキレイに
 見えると期待しただけに。
 ああ、そうだ、たしかDIGAのDRモード録画が再生できない、という情報をみたなあ。
 RECBOX内に突っ込んでおけば問題ない話かもしれません。

つづく

書込番号:20627123

ナイスクチコミ!1

2017/02/03 21:04(1年以上前)

<ネットワーク環境>

・NASの利用
 複数台RECBOXを所有しているので、いつでもテストできる状態でした。
 PC環境では積極的に使う必要性を感じていなかったのですが、本機はストレージが少ないので
 利用価値が生まれました。ESエクスプローラを使って利用してます。
 しかし・・・ESエクスプローラのクソな部分を新たに発見しました。うまくいかないものだと思いました。

・モバイルネットワーク環境
 今のところ、本端末は子機としての使用ですが、今後はわかりません。
 たしか、SIMロック解除に3,000円?かかるんですよね。
 新規契約購入者はWEB処理で無料、と聞いたことがありますが、私には関係のない話ですかね。

現在、SIMフリースマホにDTIの通信SIMを入れ、Bluetoothテザリング接続可能な端末と
 2台運用しています。
 我が家にはmicroSIM端末しかないのでそれにしたのですが本機はnano。
 DTIはSIM形状変更手数料が他に比べ少々高く3,000円。これなら解約して他のMVNO契約と
 同じ価格と思ってます。
 その際に考えるのは効率です。スマホと入れ替え可能な周波数帯に対応しているMVNOの検討が
 必要になりますが、そもそも論で、本機は親機になりうるんですかね?
 au端末のテザリング機能はオプション費500円が必要のはず。MVNOのSIMなら問題ないと
 いうことでしょうかね。まあ、私の場合、6月以降の話なんですが。
 というのも、スマホ側のバッテリ容量はたかが知れてるのでテザリング親機にしたらどうなるか
 すぐにわかります。本機はBluetoothテザが使えないらしいと聞いてますので。

外出使用がレアケースなら深く考えなくてもいいのですが、今後はわかりません。
 これだけ便利で、私の眼にかなりやさしいことがわかった端末ですし。
 特にKOBOなど利用価値がかなり上がりましたし、こちらに通信SIMを入れる機会が多くなる
 可能性は否めないだろう、と私の現在の感想です。

まだ数日しか使ってないですが、私にとってほぼ初めてのハイスペックAndroidタブレット、
どうせバッテリのへたりで2年程度が限界と考えれば十分すぎかな。

長文失礼します。

おわり

書込番号:20627132

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/04 03:09(1年以上前)

電源管理機能について
androidには隠しメニューで「開発者向オプション」があります。

設定→タブレット情報→ビルド番号(連打)
これで設定メニューに「開発者向オプション」が現れます。
開発者向オプション→「充電中に画面をスリープにしない」をONにすればOKです。

そのほかアプリで制御する事も可能です。
〇単純に画面ON時はスリープにしないもの。
〇特定のアプリ起動時はスリープにしないもの。
〇各種センサー制御でスリープを制限するもの。
〇「Tasker」というアプリに至ってはandroid操作に関わる設定の殆どを自動化できます。

例えばRECBOX内の録画コンテンツを再生できるアプリもいくつもありますし、
ストアで色々なアプリを試してみるのも楽しいですよ。

書込番号:20627974

ナイスクチコミ!4

2017/02/04 23:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
明日は天候が悪いということもあり、本日は朝から外出してまして閲覧が遅れました。
外出時にスマホ閲覧など、すでに書いたように眼にムチ打つようなものなものですから・・・

有用な情報、ありがとうございます。
まず、簡単な方からやってみました。連打で出てきますね。変なの。これは常識だったんですかね?
試しに手持ちの現在運用中のskt01でもやってみたら同じでした。ははは。
そして、この項目はON/OFFの項目があるんですね。なんてこった。

私の場合、今のところLISMOとマップでモニタが落ちなければいいかな。
ただ、今度はスマホの方が問題です。我が家のスマホを観察していると、すべての端末が朝5時くらいに
自動的に画面点灯します。skt01はクレードルに刺したままなので、この設定では都合が悪い。
点灯したらそのままの状態が維持される、ってことでしょうから・・・一度試してみるか。

