『なぜ巨大な隠しファイルがあるのか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル

  • インテル「Pentium」CPUや4GBメモリーを備えた、11.6型フルHD液晶搭載タブレット。
  • 前面に200万画素カメラと背面に500万画素カメラを搭載する。
  • 厚さ7.6mmの薄型ボディに、USB3.0(Type-C)ポートやmicroSDメモリーカードスロットを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6インチ 画面解像度:1920x1080 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:4GB CPU:Pentium 4405Y/1.5GHz LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル の後に発売された製品LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルとLAVIE Hybrid ZERO HZ100/FA 2016年秋冬モデルを比較する

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/FA 2016年秋冬モデル
LAVIE Hybrid ZERO HZ100/FA 2016年秋冬モデルLAVIE Hybrid ZERO HZ100/FA 2016年秋冬モデル

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/FA 2016年秋冬モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月15日

画面サイズ:11.6インチ 画面解像度:1920x1080 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:4GB CPU:Pentium 4405Y/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルの価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルの中古価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのスペック・仕様
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのレビュー
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのクチコミ
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルの画像・動画
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのピックアップリスト
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのオークション

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ムーンシルバー] 発売日:2016年 2月25日

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルの価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルの中古価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのスペック・仕様
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのレビュー
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのクチコミ
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルの画像・動画
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのピックアップリスト
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル

『なぜ巨大な隠しファイルがあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル」のクチコミ掲示板に
LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルを新規書き込みLAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信4

お気に入りに追加

標準

なぜ巨大な隠しファイルがあるのか?

2017/07/09 19:29(1年以上前)


タブレットPC > NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル

スレ主 Gifu456さん
クチコミ投稿数:1件

新品のPC-HZ100DASを購入して、不要なソフトやファイルを削除し、必要なソフトをインストールしました。空き容量は20GB弱で、とにかく使用できる状態になりました。現在は、大まかにいうと60GBのストレージの1/3がwindows 10のシステムとソフト、1/3が空き、そして1/3が「通常では表示されないファイル」が占めています。

私は、先週NECの121コールセンターに「1/3の通常では表示されないファイルは何ですか?削除できるならば、空き容量を大幅に大きくできる。」という問い合わせをしました。最初の受付の人は即答できず、半日後「解析中です。明日連絡します。」との返答でした。翌日前より詳しい人が電話で「マイクロソフトの仕様です。pagefile.sys やhiberfil.sysなどです。NECに瑕疵はありません。」と言うのです。私は「pagefile.sys やhiberfil.sysは合計でも3GB程度で説明がつかない。納得できる説明をしてください。」と返答しましたが、いつまでも同じ言い分の繰り返しでした。

私はNECの対応に疑問を持ったので「1/3の通常では表示されないファイル」は何かの解析をしました。WizTree(この無料ソフトは、Hidden隠しファイル、フォルダーを表示するし、フォルダー内の容量も表示します)で、リカバリーに関するファイルであることがわかりました。(このことは、ここでも既に話題になっていましたが。)実際Recovery/OEM とRecovery/Customizationsに巨大なファイルがあります。

NECの人は「これがリカバリーに関するファイルである」ことは一言も言いませんでした。(多分彼らはわかっているが「明らかにすると、不都合である」と私は勘ぐってしまいます。)私はこれ以上NECに問い合わせをすることは止めて、ここで皆さんに質問します。
1) なぜリカバリーファイル(巨大な)を隠しファイルにするのか?リカバリーファイルが常時ストレージに保存されている必要はあるのですか?リカバリー用のUSBメモリーなどを作成すればいいのではないですか?
2) NECの他のPCでも「リカバリーファイル(巨大な)を隠しファイル」が存在するのですか?私は、LaVie Tab W TW708_CAS(32bitWin10)も持っていますが、そんなことはありません。
3) 他社のPCでも「リカバリーファイル(巨大な)を隠しファイル」が存在するのか?私は数台Win10 PCを持っていますが全てWin7や8.1からのアップグレードしたもので、比較することはできないと考えています。

書込番号:21030615

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2017/07/09 19:33(1年以上前)

