タブレットPC > HUAWEI > Qua tab 02 au
3年ほど使用しています。
最近、ストレージを見たら、内部ストレージに画像と動画が5GBあると表示されました。
ギャラリー・ドキュメント・ビデオ・ダウンロードおよび「.thumbnails」のそれぞれにあったファイルは全て削除し、google Chromeの履歴も消去したのですが、それでもあいかわらず約5GB存在していると表示されます。
5GBものファイルがどこにあるのか、どうやって消せばいいのか分かりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22745614
0点
初期化してみてはどうでしょう?
書込番号:22745636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
File Commander - ファイルマネージャで削除する。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.fileman&hl=ja
書込番号:22745681
0点
ファイルマネージャーで下記のフォルダに写真などの大抵のファイルが保存されているかと思います。
・DCIM -> CAMERA 写真
・Pictures CG
他にもアプリなどで別途保管しているような画像等があるなら、フォルダを片っ端から除いて確認するしかないでしょう。
書込番号:22745707
2点
>pinkjunkさん
わたしの使っているのは、Huawei Mediapad M5 Wi-Fiモデルなので、仕様が違うかもしれませんが、
ホーム画面に「ファイル」というアプリが最初からインストールされていませんか?
その「ファイル」を起動すると、内部ストレージを選択できます。
画像、ビデオ、音楽 などの分類が表示され、画像やビデオを見つけることができます。
また、内部ストレージの中にあるディレクトリ(フォルダ)の一覧から、
DIM や Pictures といったフォルダを探しても、その中に画像・動画が保存されています。
ぞうやって画像や動画を見つけて削除してください。
書込番号:22745750
1点
皆さま、ご回答ありがとうございました。
「ファイルマネージャー」を使って「内部ストレージ」を見て、「DCIM」「Pictures」「Download」「LISMO」「Documents」など全部で14のフォルダを順番に見ていきました。
ただ、だいたい画像や動画以外のデータがあるか、「このフォルダは空です」と表示されるだけでした。
その後、パソコンに繋いで「KYT31>内部ストレージ」から中を見ましたが、同様でした。
ただ、以下のフォルダに沢山のフォルダがあるのが分かりました。
・「tencent」約60MB: 3kb前後の画像を含むフォルダが多数あり?
・「DCIM」内の「auBackup」0kb: 約1万5千の空フォルダあり
・「Android」内の「data」328MB: 28のフォルダあり
それぞれ、「tencent」「auBackup」「data」ごと削除してしまっても差し支えないでしょうか?
それでも52GBには届かないですが。
初期化はできれば最後の手段にしたかったのですが、上記を削除しても減らないなら、初期化をしてみようと思います。
書込番号:22747691
3点
>・「DCIM」内の「auBackup」0kb: 約1万5千の空フォルダあり
これが一番怪しそうです。
どうも専用のソフトからでしか中身の確認が出来ないようで、中身が確認できないので0KBなのかと思います。
auのバックアップアプリがインストールされていると思うのですが、そちらを操作して整理できないのでしょうか?
可能性としてQua tab 02 auではファイルマネージャーでは削除できないかもしれません。
取り出してPCで削除なら出来るかもしれませんけど、正規の手段ではないので後でトラブルが発生するかもしれません。
他の書き込みを見るとかなりフォルダが増殖しているようなので、削除してもまた今後増えるのかもしれません。
書込番号:22747809
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
おっしゃるとおり、「DCIM」内の「auBackup」が問題だったようです。
PCに繋いで「auBackup」を開き、中のフォルダを1000〜1500ずつ消して空にしてみた所、約4MBまで減りました。
(「データお預かり」がたぶんauではバックアップアプリに該当するかと思うのですが、auIDが必要らしく、1年前にauを解約した自分には使えませんでした)
「内部ストレージ」の画面でも、画像の色が占める割合が大幅に減って、空き容量の色が増えているのが分かって、感激しています。
ただ、数字で見ると、空き容量は6.62→6.15GBとむしろ減っているのが不思議ではありますが。
それでも、今のところトラブルも無いし、快適に使用できるようになりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22748231
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Qua tab 02 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/14 11:38:15 | |
| 2 | 2022/02/08 16:41:02 | |
| 4 | 2022/01/28 10:57:05 | |
| 7 | 2022/11/11 3:10:09 | |
| 2 | 2021/05/08 17:00:25 | |
| 1 | 2020/04/28 20:12:33 | |
| 2 | 2019/08/11 23:19:24 | |
| 7 | 2019/06/20 18:28:19 | |
| 2 | 2019/04/09 20:33:58 | |
| 2 | 2018/04/03 20:52:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)











