HDR-CX485
- 5軸方向で手ブレを補正する光学式手ブレ補正「インテリジェントアクティブモード」機能を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
- デジタル一眼カメラ「α7S II」などでも採用されている「ファストインテリジェントAF」を搭載。高速・高精度なピント合わせを実現している。
- 5.1chマイクによる音声記録に対応。被写体の声や周辺の音はそのままに撮影者の声を抑えて録音する「マイボイスキャンセリング」機能を備える。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 9 | 2024年3月11日 22:56 |
![]() ![]() |
7 | 5 | 2017年10月19日 18:09 |
![]() |
8 | 15 | 2017年9月5日 22:35 |
![]() |
1 | 2 | 2017年5月31日 10:11 |
![]() |
5 | 6 | 2017年5月20日 13:59 |
![]() |
9 | 5 | 2017年2月21日 13:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このビデオカメラはフィルター径が37mmというのは調べたのですが、
こちらの画像ような37mmレンズカバーを取り付けることは可能でしょうか。
書込番号:25649442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルターサイズが37mmなら
37mmのレンズキャップは付きます。
書込番号:25649449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先端の内側にねじ切りの溝がある場合、レンズキャップも、保護フィルターも付けられます。
どちらも付けることも出来ます。
書かれているようにサイズは37mmです。
自分は同様にSONY製ビデオに、後付でFDR-AX40(55mm)・FDR-AX700(62mm)にレンズキャップを付けています。
書込番号:25649553
0点

>MiEVさん
>okiomaさん
ご教示いただきましてありがとうございます。
内側にねじ切りの溝があります。
入手して試してみます。
書込番号:25649628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角時にケラレる可能性があれば、無難に「薄型」をお勧めします。
通常は枠の奥行きが5mmぐらいありますので。
書込番号:25649950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
大変ありがとうございます。
うまく付かない時など、参考させていただきます。
書込番号:25649984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえ、径が合っていれば、付かない理由は「一般的でないネジピッチの場合」に限定されます。
(製造不良を除き)
きちんと取付けられても、広角の場合はフィルター枠の奥行きで、
カメラの視界の一部を遮ったりすると、
例えば、手ブレ補正の際の光軸の動きによっては、画面端の一部が欠けたりするわけです。
↑
静止状態では判別できないので、動画撮影状態にして、カメラに過負荷を与えない程度に揺れ・ブレを引き起こしてみて、
動画の再生時に確認してみてください。
※(この機種ではありませんが)
上記のような確認が面倒なので、私の場合は最初から薄型を選んで買っています(^^;
(多少高くなります)
書込番号:25650022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは、フィルターの話で、今はレンズキャップの話では?
書込番号:25650098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、私など(※)の場合、
「レンズバリア(シャッター)に、砂塵が噛み込むことでレンズバリアが早期に故障するというバカバカしいことを防止するために、
(薄型)プロテクトフィルターを嵌めて、
それを保護するためにレンズキャップを使う」
ということを、20年ほどやっていましたので、
同様と勘違いしてしまいました(^^;
※同上のことは、ビデオカメラ板などの過去ログを探すと何件か見つかると思います(^^;
書込番号:25650129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>fioさん
情報ありがとうございます。
結果、ネジ山のない激安のレンズキャップを買ってしまいましたが無事につきました。
もともとあるレンズカバーが閉じなくなっていたので大変助かりました。
書込番号:25656879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



まさかのバッテリーを取り付ける段階でつまづきました。
画像のように、突起を合わせて矢印方向に押しているのにぜんぜん滑らないしつけられません。
ものすごい力がいるのでしょうか?それとも不良品なのかな。。
書込番号:21290482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありな☆さん
バッテリ取付け部を正面に見たら、横に4箇所拡がってる部分がありますよね。
その位置に、バッテリーの4箇所の突起を合わせて、1cmほどスライドすればOK。
そんなに力は要らないです。
書込番号:21290541
2点