>通常では表示されないファイル
素人か勝手に削除しないように、非表示にしてあるだけで。誰かが悪意で隠しているわけではありません。

>ディレクトリの容量表示 FileSum
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
こちらのソフトで、ファイル/フォルダの容量がグラフ表示されますので。具体的に容量を取っているファイル/フォルダを調べてみてください。

もっぺんかきますが。悪意でそんなことをするメーカーはありません。単なる被害妄想です。

書込番号:21030626

ナイスクチコミ!15


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/07/09 20:03(1年以上前)

Windowsの標準機能ですよ。
メーカー用のカスタマイズした状態を含めて、リカバリーするためのファイルです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/mt243884(v=vs.85).aspx
PCによっては別パーティションになっていて、まったく見えないこともあります。
この辺の仕様は、マイクロソフトはコロコロ変えます。また、通常の使い方でそれを気にする人はいませんから、サポートが知らなくても不思議ではないですね。

USBなど別メディアにすれば、たいていの人はなくして、肝心なときに使えない、というのがオチですから、デフォルトではストレージ内にある、ということです。
また、ユーザーが余計なことをしないように、隠しファイルになっているだけで、こちらもWindowsの仕様です。
したがって、どうしても文句を言いたいなら、その相手はマイクロソフトです。
PCによっては、リカバリーメディアを作成することで、その領域を空けることが出来る場合もあります。

まあ、64Gのストレージで、空き領域が20G程度というのは、Windowsでは、まったくなんの変哲もない、ごくごく普通の状態です。

書込番号:21030708

ナイスクチコミ!13


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/07/09 21:07(1年以上前)

これは NECの商品企画がマヌケな事件ですね。
60GBのストレージで、Windowsマシンは無理だ。
満足できる使い手は限られるでしょう。
せめて、
128GB、64GB というラインナップは
256GB。128GB ではなかろうか。

>悪意でそんなことをするメーカーはない、
>Windowsでは、まったくなんの変哲もない、ごくごく普通の状態です。
こんな提灯で弁護する話じゃない。

書込番号:21030902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2017/07/09 21:19(1年以上前)

>なぜリカバリーファイル(巨大な)を隠しファイルにするのか?
勝手にさられないようにするためです。
自分が使わないファイル→邪魔だから消す→OSが起動しない、ソフトが使えなくなる。
こういったことを防ぐためです。

リカバリを出来るようにしているのに、消されたり変更されてはリカバリが出来なくなります。それでは、せっかく利用できるようにした意味がありません。
それらを安全に使えるようにするための予防策です。

>リカバリー用のUSBメモリーなどを作成すればいいのではないですか?
それは、ユーザー側で行うものです。
過去、リカバリディスクを付属してPC販売していましたが、結局ディスクを失ったとか、DVDが複数枚あって使い方がわからない、DVDドライブが内蔵されてないから出来ない、といったことが起こりました。
また、HDD容量も多くなったことで、リカバリを内蔵型に変えたことで、利用者の利便性工場と費用の削減などメリットがあったものです。


>NECの他のPCでも「リカバリーファイル(巨大な)を隠しファイル」が存在するのですか?
>他社のPCでも「リカバリーファイル(巨大な)を隠しファイル」が存在するのか?
ありますy
上記で書いたように、リカバリ領域をHDD内にいれているのが標準です。

無い方が、かなり珍しいと思います。ショップPCや自作PCでは無いですが。


>「1/3の通常では表示されないファイルは何ですか?削除できるならば、空き容量を大幅に大きくできる。」という問い合わせを
>NECの人は「これがリカバリーに関するファイルである」ことは一言も言いませんでした。
問い合わせ方に問題があったものと思われます。

64GBの内、20GBほどドライブが別になっており、それが非表示で使用できないが、これが何ですか?
と聞いていれば、リカバリ領域だとたぶん返ってきたと思いますy
1/3の・・・では、Cドライブといった普通に表示される中での非表示なファイルを示してと理解されたものと考えられます。
ですので、マイクロソフトが標準で非表示設定にされたファイルのことであるという説明をしていたいのでしょうか。それであれば、NEC側としての対応に不備はないものとです。

書込番号:21030945

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル
NEC

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデルをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング