『簡単にボケ感を出したい&記録画素数について』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
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画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

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LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥33,446 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚
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LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):¥25,300 [ホワイト] (前週比:-1,412円↓) 発売日:2016年 2月10日

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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:1件

デジカメ初心者です。
2つの内容の質問を一度にして申し訳ありません。

1:簡単にボケ感を出す方法について

CMやwebで綾瀬はるかさんが出ている
「フォーカスセレクト」や「4Kフォト」に魅力を感じて購入しました。

が、、この2つの機能の使い方にも四苦八苦している初心者です(泣)

こんな私に普段使いで簡単に「ボケ感」が出る写真を取れる方法を
教えて下さい。

主な使用シーンは下記の通りです。

1:旅行や子供の運動会で使用。

2:旅行の時は風景(昼間、夜間含む)や食事と同行者(人物)
                      (自撮りはほぼしません)
 運動会の時は子供(動く人物)
 を撮影します。

こう言った場合に毎回ダイヤル回して設定するのではなくサッと出して写真を撮って
ボケ感を出すと言う様な感じにしたいのですが良い撮り方はありますか?

それともやはりそれは「フォーカスセレクト」が一番最適なんでしょうか?

フォーカスセレクトの使い方(特に撮った後)が良く分からなくっていまいちうまく
ボケてくれないんです。。

2:記録画素数について

色々な記事やクチコミで記録画素数については
そんなに購入のポイントではないという書き込みを見ることがあるのですが
いざ買った後、このデジカメの場合記録画素数の設定はどれ位が良いのでしょうか?

撮った写真を見るのはパソコンで見る事が多く、印刷はしてもL判、マックスA4位です。

最近色々なサイトで設定は綺麗に撮るなら18Mにするって言う記載を多く見るのですが
9Mだとパソコンや印刷した後に差が出るのでしょうか?

沢山質問すいません。
よろしくお願い致します。



書込番号:21034401

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:20075件Goodアンサー獲得:867件

2017/07/11 07:17(1年以上前)

背景をぼかして主体を引き立たせるような撮り方としては、
◎絞り優先にして、レンズを開放(一番小さいF値)で撮る
◎被写体に近づき、被写体と背景が出来るだけ離れるようなところで撮影する
◎出来るだけ望遠側(焦点距離が長い方)で撮影する
これが基本になると考えます。
絞りを開放(或いはそれに近い値)にすることでシャッター速度も速くなりますので
動くものを撮影することに対しても有利になります。

『フォーカスセレクト』と『4K PHOTO』については、パナソニックのページにも
説明があるようですので、一度ご覧になってみてはどうでしょう?

http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/4k_photo.html

書込番号:21034420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33304件Goodアンサー獲得:2910件 休止中 

2017/07/11 07:36(1年以上前)

絞りを開いて、背景を離して望遠域が、ぼけ写真の基本。
イメージとして、港や川べりを思い浮かべてください。

画素数は、後々のトリミングを考えれば高画素で撮る方がよいです。
A4では6Mあれば十分使えます---しっかり撮れている前提。2Lなら15年前の3M機のデータでも十分写真になります。

書込番号:21034441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33304件Goodアンサー獲得:2910件 休止中 

2017/07/11 07:38(1年以上前)

>イメージとして、港や川べりを思い浮かべてください。

イメージとして、港や川を背景にした人物撮影を-----

書込番号:21034446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 08:15(1年以上前)

>デジ初心者20170707さん
ボケ感ってよりピントが合ってない場所を大きくボカすってことですよね。
ボケはカメラのスペックに頼れば
センサー・焦点距離が大きくなるほど、F値が小さくなるほど大きくなります。
でも本当は、
被写体(ピントが合ったように見える部分)と背景のカメラからの相対的な距離をなるべく取ることで
自分から積極的に作るものではあります。ですんで、撮るときの位置関係の作り方次第で
ボケを大きくすることはできるわけです。

フォーカスセレクトはどこにピントを合わせるかを後で選べるだけですから、
ボケを優先させた話ではないのでは。ピントを合わせる・合わせたいところってのは決まってるでしょうから、
結局はそこに対して背景の相対的距離が大きければボケるというだけで。
幾つかの絵を合成してボケ機能みたいのがあれば、使えるのかもしれないけど。