>抜造さんがおっしゃっているように、突起を合わせてから、スライドアップ
一番下から、スライドさせても、絶対はいりません。
書込番号:21290548
1点

お聞きした通りに試したところすぐにできました!電気屋さんに聞きに行かなきゃかなぁと落ち込んでたので本当に助かりました( ; ; )ありがとうございます!!☆
書込番号:21290562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!☆お聞きした通りに試していま成功しました!一番端からスライドしなきゃと思い込んでいました。。本当に助かりました( ; ; )
書込番号:21290564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼します。問題が解決したらスレを解決済にした方がええで。
書込番号:21290748
1点



HDR-CX485にワイコンを着けて花火を撮影するととんでもなくピンボケになります。
これまで3回の花火大会がピンボケでまともな撮影が出来ていません。
コンパクトカメラで撮影した動画はきれいに撮影出来ているのにはショックでした。
オートにしてもマニュアルにしてもピントは合いません。
撮影方法・三脚を使っています。手ブレは切っています。
ワイコンを着けないでの撮影はまだやっておりません。
・オートにすると例えば前の人の動き、木や岩や建物にピントが合うのかピントがズレます。
・マニュアルでのピント合わせは小さな画面でピントが合っているのか確認するのは難しいので
拡大鏡で出来るだけ確認はしているのですが微妙にピンボケします。
∞にしてもダメでした。∞に変わってから画面を押すとまだピッピッピッ鳴りますが更にピント合わせをしているのでしょうか?
ズームを最大にしてピントを合わせた状態でズームを戻して撮影すれば良いのかな?
皆さんはどのように撮影されているのでしょうか、どうかご教授下さい。
4点

花火はまず、そうズームはしないと思いますょ。全体で鑑賞するものでは思います。ズームしてたらピンとはまず合わないと思います。合う前に花火が消えてます。花火の大きさ等も違うし明るさの変化も違うのでフォーカス機能が錯覚して合わないんじゃないかとおもいます。
やるならソニーのカタログにもある二カメ式だと外れは無いと思います。観るほうもそれを組み合わせてくれた編集映像のほうが楽しいと思います。マルチカム編集です。
書込番号:20141138
0点

有益な情報は書けませんが…。
まず、ワイコンを着けた状態で、花火以外(日中屋外など)でピントが合う(AF,MF問わず)ことは確認されているでしょうか。
この点がクリアーされているとして、
AFの場合
花火モードにすれば遠距離にフォーカスが合うようになるはずなので
合焦しやすくなるはずです。
あるいはスポットフォーカスを使う。
フォーカスが合ったらそこでMFで切り替えて固定、ということになります。
最初からMFの場合は、液晶モニターをもっと拡大して頑張って合わせるか
別途なるべく大きな外付けモニターを用意してそれで合わせるか、ぐらいでしょうか。
あと、ワイコンを装着して、ズームしてボケないかもあらかじめ確認しておきたいところです。
…何となく、ワイコンが悪さをしているような気がします。
書込番号:20141711
0点

書き込みの返信ありがとうございます。
花火大会に再チャレンジしてきましたがやはりダメでした。
ワイコン無しの方はまだマシでした。(ピンボケが何度か出る)
いろいろテストする中、静止画に切り替えてPHOTOを半押しして見ると瞬間ピタッとピントが合う瞬間があります。
その瞬間のピントで撮影したいものです。
半押ししてピントを合わせそのまま動画に切り替えて撮影するとピンボケは補正されてはくる様ですが
またピンボケが始まったりします。
8月に購入したばかりなのにこれは不良品と思えて来ました。
花火大会は2回ちかくでありますのでもう1回テストをしてダメなようであれば買ったお店で相談してみます。
書込番号:20151679
1点

最近は撮っていませんが、
花火とおよそ同じ距離にある対象(建物の灯り等)に対して、
ズーム(モニタが小さくて分かりにくい場合はデジタルズームを併用)してフォーカスを合わせて固定、
後は引いて撮影していました。
書込番号:20151762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良い情報有難う御座います。
デジタルズームは切にしておりました。
デジタルズームを入にした上、ズームをかけてピント合わせをしてそのまま引いた状態でも確認してみます。
書込番号:20152212
0点