なので
>〇特定のアプリ起動時はスリープにしないもの。

の設定が・・・よくわかりません。何をやるにも引っかかってしまいます。
スマホでは起動時に常時点灯してほしいのはマップくらいです。

本機とスマホでは使い方がずいぶん異なるものなんだな、と再認識します。当たり前と言えば当たり前か。

RECBOX再生の件、DiXiMに振り回されるのもシャクなので、他のアプリも探してみます。

余談ですが、本日外出してたまたま近くにあった量販店を短時間ですが覗きました。DIGAがおいてあり、ふと見ると
今度は新しいDIGAならDiXiM for Androidの方が無料、と書いてある。PCの方が有料と表記。
詳細を見たわけではなく、展示品のタグの記載をみただけですが、今度はパナとの合作なんでしょうね。
RECBOXの方はアプリが古いですがIODATAのホームページからS/Nを打ち込めばアプリがダウンロードできるという
状況でした。としても2013となっており対応OSもWindows8までしか書かれていません。
当時の環境を見れば、PCのみ対応というのもうなずけるかな? しかしAndroidもバージョン4にはなっていた時期でしょう。
IODATA側との問題でしょうかね。

早速「MLPlayerDTV」というアプリを試しました。有料アプリで900円。お試し版で検証。こちらは1分間再生で動作確認してよ、って
程度のもの。
画質設定では「AVC」の高低しか設定できず、せっかくのDR録画でもあまり画質がよろしくありません。というか、これが真実?
試しにBSプレミアム録画でも試したんですが同じ。Youtubeで見た動画よりかなりぼやけてるんだよなぁ。
ちなみにこのアプリは開発者なんりゃらがONだと起動しないと書いてありました。

そして、肝心のRECBOXですが、項目は同様に羅列されるのですが「無効なファイル」と判定され再生できません。あ〜あ。
結局、再生できたのはDIGA内のコンテンツのみ。

SMedio TV Suiteというヤツがヒットしました。ネット接続が遅すぎて使えません。さらに「アプリ内課金」とありましたが
再生しようとすると課金を要求されます。テストさえできません。評価も低く、使えないことがよくわかりますね。

私にはどうやらこのような作業が愉快快適とは感じないようです。(大笑い)
もう少し気長にやるしかないですかね。

書込番号:20630692

ナイスクチコミ!0

2017/02/05 13:14(1年以上前)

しばらくRECBOXなどは避けておくことにしました。
基本の文字入力などの作業性の確立が先でした。(爆
と、言いつつ昨夜は音楽データでハマりまくり。
レガシー産物処理を行うには多すぎるwmaデータ、
しかも高圧縮。CDを持ち出してmp3に取り直す日々。
しかし元音源との差が歴然とすぐわかりますね。
耳もよくない私にもわかるので。国鉄民営化前後の話。
意味あるかぁ〜と思うがLISMO使用環境確保に邁進。

記述の通り、ガラケー時代を含めモバイル機器で文字入力等は
さほど行っておらず。PC派。
ビジネス主体は従来からでも持ち出しやすいノートPC。
説明会資料の表示だけ、それ以外は簡素で十分なら用途次第でしょうか。
その点、本機はいい面悪い面が混在と私は感じます。

やっぱりケースが要りそうなんですが何かイメージがわかない。
売っているものも画一的で選択権がそうない感じ。
ほぼ横置きでモバイルPCみたいな。

話が若干それますがバッテリー持ちの件。
今朝、机上で作業しながらBlu-ray画質の動画を傍らで流していました。
バッテリー使用グラフを見ると思った以上に減るのが早かった。
使用したのは2時間くらいかな。70%台に落ちました。
すべての作業を停止して復旧中ですが3時間は軽くかかります。
急速充電機能もないようですがUSB規格よりは電流が大きいようです。
それでこの感じなら、いくら本体バッテリーが大きくても消耗したら
かなりしんどいのでモバブー必携?と感じるまでに。
まあ、これは外出が多い場合なので運用によりますが。