最初のところに戻りますが、TZ85はセンサーが小さくレンズも大して明るくないので、
ボケを大きくする要素のうちセンサーとF値部分はあまり頼りにならない機種です。
ですが焦点距離が大きくなればボケやすくなるはずですから、そのときは他同様ボケるかな。
この状況ですので、やはり撮り方を工夫してボカすという、基本を中心に行くと良いかと思いますよ。

画素数については、お書きの用途でPCモニターでも全体表示で見る分には、
500万画素(5M)あれば十分なので、小さいサイズで撮ってもいいですが、
とりあえず見れるくらいの画質でも詳細を見たいような場合は等倍表示したりすることもあるでしょうから、
その場合を考えれば最大記録画素数にして撮っておくのがよいとは思います。
保存の容量はその分大きくなりますけど、少なくとも9M以上で撮っておくのがいいかと。

書込番号:21034502

ナイスクチコミ!1


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 09:42(1年以上前)

下記、私の2つ目の返信の投稿写真が参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18541110/

書込番号:21034640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5580件Goodアンサー獲得:1310件

2017/07/11 09:59(1年以上前)

多分、すこし勘違いされていますね。

フォーカスセレクトはフォーカス(ピント距離)を後から選べられるという機能であって、ボケを大きくする機能ではありません。
TZ85のボケ量は、TZ85自体の光学性能と撮影状況(メインの被写体と背景の距離)に依存します。

ボケを大きくする要素は、他の方も書かれていますように、
・レンズF値を小さくする(開放で撮る)・・・・TZ85は優れません。
・メインの被写体に出来るだけ近づく・・・・人物撮影の場合は被写体が大きいですからあまり近づけません。
・背景は出来るだけ遠く・・・・室内などだと無理があります。
・望遠で撮る・・・・TZ85で背景をボカした人物撮影をするなら可能性があるのはこの部分です。運動会のような広い会場でどアップで撮れるなら、背景の距離によってはボケると思います。
室内でズーム撮影は状況的に厳しいです。

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special_movies/focus_select.html
メーカーHPに『みんなで撮った作品集』というページがあります。
効果的にボケてる画像はどれもピント位置がごく至近距離であるのが分かると思います。(あるいは反対に、ピント距離がとても遠くてボケてるのもが至近距離)
人物(お子さん)がアップで写ってる画像が数点ありますが、どれも背景はほとんどボケていないのが分かると思います。


記録画素数は最大画素で撮っておけば間違いないですが、9Mでも特に問題はないと思います。
PCモニターで全画像表示の場合、閲覧ソフトによっては画像の画素数と表示画素数の関係によって表示画質に差が出ることがあります。
例えば私が持ってるあるソフトだと100%表示、50%表示、25%表示のようにきりのいい縮小比率なら問題ないですが、66%、33%などだと表示画質は低下します。
この辺りは、既にカメラをお持ちなのですから、ご自身で確認してみてください。(プリント画質も同様)
撮影時には最大画素で撮って、最終的な保存時(HDDやDVD-Rなど)に適宜に画素数を変換するという方法もあります。


http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special_movies/focus_select.html
メーカーHPに『みんなで撮った作品集』

書込番号:21034678

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 10:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

背景ボケ+玉ボケの研究1

背景ボケ+玉ボケの研究2

追伸、下記私の1つ目の返信の文章と投稿写真も参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18541110/

ついでに参考までに、ソニーの16倍のコンデジで写した背景ボケ+玉ボケの作例です。一眼レフなどでなくて安いセンサーの小さなコンデジでもここまで写せます。

書込番号:21034691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 10:26(1年以上前)

>デジ初心者20170707さん
>色々な記事やクチコミで記録画素数については
>そんなに購入のポイントではないという書き込みを見ることがあるのですが
最近の大抵のデジカメは、1000万画素以上がほとんどですよね。
一方で、もし等倍表示してみるような場合、
1/2.3型センサー機種だとどうキレイに撮れても800-1000万画素程度、
普通は500-600万画素程度までが関の山で、それ以上は塗り絵・油絵みたいになってるだけなんです。
それも最低ISO感度付近で撮った場合に限り、で、ISO400くらいですでに300万画素でもアカーンなかんじです。
1/2.3型センサー機種の等倍の絵のようすは、こちらでも何度も検証してますので参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19649624
新し目のものでCMOS(裏面照射型)ならもうちょっとイケてて、1000万画素くらいまでなかなかな絵が出ています。
B700のエアー・フィッシュさんの絵なんか見ると(撮って出しの等倍をだしてくれています)、
http://kakaku.com/item/J0000018454/photo/#tab
800万画素(8M)で撮り等倍まで素晴らしい絵なかんじですが、
目いっぱいの20Mとかで出している他の方の絵なんか見るとやはり塗り絵になってしまってます。
つまりやはり1000万画素付近が、センサーサイズ的な限界でそれ以上は無意味なんです。