こんばんは
アクセサリーレンズって設定項目ありませんでしたっけ?
アクセサリーレンズにワイコン設定してMFなんですが、ズームしてピント合わせたまま引いてもピントが合ったままとは限りませんので、昼間に試して下さい。
また、花火大会だけでなく、街の街灯でも試せると思うので。
書込番号:20152315
0点

説明書に
「フォーカス距離情報は、コンバージョンレンズをつけているときは正しく表示されません(HDR-CX485)」
とあります。
マニュアルフォーカスを、
明るいうちに遠くの鉄塔やビルを使って
練習してください。
それしかないです。
捨てカットになること覚悟で打ち上げ中に
スポットフォーカスでうまくいくこともあります。
書込番号:20156621
1点

はなまがりさん、ありがとうございます。
ワイコンでの暗い所のピント合わせは相当困難ですね。
デジタルズームを入にしてマニュアルフォーカスにし最大ズームにしてピントを合わせようとしても
ピントは合わず、AUTOでも合わないのでズームを少し引いた所がワイコン無しと同じくらいのピントになってるかな?って感じです。
それで今度の土曜日に花火を撮りに行って来ます。
ダメならメーカーでテストしてもらいます。(やってくれるかが問題ですけど)
書込番号:20160620
0点

皆さん、CX-485でどなたかワイコンレンズを装着して花火撮影している方見えませんか?
見えましたら調子は如何でしょうか?
昨年この機種を購入し、ワイコンレンズを装着して花火を撮影したがどうしてもピントが合わず、
今年再度花火撮影にチャレンジしましたがやはり上手くいかず、SONYの相談窓口といろいろやり取りしましたが、
結局最初からピントが合わせられない初期段階から故障していたみたいです。
1年保障期間も過ぎてしまっていたので修理費は2.5万円くらいかかるそうなので本機はドブに捨てたも同然です。
大失敗って感じ。SONYさんは少し信頼してたのですがPANASONIC、CANONに変わろうかな?
(症状 : 明るい状態の時は問題無い。薄暗い部屋でピントをオートにしてもピントは合わない、
マニュアル調整はOK、マニュアルでピントをずらしオートに切り替えても反応無し)
書込番号:21158972
1点

こんばんは
マニュアルフォーカスなら合うんですよね?
花火はオートフォーカスで録らないかと…。
と、ワイコンって何を使っているのですかね?
アクセサリーレンズの設定は?
窓口(電話)で話しての不具合認定ですか?
修理に預けての不具合認定ですか?
暗闇の中でピントって合わないのが普通なので、少しでも明るいポイントにスポットフォーカスできませんか?
書込番号:21159491
0点

りょうマーチさん返信ありがとうございます。
夏風邪でパソコンを見て無くて申し訳ありませんでした。
ワイコンレンズはSONYの純正(VCL-HGA07B)を使っております。
設定もワイコン使用、打ち上げ花火の設定をしております。これらはSONYからの設定指示です。
因みにマニュアルでピント合わせしてオートするとピントは合っていますが、
マニュアルでピントをずらしてオートにしてもピント合わせをしようとしません。
こんなものでしょうか?
故障認定は延長保証が無いので診断のみでも5000円くらい掛かるようなので診断には出しておりません。
書込番号:21170486
0点

>ハト一家さん
残念ながらそれがソニーのそういった環境でのAFである可能性は高いと
思います。仕様ですと回答されて5K円取られて・・・・
似たような体験が何度も別モデルでありましたから
条件が悪くなるとAF動作を開始しないのです
書込番号:21171027
0点

こんにちは
推測ですが、花火モードのようにほぼ無限遠設定にしてしまったら、MF時の距離が遠方にあればAFにしても動かなくて良いのが正常な挙動に思えます。
実機を持ち込んで使い方やコツを聞ける施設があれば良いんですがね…。
書込番号:21171112
1点

>ハト一家さん
今取説とヘルプガイドを見ましたが シーンセレクションの打ち上げ花火にしたら AFになるのか
MFになるのかは書いてありませんでした
でもし
AF だったら その程度の性能という事になります。
MF だったら 最初にMFでピントを合わせてくださいという表記が抜けていると思います
しかしこの頃のソニー製品の取説とヘルプガイドは手抜きだと思います。打ち上げ花火を綺麗に
撮る としか書いてありません。もっと細かく書いてあれば疑問は相当減ると思います。
以前と比べて取説の情報量が数分の一にまで減っています。これではトラブルは必至ですし
私もAX100で困りました。
書込番号:21171236
0点

フォーカス問題は別スレで計算していますが
このあたりのカメラなら特段むずかしくともなんともありません。
(50MPのフルサイズ機なら難しいのかもしれません)
故障 と 仕様がおかしい というのは分けて考えないといけません。
花火のフォーカス合わせはとても簡単なので
AFできないというのは考えにくいし、実際に
別スレで実験してくれている人も「問題なし」のレポートを上げてくれています。
印象論でああだこうだ言うのはナンセンスです。
スレ主ご自身で機器点検と修理を放棄されたのですから
(私もそれが正解と思います。)
さっさと新しいの、買いましょう。
書込番号:21172880
0点



やや離れた場所から長時間撮るシチュエーション有り、液晶閉じて省エネ
と考え、スマホからの動画操作時に液晶は閉じていていてもいいのでしょうか?
という質問ですよろしく、購入寸前です。
0点

液晶を閉じた状態で、リモート操作に支障が無ければ
基本動作には問題はないかと。
ただ排熱がしにくくなると思いますので
内部の温度上昇か考えられます。
外気温にもよるとは思いますが、熱くならないか
テストして見てはどうでしょう?
書込番号:20931014
1点

なるほどその問題点が出てくるんですね、排熱が落ちるとカメラ自体がシャットダウンする可能性も出てきますね
まだ購入前なのでテストは出来ないです笑
この点が絶対的な購入基準では無いですが細かい部分はソニーの技術部にでも聞いてみることにします
ご回答ありがとうございました。
書込番号:20931349
0点



カメラが壊れたので新機種を検討してこの機種にたどり着いた状況です。
今まで撮影した動画はレコーダーに取り込んでBDに焼いて保管しています。
そこで質問なのですが、この機種はSONY製レコーダーの「BDZ-RX50」に
USBで接続して、動画をレコーダー側に保存することはできるでしょうか?
以前はCANONのHF11という機種で撮影して取込みしていました。
なにぶんレコーダーが古い機種なので新しいカメラで撮影した動画を取り込めるか心配です。
もし同じ組み合わせで使われている方や、ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは
最高画質であるXAVCSやAVCHDのPSモード(60p)の取り込みはできません。
また、公式には最高24MbpsであるFXモードもサポートされてませんが、これは恐らく取り込みはできるでしょう(別の機種のFXモードなら取り込みできましたが、自己責任になります)。
また、内部メモリーは大丈夫ですが、MicroSDを使うときは32GBまでのものを使い、このカメラでフォーマットしてから使って下さい。
と、撮像素子がだいぶ小さくなるので、画質低下を伴う可能性が高いです。
書込番号:20904443
2点

お早うございます。
CX485のサポート情報から順々に辿ると以下のリンクのソニー製BDレコーダーの一覧にRX50が含まれています。このページにまず書いてある注意点は「2015年以降に発売されたハンディカムをUSB接続しても「内蔵メモリー」を認識しません。」と言うことです。
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/?s_pid=cs_HDR-CX485
その注意点のリンクが以下に詳細内容として示されていて内蔵のメモリーはXAVC S記録でのファイル分割を嫌ってかexFATであり、FAT32しか認識出来ないRX50では32GB以下のマイクロSDHCメモリーカードに本体内コピーすればOKと言う事ですね。最初からマイクロSDHCメモリーカードに記録すれば其の手間はありません。
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1502260070193/
それからりょうマーチさんも触れていますがRX50は1080p即ちPSの記録には対応出来ません。また、XAVC Sは2013年に発表された新しい規格ですので2009年発売のRX50には当然ながら適用出来無いです。
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/bdz-rx105/other.html
それで今回HF11の代替機を探されているようですが1/5.8型の豆粒センサーであるCX485では解像感や暗所性能でかなり見劣りするでしょう。同じソニーで行くならAX40までは奮発しておかないと撮影後にがっかりすると思います。4K機種ですがRX50が認識出来る1080iのAVCHDでの記録は勿論OKです。
書込番号:20904739
1点

RX50を含めて欠陥機ですので 修理が必要かもしれませんが 無償保証期間が延長され
ほっとしています。我が家はRX50とRX100が2台あって RX50か発症しました。
https://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html
参考まで
もう既に修理したという事であれば失礼しました
書込番号:20904873
2点

こんにちは
スレ主さん
sumi_hobbyさん
内蔵メモリーのファイルシステムが変わったことを、すっかり忘れておりました。
失礼しました。
書込番号:20904939
0点

>りょうマーチさん
画質が以前の機種と比べて落ちるのは気になりますね。。
予算的なところで価格帯5万円以下で検討しているので、
この辺りは諦めないとダメなところなのかもしれません。
>sumi_hobbyさん
詳しい情報ありがとうございます。
MicroSDカードに直接録画する方法で撮影した場合、USBケーブル接続で
レコーダーに取り込めるのですね。
その際は、撮影モードの設定はAVCHDのFXかFHで撮影すればいいのでしょうか?
>花東縦谷さん
この内容知りませんでした!
期限までに修理するようにします。
書込番号:20905272
0点

レコーダーのHDDに入れるのは、一時的ならいいでしょう。
長期保存を考えるなら、複数の物にした方がいいです。
楽なのがPCや外付けHDDに保存。
光メデアもあればいいですが、光メデアだけ残すのもリスクがあります。
書込番号:20905494
0点



今、この機種とパナソニックのHC-V480MSで迷っています。
画質の点では、ソニーの方が有効画素数が多くて分があるのかなと
思うのですが、パナソニックの方はAC電源またはモバイルバッテリーで
給電しながら撮影が可能という点に魅力を感じています。
もし、HDR-CX485も外部から給電しながら撮影できるようでしたら
迷わずこちらを選ぶのですが、可能なのでしょうか?
1点

CX485の以下のヘルプガイドでタイムラプス撮影時にはバッテリー不足になることを防ぐため給電しながら撮影することをおすすめしますと明記してあります。それで詳しくは書いていませんが1.5A以上の出力を持つモバイルバッテリーやUSB ACアダプタなら給電しながら(実際にはバッテリーに充電しながらになるようですが)撮影可能です。
http://helpguide.sony.net/cam/1610/v1/ja/contents/TP0000958768.html
ちょっと型が古いですが以下の「ハンディカムでモバイルバッテリーを使ってみた」のケースではHDR-CX535 + DE-M01L-10440というエレコムの10440mAhで1ポート2A出力のモバイルバッテリーの組み合わせでは9時間42分以上撮影出来たと記録されています。
https://www.youtube.com/watch?v=j5_RNLcHCfY
また同じように「SONYビデオカメラ「HDR-CX670」とUSB充電器で充電しながらの長時間撮影が可能!」でHDR-CX670 + Anker PowerPort 6という1ポート2.4AのUSB充電器で接続して連続撮影し、HDR-CX670に装着された充電池の残量時間が全く減っていない事が示されています。
https://www.youtube.com/watch?v=3VupW3MTzXc
書込番号:20675510
2点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
この機種も外部電源を使用しての撮影が可能なのですね。
ただ、1つ気掛かりなのは、パナソニックの場合は外部電源
を挿している場合、外部電源が本体への給電とバッテリー充電の
2役を担っていますが、ソニーの場合も同じ方法なのか、
それとも外部電源を繋いでもバッテリーを介してでしか本体に
給電はできないのか。私にはよく分かりません。
もし後者だとすれば、バッテリーの寿命を縮める恐れもありますよね。
そうなると、パナソニックを選んだ方が無難なのかなぁ…。
書込番号:20676184
1点

>StoneLightさん
ソニーのこのような機器の電源ですがリチウムイオン電池の2セルの電圧 7.6Vで
動くものが多いようでその為 5Vでの電源供給時には 機器の動作と装着している
リチウムイオン電池への充電の為に5Vから7.6Vへ昇圧する回路が必要となります
昇圧回路は減圧回路に比べて複雑で体積も必要ですのでそれを機器内部に
搭載するのは大変だと思います。その為 ソニーのこの手の製品では5Vからの
電源供給は何かしらの制約を受けているようです。この辺りの事をソニー自身も
明確には言っていないのでは?
電池を装着すると動作するというのはこの昇圧回路の変換電力が小さいという事
だと思います。そういう意味では電池はその分はへたる可能性はあると思います
3.8V-1セルで動作するビデオカメラこの場合panasonicの場合は5Vから減圧する
ので回路も簡単です。使用者から見るとそういうわけで3..8Vで動作する製品の
方が電源供給が便利に使えます。但し古いモデルは7.6Vで動作するものもありますから
最低2種類の電池を持っている人も多いと思います。
でもソニーの2セルがずっと続いているお陰でVシリーズの電池1種類で済んでいると
便利さはあります。
書込番号:20677224
2点

>StoneLightさん
StoneLightさん、こんにちは
パナの方にも書き込みされていらっしゃいましたね。迷われていますね。
私はパナのV550Mを購入した後にソニーのCX485を購入しました。一長一短といいますか・・・
CX485は通常はUSB給電は出来ないことになっています。私も困ったな〜と思って色々調べまして、アマゾンで下記アイテムを購入しましてなんとかなりました。
・アイネックス USB充電&通信ケーブル USB-118A
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X5JTBIK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
V550MではUSB給電が出来ていたので、CX485も当然できるだろうと思っていたのですが、誤算でした。まぁ、上記ケーブルでなんとかなりました。
センサーサイズについても迷われているようですが、どちみち動画なのでそこはあまり気にしなくて良いのではないかと思っています。これがカメラとなると気になるポイントになっては来るわけですが。
パナとソニーの両方を使った感じから下記のようにまとめてみます。
■パナ
・メリット
USB充電・「給電」もできる
AVCHDで撮影してカメラ内で後からMP4変換が可能(逆に言うとソニーみたいにハイブリッド撮りはできない)
eyefiに対応している(これを使いたい方は限られると思いますが)
・感じたこと
外部リモコンが使えない(必要性は人による)
ヘッドホン端子がない
マイク入力端子がない
■ソニー
・メリット
ハイブリッド撮り(AVCHDとMP4の同時記録)ができる
外部リモコンが使用できる
ヘッドホン端子がある
マイク入力端子がある
・デメリット
工夫しないとUSB「給電」ができない
・その他
eyefiに対応していない
MicroSDを使用するカメラだがSDの方が良いのでは・・・
※充電方法の違いに関するバッテリーの持ちに関してはどちらもさほど違いがないように感じております。
この他にも細かい部分では色々あるかも知れませんが、参考になりそうな知恵袋がありましたのでご紹介しておきます。
〜ご参考〜
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136677348
書込番号:20677531
3点

回答を参考にしまして、パナソニックの方を買うことに決めました。
(ソニー派の方には、申し訳ありません…)
回答いただいた
>skipos0208さん
>W_Melon_2さん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございました!
書込番号:20677575
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