ケースはともかく、もれなく散財がついて来ませんように、と願う自分。(笑
ビジネス用にちょこっととは自分の都合と切り捨て、苛立ちだけを得る必定。

いつものことながら板ずれ失礼します。

書込番号:20632035

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/06 03:20(1年以上前)

■画面点灯の件

>〇特定のアプリ起動時はスリープにしないもの。
自分は↓を使っています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.openappinfo.keepscreenon&hl=ja

>〇「Tasker」というアプリに至ってはandroid操作に関わる設定の殆どを自動化できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.taskerm
自分好みに設定したいなら、日本語化されていないので多少苦労はありますが定番アプリにして最強アプリです。
どんな時に何をしたいか・・・を実現できます。

■RECBOX(DiXiM)の件

DR画質のままタブレットに反映させたいというのは、たぶんほぼ無理のような気がします。
基本的にこれらのアプリの多くは、外出時にネットワークを利用して屋外再生を可能にするというものなので、
あまり多くの転送量だとキャリアの通信制限以上になってしまいます。
ケータイの小さな画面で綺麗に映る程度のものを想定しているのではないでしょうか。
また、DR画質同等のファイルを保存するとしてもタブレットの容量的にもきびしいかと。

自分は「MLPlayerDTV」で録画した番組を「持ち出し」して、外出先で視聴。
「持ち出し」視聴のあるアプリは数多いのですが、使い勝手が良くて保存先SDカードに持ち出せるアプリは少ないのです。
宅内LANでタブレット視聴するときはDIGA限定ですが「Panasonic Media Access」を使用しています。

書込番号:20634231

ナイスクチコミ!1

2017/02/06 21:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

実は昨日、別件で途方にくれていました。auにもCanonにもTELしても。
セキュリティアプリが常駐してくれない、フィッシング制御もできていない
状態だったことに全く気が付いていませんでした。

そこでいろいろ情報を聞きました。OS5.1.1のこと、ファーウェイ製品の仕様のこと。
OSが6になれば問題がなくなるらしいこと。何とも言い難い苦悩。

このような状況の中で発見した事実も多数。知らなかった。

>そのほかアプリで制御する事も可能です。

なんと大きなシステムバージョンアップがあったとは・・・
9月に行われたものらしいですが、そういう類は対策済かと思っていました。
その対処方法についてauの説明場所に飛んでも、ファーウェイの説明書は
すでに削除されていて笑えます。できないじゃん。
でも簡単なんですね。ちょいとググれば出てくる内容です。
更新有無の確認で、ビルド番号: FDR-A04LC001B021 が最新ですね。

これで全くわからなった、他の方の発言が理解できるようになったのが
また笑える。恐ろしい。
これで各アプリの電源管理、省電力設定など、普通にできたことが
できるようになったわけですね。
対応の不評、WiFiモデルでは対応しているのに、という叫びが理解できました。

もとに戻します。
アプリ動作状況設定を見ると、やはりESETは常時動作がオフでしたので、
これを変更すればOK。他のアプリも基本的には選択できますね。一つ解決。

しかし、ESETは本機においてChrome含めブラウザ関連でフィッシング対策に
非対称と判定されます。

これについてはCanonも確認済の現象らしいです。
ファーウェイ端末、ということが決定的なワードだったようで。

ESET上では
「フィッシング対策が動作するための適切な統合が提供されていない一部の
ブラウザはサポートしていません。」
サポートの有無はすぐ下に○×で表記される。

まさにこれが「ファーウェイ仕様」と認識されていたようです。(苦笑

これで何をやってもESETでは対処できないとあきらめるしか。
散財コースまっしぐら。まさかの最重要問題が発生。

しかしLockoutって恐るべしアプリですね。
一度インストールすると、アンインストールできません。
GooglePlay上でも「有効/無効」切り替えしかできません。
端末にへばりついています。
しかも、この状態にするにもわかりにくくヘルプを見てやっと、というありさま。

当然、「アプリ内課金」とあり、プレミアム版にすると・・・価格表示はない。
調べてようやく・・・なになに、毎月約3ドル?年間約30ドル?
ははは・・・アホか!ESETは3年5台ライセンスで5,000円だぞ!
それでこれまでAndroid端末運用できてたんだ!
さらに言えば、この価格設定はauスマートパスと同じじゃねえか!
白ロムがゆえにどうにもならない事情。

だからLockoutがプリインストールされていたのかいな?と思う以外ないか?
ファーウェイと蜜月関係なのかな??剥がれない理由はこういうことかよ!

端末が安い安いと言われながら、こんなでっかい落とし穴か。
あまり問題として挙がっていない点ですね。
セキュリティ対策無視で使うという割り切り端末なんでしょうか。
そうしたら、「Mediapad T2 10.0 pro」ユーザはどうなってるんでしょうか?
この状況をもれなく受け入れている、ということ?

それはさておき、個人的にはできれば遠ざけたいLockoutを無償版状態で
使ってみました。いじっていたらいきなり「遠隔ロック」画面が出たとき震えましたが
ESETアクチベートした状態とほぼ同じ機能まで使える状態。
フィッシング対策はプレミアム版か。
ははは、WEBブラウジングできない、ってか。ましてやPCのごとくショッピングなど
もってほか状態。ESETライセンスをムダにしてくれたファーウェイ端末。
どうしようもないな。腹立たしさがなかなか消えません。

長くなりましたので、対処の続きはまた別途・・・
別のアプリ、例えばアバストとかも、あまり信頼できそうもないような・・・
ヘタすると、フィッシング対策が働いているかどうかすら確認できないんじゃないか?

ファーウェイ仕様、恐るべし、それが現状の感想です。

早速出るものですねぇ。

書込番号:20636293

ナイスクチコミ!0

2017/02/07 02:13(1年以上前)

とりあえず、ノートンモバイルセキュリティ体験版をインストールしてみました。
以前、ライセンスの余りがあったので手持ちのOS4.2.2に入れていた時期がありました。
その際にはさほど重い印象はなく、モバイル用アプリも昔の印象が消えました。
しかしESETに変更したら噂通りものすごく軽いようで、存在すら気にならない。
この環境が普通になっていましたが・・・

やっぱり、体感的に少々重くなった感があります。
ただ、本日は全体的に我が家のデバイスの通信速度が体感的に遅いことも
影響しているやもしれません。

うざい点は、かならず縦画面になることで、なんとかならなかったのかな?
「携帯電話用に設計されました」と他のアプリと同じくGooglePlayにあるので
仕方ないのかな?

困っていた点、「WEB保護」→閲覧WEBサイト監視。
しっかり「Chrome」を監視してくれています。
肝心の性能確保設定は自分で行わなくてはいけないようです。
「GooglePlay用アプリアドバイザー」という設定。当然PCにはない項目ですね。
これを有効にしないと、アプリの検疫をしてくれないようです。
自動更新にしていると厄介なことになりそうなので、設定ONでよい印象。

そして、PCと違って、
・PC版に搭載されている機能を別途アプリで補う必要があること。
 →これは機能が必要かどうか、選択できるとも言えますね。
  あるいは、余分なアプリ領域圧迫を考慮して、とか。

・インストールしてからPCと違い、少し設定を変えないと安全な状態に
 ならないようです。
 なのでアプリがどのような状況になっているか、どんな機能があるかなどが
 わかりにくいのが少々不満ですかね。

・「セーフサーチ」 これは別アプリになっています。選択自由。

・「WiFiプライバシー」これも別アプリ。気になりますね。
 よく見るとホットスポット対応機能なんですね。ああ、知らなかった。
 「重くなる」と評価されていますが、安全には変えられません。
 これはタブレット以上にスマホに入れるべきアプリだったか・・・
 ライセンス不足問題になりそうだ・・・

シマンテックは非力スマホなどには荷が重いことをわかっている印象です。
あるいはご自分で必要な機能を使うかどうか判断してください、というところか。
個人的な感想、印象、判断が大いに含まれますが・・・

このような手法に賛否両論ありそうですが、私は評価したいですね。
ちょっと困るな、と思えば外したりと融通がきくので。

体験版とは、このようなものを指すのですね。ESETも同じような環境。
Lockoutとはわけが違います。

重さが気になるまで、少ない3ライセンスのうち1つを割くしか今のところ対策なし。
そして、どんな障壁にも耐えてくれるノートンに感謝。
また、こりゃ持ち歩くスマホにもいれなくちゃいかんのか、を考えさせられる結果に。

WiFiホットスポット対策は前々から気にはしていましたし、対策アプリも存在する
ようなんですが、情弱にて何がよさげなのかわからず放置。

困ったら「ノートン先生」。ESETライセンスは気が進みませんがPCで使うか・・・

長くなりました。

書込番号:20636916

ナイスクチコミ!0

2017/02/07 02:32(1年以上前)

混乱しました。

「ノートンWiFiプライバシー」は別アプリで別途課金されるんですね。

ならばスマホ群はESETでOK、ホットスポット対策はほかの方法でもいい、ってことか。

独り言ばかりで失礼します。

書込番号:20636934

ナイスクチコミ!0

2017/02/09 01:22(1年以上前)

ここでの口コミを見て知っていたことだったのですが、

「プリインストールされているウィルスアプリがあるのでウィルスにやられることはない」
「放置しておいてもバッテリは一週間持つ」

・・・・個人個人の感想なのでどうこう言うつもりはないですが、真偽は如何に?

バッテリについては使用環境にかなりの幅があるのでなんとも言えないと思いますし
私の場合はセキュリティ関連で焦りまくりましたので、すでに標準的な評価はできないと
感じています。
まだバッテリ持続時間については全くテストしていませんし・・・

最初の点は「Lockout」のことだと思いますが、何を以て「安全」と思ったのか
かきこみした方にお聞きしたいですね。
私の知る限り、というか体験した結果は、まずGoogleアカウントを使って登録しないと
無料版ですらアクチベートしない、ということです。

そして、これまで書いた通りで、無料版では、少なくともWEBブラウジングに対する
セキュリティ保護に全くの無力だ、という認識ですが、これ正しいの?という点です。
私の認識だと、プレミアム登録しないと危険な状況が続く、と思うのですが、
間違っているのでしょうか?
有効なのは、ダウンロードしてきたファイルやデータだけだと思われますが・・・

というもの、やはりノートン先生は、常時厳重監視しているようだし、やはり
体感的にも少々重く、バッテリ消耗にも影響を与えているような、あくまでも「印象」があり、
もし不要なら軽いプリインストールアプリにしてもいいかな?と思うのが人情かと考えました。

この端末で多用するのは、恐らくブラウジングだと思うので、とても気になる点だと
私は思うのですが・・・
私は不器用なせいか、特にタッチパネルでは服とか手が滑って変なアイコンを押したことに
なってしまって、本意ではないサイトにいくことも多いですし、PC上でもやらかしますし。(苦笑

他にこのような書き込みを見かけないのは、こんな心配は無用で問題視しておらず、
私一人が踊っているのかわからないなあ、と。
端末を使うにあたり、まず最初に行うべきはセキュリティ対策から。
PCでもWindows Updateを勝手に開始するクセに「セキュリティに問題アリ」警告を出してきますからね。
すぐさまノートンなりを突っ込むことが私の対策です。

Googleアカウントを使用している以上、Gmail検閲も素通りしていたとすると、自分が使用している
デバイスすべてに影響する印象を持ちます。
PC上では、私の場合、Windows Live MailにIMAP、というか、これがGoogleゴリ押し設定なので
仕方なく、なのですが、どーにもならなくなります。
他の、例えばOutlookやYahooメールなどはPOP設定にしているので、PC側で一度検閲に引っかかります。
まあ、ブラウザで閲覧するなら同じと思われますが(大笑

次にバッテリについては、端末内監視でグラフが見れますが、見事に一次関数な傾斜で落ちています。
端末使用中のところだけは波がでますが、一週間放置でどうか? 経験上は「?」かなあ、と。
手持ちのスマホSH-06Eは、それはそれはバッテリがタフなヤツで、2013年モデルながら相当持ちます。
3年たったので最近は年老いましたが、それでも約3,000mAhで何もしなければ5日程度は行けます。
しかもコイツは画面サイズもCPU能力も下です。シャープ独自の省電力技術が内蔵されています。
それに対抗できるのか? とか・・・

本機は、充電時間が異常に長いので気になる点です。
その点では、SH-06Eも同じなんですけどね・・・35%程度から充電開始すると3時間以上は見ておく
必要があります。当然、出力2AのUSBアダプタを使用。