なので余裕持たせれば最大画素数18Mでよいでしょうし、ファイルサイズが気になるとしても9Mまでに留めておいたほうが。
まあ4.5Mでも多分用途的には足りるのでしょうが、そこまでキツキツにすることもないかなと。トリミングすらできないし。
むしろクオリティの方を気にすべきで、画質を優先させた圧縮率の低い(ファイルサイズは大きくなりますが)ものの方が
特に低画素数9Mで撮る場合の劣化は顕著に小さいでしょうから、いいかなと思います。

書込番号:21034727

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 10:46(1年以上前)

上の皆さんも言ってるように、例えば運動会のお子さんを背景ボケで撮りたい場合、望遠でお子さんにピントを合わせて更にお子さんの背景をできるだけ遠景になる構図にして撮ると背景ボケになると思います。それとデジカメによっては背景まで全体的にピントが合う設定があるのでそれは解除して、中央重点AFとかにしておく必要があります。このカメラのように後で選べるAF機能についてはよくわかりませんが。

書込番号:21034755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 11:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1/2.3型で24mm

1/2.3型で960mm

APS-Cで400mm

2枚めの画素数落とし

>デジ初心者20170707さん
1枚め ボカすのが難しい例
1/2.3型機種で焦点距離換算24mm・F4で撮ってますが、すごく遠くの背景もあまりボケてません。
撮り方は工夫してて絞り値も低めなんですけど、特に焦点距離とセンサーの小ささからボケないかんじです。

2枚め 長焦点距離でボカした例
やはり1/2.3型機種で撮りましたが、今度は焦点距離換算960mm F6.3の絵です。
まあまあ後ろの方はボケていますが、そう遠い距離ではないのでこの程度です。
でもまあ、下の3枚めと同じくらいにはボケてるかんじですね。

3枚め 大センサー機種で長焦点距離で撮った例
Canon APS-Cセンサー機種で換算400mm F4で、2枚めのような写真を撮りました。
全体表示のときのボケ量を見ると、2枚めとあまり変わらなく見えるかもで、
センサー面積的には10倍以上違うんですけど、
センサーサイズ・絞り値以上に2倍以上ある焦点距離の影響が大きく出ているように見えます。

2枚め・3枚めは、別の要素も含んでいます。
2枚めはISO100で・3枚めはISO125で、どちらも最低ISO感度付近で撮っていますので、
暗所の画像の荒れやノイズはほぼ出てこない状況です。ファイルサイズは3:2で撮ってるんで18Mと16Mです。
で両者、等倍表示して絵を見てもらえばそれが分かりますが、
3枚めの方は等倍でも違和感ある画質の粉立ちや塗り絵チックになるかんじはないかと思いますが、
2枚めの方は特にフォーカスが合ってないところが粉立ち(CCDだとこんなかんじに)、
立体感のない油絵みたいなかんじに描写されているのが分かると思います。やはり18Mだとアカンですw
試しに4枚めに、2枚めの絵を6Mに画素数落とししたものを載せてみました。
こちらくらいなら粉立ちも油絵感も目立たないと思います。このへんが1/2.3型センサーの限界ということです。

これらで分かるように、ボケについては
特に重要なのは被写体と背景の相対的距離をきちんと取ることと
焦点距離をなるべく長く取るということかなと。

書込番号:21034799

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1205件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/11 12:01(1年以上前)

こんにちは。

センサーが小さいのであまりボケ写真は得意ではないカメラです。
手っ取り早くぼかすには望遠側にズームして、被写体〜背景が離れた場所で
撮ることですが、被写体が人だと望遠にした分撮影位置も離れないといけないので、
サッとカメラを出してパッと撮るというのはちょっと難しいかも。

広角側では人物の近くで撮れますが、望遠側よりピントの合う前後の範囲
(被写界深度)が深くなりますので、望遠側より更にボケにくくなります。
ぐぐっと人物に寄ると深度は浅くなりますが、広角であまり接近すると
顔が歪んだりしますし、かなり背景を離さないとボケもたいしたことないと
思いますね。

結論を言うと、できるだけ広い場所を選んで背景を離すこと。
それとできるだけ望遠で撮ることです。あとレンズのF値の要素もあります。
一番ボケる絞り開放で撮りたいですね。

ただ正直言うとこのカメラで手軽にぼかすのは限界があると思います。
簡単にぼかすにはやはりセンサーの大きなカメラを使うのが一番です。
コンデジですと1型センサーという大き目のセンサーを積んだカメラになります。
またマイクロ4/3やAPS-Cセンサーの比較的安価なレンズ交換式カメラなど。

プリントはA4であれば9MPでも大丈夫ですが、後からトリミングなどを
したくなることもあるので、できれば最高画質がいいかなと思います。
HDDの保存容量が気になるのでしたら、大事な撮影だけ最高で撮ると
いうことでもいいかもしれません。

書込番号:21034854

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1205件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/11 13:05(1年以上前)

すいません、ちょっと訂正。
マイクロ4/3やAPS-Cセンサーのレンズ交換式カメラでも、レンズもF値の小さなものにしないと
「手軽」にはボケにくいです。念のため。

あと上で花の作例を上げられている方がおられますが、あんな感じで花とか小さな被写体が
大きく写るくらい接近して撮るとどんなカメラでも結構ボケは出せます。
ただし被写体が人間の場合、この大きさを当てはめると顔面のドアップになります。
上半身とか全身を入れて背景をぼかすには、やはりそれなりに条件(機材・撮影設定)を
揃えないとボケは出しにくいと思います。
それが1/2.3型コンデジなら背景を離して望遠で撮るということです。

書込番号:21035032

ナイスクチコミ!1


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 14:55(1年以上前)

顔面のドアップにはならないと思います。顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定するだけです。結局距離のバランスに依存するし、ボケ量を少なくしたりと構図の撮り方のバランスになります。
 それよりも、以前パナのデジカメでうまく撮れないという人のカメラを見たら、センター1点フォーカスになってなくて、たぶんデフォルトでは全体的にピントが合う設定?になっていて背景がボケないようになっていた記憶があるんですよね。設定の名称とか忘れてしまったのですが、、。要するにセンターフォーカスなどに変更するだけでカメラに詳しい人なら常識なのですが、、。

書込番号:21035221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1205件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/11 16:02(1年以上前)

>顔面のドアップにはならないと思います。

なりませんか?
アップされた花の実寸は5〜8cmくらいではないですか。
寸法的に顔の眉間から唇くらいと考えると、同じ撮影倍率だと顔の
ドアップになると思いますが。

>顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定するだけです。

微妙に違うと思います。
上げられた作例の条件から顔を小さく撮るには、まずカメラを被写体(顔)から
離さないといけません。
すると合焦距離が顔から離れ被写界深度が深くなります→背景のボケも減ります
それに対応するよう背景を離すということですね。
それはそうなんですが、いつでも背景が簡単に離すことができればいいのですけど、
屋内などでは無理でしょう。

>結局距離のバランスに依存するし、

そうですね。
そのバランス取りが初心者の方には難しいと思います。
やり方が分かれば難しいことはないのですが、分かれば分かるほど1/2.3のデジカメ
ではぼかすのが難しいと感じると思います。

>スレ主さん

何が言いたいかというと、1/2.3コンデジでもこれだけボケますよ〜、
という作例はほとんどが小さな人形や花のアップ写真なんです。
そういうのはスマホでも簡単にボケるんです。
人間みたいに大きなものをぼかすのは、撮影の工夫と、あと可能であれば見合った
機材が欲しいところです。
ぼかすことはできるけど、スレタイのように「簡単にボケ感」というのは
なかなか難しいと思います。何度も言いますがキーワードは「望遠」です。
広い場所で望遠で人が撮れる距離があり、かつ背景に十分距離がとれれば
比較的簡単にぼけます。

ただボケ感といっても人により感じ方はさまざまですね。
もしかすると、私があまりボケないと感じていてもスレ主さんには十分と
感じられるかもしれません。皆さんのアドバイスを元にいろいろ試されてください。

たびたび失礼しました。

書込番号:21035325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5580件Goodアンサー獲得:1310件

2017/07/11 16:33(1年以上前)

>顔面のドアップにはならないと思います。顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定するだけです。

背景を遠くにしてもメインの被写体の大きさも距離も同じなら、写る大きさは変わりませんね。
顔を小さく撮りたければ、以下の方法。
・ズームを控える
・被写体から離れる
いずれも背景ボケを弱くしてしまいます。
その弱くなった背景ボケを少しでも大きくするためには背景の距離をさらにさらに大きくする必要がありますが、運動会では撮影位置と被写体の位置が限られますので、そこに写りこむ背景は必然的に決まってしまいますし、その背景は会場を囲んでいる父兄や応援席の児童なので、それを動かす事はできませんね。


>それよりも、以前パナのデジカメでうまく撮れないという人のカメラを見たら、センター1点フォーカスになってなくて、たぶんデフォルトでは全体的にピントが合う設定?になっていて背景がボケないようになっていた記憶があるんですよね。設定の名称とか忘れてしまったのですが、、。要するにセンターフォーカスなどに変更するだけでカメラに詳しい人なら常識なのですが、、。

多点AFは全体にピントを合わせる設定でもなければ、背景がボケない設定でもありませんよ。
センター1点フォーカスにしても背景がボケやすい訳ではありませんのでご注意を。

書込番号:21035387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 17:01(1年以上前)

>デジ初心者20170707さん
ああ、そうか。撮り方としては、
被写体と背景の相対的距離を撮り方の工夫で大きく変えられるならそう撮ればいいですけど
(食事なんかはやれるんじゃないでしょうか)、
確かに運動会のときなんかはどうしようもなかったりしますね。
少しでも遠くの背景を写すようにするには、しゃがんで撮るとそうしやすいかな。

あとはこのカメラでできることは、
・なるべく焦点距離長くして撮る
・絞り優先オートで絞り開放値で撮る
あたりですかね。インテリジェントオートやクリエイティブコントロールモードでも
場合により絞りのようすを変えてボケやすくもしたりできるみたいです。
それでも適正露出内でシャッタースピードと絞りの組み合わせをシフトさせる範囲で撮れる1枚をそのまま作るかんじで、
カシオの背景ぼかしのように連写しておいて後で画像を合成してバーチャルな1枚を作るようなヒドイのとは違うみたいです。
つまり、フォーカスセレクトでたくさん撮ってもそれらを合成して絵を作ってしまうようなことはせず、
被写体にピントが合った絵を選ぶだけに(まさにフォーカスセレクトして)使ってその中から1枚を残す、
という使い方なのだと思います。ここの使い方のお話だったのかなと今気づきました。
つまり、これでボケ量を増やそうというようなことは、できないと思いますよ。マジメに写真を作る会社だと思うので。

AFは多点だと大抵は一番近いものにピントが合っちゃいますよね。なのでむしろ背景はボケそうwww
ただ、本当にピントを合わせたい1点には合わないかもで、設定としては中央1点にしておいた方が、撮影はしやすいかなと。
少なくとも、ボケ云々とは無関係なピント合わせの話ですが、それだけにピンぼけも続出してるようですが(爆

書込番号:21035452

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 17:04(1年以上前)

多点AFだと背景に焦点が合ってしまうことがあって撮りにくいですよ。特にフォーカスポイントを選べないコンデジでどっちが適してるかと言ったら1点AFです。フォーカスロックして構図を決められます。それとコンデジで撮った運動会のお子さんの写真で背景がボケてる写真はたまに見かけるので不可能ではないと思いますよ。

書込番号:21035457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 17:28(1年以上前)

「多点AFは全体にピントを合わせる設定でもなければ、背景がボケない設定でもありませんよ。
センター1点フォーカスにしても背景がボケやすい訳ではありませんのでご注意を。」
 これは推測ですが、コンデジの場合、多点AFだと全体的にピントを合わせようとして絞りが絞られるのでは?その結果、背景はボケないと?
 また、1点フォーカスにすると背景がボケやすい訳でないのは当たり前で、その方が背景ボケは撮りやすいということです。

書込番号:21035509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5580件Goodアンサー獲得:1310件

2017/07/11 17:56(1年以上前)

>春三番さん

>多点AFだと背景に焦点が合ってしまうことがあって撮りにくいですよ。特にフォーカスポイントを選べないコンデジでどっちが適してるかと言ったら1点AFです。フォーカスロックして構図を決められます。

その通りですね。
私も中央一点で撮ってます。
多点AFなんて恐くて使えない・・・・(笑)

ただ、背景にピントが合ってしまう事と、背景がボケない(全体にピントが合う)事とは違いますので・・・


>それとコンデジで撮った運動会のお子さんの写真で背景がボケてる写真はたまに見かけるので不可能ではないと思いますよ。

もちろん不可能ではないですよ。
ただ、あくまでもカメラの設定(焦点距離やF値など)と、被写体までの距離と、背景の距離という条件が揃った時です。
スレッドタイトルの『簡単にボケ感を出したい』という要望に対しては、難しいと言わざるを得ないと思います。
実際に小学校などの運動会で撮影すると分かると思いますが、組体操やトラックを使う競技なら近い距離で撮れる事もありますが、運動場の中央を使う競技も多く、その場合は近くても30m程度の撮影距離なんです。
カメラから30mも距離があると、TZ85の焦点距離720o、F6.4では効果的な背景ボケはなかなか難しいです。


>これは推測ですが、コンデジの場合、多点AFだと全体的にピントを合わせようとして絞りが絞られるのでは?その結果、背景はボケないと?

多点AFは『全体的にピントを合わせよう』というものではないんですよ。
カメラが『この構図でピントを合わせたいのはコレだろうな』と多点フォーカスポイントで探って選択してるだけなんです。
けっして、近い物も遠くの物も同時にピント合わせしてる訳ではないです。
複数のフォーカスポイントで合焦した場合、それらの被写体はカメラからほぼ同距離にあるはずです。
カメラが勝手に判断した被写体の距離や明るさによって、結果的に絞られて被写界深度が深くなるという事はあります。
それと同時に構図によっては、パクシのりたさんも書かれてますが、被写界深度が浅くなってむしろボケが大きくなってしまう事も多々あります。

書込番号:21035568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 18:05(1年以上前)

>多点AFだと全体的にピントを合わせようとして絞りが絞られるのでは?
露出に関係のある絞りにAFが関与ですか。ちょっと謎理論すぎて理解できないのですが、
なら絞り優先モードで多点AFだとスゴイことになりますね。絞り値を指定できなくなっちゃいますね(爆
普通はAF時はレンズの各焦点距離の絞り開放で合わせて(AFに有利になるよう少しでも光をたくさん入れるため)、
実際シャッターを切る瞬間に適正露出になるよう絞りを絞りますから、全く連動しないことですけどね。
MFが当たり前だったフィルムカメラには絞り込みボタンがありましたが、
あれがなんのためについていたのかが分からないとそういうお話になりますね。
絞りリングを絞っても、ファインダー内の絵は絞り開放の絵で、その状態でMFする。
絞り込みすると絞り値に従って絵が暗くなる。なぜそうなってるんでしょうね。


また、一度書いてますが
大抵のカメラは手前から測距するものがほとんどですから
(大抵の被写体は背景より前にあるのが普通ですから背景から測距するなんてことはないはずで)
多点AFのようにカメラまかせにした場合は一番手前のものにピントを合わせようとするはずですが。
ピントを取りやすい状況では、背景にピン抜けしないとは言えずともまずないことで、
逆に多点AFなら手前の被写体がたくさんあるような場合はまずピン抜けしません。
むしろ1点AFにして少数・1つの被写体を捉えそこねるとピン抜けしますけど。
多点AFで問題になるのは、群衆の中のひとりにピントを合わせようとするような場合で、
なかなか思い通りの被写体にピントを合わせるのは難しいです。一方で、
被写体が1つ(ひとり)の動きものを追い続けるような場合には多点AFの方が有利です。

書込番号:21035589

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 20:11(1年以上前)

なんだか専門家の皆さんは長文すぎてお付き合いしていけません(笑)。スレ主さんのために3、4行でまとめてあげたら?

書込番号:21035886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10891件Goodアンサー獲得:628件

2017/07/11 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

被写体後方のピント深さ例※単位【m】※遠距離20m以上

被写体後方のピント深さ例※単位【mm】※近距離20m以下

被写体距離(撮影距離)が近いほどボケ易く、
次いで換算焦点距離fや実焦点距離foが長いほどボケ易く、
絞りFの数字が小さいほどボケ易いわけですが、
その優先順位は想像以上の違いかもしれません。
(後述)

さて、FZ85ですが、
望遠端で絞り開放で使うかぎりでは、
決してボケにくいわけではなく、フルサイズなどとの比較においての【程度問題】かと。

望遠ズームデジカメ「全体」の中ではボケ易い部類になり、
この画像(表とグラフ)で最もボケ難い機種でさえもFZ1000ですから、表内は中位以上から上位がランクインしているような感じになります。


2つの画像は被写体距離(撮影距離)が違うだけで、カメラ本体の望遠端の計算条件は同じです。

FZ85の場合、
被写体距離(撮影距離)20mで後方深度が310mm(0.31m)ですが、
被写体距離(撮影距離)が10倍の200mでは後方深度が36mなります。

約116倍です。

被写体距離(撮影距離)の二乗倍以上になるわけです。


そのため、表およびグラフに記入しているように、
(後方のボケ易さ→後方のピントの合いにくさ)は

被写体距離(撮影距離)が近いほどボケ易く、
次いで換算焦点距離fや実焦点距離foが長いほどボケ易く、
絞りFの数字が小さいほどボケ易いわけです。


ちなみに、
開放Fの(数字の)最大値をF6.3とし、
同最低値をF1.8として比較すると、
上記の範囲における開放絞りの影響は、約3.5倍にとどまります。

焦点距離におきまして、表内の【備考:換算f*実fo(積)】では、最小で5.8万、最大は99万なんですが大き過ぎなので時点の71万で比べると、約12倍です。
仮に同じ開放F値であれば、約12倍もボケることになるわけです。

距離比については無限大ですが(※過焦点距離以内の制約あり)、
仮に最短撮影距離が1m、比較対象の撮影距離が1000mであれば、
100^2=10000=1万倍以上もの差異がある、ということになり、
改めて被写体距離(撮影距離)の重要性を認識することになると思います。

書込番号:21035921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春三番さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/11 20:30(1年以上前)

しかし、被写界深度くらいすぐ理解してほしい。全体的にピントが合うという言い方でも専門家なら被写界深度だなとわかるよ。それに多点フォーカスでは背景ボケは撮りにくいことは認めてるんでしょ。なんだかんだ長文書きすぎ。でもさすが専門家だなあとは思います。いろいろ教えていただきありがとう。

書込番号:21035930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 20:39(1年以上前)

>それに多点フォーカスでは背景ボケは撮りにくいことは認めてるんでしょ。
撮りやすいんだなーこれが。としか書いてないのに・・・理解力が斜め上すぎる・・・
>AFは多点だと大抵は一番近いものにピントが合っちゃいますよね。なのでむしろ背景はボケそうwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=21034401/#21035452

書込番号:21035957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 20:43(1年以上前)

>それに多点フォーカスでは背景ボケは撮りにくいことは認めてるんでしょ。
よく見れば豆ロケット2さんにも指摘されてますね。
>多点AFは全体にピントを合わせる設定でもなければ、背景がボケない設定でもありませんよ。
>センター1点フォーカスにしても背景がボケやすい訳ではありませんのでご注意を。
>ただ、背景にピントが合ってしまう事と、背景がボケない(全体にピントが合う)事とは違いますので・・・

書込番号:21035969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/11 21:19(1年以上前)

手短に書いてみると(デジ初心者20170707さんはとっくに分かってると思いますが)
このスレ内の『顔を小さく撮りたければその分背景を遠くに設定』というのと
AF関連の謎理論(多点AFボケない説・多点AF絞りを絞る説)のところは
飛ばして読めばよいかなというのが率直な意見ですね。
ただ、みなさんがマジメにきちんと訂正している長文なものたちの中には
ためになることが色々書いてありますので、そちらは別の意味で参考になると思います。

そして、そんなものには微塵もかすりすらしない
具体的数値での実例のコメントは、とても雄壮に見えますね。
さまざまな要素の中でどれの効果が大きいのかを順に示してくれていて、僕も大変参考になります。
撮影距離が近いほどってことは撮り方で工夫するところですね。
そこに長い焦点距離が続き絞り値の小ささが来ると。
写り込む被写体の大きさとの兼ね合いがあるから、撮影距離と焦点距離は関連あるかんじですね。
そっちが可変だとして、絞り値が別要素で参加するかんじでしょうかね。
とりあえずこのスレ、お気に入り内に作ってある『勉強になる』フォルダーに追加しました。
あと『笑う』フォルダーにもwww

書込番号:21036093

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10891件Goodアンサー獲得:628件

2017/07/11 21:44(1年以上前)

機種不明

被写体後方のピント深さ例※単位【mm】※近距離20m以下

すみません、近距離20m以下のものについて、差し替えです。

さっきのは、15m以下、最短撮影距離0.5mは何も該当無し、なので。


【ご注意】
撮影距離が短くなると、特にインナーフォーカスタイプのレンズでは実際の焦点距離が短くなりますが、
個々に実態を把握できませんので、無限遠と同じ公称値のままでの単純計算にしています。


なお、
近距離20m以下のグラフの後方深度は【mm】単位、
遠距離20m以上のグラフの後方深度は【m】単位になっています。


パッと見て同じようなグラフに見えるかもしれませんが、
単位は1000倍も違っているので、ご留意お願いします。

書込番号:21036177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10891件Goodアンサー獲得:628件

2017/07/11 22:03(1年以上前)

誤 比較対象の撮影距離が1000mであれば、

正 比較対象の撮影距離が100mであれば、

一桁間違えてスミマセン(^^;

書込番号:21036252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1205件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/12 00:25(1年以上前)

>下記、私の2つ目の返信の投稿写真が参考になるかも。
>http://s.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18541110/

なりませんよ。
できる=すべてのシーンでできる・・・ではありませんので。
少なくとも人物が主体と仰る(食事とも書かれてはいますが)こちらのスレ主さんには
参考になりませんね。
逆に初心者の方に一眼レフやミラーレスと同等のボケを得られると誤解を与えまかねないです。
また、確かに廉価コンデジでもボケは得られますが、同条件で一眼なら更に大きなボケが簡単に得られます。
作例を上げられるのは自由ですが、初心者の方に誤解されないよう撮影条件などを適切に記載されることを
お願いしたいです。
それが無いと「私なら安物コンデジでもこんなにぼかせられる」と自慢したいだけに見られますよ。


>ありがとう、世界さん

いつも参考になる資料ありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが、800*1.55はフルサイズになっていますが、これはAPS-Cでは
ないのでしょうか?
また800mmといえばハチゴローを思い浮かべるのですが、F6.3になさっているのは
何か意図があるのでしょうか?
深い意味はないのですが少し疑問に思ったので・・・

書込番号:21036700

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10891件Goodアンサー獲得:628件

2017/07/12 02:27(1年以上前)

すみません、誤記です、APS-Cで計算しています。

計算は、換算f、実fo、F値、被写体距離(撮影距離)だけ(他は共通の係数)の関数計算ですので、それらさえ合っていれば計算自体は大丈夫かと。
(注意力の殆どが計算のところに集中しているのがモロバレですね(^^;)

F5.6にしなかったのは、他のF6.3との比較のためだけですので、ご希望があれば入れ換えます。


ちなみに、
過焦点距離最大の例示は、当初は f=1700mmF8(※過焦点距離≒10838m)だったのですが、
絶版ですし、あまりにも一般離れで且つAFが利かない機種も多いF8でしたので変えました(^^;

書込番号:21036833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1205件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/12 08:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
理解できました。
お手数をおかけしましたm(__)m

書込番号:21037108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4629件Goodアンサー獲得:419件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/12 11:40(1年以上前)

別機種

>デジ初心者20170707さん
TZ85と同じ1/2.3型機種で
なるべく近づいて(逃げられないという意味での最短撮影距離で)
望遠端換算960mm・開放のF6.3で撮ってみました。
PモードしかなくCCDで画質は厳しいですが、
強力な手ぶれ補正のおかげで1/125秒でもなんとかまあまあに撮れましたね。
小さいセンサーとは言えど、焦点距離あるとやはりなかなかボケてはくれます。
でもまあ、大きさからしてこれじゃ顔面どアップです(爆

にしてもどうせ出すなら最低でも300万画素程度の絵くらいは行っておかないと
(一応今回のは20Mで撮りましたがギリギリ許容の600万画素のを挙げました)。
100万画素にも満たない絵を出してゴチャゴチャ言ってるのは勘弁で。

書込番号:21037458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/15 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

窓から撮りました バックは瓦です

結構ボケぎみに撮れましたので見てください

突然お邪魔してすみません

書込番号:21046110

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10891件Goodアンサー獲得:628件

2017/07/16 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

近距離20m以下の後方被写界深度例※単位【mm】

遠距離20m以上の後方被写界深度例※単位【m】

TZ85が抜けていたので補足しました(^^;

注意点としては、望遠端の最短撮影距離が2mということかな、と。


なお、被写体距離(撮影距離)と後方被写界深度(被写体背景のピントの深さ)から、
カメラ側(レンズの仕様)を逆算する試みもやってみましたので、
気になればご覧下さい。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21042349

書込番号:21046253 スマートフォンサイトからの書き込み

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