そういえば、本機で気になったのは残りのメインメモリ容量が少ないと感じます。
最大で800MB程度しか確保してないです。システムバージョンアップ後に追加された「電源管理」アプリで
定期的に確認、最適化をかけて、最適ギリギリなんですね。600MB程度になるとヤバいよ、警告がでます。
キルしても減らないので、再起動をかけると減ります。
できるだけ無用なアプリは「無効」化してるんですが、どうしてこんなに少ないのか・・・
SH-06Eではメモリ残が1GB以上が当たり前状態。au端末の標準とはこんなもの?
それとも、まだまだ無料アプリ削除などの努力が足りてない?

この点では、要するに余計なアプリが動作していることを意味するんじゃない?と考えた次第です。
「アンインストール」できず「無効」しかできないものがたくさん入っていますし、初級者は黙ってろ端末?
しかし、auと正式契約購入した方はどうなんだろう?と考えると不思議さが生まれてしまいます。
au IDもマーケットも要らないから無効化、緊急速報はまあ、有効にしておいても害はなかろう、と
考えうることはやっているつもりなんですけど・・・

この端末は、そんなに殺気立って使うものではないから、とか、いじり倒すにはもってこいの安いもの、と
いう位置づけ?

ホント、いまさらばかりだと思いますが、こんなところでつまづき状態が続く。
他の散財に気が向かないので気ままにいくか、とお気楽さまで生まれています。

RECBOXの件、恐縮です、しばらく後回しになりそうです・・・確かに動画画像に涙目は確認済ですし。
それならムキになって力をいれなくても・・・と思っています。

またまた長くなって失礼します。

書込番号:20642332

ナイスクチコミ!0

2017/12/15 23:29(1年以上前)

あれから約1年。さぼってしまったESETのバージョンアップ確認。
ESETのモバイルセキュリティはひどいありさまで、システムアップデートは自分でapkファイルを
ダウンロードし手動でインストールしない限り現状維持、となること。
放置していても更新モジュールのみ自動更新(といってもほぼ手動じゃないと最新にならない)。

そこで、ようやく最新バージョンのV3.2.47を試しにインストールしてみました。
すると、思った通り「フィッシング対策」がようやく「有効」になるように改善されていました!
この問題は当初からCANONは認識済だったはず、もっと早く、と思いましたが確認作業が面倒で
ノートン先生のままで放置していて確認を怠けていたので、だいぶ前に改善されていたのかもしれません。笑

ライト使用ですが、やはり本機上ではノートン重い様子、またノートンのライセンス不足で困っていました。
これでやっと解決。購入当時に目論んだ状態になりとりあえず満足。苦笑

周りの環境はOSバージョンがどんどん上がっている状況ですが、ライト使用に徹すればしばらくは困らずに
様子見できる端末かな、という状態に。

激遅レスでした。ダメならQua Tab PZに切り替えも考えましたが、PCもやや不調で散財をどうするか迷っていたので
選択肢が広がりました。

書込番号:21435061

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:71件 Qua tab 02 auのオーナーQua tab 02 auの満足度5 縁側-スマートフォン通信速度の掲示板HONDA Spiker's konta 

2018/04/29 07:13(1年以上前)

長文ご苦労さまです。
子供用にこの機種の中古を格安で入手したら思ってたより美品でサクサク動くので満足してます。
自分のiPad mini2よりサクサク大画面でいいなーと思ってます。
おおお、、さん最初の書き込みにヘキサコアってありますがこの機種の事ですか?

書込番号:21785688

ナイスクチコミ!0

2019/05/21 01:50(6ヶ月以上前)

最近ナイスがついたようなので敢えて警告。

この端末の情報は参考にしないで下さい。
理由はご存じですよね。
Googleと断絶決定されたメーカー製品です。
それでもいいなら自己責任で。

こんなことは私は予想できませんでした。

書込番号:22681000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/05/25 18:10(6ヶ月以上前)

一昨日、初期化して文鎮化しました。処分に困ります。危険物で捨てるわけにもいかないしな...

書込番号:22690651

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

HUAWEI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月11日

Qua tab 02 auをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング